こんな時季に雨( ̄□ ̄;)!!
今日は朝から雨・・・
それも風が強くて傘が役に立たない
朝から少し様子を見ていたけど、だんだん雨が強くなってきてしまい
この雨の中、散歩に行く羽目になってしまった・・・
マーブルとはつねはレインコートとエプロンの重装備。
ママもしっかり厚手のベンチコートを着込んでの散歩・・・
でも傘を差していないから、フードをかぶっていても濡れる
おまけにベンチコートを伝わって、長靴の中にまで雨が入る
散歩は早々に退散だ・・・
家に入ってからも2頭のおなかやレインコートを洗ったりして
結構時間がかかった。
こんな日の散歩はパスしたいけど、マーブルとはつねは家の中では
トイレができなくなってしまったので、どうしても行かなければならない・・・
雨の中では落ち着いてできないようだけど、午後からは雨も上がったので
夕方の散歩はゆっくりと用を済ますことができたようだ
【2007/01/31 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪やこんこ あられやこんこ・・・
童謡の【雪】ではないけれど、昨日は1日中降り続いた雪。
今朝、公園に行くと、こんなにきれいな景色に・・・
DSCF0782a.jpg
公園の雪は30㎝程積もっていて、マーブルとはつねは大喜び~~
さっそく追いかけっこの始まり
雪が深いのですぐにマーブルに捕まり、はつねの顔が・・・
DSCF0779a.jpg
雪の中に埋もれていた
雪が大好きなはつね、雪の中に頭を突っ込んで
鼻のてっぺんには雪が・・・
DSCF0777a.jpg
ここで問題です。
雪の中の一本道、さてこの犬は誰でしょう??
DSCF0768.jpg
続きを読む
【2007/01/30 21:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいい子犬・・・
朝から降っていた雪・・・
なかなか止みそうもない
フードをかぶっての散歩は左右の視界が見えにくいので
あまり好きではないけれど、雪で頭が濡れるのがいやでかぶっている。
そんな格好で公園に行くと、向こうの方から子犬がやってきた・・・
『どこかで会ったかなぁ・・・』
子犬はリードを離してもらってこっちに来るけど
マーブルは吠えるし、はつねは行きたいし、どうしようと困っていると
飼い主さんがやってきた。
子犬はキャバリアとチワワのミックス犬で、まだ生後6ヶ月程・・・
まだ何も怖いもの知らずなんだろうなぁと思っていると
近づいて行ったはつねにコロンとおなかを見せて、
何をされてもじっとしている・・・
『なんだか、いろちゃんみたい
マーブルもはつねも他の犬にはおなかを見せないので
どんな犬にでもおなかを見せているこの子犬はとってもかわいい~~
『あたしは何もしませんので、どうぞお好きにしてください・・・』
とでも言いたげにじっとしていた。
いろはの時もそうだったけど、自分からおなかを見せる犬に
相手の犬は攻撃なんてしてこなかったものねぇ・・・
【2007/01/29 21:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
期待はずれ・・・
ここ2週間続けて大きな公園へ遊びに行っているマーブル家。
今日はななちゃんがいるので、マーブルは別室でお休み中・・・
はつねはいつものようにサークルの中・・・
昨日、はつねが公園から脱走したので、今朝の散歩はあまり遊ばせてもらえず
マーブルとはつねは少々不満そう
でも今日は日曜日・・・
『パパがいるからどこかへ連れて行ってもらえるのなぁ・・・』と
マーブルはママ達が動く度に期待して目を輝かせている・・・
ところが今日はパパは少しお疲れ気味で、ママもしたいことがいっぱいあり、
ななちゃんはちょっと鼻水が出ているので
今日はどこへも出かけずにじっとしていることにした・・・
(午後から曇ってきて、雪も降り出してきたし・・・)
そんなことを知らないマーブルは、今か今かと待っているうちに
あたりは真っ暗になっていた・・・
『なぁんだ、今日はどこへも連れて行ってくれないんだ・・・』
期待はずれの1日だった・・・
【2007/01/28 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、心臓が止まりそう( ̄□ ̄;)!!
今朝もいつものように公園へ行った・・・
公園に着くとママはマーブルとはつねのリードを長くしようとしていたら
どうしたことかはつねのリードが手から離れてしまい
はつねは雪を漕いで行ってしまった
『雪は深いしすぐ戻ってくるだろう・・・』と軽く考えていたら
今度はマーブルのリードもママの手から離れてしまい
マーブルは雪を踏み固めた場所へ一目散に走って行った。
ママは大急ぎでマーブルを捕まえようと一本道を走っていると
反対側の入り口から黒ラブが来るのが見えた・・・
『マーブルが見つけたらまずい』と思った瞬間
マーブルは黒ラブを見つけ、走って行った
黒ラブもマーブルを見つけて走ってきて、喧嘩になりそうな勢い。
あまりにもマーブルが威嚇するので、黒ラブは勝ち目がないと
今度ははつね目掛けて走って行った
はつねは突然黒ラブに追いかけられ、一目散に走った・・・
ママが『は~ちゃん、ヒア!!』って言ったって怖くて聞こえない。
はつねは公園を出て、今歩いてきた道を走って行ってしまった
車にでもひかれたら大変と、マーブルを捕まえ
大急ぎで後を追いかけた・・・
『あ、どうしよう・・・』
『は~ちゃんがいなくなったって、電話しなくちゃ・・・』
そう思っていたところ、ワンって鳴き声が聞こえた・・・
は~ちゃん??と思い、走っていくと、公園を出た所のマンションの横で
はつねは先日会ったばかりの犬と飼い主さんを見つけて、立ち止まっていた。
よかった・・・
はつねもママの姿が見えなかったのが心細かったのか
すぐに近づいてきたので、捕まえて家に帰ってきた・・・
もうママの心臓はドキドキ
家に入るとまだパパと娘は出かけていなかったので、
今あった出来事を話して、やっとホッとすることができた。
マーブルとはつねは散歩中に少ししかウ○チをしていなかったので
また散歩へ行かなければならなかったけど
ママは少し休んでから散歩へ行くことにした。
はつねも疲れた様子・・・
DSCF0755.jpg
マーブルは子犬の時に黒ラブにおなかを噛まれて
それからは異常な程に威嚇するようになってしまったけど
はつねもこの事でトラウマにならなければいいけれど・・
【2007/01/27 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶるっ、寒~い/(x_x)\
今朝、散歩に出かけたらとても寒い
今年一番の寒さかなぁ・・・
この寒さでもはつねは元気いっぱい。
でもマーブルは・・・
歩道は何もなく歩いていたマーブルが公園の中に入ると
前足を上げて前に進めない
はつねが前に進もうとぐいぐい引っ張っているのに
マーブルはブルブル震えだし動けないので、ママが抱っこして歩いた。
公園の中に入ったマーブルはやっぱり交互に前足を上げている・・・
DSCF0747a.jpg
そんなに足が冷たいのなら、はつねと遊べないなぁと思っていたら
はつねにちょっかいをかけられ、マーブルは途端に元気になった
DSCF0754.jpg
でもバトルが終わった途端、やっぱり足が冷たいといって
歩けなくなったマーブルがそこにいた・・・
【2007/01/26 21:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
埋もれちゃうよ\(◎o◎)/!
朝起きてびっくり
雪が積もっている・・・
もう20㎝位積もっていて、まだどんどん雪が降ってくる
今朝は早く散歩に出掛けた。
歩道には道がない!!
誰かが歩いた1本道をマーブルとはつねが争って歩く。
そのうちはつねは道を外れて、雪の中を漕いで走っていた。
足が全部埋もれ、ウサギのようにピョンピョンしている
公園につくと、はつねのリードを離した・・・
雪が深くて思うように走れないし、遠くに行けそうもない。
案の定、はつねはママたちのそばをピョンピョン走り
雪の中に顔を全部突っ込んで遊んでいる・・・
マーブルとのバトルの間も体が雪の中に半分埋まっていた。
大きな耳の中に雪が入りそう・・・
顔や体を真っ白にして遊んでいるはつね、元気いっぱいだ~~
マーブルも嬉しいのか、はつねと走り回っている。
こんな楽しい時にママはデジカメを忘れ、撮影できなくて残念・・・
これからは忘れないようにしようっと!!
雪は昼過ぎまで降り続き、ママが車の雪を落としに行った時は
30㎝は積もっていたような気がする・・・
こんなに急に大雪になるとママは疲れるわ
【2007/01/25 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと油断していると・・・
最近サークルから出してもらうことの多くなってきたはつね。
マーブルとのバトルが少なくなってきたけれど、
なんだかお互いに距離を置いている感じ・・・
マーブルはお気に入りの場所でじっとしている
はつねはおもちゃで遊んでいる・・・
DSCF0741.jpg
ママが忙しく仕事をしていたら、
はつねの様子が変なので、近づいて見ると・・・
DSCF0743.jpg
パンダの耳がない!!
やっぱり食べちゃった
『は~ちゃん、もう何でもカジカジしないでよ!!』
【2007/01/24 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
へ・へ・へ・ちょっと拝借(^_^;
日曜日、急に何を思ったのかななちゃんは、ベビーベッドの下の棚から
おもちゃが入っている箱を引っ張り出した・・・
それはななちゃんが生まれて少し経ってから買った物だ。
ねんねの時期に手を延ばして触ったり、お座りできるようになったら
動かしてみたり音を鳴らしたりできる玩具・・・
ななちゃんはあまり興味を持たなかったので、
1年前に箱に入れてしまっていた。
今頃になってその箱を見つけて遊んでいる
日曜日は1日中これで遊び、月曜日になってもまだ遊んでいるので
しばらくの間、出しておこうと思い、部屋の隅に置いていた・・・
ななちゃんがいない昼間、サークルから出してもらったはつねは
部屋を走り回った後、ウロウロし始めて何かを物色・・・
見慣れないおもちゃを発見し、近づいて行って調査開始!!
DSCF0732.jpg
どうやって遊ぶのかなぁ・・・
鼻で押してみたり、後ろに回ってみたり
はつねはななちゃんがいない間、ひとりで遊んでいた・・・
【2007/01/23 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
それぞれの場所で・・・
3ヶ月程前に購入したおやつ・・・
はつねのストレス(ガジガジ)解消にと買ってみたけれど
初めて食べるおやつにはつねは手も足も出ない
うまく押さえることできずに悪戦苦闘・・・
はつねがやっと4分の1程食べた頃、マーブルはもう半分食べていたので
ママは1本は多いと思って取り上げた・・・
その残りが1本あったので、今日4つに切った。
久しぶりに大きな?おやつをもらったマーブルとはつね。
いつもはちょっとしかおやつをもらうことがないので(もらえない日もある)
大喜び~~
おまけにはつねはサークルから出してもらっていたので
どこで食べるのかなぁって思っていたら
やっぱりサークルのそば・・・
DSCF0728.jpg
マーブルから離れて食べている・・・

マーブルもやっぱり隠れるようにして食卓テーブルのそば・・・
DSCF0731.jpg
誰にも取られないようにと急いで食べている
もっと味わって食べればいいものを
取られたら大変と、マーブルもはつねも大急ぎ・・・
おやつを食べるのが遅かったはつねも
今ではマーブルと一緒に食べ終わっていた
【2007/01/22 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽チン楽チン d(°-^*)⌒☆
今週もマーブル・はつね、ななちゃんと大きな公園に行った・・・
先週はたくさん着込んだのにも関わらず、とても冷えてしまったので
今週はさらに着込んで出掛けた。
先週、手足がとても冷たくなったななちゃん・・・
今日はタイツにズボン、スノーコンビ。
手袋は脱げないように手首にゴムを入れてみた。
公園に着くとさっそくソリに乗って移動。
マーブルとパパは一足先に広場へ行き、遊んでいる・・・
はつねはぐいぐい引っ張って急いでいるけど
ななちゃん達がなかなか来ないので、ママは先に行くことができない
そんなに急ぐのならとはつねにソリを引っ張らせた。
はつねはぐいぐいとソリを引っ張っていく
結構スピードが出ている・・・
ななちゃんは珍しくじっと乗っていた。
DSCF0711.jpg
『楽チン、楽チン

上り坂もななちゃんを乗せてソリを引っ張ったはつね・・・
DSCF0720.jpg
お疲れさま・・・
それにしてもすごい力だね

その頃、マーブルは・・・
DSCF0713.jpg
はつねがひと仕事しているのも知らずに
ひとり自由に遊んでいた・・・
【2007/01/21 21:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなに引っ張らないで( ̄□ ̄;)!!
いつも散歩の時、はつねはぐいぐい引っ張る
いくらゆっくり歩こうとしていても、はつねに引っ張られて急ぎ足・・・
はつねだけの時はママの横に付けて歩かせているけれど
ちょっと油断すると、はつねは先を歩いている
さらにマーブルが一緒だと、はつねは先を争って歩き
ママをぐいぐい引っ張る・・・
先を歩いているかと思うと、急に戻ってきて
マーブルにちょっかいをかけて怒られている。
はつねはマーブルに怒られると急に走り出し、ママはふいに引っ張られて
右も左も手首が痛い
今年は雪が少なくて、道路がツルツルになることはあまりないけれど
今日は【耐寒】、これから寒い日が続くだろう・・・
『は~ちゃん、あまりぐいぐい引っ張らないで!!
ママが転んで怪我でもしたら、散歩に行けなくなっちゃうよ!!』
【2007/01/20 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、ハウス!!
ななちゃん用にはつねの隣に増設したサークル・・・
ななちゃんがいない日中は空き室になっている。
今日、マーブルがその中に入ってひと休み
というより、ママが掃除機をかけていたら、あまりにも吠えるので
『マーブル、ハウス!!』
今までこんなコマンドなんて、聞いたことがないマーブルは
はつねのように従うことはないけれど、ママは抱っこして中に入れてみた・・・
マーブルは赤ちゃんの時以来、7年半程入ったことのないサークルの中で
結構おとなしくしている。
DSCF0705.jpg
となりのはつねもちょっと神妙な顔・・・
『どうしてマーブルがそばにいるの?』
DSCF0707.jpg
マーブルの方も・・・
『こんな狭いところにはつねはよくいるなぁ・・・』
DSCF0706.jpg
マーブルは少しはつねの気持ちがわかったかなぁ・・・
マーブルも時々サークルの中に入った方がいいみたいだねぇ・・・
【2007/01/19 21:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルに監視されている!?
今日、亀の水槽の水を取り替えた・・・
随分前から取り替えなくちゃ・・・と思っていたけど
時間がなくて(1時間もあれば取り替えられるのに・・・)
やっと今日、思い腰を上げて水槽を3つ洗った。
水槽の水をポンプで汲み上げて、バケツで運んでいたら
マーブルがウロウロ付いてくる
水槽を洗い始めると、今度は洗面所の向こうからじっとママを見ている
DSCF0704a.jpg
それもひとつの水槽だけでなく、3つ洗い終わるまで・・・
ママがあまり水を取り替えないから、ちゃんと洗えるのかな?
それとも亀が脱走しないかな?(亀は洗った水槽の中にいるんだけど)と
思っているのか・・・
マーブルはじっとママの方を見ている・・・
【2007/01/18 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯ストラップ・・・
新年早々、携帯電話を買い換えた・・・
今までの携帯電話は3年近く使っていたら、昨年カメラ機能がダメになった
ポイントが溜まっていたので、思い切って購入することにした。
さて新しい携帯電話のストラップ、どうしようかな?
今までのストラップは、お気に入りなんだけど、随分古くなってしまったので、
娘から鈴の付いたキティちゃんのストラップをもらった。
でもこれだけではなんだか淋しい
ストラップ、どうしようかなと思っていたら、
先日【手作りストラップキット】を見つけて購入した。
両面に写真を入れられるので作ってみると・・・
こんなかわいいストラップの完成
DSCF0699.jpg
裏はこんな感じに・・・
DSCF0701.jpg
早速携帯電話につけて、マーブルとはつね、いつも一緒だよ~~
勿論、お星さまになったいろはも一緒。
いろはは待ち受け画面でママを見つめている・・・
【2007/01/17 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ!?マーブルとはつね(^_^;
今日、久しぶりにマーブルとはつねをシャンプーした。
昨年末から忙しくて、マーブルとはつねのお世話があまりできなかったけど
ななちゃんが保育園に行くようになって、やっとママにも時間ができたので、
少しずつ家の片づけをしようと思っていた・・・
でもその前にマーブルとはつねのシャンプーが先と2頭を洗った。
最初はマーブル・・・
気付かれないようにお風呂場に連れて行こうと思っていたら
ママの行動で察知し、激しい抵抗にあった
でもそんなことお構いなしのママは、さっとマーブルを抱っこしてお風呂場へ・・・
お風呂場へ入ったマーブルは観念したのかおとなしく洗わせていた
次ははつね・・・
はつねはお風呂場に来ると、どうもシャワーが気になるみたいで
シャワーから出てくる水でもお湯でもお構いなしにパクパク飲んでいる
いろはみたいにシャンプー液を舐めるよりはいいけれど
水を飲んでおなかいっぱいになって、途中でオシ○コがしたくなったら
どうするんだろうとママは心配になっていた・・・
それでもおとなしく洗わせていたのですぐに終わった。
2頭ともドライヤーをかけたがなかなか乾かず、
ママは途中で止めてしまった
洗い終わったマーブルは疲れたのかソファーの上でうたた寝・・・
DSCF0690.jpg
はつねの方はというと・・・
ストーブから離れた所のサークルの中にいるはつねの為に
近くに電気ストーブを置いてあげたら
暖かくて気持ちがよかったらしく、こんな格好で寝ていた・・・
DSCF0696.jpg
昼下がりの午後、2頭は夢の世界にいた・・・
【2007/01/16 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さあ、お片づけしよう・・・
なかなか物の捨てられないママ・・・
この箱は何かに使えるんじゃないか思い
包装紙も袋もまでもついつい取って置いてしまう
家の中には物があふれ、収納する場所もなくなり、
部屋の中が大変なことに・・・
思い切って捨てた後に『あれは?』と探すこともあり
なかなか整理ができないママなのだ
家の中もそうだけどパソコンのハードディスクの中も整理しなければ・・・
容量が261GBもあるけれど、もう4分の1も使っていて
画像も映像もたくさん入っている・・・
画像はDVDに保存しているが、それでもなかなか消すことができない
映像に至ってはもう1年前のドラマをそのまま見ずに残している。
暇な時に見ようと思っていて、随分経ってしまった・・・
もう再放送で見たものもあり、削除しなければならないと思っているんだけど
なかなか決断できずにいる・・・
ハードディスクの中を整理すれば、もっとパソコンが使いやすくなるんだけど・・・
誰かこの優柔不断なママをなんとかして~~
【2007/01/15 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなで外遊びだよ\(^-^)/
毎年、雪が降ると遊びに行く公園がある・・・
広い公園内を1時間程歩いて、時にはボール遊びをして帰ってくる。
マーブルは何度も行っているので、どこから曲がって
どこで遊べるのか、ちゃんと覚えている・・・
今日はその公園にななちゃんも連れて出かけた。
最初、ソリに乗っていたななちゃんは、途中から歩き出し
雪で遊んで、なかなか前に進まない
先を歩いていたマーブルは早くいつもの場所へ行こうとして急ぐ急ぐ!!
ママとはつね、娘とななちゃんは置いてきぼり・・・
マーブルの後を追っていきたくて、はつねは何度も行ったり来たりしていた。
パパと先に行っていたマーブルはひと遊びして、やっと戻ってきたので
またみんなで歩いて、小さい広場で遊んだ。
久しぶりにコングを追いかけて走るマーブル。
とても嬉しそうだ~~
それを見ていたはつねはマーブルのコングを横取りする
DSCF0684a.jpg
なんだかこっちのほうも嬉しくなってしまう・・・
でも一緒に来たななちゃんはあまり動こうとしない
DSCF0686.jpg
たくさん着込んでいるので動けないのか、動きたくないのか・・・
ママ達が帰ろうとしているのに、帰ろうともせずに
手足はとても冷たくなっていた・・・
【2007/01/14 23:01 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
ママ、なんとかして~~
最近のななちゃん、はつねのサークルの中に入りたくてしようがない
ちょっとでもドアが開いていると入って遊んでいる。
はつねが『ハウス!!』って言われて入ろうとすると
中にななちゃんがいるので、まわりをウロウロしている・・・
これでははつねがかわいそうだと思って、
2週間程前、ななちゃん用にサークルを増設したのだけど・・・
しょっちゅうサークルの中に入っているななちゃん。
自分で開けてそしてちゃんと閉めて、サークル越しにはつねとスキンシップ。
撫でているのかなぁと思っていたら、はつねの毛を引っ張っていたり
頭を叩いていたりする
そんなことをされてもおとなしくしているはつね・・・
でも時々ななちゃんが『かじられた・・・』と言っているので
はつねも反撃しているのだろう・・・
そんな仲のいい2人が、とうとう今度は一緒に寝るようになってしまった
自分用のサークルの中に、枕と毛布を持ち込んでしまったななちゃん。
DSCF0671.jpg
はつねと一緒に寝る気だ
当のはつねは毛布をガジガジしたら怒られるし
ゆっくり寝ることはできないし、困っている・・・
『もう、なんとかしてよ~~』と言いたそうなはつねだった・・・
DSCF0672.jpg
【2007/01/13 22:38 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
睡魔が襲ってくる/(x_x)\
保育園生活4日目のななちゃん。
今日からは一般の園児と同じように夕方お迎えだ・・・
それでも希望している時間よりは帰りが早いけど、
7時間半も家にいないのだから、今日は何をしようと考えていたのに
洗濯をして買い物に行ったら、なんだか疲れが出てきたのか
午後からお昼寝をしてしまった・・・
ここ1週間程、寝不足が続いていたママ・・・
いつもは十数分のお昼寝で体力が回復していたママなのに
昨日も今日も1時間以上、お昼寝をしてしまった・・・
寝れば寝る程、寝起きが悪く、いつまでもゴロゴロして時間が過ぎていく
忙しい時は寝なくても平気なのに、時間に余裕があると
とても眠たくなる怠け病のママ・・・
もっと時間を有効に使わなければ・・・と反省しているママなのだ
【2007/01/12 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
サークル生活、これからは・・・
今日から少し帰りが遅くなるななちゃん・・・
久しぶりにはつねをサークルから出して遊ばせていると
いつも遊んでくれる(威嚇する?)マーブルが今日はおとなしい
ドアの所で横になったまま動こうとしない・・・
DSCF0667a.jpg
はつねはひとりで居間を走り回っていたけど
遊び相手がいなくて、今度はおもちゃをガジガジ・・・
家の中が静かなので、はつねを出していることを
すっかり忘れていたママは、急に思い出して焦った
DSCF0669.jpg
はつねは小さくなったお気に入りのベッドで
ソフトクリームのおもちゃの飾りを2コ食べていた
はつねはいつもサークルの中ばかりなので、
これから少しずつ外で過ごす時間を長くしようと思っていたけど
何をするかわからないはつね・・・
まだまだサークル生活は続きそうだ
【2007/01/11 22:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、登園2日目・・・
今日は9時登園、12時半お迎えのななちゃん。
この保育園では初めての給食を食べることになった。
前の保育園では食のよかったななちゃん・・・
こっちでは味になれないのか、環境が変わったせいか
最初はパクパク食べていたけど、途中から全部出したそうだ。
12時半にお迎えに行ったらまだななちゃんは帰りたくない様子
無理に連れて帰ってきたのが悪かったのか
お昼寝は眠りが浅く、何度も起きてやっと2時間程お昼寝した・・・
その間、ママは家の片づけをしていた。
やっと保育園へ行き始めたななちゃんだけど、すぐ帰ってくるので
いない間に台所を片付け、洗濯をして買い物へ・・・
朝の散歩が早かったマーブルとはつねの散歩へ行ったりと
3時間半はあっという間に過ぎてしまった。
明日からはお昼寝をして帰ってくるので
少しは楽ができると思うのだけど・・・
【2007/01/10 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、初登園・・・
昨年末、わが家の近くに引っ越してきた娘とななちゃん・・・
今まで通っていた保育園が遠いので、近くの保育園に転園することになった。
今度の保育園はわが家の目の前
今日から登園するのだけど・・・
今までは車で行っていたので、ジャンバーを着て身軽に行けたのだが
今度は歩いていくので重装備
外遊び用のスノーコンビを保育園に置いていないので、
家から着せていかなければならないので大変
初日の今日は慣らし保育で9時から11時まで。
朝早く仕事に出かける娘に代わって
ママが連れて行くことになったのだが・・・
支度に時間がかかる
DSCF0632.jpg
でもこんな可愛いななちゃんが出来上がった。
新しい保育園に行ったななちゃんは
最初ちょっと戸惑っていたけど、2時間後お迎えに行ったら
まだ帰らないとあちこちに行って遊んでいた・・・
『今度は外で遊ぶよ』と誘って保育園を出て
近くの公園で少し遊んで帰ってきた。
やっぱり慣れない保育園で疲れたのか、午後から4時間程お昼寝
ななちゃん、これからどんな保育園生活が始まるのか、楽しみだね~~
【2007/01/09 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
転園準備に大忙し(^_^;part2
今日はななちゃんの面倒を見ながら、準備に大忙しのママ。
午前中、毛糸と編み針を買って来たけど、さてどうしたらいいものかと
思い悩んでしまった・・・
市販の手袋は手首の部分の丈が短く、すぐ脱げてしまう
丈の長い手袋はあまり売っておらず、今まで使っていた手袋は
前の保育園に忘れてきてしまった・・・
手袋は明日からの登園に必要なので、ママは手袋とものさしで
格闘していた
編み物はあまり得意ではないママ・・・
ものさしで測って編み始めたけれど、小さかったり大きかったりで
何度も編み直し、やっと完成。
DSCF0666.jpg
ななちゃんは明日どんな姿で登園するのやら・・・
【2007/01/08 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
転園準備に大忙し(^_^;
今日も朝から雨・・・
風も強くて傘が役に立たない
午後からは買い物に出かけ、午後からミシンの使えない娘に代わって
ななちゃんの着替えバッグを作っていた
最近、視力の衰えを感じ、暗いとよく見えない・・・
それでもポケットにななちゃんの大好きなアンパンマンのシールを
貼ったりしていたら、あっという間に夕方になり、
夕食の支度に追われた・・・
バッグはなんとか完成し、夜はアイロンで名前シールを付けた。
DSCF0688.jpg
あとは手袋の手首の部分を毛糸で編んで長くするだけ・・・
明日、出来上がればいいんだけど・・・
【2007/01/07 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな冬に雨降り( ̄□ ̄;)!!
今日から三連休・・・
でも今回はどこも出かけず、家でじっとしていた。
天気予報では雨、風も強く、大荒れの予報。
午前中に買い物に出かけ、家で過ごしていた。
午後から降りだした雨は夕方になっても、止む気配はなく
風も強くなってきていた。
そんな中、ママはパソコンの前に座り、せっせとラベル作りに励んでいた・・・
新年早々、保育園を転園することになったななちゃん。
今度の保育園は室内で過ごすことが多く、お道具箱があって
中にはクレヨンや粘土、ハサミが入っていた。
持ち物全てに名前を書くのは大変とシールを貼って完成。
数ヶ月前、お店でアイロンで付ける名前シールを見つけて購入していた。
マーブルとはつねのエプロンに使えるかなぁって思って・・・
こんな感じのシール↓
DSCF0665a.jpg
夕方の散歩は土砂降りの中、出掛けた。
マーブルとはつねはレインコートとエプロンの使用で
体は濡れることはなく無事散歩が終了した。
明日もまたレインコートとエプロンが必要みたいだし
はつねにあったレインコート早急に作らなくちゃ・・・
【2007/01/06 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年のカレンダー
昨年末はとても忙しかったママ・・・
年賀状はやっと出したけど、大掃除は出来ず仕舞い
毎日の睡眠時間は4~5時だった。
毎年年末に作っていたカレンダーは当然製作することできず
お正月三が日にななちゃんのカレンダーを印刷して
実家の母たちへ送った。
それからわが家のカレンダーの製作の取りかかった・・・
ママは今年だけは何があっても、自分だけのカレンダーを作りたかった。
お星さまになったいろはのカレンダーを・・・
画像選びにとても時間がかかった。
昨年・一昨年の画像1000枚程を見ていると、どれも可愛くて
その時のことを思い出し、つい涙してしまう・・・
その中からやっと12枚を選び出し、カレンダーを作った。
出来上がったのがこのカレンダー↓
DSCF0663.jpg
カメラ目線のいろは・・・
なにか訴えているのかなぁって思ってしまう。
どれもこれも印象に残っている一枚だった・・・

でもいろはの思い出に慕ってばかりいては、
マーブルとはつねに悪いと思い、2頭のカレンダーも製作
この2頭、並んで写すことは難しく、とても画像が少ない
はつねが落ち着きがないからだ
もう少ししつけをきちんとしなければと反省・・・
それで完成したのがこのカレンダー↓
DSCF0656.jpg
新年早々ママは両方のカレンダーを見ながら毎日を楽しんでいる・・・
【2007/01/05 22:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
サークル、乗っ取られた( ̄□ ̄;)!! part2
すっかりサークルの中が気に入ったななちゃん・・・
今朝もはつねと一緒に入っている 
狭いサークルの中でななちゃんははつねを抱っこしようとしたり
上に乗ったり、耳を引っ張ったりするので
はつねはちょっと迷惑そうな顔をしていた・・・
そこでまだ残っていたサークルで、ななちゃんのおうちを作ったら
ななちゃんは大喜び~~
DSCF0624a.jpg
サークルの中でくるくる回ってみたり、ボールを投げてみたり
一度入ったらなかなか出ようとしない・・・
いくら別々になっているといっても、時々ななちゃんがボールを
投げ込んでくるので、ゆっくり寝ていられないはつね。
『何とかならないのかなぁ・・・』
はつねの苦しみはまだまだ続く・・・
【2007/01/04 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
サークル、乗っ取られた( ̄□ ̄;)!!
土曜日から保育園がお休みのななちゃん・・・
ずっと家にいるので退屈しているのか、それとも体力を余しているのか、
とうとうはつねのサークルの乗っ取りを図った
最初ははつねがいるサークルの中へ入って行って
はつねを抱こうとしたり、耳や毛を引っ張ったりしていた・・・
はつねはイヤイヤながらも我慢している
そのうちななちゃんはサークルのドアをひとりで開けて
はつねを外に出し、そして自分が入ってドアを閉めていた・・・
DSCF0609a.jpg
サークルを独り占めして満足そうなななちゃん・・・
サークルから追い出されたはつねはベランダのそばのマットの上で
ひとり淋しく遊んでいた・・・
DSCF0614.jpg
その後もななちゃんは何度もはつねのサークルを乗っ取って
行き場のなくなったはつねを部屋の中をうろうろしていた・・・
【2007/01/03 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初、バトル(^_^;
年末年始は義姉が来ていて、それに娘とななちゃんがいるので
マーブルとはつねはそれぞれの場所で待機・・・
家の中を走り回ったりすることができないので、ストレスは溜まる一方
その解消法は朝夕の散歩で外に出ると、
はつねがマーブルにちょっかいを出す。
先を歩いているマーブルに飛び掛って行ったり
はつねが先を歩いているかと思うと、
振り返ってマーブルにケンカを仕掛ける
道路では気をつけて吠えないようにさせているけど
公園に着くとマーブルもはつねに威嚇をするので
突然バトルの始まりだ!!
DSCF0602.jpg
すごい顔ではつねにかかって行くマーブル・・・
吠える声もエスカレートしていって、とても近所迷惑だ
でも少しの間、マーブルとはつねは走り回って、
ストレス解消したみたい・・・
家に着くと2頭は暴睡状態だった・・・
【2007/01/02 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ