久しぶりに走ったよ\(^-^)/
今年は寒くて雪解けが遅かったけど、ようやく河川敷の雪も解けて
遊べるようになってきた・・・
でもパパとママはとても忙しくて、なかなか時間が作れず
やっと今日少し時間ができたので、遊びに行くことになった。
久しぶりに車に乗せてもらったマーブル・・・
『どこへ行くのかな?』って思っているだろう・・・
先に1時間程買い物をして、河川敷へ行った。
車から降りたマーブルは一目散に走って行く
ママがコングを投げるとキャッチして走り出した。
DSCF9321.jpg
その後パパに遠くまで何度も投げてもらって、走っていた。
でも久しぶりだったので、マーブルの戻りが遅い
いろはがいる時にはもっと早かったと思っていたんだけど・・・
競争相手がいないから淋しいのかな??
今日のパパはマーブルが何回か走った後はひと休みさせながら
遊んでいた
DSCF9322.jpg

【2006/04/30 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に静かになったよ・・・
風邪を引いて発熱・おう吐・下痢をしていたななちゃんは
月曜日からわが家に泊まっていた・・・
仕事の休めない娘に代わって、日中面倒をみることになったのだけど
ママも先週から毎日のように出かけることが多くなり
数時間、ななちゃんの面倒を見ることができなくなった・・・
そこで実家の母に来てもらうことになり、
今週わが家は5人の大家族で過ごした
朝は早く出かけるパパと娘でバタバタし、
ななちゃん・マーブル・はつねのごはん・・・
ママと母がゆっくりごはんを食べられるのは8時過ぎ
午前中はゆっくりできたものの、午後からは出かけたり買い物に行ったり
マーブルの散歩をしたりで、毎日夕食は8時過ぎだった・・・
当然、布団に入るのも12時を回っていて、次の朝なかなか起きられなかった。
そんな忙しい生活もななちゃんの風邪がよくなって、
娘は自分の家に帰ることになり、
実家の母も子守がなくなったので帰ってしまった
急に静かになったわが家・・・
はつねは安心したのかお昼寝を始めた
DSCF9317.jpg
退屈になったマーブルまでへそ天で寝てしまったよ
DSCF9300.jpg
【2006/04/29 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休の予定は・・・
明日から大型連休だ!!
毎年、どこかへ出かけていたけど、今年は家でおとなしくしている予定・・・
はつねがわが家にきたので、長時間留守にすることもできず
はつねを連れて泊りがけで出かけることも無理・・・
わが家でじっとして、家の中の片付けや写真の整理でもしよう
DVDレコーダーも新しく購入したので、
DVDを見たりビデオテープの整理を始めよう~~
やっと暖かくなってきてお花見の季節になってきたけど
花粉症のママはこれからは外出禁止
家でじっとこの季節が終わるのを待っているママだ・・・
【2006/04/28 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろはの四十九日・・・
もうそんなに日にちが経ってしまったのだろうか・・・
最近になって散歩中に犬仲間と会っても、普通に会話ができるようになった。
最初はマーブルを連れて散歩に行くのが嫌で
人通りの少ない所や暗くなってから散歩に行っていたけど
1ヶ月半も経つといろはのことを知っている犬仲間には話が広まったようで、
散歩中に会うと相手の方が涙ぐんでしまいかえって恐縮する・・・
ママだっていろはのことは1日も忘れたことはなく
忙しい毎日の中でもいろはの姿を追い求めてしまう・・・
マーブルやはつね、えりちゃんにななちゃんだっているのだから
もっともっと愛情をかけてあげなければと思っているのだけど・・・
いろはとの楽しかった思い出、大変だった思い出、
いつまでもいつまでも忘れないよ・・・
DSCF9315.jpg
【2006/04/27 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃが気になる(^_^;
早いもので明日はいろはの四十九日・・・
いろはが生前大好きだった【チクチクボール】
新しいおもちゃをもらっても、次の日にはやっぱりチクチクボールで
遊んでいたいろは・・・
そんなに大好きだったチクチクボールを供えてあげようと
お店で見つけて買って来た。
チクチクボールをいろはの仏前に置くと
それを見ていたマーブルがさっそく取ろうとする
マーブルはこれで遊んだことはないのに、新しいおもちゃを見ると
すぐほしくなるみたい・・・
ママはマーブルとはつねにも新しいくじらのおもちゃを買って来ていた。
ピーピーなるのでマーブルはうれしい~~
何度も何度も投げてもらって走り回っていた。
DSCF9308.jpg

はつねにもおもちゃをサークルの中に入れてあげた。
はつねも上手にピーピー鳴らして遊んでいる・・・
DSCF9312.jpg
2頭とも新しいおもちゃを、気に入ってくれたようでよかった
これからははつねのおもちゃも少しずつ増えていくだろう・・・
【2006/04/26 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あたしもいるのよ~~
昨日からお泊りに来ているななちゃん・・・
熱も少し下がって機嫌がいい。
午前中は4時間程のお昼寝をしていたけど、起きてからはひとりで遊んでいた。
まだ下痢は続いているので、水分補給はこまめにしている。
どうしてもななちゃんにばかりかかりきりになっているので
マーブルはおもちゃを咥えて母の所へ、はつねはワンワン吠えて
注意を引こうとしていた
運よくあそんでもらったマーブル。
はつねはいつもサークルのなかだけなので
ななちゃんが寝ている時に、ちょっとだけサークルから出して遊んだ。
今日のはつねはそばにあったマーブルの首輪とリードが気になり
引っ張って遊んでいた・・・
DSCF9295.jpg

あと1ヶ月もすれば公園デビューすることができるはつね。
そろそろ首輪に慣らす練習を始めようと思い
いろはの子供の時の首輪を使ってみた・・・
はつねは小さいので首輪はユルユル
でもいろはのときの事を思い出して、なんだか懐かしくなってしまった・・・
【2006/04/25 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしても人手が足りない/(x_x)\
昨日から発熱・おう吐・下痢のななちゃん・・・
今まで元気印だったななちゃんが保育園に行くようになって
病院通いが続いている
4月に入ってからななちゃんの病院通いのために
娘は何日も休んでいるので、とうとうママの出番となった・・・
でもママも先週から毎日出かけなければならず、数時間ななちゃんの
面倒を見てもらう人が必要となり、実家の母に来てもらうことになった。
(マーブルもはつねもえりちゃんもいるんだけど、役に立たないし・・・)
今朝は実家の母に留守番を頼み、ママはななちゃんが行っている小児科へ・・・
ここで娘と待ち合わせをして、ななちゃんの様子を聞いた。
ななちゃんは39.2度の熱があり、おう吐は治まったようだけど
下痢がひどいらしい・・
痰のからんだ咳もしていて軽い気管支炎
脱水症状を起こしているらしく点滴をした。
途中で娘は仕事に出かけ、ななちゃんは点滴を2本して
ママと一緒に帰ってきた・・・
ななちゃんは熱があるわりには機嫌がいいので、ひと安心。
病院で泣きつかれたのか、家に帰ってきてからはお昼寝を始めたので
ママは母にななちゃんのことを頼んで、マーブルの散歩へ行った。
ママがいない間、ななちゃんはちょっと起きたらしいけど
母が抱っこして寝かせたそうだ・・・
1時間ほどしてななちゃんが起きたので、母はななちゃんと仲良しに
なろうとしたけど、それが結構大変
でもママの姿が見えないと、仕方なく母に抱っこされていた・・・
ママは今日も出かける予定だったけど、ななちゃんの具合もよくないし
それにまだ母に慣れていないみたいなので、
今日はななちゃんのそばで過ごした・・・
今日はまだ発熱と下痢が続いているななちゃん。
明日には元気になって、ママが出かけられますように・・・
ななちゃんの体調が早く良くなるように、ママは木曜日まで
ななちゃんの面倒をみることになっている・・・
【2006/04/24 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
【まて】ができるようになったよ(^.^)
我が家に来てからもう1ヶ月近くになるのに
ずっとサークル暮らしのはつね・・・
最初はごはんの時もサークルの中だった
食いしん坊でいつもおなかを空かせているはつね。
そのくせすぐおなかを壊すので、絶食や減量続き・・・
だからごはんの時間になると大急ぎで食べる
とてもとても【まて】【よし】なんて、しつけはできそうもなかった。
でもこれからもまだまだサークル暮らしは続きそうなので
1週間ほど前からごはんの時だけ、サークルから出して食べさせるようにした。
ごはんの時、サークルのドアを開けると飛び出してくるはつね
やっぱり【まて】ができる状態ではなかったけど
お座りをさせてはつねを押させて、ちょっとずつ待たせていたら
やっと【まて】ができるようになった
DSCF9290.jpg

でもこの速さ!!
あっという間にごはんはなくなった・・・
DSCF9291.jpg

【2006/04/23 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとり遊び(^.^)
フードを元に戻してから体調の良くなってきたはつね。
最近は体力を余しているのか、狭いサークルの中を走り回っている
時には垂直にジャンプをしたり、なんとかしてサークルの外に出ようとしている。
最近のママは忙しくて、あまりはつねの様子を見ていられないので
1日1回は遊んであげようと、サークルから出すようにしている。
今日もサークルのドアを開けると、飛び出してきたはつね。
マーブルのおもちゃ箱からおもちゃを引っ張り出して遊び始めた。
今日はぬいぐるみだ~~
DSCF9289.jpg
しばらくこのぬいぐるみと遊んだ後、はつねは部屋中走り回り
ボール・たぬきのおもちゃをくわえて走っていた
遊ばせ過ぎると、おなかの調子が悪くなりそうなので
様子を見ながら遊んでいた・・・
サークルの中のはつねはおとなしくしている時が多いけど
サークルから出して時のはつねは別犬
どっちが本当のはつねの性格なのかな??
【2006/04/22 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一緒に遊びたいのに・・・
1日に数回おもちゃで遊ぶマーブルをみているはつね。
じっと静かに見ているときもあるけど、最近は一緒に遊びたいと
ワンワン吠えるようになった・・・
今日もマーブルが遊んでいると、おもちゃがはつねのサークルのそばへ・・・
DSCF9285.jpg

はつねはマーブルの方ばかり見ていて、おもちゃに気が付かない
DSCF9279.jpg

おもちゃがはつねのそばにあるので、なぜか取りにいけないマーブル・・・
ちょっと警戒しているのかな?
仲良く遊べる日は来るのだろうか??
はつねのサークルの中に、マーブルが遊ばなくなったおもちゃを入れた。
まだピーピー鳴るのに、マーブルは好きではないらしく
あまり遊ばないのではつねにあげたら、はつねは大喜び
はつねがピーピー鳴らして遊んでいると、急にマーブルは
そのおもちゃがほしくなり、サークルのそばをウロウロ・・・
でもそのおもちゃをあげても、ちょっと遊んでは飽きて
もう遊ばなくなってしまうマーブルだった・・・
【2006/04/21 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、生きてる??
ママが掃除機をかけ始めると、騒ぎ始めるはつね・・・
サークルの中で掃除機を追いかけて走り始めるので
最近ママは見えないように大判のバスタオルを掛けている・・・
すると掃除機がそばにきても吠えないし、とてもおとなしい。
今朝ははつねが寝ているようだったけど、掃除機をかけ始めた。
マーブルはなんとかして遊んでもらおうと、
掃除機をかけているママの後を追いかけて吠えている
でもはつねは動かない・・・
サークルにはバスタオルを掛けていないのに、起きようともしない
DSCF9276.jpg
急に心配になって、そっとそばまで近づいて覗いてみた・・・
はつねのおなかはしばらくすると動き出し、呼吸をしていた。
ぐっすり眠っていたようで、掃除機の音もママの足音も聞こえなかったらしい・・・
いろはのこともあるから、心配性のママはちょっとしたことでも
心臓がドキドキしてしまう・・・
マーブルもはつねもママをあまり驚かさないでね!!
【2006/04/20 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、大丈夫??
朝方、はつねが吐いた・・・
そばで寝ていたママはちょっと気になっていたんだけど
ここ数日の疲れで起きれなかった
5時半に目覚ましがなって起きた時、はつねのベッドは汚れていた・・・
その後は吐かなかったけど、今朝はいつもより少ないフードで様子を見た。
ウ○チは朝2回、夜1回。
フードの量が少ないのにウ○チの回数が多いのがちょっと心配。
今週に入って慌しく出かけているパパとママ・・・
それにマンションの通路の壁の補修工事と手摺取り付け工事も始まって、
連日ドリルの音が響いてくる
それが原因かどうかはわからないけど、はつねはちょっと体調を崩しかけているのかな??
【2006/04/19 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、久しぶり~~
先週から微熱続きのななちゃん。
昨日は熱があって保育園を休んで病院へ行った。
ミルクを飲んで吐いたので、点滴をして帰ってきた。
昨夜も鼻が詰まって何度も起きたらしく、
今日はママが面倒を見ることになった。
ななちゃんは寝不足らしく、朝からグズグズしている・・・
午前中、30分程お昼寝して少し機嫌が良くなって遊びはじめた。
DSCF9266.jpg
食欲も旺盛・・・
イチゴを2個食べた後、中華丼をぺろりと全部平らげ
その後バナナを3分の1本食べた。
昼間は平熱だったけど、やっぱり夕方になると37度2分まで上がり
まだ完全に良くなっていないようだ・・・
娘は夕方6時近くに帰ってきたので、ママ達は出かけた。

マーブルやはつねはまた留守番?って顔で見ていた・・・
DSCF9270.jpg

【2006/04/18 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、忘れちゃったの??
昨夕、東京から義姉がきた。
先週も会ったのに、マーブルは忘れてしまったのか
昨夜はワンワン吠えていた
今朝もまた吠えていたけど、少し遊んでもらったら
その後は何度も遊ぼ~と要求していた・・・

今日は朝から慌しい・・・
ママ達は何度も出かけたり帰ってきたりしていた
昨日、下痢をしていたはつねのフードは今朝も5g。
あっという間に食べてしまった
ウ○チは朝にちょっとしたけど、その後はしない・・・
食べる量が少ないので出ないのかもしれないけど
出なかったら今度は便秘かなと心配になってしまう・・・
今日はあまり家にいることができなくて、戻ってきたのは
はつねのごはんの時間とマーブルのトイレの時間だけ・・・
この忙しさはしばらく続きそうだ

【2006/04/17 22:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目が回る忙しさ/(x_x)\
先週のワクチン接種の時、以前のフードが合わないようなので
今食べている特別療養食と同じメーカーのフードに変えることになった。
特別療養食のフードが残り3分の1程になってきたので
昨日の昼から新しいフードを、今のフードに10粒入れて食べさせた。
ところが今朝からウ○チの回数が多い
いつもなら朝晩2回なのに、今朝は量は少ないけど3回もした。
変だなぁと思いながら、10時過ぎに買い物に行こうと
はつねの様子を見たところ、ウ○チに血が・・・
それを片付けていたらまた血が・・・
どうしたんだろうと心配になって、買い物を中止して病院へ行った。
今日はマーブルも一緒。
マーブルは狂犬病の注射だ。
病院は結構混んでいて少し待った・・・
名前を呼ばれて診察してもらうと、やはりフードが合わずに
消化不良を起こしているそうだ
おなかの中にもまだ細菌がいるので、また整腸剤をもらい
抗生物質の注射をした。
マーブルも狂犬病の注射。
注射の時、はつねもマーブルもおとなしかった・・・
待合室で支払いをしようと待っていたら、はつねがまたウ○チ
あまり気にも留めずにそのまま家に帰ってきた。
家に帰ると電話がなって、すぐに出かけることになった。
今、注射をして帰ってきたばかりなので、
マーブルやはつねが心配だったけど、緊急事態発生
2時間後、家に戻るとはつねがまたウ○チをしていた・・・
ママはまた出かけなければならず、帰りは何時になるかわからない。
こんな体調の悪いはつねを置いて出かけるのはとても心配・・・
病院に電話すると『本当は連れてきた方がいいんだけど・・・』と言うので
大急ぎで支度をして、病院へ行った。
今度は皮下点滴をした。
先生に『これから出かけるので一晩入院させてください。』と頼んだら
『ワクチンが済んでいないので預かれない・・・ 
つきっきりで見ていなくてもいいから暖かくしてあげなさい。』と
言われ帰ってきた。
はつねは下痢をしているので、夜10時までフードも水も口にすることができない。
ママは後ろ髪を引かれる思いで夕方5時過ぎ出かけた。
続きを読む
【2006/04/16 22:34 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
陽だまりの中で・・・
今日は久しぶりにポカポカ陽気
午前中、パパは車の掃除。
洗車してワックスをかけていた。
ママは観葉植物の手入れをし、奥の部屋の掃除をした。
お昼に買い物をして帰ってくると、どの部屋は陽の光が差し込んで
とても暖かい。
ふとはつねを見ると・・・
DSCF9259.jpg

マーブルも・・・
DSCF9260.jpg

さっきまでテレビを見ていたパパまで・・・
DSCF9261.jpg
今日は暖かくて黙っていると眠たくなるみたい
これから春の陽気に誘われて、お昼寝することも多くなるかも・・・
続きを読む
【2006/04/15 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと油断すると・・・
はつねがわが家にきて3週間近くになる・・・
最初の1週間は時々サークルから出して、遊ばせていたので
はつねはうれしくて、ぴょんぴょん飛び跳ねて走っていた。
おもちゃをくわえて走ったり、ベビースケールの上に登ったり
何にでも興味津々だった・・・
それが下痢続きで病院へ行った時、先生から『サークルメインの生活』と
言われ、その後は1日中サークルの中で過ごすことになった。
先日、やっとワクチン接種ができるようになり、再度先生に
『もうそろそろサークルから出してもよろしいでしょうか?』と聞いたら
先生は『まだまだ!!』と言ってにやっと笑っていた。
もう下痢はよくなったし、狭いサークルの中で遊んでも
つまらないだろうと、ママはちょっとだけはつねを出した。
途端、部屋中を走り回るはつね
急にハイになって人(犬?)が変わったよう・・・
ママに飛びついてくるし、手が付けられない
即、サークルの中に入れたら、今度は『出せ~~』と吠える始末・・・
DSCF9255.jpg
はつねが吠え始めたので、ママはそばから離れた・・・
完全無視の態度
はつねは諦めたのかすぐ吠えるのをやめた。
しばらくするとカタカタと音がするので、そっと見に行ったら・・・
こんな格好で水を飲んでいるはつねだった
DSCF9257.jpg
続きを読む
【2006/04/14 21:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
気に入ってくれたのはうれしいけど・・・
朝から静かだと思っていたら、ペットシーツを齧っていたはつね・・・
わが家に来てから数日後にシーツを齧って食べてしまい、
ママはとても心配した。
その後はそんな悪さもせずに過ごしていたのだけれど
今日は退屈していたのだろう・・・
朝から何度取り替えてもシーツを齧っているので、ママは午後からホー○ックに
メッシュカバー付きのトイレトレーを探しに行った。
でも置いているのは普通のトイレトレー・・・
これじゃ今と同じなので、週末に郊外の大型店か通販で買うことにした。
それまでの間、はつねがペットシーツを食べてしまわないように
どうしようかと考えていたら、娘からがきて
『えりちゃんのトイレは?』というので早速出してきた。
サークルの中にトイレを置くととても狭い。
サークルの中にはベッドもあるのではつねが遊ぶスペースもない・・・
それでもトイレとベッドを飛ぶようにして移動して遊んでいる
すっかりトイレの中が気に入ってはつねは出てこない・・・
DSCF9252.jpg
ママは新しいトイレトレーを買うまでの間と思って使っているけど
はつねはなんだか気に入っているみたい・・・
このトイレ、オ○ッコがすのこから下のシーツに溜まるので
頻繁にシーツを取り替えなくてもいいみたい
今までは1週間で100枚近く取り替えていたので、
シーツ代もバカにならなくて・・・
新しいトイレトレーはしばらくはつねの様子を見てから
購入しても遅くないかも??
続きを読む
【2006/04/13 21:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のシャンプー(^_^;
雪解けが進んで散歩コースの歩道は随分乾いてきた・・・
ふとマーブルを見ると、なんだか首や胸の辺りが黒ずんできている
足は何度かシャンプーで洗っていたけど、
体は2ヶ月近く洗っていないことに気がついた
そういえば前回洗ったのはいろはもいる時・・・
2頭洗って乾かすのに結構時間がかかった。
と思いながら、今日は雨降りだけど洗うことにした。
お風呂場でシャンプー液をつけてマーブルを洗い始めた。
マーブルは1週間程前から抜け毛が始まっていた。
洗っていると抜け毛がママの手についてくる・・・
DSCF9238.jpg
洗い流し始めると排水口に毛が詰まり、見る見るうちに水が溜まっていく
シャンプーを2回、リンスをして洗い流し終わった時
抜け毛はいつもの3倍くらいになっていた。
その後、タオルで拭いてドライヤーを掛け始めたら
抜けたほわほわの毛が宙を舞っていた
マーブルの背中を梳かし始めると、さらに抜けてコームが通らない・・・
その後の掃除も大変
あちこちに小さな塊で毛が抜けていて、これからしばらくは
掃除に大忙しの日が続きそうだ・・・
【2006/04/12 22:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はえらかったね!!
先週、フードを変えてからはつねの下痢はよくなった。
明朝まで整腸剤はあるけれど、もうおなかの調子はよさそうだし
今日、ワクチン接種に病院へ行った。
病院は結構混んでいて、名前を呼ばれるまで30分程待っていた。
車の中では騒いでいたはつねも、待合室では疲れたのかお昼寝。
名前を呼ばれて診察に入った時、まだ眠たかったのか
看護師さんに抱かれておとなしくしていた。
検温もワクチン接種も、今日は一度もキャンと声をあげず静か・・・
まだ腸内には細菌がいるので、もうしばらく整腸剤を飲むことになった。
家に帰ってきたはつね、急にハイになってサークルの中で騒ぎ始めた
ベッドもかじって生地がほつれてきたので、手直しした。
夜になってもまだ元気なはつね。
やっと寝たなあぁと思ったら、ベッドを移動してこんな格好で・・・
病院へ行って疲れたのかなぁ・・・
DSCF9233.jpg

続きを読む
【2006/04/11 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとお気に入り(^-^)
はつねは朝4時からゴゾゴゾと動き始めた。
サークルの中に入っているおもちゃで遊んでいたけど
退屈になってベッドを動かし、付いていたタグをかじり始めた・・・
ペットシーツはグシャグシャ
ママは何度も起きてシーツを直していたけど、もうキリがないので
ベッドについていたクッションを中に入れた。
最初はフカフカしすぎて、嫌がるだろうとベッドの中に
タオルを敷いていた・・・
それがタオルをはがし、底の布をかじり始めたので
ボロボロになってきた。
引き裂いた糸くずを飲み込んだら大変なので
糸は切っていたけど、だんだんひどくなってきている・・・
クッションを入れたら、一段高くなってしまい
またそれがうれしいのか、はつねをその上で寝ている。
な~んだ、気に入ってくれるんだったらもっと早くに入れてあげればよかった。
でもはつねは今夜、このクッションから落ちずに寝ることができるのかな??
DSCF9223.jpg

続きを読む
【2006/04/10 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつになったら・・・
わが家にきた時は1日に何度もサークルから飛び出し
和室を走り回っていてはつね・・・
それが下痢続きでサークルの外に出してもらえなくなってもう1週間
DSCF9219.jpg
ごはんもトイレもお昼寝も全部サークルの中・・・
時々『出して~~』と騒ぎ出すこともあるけど、すぐ諦めて静かになる。
静かになったらママははつねを抱っこして家の中を歩く・・・
わが家の亀を見せたり、窓の外を見せたりしている。
はつねはママの膝から降りようとせず、おとなしくしている。
動き始めると『ハウス!!』と言って、サークルの中に入れている。
最初は入るのを嫌がっていたけど、最近はすんなり入っていく・・・
心配していた下痢はフードを変えたので、すっかりよくなった
回数も減ってウ○チが形になってきた。
もうそろそろワクチン接種してもいいかな??

【2006/04/09 21:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
にぎやか~~
朝からママは大忙しだ~~
昨日から家の中を片付けているけど、なかなか片付かない
娘とななちゃんは11時頃やってきた。
ななちゃんは昨日38℃の熱を出して病院へ行ったけど、元気そう~~
午後からは買い物へ行って、パパの帰りを待っていた。
パパは2時半過ぎ、義兄夫婦と義姉を連れて帰ってきた。
途端、わが家は人が増えてにぎやかに・・・
マーブルは義姉におもちゃを投げてもらって遊び始め
それをみたはつねは一緒に遊びたくてワンワン・・・
お昼寝していたななちゃんも目を覚まし、
そばに知らない人がいるので泣き出す始末
それでもしばらくすると慣れてきたのか、あまり泣かなくなった・・・
マーブルもはつねも興奮状態。
はつねはやっとおなかがよくなってきたところなので
襖を閉めて落ち着かせた。
ママは台所で夕食の支度を始め、みんなはコーヒーやビールを飲んでいた。
夕食はななちゃんも交えてにぎやかに・・・
義兄夫婦や義姉は今朝起きるのが早かったらしく眠たそうにしていた。
ななちゃんも眠たそうにしているので、みんなは8時過ぎに帰って行った。
急に静かになったわが家・・・
朝からお昼寝していなかったマーブルは、みんなが帰った後
暴睡して、布団を敷いてもなかなか起きなかった・・・
【2006/04/08 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、また病院へ行く・・・
土曜日、病院でもらった薬の一種類がなくなった・・・
飲ませ終わったのが下痢止めなのか虫下しだったのかはっきりせず
ウ○チの回数が1日4回と減ったものの、まだ軟らかいので病院へ行った。
待合室でのはつねはおとなしかったけど、
名前を呼ばれて診察室に入り、検温と検便検査で大暴れ
腸内にコクシジュウムの卵は無くなったものの、悪玉菌が発生していて
これが原因で下痢をしているのか、下痢をしているから増えているのか・・・
抗生物質を注射することになり、はつねはまた大暴れ
先生は『このままでは手の付けられない子になる!!』と言って
【保定法】という抱き方を教えてくれた。
家ではおとなしく抱っこされているんだけどなぁ・・・
軟便の原因がフードかもしれないと、病院の特別療養食のフードを
もらって帰ってきた。
お昼からこのフードを食べ始めたはつね。
どのフードでも食いつきがいい
いつもはフードを食べた後、すぐウ○チをするけれど
今日は夜に1回・・・
注射のせいか、フードのせいか、ウ○チは形になって出てきたのでひと安心。
フードを変えたのでこれからは下痢がよくなって、体重が増えてくれればいいなぁ・・・
【2006/04/07 22:05 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は眠たい日??
今日のはつねはおとなしい・・・
いつもならクンクン鳴いたり、サークルを噛んだり、
おもちゃで遊んだりしている。
ベッドを動かしてペットシーツをグシャグシャにしていたりもする。
それなのに今日はベッドの中に入って眠っていた・・・
DSCF9216.jpg
ママがそっと覗きに行くと目を覚まし、飛び出てくる。
でも『出せ~~』とは吠えないで静かにしているので
具合でも悪いのかなぁと心配になってくる・・・
ウ○チの方は相変わらず軟らかい
薬を飲ませているのになかなかよくならない・・・
続きを読む
【2006/04/06 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルもこんなことしてみたかった!?
いろはがいなくなってもう4週間・・・
今まで気が付かなかったけど、最近マーブルがいろはと同じような
行動を取っている!?
はつねがごはんを食べている時・・・
DSCF9211.jpg
じっと横目で見ていて・・・
DSCF9210.jpg
食べ終わったら器をペロリ
いろはと同じだ・・・(早く食べ終わったいろはは、いつもマーブルの器を舐めていた)
台所で野菜を切っていると、知らない間にそばに来ている。
いろはと同じだ・・・(いろはは台所の仕切りに足をかけるのでわかるけど・・・)
ママ達が食事をしていたら、テーブルの下をウロウロ。
いろはと同じだ・・・(いろははカーペットをペロペロしていたけど・・・)
マーブルはいろはがいた時、こんなことをしたことはなかったんだけど
今まではいろはに遠慮してしてできなかったのかな?
本当はずっと前からいろはのようにしたかったのかな?
いろはがいない今、もっともっとみんなに甘えてほしい・・・
【2006/04/05 21:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なつかしい・・・
先日、いろはの初七日にお参りに来てくれたメルとみなみの飼い主さん。
ワンコの話に花が咲き、マーブルが出産した時のビデオを見ることになった。
メルやみなみは生後55日位までわが家にいたので、かわいい姿がビデオに残っていた・・・
それを見たメルとみなみの飼い主さん、『貸して欲しい~』と言うので
ダビングして渡すことにした。
ところがわが家はビデオデッキのリモコンが壊れていて、うまく編集ができない
もう1年位前から購入しようかどうか迷っていた・・・
今、購入するのなら地上波デジタル対応で、ビデオデッキが付いているDVDレコーダー。
でもDVD-RAM対応は機種があまりなくて、
とても高いDVDレコーダーを購入する羽目になってしまった
1週間程前からビデオテープからHDDにダビングして編集を始めた。
マーブルの出産から子育ての様子、時々里帰りしていたメルやみなみの姿・・・
何度も何度も見て、懐かしんでいた
小さいいろはがお姉さんぶりを発揮して、ひとまわり大きいメルやみなみとじゃれている・・・
何気なくビデオを撮っていたけど、今となってはとってもいい思い出だ。
だって虹の橋を渡っていってしまったいろはに会えるんだもの・・・
DSCF1910.jpg

DSCF2039.jpg

DSCF2054.jpg

【2006/04/04 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママひとりで大丈夫!?
ななちゃんが保育園に行き始めて今日で2日目。
初日は心配で娘がお迎えに行ったけど、今日はママがお迎えだ・・・
朝から雪が降っているけど、ママ1人でお迎えに行っても大丈夫かな??
ななちゃんをチャイルドシートの乗せたら、隣にはだれもいないけど
泣いたりしないかな??
ちょっと不安になりながら保育園まで車でお迎えに行った・・・
ななちゃんは先生に抱っこされていてママの顔を見てちょっと照れた。
ななちゃんに靴下を履き、ジャンバーを着せて車に乗せた。
チャイルドシートに座ったななちゃんは、珍しくご機嫌
運転中も騒ぐことも泣くこともなかったので、ママは安心して運転に集中できた。
家に入ったななちゃんはその後も機嫌よくひとりで遊んでいた・・・
ママが新聞を読んでいると、ななちゃんがやってきて横取りし始めた
DSCF9206.jpg

夕方になってななちゃんは眠たくなったのかテレビを見ながら、
一人で眠ってしまった・・・
今までと違った環境の中に置かれたななちゃん、
やっぱり気疲れしているみたい
【2006/04/03 22:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何から始めようかな??
昨日、病院へ行ったはつね・・・
今日はちょっと形になったウ○チが出てくるようになった。
でもまだ軟らかい
はつねは当分サークルから出せないので、ママは様子を見ながら
ミシンをかけていた・・・
10日程前、今月から保育園に行けることになったななちゃん。
31日には入園式を済ませ、昨日から行き始めた・・・
保育園へ行けるようになったのはうれしいけど、持ち物がいっぱい
着替えの服にはすべて名前を書いて、それを入れる袋や箱、お昼寝用のふとんを
作らなければならず、昨夜は遅くまでミシンをかけていた。
でもまだ出来ずに今朝も早くからミシンをかけた。
布団は実家の母に頼み、ママはカバーや袋を担当。
20060403210757.jpg
娘はひたすら名前書きをしていた。
その他にも持ち物を入れる箱作りもあり、ママも娘も
遅くまではつねやななちゃんをほったらかしにして作っていた・・・
【2006/04/02 20:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
深く反省/(x_x)\
わが家にはつねが来て早1週間・・・
そろそろ1回目のワクチン接種をしなければならないのだけど
はつねはずっと下痢続き・・・
体重も少しずつ増えているし、食欲もあって元気に走り回っている。
ビオフェルミンを飲ませているけど、なかなか正常なウ○チにならないので
ちょっと心配になって動物病院へ行った・・・
はつねはクルマの中で2回もウ○チをした。
朝、サークルから出さなかったので、ちょっとしかしなかったからかな??
今日は土曜日だけど、病院は空いていてすぐに呼ばれた・・・
先生にいろはのこと、なんて言おうかなって思いながら
はつねの症状を伝えていたら、もっと早く病院に連れてこないの!!
とお目玉をくらった

はつねの症状は【ニューオーナーシンドローム】
環境の変化に耐えきれずストレスから下痢などの症状をあらわす。
仔犬は体力がないので衰弱するのも早く、細心の注意が必要とのこと。

それから仔犬を飼うにあたっての注意事項を説明された。
1.遊ばせすぎ
2.食べさせすぎ
3.寒さ
新しい環境に慣れるためにしばらくの間はサークル内で過ごさせること。
声をかけたり、抱っこしたりするのはダメ(鳴いても無視すること)
フードは少なめに食べさせる。
部屋の温度は25℃~27℃(夜はダンボールに入れてふたをしておく)

3頭目にして初めて仔犬の飼い方を説明され、
今まではこんなこと気にしていなかったけど・・・

下痢が良くなるまでワクチン接種はできないので
免疫力をつける為インターフェロンと皮下点滴を注射された。
2本も注射されたはつねはキャンキャン鳴いて暴れていた。
検便の結果、虫もいたので虫下しの薬と下痢止めを飲ませることになり
待合室で薬ができるのを待っていたら、またはつねが下痢
よごれたペットシーツを片付けていたら、はつねの背中から血が・・・
注射の針が血管に触ったらしく血がにじんでいたけど
看護師さんがその部分をつまんで押さえてくれたので、すぐに止まった・・・
帰りの車の中、はつねは疲れたのか眠ってしまった・・・
続きを読む
【2006/04/01 19:24 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |