桜もちだよ~~
今年のママは何にでもチャレンジ
クッキーやマドレーヌは作ったことあるけど、和菓子は初めて・・・
頂き物の小豆でこしあんを作り、今度は桜もちに挑戦。
DSCF0944.jpg
沸騰した300ccのお湯に砂糖(120g)と塩少々、食紅を溶かし
道明寺粉を入れて15分程蒸らす。
その後、蒸し器で10分程蒸して、20個位に分けて
こしあんを包み、桜の葉で包めば出来上がり。
とても簡単なのですが・・・
DSCF1016.jpg
さて、味の方はどうかな??
ちなみにななちゃんは中のあんこだけ食べていました
【2007/02/28 23:58 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
何をしたらいいのかなぁ・・・
最近、サークルから出ている時間が長くなったはつね・・・
最初は走り回っているはつねも、しばらくするとおとなしくなり
ママのそばで横になっていることが多い。
マーブルもどこかへ行って寝てしまい、はつねは何もすることがなくなり
ひとりサークルの中へ入っていく・・・
でも落ち着かず、またサークルから出てきてうろうろ
やっぱり『ハウス!!』って言わないとダメみたい。
ただ今ヒート中のはつね。
サークルから出してもらっている間はパンツをはいて遊んでいる・・・
これなら走り回っても安心だ
DSCF1018.jpg
そして時々こんな顔をしてくれるはつねだった・・・
DSCF1020.jpg
【2007/02/27 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねのマーキング(^_^;
はつねのヒートに気がついて5日目・・・
サークルの中ではあまり汚さないはつねも
サークルから出した途端、ブルブルと体を動かすので
あちこちに血が飛び散る
困ったもんだ・・・
散歩へ行くとあちこち臭いを嗅ぎまわり、なかなか前に進まない
おまけにいつもならあまりオシ○コをしないはつねが
あちこちにマーキング・・・
マーブルまで一緒になって(はつねより多いかも?)するものだから
散歩に時間がかかってしまった・・・
散歩から帰ってきたはつねを見てびっくり
自分の鼻にマーキングしているはつねだった・・・
DSCF1012.jpg

【2007/02/26 22:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと成長したななちゃん!?
2歳の誕生日を迎えて、ちょっぴり成長したななちゃん。
昨日プレゼントされた【あいうえおパズル】で名前を覚えたり
【キーボード】の音楽に合わせて歌ったり
【すべり台】で楽しそうにひとりで遊んでいる・・・
昨夜からは寝る時に必需品だったおしゃぶりをやめた。
というよりは取り上げてしまったのだけど
お昼寝や夜寝る時はおしゃぶりがなくても平気なんだけど
夜中に目が覚めた時には大変
ぐずぐず言って、なかなか寝ない・・・
それに何度も起きて、ななちゃんも娘も寝不足気味
いつになったらおしゃぶり諦めてくれるのかなぁ・・・
自己主張も強くなり、思い通りにならないと癇癪を起こしたりしているけど
ママ達の言っていることも理解できるようになってきているし
ななちゃんは少しずつ成長している・・・
【2007/02/25 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、お誕生日おめでとう~~
昨日が2歳の誕生日だったななちゃん・・・
平日は保育園へ行って帰りが遅いので、
1日遅れで今日、お誕生日のお祝いをした
ママは朝からケーキを焼き、ななちゃんが食べられる物を作り
ななちゃんの帰りを待ってお誕生会を始めた。
ななちゃん、ケーキを前にして嬉しそう~~
DSCF1010.jpg
ごちそうも自分で取って、パクパクモグモグ・・・
牛乳を飲んで、お水も飲んで、今日はいつもよりたくさん食べていた
30分程すると食事にも飽きてきたようなので
誕生日プレゼントをあげることに・・・
こんなにプレゼントをもらって、どれから遊ぶのかな??
DSCF0979.jpg
ななちゃんは悩んでいた様子・・・
【あいうえおパズル】で遊んでいるうちに、
ママは【キーボード】乾電池を入れ、パパは【すべり台】の組み立て。
ななちゃんは次々と遊んでいた・・・
まだ開けていない音楽と英語のDVDは明日かな??

【2007/02/24 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どう、似合うかな??
昨日から気付いたはつねのヒート・・・
昨年秋にちょっとだけ出血があったけど、
それがヒートだったかどうかはママにはわからなかった。
でも今回ははつねのお尻の毛や床に血が落ちているので、
はっきりわかった・・・
それに出血の量が多い
日中、サークルから出すと、勢いよく走り回るはつね。
あちこちに血が飛び散ってしまう
そこでマーブルといろは用のパンツを思い出してはかせた・・・
そんなものをはいたことがないはつねは大暴れして
またあちこちに血が飛び散った
でもなんとかはかせることができて、はつねはやっと自由になった。
パンツをはいたはつねは最初とても気になっていた様子だけど
そのうち慣れて、走り回っていた・・・
パンツをはいているとママたちも安心して遊ばせることができるし、
はつねはサークルから1時間程出て、マーブルと走ったり
パパのそばで横になったりしていた。
でもゆっくりお昼寝できるのはサークルの中なので
ママの『ハウス!!』のコマンドを聞いて戻って行った・・・
DSCF0992.jpg
【2007/02/23 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ、ヒートかな!?
夜中ピチャピチャとどこかを舐めていたはつね・・・
最近は足を舐めていることが多く、湿疹なぁって思っていた。
ところが散歩に行ってびっくり
どうやらはつねはヒートらしい・・・
はつねはちょっと毛が長いので、よくわからないけど
いつから始まったのかな??
はつねは1歳になったばかり・・・
やっとレディの仲間入り。
これからどんな出会いがあるのかなぁ・・・
【2007/02/22 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもと違うよマーブル・・・
今日のマーブルはちょっと変だった・・・
朝、散歩に出かけようと玄関を出た途端、ワンワン吠える
回りにはワンコはいないのに・・・
近くで雪かきをしていた人がいたので、その音に吠えたのかなぁ・・・
一緒にいたはつねまで吠えて、大合唱
お昼にはサークルから出してもらったはつねに近づいて行って威嚇
急に追いかけて行くので、はつねもびっくり・・・
かと思うと部屋の隅っこでお昼寝していたりする。
夕方には突然、玄関の方へ走って行き、激しく吠えた
何度も玄関へ行くので、通路で誰かが話をしているのか
えりちゃんが玄関にいたのか、吠える理由がママには分からなかった・・・
夕方の散歩の時も玄関を出た途端、ずっと吠えていたマーブル。
あまりにも吠えるのではつねがマーブルに飛び掛り
さらに激しいバトルが始まった
こうなったら2頭を制止するのは難しく、リードを短く持って
ぐいぐい引っ張って歩いた
今日のマーブルは興奮状態・・・
お昼寝があまり出来なかったせいなのか、理由はよくわからないけど、
夜になってみんなが寝静まった頃、マーブルはやっと深い眠りについた・・・
【2007/02/21 22:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
跡がついちゃったよ(^_^;
今日、マーブルとはつねを1ヶ月ぶりにシャンプーした。
はつねの首回りがなんとなく黒ずんでいるような気がして・・・
最初に洗ったのははつね。
お湯をかけると毛が濡れて、体の細さが一段と目立つ
普段はマーブルより大きく見えるのに・・・
洗い終わった後はドライヤーをかけて、サークルへ移動。
今回もサークルの前に電気ストーブを置いた。
マーブルはシャンプーの時はいつもおとなしい。
ドライヤーをかけた後、マーブルは灯油ストーブの前で横になっていた。
はつねも電気ストーブに背中を向けてお昼寝中・・・
寝ていると思っていたはつねは、サークルのドアが少し開いたら
勢いよく飛び出してきた
そしてソファーへ飛んで行き、横になった・・・
その姿を見てママはびっくり!!
20070220231929.jpg
背中に変な跡がついている・・・
よ~く見ると
20070220231956.jpg
サークルの跡だ
横になっている時、サークルに体を押し付けていたみたい・・・
本人はすまして歩いているけど、姿を見たらおかしいよ
この跡は夕方になっても消えなかった・・・
【2007/02/20 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気/(x_x)\
朝、お日様が出ていて暖かかった・・・
今日午後からママは出かける用事があり、
家を出た頃からすこし雪が降ってきた。
電車に乗って目的地に着く頃になって吹雪
おまけに出かける時に確認した住所がちょっと間違っていて
探している間にママは雪だるまのように真っ白になってしまった・・・
やっと見つけた建物の中で2時間の研修を受けた。
その間も吹雪は止みそうもなかった・・・
研修が終わり、その建物を出る時には猛吹雪
そんな中、帰りには買い物をしたいと思っていたので
吹雪の中10分程歩いた・・・
また真っ白になってしまった
1時間程買い物をして帰る頃、やっと雪が止んだ・・・
よかったと思っていたら、急に冷えてきた
少し良くなってきた風邪がまたぶり返しそう・・・
今日は変な天気に振り回された1日だった・・・
【2007/02/19 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
出来映えはどうかな??
わが家は2月から4月の間、誕生日が続く・・・
2月最初のお誕生日(6日)ははつねだった。
ママの手作りケーキははつねもマーブルも大喜びで
あっという間に完食した・・・
今日18日はパパの誕生日
5日後の23日はななちゃんのお誕生日なので、
来週一緒にすることになっているけど、でもママはケーキが食べたい・・・
ということでケーキを作ることにした
子供達が小さい頃はマドレーヌやクッキー、ドーナツを手作りしたこともあるけど
最近はワンコのケーキやクッキーを作るだけ・・・
スポンジがうまく焼けるのか、デコレーションが上手にできるのか
心配なことがたくさんあったけど、何とか完成
DSCF0959.jpg
見た目はなんとかケーキ・・・
甘さは控えめでいくらでも食べれそう(みんなで4分の1ずつ食べちゃった)
今度はななちゃんの誕生日。
次もうまくできるといいなぁ・・・
その後はお星さまになったいろちゃん、マーブル、ママの誕生日で
手作りケーキの出番は続く・・・
【2007/02/18 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お雛さま・・・
2月も中旬を過ぎ、もうそろそろお雛さまを飾らなければと思っていた・・・
今日は大安、朝から家の中を片付けどこに飾ろうかと考えていた。
昨年はまだななちゃんが歩き始めた頃だったので
あまり置き場所を考えずに飾っていたけど
今年はななちゃんの身長が80㎝になり、どこでも手が届くようになってきた・・・
それに時々サークルから出してもらうはつねも
雛人形を咥えて走ったり、飛び上がったりしたら大変
娘の雛人形は毎年定位置だけど、ななちゃんの雛人形は
小さい冷蔵庫の上・・・
今年はちょっとうるさいけど我慢してね
DSCF0955.jpg

DSCF0956.jpg
【2007/02/17 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良し、仲良し(^_^;
毎日、バトルを繰り返しているマーブルとはつね・・・
ふとマーブルの足を見ると、けっこう爪が伸びている
以前はママが切っても平気だったのに
ここ数回、病院の爪切りで嫌な思い出があるので
マーブルはビクビク・・・
ママがマーブルを抱っこして、ゆっくり爪切りをしていたら
マーブルは何度か緊張をほぐす為のあくびをして、自分を落ち着かせていた・・・
その後、はつねの爪切りをしたけど
はつねの前足の爪は短く(多分自分で齧ったんだと思う・・・)
後足の爪を切ろうとしたら、暴れるので切ることができなかった
やっぱり二人がかりかな・・・
突然の爪きりで疲れた2頭。
マーブルがソファーで横になっていると、はつねもソファーの飛び上がり
マーブルのそばへ座った。
珍しい、こんなこともあるんだなぁ・・・
DSCF0947.jpg
そばに来ても怒らないマーブルに、はつねはちょっと淋しい・・・
DSCF0949.jpg
結局マーブルは何もしないので、はつねも寝ることに・・・
DSCF0950.jpg
いつもこんなに仲良しだったらいいのにねぇ・・・
【2007/02/16 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気だねぇ・・・
昨日は1日中、強風だった・・・
あちこちに吹き溜まりができて、雪かき大変だなぁって思っていたら
雨が降ったらしく、とても重かった
昨夜は強風で落ち着きがなかったマーブルは、今朝はいびきをかいて
パパの布団の上で眠っている・・・
夜中に風が収まって、それから安心して眠りについたので
マーブルは寝不足のようだ
はつねは雷も風の音も平気なんだけどねぇ・・・
今年は本当に暖かくて変な天気だ。
大雪で積もったなぁと思っていたら、すぐに暖かくなって解けだし
道路はわだちになり、あちこちに水溜りができる。
かと思うと急に寒くなり、道路はスケートリンク状態
でも確実に春に近づいていて、朝も明るくなるのが早くなり
日も長くなってきた。
もうすぐ春・・・
ママの1日はあっという間に過ぎてしまう
【2007/02/15 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
撤収・撤収・撤収/(x_x)\
今日は朝から風が強かった・・・
時折、横殴りの風
午後から雪も降り出して、前も見えない程の猛吹雪になっている・・・
こんな雪の中、ななちゃんを小児科へ連れて行った。
よりによってこんな吹雪の中を、しかも歩いて小児科へ行くなんて
風邪をこじらせそうだったけど、空いていてすぐ帰ってくることができた。
その後はマーブルとはつねを連れて散歩
わが家の回りはマンションが立ち並び、風が強い・・・
時々、突風が吹き前に進めない。
なんとかその場から脱出して歩き始めると、今度は空き地から
竜巻のような吹雪が襲ってくる
今日はどこを歩いても猛吹雪だ!!
マーブルとはつねは吹雪で吹き飛ばされそうになって、前に進めない・・・
ママも顔に雪が当たって痛くて歩けなかった。
こんな日はトイレもそこそこに、撤収・撤収と急いで帰ってきた。
家に着いてびっくり
左側は付いていないのに・・・
DSCF0942.jpg
右側は・・・
DSCF0943.jpg
マーブルの体には片側だけ雪が付いていた・・・
【2007/02/14 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとママはお疲れ気味(^_^;
昨日は久しぶりに歩いて走ってお疲れのマーブル。
今日はこんな感じでお昼寝していることが多かった・・・
DSCF0928.jpg
昨日寒気がしたママはさらに喉が痛くなり熱も出てきて
午前中はダラダラした生活・・・
でも洗濯物が山ほど溜まっていて、これだけはなんとか片付けた
後は風邪薬を飲んで、背中にカイロを張って、1日を過ごした・・・
ママの風邪はいつも鼻や喉からくる風邪。
これ以上喉を痛くしないようにと、今夜はマスクをして寝ることに・・・
しばらくしていなかったうがいも始め、
散歩の時にはマスクをして出かけている
ママが寝込んだら大変だから・・・ね!!

【2007/02/13 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに楽しかったね!!
もう10日程前から咳と鼻水が出ているななちゃん。
昨日と今日は保育園がお休みだけど、
風邪を引いているから雪祭りにも連れて行けないし
マーブル達とも遊びに行けない・・・
家で積み木やブロック、絵本を部屋中に広げて遊んでいた。
DSCF0915.jpg
そんなななちゃんも今朝は5時半から起きていたので
昼前には眠たくなりお昼寝をした・・・
今朝は雪が降っていたけど、お日様が出てきて天気がよくなってきたので
久しぶりにマーブルとはつねを連れて大きな公園へ行くことにした。
今日はななちゃんがいないので思う存分遊べるぞっと思って・・・
大きな公園に着くとマーブルはグイグイ引っ張って道案内
ママ達だっていつも来ているんだから、分かっているって言ったって
引っ張る、引っ張る
でもマーブルの道案内はいつも近道だから、ちょっとでも誰かが歩いていると
そこを進んでいくので、ママ達は膝まで埋まりながら付いて行った・・・
いつもの広場に着くと誰もいなかったので、さっそく遊び始めた。
DSCF0920.jpg
マーブルがコングを追いかけて走っていると、はつねも遊びたくてウズウズ・・・
ママははつねの勢いに負けて、リードが手から離れてしまい
はつねはマーブルの所へ一目散
DSCF0922.jpg
仕方がないので今度ははつねだけ遊ばせた。
でもはつねはなかなかコングを持って来ない
マーブルの邪魔をしたいだけなのかな・・・
DSCF0926.jpg
何度も遊んでいたらマーブルの後足がブルブルと
震えてきたので(いつものことだけど)そろそろ帰ることにした・・・
さて、帰りはどこから帰ろうかなぁ・・・
一本道は結構人や犬が歩いているし、今来た道は埋まるしと悩んで
結局一本道を帰ることにした。
その一本道でいつもの公園で会うアール君に会ってびっくり
こんな偶然もあるんだなぁって思った・・・
午前中暖かかった天気も午後からは急に寒くなり
夕方になってママは喉が痛くなり寒気が・・・
今夜は早く布団に入って眠ることにした


【2007/02/12 20:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あたしもそっちへ行ってみたいなぁ・・・
昨日から三連休でパパがお休みだけど
今回はどこへも行かず、じっと家にいる・・・
昨日、保育園に行っていたななちゃんも今日と明日はお休み。
マーブルは朝からずっと別室(パソコンの部屋)だ
はつねもななちゃんがいる時は、あまりサークルから出してもらえない・・・
でもお昼にななちゃんがお昼寝したので、ちょっとだけはつねを出した。
マーブルも出したら吠えてうるさいので、そのままにしていた。
サークルから出してもらったはつねはしばらくの間、走り回っていたけど、
そのうち静かになったので、ママはパソコンを始めようと別室に入った。
途端マーブルは大喜び~~
ママに向かって遊びモードになっている
その声を聞いてはつねがやってきた。
ところがドアが少ししか開いていなくて入れない・・・
DSCF0909.jpg
『何をやっているのかな?』
『何だか楽しそうだなぁ・・・』

DSCF0910.jpg
やっとドアが開いて入ることができたはつねを、マーブルはお出迎え
でもマーブルはママのそばへやってきて遊び始めた。

DSCF0911.jpg
『ねぇ何やっているの?』
『あたしもそっちで遊びたいよ・・・』
【2007/02/11 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は何が出来上がるのかな!?
今日のママは午後からずっと台所に入っていた・・・
午前中、お昼寝をしていたマーブルは、ママがずっと台所にいるので
気になって仕様がない
『何作っているのかな・・・』
『おすそ分けはあるのかな・・・』
マーブルは台所の前でじっとママの方を見ていた
DSCF0905.jpg
そのうちいい匂いがしてきて、ママが出来上がったものを
食卓テーブルの上に置いた。
『クンクンクン・・・』
DSCF0908.jpg
先日、はつねの誕生日に使用したカッテージチーズとヨーグルトが
半分以上の残ってしまったので、【チーズヨーグルトケーキ】を作った。
これは冷凍保存できるので、冷めたらすぐに冷凍庫へ・・・
今日はマーブルとはつねのおなかに入ることがなかった
ザンネンデシタ・・・
【2007/02/10 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
試作品の着心地は??
先日、試作品のレインコートとエプロンを作ったママ・・・
本人に試作品の着心地を聞いてみた
試作品は気に入ってもらえたのか、嫌がる様子もなくいつまでも着ている・・・
DSCF0895.jpg
大きさはどうなのか触って確かめたいけれど
ちょっと怖くて、遠くから眺めていたママ・・・
飼い主さんのあられママは『あられにぴったりよ~~』と言うので
すぐに2着目の製作に取り掛かろうと思っている。
当のあられちゃんは何も言えないので、
感想は聞けないけど、どうなのかな・・・
DSCF0889.jpg
あられちゃん、豹柄のレインコートの着心地はどうですか??
【2007/02/09 23:40 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
カメラ目線でお願いね!!
昨夜、1日中降り続いた雪が上がって、
今朝はお日様が顔を出し、公園はキラキラ輝いてとてもきれい~~
マーブルとはつねは雪の中を走ったり臭いを嗅いだりして楽しそうだ。
1本道で立ち止まり、じっとしている2頭・・・
DSCF0866.jpg
今朝はあちこちで雪かきをしている・・・
除雪機の音やブルトーザーの音。
遠くで作業をしているのに、公園の中まで聞こえてくる・・・
それに反応してマーブルが『ワンワン!!』
はつねまでつられて『ワンワン!!』
こんなきれいな雪景色の中で、マーブルとはつねを撮影したいのに
すぐ動いてしまう
それなら、とおやつでつってみると・・・
DSCF0872.jpg
上を見たり横を見たりして、なかなかポーズを
決めてくれないマーブルとはつねだった・・・
【2007/02/08 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪が積もっていると・・・
急にはしゃぎだすマーブルとはつね・・・
散歩に出かけると、はつねはいつもぐいぐい引っ張って先を急ぐけれど
雪が積もっていると、一本道でマーブルまで先を争ってはつねと走る
ママまで2頭に引っ張られて小走りになり、転びそうになっている・・・
公園に着くとはつねは雪を漕いで、マーブルは一本道を
それぞれ自由に歩くものだから、ママは両方に引っ張られて案山子状態
そのうち追いかけっこが始まって、ママも一緒に雪を漕いでいた・・・
家に帰ってくると、はつねのおなかには雪玉がいっぱい。
DSCF0841.jpg
マーブルよりちょっと毛が長い分、付きやすいのかもしれない・・・
今日は1日中、雪・・・
夕方の散歩の時にはさらに積もっていて30㎝程あったみたい。
激しく降る雪で前は見えないし、もう暗くなっていたし
『撤収、撤収!!』足早に帰ってきた・・・
【2007/02/07 21:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、お誕生日おめでとう~~
今日ははつねの1歳のお誕生日
昨夜は用手作りケーキのスポンジを焼いていた・・・
今日は午後からクリームをつけて飾り付けをして完成
こんなかわいいケーキの出来上がり。
DSCF0819.jpg

はつねはケーキを目の前にしてちょっと戸惑っている様子・・・
『食べていいのかな??』
『でも食べたことのない匂いがするし・・・』
DSCF0827.jpg
『おいしそうだなぁ・・』
DSCF0828.jpg
『ちょっとくらいなら、ママ気付かないよ・・・』
『でもばれたら、ママに怒られちゃう・・・』なんて
いろいろ考えていたようで、それならとママが手に持っていたドッグフードを
大急ぎで食べにきたはつね・・・
『こっちの方が、怒られないや・・・』
続きを読む
【2007/02/06 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何ができるかなぁ・・・
休み明けの月曜日は特に忙しい・・・
洗濯に掃除、その他もろもろ
今朝早く犬友達の家に出来上がったばかりのレインコートとエプロンを届けた。
結果は後日連絡してもらうことに・・・
朝からママは洗濯をしながら、パソコンの前に座り、何かを調べていた。
洗濯が終わると、すぐに出かけ2時間程で帰宅・・・
これだけの材料をそろえて、さて何ができるのかな??
DSCF0814.jpg
今夜は遅くまで台所に立っていたママだった・・・
【2007/02/05 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
試作品(^_^;
昨年の今頃、購入したレインコート用の生地。
手付かずのまま、もう1年が過ぎようとしている・・・
最近になってやっと自由な時間が持てるようになり
重い腰を上げて、レインコートの試作品作りに取り掛かった
というのも、随分前から犬友達に頼まれていたので・・・
その飼い主さんは『マーブルちゃんとサイズは同じだから~~』というので
マーブルの型紙を使って作っていたけれど
胴回りは同じでも、どうみても胴の長さが短い・・・
やっぱり型紙を作ってみようと、昨秋採寸だけはしていた。
先週、型紙が出来上がり、裁断・縫製を済ませ、
やっとレインコートとエプロンが完成した
20070206153833.jpg
今回はオリジナルのネームタグも作成
明日、散歩時に届けて試着してもらおうと思っているけど、
採寸は秋だったから、ご馳走食べ過ぎて、
お正月太りしていませんように・・・
【2007/02/04 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
節分(^-^)
先月から近くの保育園に行っているななちゃん・・・
今の保育園は室内で遊ぶことが多く、お絵かきや粘土遊びもしている様子。
2週間ほど前から鬼のお面や豆を入れる器を作っていて
昨日、保育園で豆まきをしたので、家に持って帰ってきていた。
今日は節分。
わが家では大豆ではなく、落花生を使用・・・
ななちゃんが『おにはしょと~~、ふくはうち~~』と
威勢よく豆まきをしてくれた
DSCF0797.jpg
時々、ぱーっと撒かれる落花生に、はつねは目を白黒・・・
サークルの隙間から前足を伸ばして、なんとか取ろうとしている
でもママに見つかって、落花生は回収された・・・
一年の無病息災を願って、ななちゃんは自分で割って2個を食べ
ママは歳の数だけはとっても食べられないので途中で止めた
ちなみに今流行の【恵方巻き】はわが家では食べていない・・・
【2007/02/03 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気だねぇ・・・
今日の空模様はコロコロ変わる
今夜、久しぶりにメルやみなみの飼い主さん達と会う予定なのに
急に吹雪いたり晴れてみたり、変な天気・・・
夕方に出かける為、朝から洗濯をして掃除をして、夕食を作って
いつもより早めの散歩に出かけたら・・・
雪の降っていない時のはつねと・・・
20070204123626.jpg

吹雪いてきた時のマーブル・・・
20070204123643.jpg
携帯を新しくして初めてカメラで写してみた。
2頭ともじっとしていないのであまりうまく写せない・・・
続きを読む
【2007/02/02 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのバトル(^_^;
ここ数日、サークルから出してもらったはつねはおとなしいかった・・・
ママのそばへきて横になったり、少しマーブルと距離を置いていた。
『はつねももう1歳になるんだから、大人になってきたのかなぁ・・・』と
思っていた矢先、今日はとっても激しい
欲求不満が爆発したのかな??
マーブルの背中に体当たり、怒られても怒られても、隙をみてかかって行く
DSCF0788a.jpg
マーブルはすっかり大きくなったはつねに圧倒されて、
本気で怒っている様子
ママが『ノー』って言って、バトルを中断させると
マーブルは喉が渇いたのか、はつねの水を飲んでいた・・・
DSCF0789a.jpg
はつねはおとなしく後ろで様子を見ている・・・
その後は仲良くしつけ教室だ。
おやつがあるとこんなにも接近しても大丈夫だけど
一歩間違えば大怪我になりそうだよ・・・
DSCF0791.jpg
【2007/02/01 22:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |