長~い一日・・・
昨夜から飲まず食わずのはつね・・・
夜中に喉が渇いたのか、トイレをカリカリしたり、
おもちゃを鳴らしたりするのでママは寝不足・・・
朝もマーブルだけこっそりとごはんを食べさせ
はつねは『あたしのごはん、忘れちゃったのかな・・・』と心配顔。
DSCF9844.jpg
家にいてもなんだかわいそうになって、9時前に車に乗せて出掛けた。
はつねは何も知らず、お供のえりちゃんも一緒だったので
ルンルン気分・・・
お迎えは夕方6時半過ぎになり、パパの帰りを待って出掛けた。
お迎えにはマーブルも一緒だった・・・
診察室でママを見たはつねは走ってきて飛びついてきた。
はつねの抜歯した乳歯をもらってきた・・・
歯が抜ける前はこんなに長いのかとびっくり
抜ける前に上の方は解けてしまうそうだ・・・
20060731222222.jpg
家に帰った来たはつねは安心したのか、ずっと眠っている・・・
今夜もごはんは食べられず、水は舐める程度
はつねの長い一日はまだ終わらない・・・
続きを読む
【2006/07/31 22:59 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
早く返して!! byマーブル
今日は朝からななちゃんが来ていて、自由にできなかったマーブル・・・
夕方、ななちゃんが帰ってから、久々にコングで遊んだ
今回ははつねも一緒。
はつねにはボール遊び(キャッチやドロップ)を教えていないので
マーブルが遊んでいる間、はつねは散歩でもしていようと思っていた・・・
ところがはつねはマーブルがコングを追いかけて走るのを見て
一緒に走りたくなってしまった
一緒に走るとマーブルの邪魔をするし、リードを放したら
どこへ行ってしまうかわからない・・・
少し離れた所でいろはの好きだったボールを投げて遊んでいたけど
とうとうマーブルを追いかけて走り出した
そしてマーブルが遊んでいたコングを咥えて逃走・・・
はつねはコングをなかなか離さず、マーブルも強引に奪うこともできず
はつねのそばをうろうろ・・・
DSCF9836.jpg
なんとかスキを狙って取り戻したマーブルは、コングを咥えてまた走り出した。
そんなことを何回か繰り返しているうちに、辺りは薄暗くなってきたので
7時過ぎ家に帰ってきた・・・
明日ははつねの手術(抜歯)の日。
今夜は8時以降、フードも水も口にすることはできない・・・
続きを読む
【2006/07/30 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねのツーショット
今日、パパとママは年1回の人間ドックの日
昨夜から何も食べず、喉が渇いても水を飲むこともできず
朝から検査だった・・・
結果はともかく、昼食を食べて1時過ぎに帰ってきた。
5時間程、家を留守したのではつねはどうしているだろうと思っていたら
いたずらもせずにおとなしくしていた。
でもママの顔をみたら安心したのか、トイレではなく
マットの上に大量のオシ○コ
いつになったら理解できるのかしら??
今日はパパがお休みなので、車に乗ってでかけようと思っていたけど
人間ドックで疲れてしまい、夕方はいつものコースを歩いた・・・
はつねはマーブルと一緒の散歩にも慣れてきて、歩いている時に
あまりじゃれなくなってきた。
でもまだまだマーブル・はつねのツーショットはむずかしく
今日はなんとかこの1枚だけ・・・
いつになったらかわいい写真が撮れるのかな・・・
DSCF9831.jpg
【2006/07/29 22:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
上目使いのはつね・・・
サークル暮らしのはつねはママが近づいていくと、いつも上目使い
頭やからだを動かさずに目だけキョロキョロ・・・
その癖がついてしまったのか、マーブルと遊んでいてもキョロキョロ
怒られていても、いじめられていても、いつも上目使いで様子をみている・・・
DSCF9825.jpg
その仕草が何とも言えなくて、ママはそばへ行って覗いてしまう・・・
今日、1時間程サークルからはつねを出していた。
最初はマーブルとバトルを繰り返していたはつねだったけど、
その後はひとりで部屋中、猛スピードで走り回り
疲れたらママのそばで横になっていた・・・
時々ママの前でお座りをするので、【お手】【おかわり】と言うと
ちゃんと手をあげるようになった・・・
やっと覚えたようだ
今日は【ダウン】を教えはじめた。
でもなかなか伏せてはくれない
上目使いの得意なはつねならすぐできそうなものなのに・・・
【2006/07/28 22:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
諦めが早いマーブルとはつね
はつねは何にでも興味津々・・・
でも最近は怖いことも分かってきたみたいで、ちょっと腰が引けている
今日もマーブルが遊んでいるおもちゃを横取りするはつね。
マーブルに怒られることはわかっているのに、すばやく取りに行く
今日、ママが投げたクジラのおもちゃをマーブルはキャッチし損ねて、
ゴミ箱に入れてしまった・・・
すばやく飛んで行ったはつね。
ゴミ箱の周りをあちこち探して、中に入っているおもちゃを発見
でもゴミ箱は背が高くておもちゃに届かない・・・
なんとかゴミ箱に頭を突っ込んで取ろうとした瞬間、ガタンと音がした・・・
音にびっくりしたはつねは後ろに飛び跳ねた
はつねはなんとか取ろうとするんだけど、腰が引けている・・・
とうとう取ることはできなかった・・・
次に行ったマーブル。
ゴミ箱の周りを探していて、やっと中に入っているのを見つけた・・・
でも何もせずに諦めて、取るのをやめてしまった・・・
【2006/07/27 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり気になるマーブル・・・
最近サークルから出してもらうことの多くなったはつね・・・
前だったらすぐにマーブルのそばへ行って、ちょっかいを出していたのに
今は必要以上に怒られるので、あまりそばへ行かなくなった・・・
それにサークルから出ている時間も多くなったので
ちょっとは落ち着いてきたのか、あちこち探検してみたり
ママに抱っこされたりしている
マーブルは少し離れた所から、はつねの様子を横目でみている・・・
はつねはだれも遊んでくれないので、ひとり遊びをしている。
おもちゃやぬいぐるみを咥えて、ひとりで走り回っている
ピーピー慣らしながら走ったり、飛んだりしていると・・・
DSCF9811.jpg
やっぱり気になるマーブル・・・
はつねのそばへ近づいて行った
DSCF9815.jpg
そんなに気になるんだったら、はつねのそばをウロウロしないで
一緒に遊んであげたらいいのに・・・
【2006/07/26 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どれにしようかな??
マーブルの食べているフードが、8月から値上がりすることになっている・・・
以前から値上がりしていたのに気付かず、旧価格で販売していたのを
問屋に指摘されたらしい・・・
いろはがいる頃には15㎏(10,500円)の【リーガル】は
とってもお買い得だったけど
今ではマーブルが7.5㎏(6,562円)をひとりで食べている。
はつねはまだパピー用のフードなので3㎏(2,646円)の
【サイエンスダイエットプロ】だ。
やっとおなかの調子が良くなってきたはつねなので、
もうしばらくこのまま続けたい・・・
はつねとマーブルのフードが残り少なくなってきた
あと5~10日位だろうか・・・
マーブルのフードを切り替えしたいけど、
今度ははつねも食べられるフードにしたいので
まずははつねから試してみようと思っている・・・
お店から試供品を何種類かもらってきたけど
はつねは来週に乳歯の抜歯手術を控えているので、
今回のフード切り替えは延期・・・
マーブルにはしばらく今までのフードを食べてもらおうと
今日7.5㎏1袋購入してきた。
はつねには3㎏を1袋購入
8月は久しぶりにママの実家へ行く予定なので(はつねは初めて)
帰ってきてから、いろいろフードを試してみようと思っている・・・
はつねはおなかが弱いから、なにから食べさせてみようかな??
お店の人の進めもあって、【ケーナイン・プラス】のラム&ライスに
してみようかと考え中!!
これならはつねもマーブルも一緒に食べられるから・・・
値段も【リーガル】より少し安いからね!!
【2006/07/25 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、お疲れ(^_^;
今日のママは1日中、家の中を片付けていたので
マーブルとはつねはあまり遊んでもらえなかった・・・
特にはつねはサークル暮らしなので、時々出してもらっても
マーブルのそばへ近づいただけで怒られて、あまり遊べない
それでも懲りずに飛び掛って行くけど、あまりにも怒られるので
最近はしょんぼりしている・・・
数日前、マーブルがごはんを食べている時に近づいて行ったのが原因
それから必要以上に怒るようになってしまった・・・
それでも散歩に一緒に行くと、並んで歩いているし、
鼻をくっつけて臭いを嗅いでいる
今日はパパの帰りが早かったので、地下鉄駅までお迎えに行くことにした。
昨年はよくマーブルといろはと一緒に迎えに行ってきたけど
今年になってからは初めて・・・
まだ5ヶ月半のはつねはそこまで歩いて行けるのかも心配。
パパからメールをもらって、途中から早足になったマーブル・・・
パパのお迎えってわかったみたいで急ぐ・急ぐ!!
はつねも置いていかれないように早足と言うより小走り状態
いつも待ち合わせる公園には早く着いたので、パパの来るのを待っていた。
15分程してパパの姿が見えたら、マーブルは走り出した。
はつねも走って飛びついている・・・
帰り道は来る時よりもまだ早く歩くのでママは汗だく
こんなに長い距離、はつねは歩いたことがないだろうと
途中で抱っこしたら歩きたいと暴れる始末
家までずっと歩いたはつねは、水をがぶ飲みしてごはんを食べて暴睡
お疲れのはつねだった・・・
DSCF9803.jpg

やっぱりマーブルも暴睡・・・
DSCF9806.jpg
【2006/07/24 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩、お散歩だ!!
最近、はつねはマーブルと一緒にお散歩に行くことが多くなった。
今まで夕方だけはマーブルとはつね一緒に行っていたけど
朝はのんびりと2頭別々の散歩だった・・・
日中サークルの中で過ごしているはつねは、
散歩に行くのが楽しみになって、朝から待っている・・・
朝はパパがマーブルを散歩させてくれるんだけど
はつねはちょろちょろするし、目が離せないし、いつも置いてきぼりだった
最近になってはつねは散歩にも慣れてきて、すこし落ち着いてきたので
一緒に連れて行ってくれるようになった・・・
それに外でウ○チやオシ○コもできるようになったので
ますます散歩に行くのを楽しみにしている。
今日も夕方、2頭を連れて河川敷に行ってきた・・・
はつねはうれしくてロングリードでさっさと歩き
マーブルは『またここなの?』と言いたげに、あまり歩こうとしない
マーブルの目的は【河川敷=ボール遊び】なので
ただ歩くだけの河川敷なら来なくてもいいと思っている・・・
だっていつも遊ぶ河川敷はまだ工事中で、駐車場が使えないんだから
仕方がないじゃないの
DSCF9801.jpg

【2006/07/23 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり・・・
今日、病院へ行ってきた・・・
はつねの犬歯は乳歯が抜けないうちに、もう永久歯が生えてきて、
それもだんだん大きくなってきているので、心配になってきた
永久歯が生えてきていることに気付いて10日余り過ぎたけど
一向に乳歯は抜ける気配がないし、このままでは噛みあわせが
悪くなってしまう・・・
診察した先生は『上の歯にぶつかってきているので、できるだけ早く
抜いた方がいい。』と言うので、手術の予約を入れた。
来週は全部予約が入っていて再来週の月曜日(31日)に
乳歯を抜いてもらいことにした・・・
それから別段痒そうにしていた訳ではないけど、虫にさされたのか、
おなかにかさぶたができていたので診てもらった。
【膿皮症】と先生は言っていた・・・
皮膚の弱い幼犬に多い病気で、細菌が原因で起こる皮膚病だそうだ
2週間程、抗生物質を飲んで様子をみることになった。
最近はやっとおなかの調子がよくなってきたと思っていたのに
また病院通いが始まりそう
『は~ちゃん、トイレで寝たりするからこんなことになるんだよ!!
これからは間違えないようにしなくちゃ・・・ね!!』
【2006/07/22 22:44 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだだけど・・・
5月に手術をしたえりちゃんの体にちょっとだけ毛が伸びてきた・・・
DSCF9799.jpg
脇腹はなんだか黒くなってきた気がするけど、
ここはなかなか毛が伸びない・・・
伸びてきたのはおなかの毛
手術して切ったので、あまり毛が生えないだろうと思っていたのでびっくり!!
もう傷口もわからなくなってしまった・・・
DSCF9798.jpg
最近のえりちゃんは人恋しくて、ママがトイレに入っていると
ニャーと鳴いて入ってくる
マーブルが近づいてきても、堂々としているし
追いかけられてもさっと隠れている・・・
ごはんはちょっとドライフードを残すことが多くなってきたけど
缶詰はしっかり食べている。
今では手術前と変わらない生活だ
これからもえりちゃんには元気で長生きしてほしいと
思っているママだった・・・
【2006/07/21 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
【お手】ができるようになったよ(^-^)
はつねがわが家に来てから、いろいろな事がありすぎて
とても忙しかったママ・・・
今週に入ってやっと自由な時間が持てるようになった。
途端、緊張の糸が切れて夏風邪を引いてしまったらしい・・・
喉はいがらっぽいし、鼻水が止まらない
どこへも出かけられないので、マーブルとはつねと遊んでいる。
生後5ヶ月半になるはつね・・・
サークル生活が長いせいか、サークルから出すと手が付けられない程、
走り回り落ち着きがない
少し遊ばせて疲れてから、【お手】の練習を始めた。
2週間程前から練習をしていたけど、落ち着きがなくて全然ダメ。
お座りさえできなかった
今日は少し遊んだからおとなしくしていて
お座りも自分からしていた・・・
何回か【お手】と言いながら、前足を持ち上げてフードを食べさせていたら
コマンドだけでもできるようになった
お手!!
DSCF9796.jpg

あらら、手を出さないで、顔を出しちゃった
DSCF9795.jpg
たまには失敗することもあるよねぇ・・・
今度はがんばって【お手】してね
【2006/07/20 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ、間違っていない??
最近、洗濯する回数が増えたはつねのタオル・・・
今まではトレイの中でオシ○コやウ○チをしていたのに
どういう訳はトレイはベッド代わりになってしまい
その中で寝ていることが多い
DSCF9790.jpg
当然、トレイの中でオシ○コやウ○チをする回数が減って
知らない間にタオルの上でしている
何度取り替えてもすぐその上でしてしまうので、
タオルを取り上げることにした・・・
さてはつねは今日からどこで寝るのかな?
やっぱりトレイに寝るのかな?
トイレはどうするの?
また心配事が増えてしまったママだった・・・
【2006/07/19 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、ハウス!!
ママがいないので一昨日帰ったななちゃんは、まだ熱があるので
昨夜からまたわが家に来ている
今日はどういう訳かななちゃんは朝から機嫌が悪い・・・
お昼寝させてもすぐに起きてしまう
そんな時、はつねをサークルから出して遊ばせた。
はつねはうれしくてあちこち走り回り、ななちゃんに飛びついた
手加減なんて知らないから、ペロペロ舐めて耳をガブリ
ななちゃんはまだ小さいからっていう事は、はつねには通用しない。
それにはつねはななちゃんのお友達なんだからと、しつこくペロペロする・・・
DSCF9788.jpg
あまりのしつこさに、ママは『ハウス!!』と叫んだ
はつねはダッシュでサークルの中へ入って行く
このコマンドだけは従うはつね・・・
最近、サークルのドアを閉めることを覚えたななちゃん・・・
DSCF9789.jpg
はつねの楽しい時間は終わってしまった・・・
【2006/07/18 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
カミナリゴロゴロ/(x_x)\
昨日から上空に入った冷たい空気の影響で
雷を伴う大雨が続いている・・・
昨日は突然ピカっと光ったかなぁと思っていたら、
ゴロゴロゴロと鳴り出して、マーブルは逃げ場がない
玄関に逃げたり、お風呂場に隠れたり、台所に入ってきたり・・・
大量のよだれを垂らして、ブルブル震えている
雷が聞こえなくなっても、1時間はまだ震えが治まらなかった・・・
今日も朝から雷が鳴って、突然の大雨
ママは昨日から義姉の家に泊まりに来ていたので
マーブルの様子はわからない・・・
お昼過ぎ、パパが迎えにきてくれた時も、また雷が鳴っていたけど
マーブルはどうしていたんだろう・・・
一緒に留守番をしていたはつねの方は、花火も雷も全然平気
はつねのその度胸、マーブルに半分分けてほしいなぁ・・・
【2006/07/17 22:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルをいじめないで!!
相変わらず熱を出しているななちゃん・・・
37度~38度をいったりきたりしているけど、元気で機嫌がいい。
朝から暇さえあれば、寝ているマーブルのそばへ行って、
なでたり叩いたりしている
マーブルはじっとおとなしくしているけど、何時怒り出すかわからないので
ママはハラハラ・・・
横になっているマーブルそばへ、にやっと笑いながらななちゃんが
近づいて行った・・・
座ろうとしている
DSCF9779.jpg
だんだん行動が大胆になってくるななちゃん・・・
いけないってわかっているのに、マーブルをいじめる
そのうちワンって吠えられても知らないよ・・・
マーブルだって嫌なことされたら怒るんだから・・・
【2006/07/16 22:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
原因はストレス!?
昨夜からお泊りにきているななちゃん・・・
15日は保育園がお休みだから預かってほしいということなので
いろいろと予定を立てていたら・・・
朝起きるとななちゃんの体がちょっと熱い
熱を測ってみると37.9度
機嫌がよく食欲もあるけど、これからもっと熱が出てくるかも??
月曜日は祝日で病院がお休みなので、11時過ぎ小児科へ行った。
ななちゃんは38.3度の熱があり、粉薬と座薬をもらって帰ってきた。
午後から熱が上がってきたのか、何も食べずにお昼寝したななちゃん・・・
この時、熱は38.6度だったので、座薬を差して寝かした。
1日中、ななちゃんの面倒ばかり見ていたので、
はつねはサークルから出してもらえず、マーブルも遊んでもらえない・・・
おまけにななちゃんの機嫌が悪くなると、
吠えるからマーブルは叱られてばかり
こんな状態で夕方の散歩へ行こうと玄関を出たら
マーブルがいきなり嘔吐
胃液だったのでおなかが空いていたのか、
それとも自分の自由にならないストレスなのか??
その後はいつも通りに散歩していたマーブルだけど
ママには原因がよくわからない・・・
そんなママの心配をよそにへそ天で寝ているマーブルだった
DSCF9775.jpg

【2006/07/15 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これって何!?
毎朝の日課、はつねを散歩に連れて行った。
今朝は蒸し暑い・・・
それでもはつねは元気に走り回っている。
公園の中ではつねの大好きな人を見かけた・・・
はつねは見つけるなり、走って行ってナデナデしてもらっていた。
喜んでいるはつねの口元を見て、ママは驚いた。
はつねの歯が変!?
下の犬歯が横に2本並んでいる
鋭い歯と丸い太い歯・・・
乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきたのだ
20060714224134.jpg
恐る恐る上の歯も見てみると
やはり永久歯の犬歯が生えてきている・・・
でもこちらの方は乳歯の歯茎が赤くなっているので
抜けてしまうと思うけど・・・
慌ててママはネットで調べてみた。
乳歯遺残症
乳歯と永久歯は、同時に口の中に存在してはいけないものです。
永久歯が生えてきた時点で、まだ乳歯が残っていると
永久歯の不正咬合の原因になります。
特に、小型犬は乳歯が残りやすく、それが原因で歯周病を
引き起こすことになります。
永久歯が生えてきたのに、乳歯がまだ残っているようなら、
動物病院で乳歯を抜いてもらうのがよいでしょう。
そうしないと、永久歯の成長に悪影響が及ぼされます・・・
と、
書いてあった
少し様子をみて・・・と思っていたママは早々に病院へ行くことにした。
それにしても次から次とお金のかかる
【2006/07/14 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これで楽々お散歩(^-^)
毎朝お散歩するはつねにはお友達がいっぱい
公園を歩いているとあちこち臭いを嗅いでうろうろ・・・
急に走り出しかと思うと立ち止まるものだから
ママはリードが足に引っかかって転びそうになる
そこで昨日から伸縮リードに替えて散歩を始めた。
歩道は短くしていたリードを公園では長~くして
はつねは走ったり立ち止まったり自由自在
DSCF9763.jpg
お友達とじゃれたりもできる。
でもこの長さじゃもの足りないことも・・・
それにしてもはつねのグイグイ引っ張る引っ張り癖、
なんとかならないかなぁ・・・
【2006/07/13 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに満足できたかな!?
朝方まで雨が降っていたようだけど、ママが起きた時には
もう雨は上がっていて、道路が乾いてきていた・・・
今朝ははつねの散歩、どうしようかと迷っていたけど
天気がよくなってきたので、はつねの散歩と義姉のリハビリを兼ねて
10時に出掛けた。
いつも行く公園には、はつねのお友達がたくさんいて
今日はロングリードだったので、思いっきり走ることができた。
お友達とじゃれて遊ぶこともできたので、はつねはうれしそう~~
10時半近くになりお友達はみんな帰ってしまい
ママ達も公園を後にした・・・
それからスーパーで買い物をして、家に着いたのは11時過ぎだった
いつもより長い散歩で疲れたはつねは、午後からお昼寝・・・
体力が戻ると今度はマーブル相手に遊んでいた。
DSCF9762.jpg
夕方になってマーブルの散歩に行く時にもはつねを連れて行った・・・
午後から急に蒸し暑くなってきて、ママは汗がダラダラ・・・
はつねも何度かママに抱っこされて、家に帰ってきた。
今日はいつもより長い散歩で、はつねは疲れたのか満足したのか
おとなしくしていた・・・
【2006/07/12 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの成長・・・
生後5ヶ月を過ぎたはつね・・・
今のフードにも慣れ、おなかの調子もよくなってきた
今まで忙しい日々だったけど、昨夜ななちゃんと娘が帰ったので
久しぶりにシャンプーをした・・・
からだを濡らすとはつねは相変わらずガリガリ
でも毛が乾いてきたらなんだかふわっとした感じになり
ふっくらしているように見えた。
体重を量ってみたら4.3㎏・・・
鼻も胴体も長くなってきた

わが家に来た頃のはつね(生後50日)・・・
まんまるでかわいい
DSCF9153.jpg

生後2ヶ月のはつね・・・
まだ幼い顔をしている
DSCF9241.jpg

生後3ヶ月のはつね・・・
りりしい顔立ち
DSCF9326.jpg

生後4ヶ月のはつね・・・
どうみても男の子に見えるよ
DSCF9622.jpg

生後5ヶ月のはつね・・・
顔がだんだん黒くなってきた
DSCF9755.jpg
これからもはつねの成長に注目してね
【2006/07/11 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
二代目いろは誕生!?
と言っても氷がとても気に入ったはつね・・・
急に暑くなったのではつねは、サークルに備え付けている
ペットボトルの給水では物足りないらしく、
器から飲むことが多くなった
最近は暑い日が続いているので、氷を1個水の上に浮かべると
最初は何だかわからなかったみたいだけど、ママが氷をすくって
はつねにあげると何度も口から出して食べ始めた・・・
今では水の中に鼻を突っ込んで、ブクブクしながら氷を取っている。
鼻にしわを寄せて、氷を口に入れる仕草はいろはとそっくり
なんだか懐かしい・・・
マーブルに氷をあげても全然食べないから、ちょっと淋しかったけど
はつねが氷に興味を持ってくれたので、うれしい・・・
DSCF9752.jpg

はつねが来てからいろいろと忙しくて、あまりしつけをしていなかったけど
これからはみっちり教え込もうと思っている・・・
はつねはサークルから出すとうれしくて走り回ってしまうので
サークルの外の生活にも少し慣れさせなくて・・・
【2006/07/10 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
念願かなって・・・
ななちゃんがわが家に来ると、決まってしたいことがある・・・
自分の家ではお風呂に入らないと遊べないけど
わが家なら居間にマーブルの水のみ器が置いていて、水遊び自由
ななちゃんが気付く前に片付けたり、見つけて近づいた時に
さっとしまったりしていた・・・
でも置き場所がなくて、洗面所と台所を行ったり来たりしている。
どこに置いてもマーブルはあまり水を飲むことができず
いっそのこと片付けてしまおうと水を捨てて、いつもの場所に置いた所、
ななちゃんはニヤッとして近づいて行った・・・
水が入っていないのに、中に入って立ったりしゃがんだりしている。
まるで小さなプールかタライに入っているよう・・・
とってもうれしそうだった
DSCF9745.jpg
続きを読む
【2006/07/09 21:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、元気になった!?
日曜日から熱を出して我が家にきているななちゃん。
昨日あたりからやっと熱も下がり、元気いっぱい
でも高熱が続いて機嫌が悪かったので、わがままになってしまった・・・
今日はママが大忙しで掃除機を掛けていたらななちゃん1人で眠っている
こんなにうるさくても寝ることできるなんて、
保育園に行っているからなのかな・・・
食欲もあって元気いっぱいなのに、午後からも3時間程のお昼寝をした。
寝て起きたななちゃんを見たら、顔にボツボツ・・・
背中にもボツボツ・・・
もしかして突発性発疹??
ななちゃんはあんなに寝たのにまだ眠たいらしく、
9時前にはまた眠ってしまった・・・
DSCF9739.jpg
【2006/07/08 22:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、その後・・・
昨夕は何度も吐くのでとても心配したママ・・・
でも吐き気は治まり、昨夜は水だけ飲ませた。
今朝はごはんの用意をしているのに、どういう訳かおとなしい。
脱水症状になっているのか、おなかが空きすぎて鳴くこともできないのか・・・
でもごはんを食べる時は、いつものはつねだった。
フードの量はいつもの3分の1の10g・・・
それに昨日もらってきた胃の薬をふりかけて、あっという間の完食
その後、ウ○チをした・・・
その中に小さな破片が入っていて、まだ胃の中に残っていたんだぁと
ちょっと不安になった
大きな破片が胃の中に残っていなければいいんだけど・・・
今日のはつねはななちゃんがいるのでサークルの中でおとなしくしていた
でも夕方、マーブルと一緒に散歩に行ったら、あちこちクンクン・・・
上からはつねの体を見ていたら、それでなくても痩せているのに
昨日の誤飲騒ぎで、ますます細くなったはつね・・・
ウエストのくびれが、とても目立つようになってしまった
【2006/07/07 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぎょっ( ̄□ ̄;)!!
数日、高熱が続いているななちゃんを連れて、朝一で小児科へ行った・・・
今朝も38.4度ある
ななちゃんは血液と鼻・喉の粘液を採られ検査をしたが異常なし。
今回もただの風邪だそうだ・・・
昨日は40度を超える熱が出たので、点滴をして10時過ぎに家に帰ってきた。
家に帰ってきて驚いた
いつもおとなしく留守番をしているはつねが・・・
サークルの下の敷いていたクッションフロアマットをガジガジ
1辺が15㎝の三角形になっている・・・
かけらはどこにも見当たらない
えっ、食べちゃったの!?
20060706223500.jpg
はつねは何食わぬ顔をしているけど、これは一大事!!
娘にすぐ電話してななちゃんを仕事場に連れて行った・・・
これで安心してはつねを病院へ連れて行ける
ところが今日は木曜日。
かかりつけの病院は休診
タウンページで探して、受付終了間近に行くことができた・・・
先生に状況を説明、すぐに注射をして吐かせることになった。
ところが注射をして15分経ってもまだ吐かず、また注射をして
さらに鹿肉のジャーキーを食べてやっと吐くことができた・・・
嘔吐物の中に随分破片が入っていたけど、
まだ胃の中に残っている可能性があり、注意してみていてくださいと言われた。
家に帰ってきたはつねは水をがぶ飲みしたので、とても心配になったけど
様子を見ている暇もなく、大急ぎでななちゃんを迎えに行った・・・
ななちゃんは車の中でぐずっていたが、すぐ眠った
はつねは3時頃から吐き始め、5時過ぎからは胃液を10回以上も吐き、
今頃薬が効いてきたのかなととても心配になった・・・
それでも6時半頃から少し落ち着いてきて、少し水を飲ませて様子を見た。
その後は吐き気もなく落ち着いている・・・
今夜は食事抜きだ
DSCF9732.jpg
続きを読む
【2006/07/06 21:59 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでゴロゴロ・・・
日曜日から来ているななちゃん・・・
今朝は平熱まで下がっていたので、喜んでいたら
午後からだんだん熱が上って機嫌が悪い
ゴロゴロして寝ながら水分補給をしている・・・
熱が下がれば途端に元気になり、食欲旺盛
1日中こんな状態だから、マーブルは遊んでもらえず
はつねもサークルから出してもらえない・・・
今日も暑かったけど、エアコンを効かすこともできず
みんなでゴロゴロしていた
マーブルは少しでも涼しい所と玄関で寝ているけど
はつねはサークル暮らしなので、どこへも行くことができず
じっと暑さに耐えていた・・・
水分補給の水はサークルにボトルを備え付けているけど、
最近はあまり飲んでいないはつね・・・
器に入った水をがぶ飲みしたいらしい
氷を入れるとちょっと遊んでいた。
今日はこんな状態だったから、マーブルとはつねはちょっと欲求不満・・・
パパが早く帰ってきたので、一緒に散歩へ行った。
これで少し落ち着いたかな・・・
ななちゃんも早く熱が下がるといいけれど・・・
【2006/07/05 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
巷で話題の・・・
はつねちゃん
マーブルと一緒に散歩へ行くようになって、あちこちで声を掛けられる。
今朝も公園へ行くと『みんなが集まるとはつねちゃんの話になるんだよ』と
言われた・・・
一度見たら忘れない顔をしているらしい・・・
3月に亡くなったいろはのことは、犬仲間には広まっていて
次にわが家にきたはつねに会うのを、楽しみにいしていてくれたらしい。
はつねは1頭で散歩をしている時は、おなしく歩いてくれるのだけど
マーブルが一緒だと先を争って歩いたり、突然じゃれたりする
それにマーブルは嫌いな犬に会うと吠えるので
その度にはつねは驚いている・・・
はつねがお友達になったワンちゃんには、仕方がないなぁと
そばでおとなしくしているマーブルだけど
近づきすぎると吠えるので、はつねはパニック状態
それでも犬仲間に会うと立ち話が多くなり
散歩へ行っている時間は1時間以上
時間はかかっていても、全然歩いていないので散歩になっていないけど・・・
人と会うたびに『かわいいね~~』『一度見たら忘れないわ~~』
『歌舞伎役者のよう・・・』などと言われるので
はつねの顔をよく見てみると・・・
DSCF9726.jpg
目の周りが黒くてレッサーパンダのよう
でも愛嬌があってかわいいよ~~

いろはのことを知っている人が多いから・・・
(昨年夏のマーブルといろは)
DSCF7367.jpg
やっぱりはつねといろはは対照的な顔をしている・・・
【2006/07/04 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付かない/(x_x)\
昨夜からななちゃんと娘がやってきた・・・
昨日は発熱(37.3度)と鼻水だったけど、夜中にちょっと咳をしていて
何度も起きていた。
今朝は38.3度になり、これから上りそうな勢い・・・
朝からいっぱい食べて、お昼寝を3時間程して、午後から病院へ行った。
病院でひと泣きしたので何だか熱い
ななちゃんは喉がちょっと赤くて、ただの風邪だそうだ。
前回病院へ行った時にしょっちゅう熱を出すので、今度熱が出たら
オシ○コを持ってきて!と言われていたので、検査してもらったら
異常なし・・・
薬と座薬をもらってすぐ帰ってきた。
でもななちゃん、やっぱり熱い
熱を測ると39.0度
こんなに熱があるのに、ななちゃんは元気
ななちゃんは次から次とおもちゃを出して遊んでいる・・・
パズルを袋に入れて運んだり、コーギーのぬいぐるみを引っ張って歩いたり
部屋の中が散らかり放題
テーブルの上もカーペットの上も、おもちゃ・おもちゃ・・・
ななちゃんが寝ている間に片付けても、起きたら元の状態になってしまう。
何度片付けてもすぐ同じになってしまうので、そのままにしておこうかなぁ・・・
これから数日こんな日が続く
【2006/07/03 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良くなったでしょ!?
マーブルとはつね一緒の散歩、2頭は随分慣れてきた様子・・・
はつねはどうしても先に行きたがり、走り始めるけど
そのうち落ち着いて、足並みそろえて歩き出す・・・
でも時々マーブルにちょっかいを出して怒られているはつね
それでもめげずに一緒に歩いて行く・・・
今朝はそのちょっかいがちょっと図に乗りすぎて、マーブルのお尻に
かじりついてしまった
ひどく怒られたはつねは、ちょっとは反省しおとなしくしていたけど
すぐにいつものはつねになっていた・・・
夕方はもっと大きな公園を2頭で歩いた。
マーブルはすぐ遊びモードになっていたけど
ここでは遊べないのでただ歩くだけ・・・
今日はあまりワンちゃんに会わなかったので
ちょっと淋しそうなはつねだった。
2頭一緒の散歩も随分さまになってきたでしょ!?
DSCF9717.jpg
【2006/07/02 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ