早く出して!!
昨日から熱を出して保育園を休んでいるななちゃん・・・
機嫌はいいけど、マーブルとはつねは迷惑している
ななちゃんが保育園へ行っている間は、あちこちの部屋を自由に
行き来しているマーブル。
でもななちゃんが居間にいる時は、ママのパソコンの部屋から出られない・・・
DSCF0325.jpg
ななちゃんが食べている物を取ったり、吠えたりするからだ
はつねもななちゃんに飛びついたりするので、ずっとサークルの中・・・
DSCF0322.jpg
はつねがななちゃんに飛びつく位は平気だけれど、
ななちゃんが遊んだおもちゃがカーペットの上に散乱していて
飲み込んでしまいそうな小さい物がたくさん落ちている・・・
なんでも咥えて走るはつねには危険がいっぱいだ
それでマーブルとはつねはそれぞれの場所で、
ななちゃんが寝るのをじっと待っている・・・
今日もななちゃん早くお昼寝しないかなぁと待っていた

【2006/10/31 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しいタオル\(^-^)/
破壊魔のはつね、サークルの中にタオルやマットを入れてあげても
すぐにボロボロにしてしまう
最近は車のキャリーの中でリードをガジガジ
移動中、退屈なのはわかるけど、リードを3本も駄目にしてしまった・・・
はつねにはもう何もあげないと思っていても
夜はなんだか寒そうに寝ているので、いらなくなったバスタオルを
三つ折にしてミシンで縫った。
厚みがあったのでミシンで縫うのが大変だったけど、
まわりをがっちりと縫い固めてみた。
縫いあがったマット(タオル)はなかなかの出来
さっそくサークルの中に入れてみると・・・
はつねはマットの上にあがって、引っ張ってみたり寝てみたりして
何だかうれしそう。
端っこをかじってみたけれど、なかなか破れないので横になってみた・・・
前のマットのように綿が入っていないので、ちょっと硬いけど
クッションフロアの上に直接寝るよりは暖かいと思う。
このマットがいつまでも破壊されずにいてくれたら・・・
とママは願っている。
DSCF0319a.jpg
【2006/10/30 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう暗くなっちゃった( ̄□ ̄;)!!
ここのところ忙しくて、週末はどこにも連れて行ってもらえない
マーブルとはつね。
昨日もどこへも行かず、やっと今日4時過ぎにマーブルとはつねを
車に乗せて出掛けた・・・
出掛けたときはまだ明るかったのに、歩いているとだんだん暗くなってきて
広い芝生で遊ぼうとしたら、もう真っ暗
近くでは他の犬が遊んでいるので、マーブルは離さずに
はつねだけ走らせた・・・
でもいつも遊んでいるマーブルがいいのか、飛び掛っていく
DSCF0318.jpg
マーブルはリードでつながれているので走ることができず
ちょっと不満そう・・・
40分程歩いたのにまだ帰らないと駄々をこねているマーブルだった・・・
【2006/10/29 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、激しすぎる・・・
最近のマーブルははつねをサークルから出しただけで、すぐ威嚇する
何もしていないはつねを追いかけてきては威嚇・・・
DSCF0313a.jpg
DSCF0316.jpg
はつねはすぐにおなかを見せるけど、マーブルがちょっと油断した隙に
いきなり背後から襲い掛かる
マーブルはここで負けては先住犬としての沽券にかかわる?として、
さらに激しく威嚇する・・・
はつねもだんだんエスカレートして、部屋中走り回り
マーブルに飛びつき、収拾がつかない
それでもひと騒ぎした後は、マーブルはカーペットの上で、
はつねはソファーの上で体を休めていた・・・

【2006/10/28 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
すこしは丸くなってきたかな!?
ふと気が付くとはつねのおなかに赤いポツポツが出来ていた・・・
朝、濡れた芝生の上を歩くことが多いはつねのおなかは、
いつも湿った状態になってしまう
それが原因で湿疹ができてしまうらしい・・・
今日ははつねだけシャンプーをして、薬を塗ることにした。
薬用シャンプーで洗った後、ドライヤーで乾かして薬を塗った。
洗っている時はあまり気付かなかったけど、
あのガリガリだったはつねが、ちょっとふっくらした気がする
胸の細さは相変わらずだが、ウエストが太くなったかな?
今までおなかの弱いはつねには標準の給与量より
ずっと少なく食べさせていた・・・
でも最近は標準の給与量を食べさせても、おなかを壊すことがなくなったので
はつねはおなかいっぱいフードを食べることができるようになった。
(おやつはまだ食べさせてもらっていないけど・・・)
体重も7㎏近くなり、あともう一歩かな・・・
DSCF0310.jpg

【2006/10/27 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと貸してね~~
今朝、寝坊をして遅く起きたななちゃん・・・
おもちゃをいっぱい出して保育園へ行った
ななちゃんが出掛けた後、はつねはやっとサークルから
出してもらって遊び始めた。
居間はななちゃんのおもちゃで足の踏み場がない
はつねはブロックやぬいぐるみ、スリッパを咥えて走りはじめた・・・
その中でも一番気に入ったものはおもちゃのリモコンに
ついていたストラップ
びろ~んと伸びたり縮んだりするので気に入ったみたい。
DSCF0305.jpg
噛み応えも好きなのか、ずっと咥えたまま・・・
ソファーの上から落としたり、走ってみたり、
なかなかストラップを離そうとしないはつねだった・・・
DSCF0306a.jpg
【2006/10/26 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
破壊魔はつね( ̄□ ̄;)!! part2
先日のベッドガジガジ以来、はつねのサークルの中には
何もなくなってしまった・・・
クッションフロアの上で寝ているはつねはちょっと寒そうにしている
やっぱりベッドがあったほうがいいかなぁっと思って
今日買い物に行った時に探したけど、見つけることができなかった。
でもこんなマットを見つけたので購入して
はつねのサークルに入れてあげると・・・
DSCF0302.jpg
とっても気に入ったらしく、上にのったり横になったりしていた。
タグやラベルはすぐにガジガジするので取って、サークルの中に入れたので
はつねはおとなしくマットの上で寝ていた。
夕方ママが1時間程出かけて帰ってくると・・・
20061025235109.jpg
マットの裏側をかじって中の綿を食べていた
すぐにマットを取り上げ、食べた綿の量を調べたら
丸めるとゴルフボール位の大きさ
水を含んでも化繊綿なので固まることはないと思うんだけど・・・
何でも破壊してしまうはつね
これじゃサークルの中に何にも入れてあげてないわ・・・
【2006/10/25 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おじゃまむし、えりちゃん・・・
毎晩の日課になっているのか、夜になるとえりちゃんがやってくる・・・
日中は息子の部屋に寝ているえりちゃんが、
夜になると寒いのか、人恋しいのか、ドアの向こうでにゃぁ~~
居間のドアは夜閉めて寝ているので、オ○ッコをしたくなっても
戻ることができなくなってしまう
でもママの知らないうちにパソコンの部屋にきていて
ママの顔を見てにゃぁ~~
DSCF0299a.jpg
いつも間にきたんだろう・・・
ママがパソコンを始めたらママの膝の上に来たり
窓へ行ったりしながら、最後はマウスパットの上を陣取ったえりちゃん
ママの動かすマウスは自由を失い、何度もえりちゃんにぶつかるので
とうとうえりちゃんは怒り出してママの手をかじりにきたのだった
【2006/10/24 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
破壊魔はつね( ̄□ ̄;)!!
はつねがわが家にきた時から使っているベッド・・・
あちこちかじって生地が薄くなっているけど、お気に入りのベッドだ。
でも今は小さくなって使っていない・・・
はつねのサークルの中にはバスタオルを入れていたけど
タオルをトイレ代わりにオ○ッコをしたり
タオルの端をガジガジして食べてしまったりするので、
最近は何も敷いていなかった・・・
でもここ数日寒くなってきたので、小さくなったベッドを入れてみた。
はつねは大喜びで小さくなったベッドの上で、窮屈そうに寝ていたけど
そのうちベッドをひっくり返してみたり、クッションをガジガジしはじめたので
ママはベッドとクッションが離れないように糸で縫いつけた・・・
すると今度はクッションをガジガジ
20061025234838.jpg
クッションには穴が・・・
中には綿が入っているので食べたら大変とベッドを撤収!!
はつねはまた冷たいクッションフロアの上で寝ることとなってしまった・・・
【2006/10/23 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒いけど・・・
木曜日の夜に帰省していた息子は今朝の飛行機で帰った
早朝だったのでマーブルとはつねも車に乗せて、空港まで送りに行った。
いつものように帰りは道の駅でお散歩
今朝は寒かったけど千歳川にはカモが泳いでいる・・・
DSCF0285.jpg
それを見ていたはつねはそばへ近づきたくて、川に入りそうになっている・・・
もう水は冷たいよ
サケの遡上も終わっていた・・・
芝生の草が濡れていたけど、久しぶりにマーブルとはつねのツーショット
いつになったらはつねは落ち着くのかな・・・
DSCF0288.jpg

【2006/10/22 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと失礼!?
久しぶりに遊びに出掛けたマーブルとはつね。
今日はいつもの公園と違ってワンコがいっぱいだ
しかもリードが付いていない
他の犬から少し離れてマーブルが遊び始めた・・・
今までいろはがいる時には一緒に遊んでいたマーブルも
最近ははつねが邪魔をするので、思いっきり遊べないらしい・・・
仕方がないのではつねはママがあちこち連れて歩いていた
マーブルがひと遊びして休んでいると・・・
はつねがマーブルのコングに興味津々。
どんな物でもマーブルが遊んでいる物なら、ちょっと失礼!?
DSCF0281.jpg
ちゃっかり咥えて走り出した・・・
でも足の速いはつねがコングの咥え方が悪くて走れない。
DSCF0283.jpg
それを見ていたマーブルが一言・・・
『早く返しなさい!!』
【2006/10/21 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのフード、どれにしよう・・・
買い置きしていたマーブルのフードが底をついてきた・・・
今、食べているフードが数ヶ月前に値上げになったので
これを機会にはつねも食べられるフードに替えようと
フードのサンプルを前回もらって来ていた・・・
はつねにもパピー用のをもらってきていていたので
1週間程前からいろいろ食べさせてみたけど、
どうもウ○チが少し軟らかい
マーブルはどのメーカーでも大丈夫そうなんだけど・・・
いろいろ考え迷っていたけど、取りあえずお店で相談してみた。
ママ『このフードは今のはつねでも食べられるけど、臭いが気になるし、
値段がちょっと・・・』
店員『こっちのチキンは新鮮だからおなかの弱い子には向かないかも・・・』
ママ『ほかにお勧めは?』
店員『これも当店では売れているけど・・・』と10分以上、説明を聞き
ママ『サンプルはないの?』といろいろ出してもらっていたら
店員『ところでマーブルは何歳?』
ママ『7歳だけど・・・』
店員『あら、もうシニアのフードだわ。おチビちゃんとは一緒に
できないよ・・・』とのひと声で、マーブルとはつねは同じフードに
することは無理のようなので、はつねは1歳過ぎまで今のフードを
食べることになり、マーブルだけシニア用のサンプルをもらってきた・・・
まだまだ若い?と思っていたマーブルがシニア・・・
なんだかちょっとショックだった
今日、もらってきたサンプルはこれ!!
DSCF0279.jpg
どちらがマーブルの口に合うのかな??
【2006/10/20 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご機嫌ななめのななちゃん・・・
朝からご機嫌ななめのななちゃん・・・
保育園に行くのに、なかなか用意ができなかったらしい
夕方、ママが迎えに行った時もやっぱり機嫌が悪い・・・
今日はいつもの時間に行ったのに、保育園の駐車場は満杯
交番の前で路上駐車をしている車もあったけど、
ママはそんなこともできず、駐車場が開くのをじっと待っていた・・・
そんなことであたりはもう暗くなっていた。
ななちゃんをお迎えに教室に入っていくと、先生と園児が遊んでいて
ななちゃんも遊びの輪の中に入ってきて、帰り支度がなかなかできない
なんとかおむつとズボンをはかせ、玄関に向かった。
最近のななちゃんはひとりで靴を履くことができるようになっていた。
時々左右逆に履いてしまうことがあるけれど、
教えるとちゃんと履くことができる。
でも今日のななちゃんはなかなか履こうとせず、
あたりは真っ暗になってきたので、ママが靴をはかせた・・・
ところがそれがいけなかったみたいで、癇癪をおこし
大声で泣き始めた・・・
そんなななちゃんを抱きかかえて車に乗せようとしたら
今度は突っ張ってチャイルドシートに座ろうとしない
お菓子もおもちゃもダメで、気持ちが治まるまでじっと待っていた・・・
何分待っただろうか??
やっと落ち着いて、チャイルドシートにも座ったななちゃん・・・
あとは機嫌を取りながら、ママは大急ぎで家に帰ってきた。
その後も何度が機嫌が悪くなったけど、お迎えに行った時のようではなかった。
こんな日は早く寝かせた方がいいと、大急ぎでごはんを食べさせ
お風呂に入れて8時半過ぎにはもう寝かせた。
やっとママが自由にできる時間・・・
でも今夜は息子が帰って来るので、その後も忙しかったママだった・・・
【2006/10/19 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何の音??
毎朝、慌しく出かける娘とななちゃん・・・
居間にはななちゃんのおもちゃや本が散乱して、朝食を食べた時に
使ったイスがそのままになっている
みんなが出かけて静かになった頃、はつねはサークルから出てきて
マーブルとバトルを始めた・・・
走り回って疲れたはつねはソファーで休もうと上がる時に
そばにあったななちゃんのイスに乗ってしまいピィーー
はつねは驚いて、音のなる方へやってきた。
ママが手で押すとイスはまたピィーー
不思議そうに首をかしげるはつね・・・
どこから音がするんだろう??
DSCF0269.jpg
何度も何度も首をかしげるはつねだった・・・
【2006/10/18 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねのエプロン・・・
今日、ママは街まで買い物に出かけようと朝から家の中を片付けていた・・・
買いたい物や見たい物がたくさんあり、何時に出かけようかと
わくわくしていた。
ところが9時少し前から急に暗くなり、遠くの方で雷が鳴った
途端、マーブルは落ち着きがなくなり、ウロウロし始めた・・・
マーブルがやっと落ち着いた所は台所
雷は一度だけ鳴ったと思ったけど、マーブルの震えはなかなか止まらない・・・
激しい雨も降っていて、今日は出かけるのを止めることにした。
雨は午前中には上がる予定なので、午後からマーブルとはつねの散歩は
おなかが汚れるなぁと思い、急遽はつねのエプロン作りが始まった
以前に作ったマーブルといろはのエプロンやレインコートは
はつねにはどれもブカブカ
改めて採寸してみると・・・
首回り:28㎝(マーブル33㎝) 胸回り:42㎝(マーブル52㎝)
着丈:42㎝(マーブル45㎝)
はつねはマーブルよりひと回りも細い
これじゃいろはのエプロンやレインコートを手直ししなくちゃ・・・
でも1年後、もっと大きくなっているかも?などと思ってしまい
今回は試作品ということで作ってみることにした。
さて、急に思いついたのでエプロンの生地が押入れのどこかに
入っているはずと引っかき回して、やっと見つけた。
部屋は足の踏み場のない位散らかってしまった・・・
さっそく見つけた生地を裁断し、ミシンで縫って1時間程で完成
ちょっと紐の部分が長かったけど、はつねも嫌がらずに
エプロンをさせてくれるので、作ってよかった~~
DSCF0274.jpg
はつねのエプロン姿、どう似合う?
雨上がりの午後からの散歩の時に着けて行こうと思っていたら
道路が乾いて必要なし・・・
でもこれからは散歩の時、芝生が濡れていることが多いから
出番が多いと思う。
もっとたくさん作ってあげたいけれど、ママにはあまり時間がなくて・・・
これから出番が多くなるエプロンとレインコート、
なんとか時間を作って製作に取り組まなくちゃ・・・
【2006/10/17 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ストーブが恋しい(^_^;
10月に入って朝晩の寒さが気になってきた・・・
今朝も冷え込んでいて、吐く息が白い
マーブルとはつね、少し汚れてきたのでシャンプーしたいけど
洗った後が寒そうなので、ちょっと迷っていた・・・
すこし暖かくなるのを待っていたけど、我が家は居間が西向きなので
午後からしか陽が入らない
でも今日は時間があるので、やっぱりシャンプーすることにした・・・
最初はマーブル。
ママの行動を察したのか、テーブルの下に隠れたり逃げたりして
やっと捕まえてお風呂場へ・・・
マーブルはおとなしくしていたので、すぐ洗い終わり
ドライヤーで乾かした。
でもマーブルの毛は密集していて、中のほうまで乾かない・・・
次にはつね。
はつねも珍しくおとなしくしていたのですぐ洗い終わった。
ドライヤーはちょっと苦戦して、フードで釣ってなんとか掛けていた
はつねの毛はまだサラサラしていたけど、完全には乾かすことができないまま
サークルの中へ入って行った・・・
マーブルは陽のあたる所をさがして移動できるけど
はつねはサークルの中で、どこへも行くことができない
風邪でも引いたら大変とストーブを出してきて
サークルの前に置いて付けた。
はつねはちょっと不思議そうな顔をしている
そこへ先にシャンプーをしたマーブルがトコトコトコ・・・
DSCF0265.jpg
ストーブの暖かさを知っているマーブル。
はつねの前だけどそんなのお構いなし・・・
ここは天国だ!!と寝そべった
DSCF0268.jpg
はつねは『マーブル、何やっているんだろう・・・』と
じっと様子を見ていた・・・
【2006/10/16 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ますます仲良しの二人・・・
毎朝の日課、はつねをサークルから出して遊んでいると
今日はお休みのななちゃんが走り出した・・・
どこへ行くのかなってじっと見ていたら、はつねのサークルの中へ・・・
先日、実家へ行ってサークルの中で遊ぶことを知ってしまったななちゃん。
サークルのドアが開いていたら、すぐに中へ入って行って遊んでいる
はつねがひと遊びしてサークルに戻ると、ななちゃんが我が物顔でいて
はつねは困ってしまった・・・
DSCF0261.jpg
狭いなぁって思っていたら、ななちゃんがいきなりキック!!
DSCF0264.jpg
は~ちゃん『早く出て行ってくれないかな・・・』
ななちゃん『は~ちゃん、さっきはごめんね!!』
DSCF0263.jpg
は~ちゃん『うん、お返しにチュウしてあげる
ななちゃん『は~ちゃん、やめて~~ くすぐったいよ!!』
とっても仲良しのななちゃんとはつね・・・
このままずっとサークルの中で一緒に生活してみたら??
【2006/10/15 22:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あたしだって遊びたい!?
久しぶりに何も予定のないお休み・・・
パパだけは夕方に出かけるので、お昼過ぎマーブルとはつねを連れて
○南公園へ遊びに行った。
マーブルはひとり自分の世界に入って、コングを追いかけている・・・
DSCF0249.jpg
マーブルは邪魔されるのを嫌がるので、はつねはママとお散歩。
でもマーブルの後を追いかけて、走りたさそうにしていた
マーブルがひと休みしている間、はつねを放すと一目散にコングへ・・・
はつねはコングに付いている紐を咥えて走り始めた
いつもは足の速いはつねもコングがゆらゆら揺れるので、走りにくそう・・・
DSCF0253.jpg
マーブルの真似をして走るけど、コングはなかなか離さない
はつねにはまだ【ドロップ】を教えていないから・・・
パパがマーブルのリードを放すとすぐにコングを取りに行った。
でもはつねが離さないので、そばをウロウロ・・・
やっと取り返したマーブルは、またコングを追いかけて走り出した。
はつねもぴったりマーブルの後を付いて走っていた・・・
マーブルとはつねは久しぶりに走ることが1日だった
【2006/10/14 22:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんとはつねの背比べ
毎朝7時には出かける娘とななちゃん・・・
今朝は少しゆっくり保育園に行くことになり、
ななちゃんはひとりで遊び始めた。
でもひとりじゃつまらないと、お散歩から帰ってきて
お昼寝しているはつねのサークルに近づいて行った・・・
はつねもななちゃんが来たので立ち上がって、なにやら話し始めた
ふと二人?の姿をみると・・・
あれ~、ななちゃんとはつね、同じような背丈だ。
DSCF0246.jpg
知能の程度も同じ、背丈も同じで、とっても仲良しの二人・・・
この関係がこのままずっと続くといいなぁと、
いつも思ってしまうママでした・・・
【2006/10/13 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バトル、勃発中!!
最近、おとなしくしていたはつね・・・
遠慮していたのか、マーブルの執拗なまでの威嚇に
自分からサークルに入ったり、マーブルとの距離をとっていたはつね。
今日はどうしたことか、マーブルの威嚇なんてなんのその・・・
吠えられても脅かされてもへっちゃらだ
マーブルの隙を狙って、背中に乗っていく!!
DSCF0242.jpg

DSCF0243.jpg
マーブルに追いかけられたはつね・・・
猛スピードで部屋中を走り回る
椅子を避け、テーブルの下を抜けてソファーにジャンプ!!
勢いが付き過ぎてあちこちにぶつかることも・・・
はつねはこれでストレス発散しているのかな??
バトルは10分程続き、はつねはサークルの中に戻って行き
2頭は何事もなかったようにお昼寝を始めた・・・
【2006/10/12 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気\(◎o◎)/!
今朝は珍しく仲良くしていた2頭・・・
こんなこともあるんだなぁと、記念写真をパチリ
DSCF0238.jpg
ママが8時過ぎに洗濯を始めた頃から、にわか曇りだした空・・・
辺りは夕方のような暗さだ
雨が降り始め雷がなった
逃げ場を探してウロウロするマーブル・・・
もう怖くてブルブル震えている
家中をウロウロして、やっと見つけたお風呂場・・・
ここなら雷の音が聞こえないと思ったらしく、
水で濡れている床に横になっていた・・・
洗面所では洗濯機が元気よく動いていたので
雷の音を少しは消してくれたのかもしれない・・・
マーブルは雷が鳴り止んでもしばらくはお風呂場に居座り
出てきた時にはお尻や足がベショベショになっていた
午前中に雨は上がり空は明るくなってきた。
予報では夜にまた降り始めると言うので、今日の散歩は
2時過ぎ出かけ、1時間程歩いてきた・・・
帰りが遅い娘の代わりにななちゃんを保育園までお迎えに行き
ごはんを食べさせお風呂に入れて、寝かせた後
夜の散歩に行こうとした途端、また雨・・・
雨は激しく降っていて、また雷も鳴り始め
散歩は雨が止むのを待って行くことにした・・・
雨は10時過ぎに上がり、やっとマーブルとはつねは
散歩に行くことができた
今日の天気予報は曇りのち雨って言っていたけど
朝からいきなり激しい雨になって、買い物にも行かずじまいのママ・・・
予定が大狂いの1日だった
【2006/10/11 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいママに代わってお昼寝中!!
朝からママは家の片づけで大忙し・・・
連休は雨だったので家でゆっくりしていようと思っていたら
やっぱりママの実家へ行くことになり、土曜日の午前中買い物した荷物を
部屋にそのまま置いて出かけていた・・・
それに持って行った荷物の片付けと洗濯物とで、午前中は終わった
午後からは夕食の支度、お散歩、ななちゃんのお迎えと
スケジュールはびっしり
そのほかにパソコンもしたいし、ブログも更新したい・・・
朝が早いのでお昼寝もしたいのに、時間が足りない。
ふとマーブルをみると・・・
こんな格好でお昼寝していた
ワンコは暢気でいいなぁ・・・
DSCF0235.jpg
【2006/10/10 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わぁ、いいお天気だ(^-^)
三連休最終日、やっと天気になった
でも昨日までの雨で河川敷の芝は濡れている・・・
ママの実家にきた時にいつも遊んでいる芝は水溜りができているので
橋を渡って反対側の河川敷に散歩がてら行ってみた。
こちらは水はけがいいのか、あまり濡れていない・・・
今朝はここですこし遊んできた。
2頭のリードを放すと途端はつねが走り出した。
追いかけるマーブル・・・
はつねが走り始めると、なかなか追いつけないマーブル
やっぱり体重が軽い分、はつねの方が足が早い!!
走り終わった2頭はハアハア言いながら、家に帰ってきた。
やっと天気がよくなってもっと遊べると思っていたのに、
今日は予定がいっぱいなので10時過ぎ、実家を出発した・・・
途中、休憩をして家に着いたのは12時半を少し過ぎていた。
その後ママは大忙し・・・
持って行った服の洗濯を始め、お昼を食べて買い物へ・・・
夕方には義姉の様子を見に行き、夕食を食べたのは8時だった。
それからお風呂に入り、布団に入ったのは12時過ぎ・・・
実家でのんびりした分、当分忙しい日が続きそうなママだった・・・
【2006/10/09 23:56 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ここはあたしのおうちなのに・・・
昨日からママの実家でお泊りしたななちゃん・・・
昨夜はぐっすり眠って、今朝は6時半に起床。
日中、雨は降らなかったけど肌寒い・・・
午前中、買い物に行って1時半すぎに帰ってきた。
雨が降らないうちに河川敷に遊びに行こうと思ったら
芝は水たまりになっていて断念
家の中で遊ぶことになった・・・
今回はマーブルとはつね、ななちゃんがいるので
いつも自由に部屋を移動しているマーブルは、
サークルに入っているはつねと一緒の和室・・・
ななちゃんはみんながいる居間。
持って行ったサークルで仕切ったので、マーブルは不満そう
でも時々マーブルとななちゃんが場所を移動して遊んでいた。
ななちゃんがはつねの部屋にやってきて、はつねと一緒に遊び始めた。
そのうちはつねとななちゃんはサークルの中に入って行き・・・
ななちゃん『は~ちゃん、一緒に遊ぼう~~』
は~ちゃん『ちょっとせまいよ・・・』
ななちゃん『そんなこと言わないで、だっこしてあげる』
は~ちゃん『ここはあたしのおうちなのに・・・』
(携帯で撮ったので写りが悪いよ・・・)

【2006/10/08 23:00 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
三連休なのに雨・・・
今回の三連休はママの実家へ泊りがけで行く計画を立てていた・・・
昨日の天気予報では台風が接近していて、暴風雨に注意と言っていたので
様子を見ながら、出かけるかどうか決めることにした。
というのも、雨降りだとマーブルとはつねを連れて行っても
外で遊ぶことができず、ストレスが溜まりそうだから・・・
それに今回は娘とななちゃんも一緒に行くことになり
狭い部屋に大人5人、ななちゃん、ワン2頭で身動きがとれないし・・・
今朝、目が覚めると雨・・・
即、ママは中止を決定し、買い物に出かけることにした。
郊外の大型店だからあちこち見て回り、お昼を食べて帰ってきた。
雨は思ったほど強く降らず、ママの実家の方でもあまり降っていなかったので
夕方、やっぱりママの実家へ行くことになった。
明日も雨の予報なので、マーブルとはつねの荷物がいっぱい
タオルにレインコート、でもはつねのレインコートがないので
先日、購入した・・・
買ってはみたものの、はつねに合うサイズが見つからない
ミニダックス用のレインコートを買ってみたけど、ちょっと小さかったみたい。
袖と足を切って、着せることにしたけど・・・
DSCF0245a.jpg
これを持っていざ実家に向かって出発
6時半頃到着して、夜の散歩には早速レインコートを着せて出掛けた・・・
【2006/10/07 22:51 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ペット保険
マーブルを飼い始めた頃、ペットの保険があるのを知った・・・
当時はまだできたばかりで、あまり気にも留めていなかった。
マーブルは大きな病気もせず、年に数回病院へ行く位だったから
掛け金が無駄なような気がして、毎月少しずつ積み立てをすることにした。
ペット保険を考えるようになったのは、いろはが2歳の時の手術から・・・
思いもしなかった突然の手術に十数万円かかってしまい
半額負担してくれるぺっと保険に入っていればなあっと思ってしまった
でもやっぱり掛け金の方が高い?と思ってやめた・・・
今年、わが家にはつねが来てから、思いもしない病院代が
次から次とかかってしまった・・・
胃腸が弱ったはつねは皮下点滴や注射、誤飲、乳歯遺残、胃カメラと
ワクチン以外にも病院代がかかり
その他にはえりちゃんの乳がん手術、マーブルの歯石取りなど
今年のわが家はペットに数十万円の病院代がかかってしまった
改めて今回ペット保険について調べてみると
以前は1社だった保険会社も、今では数社に増えていてびっくり。
どれもそれぞれ内容は一長一短、悩んでしまうのだが
病院にかかった時の手続きが簡単なA社に決めて
本日、書類を送った
えりちゃんは高齢で入れないし、マーブルは診断書が必要となり
今回保険に入るのははつねだけ・・・
今まで病院通いをしていたはつねは、保険に入った途端、どうなるのかな??
すっかり元気になって、病院とは縁がなくなるかも・・・
DSCF0232.jpg

【2006/10/06 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
激しすぎる/(x_x)\
毎朝、サークルのドアを開けると飛び出しているはつね・・・
でも最近は飛び出した瞬間、すごい顔をしたマーブルに威嚇され
びっくりして戻ることもしばしば・・・
それでもはつねは隙を狙って、マーブルに戦いを挑んでいく
最初はやられっぱなしのはつねも、体重の軽さを武器に
すばやく動き回り、マーブルがいくら威嚇してもお構いなし
DSCF0221.jpg
マーブルの方は吠えて追いかけて、それに7歳という年齢の差もあり
体力を消耗して、はつねに乗られてしまう・・・
DSCF0222.jpg
マーブルがいくら大きな声で吠えても、はつねはへっちゃら
だんだんバトルは激しさを増していく
DSCF0224a.jpg
もう数ヶ月もしないうちに立場が逆転しそうな勢い・・・
仲良く並んで散歩している時もあるのに、どうしたらマーブルとはつね、
うまくやっていけるのかなぁ・・・
【2006/10/05 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気(^_^;
10月だというのに昨日・今日と暖かい日が続いている・・・
天気がいいと洗濯をしても、夕方までには乾くので
ママは朝から洗濯をしていた・・・
娘とななちゃんはもうしばらくわが家にいることになり
家族が増えると洗濯物が多くなった。
夕方には保育園から帰ってきたななちゃんの洗濯物がさらに増える
それにマーブルとはつねのタオルもあり、1日に何回も洗濯機が動いている・・・
ポカポカ陽気に誘われて、洗濯をするのはいいけれど
わが家はマンション暮らし、干す所が狭い
ベランダと居間に干しても足りなくなってしまった・・・
ポカポカ陽気は最近疲れているママを眠りに誘う
テレビを見ている時に、昼食の後に、ちょっとひと休みをしている時に
睡魔が襲ってきて、ついウトウト・・・
今日はそんなことが何度もあった。
お天気は明日まで続き、週末の天気は崩れる模様・・・
台風もきているらしい
これからは天気がコロコロ変わり、だんだん寒くなって
また冬将軍がやってくる・・・
【2006/10/04 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はーちゃん、かわいい(^-^)
今日もいつものようにはつねをサークルから出すと
いきなりマーブルから『喝!!』
あまりの激しい威嚇に驚いたはつねは、ママが何も言わないのに
さっさとサークルの中に入ってしまった
ママが呼んでもはつねは出てこようとせず
やっと出てきたと思ったら、今度は部屋中を走り回って手が付けられない・・・
マーブルもやっと遊ぶ気になったのか、自分から走り回ったり
挑発したり、結構はつねを相手に楽しんでいた。
はつねは部屋中を走り回って、ちょっと疲れたらしく
隠れ家の椅子の下でこんなかわいい顔を見せてくれた・・・
(でも顔でかいねぇ
DSCF0213a.jpg
【2006/10/03 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~ぁ、飲み込めない( ̄□ ̄;)!!
マーブルが病院へ行って今日で3日目。
咳をする回数が減って喜んでいたのだけど、問題がひとつ・・・
マーブルは朝夕の薬がどうも飲み込めないみたい
今までは錠剤もカプセル2個だって、口の奥の方に入れて口を閉じると
ゴクンと飲み込んでくれていた・・・
ところが今回は朝は茶色1錠、黄色1錠、白色2錠の計4錠。
夕方は黄色、白色の計3錠。
DSCF0214.jpg
喉が腫れているのかどうしても吐き出してしまう
茶色の錠剤はフードの中に入れても食べてくれるけど
黄色の錠剤は口に合わず(苦いのかな?)唾をいっぱい出して
具合が悪いのかなと思うくらい頭を振っている
薬を全部吐き出してもその後はフードを食べようとせず
調子が悪そうにしている・・・
白色の錠剤は小さすぎて喉に引っかかるみたいで
今朝は吐き出した錠剤をどうやって飲ませるか悩んでしまった・・・
おやつのチーズは買っていないし、プレーンヨーグルトはない
ちょっと甘いけど普通のヨーグルトに混ぜて食べさせてみたら
ペロペロ舐めて口の中に入っていった・・・
夕方の薬の時にはチーズの中に入れて食べさせようと思っていたのに
買うのを忘れてしまい、大好きなバナナの中に入れてみた。
それでもマーブルは吐き出してしまい、今度は『キャッチ!!』と
放り投げてみたら、見事に薬入りバナナはマーブルの口の中へ・・・
ゴクンと飲み込んで、ヤッタ
あと2日、どうやってマーブルに薬を飲ませようか思案中だ
【2006/10/02 22:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ