その後、元気にしています(^-^)
先月、乳がんの手術をしたえりちゃんは、毎日気ままに暮らしている。
えりちゃんの部屋は奥の洋間の2部屋・・・
息子の部屋のロフトベッドにはごはんとトイレがあり
娘の部屋ではベッドの上で寝ている。
今年に入ってから、パパは今はもういない娘のベッドで寝るようになった。
えりちゃんはパパが大嫌いだった・・・
まだえりちゃんが小さい時に、しっぽを踏んだのが原因で
いつもパパの顔を見ると【はぁー】と威嚇していた。
ところが最近ゴロゴロ喉を鳴らして、近づいて行くようになり
ついに昨夜、パパとえりちゃんが一緒のベッドで寝ていた\(◎o◎)/!
寝ているパパの顔にえりちゃんがスリスリして
パパが向きを変えても、えりちゃんはしつこくまだスリスリしていたらしい・・・
どんな心境の変化か、それとも避妊手術をしたせいなのか、よくわからないけど
えりちゃんはパパが大好きになった・・・
DSCF9713.jpg

DSCF9714.jpg
【2006/06/30 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おなか大丈夫??
掃除機を掛け始めるとワンワン吠えるはつね
最近はちょっと小さくなったキャリーケースに入れて隣の部屋へ・・・
キャリーケースの中のはつねはおとなしい。
掃除が終わってはつねの様子を見に行ったら、静かに横になっていた。
よかったと思いながら、キャリーケースのドアを開けると・・・
はつねは中に入っていたペットシーツを、ガジガジ齧って食べていた
20060629232914.jpg
こんなに食べちゃってはつねのおなかは大丈夫??
ビニールと一緒にポリマーまで食べちゃって、
おなかの中で膨らんでいないかな・・・
そんなママの心配をよそに、いつものように上目遣いで
ママの様子を見ているはつねだった
DSCF9712.jpg
【2006/06/29 19:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩お散歩楽しいな~~
先週はぜんぜんお散歩に行けなかったはつね。
今週に入って朝だけはお天気だから、毎朝行っていたら・・・
首輪とリードをつけて、サークルから出すと
すぐにマーブルのそばへ行って遊んでいたはつねが
まっすぐ玄関へ向かった
お散歩だ!!ってわかるのかな??
外に出たはつねはあちこち臭いを嗅いで、ママの横をしっかり歩いてる・・・
楽しい楽しいお散歩の時間だ
DSCF9709.jpg
一度お散歩に出かけるとなかなか帰ろうとしないはつね。
マーブルと一緒にお散歩できるようになったら、
外に出る回数は多くなるけど
その代わりお友達と遊ぶ回数が少なくなるかも・・・
はつねはどっちがいいのかな??
でもはつねが一緒だとゆっくりト○レもできないマーブルだった
【2006/06/28 19:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降り・・・
最近はお天気が長続きせず、今日も午後から雨の予報
朝からいいお天気で、雨なんて降るんだろうかと思っていたら
11時頃からにわかに曇ってきて、午後から買い物に行くつもりだったママは
大急ぎで出かけて行った・・・
案の定、1店舗目で買い物を済ませ、外に出るとパラパラ雨が降り始めた
ママがもう1店舗でまた買い物をして外に出ると、今度は土砂降り
少し小降りになるのを待とうかどうしようか、迷ったけど
今日は出かける用事もあるので、びしょぬれになりながら自転車で帰ってきた。
いつもより少し早い時間だけど、マーブルの散歩に出掛けた時も大雨だった・・・
こんな雨降りに濡れるのは嫌だろうとマーブルに傘を差した。
するとマーブルはなかなか帰ろうとせず、ママはまたびしょぬれ
2回も着替えを済ませ、夕方ママは出掛けた・・・
やっと雨は上ったけど、またいつ降るかわからないので傘を持って行った。
これが結構荷物だった・・・
【2006/06/27 19:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとこわいなぁ・・・
ひさしぶりに遊んだマーブルとはつね。
でも今日はちょっと違った・・・
いつものように飛びついて行ったはつね。
でも今日のマーブルは虫の居所が悪かったのか、すごい顔で怒っている・・・
それはいつものことだから、はつねも気にしないで飛び掛っていったみたい。
でもママが見たときにはいつもと違う光景が・・・
マーブルがはつねを舐めている!?
今までこんなことしたことなかったんだけど、変だなぁ・・・
マーブルははつねの足を舐めていて、はつねも動かない。
よく見るとはつねの左後足の肉球から血が出ていた
ママはその時の様子を見ていなかったので、わからないけど
マーブルが威嚇した時に、はつねの肉球に歯が当たったんだと思う・・・
はつねも声を上げなかったので、あまり痛くなかったんだと思う
でもはつねはちょっとマーブルのことが怖くなったみたいで
あまりそばへ寄って行かなくなった・・・
それでも夕方にはまたいつものようにじゃれあっている
マーブルとはつねだった。
DSCF9700.jpg
【2006/06/26 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、お疲れさまm(_ _)m
小さなギャング、ななちゃんが今日帰って行った・・・
今回は熱もなかったので、元気いっぱい。
ななちゃんはマーブルを相手に遊んでいた。
横になっているマーブルのそばへそっと近づいて行き
最初はなでなでしているななちゃんも
そのうちバンバン叩き始め、足で蹴ろうとしている
ニャっとしながらマーブルの上に乗ろうとすることも・・・
ごはんを食べているマーブルのそばでじっと見ていて
食器を取ろうとすることも・・・
水を飲んでいたら手を入れようとするし、そのたびにマーブルが
身を引いているけど、なんだか落ち着かない様子
リードを引っ張ったり、急にそばへ寄ってきたり
ゆっくり寝ることができなかったけど、
やっと今日からゆっくりできるよ~~
マーブル、お疲れさまでした・・・
DSCF9690.jpg
【2006/06/25 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねとななちゃんの予防接種(^_^;
はつねは先月末、無事ワクチン接種が終わり、
晴れてお散歩デビューを果たした。
でももうひとつ狂犬病が残っていて、今日注射に行ってきた。
今日のはつねはおとなしい・・・
先生が爪切りをしている間、はつねはじっとしている。
聴診器を当てている間も、検温している間も動かない・・・
狂犬病の注射はあっという間に終わった
今日の体重は3.7㎏。
1ヶ月で700g程増えていた。
先月は体重が増えるからということで、フィラリアの薬を1か月分しか
もらえなかったけど、今回は5か月分もらってきた。
ただし体重が6.6㎏を超えると薬の分量が変わるので
また病院へ来るようにと言われて診察室を出た。
一緒に行ったななちゃんは、待合室でたくさんのワンちゃんに囲まれ
とても喜んでいた様子。
次は自分の番だとも知らないで・・・
動物病院の後はななちゃんの小児科。
今日は珍しく混んでいて、風邪を引いている子供が多かった・・・
そんな中へななちゃんを連れて行って大丈夫!?
と思っていた矢先、受付の時点でもう大泣き
ママが検温している間も、問診票を書いている間も泣き続けていた・・・
ななちゃんの予防接種は麻疹と風疹の混合ワクチン。
名前を呼ばれて診察している間も泣き続け、お尻にチクンと注射をされ
予防接種は終わり・・・
はつねもななちゃんも今日はえらかったね!!
家に帰ってきた仲良し2人組?は、疲れてぐっすりとお昼寝をしていた・・・
【2006/06/24 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまにはこんなことも・・・
今週はななちゃんがいるので、散歩に行けないはつね・・・
天候も毎朝霧雨が続いている
はつねの運動不足解消の為に、時々サークルから出してあげるけど
ななちゃんはちょっとビクビク・・・
突然はつねが飛び掛ってくるからだ
はつねに注意しながらマーブルと遊ばせていると
なんだかマーブル負けそう
DSCF9683.jpg
マーブルもたまにはこんなポーズを取ってみたいのかな??
いろはの時にはこんなことしなかったけど・・・
はつねもななちゃん同様、体力を持て余し、部屋中を全速力で走り回り
勢いづいてソファーやセンターテーブルの上に飛び乗って
そして飛び降りる・・・
怪我でもしないかとママはハラハラ
昨日は気がつくと、どうやって上ったのか、食卓テーブルの上にいた・・・
台所にもちゃっかり入って物色している
ちょっと目を離すと、とんでもないことをするはつね。
まだはつねのペースに付いていけないママだ・・・
【2006/06/23 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
よいしょ、よいしょ!!
『熱がある!』という理由で、月曜日の夜からななちゃんの面倒を
見ているママ・・・
ななちゃんは次の日から平熱になり、食欲も旺盛
昨日は近くのスーパーへ歩いて買い物に行き、途中小雨が降ってきたので
抱っこして帰ってきた。
今日もスーパーへ買い物へ行ったのに、歩道で座り込んで石を拾ったり、
反対を向いて歩き出したりして、またママは抱っこして帰ってきた
早寝早起き、お昼寝もしっかりして、ななちゃんは元気いっぱい
散歩らしい散歩はしていないので、すっかり体力を持て余しはじめた・・・
家の中を走り、おもちゃを紙袋に入れて運んだり、
手を伸ばしてテーブルの上の物を取ろうとする
それに飽きるとマーブルのおもちゃカゴを押して遊びはじめた。
そばで見ているマーブルも心配そう・・・
DSCF9681.jpg
居間と和室の間には敷居があり、段差が邪魔でカゴが引っかかるけど
最近は力任せに引っ張って移動させている。
それにも飽きると、今度は寝ているマーブルのそばへ行って
なでなでし始めた・・・
そのうちバンバン叩き始め、そしてマーブルの上に乗ろうとする
ちょっと目を離したら、悪さをするななちゃん・・・
叱ったら泣きそうな顔をするけれど、すぐにまたいたずらをする。
だんだん知恵が付いてきて困ったもんだ
【2006/06/22 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルちゃん、お散歩行こうよ・・・
我が家に来たらななちゃんの一番のお友達ははつね・・・
いつもおもちゃやおやつを持ってなにやら話しかけていた。
でも吠えたり飛び掛ろうとするので、今回はそばに行く回数が減っている
そして今度はマーブルを相手にし始めた・・・
マーブルは居間を自由に動き回っているので、ななちゃんのそばへ
いつでも寄ってくる。
ななちゃんも横になっているマーブルの体を触ったりしている。
最初はそっと触っていたななちゃんも、慣れてくるとバンバン叩いたり
強く押したりし始めた
それでもマーブルは何をされてもおとなしい・・・
わが家ではななちゃんがいる間、マーブルには首輪とリードがつけられ
何かあったときにはすぐ捕まえられるようにしている。
ななちゃんがそのリードを持って遊び始めた・・・
お散歩でもしているつもりなのだが・・・・
DSCF9670.jpg
なかなかマーブルがついてこない
ななちゃんがぐいぐい引っ張るものだから、仕方がなくついていくけど
『ななちゃんのお相手も本当に疲れるよ・・・』byマーブル
DSCF9673.jpg

【2006/06/21 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間に入・れ・て!!
昨夜からお泊りにきているなちゃん・・・
熱が出て保育園には行けないというので、面倒をみているけど
ななちゃんは朝から平熱
食欲があり、元気に走り回っているので心配はなさそうだ。
ただ、何が気に入らないのか大きな声をあげる時があるけど・・・
ななちゃんが来ると被害にあうのがマーブルとはつね
マーブルは遊んでもらえず、はつねも散歩がなくなる・・・
2頭ともちょっと欲求不満になるので、はつねをサークルから出して遊ばせた。
体力を持て余していたはつねは、勢いよく飛び出して
マーブルにかかっていく・・・
マーブルも負けじと応戦!!
2頭のバトルは始まった・・・
それを見ていたななちゃん、ちょっと怖いけどそばにも行ってみたい
途中まで『仲間に入・れ・て!!』と行ったものの
やっぱり怖くなって帰ってきた・・・
いつになったら一緒に遊べるようになるのかな??
DSCF9665.jpg
【2006/06/20 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
2頭一緒の散歩、大丈夫かな??
生後4ヶ月が過ぎて散歩へ行くことが多くなったはつね。
ママの都合で行けない日もしばしば・・・
今日もママは朝から出かけていて、家に帰ってきたのは夕方5時だった
その間、はつねはずっとサークルの中・・・
散歩に連れて行ってやりたいけど、夕食の用意もしなければならず
マーブルと一緒に散歩に行くことにした。
今までも一緒に散歩に行ったことはあるけれど、いつもパパが一緒。
ママ1人でマーブルとはつねを連れて行ったことはない・・・
ちょっと不安だったけど、ママは散歩に出かけた。
はつねはマーブルが一緒なので、うれしくて飛びついて行く
マーブルは迷惑そう・・・
それでも少し歩いているとはつねは落ち着いてきて、
なんとか散歩らしくなった。
帰り道ではマーブルとはつね、並んで歩くようになり
なんだかほのぼのとした雰囲気・・・
DSCF9659.jpg
でもマーブルが他の犬を見て吠え出すと、はつねはびっくりしている
いつになったら、おとなしくなるんだろう(多分一生無理!?)
今日の2頭一緒の散歩はなんとか無事終えることができたけど
今度はいつ、一緒に行けるかな??
またななちゃんが熱を出して、今夜からわが家に泊まることになり
当分はつねは散歩に行けそうもない・・・
【2006/06/19 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけ、楽しかったよ~~
今日は天気がよかったので、マーブルとはつねを連れて
前○森林公園へ出かけた。
車から降りたはつねはうれしくて走り出し、
公園に来ているワンちゃんに、近づいて行ってあいさつしていた。
一方マーブルは芝生がずっと続いているので、遊べると勘違いしていて、
バッグを持っているママのそばから離れない
マーブルのそばへ行こうとするはつねと、ママのそばから離れないマーブル。
リードが絡まってしまうので、パパがコングの入っているバッグを持って
先を歩き始めた・・・
するとマーブルとはつねの距離は離れ、慌ててはつねは走り始めた
それに長い距離を散歩していないはつねは、ちょっとバテ気味・・・
ハアハア言ってついて行っていた。
少し疲れてきたところで記念撮影。
DSCF9652.jpg
マーブルとはつね・・・
これからはこんなツーショットも増えていくでしょう
家に帰ってきたはつねは、こんな長い散歩は初めてだったのでお疲れ気味・・・
マーブルもちょっと期待はずれで、ごはんを食べた後は
2頭へそ天で爆睡だった・・・
【2006/06/18 21:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
フードジプシー!?
ブリーダーさんからわが家に来たはつねは胃腸が弱い・・・
ブリーダーさんのところでは【アイムス・子犬】を食べていたそうだけど、
わが家に来た時は同じフードがなくて【ユーカヌバ・子犬】だった。
はつねは慣れない環境とフードが変わったので、下痢続きで
病院へ行ったの時には、先生にひどく怒られフードを変えた。
それが【ヒルズ・特別療法食i/d】
これがはつねのおなかにはよかったらしく、下痢は止まったけど
このフードは一時的なものなので、同じメーカーの
【サイエンスダイエット・グロース】に変え始めたら失敗
下痢気味になってしまった・・・
また【ヒルズ・特別療法食i/d】に戻して、かれこれ2ヶ月が過ぎた。
ワクチン接種も終わり、もうそろそろパピー用のフードに変えようと思い、
1週間ほど前から【サイエンスダイエットプロ・パピー】を
食べさせているんだけど、i/dとパピー用のフードの量が
半々になった頃から、はつねはちょっと軟便になってきた
今は全体の量を少し減らして様子を見ているんだけど
それでもダメだったまたフードを変えなければならない・・・
i/dの粗脂肪(9.0%以上)に比べ、どのフードも粗脂肪の値が高いため
軟便になるんじゃないかとママは思っている。
先日、マーブルのフードを買いに行った時、
お店でパピー用のサンプルを数種類もらってきたので、
粗脂肪の少ないフードを試してみようと思っている。
それでもダメだったらまたi/dに逆戻りだ・・・
【2006/06/17 21:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長時間のお留守番(^_^;
いろはが亡くなってから、長時間のお出かけを控えているママ・・・
はつねはまだ1日3回フードを食べているので、朝から夕方までの
お出かけはないけれど、毎日のように午前中or午後or両方共、
出かけることが多くなってしまった。
すぐ終わる用事の時もあるけれど、今日みたいに2つも用事が重なり
途中で雨が降ってきて、帰る時間がのびのびになると
家に着いたのはもう夕方の6時だった・・・
今日は昨日から熱を出しているななちゃんの様子を見に行き、
帰りに病院へ寄って義姉の面会・・・
自転車で行っていたので途中で雨が降ってきて、すぐ帰るつもりが
帰れなくなり、病院には1時間半程いてしまった
家でマーブルとはつねは、5時間の留守番をしていたのだけど
玄関のドアを開けるママは毎回ドキドキ・・・
家の中はシーンとしていて、いつも不安になってしまう。
居間のドアを開けるとマーブルが出迎えてくれて、ちょっとホッとする。
それからはつねがいる和室の襖を開け、元気な姿を見るとやっと落ち着く
マーブルとはつねが長時間お留守番をすることに
まだ不安な気持ちを持ち続けているママ・・・
できることならどこへでも連れて行ってあげたいのだけれど・・・
【2006/06/16 21:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
恐るべきジャンプ力( ̄□ ̄;)!!
いつもサークルの中で過ごしているはつね・・・
最近は散歩へ行くことが多くなったけど、まだまだ自由な生活はできない。
それでも1日に何回かサークルから出してもらって
部屋中を走り回っている・・・
気がつくとあちこち探検をし始めて、少し目が離せなくなってきた。
今日はママが台所を片付けていると、はつねが近くに寄ってきた。
DSCF9643.jpg
フェンスに足を掛けたまでは、いろはと同じでかわいい~~
でもちょっとはつねの方が背が高いかなぁ・・・と思っていたのもつかの間、
足を滑らせ台所の中に入ってきた
台所の中はおいしそうなものがいっぱい
それに味を占めたのか、はつねはジャンプして中に入ってきた
これは偶然と思ってはつねを外に出すと
今度はおなかをフェンスにも擦らず、ジャンプして入った
何度、台所の外に出してもすぐに中に入ってくるはつね・・・

DSCF9634.jpg
恐るべきジャンプ力!!
いろはは4歳になっても飛び越えることができなかったのに
はつねはまだ4ヶ月、難なくクリアしてしまった・・・
こんなにジャンプ力があるのなら、どこにでも上ってしまいそうで
サークルから出して置く事なんで、危なくてできそうもない
やっぱりはつねは、ずっとサークル暮らしになりそうだ・・・
【2006/06/15 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めてのシャンプー
今日、はつねをシャンプーした。
体を濡らすのは初めてで、なかなか泡が立たない
いつもはつねの体に触っているのに、毛が濡れてしまうと
本当に痩せてガリガリだった・・・
DSCF9627.jpg
頭だけは大きくて、首や胴体は細い・・・
足の長さだけ目立って、どうみてもコーギーには見えない
はつねはお風呂場をウロウロして浴槽に飛びついた。
ジャンプ力があるので、お風呂のふたの上に飛び乗るところだった・・・
DSCF9628.jpg
はつねはいろはよりずっと細いけど、足や胴は長いみたい
やっと洗い終わって今度はドライヤーで乾かすことにした。
でもこの音は掃除機の音に似ていて、はつねは吠え出した・・・
狭い洗面所を逃げて、こんな所に入ってしまった
DSCF9630.jpg
いろはもドライヤーの音が苦手だったけど、こんな所には入れなかったなぁ・・・
今日は何事も始めてのはつね。
あまり無理はしないで、タオルでしっかり拭いて開放した。
その後はコームで梳かして、今日のシャンプーは終わり・・・
はつねは疲れたのか、デジカメを向けてもへそ天で眠り続けていた。
DSCF9631.jpg

今日は何をしていても、子供の頃のいろはを思い出す1日となってしまった・・・
【2006/06/14 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どれがお気に入り??
天気がよい日とママに時間がある日は、お散歩に出かけているはつね・・・
出かけて行く公園はいろいろだけど、はつねにもお友達ができそうだ。
最近は出かけることが多くなったのに、首輪とリードはいつも同じ・・・
それもいろはのお下がりばかり
先週、街へ出かける用事があったので、首輪とリードの材料を買って来た。
でも時間がなくてなかなか作ることができず、今日やっとミシンを出した。
いろはの首輪2個に新しいリードをつけて、
ひとつは首輪もリードも新しく作った・・・
どう、似合うかしら??
20060613233623.jpg

DSCF9623.jpg

DSCF9625.jpg

これからははつねとの散歩が楽しくなりそう
でもはつねはリードを齧るからねぇ・・・
早くマーブルと一緒に、散歩に行けるようになればいいね
【2006/06/13 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れさまでした・・・
高熱を出してわが家でお世話をしていた娘とななちゃんが
昨日帰って行った・・・
どうしてもななちゃんがいると、マーブルは遊んでもらえず
吠えると洗面所に閉じ込められる
静かに寝ていると、ななちゃんに触られたり
突然踏まれたりして、ゆっくり昼寝もできなかった・・・
はつねも散歩に連れて行ってもらえず、
サークルからもあまり出してもらえなかった・・・
昨日ななちゃんが帰ったので、今朝はつねは1時間半程散歩へ行った。
DSCF9617.jpg
新しいお友達ができるかなぁ・・・
なかなかみんな来ないので、ちょっと待ちくだびれたはつね。
今日はマーブルとお散歩から帰ってきたはつねは
久しぶりにゆっくりお昼寝していた
【2006/06/12 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一緒に散歩だよ\(^-^)/
はつねがお散歩デビューして早10日。
今はななちゃんが来ているので、はつねのお散歩の回数も減って
ちょっとかわいそう・・・
今朝は天気もよくなって、マーブルとはつね一緒に散歩へ行った。
と言っても一緒に2頭並んで歩くのはまだ無理なので
ママとはつねは後からトボトボ・・・
先を歩くパパとマーブルは何度も振り返って待っている。
それなのにはつねはマイペース・・・
あちこち臭いを嗅いでなかなか前に進まない
やっと前に進んだかと思うと、今度は走り出して
マーブルにじゃれていく始末・・・
マーブルははつねが回りをウロウロするので、ゆっくりウ○チもできない
そのうち足早に行ってしまい、ママははつねを抱っこして後を追いかけた
マーブルとはつね、歩くスピードが違うので一緒に散歩させるのは
まだ無理みたい・・・
マーブルといろはの時のように、別々に歩いていても
すぐにそばへ寄って行くようなことはまだないけれど
一緒に散歩に行く回数が増えたら、母娘のようになれるといいなぁ・・・
(今回は残念ながら画像なし)
【2006/06/11 21:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつになったら・・・
早いものでいろはが亡くなって今日で3ヶ月・・・
この3ヶ月の間に、次から次といろいろなことがあって
ママの体はいくつあっても足りなかった・・・
はつねの病院通い・ななちゃんの入園・義姉の入院・えりちゃんの手術。
重なる時は重なるもので、病気のはつねやえりちゃんををそのままにして、
他のことをしなければならない苦しさ・切なさ・・・
今はみんな快方に向かっているので、ほっとしているけど
ただひとつ気になるのはいろはのこと・・・
亡くなった時は写真を整理して、HPに動画を載せようと思っていたのに
もう3ヶ月も経ってしまった・・・
みんなの記憶の中に、いろはのことはどれ位残っているのだろうか?
そんなことを思いながら、夜遅くまで写真を見ては涙しているママ・・・
これの写真が最後となったいろは。
DSCF9069.jpg
【2006/06/10 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのお立ち台(^_^;
今朝、パパのお友達がホタテを届けてくれた。
ななちゃんはホタテが入っている発泡スチロールの箱に興味津々
箱を太鼓みたいに叩いて遊んでいる。
今度はガムテープをはがして中のホタテを触ってみたななちゃん・・・
ホタテは生きていて口を閉じた。
ママは指を挟まれたら大変と、ホタテを片付けた。
その後お昼寝したななちゃん・・・
お昼寝から覚めて台所にあった箱を見つけた。
手を伸ばすので箱を手渡すと、ひとりで押して遊び始めた。
ママがちょっと目をはなした隙に、ななちゃんは箱の上で踊っている
DSCF9591.jpg
隅っこに立ってバランスを崩して、転びそうになりながら
何度も上ったり降りたりしていた・・・・
疲れてくると今度は座って、しまいには横になっていた。
DSCF9593.jpg
すっかりこの箱が気に入ったななちゃん、
ふたの上に乗る物だから、重さで割れそうになってきて
底の方を上にしたら、ちゃんとわかるのかひっくり返して乗っていた・・・
その間、ママはハラハラ
目の前で箱を片付けたらななちゃんは泣くだろうし
そうかと言ってこのまま遊んでいたら、ひっくり返って泣くだろうし
ママは機嫌を取りながら、そっと箱を片付けるのに成功
今は玄関に無造作に置かれている箱。
ななちゃんはまた見つけてこの上で踊るのだろうか・・・
【2006/06/09 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだか怖いよ( ̄□ ̄;)!!
昨日から高熱のため、わが家に泊り込んでいるななちゃん。
今朝は平熱まで下がって元気いっぱい
一時は39.5°まであがったのでとても心配したけど、
今日小児科で検査してもらったら、インフルエンザでも
アデノウィルスでもなく、ただの風邪と判明して安心した。
小児科から帰ってくると、マーブルもはつねも退屈そうにしていたので
ちょっとだけ遊ばせることにした・・・
サークルのドアを開けると飛び出してきたはつね
すぐにマーブルとバトルが始まった。
DSCF9574.jpg
近くにいたななちゃんは、マーブルとはつねの激しいバトルに驚いて
襖に隠れたけど、やっぱり怖い・・・
DSCF9573.jpg
大急ぎでママの腕の中に飛び込んできたので、ママは抱っこした。
その直後、はつねは興奮を抑えきれずママに飛びついてきた!!
間一髪、ななちゃんは無事だった・・・
はつねは興奮のスイッチが入ると、部屋の中を走り回ったり
ジャンプしたり、押さえがきかない
普段はサークルの中で過ごしているから、出してもらうと
つい興奮しちゃうんだろうなぁ・・・
これからのしつけは大変かも??
続きを読む
【2006/06/08 21:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰か来ないかな・・・
最近、公園デビューしたはつね
毎朝の散歩が楽しいのか、それともサークルから出られるのが
うれしいのか、首輪もおとなしくさせるようになってきた・・・
8時過ぎ、公園に行くと誰もいなくて、ちょっと淋しそう
誰か来ないかなぁと遠くの方を見ているはつね・・・
DSCF9571.jpg
そうしたら、来た!来た!!
やって来たのはコーギーちゃんでした
いつもマーブルと遊んでいるので、何の抵抗もなくそばへ寄っていく・・・
でもしつこいから迷惑だねぇ
それから次々ワンちゃんがやってきて、10頭にもなった。
はつねは物怖じもせずあいさつに余念がなかった・・・
【2006/06/07 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳歯GET!!
はつねは1日の大半をサークルの中で過ごしている・・・
退屈になるとベッドをかじって穴を開けてしまい
今はバスタオルを敷いているだけ・・・
そのバスタオルの角っこを、はつねはかじるのが好きらしく
最近はボロボロになって血に染まっている・・・
『あれ、どうしたんだろう・・・』と、数日前はつねの口の中を見ると
『ない!ない!!』はつねの下の前歯の乳歯が2本なくなっていた・・・
さらに今日また口の中を覗いたら、また1本なくなっていた
ママは慌ててあちこち探し始めた。
すると床の上に1本、バスタオルを払ったらもう1本出てきた
なんとか2本は見つけたけど、残りの1本は掃除機で吸い込んでしまったか、
洗濯してしまったか・・・・
もっと早く気が付けばよかったんだけど・・・
DSCF9565.jpg

【2006/06/06 22:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、探検中!!
はつねのお散歩4日目・・・
昨日は近くで小学校の運動会があり、はつねを連れて見に行った。
たくさんの人と大きな音に驚いて、ママに抱っこされていたけど
そのうちいろいろなわんちゃんがきて一緒に遊んでいた・・・
一夜明けてそのグラウンドは誰もいなくて朝から探検中!!
DSCF9559.jpg

DSCF9562.jpg
そのうちたくさんのわんちゃんがやっていた。
はつねは自分より体の大きなワンちゃんにはちょっと引いていたけど
小さいわんちゃんは追いかけて遊んでいる
その中でも同じ犬種だと安心するのか、少々吠えられても
全然気にする様子もなく後を追いかけて遊んでいた・・・
1時間半近く公園にいたので、はつねは家に帰ってくるとトイレへ直行!!
オシ○コは外でできるようになってきたけど、ウ○チはまだ
結構走ったので腸が刺激されたらしく、びっくりする位の量でした
【2006/06/05 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
エリザベスカラーが取れたよ~~
先週の術後検診から1週間が経った・・・
前回『1週間後に来て下さい』と言われていたので
忙しい中、病院へ行った。
えりちゃんはリンパ節を切除したので、術後は分泌物が出ていた・・・
それもやっと出なくなり、晴れて今日エリザベスカラーが取れた。
首の周りが自由になったえりちゃん・・・
『傷口にかさぶたがまだ付いているので、気にして舐めるといけないから
シャンプーして取ってください。
それから再発の可能性があるので、常におなかをチェックしてください。』と
言われて帰ってきた。
えりちゃんはやっとエリザベスカラーが取れたけど、
高い所からのジャンプは少し控えた方がいいかなと思ったママは
ロフトベッドのサークルはしばらくそのままにして
えりちゃんを入れて置こうと考えていた・・・
DSCF9550.jpg
ところが家に着いて1時間もしないうちに、えりちゃんはサークルの
すき間から抜け出して、居間のドアの前で鳴いている
えりちゃんはどこから出たのかわからないけど、
おなかについていたかさぶたはきれいになくなっていた・・・
DSCF9551.jpg

続きを読む
【2006/06/04 23:03 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんな元気です(^_^;
昨夜3ヶ月ぶりに息子が帰ってきた・・・
前回帰ってきた時はいろはが亡くなった頃だった。
それからはつねが来て、えりちゃんの乳がんの手術と
いろいろなことが続いているわが家・・・
息子はちょっと大きくなったはつねと
大手術をしたえりちゃんの顔を見てほっとしたようだ。
DSCF9546.jpg

久しぶりに帰ってきた息子は午前中は家にいたものの
午後からは出かけて行き、帰宅は夜(深夜?)の予定・・・
息子はななちゃんにも会いたいらしく、
今日は娘の帰りが遅くなると言うので、保育園まで迎えに行き
今夜は泊まって行くことになった
途端ママは忙しくなり、ななちゃんのお迎えの前に夕食作りを済ませ
お迎えに行って帰ってきた・・・
今日のななちゃんはご機嫌で夕食をたくさん食べて
9時過ぎママと一緒に布団に入った・・・
【2006/06/03 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩デビュー2日目
今日も天気がよかったので、はつねとお散歩に出かけた。
お昼近くだったせいもあって、今日はわんちゃんと会わなかった・・・
歩道を歩かせると、そばを通る車に驚いて後ずさりしてなかなか進まない
公園ではクンクン臭いを嗅いで、拾い食いをする始末
それでも少し歩く練習ををした。
はつねは人が大好きで、抱っこしているママの腕の中から
飛び出そうとするので、ママはハラハラ・・・
ちょっと立ち話をしていたら、抱っこしているのがたいへんだった
30分の散歩の予定が1時間近くも外にいたので、はつねはおなかが空いて、
家に帰ってすぐごはんを食べたら、もう夢の中だった・・・
DSCF9548.jpg
【2006/06/02 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩デビュー\(^-^)/
先週末、はつねのワクチン接種が終了した。
1週間後から他の犬と接触させてもいいと言われたのだけど
今週末は息子が帰ってきて忙しい・・・
今日は天気がよかったので、2.3日早いけどお散歩デビューさせた。
今週から家の中で首輪とリードをして、歩く練習をしていたけど
はつねはリードが気になり、かじってばかり・・・
こんな状態で散歩なんてできるのかな??
首輪をする時から大暴れのはつね・・・
外に出たら回りをキョロキョロ見ている。
近くのF公園まで抱っこして行き、公園の中で降ろすと・・・
さっそくはつねは落ちていた小石をパクリ
その後も枯れ葉などを口にするものだから、ママは目が離せない・・・
でも少しするとあちこち歩き始め、そばに寄ってきた黒柴の女の子と
遊び始めた
はつねはマーブルに鍛えられているので、吠えられても平気。
一緒に遊んだり、飼い主さんに飛びついたりしていた・・・
F公園の中では小さな子供が遊んでいたので、今度はA公園へ移動。
A公園は芝生と土なので、はつねはなかなか歩かない・・・
そのうち催してきたのかこんなポーズ
DSCF9541.jpg
あらら・・・
お散歩デビューした日から、もうウ○チができるなんて大物!?と
思っていたら、やっぱり外じゃ落ち着かないらしく我慢したみたい
家に帰ってきたら即行トイレに駆け込んでいた・・・
続きを読む
【2006/06/01 21:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |