イヤイヤマーブル(-_-メ)
ななちゃんがみずぼうそうで保育園をお休みしている間、
マーブルとはつねの朝の散歩の時間が早くなった・・・
娘が出かける前に散歩を済ませてしまわなければならず、ママは大忙し
今朝はゴミを出すので、マーブルとはつねはごはん抜きで散歩に出かけた・・・
パパはまだ出勤前、それを見たマーブルは何を勘違いをしたのか
さっさとオシ○コを済ませると車のそばへ行って立ち止まった
マーブルはどうやらパパがいるので車で出かけると思っているらしい・・・
はつねはそんなことをちっとも思わず、ぐいぐい前に進む
マーブルはガンとして動こうとせず、伏せの状態・・・
ママが無理やり引っ張って歩かせようとすると、
マーブルは頭を動かし、首輪を抜こうとする
だんだん要領がよくなって、すぐに片耳が抜けそうになった・・・
ママは何度も後ろを振り返りながら、マーブルを歩かせた。
散歩の帰り道、出勤途中のパパに会った。
マーブルとはつねは大喜びして、走って行った。
はつねはパパに飛びつこうとして怒られ
マーブルはそろそろとパパに近づき、それぞれ喜びを表現していた。
時間のないパパがすぐに歩き出すと、はつねは追いかけようと走り出し、
マーブルは後姿のパパには見向きもせず、さっさと前を向いて歩き出した
いったいさっきまでのイヤイヤはなんだったの!?
マーブルの目的はパパじゃなくて、車に乗るって出かけることだったのかな・・・
【2007/05/31 21:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
退屈だよとマーブルとはつね(^_^;
ななちゃんがみずぼうそうになって2日目。
昨日から保育園をお休みしているので、
マーブルとはつねはそれぞれの場所で待機・・・
ななちゃんは熱があり、時々機嫌が悪い
朝から『散歩に行きた~い。』と駄々をこね、大暴れして
そのうち寝てしまった・・・
それが寝ていても思い出してしまうのか、
30分程で騒ぎ出し、大暴れしてまた寝てしまう
それを何度も繰り返しながらお昼寝していた・・・
すぐ起きてしまうのでマーブルとはつねを遊ばせることもできず
マーブルはパソコン部屋でお昼寝・・・
DSCF2126.jpg
はつねはいつサークルからだしてもらえるのか
じっとこちらを見ている・・・
DSCF2128.jpg
掃除機をかけている間、サークルからだしてもらったはつね・・・
掃除の邪魔をしながら部屋中走り回って
ななちゃんの大好きなお人形を咥えて走ったり
玄関へ行って小さな靴を持ってきたり、
少しもじっとしていないはつねだった・・・
【2007/05/30 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
このブツブツは!?もしかして・・・
真夜中に突然騒ぎ出したななちゃん・・・
『めんめがいたいよ~~ は~ちゃんにかじられた!!』と叫んでいる。
電気をつけてななちゃんの顔をみると、右目の目尻が赤くなっていた
おでこにも擦り傷があり、『テーブルにぶつけたの・・・』と痛がっている
ななちゃんは1時間程騒いでやっと眠った・・・
朝、布団から起きてきたななちゃんはなんだか熱っぽい
なにげなくパジャマを上げてみると・・・
胸と背中にポツポツと発疹、おまけに水泡もあり
これはまさしく【みずぼうそう】だ!!
朝早く出かける娘に代わって、今日はママがななちゃんを
小児科へ連れて行った。
30分程待って、診察の結果はやはり【みずぼうそう】だった・・・
『これから熱と発疹がでて、ピークはここ2.3日でしょう・・・』とのこと。
飲み薬・塗り薬・座薬をもらって帰ってきた。
昨夜あまり寝ていなかったななちゃんは、
ママが電話をしている間にそばで眠ってしまった・・・
2時間程お昼寝していたななちゃん、機嫌よく起きてきたはいいけど
なんだか熱い・・・
熱が出てきたみたい
それと同時に体のあちこちにポツポツ出てきて
夜寝る頃には全身に広がっていた・・・
ポツポツは顔や耳にもできて、ななちゃんはとても痒がっていた・・・
【2007/05/29 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまたシャンプー/(x_x)\
先週は瞬間給湯器が壊れて1回しか洗うことができなかった
マーブルとはつね。
はつねの湿疹はよくなったものの、マーブルのおなかの湿疹がまた増えた・・・
土曜日に病院へ行った時にはおなかの下のほうだけだったのに
今日見ると脇の下にもかさぶたが少しできていた
雨降りが続いたからかなぁ・・・
シャンプーの後に病院からもらった薬を塗った。
マーブルは薬を塗ったところを気にする様子もなかったので
安心していたら、知らない間にペロペロガジガジ・・・
こんな所届かないと思っていたのに、起用に口を持っていく
今までマーブルのおなかに湿疹ができたことはなかったのでびっくりだ。
とにかく早く直さなくちゃ・・・
2頭のシャンプー生活はこれからもまだまだ続く
【2007/05/28 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
山の幸(^-^)
スーパーの店頭に山菜が並び始めた・・・
わが家はフキやウド、たけのこが大好きだ。
でも値段が高くて、なかなか食卓に並ばない・・・
そろそろ初物食べないなぁと思っていたら
朝、電話がきて実家の母が突然来ることになった。
近所の人からフキやウド、たけのこを頂いたそうで持って来てくれた。
母と兄はお昼近くにやってきた・・・
連休に会ったばかりなので、ななちゃんは大喜び~~
『おばあちゃん』『おじちゃん』と呼んで、抱っこされている。
マーブルとはつねも大喜びで、『遊んで~~』とワンワン吠えていた
母と兄は4時過ぎに帰って行った・・・
今夜の食卓には久しぶりにフキ、ウドの山菜が並び(少しだけれど)
旬の山菜を口にすることができた我が家。
実家の母と兄に感謝・感謝・感謝
これからも旬の山菜、よろしくお願いしますね!!
【2007/05/27 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつね、病院へ行く!!
今日はマーブルはワクチン、はつねは狂犬病の予防接種の日。
昨日降り続いた雨は上がったけど、時々雨が落ちてくる嫌な天気・・・
マーブルとはつねを汚さないように抱っこをして
車に乗せて出かけた。
今日は天気が悪いせいか病院は空いていて、すぐ名前を呼ばれた。
最初に診察台に上がったはつね。
体重は変わらず、治療していた湿疹もすっかりよくなり
狂犬病の予防接種を受けた。
次はマーブル。
マーブルも1ヶ月程前と体重は変わらず、その後念入りに身体検査。
特に悪い所もなかったのだが、10日程前からできていた湿疹が
また増えていて、薬を塗ってもらってワクチン接種をした。
今日は激しい運動はしないようにと注意されたので
家でじっとしていることにした。
今日は土曜日でななちゃんもいることだし、ちょうどいいやぁ・・・
これでマーブルとはつねの予防接種が終わり、
前回病院へ行った時にはフィラリアの薬ももらってきていたので
これからは病院へ行く回数も少なくなり、
あまりお金がかからなくなるかなぁ・・・
ちょっと期待したママだったけど、月一回はえりちゃんの薬を
もらいに来なくちゃいけなかったのだぁ
ママの病院通いはこれからも続く・・・
【2007/05/26 21:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わぁ、忙しい・・・
朝からバタバタしているママ・・・
早々、買い物に行って夕食の支度をし、マーブルとはつねの散歩に行き、
お昼過ぎに出かけた・・・
今夜はファイターズの応援だ~~
天気予報は夕方から雨の予報だったけど、
もう出かける時に振り出してきた
なんだかついていないやぁ・・・
そんなこともファイターズの応援をしていると
どこかへ飛んでいき、あっという間に時間が過ぎて行った・・・
DSCF2123.jpg
最近、寝不足が続いていたママ・・・
つい寝てしまいそうになりながら、楽しい時間を過ごしていた・・・
【2007/05/25 21:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はひとり遊び・・・
今日は朝から慌しい日だった
昨夕、ガス瞬間給湯器が突然壊れ、お湯が出なくなった・・・
お昼に使った時は大丈夫だったのに、
その後、娘が使おうとしたら出・な・い
すぐに業者に来てもらったら、『もう寿命です・・・』と言われ
今日取り替えることになった・・・
今日のママはマーブルのシャンプーを予定していたけど取りやめて
朝一でバスに乗って用事を済ませに出かけた・・・
2時間程で帰ってきて、さっそく洗濯と掃除
その間、はつねをサークルから出して遊ばせた・・・
給湯器を取り替えるとなると、洗面所の洗濯機の上の棚を
移動しなければならず、動かしたついでに洗濯機も移動させ
床を掃除した・・・
3年ぶりの掃除だった
綿ぼこりやら犬の毛が散乱して掃除機を吸って雑巾で拭いて
ここを掃除するだけでも30分はかかってしまった・・・
その間、はつねはママの行く先々で先回りをして邪魔ばかりしていた。
やっと静かになったなぁと思っていたら
今日はひとりで遊んでいた・・・
DSCF2117.jpg
咥えたり放り投げたり、なかなかプーさんのスポンジを離さない・・・
やっと上手に遊べるようになったんだぁと喜んでいたら
やっぱりいつものはつねだった
ここ数日は何事もなかったプーさんのスポンジも
今日は見事に破壊された・・・
ボロボロになる前に気付いてよかったけど
まったく油断もすきもないんだから
DSCF2118.jpg
【2007/05/24 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良く遊べるかなぁ・・・
マーブルが大好きな遊びの時間・・・
DSCF2111.jpg
はつねがわが家に来てからはめっきり少なくなって
何日も遊ばない日が続いていた。
というのはマーブルがおもちゃをキャッチして遊んでいると
はつねが邪魔をして、おもちゃを持って逃げてしまう・・・
はつねはおもちゃを離さないので、遊びが続かない。
ところが最近、はつねもおもちゃを時々だけどキャッチできるようになり、
ママのそばまで持ってきて離すようになってきた・・・
今まで邪魔ばかりしていたけど、遊びの楽しさがわかってきたみたい。
これからはマーブルとはつね、仲良く遊べるかなぁ・・・
DSCF2112.jpg
【2007/05/23 21:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプー日和(^-^)
今朝の天気予報では気温が20度以上になると言っていた・・・
マーブルのおなかに湿疹ができてしまったので、
さっそくシャンプーすることにした。
朝の散歩から帰ってきてすぐ洗い始めた。
いつもは時間がかからないマーブルだけど、
今日は薬用シャンプーで2度洗い、10分間つけ置きして流した・・・
それから吸水タオルでしっかり水分を取って、そしてバスタオルで拭いて
ドライヤーで時間をかけて乾かした・・・
その後、はつねもシャンプーした。
2頭のシャンプーにかかった時間は2時間弱
ぬけ毛で汚れたお風呂場を掃除し、使ったバスタオルを洗い
飛び散った毛を掃除機で吸って、午前中はもう終わり・・・
洗い終わったマーブルのおなかはかさぶたが随分取れて、
きれいになっていた
これなら今週中にもう一度洗ったら、すっかりきれいになりそうだ。
再発防止にこれからは雨の日の散歩の後は、おなかも洗うことと
月一回だったシャンプーの回数を増やそうと思うけど
これじゃいつまで経っても楽はできそうもないわねぇ・・・
【2007/05/22 20:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あらっ、マーブルも・・・
はつねのおなかにできていた湿疹がやっとなくなった・・・
よかったと思ったのもつかの間、
今度はマーブルのおなかにできてしまった
連休後、マーブルのおなかに小さな引っかき傷を発見した。
かさぶたになっていたので、はつねのようにはならないと思っていたのだが・・・
この1週間、あまり変化がなかったのに先週末の雨降りで
一気に広がって、あちこちにかさぶたができてしまった
まだ毛が抜けていないので、薬用シャンプーでよくなるかなぁ・・・
やっとはつねの湿疹がなくなったので、
シャンプーは週一回にしようかなと思っていたけど
これからはマーブルのシャンプーも増えて、ママは今以上に忙しくなるよ
【2007/05/21 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、コング返して~~
1週間ぶりの河川敷・・・
先週は走りすぎて筋肉痛だったマーブル。
今日はちょっとセーブして遊んだ・・・
DSCF2105.jpg
パパが投げたコングを追いかけて持ってくるマーブル。
8歳になっても元気に走る~~
でも4~5回走ると少しバテてきて、そろそろはつねの出番。
はつねは若いから体力もあり、足も速い。
あっという間にマーブルからコングを横取りし走り出す
DSCF2097.jpg
少しバテたマーブルは追いつけず、ママ達に助けを求める
ママ達も足の速いはつねを捕まえることができず
おやつで釣って捕まえる・・・
はつねはなんだかマーブルに意地悪しているように思える
今日は一緒に車に乗ってきたななちゃんは、河川敷で遊んだ後、
近くの公園に寄ったら、遊具で遊んでなかなか帰ろうとしなかった・・・
DSCF2109.jpg
【2007/05/20 21:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、こっちだよ~~
朝5時半から起きて騒いでいるななちゃん・・・
今日は保育園がお休みなので、ゆっくり寝ていてもいいのに
いつも早起きだ
起きてすぐ『ジュッジュッとパンちょうだい!!』と言って
ジュースとパンを食べるななちゃん。
みんなが朝食を食べる時もまた一緒に食べて、食欲旺盛
おなかがいっぱいになったら、今度ははつねと遊び始めた。
サークルから飛び出してきたはつねは、
ななちゃんのおもちゃを咥えて走り、それを見たななちゃんも
はつねを追いかけて走る・・・
その後、ボール遊びをして2人は意気投合
そして遊び始めた。
DSCF2091.jpg
突然、ななちゃんははつねと一緒に玄関に立てこもった・・・
ママがドアを開けようとすると、ななちゃんはドアを押させて
開けさせない
はつねはちょっと困った顔をしていた・・・
DSCF2095.jpg
それでもおねえちゃん(ななちゃん)のすることは絶対で
じっとがまんしているはつね・・・
時々、反乱もあるけれど、とても仲良しの2人だ。
しばらく遊んだ後、はつねはサークルの中へ戻り
気がつくとななちゃんはストーブの前で1人淋しく眠っていた・・・
【2007/05/19 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
吸水タオル(^-^)
最近はつねのシャンプーの回数が増えて、ママは大変
はつねの毛は少し長いので、タオルで拭いてもあまり水分が取れないし
ドライヤーをかけてもなかなか乾かない・・・
マーブルもシャンプーするとなると半日がかりで
ママの負担は増えるばかり
そこで吸水タオルをネットで見つけて購入してみた。
数日前、商品が届いたので開けて見ると・・・
えぇっ、タオルというよりはゴムのようなスポンジのようなもの。
なんだか毛が吸い付いてしまいそうな、拭くというよりは押す!?
まずは使ってみなければ分からないと思い、さっそく使ってみた。
今日は雨降りの散歩・・・
いつもより濡れている所が多いから、はつねを抱っこして
足を吸水タオルで押さえた。
その後、乾いたタオルで拭くと、いつもより簡単に
水分が取れたような気がする。
絞って繰り返し使えるから、何枚もタオルを用意する必要はないみたい。
ちょっとは楽になるかな??
今度はシャンプーの後に試してみたい・・・
DSCF2086.jpg
【2007/05/18 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ち遠しい雨・・・
今日の天気予報は朝から雨・・・
なのになかなか降ってこない
今日こそ雨が降ったらベランダの掃除をしようと思っていた。
ひと冬の間に砂だらけになったベランダ
水を流して洗いたいけど、我が家はマンション暮らし。
階下のベランダを汚したら大変と思い、いつも雨降りに掃除をしている。
窓ガラスも汚れていて、いつも気になっていた・・・
早く雨が降らないかなと思っていると、なかなか降らないもので
もう待ちきれなくて掃除を始めた。
網戸も桟もほこりだらけ・・・
水を気にしながら洗い始めた。
雑巾で何度も拭いて網戸と窓ガラスはきれいになったけど
問題はベランダの床・・・
少しずつ水を流してブラシで洗い、あとは雑巾で拭いて
やっときれいになってスッキリ
その後、3部屋の窓ガラスも掃除した。
ジャージャー水をかけて洗ったら、もっと早く終わったのに
あまり水を使えなかったので3時間もかかってしまった
雨が降ってきたのはそれから2時間後だった・・・
【2007/05/17 22:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
器用な手(^_^;
最近、棒ガムを食べる回数が増えたマーブルとはつね。
マーブルはもう何度も食べているから慣れているけど
はつねは最近になって、やっと食べれるようになった・・・
それまでおなかが弱くて、おやつは食べさせてもらえずフードだけ。
初めて棒ガムをもらった時はどうやって食べたらいいのか
とても時間がかかって食べていた
初めて食べるおやつは何度も口から出して、味を確かめて食べる。
それが毎日おやつがもらえるようになったら、
食べるのが早いこと
起用にガムを手(前足)で押させて食べるマーブルと・・・
DSCF2082.jpg
まだぎこちない食べ方のはつね。
DSCF2080.jpg
今日もおやつの棒ガムをムシャムシャ・・・
【2007/05/16 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハイ、ポーズ!!
朝の散歩コースで通る公園のチューリップが満開だ
ここにはないと思っていた桜も満開だった・・・
DSCF2073.jpg
毎朝通るのに今まであまり気にしていなかったママ。
今朝はデジカメ持参で出かけた・・・
ママ達が公園に行く頃はちょうど通学時間で
たくさんの小中学生が公園の中を通る・・・
その合間を見てカメラを向けるのだけど、モデルのマーブルとはつねは
じっとしていない
おやつで釣ってなんとかお座りさせたけど・・・
落ち着きのないはつね、おやつを横取りしようと立ち上がってしまった
DSCF2074.jpg
まったく、もう!!
仕切り直して、もう1枚・・・
それではハイ、ポーズ!!
DSCF2076.jpg
【2007/05/15 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
イヤイヤマーブル(-_-メ)
最近、散歩の時のマーブルはすぐに立ち止まって動こうとしない
はつねは先を急いでぐいぐい引っ張り
マーブルはイヤイヤして後ずさり。
ママはどうしたらいいのやら・・・
マーブルには何か目的があってどこかへ行きたいらしく
自分の行きたい方向に進んだ時は先を歩き
気に入らないと立ち止まる。
人間もそうだけど、年を重ねるとなるとだんだん頑固になってきて
融通が利かなくなる・・・
マーブルも困ったもんだよ
それをいつも見ているはつねは最近真似をするようなってきた
それでなくても毎日忙しいママ、散歩の時くらい
マーブルもはつねも協力してよね!!
【2007/05/14 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいスタイル(^-^)
ひと遊びした後のおやつの時間・・・
それまでマーブルと走り回っていたはつねは
ママが冷蔵庫を開けて、どのおやつにしようかなと探している間、
ママが何も言わなくても、自分からサークルの中に入って待っていた
今日のおやつは棒ガム・・・
ある時は立ったままで、ある時はお座りして、ガジガジ齧っているのに
今日はめずらしく寝そべって食べていた。
それも後足を放り出して・・・
DSCF2070.jpg
マーブルは時々こんな格好をしているけど
はつねはあまりしたことがない・・・
サークルの中が狭いのか、落ち着かないのか今まで見たことがなかった
これからはこんなかわいいスタイルを見ることができるのかな?
それにしてもはつねは胴が長いこと・・・
おまけに胸幅がないわねぇ
【2007/05/13 22:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
その後のはつねとえりちゃんは・・・
先月末、病院へ行ってから2週間が過ぎた・・・
はつねとえりちゃんのその後の経過を見せるために病院へ行ってきた。
はつねの皮膚病は随分よくなったので、後1週間薬を飲んでおしまい。
4.5日前から赤くなっていた左耳は少し腫れているので
薬を差して様子を見ることになった。
そしてえりちゃんの方は・・・
血液検査の結果、2週間が過ぎても腎機能の数値が下がらず
やはり初期の腎不全だそうだ
活性炭(コバルジン)で腸内の不要な老廃物を吸着して便と一緒に排出し
錠剤(フォルテコール)で腎機能の数値を押さえる。
今のところ通院の必要はなく投薬のみで様子を見ることになったのだが
えりちゃんはフードに薬を入れると全然食べなくなるので
うまく薬を続けられるか心配だ
とにかくこれ以上、症状が悪くならないように頑張らなくては・・・
病院から帰ってきてすぐに薬を飲ませることにした。
錠剤は1日1回。
小さい錠剤なのにさらにそれを4分の1に割って飲ませる・・・
この位なら口の奥に入れたら飲み込んでしまうだろうと思っていたら
すぐに吐き出して失敗
今度はチーズの中に入れて小さなおだんごにして食べさせたら
これは喜んで食べた
これなら1日1回だから、おなかの空いている時だったら食べるみたい・・・
活性炭の方は缶詰に混ぜてみた。
黒くてザラザラして舌触りが悪そうだけど、食べてくれるかな・・・
えりちゃんは心配をよそに活性炭入り缶詰をむしゃむしゃと完食
高齢(13歳)のえりちゃん、今回は第一関門突破できたけど
これからどんなことが待ち構えているのだろうか・・・
えりちゃんもママ達も頑張らなくちゃ・・・
続きを読む
【2007/05/12 21:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今の時季は何??
連休中ママの実家へ行ってから気になり始めた・・・
今春、シラカバ花粉症の症状がなく、快適に過ごしていたのだけど
実家へ行った途端、目が痒くなり始めた
でも鼻水やくしゃみはあまり出ず、病院へは行かずに目薬だけ差していた。
わが家に戻ってきてここ数日も、やはり目が痒い・・・
時々、鼻がムズムズするときもあるけど、例年ほどの症状は出ていない。
シラカバの木はもうたくさんの葉を付けていて、
気になっていた穂は地面に落ちた形跡もぶら下がっている様子もない。
それに近くを通ってもくしゃみはでないし・・・
アレルギー検査ではシラカバには反応が出ていたので
症状が出ても仕方がないのだけれど、
いつもの年ならシラカバの時季はもう終わりでは?
それともこの春の天候不順で少しずれ込んでいるのかな??
それとも別の原因でもあるのかな???
今年の花粉症はあれ?あれ?となんだかわからないうちに
終わってしまいそうだよ・・・
【2007/05/11 22:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食べていいのかな・・・
最近のななちゃんはなんでも自分でやりたがる
いい迷惑なのがはつね・・・
はつねは何をされても怒らないから、ななちゃんは好き放題している。
マーブルとはつねのごはんの時間になるとすぐにやってきて
はつねの器からフードを横取り・・・
少なくなったフードをはつねは大急ぎで食べて、
次にもらえるのを待っている
DSCF2057.jpg
でもななちゃんは意地悪で、はつねになかなか上げようとせず
はつねはじっと我慢・・・
ななちゃんがやっとフードを器に入れてくれたけど
はつねは食べていいのかわからず、『よし』って言ってくれるのを
待っているんだけど、ななちゃんは・・・
ちっと』 『だうん』 『よちっ』と言葉を連発!!
DSCF2059.jpg
はつねには理解不能の言葉だったらしく
困った顔をしてママに救いを求めるのだった・・・
【2007/05/10 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねもママも寝不足だよ・・・
数日前からあちこち体を掻いているはつね・・・
抜け毛も気になるけど、頻繁にブルブルするのも気になる
昨日、散歩の時もブルブルするので、変だなぁと思っていたら、
左耳を掻き始めた。
家に帰ってきてはつねの耳を見ると、中が赤くなっている
以前病院からもらっていた薬を耳に差して様子をみることにしたのだけれど・・・
ママが寝る頃になると、あちこち体を掻いてはブルブル
そしてサークルの中でウロウロして、寝付けない様子・・・
そばで寝ていたママも目が覚めてしまい、その後なんだか寝付けなかった
今朝のはつねは薬が効いたのか、耳を掻く仕草もなくなり
日中ウトウトしていた・・・
ママも時々睡魔が襲ってきて、ウトウトしそうだった・・・
DSCF2056.jpg
【2007/05/09 21:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
読み聞かせ(^_^;
絵本が大好きなななちゃん・・・
ママ達は同じ本を毎日何度も読まされていたので
ななちゃんもすっかり本が読めるようになってしまった!?
と言ってもひらがなが読める訳ではなく、暗記している様子。
でも字を読んでいるようにすらすら・・・
しかも声を変えたり、感情まで込めて本を読んでいる
夕方、保育園から帰ってきたななちゃん。
最近ははつねと遊びことが多く、今日は帰ってきてからすぐ
はつねのサークルの前で歌を歌っていた・・・
【手をたたきましょ、たんたんたん、たんたんたん・・・】
なんだかはつねに聞かせているようだ。
ママ達がななちゃんに聞かせているように・・・
そのうち大好きな絵本をサークルの前に持ってきて読み始めた。
DSCF2052.jpg
はつねは聞いてわかるのかな・・・
DSCF2054.jpg
なんだか迷惑そうな顔をしていたけど
ななちゃんはお姉さん気分で、はつねに読み聞かせをしていた・・・
【2007/05/08 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
することいっぱいだ/(x_x)\
連休が終わって、今朝は職場へ保育園へとみんな出かけて行った。
残されたママはすることがいっぱい・・・
大量の洗濯物は昨日洗ったけれど、はつねの洗濯?はまだ
皮膚病のはつねは頻繁に洗った方がいいので、今日シャンプーをした。
シャンプー液でつき置き洗いのはつねはおとなしいけど
洗い始めてからドライヤーで完全に乾かすまで、1時間程かかる
それにほわほわの毛が舞い上がり、掃除も洗濯もたいへん。
今日は亀の水槽の水も取り替えたいし、買い物にも行きたい!!
でもはつねをシャンプーしただけで、亀の水槽の水は取り替えられず・・・
洗濯をして掃除機をかけ、やっと買い物に行こうと思ったら
雨が降ってきて予定狂い
明日はなんとか計画通りにことが進みますように・・・
【2007/05/07 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜満開&シャボン玉\(^-^)/
4月は寒い日が続き、桜の開花はいつになるのかなと思っていたら
ママ達が留守にしている間に、いつも行く公園の桜が満開になった。
DSCF2041.jpg
この時季、花粉症のママはシラカバが立ち並ぶこの公園に
近づくことができずにいたのだけど、今年は薬を飲んでいないのに平気・・・
シラカバ花粉の量がとても少ないのか、ママの体質が変わったのか
今年はアレルギーの薬を飲まなくても大丈夫そうだ
この連休中、いつも行動を共にしていたななちゃん・・・
マーブルとはつねが散歩に行こうとすると、『ななも・・・』と言って
付いて来ようとしていた
今日でお休みは終わりなので、夕方一緒に散歩へ行った。
大きな公園に行く予定だったけど、出かけるのが遅くなり近くの公園へ・・・
マーブルとはつねがお散歩している間、ななちゃんは・・・
DSCF2045.jpg
シャボン玉で奮闘中!!
上手に飛ばせるようになったよ
【2007/05/06 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しいね!!
3日からママの実家に来ているマーブル家。
昨日、用事があって一旦家に帰ったパパは、帰省していた息子を乗せて
朝9時に戻ってきた・・・
マーブルとはつねは今回、別々に一晩過ごしたので
マーブルはのんびりと、はつねは淋しくしていたらしい・・・
はつねはマーブルの姿を見てやっとひと安心
朝方、雨が降ったので芝生が乾くのを待って、河川敷に遊びに行った。
今日は寒い・・・
でもななちゃんは元気いっぱい走っている
DSCF2036.jpg
マーブルとはつねもコングを追いかけて、一緒に走っている
DSCF2032.jpg
寒くてもななちゃんと2頭はいつも元気いっぱい!!
楽しかったママの実家も今日でお別れ・・・
夕方、わが家へ向かって車を走らせた
【2007/05/05 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんも一緒に・・・
昨日と打って変わってポカポカ陽気・・・
パパは朝から車のお手入れ。
ママも手伝いをして車はピカピカになったので
マーブルとはつねを乗せて河川敷へ行った。
今日はななちゃんも一緒
マーブルがコングで遊んでいる間、ななちゃんもお気に入りの
ボールでひと遊び・・
DSCF1999.jpg
ボール遊びに飽きたななちゃんは、はつねのリードを持って
一緒に散歩を始めたのだけど・・・
DSCF2011.jpg
元気いっぱいのはつねは急に走り出し、ななちゃんも一緒にかけっこ
でも勢い余って時々転んでいた・・・
DSCF2018.jpg
そこで今度はマーブルとお散歩。
DSCF2024.jpg
ところがコングでいっぱい遊んでいたマーブルはバテ気味。
マーブルは動こうとせず、ななちゃんはちょっとがっかり・・・
でもいっぱい走って、いっぱい遊んで、
マーブルもはつねもななちゃんも、楽しいひとときでした
【2007/05/04 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
横取りはつね( ̄□ ̄;)!!
ゴールデンウィーク後半・・・
ママ達はみんなでママの実家へ出かけた。
道路が混むと時間がかかるので、今朝は7時に出発。
おかげで渋滞には巻き込まれず、9時過ぎにママの実家へ着いた。
マーブルとはつねとななちゃんの目的は思いっきり遊ぶこと。
ママと娘は久しぶりにのんびり過ごすこと。
パパは??
それぞれの期待を胸にママの実家にやってきた4人と2頭。
最初に目的を果たしたのはななちゃん・・・
奥の部屋から三輪車を見つけて、狭い居間で乗り始めた。
次はマーブルとはつね。
朝降った雨で芝生は濡れていたけど、午後には乾いてきたので
さっそく河川敷に遊びに行った。
マーブルが待ちに待った時間・・・
はつねがすぐ邪魔をするので、最初はマーブルだけ
コングを追いかけて走っていた。
数回、マーブルが走ったところではつねのリードを離すと・・・
一目散にマーブルの元へ駆け寄り、咥えて走っているマーブルの邪魔をして
コングを落としたところを横取り
DSCF1986.jpg
今度ははつねが咥えて走り出す・・・
DSCF1984.jpg
それが早い早い!!
マーブルははつねからコングを取り戻すことができず、ウロウロ・・・
なんだかマーブルがかわいそうになって
はつねを捕まえようとしても、なかなかママ達のそばに
寄って来ないので捕まえられない・・・
困ったはつね
マーブルもはつねよりずっと年上なんだから
ちょっとは威厳をみせてよ!!
【2007/05/03 21:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の日は・・・
ななちゃんのお気に入りのレインコート。
雨の日が待ち遠しい・・・
今朝はななちゃんお待ちかねの雨。
天気予報では1日中雨、それも激しい雨の予報だったけど
今朝は降ったり止んだりしているので
レインコートと長靴の装いで保育園へ行ったななちゃん。
DSCF1981.jpg
嬉しくてたまらない・・・
ななちゃんの通っている保育園は、すぐ近くにあるのだけど
時々立ち止まったり方向転換するななちゃんでは数分かかってしまう
傘もうまく差せないななちゃんには、やっぱりレインコートが必要。
今日もマリーちゃんのレインコートを着て、キティちゃんの長靴をはき
保育園へ出かけて行ったななちゃんでした・・・
【2007/05/02 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ