もうそろそろかな!?
今年は例年になくシラカバ花粉の時季が遅い・・・
ママにとってはうれしいことなのだけど、
でもやっぱり飛び始めたみたい・・・
なんだか鼻がムズムズする
最近のママは忙しくて、家の中も外回りも何もしていなかったので
大急ぎでエアコンの掃除を始めた。
ベランダに置いてある室外機は土ぼこりで汚れていて
室内にあるエアコンはほこりだらけ・・・
フィルターを水洗いして、明日にはもう使えそうだ。
というのもここ数日、わがやは室温は20℃を超えもう初夏
花粉が入るので窓は開けたくないし、
扇風機はななちゃんがいるので危ないし、
やっぱり安全なエアコンを使いたい・・・
わが家のエアコンはこれから半年程、大活躍し、重宝する。
しばらくの間は外出を控えて家にこもっていよう
症状がひどくならないように・・・
【2007/04/30 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでおでかけ(^-^)
前半のゴールデンウィーク、天気がいいのでお出かけすることになった。
といってもお墓参り。
ママ達が支度をしている間、マーブルはソワソワ・・・
置いていかれたら大変と、一番先に車に乗り込んだマーブルとはつね。
お菓子と飲み物を持ってママ達も車に乗り込み、いざ出発!!
車が出発してすぐお菓子を食べ始めたななちゃん。
1時間程はおとなしくチャイルドシートに座り、そのうちお昼寝。
でもすぐ起きてその後はシートに座らず、チョロチョロ・・・
お墓参りが終わった後、近くの小学校のグラウンドで遊んだ。
でもまだ土が乾いていないので、マーブルもはつねもななちゃんも
泥だらけになってしまった・・・
DSCF1971.jpg

DSCF1972.jpg

DSCF1976.jpg
でも久しぶりに走って楽しかったらしく、なかなか帰ろうとしない・・・
今日は気温も上がって暖かく、気持ちがよかったよ~~
これからは出かける機会が増えると思うから
マーブルもはつねもななちゃんも楽しみにしていてね!!
【2007/04/29 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねとえりちゃんは?サッカー観戦は?
朝一番で病院へ行ってきた・・・
待合室で落ち着かないはつね
今日はとても混んでいた・・・
診察の結果、はつねは細菌による皮膚病。
抗生物質の錠剤と薬用シャンプーをもらった。
これからシャンプーする回数がまた増える
えりちゃんは・・・
血液検査・尿検査をした。
今日は採血の時、ちょっと暴れたえりちゃん・・・
なかなか注射器に血がたまらない。
オシ○コはおなかを押して採尿。
検査の結果は、赤血球・白血球・電解質・肝機能等には問題はないが
腎機能の数値が高く、腎盂炎か膀胱炎の疑いあり・・・
5日間薬を飲んで、2週間後に再検査となった。
猫は犬と違って気に入らないとフードを食べてくれないので
どうやって粉薬を飲ませるかが問題
今は食欲があるのでフードの混ぜても食べてくれるかなぁ・・・
続きを読む
【2007/04/28 22:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつになったら・・・
連日の病院通いで足首や腰の痛みが、和らいできて喜んでいたママ・・・
ところが昨日は長時間立ったり座ったり、それに階段の上り下りで
今朝は腰が痛い
カチカチになった筋肉は針治療をしてもすぐにはほぐれず
無理をするとすぐに痛くなる・・・
今日も病院へ行って低周波の電気と針治療をしてもらった。
明日はドームでサッカー観戦。
また足腰に無理がかかってしまうけど、やっぱり楽しんでこようっと

でもその前に・・・
半月程前からはつね・えりちゃんに気になる症状がある
はつねはおなかや脇の下にかさぶたができて
それが2.3日前から痒いらしく夜中に後足でカリカリ、
口でガリガリしている
それでかさぶたがすっかり取れて皮膚が赤くなってしまった・・・
えりちゃんはオシ○コの量が異常に多い
えりちゃんのトイレは1週間交換不要の【デオトイレ】
今までシート交換時にはあまり気にならなかったけど
ここ数回、シートがびっしょりで持ち上げると垂れることがあり
1日に飲む量も多くなっていた・・・
はつねとえりちゃんのことが気にはなっていたけれど
ママも忙しさと腰の調子が悪くて、のびのびになっている・・・
でもやっぱり気になるから病院へ行って診てもらおうっと
【2007/04/27 21:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばれ~~ファイターズ\(^-^)/
いつも買い物に行くスーパーで見つけた応募ハガキ・・・
あまり当たらないけどママは懸賞が大好きだ
その応募ハガキには昨年ファイターズが優勝した時に使用した
オープンカーを1名にプレゼントと書いてある。
当たる訳ないけど出してみようかなと思いながら、内容をよく読んでいると、
当日の始球式に天海祐希が投げると言う・・・
これは絶対見たいと内野自由席のチケットを十数日前に購入。
そしてこの日を待っていた・・・
ところが昨日まで暖かい日が続いていたのに、今日は雨でとても寒い
安い指定席が買えず、今日は自由席なので開場の1時間半前に並んだ・・・
待っている間は雨こそ当たらなかったけど寒かった
手がかじかんでしびれていた・・・
でも早く並んだ甲斐あって前の方の席が取れてラッキー
応援にも力が入る。
試合に先立ってオープンカーの贈呈式があった。
B・Bが乗ったオープンカー、格好よかったよ~~
DSCF1939.jpg

それに天海祐希の始球式も・・・
DSCF1945.jpg
おまけに先発はダルビッシュ、なんてついている日なんだろう~~
試合は1回裏の攻撃に森本がホームを踏んだ1点を最後まで守り
6連敗を脱出!!
今日はハラハラして見ていたけど、応援のし甲斐があった・・・
この調子で、がんばれ、がんばれ、ファイターズ!!
【2007/04/26 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こちらの方は・・・
毎年この時季になるとシラカバ花粉症に悩まされる・・・
数年前から薬を飲み始め、日常生活は随分楽になった。
目のかゆみから始まり、鼻水・鼻つまり、そして喉の痛みで終わる。
花粉が飛び始める2週間前から薬を飲み始めると効果があると言われ
毎日気にしながらシラカバの木を眺めている・・・
今朝のシラカバの穂は・・・
DSCF1928.jpg
連日暖かいせいか、随分穂が伸びてきている・・・
もう薬を飲み始めなければと思いつつ、
昨日行った病院から4種類の薬をだされ、これ以上無理と
病院へ行くのを遅らせてた
今のところ、目立った症状は出ていないので
このままシーズンが終わってくれればいいと思っているんだけど
花粉症のシーズンはこれから・・・
なんとか軽く終わってくれればいいんだけど・・・
【2007/04/25 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう限界!?
シップを貼っても、腰の痛みがなかなか取れなくなってきた・・・
マーブルとはつねの散歩が辛い・・・
この状態がもっと続くようなら何もできないと、
一大決心をして病院へ行ってきた。
病院で症状を説明し、尿・血液検査、レントゲンを撮り
低周波・電気針治療を行った。
治療はどれも初めての経験でドキドキ
低周波は電気を入れるとピリピリして痛いし
電気針は神経に障って、突然痛みが走る
痛い方の右足のふくらはぎに差した針の傷みが
人差し指にまで感じた・・・
ママの太もももふくらはぎも肩も、カチカチに硬くなって
張っているそうだ
もみほぐすにはしばらく時間がかかりそう・・・
レントゲンの結果、足首には異常はなく
腰は軽い腰椎分離症だそうだ。
これからの日常生活、これ以上悪くならないように
気をつけなければならない
病院から帰ってきたママは、緊張したせいなのか
薬のせいなのか、それとも連日の寝不足のせいなのか
ソファーにちょっと横になったら、睡魔に襲われ
2時間程眠ってしまった・・・
最近、忙しかったからなぁ・・・
これからは少しゆっくりしようっと!!


【2007/04/24 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、痛たたた・・・
昨日楽しくドライブしたママなのに、今日は腰が痛い・・・
ずっと座りっぱなしがよくなかったのか、
ななちゃんを抱っこして歩いたのが悪かったのか、
歩くと右の腰骨が痛い
1ヶ月程前から急に痛くなり、座っていた状態から立ち上がる時や
小走りに走ると特に痛い。
その3ヶ月前から右足首のアキレス腱の辺りも痛いので
これが原因かと思われるけど、散歩の時などはなんとも辛い・・・
特にグイグイ引っ張るはつねに、つい力が入って歩いている。
ふいに引っ張られることもあり、痛みが走る。
若いと思っていてもあちこちに症状が出てくるこの頃・・・
2.3日もすれば痛みは和らぐけど、またいつ痛くなるかわからない。
だからはつね、グイグイ引っ張らないで、もっとゆっくり歩いて~~
お願いしますよm(_ _)m
【2007/04/23 22:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでお見送り(^-^)/~~~
金曜日の夜から遊びに来ていた息子が帰って行った・・・
今回はサッカー観戦後、千歳空港まで送ることになり
ドライブ方々、みんなでお見送りすることにした。
マーブルとはつねは勿論、ななちゃんも一緒に行くことに・・・
飛行機出発の時間まで少し時間があったので、
途中の道の駅でひと休み。
ここはいつも寄る所だからマーブルはよく知っているはず。
近くの川には白鳥やカモが泳いでいて、はつねは興味津々。
ななちゃんもひとりで歩きたくて、手を振り切って走る
川辺は坂になっていて、勢いがついて危ないので場所を移動。
ちょっと高い所で白鳥を見ていたななちゃん・・・
でもじっとしていない
DSCF1916.jpg
マーブルとはつねも記念撮影。
DSCF1913.jpg
はつねが珍しく近くに寄っている・・・
ここでソフトクリームを食べて、息子を空港へ送って行った。
たまにはみんなでこんなドライブのいいね!!
でも行きの車ではおとなしかったななちゃんは
帰りの車の中で退屈してしまい、ちょっと手を焼いた・・・
これから長距離のドライブはおもちゃを持って乗り込もうっと!!
【2007/04/22 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気・・・
今日はとても暖かい・・・
パパとママは朝からタイヤ交換に出かけた。
昨夜遅く帰ってきた息子は早々出かけ、ママ達が帰ってきた時には
もういなかった
今日はとても暖かい・・・
こんな日はマーブルとはつねを連れてどこかへ出かけたいけれど
急に暖かくなったので、シラカバ花粉が飛び始めたようだ
目が痒くなってきた・・・
息子が出かけてしまったので、ママ達は買い物に行った・・・
昼食を済ませ家に帰ってくると、家の中が蒸し暑い
窓を開けたいけど、花粉が入ってくるので開けられない・・・
4月に入って肌寒い日が続いていたので、エアコンの手入れを
後回しにしていたママ・・・
急に暖かくなると、大急ぎでしなければならない仕事がたくさん出てきた。
雪解けとともにのんびりしていたママも、そろそろ活動開始だ!!
【2007/04/21 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ロン毛のはつね/(x_x)\
はつねの毛はちょっと長い・・・
お尻の毛の長さも気になるけど、おなかも気になる
先日シャンプーした時におなかに湿疹を見つけ、薬をつけた。
毛が濡れていたので気が付いたけど、
普段は毛を掻き分けないと見つけられない・・・
それに毛が長い分、濡れたら乾きにくいし、蒸れて湿疹ができやすい
治ったなぁと思ってもすぐまたできる・・・
今朝、散歩から足を洗って拭いていたら、
脇の下のかさぶたのようなものがあるのに気が付いた
カサブタの周りも赤くなっていて、湿疹ができているようだ・・・
ここは足を洗ったら濡れてしまうし、なかなか乾かない所。
10日前にシャンプーしたはつねだけど、もう汚れてきたし
ちょっと臭いも気になるので、はつねだけシャンプーした。
はつねはいつもサークルの中にいるので、
臭いがこもってしまうのだろうか・・・
それに毛も抜けていて、サークルの中は毛だらけ
はつねは皮膚が弱いようなので、サークルの中は清潔にしてあげなくちゃ・・・
ロン毛のはつねは結構手がかかる
【2007/04/20 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暖かくなってきたら・・・
今年は雪が少なく、雪解けが早いと思っていたら
4月に入ってから寒い日が続き、まだ雪が残っていた・・・
ところが今日はポカポカ陽気。
一気に雪が融けだし散歩が楽になると喜んでいたら・・・
なんだか目が痒い
この陽気でシラカバの花が咲き始めたのかなぁ・・・
毎日、マーブルとはつねの散歩の時にシラカバの木を見上げ
穂の付き具合を確認している。
穂はまだ1~2㎝で花粉が飛ぶようなことはないけれど
どこかで早咲きの花粉が飛んできているのかもしれない・・・
今のところ、目が痒いだけで済んでいるけど
これからくしゃみ・鼻水・のどの痛みとだんだん辛くなって
我慢できなくなってしまう・・・
ひどくならないうちに今年もまた病院へ行って
薬をもらってこなくちゃ・・・ね!!
【2007/04/19 22:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワクチン接種&狂犬病予防注射
今朝の珍しい1枚。
こんなことをしても怒らないマーブル。
いつもこうだといいんだけど・・・
20070418215416.jpg

はつねのおなかの調子が良くなってきたので
今日は予防接種に行ってきた・・・
ワクチン接種ははつねは4月、マーブルは5月なので
間違えてしまいそうになりながら、はつねはワクチン接種、
マーブルは狂犬病の予防注射。
朝の散歩をゆっくりしてしまったママは
家に帰ってきてからバタバタと用意をして出かけた・・・
ちょっと出遅れてしまったので、駐車場はいっぱい。
車の中で少し待機して、駐車場が空くのを待っていた。
今日は予防注射のワンちゃんが多いのか、すぐ名前を呼ばれ
診察室に入った・・・
最初はマーブル、体重は9.46㎏。
診察台の上で耳を倒してブルブル震えている・・・
注射はすぐ終わって、診察台から降りたマーブルは途端元気になった。
次ははつね、体重7.92㎏。
やっぱりマーブルより軽かった・・・
マーブルが診察台の上にいる間、ママの膝の上で待機していたはつね
はつねも耳を倒してブルブル震えていた・・・
はつねもすぐに終わり、2頭で一目散に診察を出てきた。
フィラリアの薬ももらい、今度は5月末にマーブルがワクチン接種、
はつねが狂犬病予防注射・・・
春は病院通いでなにかと忙しい~~
【2007/04/18 21:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、遊ぼうよ~~
最近、サークルから出ていることが多くなったはつね。
機嫌がいいと遊んでくれるけど、悪いといきなり襲ってくるマーブル
はつねはちょっと距離を置いている・・・
せっかくサークルから出してもらっているのだから、誰かと遊びたい!!
でもママは忙しそうに何かをしているし、マーブルは怖いし
それでニャーを鳴いているえりちゃんに近づいて行った。
突然追いかけたりしないはつねに、えりちゃんはちょっと友好的
自分から近づいて行くけれど、どうしたらいいのかわからず逆戻り・・・
はつねはがっかり
DSCF1906.jpg
しばらくしてそばにやってきたはつねは
ママを見上げて何かを訴えているようだった・・・
DSCF1910.jpg
【2007/04/17 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに・・・
メル・みなみの飼い主さんが遊びに来た。
マーブルの子供である2頭の近況報告を兼ねて・・・
2頭とも元気で幸せに暮らしている。
ここにいろはがいたらどんなに楽しいだろう・・・
3頭で遊べたらよかったのにと思ってしまう。でも・・・
5歳を過ぎた2頭は少し頭が白くなってきたようだ
トレードマークだったまろまゆは目立たなくなってきたし
おでこの辺りもすこし色が抜けてきたようだ
でもだんだん母親のマーブルに似てきた
離れていても親子だもの・・・

↓まろまゆが目立つ生後4ヶ月頃(真ん中がみなみ)
DSCF2039.jpg

↓今現在の次女みなみ
20070416231416.jpg
【2007/04/16 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの妹分(*^-^*)
昨日から土・日曜日は保育園がお休みになったななちゃん。
ななちゃんが家にいるので、マーブルとはつねは退屈している
マーブルはともかく、はつねはずっとサークルの中にいるのはかわいそう。
はつねはななちゃんと仲良く?できるのでサークルから出すことに・・・
サークルから出してもらったはつねは居間を走り回り
ななちゃんに飛びつきペロペロ。
それでもななちゃんは嫌がらず、今度ははつねの上に乗ったり
捕まえようとしたり、見ているこっちのほうがハラハラ・・・
ななちゃんもはつねもこんなことは全然平気
だってはつねはななちゃんの妹分だもの・・・
DSCF1904.jpg

【2007/04/15 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
出費が嵩む季節(^_^;
4月から狂犬病の予防注射が始まった・・・
わが家ではマーブルは5月に、はつねは4月に
年一回のワクチン接種をしなければならない。
その他にもフィラリアの薬も購入しなければならず
この時季はワンコの出費が嵩み家計が大ピンチ
そのために数年前から毎月積立をしているのだけど
昨年はいろちゃん、えりちゃん、はつねと次々とお金がかかり赤字続き
はつねのワクチン接種をお知らせする葉書が数日前に届き
今日、行こうと思っていたのだけど・・・
今朝のはつねのウ○チがちょっと緩い
この位では注射をしても大丈夫だと思うけど、
昨年のはつねのことを思い出すとちょっと躊躇する・・・
はつねは本当におなかが弱い子だったから・・・
今ではおやつも食べさせているけど、昨年はおやつもドッグフード
そして毎日毎日、はつねの様子ばかり見ていた。
また昨年のようにならないように、やっぱり体調が良くなってから
ワクチン接種をしよう。
これ以上、出費が嵩まないように・・・
【2007/04/14 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
この違いわかる??
春になって雪が解け道路が顔を出した途端、
マーブルとはつねが薄汚れ始めた・・・
ずっと天気が悪く雨の日が多かったので、シャンプーする日がなく
やっと今日洗うことができた。
マーブルはともかくはつねは胸の所から足にかけて汚い
もう黒く染まっているようにも思えるけど、
洗ったらきれいになるのかなぁ・・・
ちょっと不安
最初はマーブル。
マーブルは足元を重点的に洗った・・・
DSCF1885.jpg
次ははつね。
はつねはどこもかしこも汚れていて、
シャンプー液をいっぱいつけてゴシゴシ・・・
DSCF1889.jpg
今まで愛用していたデジカメは、昨年お風呂場で写真を撮ってから
調子が悪くなってしまった・・・
今度のデジカメは湿気が多くても大丈夫かなぁ??
ちょっと不安だけどマーブルとはつねをパチリ・・・
さてこの2頭の体つきの違いはわかる??
決定的に違うのは胸周り
はつねは全然ない!!
頭の大きさも胴の長さもマーブルより大きいけど、胸幅がない
ひょろひょろっとしている・・・
毛が長いので普段はわからないけど、洗うと一目瞭然。
大きな図体をしているけどやっぱり細い・・・
でも今日はこんなかわいいポーズをしていた。
DSCF1890.jpg
そしてこれ・・・
20070413162012.jpg
体は大きくてもまだまだ子供のはつねだった・・・
【2007/04/13 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あざだらけのママ(^_^;
最近、なんだか足に内出血の痕が目立つ・・・
どこかにぶつけた記憶もなく、何か変な病気?と思っていたら、
ひとつ思い当たることが・・・
散歩の時、はつねが飛びついてママの足を齧ってくる
いつも齧るわけでもなく、ママが走り出したり
マーブルが他の犬に吠えて、はつねとバトルになり、
その仲裁に入ったりすると、飛びついてガブリ・・・
最初は飛びついて何をやっているんだろうと思っていたけど
これは何か理由があるのかなぁって思ってしまう・・・
ママの足には青あざが4ヵ所
これ以上増えないように気をつけなくちゃ・・・
それにしても突然何をするかわからないはつね、困ってしまう
続きを読む
【2007/04/12 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつまで続くこの寒さ・・・
今朝は雨が霰に変わり、そして雪になって空から落ちてきた・・・
それからお日様が差してきたけど、コロコロと変わる天気
もう4月の中旬だというのに、外はまだ肌寒い
家の中はお日様が入ると暖かくてストーブを消していることが多いけど
それにしてもずっと雨の日が多いような気がする・・・
マーブルとはつねの体はなんだか薄汚れていて、シャンプーをしたいけど
すぐに汚れてしまうので、洗うのを考えてしまう・・・
特にはつねは毛が長いので乾くまで時間がかかる。
でもはつねに年一回のワクチン接種と狂犬病の注射の案内がきているので
やっぱり洗わないと・・・
マーブルとはつね、あまりにも汚すぎる
天気予報とにらめっこして天気がよくて暖かい日を選んで
2頭をシャンプーしなくちゃ・・・
【2007/04/11 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良くできるかなぁ・・・
最近のえりちゃんは娘の部屋にいることが多い・・・
はつねもサークルから出ている時間が多くなって
時々、娘の部屋に入りベッドに上がっている。
まだ怖いもの知らずのはつね、えりちゃんに接近して
クンクンと臭いを嗅いでいる。
じっとがまんしてえりちゃんも、あまりのしつこさに思わず猫パンチ!!
とっさに身をかわすはつね、さすが身軽だ
マーブルに鍛えられているからね!!
でもえりちゃんの怖さをちょっと知ったはつね、
えりちゃんのそばへ行きたいけど、ちょっと怖い
それでも・・・
DSCF1875.jpg
あれれれ、えりちゃんもう行っちゃうの?
DSCF1877.jpg
あ~あ、行っちゃった・・・
DSCF1878.jpg
えりちゃんとはつね、いつになったら仲良くできるかなぁ・・・
以前はえりちゃんとマーブルも仲良しだったのに・・・
【2007/04/10 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ったく、もう・・・(-_-メ)
いつもの朝と同じ散歩のはずだった・・・
でも今朝は新学期で通学路にお母さん達が旗を持って立つ。
『8時まで帰らなくちゃ・・・』
旗を持っているお母さんと通学路を歩く生徒に、吠えたら大変と急いでいた。
信号を渡って急いで歩いていると、前から犬と飼い主がやってきた・・・
『まずい・・・』
マーブルはこの犬が嫌いらしく、見つけるとすぐに吠える
ママはすぐに今来た道路を逆戻りした・・・
するとはつねが何かを拾い食い
ママははつねの口からその何かを取ろうと思っている時、
マーブルの首輪がするりと抜けてしまった
マーブルは一目散にその犬に向かって吠えながら走って行った・・・
その飼い主はすぐに自分の犬を抱きかかえて歩き始めたけど
マーブルは吠えながら追いかけていく・・・
興奮していて呼んでも来ないし、逃げ回る
はつねは吠えるし、もう最悪!!
数分後、少し落ち着いたマーブルを捕まえることができたけど
車道を横断するわ、警備員には吠えていくわで
ハラハラドキドキ・・・
ったく、もう、反省しているの
DSCF1871.jpg
【2007/04/09 23:12 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
真剣そのもの(^_^;
もう何年も前にマーブルに買ったおもちゃ。
マーブルも今はいないいろはも上手に転がしておやつを食べていた。
でもおやつが入っていないと全然興味を示さなかったけど・・・
今、そのおもちゃではつねが上手に転がして遊んでいる。
おやつが入っていなくてもコロコロと鼻で転がして
おやつが入っていると真剣にコロコロコロと・・・
DSCF1861.jpg
コロコロ転がしておやつがポロリと落ちても
全然気が付かず、そのまま通り過ぎちゃったよ
そばで見ていたマーブルがパクリ
はつねが気が付かなかったからバトルにならなかったけど
これがいろはだったら大変だったなぁ・・・
今のところ、食べ物でバトルにはなっていないけど
はつねももう1歳、結構強くなってきたから気を付けなくちゃ・・・
【2007/04/08 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのお出かけだ!!
最近、車で出かけることが少なくなっていたマーブルとはつね。
今日お昼過ぎにお散歩の用意を始めたら、マーブルはソワソワ・・・
それを見たはつねはウォンウォン吠えはじめた
早く用意ができたマーブルとパパは先に出かけ
それを見たはつねは置いていかれたと思って
マンションの通路を滑りながら走り、
エレベーターの中で待っていたマーブルと合流。
エレベーターが1階に着くと、ドアが開くのを待って
先を争うように飛び出して行ったマーブルとはつね
2頭はオシ○コもそこそこに車に乗り込んだ。
行き先はグリーンドーム。
ここでキャンピングカーのイベントがあるので見に行ったのだけど
入場料がかかるようなので、入るのをやめて
マーブルとはつねを遊ばせることにした。
でも所々に雪が残り、芝生には水溜りができていて
他の犬もいるので、散歩だけして帰ってきた・・・
マーブルは不満そうな顔をしていたけど
はつねはたくさんの犬がいるので、なんだかうれしそう~~
自分から近づいて行ったり、大きな犬にはちょっと怖がったりしていた。
今日は久しぶりのお出かけだったのに、
マーブルの思い通りにならなくて残念
でもこれからもっといい季節になるから、お出かけも多くなるよ~~
楽しみにしていてね!!
【2007/04/07 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まねっこななちゃん(^-^)
毎朝8時には保育園に行っているななちゃん。
今朝はなかなか支度ができないようで、
お気に入りのテレビ番組が始まってしまった・・・
1歳まではよく見ていた番組けど、保育園に行くようになったら
時間帯が合わずにずっと見ていなかった。
久しぶりに見たら・・・

音楽に合わせて踊っていた
歌まで歌って・・・
最近のななちゃんはいつも歌を歌っている・・・
いつも読んでいる本の文も覚えているらしく
ちょっと飛ばしたりすると『ちがう!!』と指摘される
今はなんでも覚える時期らしく、変なことを言うと
すぐに注意されているママ(ばあば)なのだ
【2007/04/06 21:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月だというのに・・・
なんだか肌寒い日が続いている・・・
朝、天気がいいからと洗濯物を外に干すと、
決まってお昼から曇ってきて雨や雪
こんな日がもう何日も続いているのに
それでも懲りずに毎日洗濯物を外に干していたママ・・・
だって毎日洗濯物がいっぱいあるんだもの
家の中には干しきれず、なかなか乾かないし、湿度も高くなる。
早く、暖かくならないかなぁ・・・
でもそうしたらママの嫌な花粉の季節。
どっちがいいのなぁ・・・
【2007/04/05 22:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなことしてていいのかなぁ・・・
1年前に購入したDVDレコーダー。
やっと操作にも慣れて、HDDにはドラマ・映画・アニメと
111時間(標準録画)も撮ることができるのに
もう半分は録画されている状態
4月からのドラマを録画したいけど
なんだか消すに消せないものばかりで、
編集をしてやっとDVDにダビングを始めた・・・
ダビング後にはDVDレーベル印刷。
一昨年プリンターを購入した時に、
こんなの必要ないんじゃないのと思っていたけれど、これが結構便利
ケースにタイトルを書いておいても、中身が入れ替わることがあるし
いっそDVDに直接書いたら間違うこともない・・・
それならと今回、印刷可能なDVDを購入。
しかも奮発して50枚入りを・・・
1月からの1クール分のドラマ、映画をダビングして
タイトルをレーベル印刷。
その内容にあった背景を考えるのがまた楽しい~~
出来上がりはこんな感じ
DSCF1858.jpg
HDDにはまだダビングしていないものもあり
この作業まだまだ続きそう
でもこんなことばかりしてていいのかなぁ・・・
【2007/04/04 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、どうしたの・・・
昨日からマーブルの威嚇が激しい
何もしていないはつねに突然襲ってくるのだ!!
いつもだったらうまくかわし隙をみて、
マーブルの背中やお尻に、のしかかるはつねなのに、
昨日から何もせず、逃げ出す始末
奥の部屋のすみっこにそっと隠れてなかなか出てこない・・・
20070403221214.jpg
サークルから出した途端、部屋中を走り回り、
マーブルにちょっかいをかけていた怖いもの知らずのはつねが・・・
急にどうしたんだろう??
この2日間、はつねをサークルから出しても静かで
出しているのを忘れてしまうくらい
やっぱりはつねは元気でハリキリ娘じゃなくちゃ・・・ね!!
【2007/04/03 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あらら、こんなところまで・・・
今の雪解け時期の散歩は足が汚れて大変なのに、今朝は雨降り
レインコートとエプロンでがっちりと防御して散歩に出かけたのに・・・
どこを歩いても道路は泥・泥・泥
特にはつねは汚い所を選んで歩いているんじゃないかと思う程、
ドロドロの所や土の上を歩く・・・
足は勿論、鼻の上まで泥を跳ね上げて歩いている。
レインコートとエプロンで防御しても、散歩から帰ってくると
おなかは汚れていないけど、足はドロドロ
前足は脇の下まで汚れ、後足は時には腿の所まで・・・
シャワーだけで洗っていると、だんだん薄汚れてくるし
足を洗っているお風呂場は砂でザラザラになっている。
どこについていたのか、はつねのサークルの中で砂が落ちている。
こんな日がまだまだ続く・・・
【2007/04/02 22:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばれファイターズ!!
2007年プロ野球開幕!!
30日から本拠地・札幌ドームで開幕戦。
初日は引き分け、昨日は負け試合・・・
今日こそは勝って!!という願いを込めて、
パパと一緒に応援に行ってきた。
パパの解説付きだから、野球のことがよくわからないママも
結構楽しめる
ドームの外野席は白一色!!
応援にも力が入り、ストレス発散
200704011449001.jpg
試合は森本・稲葉の活躍で6対3で勝利。
ちょっとハラハラしたけど、勝ってよかった~~
こんな勝ち試合は何度も見てみたい・・・
今年は何度もドームへ足を運ぼうっと!!
【2007/04/01 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |