イルミネーション・・・
今日は大忙しのママだった・・・
朝から洗濯をし買い物に行って、夕食を作り
マーブルとはつねの散歩にも行って、午後から出かけた。
こんなにしてまで出かけたのは、観たいと思っていた映画が
最終日だったので・・・
上映時間が夕方からで、今夜はななちゃんのお迎えもないことだし
たまには夜出かけるのもいいかなぁと思って・・・
映画を観終わって外に出るともう暗かった。
駅前から大通りに向かって歩き始めると、イルミネーションがとてもきれい
200801311833001.jpg
夜に出かけることなんてあまりないからびっくり・・・
テレビ塔までこんな姿になっていた
200801311833000.jpg
来月5日からは雪まつり・・・
雪像とイルミネーションを楽しむのもいいみたい・・・
【2008/01/31 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
占領された!?
最近のえりちゃんのお気に入りはママのパソコン用のイス・・・
以前はここに座る?寝ることはなかったのに、
ここのところ毎日寝ている
日中も夜も・・・
ママがパソコンをしようと思っても、えりちゃんが寝ているので
隣のイスに移動させる・・・
そのイスでも気持ちよさそうにスースー
DSCF31991.jpg
ママはできるだけえりちゃんを
起こさないようにそっと寝かせている。
えりちゃんが起きるとパソコンとママのひざを行ったり来たりして
今度はおじゃまむしになるから・・・
フサフサのしっぽが画面をふさいで何も見えなくなるし、
マウスパットの上でつめとぎはするし、
寝ている子は起こすものではないわねぇ・・・
【2008/01/30 23:46 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
歩きにくいよ/(x_x)\
土曜日に降った雪で公園の中は一本道がついているだけ・・・
数年前だったら犬仲間達で雪を踏み固めて、遊び場を作っていたけれど
もうワン達も高齢になって、雪踏みをする人も少なくなった
だからいつまで経っても一本道は誰も歩かず、ボコボコと穴が開いている。
その一本道をはつねが歩くものだからママ達も後をついて行ったら
とても歩きにくい・・・
特にマーブルは穴にはまって前に進めない
DSCF3420.jpg
先にお山についたはつねは1人で走り回り、
後から来たアール君・ハル君と一緒に遊び、
喉が渇いて雪をパクパク・・・
あんまり食べたらおなかが冷えちゃうよ
それにオシ○コしたくなっちゃうよ・・・
DSCF3426.jpg
【2008/01/29 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家の甘えっ子達・・・
今朝は洗濯に大忙しのママ・・・
休み明けは洗濯物が多くて、何度も洗濯機を回していた
その間に隣の部屋のマーブルとはつねを見ると、
お互いに離れて横になっている・・・
マーブルのそばへ行ってナデナデしていると、
おなかを出して気持ちよさそうにした
そこへ離れた所で寝ていたはつねがマーブルのそばをウロウロ・・・
マーブルのそばでママも横になると
はつねまでママの体のそばで横になって、
どうもママにかまってほしい様子・・・
いつまでたってもわが家で一番の甘えっ子のようだ
そして奥の部屋では・・・
ママがパソコンを始めるとすぐにやってくるえりちゃん。
ママの膝とパソコンを行ったり来たりする。
昨年11月にカットしたえりちゃんの毛は随分伸びて、抜け始めている・・・
えりちゃんが歩いただけで、毛が落ちているので
ママは鼻がムズムズ、目がゴロゴロ・・・
ちょっと甘えてくるのも困ってしまう。
そして居間ではななちゃん・・・
甘えてくるというよりはママに注文が多い
ママは1人と3匹の甘えん坊に囲まれて、
毎日、楽しく過ごしている!?
【2008/01/28 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
メル、久しぶり(^-^)
先日、友人が亡くなった・・・
まだ53歳という若さだった・・・
葬儀には行けなかったので、今日お参りに行った。
年に数回しか会うことはできなかったけれど、
毎回話を聞くのを楽しみにしていた・・・
こんなに早く逝くなんて・・・
ご冥福をお祈りしています。

その帰りにマーブルの息子メルに会ってきた・・・
もう3.4年あっていなかったけど、大歓迎
DSCF3404.jpg
ここでもペロペロ攻撃にあって、
ママの顔はパリパリになってしまった・・・
今度はいつ会えるかわからないので、ちょっと早いけど
誕生日プレゼントを持って行った。
マーブルの大好きなピーピー鳴るおもちゃ。
やっぱりメルも大好き~~
親子だね!!
DSCF3414.jpg
それからジャーキーとグリニーズ。
グリニーズ・ティーニーはマーブルやはつねには
ちょうどいい大きさだと思っていたら
メルにはちょっと小さすぎるかも・・・
ひと口で食べてしまいそうだ
メルと1時間程遊んで家に帰ってきた・・・
家に帰るとマーブルとはつねのチェックが厳しかった
マーブルはもう自分の子供の臭いを忘れてしまったのかなぁ・・・
【2008/01/27 22:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪・雪・雪・・・
今朝も起きたら30㎝近く積もっていた・・・
1年に降る雪の量は毎年同じだから、今年は雪が少ないって言っていたけど
やっぱり例年通り積もっている・・・
でも一気に積もると大変だ
それでもわが家はマンション暮らしなので、雪かきも車の所だけ・・・
しかもここ数年はパパがいるので、ママは雪が降っても楽をしている
今朝はパパが散歩に行ってくれたので、ママは夕方だけ・・・
雪は夕方には止んだので散歩に行くと、車道はさらに狭くなり、
両側には山のように雪が積まれていた
歩道も雪で埋もれていて、人は歩くことができず、
その中をはつねは雪を漕いで進んでいた・・・
さすが今日は公園の中に入ることはせず、道路を歩いて散歩は終わり。
公園の中はどうなっているのかな??
明日は行ってみようかなぁ・・・
あの1本道も踏み固めた場所も埋まっているんじゃないかな!?
【2008/01/26 22:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなに積もったよ\(◎o◎)/!
昨夜からフル稼働の除雪車・・・
近くで作業をするたびにマーブルはブルブル
今朝はちょっと遅い散歩だったので、通学や除雪作業も済んでいて
マーブルは吠えずに歩いていた・・・
公園の中に入ると昨夕より1本道は歩きやすく、
マーブルとはつねは走り始めた。
相変わらずはつねは雪の中を漕いでいる・・・
でも走りにくいのか、すぐ1本道に戻るはつね
DSCF3374.jpg
公園にいると周りの音が気になるのか、
落ち着かない2頭・・・
DSCF3383.jpg
たまにはカメラ目線でいてくれるといいのに
いつも離れているマーブルとはつね。
今日は1本道なので寄り添っている
いつもこうだといいのにねぇ・・・
【2008/01/25 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪注意報!!
今日は大雪になると天気予報で言っていた。
でも今朝は風もなくしんしんと雪が降っているだけ・・・
公園の中に入ると誰もいなくて、マーブルとはつねは
喜んで走り回っていた。
しばらくするとはつねは雪の中に鼻を突っ込んで遊んでいる・・・
顔に雪がついても平気。
DSCF3362.jpg

DSCF3368.jpg
公園で少し遊んで帰ってきたけど、雪は1日中降り続き、
道路はわだちになって、車は交差できないし、
どこもノロノロ運転・・・
歩道も道幅が狭くて歩きにくい
長靴を履いて買い物に行ったけど、
雪が長靴の中に入ってくる程、降った・・・
夕方、散歩に行ったらはつねの背中が隠れる位、積もっていた
公園の中の1本道は雪で埋もれ、先頭を歩くはつねが
ウサギのようにピョンピョン跳ねて、道をつけていた・・・
【2008/01/24 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ修行が足りない!?
最近、散歩の時間や回数がバラバラのマーブルとはつね。
朝、5時に行ったかと思うと8時半になったり、
回数も2回だったり3回になったり・・・
と言うのもななちゃんの送迎があるからだ。
熱を出して保育園を休むことになったら、
ますます散歩の時間がバラバラになって
ママもマーブル達も大変
いつ行けるかわからない散歩を待って、
オシ○コとウ○チをじっと我慢しているのだ・・・
マーブルとはつねは家の中ではしない
はつねは少しの間、家の中でもしていたけれど、
トイレシーツを食べてしまうのことが多くなったので
片付けたらしなくなってしまった・・・
亡くなったいろはのように家の中でしてくれたら
どんなに楽かと思うけれど、2頭はじっと我慢しているようだ
さて、散歩に行くとマーブルは小出しに何度でもオシ○コをする。
ウ○チも散歩に行くたびにしている・・・
今度はいつ散歩に行けるのかという不安なのか、
できる時にはしておこうという心構えで、散歩のたびにしている・・・
ところがはつねはオシ○コの回数も少なく、
ウ○チもしたりしなかったり・・・
これじゃ、次の散歩まで持つのかなぁとこっちの方が心配になる
この状態はこれからもしばらく続くので
はつねにはもっと修行を積んでもらわなくちゃならないねぇ!!
【2008/01/23 22:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと丸くなったかなぁ・・・
昨日、マーブルとはつねをシャンプーした。
雪が降って足はあまり汚れないけど、首回りがなんとなく黒ずんでいる・・・
そういえばもう1ヶ月、シャンプーしていないかも??
最初にマーブルをシャンプーすることにした。
ちょっと重くなった気がしたので、体重を量ってみると9.8㎏だった。
春から比べると400g増えている
最近、走っていないからなぁ・・・
マーブルもママも運動不足だなぁ・・・
次にはつねの体重も量ってみた。
8.2㎏あった・・・
はつねは毛が長いから、マーブルより大きく見えるけど、
実際はガリガリでゴツゴツしている・・・
シャンプーすると毛がねて、本当に細い
頭だけ大きくてバランスが悪く、宇宙人のよう・・・
それがやっと最近は胸回りが太くなってきて見やすくなってきた。
もうちょっと太ったらコーギーらしくなるのだろうけど
ますますマーブルとの大きさが違って見えるだろうから
このままでいいのかなぁと思ってしまう・・・
DSCF3128.jpg
【2008/01/22 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
賢くなったはつね!?
朝夕、隣の部屋で過ごすことが多くなったはつね。
狭いサークルの中よりはずっと自由にできると思って、
数時間マーブルと一緒にしているのだけど・・・
DSCF3191.jpg
ちょっと油断しているとそばにあるダンボールを食べていたり、
観葉植物・ベルトをガジガジしていたり目が離せない
そして最近は・・・
ここから出たくなると、器用にサークルを動かして出てくる
はつねは我が家に来た時からずっとサークル暮らし・・・
小さい時も今も柵に鼻を突っ込む癖がある。
その癖を利用して、鼻を突っ込んであっという間にサークルを動かしてしまう
少しでもすき間ができると、今度は頭を突っ込んで無理やり出てくる・・・
そして居間を走り回っている
はつねが出た後、マーブルはそのすき間からなかなか出ることができず
壁をカリカリしていたけれど、最近狭いすき間から出られるようになって
2頭で居間を走り回る・・・
困ったもんだ
そこでママは柵に棒を突っ込んで動かないようにしているんだけれど
ななちゃんが棒を取って中に入るので、入れ替わりにはつねが出てくる・・・
もう、うまくいかないものだ!!
【2008/01/21 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
それぞれの食べ方(^-^)
今日は日曜日、1日中ななちゃんがいるので
あまり自由なことはできないマーブルとはつね。
じっと奥の部屋で横になっているので、棒ガムを食べさせた・・・
棒ガムを食べている姿が、それぞれの性格がでていて面白い。
いつもドッグフードをゆっくり食べているマーブル。
しっかりと腰を据えて、ガムを手で押させてパクパクパク・・・
DSCF3344.jpg

はつねは取られたら大変と、ママが近づくと逃げるようにその場を立ち去り
急いでガジガジガジ・・・
DSCF3343.jpg

先に食べ終わったはつねはマーブルのガムを狙っていたけど、
マーブルは大急ぎで食べていた・・・
食べ終わった2頭は・・・
DSCF3345.jpg
今回はマーブルから『あそぼ~』と
誘ってバトルが始まった。
狭い部屋の中で走り回り、ワンワン吠えてうるさい!!
今日はちょっと欲求不満な1日だったかな・・・
【2008/01/20 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルブルブル・・・
今朝起きると20㎝以上、雪が積もっていた・・・
6時過ぎに除雪業者がきて雪を運んでいたけど、また積もって
10時過ぎにまたブルトーザーがやってきた。
ガァーガァーと窓を閉めていても結構大きな音が聞えてくる
ふとマーブルを見るとなんだか落ち着かない様子・・・
ウロウロしてあちこちの部屋へ行き、尻尾は下がり
ハアハアと息をしている。
耳は後ろを向いていて、絶えず音を気にしている・・・
DSCF3338.jpg

DSCF3340.jpg
体はブルブル震えていて何かしてあげたくても、
ママはどうしていいのかわからない・・・
30分程でブルトーザーは帰っていったのに、マーブルはまだ震えていた
普段はワンワン吠えることが多いマーブルも
風の音と雷はダメ・・・
今年はこのブルトーザーの音もダメみたいだねぇ・・・
【2008/01/19 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
にぎやかな1日・・・
昨日から平熱に戻ったななちゃん・・・
今朝は元気に保育園へ行った。
それから家の中を片付け、昼食の準備をしてみんなを出迎えた。

1年ぶりにみんなが揃った・・・
昨年はそれぞれが忙しくてゆっくり話もできなかった
散歩中に出会って立ち話をするくらいだったから・・・
来客があると大喜びするマーブル。
はつねも騒いでいる
でもお友達のワンちゃんも来たので、
マーブルとはつねはそれぞれの場所で待機。
ママ達は食事をしながら、近況報告と世間話に花が咲いた
たまにはいっぱい食べて、いっぱい笑って
ストレス発散させるのもいいと思う・・・
今年1年、みんなが健康で笑って過ごせますように、
またお茶会ができますようにと、祈っている・・
【2008/01/18 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ・・・
昨夜、寝汗をかいていたななちゃん・・・
ママが寝る頃、ちょっとぐずぐず言っていたけど
その後は朝までぐっすり眠っていた・・・
朝起きてきたななちゃんは何だかすっきりとした顔。
おでこを触ってみても熱くない・・・
熱を測ってみると35.4℃!?
でも油断はできない・・・
だんだん上がってくるかもしれない・・・
今日も保育園は休んで様子を見ていた。
今日のななちゃんは元気いっぱい。
食欲もあり、お昼に帰ってきた娘と一緒に遊んでいた。
熱も平熱に戻り36.6℃となり、明日は保育園に行けそうなので
昨日新年会の延期を決めたけれど、やっぱりすることにした・・・
明日に備えて早く寝ようと思っていたママなのに、
お昼寝の遅かったななちゃんは、10時になってもまだ起きていて
夜勤明けの娘は先に寝てしまい、パパが寝かせようとしたら逃げ出し、
ママのそばへやってきた・・・
早く寝かせないとまた熱が出そうなので、ママは一緒に添い寝をした。
やっと11時過ぎにななちゃんは眠った・・・
ママはそれからひと仕事して寝ることにした。
【2008/01/17 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の高熱\(◎o◎)/!
今朝7時に起きてきたななちゃんは頬が真っ赤だった・・・
4時ごろからトイレに行ったり牛乳を飲んだりしていて、
やっと寝たのは5時過ぎ。
珍しいなぁと思っていたら・・・
真っ赤なほっぺで起きてきたななちゃんはソファーに座って
テレビを見始めた。
外から帰ってきたばかりのママの冷たい手で触っても
熱があるのかわからない
パパがそっとななちゃんのおでこに触って一言『熱がある!!』
ママは体温計を持ってきて測ると39.0℃
昨日まで何の前触れもなく、元気に保育園に行っていたのに・・・
ママは大急ぎでマーブルとはつねの散歩に出かけ、
帰ってきてから小児科の診察券を入れに行って、
9時前に娘とななちゃんを小児科へ送って行った・・
今日は何だか忙しい1日になりそうだ
というのも息子から格安のチケットの予約を頼まれ
9時半前にはパソコンの前に座っていなければならない・・・
ところが9時過ぎに娘からお迎えコールがきて、
ママは大急ぎでお迎えに行った。
帰ってきたのは10分前・・・
それでも格安チケットは何とか予約できたのでほっとした。
それからママは洗濯を始め、買い物にも行って
ななちゃんがお昼寝をしたのを見計らって、亀の水槽の掃除を始めた・・・
その間にも次のチケット予約があり、ママは大忙し
亀の水槽をひとつ洗い終わった頃、ななちゃんが起きてきた
ななちゃんの面倒を見ながら、次のチケットの予約をして
残りの亀の水槽を洗い、洗濯もする・・・
夜勤の娘は出かけて行き、ななちゃんの熱は39.2℃まで上がり
ママはひとりで格闘していた・・・
マーブルとはつねの散歩は2時に済ませたので、
夕方はななちゃんの様子を見ていた。
高熱のななちゃんは足がふらつき、ハイになっていて
危なくてそばから離れられない・・・
早く寝かせようとしてもなかなか眠らず、
やっと8時に眠った
それから夕食の用意をし、やっと食事をすることができた。
今日はやっぱり忙しい1日だった・・
疲れがどっと出たママは今夜は早く布団に入ることにした。
夜中ななちゃんに起こされるかもしれないから・・・
【2008/01/16 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しのママ・・・
今週末、わが家で犬友達の新年会をすることになった・・・
昨年はなんだか忙しくて手抜き掃除のママ、
ふとわが家を見渡すと、物が散乱しあふれていて、
少し片付けることにしたらあちこち目に付き、
大掃除する羽目になってしまった・・・
まずは和室、ななちゃんのおもちゃを整理した。
それだけで半日もかかり、埃が気になり始めた
途端、鼻がむずむずしてクシャミが出始めた。
何度も鼻をかんでいたので、鼻が痛い
風邪かなぁ?と思っていたら、埃が原因みたい・・・
点鼻薬で様子を見ていたら、クシャミは治まってきた。
今日はなんとか夕方まで居間を片付けたので、
明日は亀の水槽を掃除しようと思っている。
手抜き掃除のつけは大きいけれど、
毎日の拭き掃除も大変だ・・・
【2008/01/15 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪が降ったよ~~
今朝起きるとちょっとだけ雪が積もっていた・・・
マーブルとはつねは大喜び。
ママもちょっとホッとした・・・
あのツルツル路面から解放され、歩きやすくなったから。
公園に着くとマーブルとはつねははしゃいでいる。
時々、回りの音が気なるみたいだけれど・・・
DSCF3330.jpg
はつねは雪の中に鼻を突っ込んでみたり、
穴を掘ってみたりしている。
深い雪の中を突き進むはつね・・・
顔は雪で白くなり、おなかには雪玉をつけて、喜んでいた
DSCF3336.jpg
【2008/01/14 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家のオバタリアン( ̄□ ̄;)!!
今朝も寒かった・・・
でもマーブルとはつねは元気いっぱい散歩している。
一緒に行っているママ達はたくさん着込んでいて、身動きが取れない
道路はツルツルでスケートリンクのようになっていて、
ママはソロソロ歩きたいのに、はつねはグイグイ引っ張って先を急ぐ・・・
『は~ちゃん、ゆっくり!!』と大きな声で言うと、
ちょっとの間はゆっくり歩いてくれるけど、また先を急ぐ
それでもママに叱られているのはわかっているみたいだからいいのだけれど・・・
ところがマーブルの場合は違う
全然言うことを聞かない・・・
外では拾い食いなんてしないマーブルだけど、
ななちゃんや娘が食べ物を持っていると、スキを見て取ろうとする
ななちゃんの時はいきなり、娘の時はスキを見て、
手や口から奪い取って行く
すぐに捕まえて口から取り出そうとすると、反抗的な態度
歯をむき出しにして怒っている
時にはかじってくるときもあり、それでもママは負けずに押さえつける。
その点はつねは拾い食いをしても、口から取り出すこともできるし、
叱るとびっくりして口から落とすこともある・・・
はつねの方がしつけやすいが、犬も年をとると
ずうずうしくなって、行動が大胆になってきた・・・
マーブルはわが家のオバタリアンなのだ!!
【2008/01/13 22:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなこと初めて\(◎o◎)/!
今日はパパがお休みなので、久しぶりに一緒に映画を見に行った
パパがずっと見たいと言っていた映画を・・・
家に帰ってくると、先に帰ってきていた娘が
『ベランダの戸が開かない!!』と言う。
ベランダを見ると溝のところが1㎝位凍っている
今年のわが家は結露がひどくて、毎朝居間の窓を拭いている・・・
隣の和室のベランダは2重窓になっていることもあって、
あまり気にしていなかったから、結露の水が溜まっているなんて
思いもしなかった・・・
それがここ数日の寒さで凍り付いて、窓が開かなくなってしまった
がっちり凍り付いて、びくともしない・・・
こんなこと初めてだ
今年は例年になく雪が少ないので、特に寒いのかもしれない。
この寒さいつまで続くのだろうか?
明日もまだ寒いらしい・・・
【2008/01/12 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い朝・・・
今朝は寒かった・・・
朝起きてストーブをつけると、部屋の温度は14℃だった。
今まで朝起きてこんな低い温度は初めてだ・・・
ここ数年、ななちゃんやえりちゃん達の為に、
ストーブは消さずに寝ていたけれど、今年は灯油高騰の為、
室温の設定温度は下げ、居間に誰もいなくなったら消すようにしている。
ママは別室で厚着をしひざかけをして、小さい電気ストーブをつけている。
そのストーブの前でえりちゃんは、座ったり寝転んだりして暖を取っている
えりちゃんには1日のうちで一番幸せな時間だろう・・・
居間のストーブはマーブルに占領され、
えりちゃんは専用ボックスの中の小さなホットカーペットだけなのだから・・・
今日はストーブをつけていても、なかなか室温が上がらず寒い1日だった
【2008/01/11 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こっちも気になる・・・
今日はマーブルの気になること・・・
散歩の時、知らないワンちゃんに会っても1度も吠えずに
帰ってくることもあるのに、今日は誰もいないのにもかかわらず
散歩中ずっと吠えていたマーブル・・・
つられてはつねまで吠えて、困ってしまった
でもはつねは叱るとちょっとびびるので、その後は吠えなくなったけど・・・
冬は特に通行人の服装に吠えたり、
暗がりから突然人が飛び出してきたりするので、
びっくりして吠えることが多いのだけど、
ママには吠える理由がわからないこともしばしば・・・
今朝も一度吠えたら止まらなくなったみたいで
ずっと吠えていたマーブル・・・
夕方も外に出るなり吠え始め、口輪をして散歩していた。
耳を澄ませてあたりの音を聞いていたら
『石焼いも~~』の声、どうやらマーブルはこの声に反応していたみたい
冬は音が遠くまで聞えるから、耳のいいワンちゃん達には
よく聞えるんだろうなぁ・・・
マーブルの鳴き声だって響くから、周りの住人に迷惑かけていないかなぁ・・・
これからはもう少し静かに散歩してくださいね!!マーブルちゃん・・・
【2008/01/10 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり気になる・・・
昨夕、ちょっと留守の間にダンボールを食べていたはつね・・・
今朝はななちゃんを保育園に連れて行ったので、
散歩はいつもの時間より1時間以上も遅くなり心配になっていた・・・
ななちゃんを送り届けてからすぐに散歩に出かけた。
マーブルとはつねは外に出るなりすぐにオシ○コ、
そしてウ○チ・・・
特にはつねは3回もしていた
でもおなかは大丈夫そうだ・・・
公園の中を走り回っていたはつねはおなかが落ち着くと
なにか気になるものを見つけたらしい・・・
しきりに穴を掘り、臭いを嗅いでいる
DSCF3322.jpg
公園の中をひと回りしてきても・・・
DSCF3326.jpg
また穴の中に鼻をつっこみ、臭いを嗅いでいる
穴の中には何もなかったようだけど、拾い食いでもされたら困るので
早々にその場を後にした・・・
はつねは後ろ髪を惹かれる思いで歩き始めた。
明日、公園に行ったらまたあの場所に行くのかな!?
【2008/01/09 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
油断もすきもあったもんじゃない!!
毎日慌しい日が続く・・・
昨日、時間がなくてゆっくり買い物ができなかったので、
午前中は買い物で過ぎてしまった。
午後は少しのんびりして、夕方ななちゃんを保育園へお迎えに行った。
保育園にはもう数人の園児しかいなくて、
ななちゃんはすぐ飛んで来たまではよかったけど、
なかなか帰り支度をしない
先生に注意されてもまだ遊んでいて、やっと支度をして
帰ってきたらもう7時を過ぎていた・・・
マーブルとはつねはちゃんと留守番できたかな?と部屋を見ると・・・
ぎょ!!
部屋に隅に置いてあった段ボール箱を5㎝四方食べていたはつね
昨日も同じ所に置いてあって、ななちゃんのお迎えに行っても
いたずらはしていなかったのに、それが今日はどうして??
ただ昨日と違った所は、今日はテレビをつけていなかったことだけ・・・
きっと誰もいないとわかっていたずらをしたのかな??
ダンボールをおなかに入れたはつねは、
何事もなかったように眠っている・・・
でもママはおなかの中で膨れて動けないんじゃないかと心配で
何度もはつねの様子を見ていた。
ちょっと油断すると(気をつけていてもそうなんだけど)何でも口にするはつね。
このまま何事もなく夜が明けてくれればいいとママは願っている・・・
【2008/01/08 22:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
静かな1日・・・だったはずが・・・
今朝は嵐が去った後のような状態だった・・・
静かだけれど足の踏み場のない散らかりよう
おもちゃと本と服と・・・
それをママはさっささっさと片付け、午前中にはやっと家らしくなった。
家の中にはママとマーブルとはつね、時々居間にやってくるえりちゃん・・・
静かだ・・・
ホッとできる・・・
と思っていたらマーブルとはつねがバトルを繰り返し、
DVDレコーダーに溜まってきたドラマを編集しているのに
うるさくて声が聞えない
はつねには悪いけど、サークルに入ってもらった・・・
『さあこれから・・・』と思っていたら、実家の母から電話がきて長話
買い物も遅くなり、気がつくともう夕方・・・
マーブルとはつねの散歩に行き、今夜はななちゃんのお迎えにも行った。
今日は静かにのんびり過ごすはずが、バタバタと1日が終わってしまった・・・
【2008/01/07 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの遊び相手。
今日は日曜日・・・
ななちゃんの保育園は今日までお休み。
娘は早朝に仕事に行ったので、今日はママがななちゃんのお世話係
と言っても、お正月が過ぎてから何かと忙しいママ。
ななちゃんとあまり遊んでいられない・・・
ななちゃんもそれがわかっているのか、
隣の部屋のマーブルとはつねの所へ行き、一緒に遊んでいる。
特にマーブルはななちゃんの言うことを聞くようになり、
撫でているとおなかまで見せるようになった・・・
でもマーブルの魂胆はおもちゃで遊ぶこと。
いつも近くにはおもちゃを置いて、ななちゃんがいつ手にするかと期待している。
ななちゃんがポイって投げてくれたら、こっちのもの!!
すぐに拾って持っていくとまた投げてくれるから、
マーブルは嬉しくてたまらない
今日も期待しておもちゃを持っていく・・・
ななちゃんもまんざらイヤでもなく、ポイポイ投げているから
お互い楽しかったらいいんじゃない!!
【2008/01/06 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり覚えていた!!
今日は久しぶりに家族が揃ったので買い物に行った後、
マーブルとはつねを連れて真駒内公園へ行ってきた・・・
以前はよく遊びに行っていたのだけれど、最近はみんなの都合がつかず
時間も作れず、マーブルとはつねにはかわいそうなことをしていた。
夕方、散歩を兼ねて公園を訪れると、
車から降りたマーブルが道案内してくれた
マーブルといろはがよく遊んだ場所・・・
マーブルは何年経っても覚えているらしく、間違えずに一目散に走っていく。
その場所は他のワンコ達も遊ぶ所なので、様子を見ながら歩いていくと・・・
誰もいない!!
さっそくマーブルはコングを追いかけて走った。
はつねはママとマーブルの近くをウロウロ・・・
知らないワンちゃんが近づいてくると、はつねがお相手をして
マーブルはひと休み・・・
時々はつねもコングを貸してもらい、遊んでいたが追いかけはしなかった。
DSCF3319.jpg
でもはつね専用のボールより、コングの方がいいみたいで
咥えたきりなかなか離さなくて、マーブルはイライラ・・・
そんな中、次から次とワンコがやってくるものだから
途中で帰ることにした・・・
ちょっと欲求不満なマーブルだったけど、その後20分程歩いて帰ってきた。
家に入ったマーブルとはつね、食後2時間程でお昼寝・・・
身動きひとつせずに暴睡
マーブルとはつねは久しぶりに公園に行って楽しかったようだ・・・
【2008/01/05 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付かない1日・・・
今朝は5時半に起きたななちゃん・・・
昨夜は娘が夜勤だったのでママと一緒に寝たのだけれど、
ママが朝早く1時間程出かけたので、
起きてからずっとアンパンマンのビデオを見ていたそうだ。
ママが帰ってきてからすぐにパパが出かけて行き、
11時近くに娘も帰ってきた・・・
お昼ごはんを食べた後、ななちゃんと娘はお昼寝し、
息子は夕方の飛行機に乗る為、帰って行った
今度帰ってくるのは3月だ・・・
家の中はななちゃんが足の踏み場のない位おもちゃを出して遊び、
お片づけもしないで寝てしまったので、そのままになっている
片付けてもすぐにおもちゃを出してくるななちゃん・・・
もう、そのままでもいいやと思っていると、
ますます足の踏み場がなくなってしまった。
後2日、保育園がはじまるようになったら、もう少し片付くと思うんだけど・・・
【2008/01/04 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年のカレンダー(^-^)
昨年末は忙しくて、延び延びになっていたカレンダー製作。
明日、息子が帰るので持って行ってもらおうと
大急ぎでお気に入りの画像を選んだ・・・
と言ってもマーブル・はつねのツーショットは少なく、
その中でもカメラ目線ともなると・・・
数少ない画像の中から6枚を選んで印刷。
出来上がったばかりのカレンダーがこれ↓
DSCF3311.jpg
この後、ななちゃんのカレンダーと、お友達のワンちゃんのカレンダーを製作して
やっと新しい年を実感できるかな!?
【2008/01/03 21:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さあ活動開始だ!!
【1年の計は元旦にあり】
ことわざ通り、今日も洗濯から始まった・・・
息子や娘は買い物や新年会・仕事に出かけて行き、
家に残ったのはななちゃんとパパ・ママだけ・・・
おせち料理はほとんど食べ尽くしてしまい、
今夜は何にしようかと悩んでしまったママ・・・
もういつもと変わらない生活が始まった。
そんな中、ななちゃんはマーブルやはつねと遊び、
ママ達もちょっと楽できるようになった。
おもちゃを持つななちゃんの【コマンド】を、
少しは理解できるようになったマーブルとはつね。
DSCF3304.jpg
時々手や顔を齧られることもあるけれど・・・

今年はどんな1年になるのだろう・・・
マーブルやはつねともっと遊びたいし、ななちゃんにも習い事をさせたい!!
ママだって自由な時間はほしいし、もっともっといろいろなことを楽しみたい!!
これじゃいくら時間があっても足りない位だから、
今年は時間を有効に使う努力をしてみようかな!?
【2008/01/02 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ