豊平峡ダムに行ってきたよ~~
今日は暖かかったのでお昼からドライブに行った。
紅葉の時季には少し早いけど、
ママはまだ行ったことのなかった豊平峡ダムへ・・・
みんなで出かける時はいつもソワソワしているマーブル。
今日もどこかへ連れて行ってもらえるものと玄関で待っている
でも今日は車を駐車場に置いて、途中から電気バスで行くんだけど・・・
とりあえずマーブルとはつねを車に乗せて豊平峡へ行った。
駐車場は意外と涼しかったので、マーブルとはつねは車の中で待機。
ママ達は電気バスに乗って豊平峡ダムへ・・・
DSCF2779.jpg
山はまだ青くて、2週間後には紅葉できれいになるとのこと。残念
ななちゃんのお目当ては売店だ・・・
やっぱりソフトクリーム
DSCF2785.jpg
1時間程で車に戻り、マーブルとはつねを散歩させた。
マーブルは物足りない様子・・・
帰りに時々遊びに行く藻○公園でひと遊び。
でも近くにワンコがいてあまり遊ぶことができなかった・・・
ここでもななちゃんは元気いっぱい走り回っていた
DSCF2790.jpg
【2007/09/30 23:00 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの七五三(*∩_∩*)
ななちゃんはただ今2才7ヶ月・・・
おしゃべりでいつも元気に走り回っている。
そんなななちゃんにも七五三の時期がやってきた。
まだ小さくてちゃんと歩けないんじゃないだろうか・・・
途中で飽きてしまうんじゃないだろうか・・・
と思っていたけれど、そんな心配は無用だった
10日程前、新聞の折込チラシを見て、電話していた娘・・・
写真撮影の予約をしていたのだが、空いている日があまりなくて
今日になった。
最近の子供向けのフォトスタジオは衣装代・ヘアセットが無料で
ドレスから着物まで何回も衣装替えをして写真を撮ることができる。
ななちゃんも白いドレス・着物ドレス・お被布とその度にヘアセットも
替えて、機嫌を取りながらパチパチパチ・・・
結局、3衣装5ポーズの写真を写した。
その後はお被布を着たまま、神宮へお祓いに行った。
午後からの写真撮影だったため神宮に行ったのは2時。
いつもならお昼寝の時間なのに、ななちゃんのテンションはハイ
そしてお祓いをしている間に寝てしまった・・・
フォトスタジオではデジカメを使うことができなかった為、
ここで記念撮影。
でも・・・
寝起きのななちゃん、ちょっとむすっとしている
DSCF2745.jpg
それでもしばらくすると元気に歩き始めた。
ぞうりを履いて歩くのが嬉しいらしい・・・
DSCF2759.jpg
こうしてななちゃんの七五三は慌しく終わった・・・
次は4年後だ
続きを読む
【2007/09/29 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
BBS、新しくなりました(*^-^*)
7月末でBBSが閉鎖になることに気が付かなかったママ・・・
メールで連絡をもらっていたらしいのだが、
1日に数十通の迷惑メールを削除していて、
気が付かず消してしまったらしい
8月上旬、BBSを覗いてびっくり!!
跡形もなく消えていた
たくさんの人たちに書き込みしてもらっていたのに・・・
すぐにでもBBSの再開をしようと思っていたら
ズルズルと遅くなってしまった・・・
でもやっと今日、新しいBBSを再開しました

あなたの愛犬と共に、メッセージを書き込みしてくださいね~♪
http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=5558honobono
【2007/09/28 22:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと目を離したすきに・・・
今日はマーブルとはつねをシャンプーした・・・
雨降りが続いて、はつねのおなかにポツンと湿疹ができてしまった
これ以上ひどくならないようにと薬用シャンプーで洗い
ドライヤーを使ってしっかり乾かしたけど
すぐにサークルに入れるのはかわいそうと
はつねをしばらく遊ばせていた・・・
ママは使ったタオルを洗濯し干していたら、
急に仕事を思い出し、別部屋のパソコンの前に10分程座った・・・
そして居間に戻ったらはつねがいない
隣の部屋を探すと、奥の方で寝そべっていたのはいいけれど、
な・なんと、はつねはママのパーカーのポケットをガジガジ
このパーカーは散歩の時に着ているので
ポケットにおやつが入っていたのか
取ろうとしてポケットの裏から齧って穴を開けてしまった・・・
20070927223026.jpg
これはママのお気に入りでいつも着ているのに
これじゃ着て歩けないじゃない!!
幸い表生地には傷が付いていないので、見た目にはわからないけど
ポケットに穴が開いていて、何も入れることができない・・・
『少しは反省しているの!!』
ママに怒られたはつねはコソコソと、
自分からサークルの中へ戻って行った・・・
DSCF2731.jpg
【2007/09/27 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
幻になったチケット/(x_x)\
いつも購読している新聞の販売店によるプレゼント企画。
毎回応募しているのになかなか当たらない・・・
昨年は2回もらって、野球観戦ができたのだけど
今年は応募数がとても増えたらしく、今までもらうことができなかった・・・
先月末、今年最後の野球観戦チケットのプレゼント企画があり
いつにしようか悩んで、札幌ドーム最終戦の楽天戦に決めた。
もしかしたら『ダルビッシュとマー君?』と密かに期待をして
応募したら、なんと当選してチケットが手元に届いた
誰と行こうかと考えていた今月初め、巷でも投手はこの2人と噂になり
チケットは即完売、招待券には『満員時には入場を断ることもある』
と書いてある
それでも早く並んだら入場することができるかなぁ?なんて
甘い考えでいたけれど、前日から並ぶことなんてできないし
最終戦は諦めることにした・・・
今年初めてもらったチケットなのにとっても残念
仕方がないので今夜はテレビで観戦・応援していた。
やっぱり見たい試合はお金を出して行かなくちゃ、ダメね!!
DSCF2728.jpg
【2007/09/26 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピカッ、ゴロゴロ.....ヾ(;>_<)シ
今日は不安定な天気だった・・・
朝、散歩から帰ってくると、にわかに曇ってきて風も強くなり
雨が降り始め、雷が鳴った
途端、マーブルは落ち着きがなくなり部屋をウロウロ・・・
どこに逃げたらいいのか、どこに隠れたらいいのか
マーブルは雷が怖くてブルブル震えている
おまけによだれをポタポタ垂らしながら、ウロウロするものだから
カーペットには点々と跡が付いて、歩くと足の裏が冷たい
雷が鳴り止んだ後も、マーブルはまだブルブル震えていて
落ち着かない様子・・・
やっと震えが止まったと思ったら、午後また雷が鳴り雨が降り始めた
その頃、ママは雨が上がったと思って買い物に出かけた。
ポツポツと雨が降り始め、スーパーにつくとザーッと降ってきてしまった
30分程で買い物が終わり、外に出ると雨は小雨になっていた・・・
夕方にはまた雨が上がり、散歩は2頭で行ったけど
今日はとても変な天気だった・・・
おかげでマーブルはウ○チができず仕舞い
『雷が怖くて、困ったマーブルだねぇ・・・』
はつねは雷の音、全然平気なのに・・・
【2007/09/25 23:35 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
もっと遊びたい!!
今回の連休は雨にも当たらず、ずっといい天気だった・・・
パパは朝から車の手入れをしていた。
それをじっと見ているマーブルとはつね。
DSCF2706.jpg
『パパは何をしているんだろう・・・』
『わたしたちのキャリーが外に出てるよ・・・』と
クルマの中を掃除しているパパをずっと見ていた2頭。
パパが洗車に行くと、じっとしていられず
ママはマーブルとはつねを連れて外に出た・・・
2頭は洗車が終わって帰ってきた車のそばへ行き様子を見ていたが、
ママがコングをバッグの中に入れる所を見たマーブルは
一目散に河川敷へ向かって走り始めた
河川敷に着くとマーブル・はつね交互に遊び
その後一緒にコングを追いかけて遊んだ・・・
そのうち娘とななちゃんもやってきて、少し遊んで帰ってきた。
その頃、パパも車の掃除が終わり、お昼ごはんを食べた後に
また河川敷へ行き遊んだ・・・
DSCF2709.jpg
今日はもう家に帰る日・・・
帰ったらまたしばらくは自由に走り回ることができないので
思い切り走らせた
でもちょっと水飲みすぎだよ
実家からの帰り道、今日は少し早めのオシッコタイムを取り、帰ってきたのに
クルマから降りたはつね、なんだか怒ったように飛びついてきた!!
わが家に帰ってきたマーブルとはつねは
やっぱり疲れていたのかぐっすりと眠っていた・・・
【2007/09/24 23:27 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
待望のボール遊び\(^-^)/
今朝早く兄とパパは出かけて行った・・・
留守番のママ達はちょっと退屈で、ななちゃんとボール遊びをした。
今日はボールをキャッチする練習。
何回か投げていると上手に受け取ることができるようになり
それに飽きると今度は斜面を使って、ボールを蹴ってみたり
転がしてみたり、次から次と遊びを考えて
今日もなかなか家に帰ろうとしない
やっと言い聞かせて家に帰ってくると、もうお昼・・・
お昼ごはんを食べた後、ななちゃんはすぐお昼寝してしまった。
というのも昨夜は寝るのが遅く、おまけに興奮して夜中に騒ぎ出し
ななちゃんもみんなも寝不足・・・
ママ達もちょっとお昼寝と思ったいたら、パパ達が帰ってきた。
パパの顔を見たら待ちきれないマーブル・・・
その様子をみたはつねもクンクン鼻を鳴らし始め
さっそく河川敷へ行くことになった
河川敷の芝生は昨日程濡れていないので、ボール遊びをすることになった。
はつねを車の中に残し、マーブルだけ少し遊んだ・・・
マーブルはパパが投げたコングを追いかけて走って行った。
なかなかコングをキャッチできないマーブルは『ワン!』と怒っていたが
それでも走ることが楽しい・嬉しい~~
車の中では『早く出せ!!』とはつねが鳴いているので
マーブルが少し満足したようなので、はつねと一緒に遊ばせることに・・・
後から遊ぶことになったはつね、
マーブルと一緒にコングを追いかけて走り始めた途端、
コングを横取りし、一目散に走り出した
DSCF2698.jpg
いつもこうなることは分かったいるのだけれど
一度はつねに取られたコングはしばらく戻ってこない・・・
マーブルは仕方なくはつねの後を追いかけていた。
それでも自由に走り回れることは嬉しいこと、
息を切らしながら2頭は遊んでいた・・・
やっぱりママの実家じゃなきゃ、自由に走り回れないよね!!
【2007/09/23 22:26 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
いっぱい遊ぶよ~~
今日からの3連休、2ヶ月ぶりにママの実家へ遊びに行った。
マーブルとはつねは河川敷で走り回ることができるし
ななちゃんも三輪車や外遊びができるので、とても楽しみにしていた。
今日は好天に恵まれたが、前日まで雨が降っていたこともあって
河川敷の芝生は雨を含んでいて、マーブルとはつねは遊ぶことができず
芝生を目の前にしてお散歩のみ・・・
反対にマーブル達の様子を見に来たななちゃんは
近くの駐車場で大人3人を相手にサッカー
DSCF2691.jpg
女の子ながら結構上手・・・
ママと実家の母は転びそうになりながら蹴っていた
そのうち近所のおばさんも加わって、大人相手に遊んでいたななちゃん・・・
なかなか帰ろうとせず、暗くなってきたのでやっと家に入った。
普段静かな実家も、一挙に6人?も増えて、
足の踏み場もない位狭くなった
ななちゃんは三輪車を乗り回し、マーブルは遊びの催促をする。
それでもなんとかそれぞれの場所に落ち着いて
今夜と明夜、泊まることになっている・・・
【2007/09/22 23:26 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
タイミング悪し(^_^;
今日は朝から暑い・・・
天気もよくて朝から洗濯をして干していた。
明日からの連休は出かける予定なので、家の中を片付けて
午後から買い物に出かけたのはいいけれど・・・
お店についたらポツンと顔に何かが落ちてきた。
雨??
お店で買い物をしている間に、雨は降ってきていた
最近のママはたまに買い物に行こうとすると雨が降ってくる・・・
昨日は雨が降るかと出かけないでいると全然降らないし、
あ~あ、ついていない
夕方、散歩の時には本格的に雨が降ってきて
マーブルとはつねはお揃いのレインコートを着て出かけた。
DSCF2683.jpg
ママもレインコートを着て出かけたら、とても暑かった・・・
でも歩いている最中に雨が上がり、もう少し後に散歩に出かけていたら
雨に当たらなかったのに・・・
あ~あ、タイミング悪し
【2007/09/21 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、雨降りだと思ったら・・・
朝起きたら結構強い雨が降っている・・・
今日の散歩は大変だなぁと思って、ママはレインコートに長靴、
傘を持って外に出たら、『あれっ雨が上がっている・・・』
マーブルとはつね、別々の散歩だったので
先に散歩に行ったマーブルはあちこち寄り道をし
後から行ったはつねは濡れた草むらの中を歩いていた・・・
今日は1日雨降りと思っていたママは、買い物にも行かず
家の中を片付けていた・・・
一度、物を出すと片付かない我が家
いつもどこへしまおうか悩んでしまう・・・
今日はちょっと動いただけで汗が出てきた
9月中旬を過ぎたというのにまだ暑い日が続いている・・・
【2007/09/20 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの遠足(^-^)
今日はななちゃんの遠足の日。
昨日からおやつを買いに行ったり、遠足の準備をしていた・・・
リュックにお弁当・おやつ・シートを詰め込み、麦茶の入った水筒を
肩からさげていざ出発!!
DSCF2679.JPG2.jpg

普段、リュックなんて背負ったことがないななちゃん、
ちゃんと歩いて遠足に行けるのか心配・・・
後をついて行ってみたいけど、運動会の時のように泣かれても困るので
家で帰りを待っていた・・・
今日はちょっと風が冷たい感じだったけど、
元気いっぱい帰ってきたななちゃん。
歩いている時にはみんなで歌を歌ったり、公園では遊具で遊んで
娘の作ったお弁当を全部食べて帰ってきた
家に帰ってきてから、残してきたおやつを全部食べ
長い距離を歩いたので疲れたのか、早く眠ったななちゃん。
いつもは抱っこって言ってあまり歩かないのに、
保育園だったらちゃんと歩けるんだね!!
今度は先生と一緒に動物園へ見学に行くようだけど
だんだんたくましくなっていくななちゃん・・・
これからの成長が楽しみだね!!
【2007/09/19 22:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日暮れが早くなってきた/(x_x)\
暑かった夏も朝晩は涼しくなって、日暮れも早くなってきた・・・
夕方6時過ぎには辺りは暗くなり、なんだか急き立てられる毎日。
今まではマーブル・はつね別々の散歩だったけど
1日の時間が短くなったような気がして、一緒に散歩に行くことにした。
できるだけ他の犬に会わないように散歩に行って帰ってくる・・・
うまくいけばマーブルとはつねは吠えないで帰って来ることもあるけれど
マーブルの機嫌が悪い時は最悪
玄関を出るなり吠え始め、すぐにはつねがちょっかいをかける・・・
最近のはつねはマーブルにちょっかいをかける時は
ママの後ろに回ってマーブルのお尻をガブリ
見えないところでケンカをしている・・・
それでも2頭一緒の散歩は時間が短縮できるので楽だ。
これからはもっと1日を有効に使うことができるかもしれない・・・
【2007/09/18 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった連休・・・
14日から帰ってきていた息子・・・
帰ってきていても出かけることが多く、あまり家にいない
今回はサッカー観戦に競馬と、わが家をホテル代わりに使い、
帰って来たなぁと思ったら今日はもう戻る日となったが
暇を見つけてはななちゃんやマーブル・はつねと遊んでいた。
特にマーブルはもう4年間一緒に住んでいない息子のことを
いつまでも思っていて、顔を見たときの喜びようは半端じゃない!!
耳を倒してそばへ寄って行き、息子の手をぺろぺろ舐める
深夜に帰宅した時は足音を聞いて出迎える。
一緒に暮らしている家族にはそんなことしないのに・・・ねぇ
時々しか会わないななちゃんやはつねは、息子のことを
お客さんくらいにしか思っていないようだけど・・・
息子は今夜の飛行機で帰るので、ママは昼過ぎから
夕食作りに精を出した。
と言っても大した料理は作らないけど、時間に追われて忙しい。
普段外食ばかりの息子に、帰って来た時くらいは家庭料理をと
旬の物を使って料理してみた・・・
夕方、パパと一緒に競馬場から帰ってきた息子は
帰り支度をはじめ、娘とななちゃんと3人で夕食を食べた。
ママ達はマーブルとはつねの散歩の時間と重なり
後から食べることになった・・・
夕方から雨が降ってきたので、息子を駅まで送って行った。
今度、帰ってくるのは11月・・・
ななちゃんやマーブル・はつね、みんなで待っているからね~~
当然ママも今度は何を食べさせようかと考え中である
【2007/09/17 23:10 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
えりちゃん、病院へ行く!!
13歳になって腎不全を併発したえりちゃん・・・
今日は服用している薬がなくなったので、病院へ行ってきた。
乳がんの方は大きさに変化がないので、様子をみている状態。
腎不全の方も今のところ症状に変化がはないようなので
今日は血液検査をせず、いつもと同じ薬をもらった。
先生曰く・・・
『薬を飲んで症状に変化がなくても、
この病気は徐々に悪くなっていくので、
そのうち点滴も必要になるかもしれない・・・
いつもと様子が違うような時はすぐ連れてきてください。』
今のところ、元気で食欲があるえりちゃんだけど、
この病気は一生直らないんだなぁと思うと
えりちゃんにとって嫌なこと・痛いことはあまりしたくない。
3月に手術して5月にはもう再発した乳がんの手術のことも
もう少し様子を見ようと思う・・・
今まで2回手術したえりちゃんの術後の様子を思い出すと
なんだかかわいそうになってしまう。
毎日、ママに甘えてくるえりちゃん、
この姿がいつまでも続きますように・・・
【2007/09/16 22:30 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降りの散歩・・・
今日は朝から雨降り・・・
朝の散歩の時はまだ小雨だったので、マーブルとはつねは
散歩してくれたけど、夕方は・・・
今日は午後から雨足が強くなり、夕方の散歩が心配になった
マーブルは少々強い雨でも歩いてくれるけど、はつねは歩かない・・・
案の定、散歩の時は強い雨。
はつねにレインコートを着せて外に出ると、10m位歩いてオシ○コ、
また少し歩いてウ○チ・・・
はつねの散歩はここまでで、この先は行こうとせず、
しかたがないので家に帰ってきた
散歩の時間、10分足らず・・・
これで明日の朝まで大丈夫なのかなぁ・・・
それに引き換え、後からパパと散歩に行ったマーブルは
雨の中、あちこち探検しながら、ウ○チを2回もして帰ってきた・・・
『は~ちゃん、本当に朝まで大丈夫?』
こんな雨の日の為に家でオシ○コができたら、よかったのにねぇ。
【2007/09/15 21:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、やっちゃった/(x_x)\
ななちゃんがお気に入りのアンパンマンのボール。
ビニールボールはマーブルも異常な位大好き
いつもマーブルに見つからないように遊んでいたのに・・・
ななちゃんはボールを、奥の部屋から居間に持ってきて遊び始めた。
隣の部屋にいたマーブルはすぐに気付き、ワンワン吠えた・・・
ななちゃんはすぐにボール遊びに飽きて、違う遊びを始め、
隣の部屋からマーブルを出してしまった
するとマーブルはボールの所へ走って行った・・・
その瞬間、ボールに噛み付くマーブル!!
DSCF2669.jpg
あっという間に穴が開き、ボールは小さくなっていく・・・
それをじっと見ていたはつね・・・
DSCF2670.jpg
はつねもかじってはみたものの・・・
DSCF2671.jpg
やっぱりマーブルに譲り、ボールはみるみるうちに小さくなっていった・・・
DSCF2674.jpg
【2007/09/14 21:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃんは上手だね!!
1週間程前からはつねの目やにが気になる・・・
朝起きると涙目になっている時もある
痒がっている様子もないので、市販の目薬を差して様子をみることにした。
ここ数年でに錠剤を飲ませることは上手になったけど
目薬はいつも失敗していた
目薬を差そうとすると、マーブルやいろはにいつも逃げられ、
やっと捕まえて今度こそ差そうとすると、
さっと動いて目薬は頬に・・・
はつねはどうかなぁと、恐る恐る目薬を差し始めたら・・・
クリクリっとした大きな目はつぶることなく
ママの顔を見ているので、目薬を右目にポタリ、左目にポタリ・・・
はつねは身動きすることなくじっとしている
『は~ちゃん、えらいね!!』
無事、はつねに目薬を差すことができた。
はつねは歯みがきもおとなしくしているからえらい!
これでサークルから出てくる時、興奮しなければ最高なのにね!!
【2007/09/13 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしそうだなぁ・・・
昨日、出かけた時に購入してきたガム・・・
さっそくあげるとマーブルとはつねは
それぞれお気に入りの場所で食べ始めた。
ゆっくり味わって食べるマーブルと・・・
DSCF2662.jpg

ガツガツと急いで食べるはつね・・・
DSCF2663.jpg

当然ガムはすぐなくなり、まだ食べているマーブルのそばへ行くはつね・・・
マーブルのおこぼれを頂戴しようかとじっと見ている
DSCF2665.jpg
『はつね、それ以上近づくと痛い目に合うよ!!』
マーブルのガムを何とかして食べたいはつねだった・・・
【2007/09/12 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い立ったら・・・
今朝は9月8日に公開になった【HERO】を観に
さっそく映画館に足を運んだ・・・
平日はあまり混雑せず、好きな席で観ることができるので
最近は平日に行くことが多いのだけど
今日はとても混んできた・・・
いつもギリギリに映画館へ行っても、空席があるのに
今朝は20分前にもかかわらず、随分席が埋まっていた。
でもママ1人なのでどこでもOKだ。
中段の真ん中よりの席に座り、上映まで待っていた。
スクリーンに映画が映し出されると、どんどん吸い込まれていって
笑ったり、涙したりの2時間10分だった・・・
ただとても残念だったのはクライマックスの法廷シーンで
子供の声が聞えてきたこと・・・
シーンと静まり返った場内で、退屈した子供が話していた声、
とても気になってしまった・・・
いくらおとなしい子供であっても、回りに迷惑をかけるかもしれないから
こういう場所には連れて行ってはだめなんだなぁと
つくづく思ってしまった・・・
【2007/09/11 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
2頭一緒の散歩(^_^;
今日は朝からバタバタしていた1日・・・
洗濯をしても雨が降ってきてベランダには干すことができず
ベランダの掃除をする・・・
えりちゃんの毛が落ちているパソコン部屋を掃除し
9月末まで返送しなければならない郵便物を見つけ
同じ物がもう1通きていたことを思い出し、
それを探すこと1時間・・・
どこにしまったのか思い出せないママ
買い物に行って夕方掃除機をかけて、気がつくともう5時
最近、日が暮れるのが早くなって、マーブルとはつね別々に
散歩に行っていると、2頭目が散歩に行く頃には暗くなってしまい
今日は2頭一緒に散歩に行くことにした・・・
できるだけ他の犬に会わないよう、マーブルとはつねを落ち着かせて
散歩をすること20分・・・
なんとか無事帰ってきた。
でも2頭一緒だと力を使う・・・
グイグイひっぱるはつねをなんとかゆっくり歩かせることは
できないかなぁ・・・
他の犬を見て吠えるマーブルをなんとか吠えないように
できないかなぁ・・・
そうしたらもっと楽しい散歩になると思うんだけどなぁ・・・
【2007/09/10 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
抜け毛の季節-えりちゃん編
最近、えりちゃんのぬけ毛が気になる
えりちゃんの行く先々に毛・毛・毛・・・
動くだけで毛が抜けて、おまけに軽いから空中を舞っていて
パソコンをしているママの顔にピタッピタッてついて、あちこち痒い
当のえりちゃんはブラッシング嫌いで、
何もしないでいたらあちこちに毛玉ができてしまった・・・
いつもはおなかと首にゴロゴロとできて、トリミングに行くのだけれど
おなかは春に手術をしたので毛があまり伸びていない・・・
その代わりに背中と頭に毛玉
ママは背中の毛玉を切ったり、ブラッシングをしたりしていたら・・・
なんと尻尾の抜け毛がすごい!!
ちょっと梳かしただけでこんなに・・・
DSCF2661.jpg
やっぱりトリミングに行った方がいいかなぁ・・・
【2007/09/09 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの運動会
今朝は昨日からの雨も上がって、ななちゃんの運動会が
行われることになった
ななちゃんは娘と一緒に保育園は行ったまではよかったけど・・・
運動会が始まる前からぐずりはじめたななちゃん
DSCF2629.jpg

開会式の時は先生に手を引いてもらって入場し
【ミッキーマウスマーチ】は全然踊らずじまい・・・
次のななちゃんの出番までの間、ちょっと機嫌がよくなったようだけど・・・
DSCF2641.jpg

リズム【イルカのジャンプ】でもあまり踊らず
次の親子競技【絵合わせゲーム】はどうなることやら・・・
でもこの競技、ななちゃんは娘と一緒だったので
張り切って走り始めた
ヨーイドンで走って、台の上からジャンプ。
DSCF2650.jpg

次はライオンのトンネルをくぐって・・・
DSCF2651.jpg

その間、娘は長~いトンネルをくぐって
動物の半分の顔がかかれたカードを拾っていた・・・
ななちゃんはそのカードと同じ動物を探し、一緒にゴール!!
DSCF2654.jpg
ななちゃんの競技はこれで終わりとなり、
娘と一緒にママの所へ戻ってきたが、やっと機嫌がよくなり
閉会式が終わるまで遊んでいて、なかなか家に帰ってこなかった・・・
【2007/09/08 22:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのバトルだ!!
最近のマーブルとはつね、あまり遊ばなくなった・・・
はつねがサークルから出てくる時、マーブルが待ち構えていて
少しの間バトルが始まるけど、その後はそれぞれ別の部屋で
横になっている
以前は部屋中を走り回り、何回もバトルを繰り返していたのに
最近はすぐ終わってしまう・・・
バトル中はテレビが聞えないほど、吠えるので
何度も『うるさ~い!!』と言っていたママもちょっと淋しい・・・
でも今日はどうしたことがマーブルとはつねのバトルが続いた。
きっと朝の散歩が雨であまり歩かなかったので
運動不足だったのかなぁ・・・
数分続いたバトルではつねの耳や首はびしょびしょ
こんな時だけマーブルを立てて、すぐに降参しているはつね・・・
外でもこんな態度だったら、2頭一緒の散歩は楽だと思うのに
はつねは外に出ると態度がでかくなるので困ってしまう
DSCF2627.jpg
【2007/09/07 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルは雨の日が苦手!?
今週はぐずついた天気が続く・・・
朝の散歩はなんとか雨にはあたらなかったけれど
天気予報が的中して、お昼には雨が降り始めてきた・・・
すると急にマーブルの様子がおかしい
ソワソワして息が荒くなり落ち着きがない・・・
雷が鳴っている訳でもないのに、ブルブル震えている
どうやら濡れたアスファルトの上を通る車の音に反応しているみたい・・・
雨が激しい時に雷が鳴ったことを覚えているらしく
雨の音を聞くと怖がる
ママは急いで窓を閉めて、雨の音が聞こえないようにすると
しばらくして震えは治まった・・・
こんな怖がりのくせに、興奮したら手が付けられないんだから
困ったマーブルだ・・・
DSCF2623.jpg
【2007/09/06 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
にゃあ~、おなかが空いたよ・・・
えりちゃんの食事の回数は1日3回。
腎不全のえりちゃんは、毎日薬を飲まなければならないのだけれど
と違ってなかなか錠剤を呑ませられない・・・
口の中に錠剤がうまく入らないのだ
下手をすると牙で噛まれ、爪で引っかかれる
仕方がないのでフードの中に入れて食べさせている・・・
その他に粉末の活性炭を1日2回、フードにふりかけて食べさせる。
錠剤と活性炭は一緒に飲ませることができないので、
30分程あいだをあけている・・・
のようにガツガツ食べない
全部食べてから次の薬をフードに混ぜるので
時間を決めてあげることができず、ついつい忘れてしまうのだ
そこでえりちゃんがドアの所まで来て、
『ごはん、まだ~ おなか空いたよ~~』と
いつもごはんを要求されているママだった・・・
DSCF2622.jpg
【2007/09/05 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピカピカでしょ!?
最近、マーブルとはつねをナデナデしていると、
なんだか毛がベトベトしている気がする・・・
そういえば前回シャンプーしたのは1ヶ月前
マーブルの抜け毛も気になり、シャンプーすることにした。
午前中、荷物が届く予定だったのでシャンプーは午後からだった・・・
2頭ともなかなか泡立たず、結構汚れていたみたい
シャンプーの後、ドライヤーをかけて、終わったのは3時近く。
ママもお風呂場も洗面所も、居間もどこもかしこも毛だらけ
ママもお風呂に入ってあちこち掃除をして、やっとさっぱりした。
先にシャンプーが済んでいるマーブルとはつねは
ソファーの上でのんびり~~
どう、ピカピカでしょ!?
DSCF2619.jpg
【2007/09/04 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に涼しくなったよ/(x_x)\
今日は朝からどんよりした空・・・
時折、雨が落ちてきてぱっとしない天気だ
昨日まで暑かったのに、今日は半袖で散歩をしていると寒かった。
例年、お盆を過ぎた頃から急に涼しくなるのに
今年はいつまでも暑くてどうなっているんだろうと思っていたけど
やっぱり秋は確実に近づいていた・・・
日が暮れるのも早くなって散歩が終わる6時半頃には
家の中が真っ暗になっている。
今日は窓を開けていると寒いくらいだった
マーブルとはつねのシャンプーをそろそろしなければならないのだけれど
こんなに寒かったら、風邪を引きそう・・・
でも明日は気温が28℃まで上がるそうだから
様子を見てシャンプーしようかなぁ・・・
これから日一日と寒くなり、長い冬に突入!!
毎日毎日、あっという間に過ぎていく・・・
【2007/09/03 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、公園へ行く!!
今日は日曜日だけど、娘は仕事なのでななちゃんの面倒を
見ることになったママ・・・
ななちゃんは朝からマーブルを追いかけ、テンションが高い
ママは台所を片付けて、公園に行くことにした。
数日前、購入しているななちゃんの雑誌に砂場セットが付いてきていた。
いつもは保育園で砂遊びや公園に遊びに行っているななちゃん・・・
休みの日まで行くことはないと思うけど、
ママも砂場セットで遊んでみたくなり、ななちゃんと一緒に公園に行った。
ななちゃんは上手にシャベルを使って、
砂でたい焼きやたこ焼きを作っていた。
DSCF2590.jpg
砂遊びに飽きたななちゃん、今度はブランコ。
DSCF2597.jpg
ブランコに飽きたななちゃんは今度はすべり台。
DSCF2610.jpg
すべり台に飽きたななちゃんはまた砂場で遊び
ブランコに乗って、1時間程遊んで帰ってきた・・・
ななちゃんは疲れたのかお昼ごはんを食べてお昼寝
砂遊びはとっても楽しかったようだ。
今度は一緒にトンボ取りでもしようか・・・
ママも子供にかえって遊べるわ
【2007/09/02 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お布団大好き!?
今日は土曜日なのでななちゃんはお休み・・・
朝からななちゃんはマーブルと遊んでいる
と言ってもななちゃんはマーブルを追いかけて、
押さえつけたりしているからマーブルは迷惑顔・・・
でも時々ななちゃんはボールを投げてくれるから、
自分が遊んでもらいたい時はそばを離れない・・・
ななちゃんはお昼になると眠たくなり、お昼寝を始めた。
マーブルもななちゃんのそばでお昼寝。
実はマーブルはお布団が大好き
よくママやパパの布団で寝ていた・・・
この夏は暑かったので玄関や窓の近くで寝ることが多かったけど
寒くなると布団の中に入って寝ている
最近、ななちゃんが寝ている部屋の襖が開いていることが多くなり
マーブルもななちゃんの近くで寝ている・・・
ななちゃんの布団で寝ることはないけれど(ななちゃんは寝相が悪いので)
いつもそばにいる・・・
やっとお昼寝から覚めたななちゃん、布団から離れると
すかさずななちゃんの布団へ・・・
臭い付けなのか、布団の上でスリスリ、ゴロゴロ
マーブルはななちゃんの布団の上でこれをやりたかったのかなぁ・・・
【2007/09/01 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |