プルーンジャム\(^-^)/
先日、ドライブで行った果樹園でプルーンをたくさんもらってきた。
フルーツ狩りをしようと立ち寄ったのだけど、
ななちゃんが寝てしまったので、果物だけでも買おうとお店を見ていたら
プルーンを無料で配っていた・・・
『好きなだけ持って行ってください。』と言うので、
ママ達も少しもらって帰ってきた。
ママは果物アレルギーがあるので、生のプルーンは食べられないけど
火を通すと大丈夫なので、ジャムにすることにした。
でもプルーンジャムの作り方がわからず、ネットで探して作り始めた。
ジャムの作り方はとても簡単で、
1.プルーンをきれいに洗い半分に切り、中の種を取り出してから、
  実をさらに半分に切って、ほうろうのなべに入れる。
2.材料の半分のグラニュー糖を入れてしばらくおく。
3.水分が出てきたらなべを火にかけ、弱火で煮詰める。
4.好みの硬さになったらレモン汁を入れて火を止める。
  (ジャムは冷えると硬くなるので、少し軟らかめにする)
5.煮沸消毒したビンにジャムを入れ、冷蔵保存する。

これで甘酸っぱいジャムの完成です
DSCF2950.jpg
【2007/10/31 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
診療記録ノート(^.^)
わが家ではペットが病院へ行くたびに、ノートに記入している・・・
14年前、えりちゃんがわが家に来た頃は、病院へ行く回数も少なかったので
あまり気にもしていなかった・・・
8年前、マーブルが家族の一員になって、ペットを飼うということは
お金がかかるんだなぁと思い、レシートだけは取っておいた。
3年前、今は亡きいろはが手術・入院した頃から、
ノートに書き始めたのがきっかけ・・・
手術の説明や入院時の様子、検査結果、その日に気がついたこと、
金額などをノートに書いたり、貼り付けたりしていた。
そして昨年はつねがわが家に来てからは、おなかが弱かったので
月に何度も病院通いをし、えりちゃんも乳がんになり、
次から次に起こる出来事を、記憶力の悪くなったママは
覚えておくことができなくなってしまった
そこでみんなの診療記録ノートを作ることになったのだけど・・・
病院からもらうレシートは時間が経つと消えてしまうので
コピーを取らなければならず、いつも後回しになってしまい
ノートに記入するのが遅くなる
数日経つと詳しいことは忘れてしまうのだから困ってしまう・・・
でも記録をとっておけば、何かの時に役に立つかもしれないと
今日も自分のブログを読んで、記憶の糸を辿るママがそこにいた
DSCF2946.jpg
【2007/10/30 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった1日・・・
朝から慌しいママ・・・
今日は年末の飛行機のチケット購入を息子から頼まれていた為、
時間が有効に使えない・・・
昨日出かけたのでその後片付けと洗濯。
マーブルとはつねをしばらくシャンプーしていなかったので
シャンプーをすることにしたのはいいけれど・・・
8時半からマーブルを洗いドライヤーで乾かして、終わったのが9時過ぎ。
飛行機のチケット予約が9時半、時間ギリギリにパソコンの前に座って
アクセスしたら、なかなか繋がらない・・・
やっと繋がったと思ったら、いつもと何だか違う
事前にリサーチしていなかったので、いくらが格安なのかわからず
とりあえず安そうなチケットを予約して、いろいろ調べたら
年末年始はバーゲンチケットはなし・・・
これが一番安かった
チケット購入が一段落してから、今度ははつねをシャンプーした。
その後、掃除機をかけ、カメの水槽の水を取り替え
ママの服の衣替えをした・・・
ふと外をみると雨が降り、辺りはもう真っ暗になっている
まだ4時半過ぎだというのに・・・
大急ぎで散歩へ行き、夕食の支度をした。
最近は暗くなるのがますます早くなり、
ママは毎日追い立てられるように家事をしている・・・
【2007/10/29 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のドライブ(*^-^*)
10月最後の日曜日・・・
今日は天気がよさそうなので、紅葉&温泉に出かけた。
せっかく出かけるのだから、フルーツ狩りもできたらいいね!と
仁木町に向かって車を走らせた。
途中、余市の道の駅でお土産を買い、ニッカ工場で無料のジュースを飲み、
仁木町へ向かった・・・
車の中でおしゃべりしたり歌を歌っていたななちゃんは、
眠ってしまい、果樹園に着いても起きそうもないので
今回はリンゴ&ブドウ狩りはパス
その後、ニセコに向かった・・・
羊蹄山をバックに紅葉の写真を撮りたくて、
以前マーブルが遊んだことのある公園に行ってみた。
公園の場所がうろ覚えで記憶を辿りながら行ってみると・・・あった!!
車から降りたマーブルとはつねは興奮状態
目の前に芝生が広がり、遊ぶのに最高!!
でも近くで家族連れも遊んでいるので、遊ばせるのにはちょっと無理
少し歩いて写真を撮って、マーブルとはつねは車の中へ・・・
DSCF2928.jpg
ななちゃんは芝生の上でボール遊び。
DSCF2931.jpg
そして楓の木の前で記念撮影
DSCF2943.jpg
それからまた車に乗って、今度は温泉探し・・・
でも途中から道路が混んできて、日帰り入浴しようと思っていた温泉は
改装工事中で入ることができず、近くのスーパー銭湯へ・・・
大きなお風呂でななちゃんは大喜び
家に着くともう真っ暗で、マーブルとはつねの散歩を早く済ませて
家に入った。
今夜は手抜き夕食で野球観戦をし、疲れたので早く寝た・・・
【2007/10/28 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん病院へ行く!!
今日はえりちゃんの通院日。
毎回えりちゃんを捕まえるのに苦労しているのだけれど
今朝は大失敗
油断していたらピアノの後ろに逃げられ、捕まえることができず
30分後やっとチーズで誘きだして、キャリーケースに入れることができた。
病院に着くと土曜日なのに空いていた。
少し待って名前が呼ばれた・・・
食欲があり元気だけれど、最近オシ○コの量が少し増えているのが
ちょっと気になるえりちゃん・・・
血液検査の結果はやはり腎臓の数値が増えていた
先生は『薬の量を増やしてもあまり数値が下がらないと思うので
食欲がなくなったり、いつもと様子が違うようだったら
薬があっても点滴に来てください』と言っていた・・・
しばらくは大丈夫そう・・・よかった・・・
それからはつねのことも聞いてきた。
2週間前、避妊手術をしたはつね。
昨日、サークルから出した時に、カーペットにポタリと血が落ちた
手術したはずなのに・・・と、先生に聞いてみると・・・
『体内に残っていたんでしょう・・・
頻尿や残尿感があるようだったら、膀胱炎だから連れてくるように・・・』
と言われた。
家に帰ってきたえりちゃん、すぐにごはんを食べ始め
水をガブガブ飲んでいた・・・
朝からバタバタしていたえりちゃんの通院日、
えりちゃんは午後からのんびりとお昼寝をしていた・・・
【2007/10/27 23:39 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪虫が飛び始めたよ\(◎o◎)/!
昨日から雪虫が飛んでいる・・・
昨日は昼頃から飛び始め、夕方になると髪の毛や顔・コートに付いて
時には目や口に飛び込んでくる
雪虫は今日も飛んでいて、自転車に乗っているママの顔に容赦なく
ぶつかってきた・・・
目の中に入りそうになり何度も手で払っていたけど
顔やコートには雪虫が付いていた

雪虫とは・・・
大きい一般的な種類は「トドノネオオワタムシ」と呼ばれます。
大きな白いふわふわをつけて優雅に飛行しているようにも見えます。
そんなムシですが、北海道民はワタムシともアブラムシとも
言いません。ユキムシという愛称で親しまれています。

ユキムシと呼ぶのは一時期、つまり飛んでいるときだけ。
トドマツの木からヤチダモの木に移動飛行する時。
トドマツにいるのは6月から10月まで。根っこの液で生活します。
そして幾世代も生まれるようですが、最後の世代のものが、
「ユキムシ」となって、ヤチダモの木に移動します。
卵からかえるとトドマツに移動~。
そういうサイクルを繰り返しています。

北海道民はこのユキムシの発生で、雪の降る季節を知ります。
そして冬の季節の到来を改めて実感するのです。
北海道民の生活にとって、このユキムシは当たり前のものとみなされ、
また、邪魔者扱いされてしまっているのも事実です。
しかしその一方で、そのロマンチックさが非常に親しまれている
「冬の風物詩」といえます。        【ぷちがいど】


雪虫が飛び始めると初雪も近い・・・
長~い冬の季節がまもなくやってくる・・・
【2007/10/26 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉の季節(^-^)
近郊の山々が色付き始めた
DSCF2863.jpg
今日は朝から天気で暖かい。
はつねのおなかの傷口もきれいになってきたので、
紅葉をバックに撮影会となった・・・
落ち葉の中のマーブルとはつね。
お日さまの中で輝いている・・・
久しぶりの散歩でうれしそうな2頭。
DSCF2876.jpg
でもねぇ・・・
紅葉が見ごろだったので、次から次と人がやっている
おまけに林の中には何かを拾っている人がいて
時折、ガザガザと音を立てるものだから・・・
DSCF2877.jpg
怖がりのマーブルは音に驚き、林の人影に驚き
『ワンワン』と吠えて、つられてはつねまで吠えて、山に響いていた
でもなんとか来年のカレンダー用の写真が撮れた
【2007/10/25 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰の毛??
今週月曜日にはつねは抜糸をしたものの、傷口の治りが悪くて
激しい運動は控えていた・・・
腹巻とエプロンでガードしていたら、赤みや腫れが引いてきたので
今日はマーブルと少し遊ばせた。
はつねの好き放題にしていたら・・・
マーブルに飛び掛って喧嘩を売り、ひとりで部屋の中を走り回っている
ソファーにジャンプしてそして飛び降りて、元気いっぱい
ふとカーペットの上を見ると・・・
『誰の毛だろう・・・』
DSCF2860.jpg
カーペットの上には毛のかたまりが落ちていた・・・
『これマーブルの??』
DSCF2861.jpg
『それともはつねの??』
DSCF2862.jpg
今は抜け毛の時季ではないので、かたまりで抜けるのは珍しい・・・
どっちかが齧ったのかなぁ??
誰の毛かなぁ??
マーブルとはつねは同じ毛色だからわからないやぁ・・・
【2007/10/24 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと油断していたら・・・
エプロン姿で1晩過ごしたはつね、朝までなんとかエプロンは着けていた・・・
これで数日過ごしたら、傷口もきれいになるだろうと喜んでいた。
腹巻はすぐ脱げてしまうけど、エプロンはしっかりと結んでいるので
簡単には取れない・・・
ちょっと安心して数時間出かけて帰ってきたら・・・
『ああっ、エプロンが・・・』
エプロンが無残な姿で落ちていた
ママがいる間はこんなことはしないのに
ちょっと油断していると、エプロンの紐を齧って脱いでいた
DSCF2859.jpg
『まったくもう、なにを考えているんだか・・・』
やっぱりはつねは破壊魔だった・・・
寒いだろうとサークルの中に入れたタオルも少し齧っていたので
はつねは何もかも没収された・・・
『ほんとに油断も隙もあったもんじゃない!!』
はつねのガジガジには困ったもんだ
【2007/10/23 23:44 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
抜糸したのはいいけれど・・・
今日ははつねの抜糸の日。
でも・・・
夜中、ママが寝ている枕元でピチャピチャと
どこかを舐めている音が聞えてきた
慌ててはつねを見ると、なんと傷口を舐めている・・・
はつねのおなかに着けている腹巻が脱げていて、
ママは履かせたのだけれど、またぺチャペチャと聞えてくる
ママは何度もはつねの腹巻を直し、眠れない夜を過ごした・・・
朝一番で病院へ行った。
先生は抜糸をしてくれたけれど、前回検診に来た時よりも
傷口が赤くはれ上がっているのを診て
『今日は散歩は控えるように・・・
あまり舐めるようだったらまた連れてきてください。』と言っていた。
抜糸はしたけれど完全にくっついていないので
しばらく注意していなければならない・・・
家に帰ってきてから、はつねのおなかは常時腹巻にエプロンで完全ガード
DSCF2850.jpg
これで2.3日すれば、腫れも引いて傷口もきれいになると思うので
しばらくの辛抱・・・
DSCF2853.jpg
傷口はこんな感じ・・・
ちょっとの間、窮屈な生活だけどがんばって!!
【2007/10/22 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬支度を始めよう!!
先週は急に寒くなり、冬物を出し始めた。
ママ達は体型があまり変わらないので、何年も同じ物を着ているけれど、
ななちゃんはだんだん体が大きくなり、
昨年着ていた服はどれもつんつるてん
トレーナーは背中が出るし、ズボンの丈は随分短くなっている・・・
ママ達は我慢できるけど、ななちゃんはそういう訳にはいかないので
買い物に出かけることになった。
抜糸の終わっていないはつねを置いて出かけるのはちょっと心配だけど、
雨が降っていたので連れて行くこともできない・・・
『ちょっとの間、留守番していてね!』と3時間程出かけていた。
ショッピングセンターでは、ななちゃんはおもちゃ売り場から離れず
パパに見ていてもらって、ママ達はトレーナー・ズボンを物色・・・
数点購入して、お昼を食べて帰ってきた・・・
家につくとはつねはおとなしく留守番をしていたのでひと安心。
ママ達は少し衣替えをし、たんすの中を片付けた・・・

【2007/10/21 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう少しの辛抱・・・
はつねが避妊手術した後、ずーっと天候不順だ
散歩の時はいつもエプロンが手放せないし、
時にはレインコートも着せて、急いで散歩を済ませている・・・
まだ抜糸していないので、おなかを濡らさないように気をつけているのに
はつねはジャボジャボと水溜りを歩いている
今は足をタオルで拭くだけにしているのだけれど、
こう毎日雨が降ると、太ももまで泥が跳ねていて
拭いただけじゃとれない・・・
それに術後ずっとしている腹巻はだんだん生地が伸びてきて
気がつくと脱げていることがある
そして思い出したように傷口を舐めている
そんな生活がもう1週間・・・
月曜日には抜糸できるので、あと1日頑張ろう!!
【2007/10/20 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おじゃま虫、えりちゃん(^_^;
この夏、パソコンを今はいない息子の部屋へ移動した。
ここはロフトベッドがあり、そこでえりちゃんは生活している・・・
今までは1日のほとんどを娘の部屋で寝ていたえりちゃん。
ごはんとトイレだけはこの部屋にきていたけれど
パソコンを移動した時から、えりちゃんは息子の部屋で過ごすようになった・・・
ママも1日の数時間をこの部屋で、テレビを見たりパソコンをしたり
しているので、しょっちゅうえりちゃんがやってくる・・・
そしてパソコンの前に陣取り、ママの邪魔をする
DSCF2848.jpg
邪魔だけならまだいいけれど、あちこちにスリスリするので
パソコンの中に毛が入り込み、取るのにひと苦労
やっとパソコンの前からいなくなったと思ったら
今度はママの膝の上・・・
そしてママの顔のまわりをスリスリするので、ママの顔がかゆくなり
ママの膝から追い出すと、ロフトベッドの上に上がってごはんを食べる。
それが終わるとまたパソコン・ママの膝と
あちこちでスリスリしてそしていなくなる・・・
ちょっと邪魔だなぁって思うけど、それは元気な証拠
えりちゃんにはいつまでも長生きしてほしい・・・
【2007/10/19 21:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、何やっているの!?
10月に入ってテレビの新番組が目白押し・・・
どれを見ようかととりあえず録画をしているのだけれど
HDDレコーダーの容量がいっぱいになりそうになり、
朝から整理をしていた。
同時に洗濯をして、ふとマーブルを見ると・・・
『あれ、マーブル何やっているの?』
マーブルはテーブルの上がってこっちを見ている
DSCF2847.jpg
めったにテーブルに上がったことのないマーブル・・・
テーブルの上には食べ物は何もなかったし、
怖がるような音も聞えなかた・・・
どうしてマーブルが上がったのかわからないけど
なんだか誇らしげな顔をしていた・・・
続きを読む
【2007/10/18 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、病院へ行く!!
今日ははつねの検診日。
術後の経過と抜糸日を決めるために・・・
病院には診察開始時間の少し前についた。
駐車場が1台分空いていたので、混んでいないかなと思って中に入ると、
待合室はいっぱい
ワンちゃん・ネコちゃんが数匹いて、はつねは落ち着かない様子
自分を落ち着かせようとして、あくびをしてその後・・・
『あわわわわぁ』とか『うおぉぉぉ』と声を上げる。
しーんとしている待合室に響くような大きな声
しかも何回も・・・
やっと順番がきて名前を呼ばれて診察に入った。
はつねの術後の経過は順調で、抜糸は21日以降ならいつでもOKと言われ
ママは22日に行くことにした。
家に帰ってきたはつね、途端元気になり部屋中を走り回り
留守番だったマーブルとバトルを繰り返していた。
そんなに暴れておなか痛くないのかなぁ・・・
おなかを切っても元気すぎるはつね、
ワイヤーで止めている所、破れたりしないかな!?
ママはちょっと心配している・・・
【2007/10/17 22:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ついていない (>_<) はつね・・・
はつねが病院から帰ってきてから天候不順な日が続く・・・
まだ傷口がふさがっていないはつね、足やおなかを汚したくないと思って
気をつけて散歩しているのに、雨降りが続いている
天気の時は腹巻にエプロンで散歩できるけど
雨降りになると、さらにレインコートを着せておなかを防御・・・
それでも腹巻は胸の辺りが濡れている
散歩の時間が悪いのかいつも雨・・・
今朝もマーブルの散歩の時は小雨でも、はつねの時は冷たい雨
はつねはオシ○コとウ○チをちょっとしてすぐ家に帰る・・・
だから夕方になるとソワソワし始めて、クゥーン・クィーンと鼻を鳴らし
マーブルより先に散歩へ行くと、また雨・・・
でもマーブルの時には小雨になっている
はつねはなんだかついていない・・・
それも今週一杯かな??
明日、検診に行って抜糸日が決まる・・・
【2007/10/16 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気なはつね(^_^;
一晩わが家で過ごしてやっと元気になったはつね。
術後あまり散歩ができないので、2.3日は別々の散歩にしようと
思っていたら、今朝は雨降り・・・
はつねはちょっとだけオシ○コをして帰ってきてしまった。
雨はすぐ上がったので、道路が乾いてきた午後からまた散歩へ行った。
2日ぶりに小さなウ○チした。
何も食べていないから仕方がないかぁ・・・
日中、サークルから出て遊んでいたはつね。
ちょっとだけおなかの傷を見せてもらった。
傷口は小さく、7針縫っている・・・
手術の時、皮下出血のあとは目立たなくなったけど、やっぱり痛々しい
20071015234054.jpg
それでも走り回ったり、ソファーに飛び上がったりしている。
そんなことしていたらせっかくふさがってきた傷口も
また開いてしまうよ・・・
抜糸の日までまだ数日あるんだから、それまでおとなしくしていて
ほしいなぁ・・・
【2007/10/15 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかえり、は~ちゃん(^-^)
昨日、避妊手術をして一晩お泊りだったはつね。
今朝は11時に病院へお迎えに行った。
ケージから出てきたはつねは、診察室で待っていたママのそばへ
駆け寄り飛びついてきた・・・
はつねの手術は何事もなく終わり、今朝は躊躇なくごはんを
食べたそうで、無事家に帰ってくることができた
家に帰ってきたはつねはちょっと興奮気味で、ワンワン吠えている
おなかを舐めるようだったら、エリザベスカラーをしなければならないので
いろはもマーブルも使った子供用の腹巻をして様子を見ることにした。
自分のサークルに入ったはつねはとてもおとなしい・・・
DSCF2841.jpg
病院で不安な夜を過ごしたのか、術後痛かったのか落ち着かない様子。
しばらくすると中に入れたタオルをグシャグシャにして寝床を作り、
やっと安心して眠り始めた・・・
いつもはつねに無関心のマーブルは、サークルの中のはつねに
遊ぼうと挑発している
やっぱりいないと淋しかったのかなぁ・・・
夜になって少し元気になったはつね、サークルから出すと
部屋を探検して、マーブルとじゃれていたけど
これから日一日と傷口もよくなるから、もっと元気になれるよ・・・
【2007/10/14 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねのいない夜・・・
昨夜からごはんも水も口にすることができなくなったはつね。
今朝もごはんがあたらず変だなぁと思っていたに違いない・・・
車に乗った時はとても喜んでいたのに、病院に入るなりブルブル震えていた。
今日ははつねの避妊手術の日。
マーブルといろはの時には避妊手術はかわいそうと思っていたけど、
病気になっては大変と早くに手術をすることにした。
手術は午後からだけど、朝からはつねを病院へ連れて行ったので
マーブルはなんだか落ち着かない様子・・・
はつねがいないから好き勝手なことをしていて
はつねのおもちゃまで横取りしたいみたい
『あのおもちゃほしいなぁ・・・』
DSCF2838.jpg
先日買ったピンクのおもちゃを、『これはは~ちゃんの!!』と
ななちゃんがはつねのいないサークルの中へ入れた・・・
DSCF2839.jpg
諦めきれないマーブルはじっとサークルの中を見ていた・・・
普段自由に歩き回っているマーブルと違って
はつねはいつもサークルの中で静かにしている・・・
はつねがいないことにはあまり気にはならないはずなのに、
サークルを見ては『あれっ?』と何度も思ってしまう
特に寝る時にはそう思うだろう・・・
ママははつねのサークルの前で寝ているのだから・・・
【2007/10/13 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもでも元気なえりちゃんでいてね!!
ママが起きるとニャーとごはんを催促するえりちゃん。
最近は大胆になって、ママの後を追いかけて
洗面所のドアを開けて入ってい来る
そしてお風呂場の水をぺチャペチャ舐めて帰る・・・
一日に何度もママを呼んでごはんをもらい、
ママがパソコンを始めると、膝の上に乗ったり
マウスパットの上で動かなかったりして、邪魔をする
ママの顔やパソコンにすりすりして、あちこち毛だらけになるけれど
いつまでも元気なえりちゃんでいてほしい・・・
えりちゃんは乳がんと腎不全という2つの病気を抱えているけれど
このまま安定した状態が続きますように・・・
【2007/10/12 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パルちゃん、安らかに・・・
わが家の階下に住んでいるのワンちゃんが9日朝亡くなった・・・
毎朝、散歩時に会い、お互いに吠え合う仲だった
ここ数年は足が悪くなったらしく、飼い主さんが抱っこをして歩き、
草むらでオシ○コをさせていたが、それでも気付いてお互い吠えていた。
今夏、出会ってもマーブルが吠えないことがあった・・・
草むらで見えなかったのか、慣れたのか、よかったぁと思っていたら
その後、乳がんの手術をしたことを知った・・・
腫瘍の重さが700gあったそうだ。
一時は危険な状態だったが、その後元気になり、また散歩で出会うと
吠えるようになっていたので、ホッとしていた。
そして・・・
8日、様子がおかしいので病院へ連れて行ったら肺気腫と言われ、
急に呼吸が苦しそうになり、9日早朝亡くなったそうだ・・・
今月2日で15歳になったばかりだった。
今日、午後からお花とおやつを持ってお参りに行ってきた。
家族に見守られお星さまになったパルちゃん・・・
これからは安らかにお眠りくださいね。

お参りを済ませわが家に帰ってくると、はつねが鼻を鳴らして待っていた・・・
今朝、はつねだけシャンプーした。
オシ○コしたくなったのかな?
いつも午前中はサークルから出て部屋中を走り回り
マーブルとバトルを繰り返し、そしてお昼寝
いつも同じことの繰り返しだけど、がそばにいるだけで
楽しいしほっとする(時々うるさいけど・・・)
マーブルとはつねにはいつまでも元気でいてほしい・・・
【2007/10/11 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ファイターズの紅白戦に行ってきたよ~~
13日から始まるクライマックスシリーズ第2ステージ。
チケット購入は大変そうだったので、自宅応援と決め
今日はドームへ紅白戦を見に行ってきた。
開場の1時間程前にドームに着くと、もう並んでいてママ達も並んだ。
どこに座るかで入場口を選ばなければならなかったのだけど、
まあどこでもいいやと、前の方に座ってみたものの、
前列に背の高い人がいて、選手がよく見えなかったり
真後ろに座った2人組のおばさまが大きな声でよくしゃべるので
試合に集中できず、途中で場所を移動
その後は静かに観戦することができた。
DSCF2830.jpg
試合は1対1の引き分け。
投手がいいのか、バッターが打てないのか
なんだか心配だなぁ・・・という紅白試合
試合後はファンサービスのスピードガンコンテスト。
どちらが早く投げることができるのかと
順番を決める白チームの作戦会議。
DSCF2835.jpg
でも白チームは負けてしまってバツゲームで
YMCAをファイターズガールと一緒に踊っていた・・・
今夜、ファイターズの対戦相手が決まった。
第2ステージはロッテに勝って日本シリーズへ・・・

今日はとても楽しい1日を過ごすことができた。
【2007/10/10 23:43 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
新しいおもちゃ(^-^)
昨日、ペットショップで購入したおもちゃ。
マーブルもはつねも喜んで遊んでいた。
でも同じおもちゃなのにやっぱりお気に入りがあるらしい・・・
色が違ったり硬さが違ったりしているけど、
年上のマーブルに選ばせてみると・・・
『どっちにしようかな・・・』
DSCF2822.jpg
マーブルはブルーのおもちゃを選んだ。
『このおもちゃは昨日は~ちゃんが遊んでいたのに・・・』
DSCF2823.jpg
でもはつねはどっちのおもちゃでもいいみたい
いつもマーブルのおもちゃを横取りするだけだから・・・
DSCF2826.jpg
はつねには【キャッチ】を教えていない・・・
はつねに教えているとマーブルも遊んでほしくて吠えるから
遊び方がわからないはつねは、マーブルの邪魔ばかりしている
でもこれから一緒に遊べるように練習しようか・・・
ねぇ、はつね!!
【2007/10/09 22:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はみんなでお出かけだよ~~
今朝は雨降り・・・
どこへもお出かけできないなぁと思っていたら、
だんだんと晴れてきた
でも外で遊ぶのはちょっと・・・ということで
今日は大型ショッピングセンターへ行った。
ななちゃんはおもちゃ売り場から離れず、
ママとパパはペットショップへ・・・
子犬がいっぱいいてかわいい!!
ママはマーブルとはつねのおやつとおもちゃ、
えりちゃんのごはんを買ってきた。
娘とななちゃんはずっとおもちゃ売り場にいたらしく
ママ達が戻ってやっとその場から離れた・・・
その後、ごはんを食べて帰ってきた。
家で留守番のマーブルとはつね、今度はお出かけだ!!
もう4時過ぎたったので、近くの河川敷へ行った。
ここは一昨年までよく遊んだ所・・・
マーブルはママがコングを入れているバッグを
持っていないので不満な様子
DSCF2812.jpg
ロングリードで走り回っているはつねと対照的にたらたら歩いている。
それでもまだママのデジカメの入れているバッグの中に
コングが入っているんじゃないかと、立ち上がって覗いていた・・・
でも怒られて車に戻ると今度は乗りたくないと駄々をこねて
やっと車に乗って帰ってきた・・・
マーブルには期待はずれのドライブ
今度のお出かけは遊べるような所にするからね!!
【2007/10/08 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでお片づけ(^_^;
三連休の中日、どこへも行く予定がない我が家は、
昨日はななちゃんを連れて公園で遊び、
今朝はマーブルとはつねと一緒に散歩・・・
まだ体力を持て余しているななちゃんと一緒に、今日はお片づけ。
部屋中おもちゃを広げて遊んだ後は、いつもそのまま
今日はおだててほめて、ななちゃんはポイポイと片付け・・・
その頃、娘の部屋でも掃除をしていて、
サークルから出してもらったはつねは、居間と娘の部屋を行ったり来たり・・・
ななちゃんも一緒に行ったり来たり・・・
その後は掃除機をかけて、拭き掃除をしていたら
朝から出かけていたパパが帰ってきた。
掃除をしてきれいななった和室でななちゃんはお昼寝。
昨日はお昼寝をあまりしていなかったななちゃん、
今日は3時間程お昼寝していた。
やっぱりきれいな部屋はきもちがいいね!!
これからは遊んだ後はきちんとお片づけしてね!!
【2007/10/07 21:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝相がかわいい!?
昨夜遅く、1人で寝ているななちゃんの様子を見に行ったら
少しだけ襖を開けていたので、ちゃっかりマーブルが入り込んで
ななちゃんの布団に寝ていた・・・
ななちゃんは以前通っていた保育園で使っていたお昼寝用の布団が
お気に入りで、いつもこの小さな布団で寝てしまう
大きな布団が空いていたので、マーブルも安心して
大の字になって寝たんだろう・・・
ママが部屋の電気をつけて、デジカメでパチパチ写しても
ななちゃんとマーブルは起きようとしなかった・・・
DSCF2806.jpg
しばらくしてパパが帰ってくると、マーブルはパパの布団へ移動
マーブルはパパの布団の方が、蹴られたりすることが少ないと
思ったのかなぁ・・・
朝までパパの布団で一緒に添い寝をしていたマーブル。
でもちょっとお酒臭かったと思うんだけど・・・
【2007/10/06 21:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はい、ポーズ!!
今日ははつねをシャンプーした・・・
夜中にママが寝ている枕元で、ボリボリとどこかを掻いているはつね。
おなかに湿疹はできていないけど、予防の為にシャンプーすることにした。
最近、朝の散歩中に草むらに入り込んでおなかが濡れたり、
突然雨が降ってきたりで、おなかが湿っぽくなっている・・・
こういう状態が続くと細菌が繁殖して湿疹ができてしまう
湿疹が増えるとなかなか直らないので、今回は早めにシャンプーをした。
シャンプーの後、ピカピカになったはつねをパチリ
『は~ちゃん、こっち向いて~~』
DSCF2798.jpg
『もう1枚撮るよ~~』と言っている矢先、
退屈?になったはつねは大あくび
DSCF2800.jpg
今度は気を取り直して、はいポーズ!!
DSCF2801.jpg
来年のカレンダー用のかわいい写真が撮れたよ
【2007/10/05 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのバトル・・・
最近のマーブルははつねがサークルから出てきても
ちょっとだけ追いかけて威嚇するけど
その後はお気に入りの場所でお昼寝をしてしまう・・・
はつねも遊び相手がいないので、部屋のすみっこでお昼寝する
以前だったらお互いに追いかけたり追いかけられたりして
部屋中を走り回っていたのに、マーブルも年を取ったのか
あまり遊ばなくなった・・・
なんだか淋しいなぁと思っていたら、今日はマーブルの方が
はつねを挑発して、追いかけっこやバトルを繰り返していた
マーブル『さあ行くわよ~~』
はつね 『まってましたぁ~~』
DSCF2795.jpg
はつね 『あ~、こうさん!!』
マーブル『私の方が強いのよ!!』
DSCF2797.jpg
いつもお決まりのポーズだけれど、この後はつねは反撃に出て
後ろからマーブルの首を絞めていたのだった
【2007/10/04 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルに監視されているママ/(x_x)\
いつもは日中はお昼寝ばかりのマーブル。
でも今日は午後から雨が降ってきたかなぁと思うと
台所へ入ってきてブルブル震えだした。
雨が上がってやっとマーブルが台所から出て行くと・・・
今日は眠たくないのか、ママの様子を伺っていた。
今日のママは朝から行動開始!!
ななちゃんのおもちゃの整理をして、買い物に行って、
午後からカメの水槽の水を取り替え、お風呂を掃除して、掃除機をかけた。
カメの水槽の水を取り替えていると・・・
ドアのすき間からそっと覗いているマーブル。
カメも気になるけど、ママの仕事ぶりも気になる
じっーとママの行動を監視しているマーブルだった・・・
DSCF2793.jpg
【2007/10/03 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一発勝負・・・
今年になって頻繁に帰ってくる息子・・・
多い時では月2回帰省するので、飛行機のチケット代だけでも
馬鹿にならない
昨年までは自分で格安チケットを予約していたのだけど
こうも頻繁に帰ってくるようになると、予約が大変になったらしく
とうとうその役目を任命された
2ヶ月前にネットや電話で予約するんだけど、その時間が問題・・・
格安チケットは数量が決められているので、
ちょっとでも遅れると売り切れてしまい、
早すぎると予約時間が決められているので、予約できない・・・
ネットが繋がらなかったり、名前などの入力を確認している間に
いっぱいになってしまいこともしばしば・・・
まさに一発勝負なのだ!!
今日も20分前にはパソコンの前に座り、日付・行き先を何度も確認して
スタート時間まで待っていた・・・
そして時間になりクリック!!
それをスタート時間が違う2社にする・・・
今日もなんとか格安チケットはゲットできた~~
今年はこれでもう10回・・・
チケット予約日はなんだか朝から落ち着かない
【2007/10/02 22:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ