ねぇねぇ・・・
はつね 『ねぇ、一緒に遊ぼうよ~~』
マーブル『うるさいわねぇ、ひとりで遊びなさい!!』
DSCF3043.jpg

はつね 『そんなこと言わないで遊んで~~』
マーブル『しつこくすると怒るわよ!!』
DSCF3044.jpg

はつね 『ねぇねぇ、遊んでよ~~』
マーブル『もう、うるさいんだから!!』
DSCF3041.jpg

はつね 『これでも遊んでくれないの・・・』
マーブル『いい加減にしないと本当に怒るわよ!!』
DSCF3042.jpg
今日は相手にされないはつねだった・・・
【2007/11/30 19:37 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
お気に入りのおもちゃ。
ただ今、マーブルのお気に入りのおもちゃはこれ↓
DSCF3034.jpg
ずっといろはの仏前に飾ってあったおもちゃを
マーブルは以前からほしくてほしくてたまらなかった・・・
先日、ママが掃除をするために少しおもちゃを動かしたら、
マーブルはちゃっかり持って行った
やっと手に入れたおもちゃだから嬉しくて嬉しくて、
ピーピー鳴らしながら走り回っている・・・
ママは慌てておもちゃを取り上げたけど、袋はもうやぶれてしまったので
マーブルにあげることにした。
袋から出されて真新しいおもちゃ・・・
マーブルはおもちゃのそばを離れず、咥えてひとりで遊んでいる
そぉっとおもちゃカゴに入れていたら、ちゃんと見つけて持ってきた。
DSCF3031.jpg
しばらくの間はこのおもちゃひとつで、間に合いそうだけど
はつねもいることだし、クリスマスには違うおもちゃを
プレゼントしてあげようかなぁ・・・
【2007/11/29 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夕方の散歩、危険がいっぱい・・・
最近ますます日暮れが早くなってきた
散歩の時間も5時半から5時、そして今は4時半に・・・
それでももう暗くなっていて、目の悪いママは辺りがよく見えない
前方に人がいるのは確認できるけど、どっちに向かって歩いているのか、
ワンコがいるのか、そのワンコは知っているワンコか・・・
外に出るとママは辺りを気にしながら散歩をしている
こんなに注意していても、すぐ近くにワンコがいるのを気がつかなかったり
無灯火の自転車が近づいているのがわからなかったり、危険がいっぱい
今日も散歩中、急にはつねが引っ張り始め、
目を凝らして前方を見ると犬発見
ママには知らないシーズー犬のように見えたけど、
珍しくマーブルも吠えないので変だなぁと思っていたら
知り合いのチワワ犬だった・・・
向こうのワンコもはつねに気がつき、近づいてきて
お互いにじゃれあっていた。
マーブルはそばでおとなしく様子を伺い、近づきすぎると吠えていた・・・
これからますます暗くなるのが早くなっていくけれど
あと1ヶ月の辛抱
そうしたらだんだん日が長くなっていくから・・・
【2007/11/28 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの公園・・・
ここ数ヶ月素通りしていた公園・・・
まだ公園周辺の道路を一部工事しているけれど、
早朝だったら工事の人がいないので、近くを散歩することができた。
夏の間、公園の中には苦手なワンコがいて、入ることができなかったけど
最近、姿が見えないので、数日前から公園の中を歩いている・・・
今朝は寒かったので土が盛り上がっていて、
歩いているとサクサクサクと音がしていた・・・
久しぶりの公園ではつねはクンクンと臭いを気にして引っ張り、
マーブルはイヤイヤしながら歩いていた。
でも誰も来ない・・・
以前によく会っていたワンちゃん達、時間帯が違うのか寒くなったせいか
なかなか会わなくなった
みんなどこを散歩しているのかなぁ・・・
ワンコ好きなはつねはちょっと淋しそうだった・・・
【2007/11/27 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっといつもの生活。
先週、熱を出して保育園を休んでいたななちゃんは、
今日から登園したので、やっといつもの生活に戻ったわが家・・・
ななちゃんが休んでいる間、部屋はおもちゃで足の踏み場がなく
テレビからは1日中アニメが流れ、マーブルとはつねは
自由に遊べなかった
唯一ほっとできる時間はななちゃんがお昼寝をしている時・・・
やっぱり調子が悪かったのか、3~4時間寝ていたけれど、
何時間も眠っていると今度は心配になって、何度も覗きに行っていた・・・
やっとななちゃんの熱が下がった頃、今度はママの喉が痛くなって
寒気がして、先週は家に閉じこもっていた
久しぶりに今日からななちゃんが登園したので、ママは掃除をし
買い物にも行き、いつもの生活に戻った
マーブルとはつねも久しぶりに部屋中を走り回り、元気いっぱい。
やっぱりななちゃんには元気で、保育園へ行ってもらいたいものだ!!
【2007/11/26 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何をされても・・・
いたずら好きのななちゃん・・・
今日も静かだなぁっと思ったら、隣の部屋へ入って行って
マーブルと遊んでいる。
ふと何をやっているのかなと覗いてみるとびっくり
これからの季節に使う耳当てをマーブルの腰に付けている・・・
そしてはつねにも付けようとして追いかけていた
はつねは逃げ足も速く、耳当てを付けてもすぐ取ってしまうけど
マーブルは付けられると、あまり気にならないのか
じっと大人しくしている・・・
そのうちななちゃんがマーブルのおもちゃを投げ始め、
遊びモードに突入してしまった
最近投げるのか上手になったななちゃん。
そのおもちゃをキャッチできるようになったマーブル。
ななちゃんがおもちゃを持つと遊びの始まりだ~~
DSCF3027.jpg
だけどおなかには耳当てが付いたまま・・・
でもマーブルは『そんなの関係ない!!』とばかり、ななちゃんに催促する
そこへはつねも飛んできて、邪魔をし始めた。
DSCF3030.jpg
こうなったらマーブルは吠えてばかりなので、
遊びの時間は終わり・・・
何をされてじっと我慢してなんとか遊んでもらっていたのに、
はつねに邪魔をされて、ちょっとがっかりしていたマーブル。
今度ははつねに邪魔をされずに、ゆっくり遊ぼうよ・・・と
マーブルはますますななちゃんのことが大好きになった
【2007/11/25 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ、風邪引いちゃったかな( ̄□ ̄;)!!
2.3日前から鼻がムズムズしていた・・・
急に寒くなったせいもあるけれど、ママがパソコンをしていると
えりちゃんが膝の上で、ゴロゴロ喉を鳴らしながら横になる・・・
トリミングをしたえりちゃんの毛は、短くなってあまり抜けないはずなのに、
空中を舞ってママの鼻に入り、途端くしゃみが出てくる
鼻がムズムズしてきて、何度も鼻をかんでいるうちに
鼻の粘膜が傷つき、今度は喉が痛くなってきた
そして今朝は微熱が出ていて、時々寒気がしてきた・・・
じっと家で休んでいたくても、マーブルとはつねの散歩は
行かなくてはならないし、今日こそは買い物にも・・・
買い物に行って梅昆布茶とホッとレモンが目に留まった。
久しぶりに購入して、今夜はこれと葛根湯を飲んで
暖かくして早く寝よう~~
風邪を引いて寝込んでしまったら、何もできなくなってしまうから・・・
【2007/11/24 20:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あらら・・・
最近、朝の散歩から帰ると隣の部屋に
マーブルとはつねは一緒にいることが多い・・・
この方がはつねは興奮しないし、2頭が一緒にしてもおとなしい。
1時間位一緒にいてもそれぞれ別々の場所で横になっている
そんな所へ知らない間にななちゃんが入って行っていた・・・
マーブルとはつねはななちゃんが来ても静かにしていたので、
ママ達は気付かなかった・・・
ふと隣の部屋へ行ってびっくり!!
マーブルとはつねの背中に絆創膏が貼ってある
DSCF3026.jpg
そういえば昨日ママが使って棚に上げていた箱を
ななちゃんが見つけて、開けたらしい・・・
3種類の大きさの絆創膏が入っていて、マーブルには中の絆創膏を、
はつねには大と小の絆創膏を背中に貼り、
ななちゃんの手にも大の絆創膏を貼っていた・・・
そしてカーペットの上にも貼るのに失敗したらしい1枚が・・・
いつも絆創膏がすぐなくなるので、今回は徳用の絆創膏を買ったのだけど、
ななちゃんに使われてしまって・・・
傷もないのに背中に絆創膏を張られてしまったマーブルとはつね。
毛皮に絆創膏がしっかり付いてしまって、ママは引っ張って取ったけど、
マーブルとはつねはいい迷惑だったね・・・
【2007/11/23 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
道路がツルツルだよ/(x_x)\
まだ11月だというのにとても寒い・・・
今年は灯油が高騰しているので、できるだけストーブは控えたいと
思っているのに寒い
この時季は朝晩ストーブをつけても、日中は消していることが多いのに
今日も1日中点けっぱなし・・・
そして外に出ると・・・
道路はツルツル
特に日陰はアイスバーンになっていて、気をつけて歩いていても滑る
散歩の時はもっと大変・・・
はつねが引っ張るので、つい小走りになって転びそうになる。
夕方は暗くてよく見えないし、ソロソロと歩いて散歩終了
マーブルとはつねは雪が降って喜んでいるのに、
これじゃ運動不足だね・・・
でも転んで怪我をしたら、散歩だってできなくなってしまうので
もう少しママの足が慣れるまで我慢してね!!
【2007/11/22 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい匂いに誘われて・・・
毎日、食事のメニューに頭を悩ませているママ・・・
今日は何にしようかとスーパーに買い物に行ったら、
鮮魚コーナーにハタハタが置いてあった。
それも卵がいっぱい入っているハタハタが・・・
『今夜はハタハタの煮付けだ!!』と買ってきた。
夕方、煮付けていると『にゃあ~、にゃあ~』とどこからか聞えてくる。
『あっ、忘れていた!!』
いつもはえりちゃん用に水煮を作っていたのに、
すっかり忘れて、全部味を付けてしまった
えりちゃんはハタハタの匂いに誘われて、台所の前で鳴いていた。
DSCF3023.jpg
そして待ちきれなくなって、台所の中まで入ってきて
まだかまだかと鳴いている・・・
なんだか何もあげないのはかわいそうになって
ハタハタを1匹、骨を取って食べさせた・・・
人間の味付けは猫には良くないんだけど、
ママは薄味だから、大丈夫かな??
身をほぐしたハタハタは、あっという間にえりちゃんのおなかに入り
ちょっと満足して自分の部屋に帰って行った・・・


【2007/11/21 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪だ!! うれしいなぁ~~
今日は朝から雪が降っていた・・・
散歩の時には辺りが真っ白で、マーブルとはつねははしゃいでいる
ちょっとテンションが高くなったはつねは、散歩しながら
マーブルにちょっかいをかけて、怒られていた
久しぶりに公園に行くと、誰もいなかったので写真を撮ることに・・・
2頭を木に繋いで、おやつで釣って『ハイ、ポーズ!!』
DSCF3009.jpg
ママがちょっと目を離したスキに、すぐおやつを食べようとするはつね・・・
『次はじっとしてるんだよ~~』とおやつを届かない所に置いて、
『ハイ、ポーズ!!』
DSCF3010.jpg
なんとか座っている写真が撮れたけど・・・
2頭が一緒にじっとしているのは難しい。
撮影も早々に切り上げて、公園内を歩いていると
突然、はつねが走り出し、マーブルとバトルに・・・
ぐるぐるママの周りを回って、ママまで目が回る
マーブルとはつねは久しぶりの雪を楽しんでいた・・・
【2007/11/20 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、大丈夫?
今朝はとても寒かった・・・
真冬並みの寒さに感じた
家の中もなかなか暖まらず、えりちゃんも専用BOXから出てこない・・・
この中にはホットカーペットが入っているのでちょっと暖かい
毎朝、ママと一緒に起きて、ごはんを食べているのに
今日はお昼になってもまだ食べていない
『どうしたのかなぁ・・・』と思っていたら完食。
でもカーペットの上を見ると・・・
フードがそのままの形で落ちていた
『吐いちゃったみたい・・・』
腎不全のえりちゃんは今は普通に生活しているけれど
だんだん腎臓の数値が上がってきているそうだ・・・
いつもと違うようだったら点滴をした方がいいと言われているので
そろそろ病院かなぁと思って様子を見ていたら
その後は落ち着いた様子。
いつものえりちゃんだった・・・
先週はトリミングに行ったり、息子が帰ってきたりして
ストレスになったのなぁ・・・
病院へ行きたくても、冬道の運転は嫌だなぁ・・・
【2007/11/19 21:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しのママ・・・
金曜日の夜に息子が帰ってきてから、大忙しのママ・・・
今朝は早起きして息子を7時過ぎに送り出した。
息子が応援している赤と黒の縦じまのチームが、
今日勝てばJ1に昇格するので力が入っている
試合後はそのまま千歳に直行するので、出かけた後は楽なはずが・・・
部屋を片付けていたら、息子の忘れ物を見つけ
すぐに送ることになり、郵便局に行ったり、洗濯をしたり
買い物に行ったりと大忙し・・・
午後からもアイロンがけをしたりと休みなしに働いていた
普段、手抜きで過ごしているから、なにかあると忙しい。
この忙しさは夜まで続き、バタバタした1日で終わった・・・
【2007/11/18 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの発表会
昨夜遅く息子が帰ってきた・・・
そして今日はななちゃんの保育園の発表会があり、みんなで出かけた。
ななちゃんのクラスの出し物は【かわいいこぶたたち】
三匹のこぶたのお話だ。
大ぶた・中ぶた・チビぶた・狼の役に分かれて
1ヶ月以上前から練習していたので、せりふを全部覚えているななちゃん。
2.3日前、大ぶたの役からチビぶたの役に変更になった・・・
急に変わって大丈夫かなぁと心配しながら、保育園へ行った。
9時半過ぎにななちゃんの劇ははじまった・・・
最初は蚊の鳴くような小さな声だったななちゃん。
だんだん自信が出てきたのか、大きな声でみんなを引っ張っていた
DSCF3003.jpg
劇は無事終わり、観客の拍手の中、お部屋に戻って行ったななちゃん・・・
帰りは一緒に帰ってきた。
先週は風邪でお休みしていたけれど、何回も何十回も練習した甲斐があって
とても上手にできたななちゃん・・・
来年はもっともっと上手に演技ができることでしょう
【2007/11/17 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬将軍到来/(x_x)\
今朝起きたら、道路が所々雪で白くなっていた・・・
おまけに凍っていて、気をつけて歩かなければ滑る
雪国で冬道は慣れているはずなのに・・・
マーブルとはつねを連れて散歩に出かけると、
いつもはつねがグイグイとママを引っ張って歩く
今までだったらあまり気にもせず、歩いていたのだけれど
今朝は道路が凍っているので、そろそろと歩いていた・・・
はつねに引っ張られると、ママの足にも負担がかかり
滑るんじゃないかと余計力が入った
これからが冬本番・・・
はつねの引っ張り癖を少しでも直そうと、しつけを始めた。
引っ張りすぎた時に注意をすると、立ち止まってママの顔を見ている・・・
その後ゆっくり歩いてくれるんだけど、またすぐ引っ張るはつね。
そのうちママの横に付いて歩いてくれるようになるといいんだけど・・・
本格的な冬将軍が来る前に、引っ張り癖を直したい・・・
【2007/11/16 21:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルに横取りされた!?
えりちゃんがトリミングに行ってから、急に寒くなり
えりちゃんの部屋にも電気ストーブをつけた。
ストーブの前はすぐに暖かくなり、ママの膝の上にいたえりちゃんは
すぐにストーブの前へ行き座った・・・
暖かくて気持ちがよくなったえりちゃんは横になりお昼寝。
そこへマーブルが突然やってきて、えりちゃんはママの膝へ避難
マーブルはストーブの前で温まっていた・・・
DSCF2996.jpg
マーブルはストーブの前からなかなか動こうとせず、
じっと座っている・・・
えりちゃんもストーブの暖かさが諦めきれず、マーブルに気付かれないように
そっと近づいて、少しの間座っていた
でもマーブルにバレちゃって、大急ぎで逃げて行った・・・
人間も猫も犬も、ストーブの暖かさが恋しくて、
場所を争って座っている
えりちゃんももっと強くなって場所争いに負けないようにね!!
【2007/11/15 21:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、トリミングへ行く!!
昨年暮れに行ったきり、ずっとトリミングをしていなかった・・・
3月に乳がんの手術をしたので、いつも毛玉になるおなかの毛がなく、
トリミングは必要なかったけど、秋になってモコモコになり
団子状態の毛玉ができてしまった・・・
しばらくはママが毛玉を取っていたけれど、
ますますひどくなり、もう限界だ
今は食欲もあり元気なので、重い腰を上げてトリミングすることにした・・・
もう少し暖かい時にすればよかったけど、すっかり寒くなってしまって
風邪を引かせないように注意しなくちゃ・・・
10時過ぎにお店の人が迎えに来て、帰ってきたのは4時半。
帰ってきたえりちゃんは真っ先にお水を飲みに行った
そんなにガブガブ飲んで大丈夫かな??
その後のえりちゃんはご機嫌でニャ~ニャ~鳴いて、居間までやってきた。
DSCF2994.jpg
えりちゃんの部屋は暖房がないので
専用のポットカーペットを使っているのだけれど
やっぱり毛布が恋しいらしく、時々娘の布団にもぐりこんで寝ている
サークルから出たはつねがいつも娘のベッドに上がっているので
あまり深くもぐりこんで、は~ちゃんに踏まれないように・・・ね!!
【2007/11/14 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっ、しまった・・・
今日はマーブルとはつねを久しぶりにシャンプーした。
ここ2.3日の雨降りの散歩で、はつねのおなかは泥が跳ねて汚れている・・・
今はまだおなかの毛が揃わず、シャワーで洗い流しただけで
きれいになるけれど、毛が伸びると中に入り込んで、湿疹ができやすい
清潔が一番と2週間ぶりにシャンプーをした。
朝8時半からマーブルを洗い始め、ドライヤーで乾かして
次にはつね・・・
はつねはマーブルより毛が長いので、しっかり乾かさないと
湿疹ができやすく、できてしまったら治りも遅い
時間をかけてはつねをドライヤーで乾かしていた・・・
今回はマーブルは全然毛が抜けないのに、はつねはほわほわした毛が
空中を舞っていて、洗面台やタオル、洗濯機についている
ドライヤーをかけているとますます飛び散り、
鼻がムズムズしてしまった・・・
2頭を洗い終わったのは10時半・・・
少し寒かったのでストーブをつけて、
マーブルとはつねを自由に遊ばせていたら、
不審な動きをするやつが・・・
隣の部屋から出てこないはつね、
何をやっているのだろうと覗きに行くと・・・
カーペットの上に大きなシミが・・・
DSCF2988.jpg
どうやらはつねがお漏らししたようだ
シャンプーの時、お水を飲んでいたから心配していたのだけれど、
『こんなに早くオシ○コするなんて・・・』
『仕方がないや』と掃除をしてきれいにした。
その時、はつねをサークルの中に入れればよかったのだが
そのまま遊ばせて30分後に、また大きなシミが・・・
『あっ、しまった・・・』
はつねは2度も同じ所にオシ○コをしてしまった
いつもなら夕方まで我慢できるのになぁ・・・
【2007/11/13 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ストーブが恋しい季節(^_^;
最近めっきり寒くなってきた・・・
わが家の暖房は今のところエアコン。
今年は灯油が高騰しているので、本格的な冬までは
電気で我慢しようと思っていたのだけれど・・・
昨日辺りからエアコンだけでは部屋が暖まらず
とうとう灯油ストーブをON
暖かい・・・
23℃に設定している温度が、あっという間に25℃になり
ドアを開け放してつけていた。
今日は朝から雨降りで、洗濯物が乾かずまたストーブをつけた。
やっぱり暖かい・・・
昨夜は隣の部屋で待機していたマーブルも
昼間はななちゃんがいないので、ストーブの前でお昼寝。
ママも暖かいストーブの前でお昼寝をするのが大好き
これからの季節、ストーブの前でママとマーブルの
バトルが始まりそう・・・
【2007/11/12 22:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルは48歳のおばさん・・・
人は歳を取るとずうずうしくなる!?
犬もそうなのかなぁ・・・
わが家にななちゃんが住むようになって、マーブルの大胆さが
目に付くようになった・・・
ななちゃんの持っているパンやお菓子は、飛びついて横取りするし
食卓テーブルの上のパンは背伸びをして咥えて逃げるし、
サイドテーブルの上に飛び乗って物色するし、
今まで思いも寄らないことを仕出かすことが多い
自分より弱いものが来たせいもあるけれど
それにしても行動が大胆・・・
マーブルはただ今8歳、人間の歳に換算すると48歳だ。
犬は歳を取ると寝てばかりで、落ち着くと思っていたけど
最近は違うみたい・・・

【2007/11/11 22:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家の迷カメラマン(^_^;
最近、アンパンマンのおもちゃのカメラを持って
写真を撮っているななちゃん・・・
そういえば今は使っていないデジカメがあったはずと
ちょっと重いデジカメをななちゃんに貸した
電源を入れて使い方を教えたら、ななちゃんはさっそく写し始めた・・・
古いデジカメなので大きくて重いけど、ななちゃんはなんとか
シャッターを押していた。
モデルはマーブルやママやパパ・・・
最初はシャッターを押す時に腕が下がってしまい、
カーペットを写したり、ママのおなかを写したりしていたけど
だんだん上手になってかわいいマーブルを撮っていた
DSCF1176.jpg
そしてアップのマーブルも・・・
DSCF1249.jpg
そのうちママより上手になってしまうかも・・・ね!!
【2007/11/10 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これなあに??
ななちゃんは今日からやっと保育園に行くことができた。
熱も平熱に戻り、元気いっぱい
マーブルとはつねも自由な時間ができてのんびり・・・
サークルから出してもらったはつねは、部屋中を走り回り
マーブルにちょっかいをかけて、遊んでいた・・・
隣の部屋にななちゃんが遊んでいたおもちゃが落ちていて
はつねは転がして遊んでいる。
ママがおもちゃのスイッチを入れると、灯りが付き音楽が流れ始め、
はつねは興味津々
DSCF2983.jpg
『これなんだろう・・・』とはつねはじっと覗いている・・・
パワーがありすぎてひとりで動き出しているおもちゃ。
はつねは何にでも興味津々だ!!
DSCF2985.jpg
【2007/11/09 21:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長~いお昼寝(^_^;
今朝は36.6℃と平熱に戻ったななちゃん。
でも夜中は咳き込んだりして、あまり熟睡していない・・・
日中、また熱が上がってもイヤなので、今日も保育園はお休みして
朝一番で病院へ行った・・・
軽い気管支炎が長引いているのだろうと言われ、薬をもらってきた。
飲み薬はなんとか飲んでくれるのだけど、粉薬がジュースに混ぜると
とても苦くなってしまい、飲んでくれなかった
それでも少し飲ませて、ドラえもんのビデオを見せていたら
知らない間に眠っていた・・・
ななちゃんはスースーと気持ちよさそうに眠り続け
なんと4時間お昼寝をしていた
昨日まではあまりお昼寝をせず、最初は様子を見ていたママ・・・
パソコンをしたり、ビデオ編集をしたりと、
ななちゃんの様子を見ながらだから、なんだか落ち着かない
おまけに娘の帰りが遅くて、マーブルやはつねのトイレの時間が気になり
ななちゃんが寝ているのを幸いに、大急ぎでオシ○コだけさせに行った。
ななちゃんが起きたのは6時半過ぎ・・・
案の定、ななちゃんは夜遅くまで騒いでいて、寝たのは11時過ぎだった
【2007/11/08 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ下がらない熱・・・
来週末、保育園で生活発表会があるななちゃん・・・
今週の金曜日には総練習があるので、なんとか保育園に行かせたいと
思っているのだけれど、まだ熱が下がらない・・・
今朝の熱は37.2℃でこのまま下がってくれればと思っていたら
お昼には38.4℃、夜は38.0℃となかなか平熱に戻らない
咳も乾いた咳からタンが絡んだ咳になり、鼻水も出てきて
だんだん悪くなっているみたい・・・
昼寝もあまりしないし、夜は寝つきが悪いし、大丈夫かな??
ななちゃんのことは心配だけど、マーブルやはつねのことも心配。
普段は自由にしているマーブルは隣の部屋でずっと待機だし、
はつねはサークルから全然出してもらえない・・・
今日なんか、掃除機をかけていた10分程出してもらっただけで
狭いサークルの中で横になっていた・・・
なんだかかわいそうになって、ななちゃんが寝た後、
はつねを居間でしばらく遊ばせた
少しはストレス解消になったかな・・・
ななちゃんには早く保育園に行ってもらわないと
みんな参ってしまうわ・・・
【2007/11/07 22:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付かない一日・・・
まだ少し熱があるななちゃん、今日も保育園はお休み
でも元気なので次から次からおもちゃを出してきて、遊んでいる・・・
積み木・ブロック・魚つり・絵本と、部屋中に広げて
そしてアンパンマンのビデオを見ている
ななちゃんがお休みの日は、マーブルとはつねはそれぞれの場所で待機。
2頭を自由にさせると、マーブルはななちゃんのおやつを横取りするし、
はつねはななちゃんのおもちゃを咥えて走り出すし、
とっても危なくて自由にさせれない・・・
それなのに・・・
ななちゃんがちゃっかりドアを開けるものだから、
マーブルは居間にやってきて、テーブルの上を物色し
ななちゃんの後に付いて歩いていた・・・
それには理由があって、ななちゃんの前におもちゃを持っていくと
投げてくれるので、ママたちが遊んでくれなくても
毎日遊ぶことができる・・・
マーブルは誰が遊んでくれるのか考えているのだ
その点、はつねはただ走る回るだけだから、
おもちゃだけ片付けていればいいのだけれど、
それがなかなか片付かない
ななちゃんがいる間、はつねは遊ぶことができないし、
家の中がいつまでも片付かない・・・
ななちゃんの熱が下がって、早く保育園に行ってもらわないと、
家の中はだんだん足の踏み場がなくなってしまう・・・
【2007/11/06 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、病院へ行く!!
2.3日前から咳をしていたななちゃん・・・
その咳がちょっと気にはなっていたけれど、とうとう熱が出てしまった
昨夕から熱っぽかったななちゃん、夜中にはとても熱くなって
何度も起きていた・・・
喉が渇いて飲んだ牛乳も吐くし、ママ達は朝まで
あまり寝ることができなかった。
朝になると熱は少し下がったみたいで、ななちゃんは機嫌よく
起きてきたけれど、まだ熱がある・・・
10時半過ぎに娘とななちゃんは病院へ行った。
病院は混んでいて帰ってきたのはお昼過ぎ・・・
ななちゃんはただの風邪で薬をもらって帰ってきた。
待合室にはインフルエンザに罹った子供もいたようで
移らなければいいけれど・・・
前回は薬を飲ませるのにとても苦労したけれど
今回は抵抗なく飲み薬・粉薬を飲むことができ
ちょっとは成長したなぁと感心したママ・・・
たくさん食べていっぱい眠って、早く良くなるといいね!!
【2007/11/05 21:38 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、公園へ行く!!
今日は天気が良かったので、ななちゃんと一緒に公園へ行った
お昼近くにもかかわらず、たくさんの子供たちが遊んでいる。
ななちゃんもターザンロープ・砂場・ブランコ・すべり台と
次から次へと遊んでいた・・・
DSCF2953.jpg
遊びに飽きたななちゃんは、お山に登ったり、石畳を歩いたり
落ち葉を拾ったりと、いつもここで遊んでいるので
なかなか帰ろうとしない・・・
それでも1時間程遊んで家に帰り、ホットケーキを食べて
ななちゃんはお昼寝した。
2時間程のお昼寝から覚めたななちゃんは、なんだか熱っぽい
熱を測ってみると37.5℃あり、びっくり・・・
それでも元気に遊んでいて、ちょっと安心した。
でもこれから熱が高くなると思うので、
みんなで早く寝ることにした・・・
【2007/11/04 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大胆、えりちゃん・・・
今日はみんなお休み・・・
朝は久しぶりにゆっくり寝て起きると、えりちゃんが玄関の所で待っていた・・・
ママが起きるとさっそく足にまつわりつき、ごはんをもらった。
ママが顔を洗っているとお風呂場に入って行き、水を飲んでいる
そしてえりちゃんは・・・
いつも追いかけてくるマーブルは、居間の隣の部屋でパパと一緒に寝ていて、
サークルもあり出てこられない・・・
それを知ってか、えりちゃんはママの後を追って
居間を堂々と歩いている。
時々マーブルに追いかけられて、猛スピードで逃げていることもあるけれど
それでも懲りずにやってくる!!
最近は歳を取った分、大胆になってきたえりちゃん
食欲もあるので、これからも元気に過ごしてほしい・・・
【2007/11/03 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには遊びたい!!
今日はパパがお休みだったので朝からマーブルはソワソワ・・・
パパとママは午前中出かけていたので、帰ってくるととても喜んでいる
『何か勘違いしていない?』
でもなんだかかわいそうになって、夕方河川敷へ散歩へ行った。
河川敷は昨日の雨で湿っていて、今日は歩くだけ・・・
それでもはつねはうれしくて、ママを引っ張って走り、
マーブルはあちこち臭いを嗅ぎながらゆっくり歩いていた。
広い芝生の所に来た時、はつねはさらに走り回り
マーブルはママの背後から飛びついてきた
コングで遊ぼうよと誘っているみたいに・・・
でもママは遊ぶ予定がなかったので、コングを持ってこなかった
ただ歩いて走って帰ろうとしたら、マーブルだけ車に乗るのを嫌がる
もうあたりは真っ暗だから、コングは見えないだろうし
遊ぶのはやっぱり無理・・・
マーブルをやっと車に乗せて家に帰ってきた。
今度は明るい時に遊べる所へ行くから、それまで我慢だね!?
【2007/11/02 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
落ち葉の中で・・・
今朝、散歩に行くと公園のまわりの落ち葉がすごい
最近は公園の周りを歩くことがなかったので、気が付かなかったけれど
落ち葉がカーペットのようにフカフカになっていて
歩くとカサカサ音を立てていた
こんな落ち葉の上を歩けるのもあと少し・・・
雨が降ったら色も悪くなるし、カサカサと音も出ない
こんなきれいな落ち葉を写しておこうと携帯でパチリ。
200711010724000.jpg
でも、車が通ったり人が近づいてきたりで
マーブルとはつねは落ち着かず、マーブル1頭を撮っただけで
その場を後にした・・・
その後、雨が降ってきた。
それも結構強く降っていたので、あの落ち葉のカーペットは
きっとなくなってしまっただろう・・・
その頃、わが家では強い雨と雷の音を聞いたマーブルは落ち着かず
あちこちウロウロして、よだれのカーペットを作っていた
【2007/11/01 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |