ひと足早いプレゼント(^-^)
3月3日はマーブルの誕生日。
ちょっと早いけどお誕生日プレゼントをもらった
それも大きなヒヅメを・・・
はつねは1歳になるまでおなかが弱くて、
おやつを食べさせなかったこともあって、ヒヅメなんて何年ぶりだろうか・・・
喜んでくれるのかなとマーブルにあげたところ、結構気に入ってかじっていた。
でもしばらくすると疲れたのか、お昼寝・・・
DSCF3654.jpg

マーブルに替わってヒヅメをもらったはつねは・・・
DSCF3646.jpg
『えっ、食べていいの??』とちょっとためらっていたけれど、
かじり始めたらガリガリボキッと歯が欠けるんじゃないと、
心配になる程、もう夢中
DSCF3653.jpg
取り上げようとすると、咥えて逃げ回るし、
誰の誕生日プレゼントなんだか・・・
とにかく気に入って食べてます

【2008/02/29 21:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、いらないよ・・・
1月までは『今年は雪、少ないね。』なんて会話をしていたのに、
2月に入ってからはドカ雪・・・
先日、一晩中かかって広くなった道路はあっという間に狭くなり
車が交差するのがやっと・・・
雪が積もると朝の散歩が大変
マーブルがスノーダンプを押している人や除雪機が苦手だから・・・
怖くてワンワン吠えるので、なるべくそばを通らないようにしているんだけど、
雪が降ると一斉にみんな出てきて始めるものだから、
今来た道を戻ったり、曲がったり、だんだん家が遠くなり帰れない
でも時には雪の壁もいいもので、向こう側に犬が歩いていても気が付かない・・・
はつねだけはこの雪壁を歩き、あたりの様子を伺っている。
この先まだ雪は降るけれど、春はもうすぐやってくる
もう少しの間、マーブルのワンワンとブルブルは続く・・・
【2008/02/28 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルブルブル、震えが止まらない・・・
大雪が降った後のマーブルの悲劇。
それは・・・
あちこちから聞えているブルドーザーの音。
除雪の為に道路を行ったり来たりして、雪を寄せている・・・
そのガーガーと聞えてくる音が怖いらしく、落ち着かない。
静かな場所を探してあちこちの部屋を行っては見るものの、
音が聞えてこない部屋なんてあるわけでもなく
マーブルはハァハァと呼吸を荒くし、
よだれをポタポタ落として歩いている・・・
ママも何とかしてあげたいと思うけど、逃場のないマーブルはウロウロ
こんな日に限ってブルドーザーが何度も来たり、
周りのマンションでも除雪が始まったりすると、1日中ガーガーだ!!
マーブルの緊張はピークに達し、どうしていいかわからない・・・
除雪が終わった後、しばらくしてマーブルの緊張はほぐれ、
深い眠りについていた・・・
【2008/02/27 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
恋の季節!?
最近、朝になると外に出たがるえりちゃん・・・
ママが新聞を取りに玄関のドアを開けると、さっと出て行く
今回は階段こそ下りて行かないけれど、あちこち探検して歩いている
DSCF3640.jpg

DSCF3641.jpg
えりちゃんは2年前、乳がんの手術と一緒に避妊手術をしたので、
発情は来ないと思っていたけど、それに似た症状があるのでびっくり!!
外に出たがるし、変な鳴き声もあげている・・・
えりちゃんはいくつになっても恋多き女なのだ~~
【2008/02/26 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなぐら生活突入!!
今朝はとても寒かった・・・
朝7時にマーブルとはつねの散歩に行ったら、
マーブルが全然歩かず、10分位でもう家に帰ってきた。
そしてママは散歩以外、外に出ていない・・・

今年は雪が少ないから大丈夫かな?って思っていたら、
やっぱり今年もあなぐら生活突入だ・・・
毎年マンションの屋上の雪が暖気で垂れ下がってくるのと、
通路の屋根に雪が積もって、外の景色が半分になる
DSCF3638.jpg
今年はこれでもまだいい方で、3月になると暖かくなって
ますます屋根の雪が垂れ下がってくる・・・
管理人さんが気がついて雪を落としてくれることもあるけれど、
それまで奥の部屋は日があまり入らない薄暗い部屋になっている
こんな生活もあと1ヶ月もすれば、雪解けが進み
今度は散歩が大変になってくる・・・
どっちがいいのか、そんなことを考えているうちに
確実に春は近づいてきている・・・
【2008/02/25 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
撤収!撤収!!
昨夜から今朝にかけて、ママの住んでいる所は30㎝以上の積雪。
強風の為、あちこちに吹き溜まりができて、
朝からパパは雪かきに追われていた・・・
そんな中、モ○レ沼公園でコーギーのオフ会があるとお誘いを受け、
天気もよくなってきたので、出かけることになった。
ところが大雪の影響で道路は渋滞、集合時間に20分も遅刻して
到着した時には誰もおらず、はるか遠くに犬連れの集団を見つけたので、
追いかけることにした・・・
でもどこにも道路は見つからない
ここでも大雪の影響でみんなが歩いた道は、
ザクザクして足を取られ、なかなか先へ進めなかった
マーブルやはつねに引っ張られるパパやママはなんとか歩けるけど、
ななちゃんを連れた娘は、全然歩けない・・・
そして時折吹く肌を刺す冷たい風に、これ以上の前進は無理と
目の前の山で少し遊んで帰ることにした。
遊べるっと期待していたマーブルとはつねを車に入れて
ママ達はソリ滑りを楽しんだ
DSCF3630.jpg

DSCF3632.jpg
ママ達は寒いだろうとたくさん着込んでいたので、
あまり身動きが取れず、足場の悪い坂を登るのは結構きつい
30分程遊んで残念だか帰ることにした・・・
それにしてもコギ&飼い主さん達はタフだ。
道なき道を前進し、あんな遠くまで行っていた・・・
そしてワンコの鳴き声はこの山まで聞えてきた
【2008/02/24 22:11 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
ななちゃんの誕生日。
今日はななちゃんの3歳のお誕生日。
朝からえりちゃんとは~ちゃんを連れて病院へ行き、
買い物をして帰ってきた。
午後からは娘と協力して夕食作り。
今回娘はケーキを担当し、出来上がったケーキはこれ↓
DSCF3605.jpg
ママはオードブル担当で4時位から作り始め、
予定より早く出来上がったので、お誕生会を始めた。
ケーキを目の前にしてうれしそうなななちゃん
DSCF3613.jpg
早速ろうそくに火をつけて、『ふっ』って消した
DSCF3615.jpg
プレゼントは娘からは【SLマンのレールセット】、
息子からは【アンパンマンのそうじき】がプレゼントされた。
パパとママからは雪が解けてから【自転車】をプレゼントする予定
一昨々年の猛吹雪の日に生まれたななちゃんも、もう3歳だ・・・
【2008/02/23 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、は~ちゃん病院へ行く!!
今日はえりちゃんの通院日・・・
口元にできものができたはつねも一緒に連れて行った。
久しぶりの病院で落ち着かないはつね。
名前を呼ばれて診察室に入っていくと・・・
えりちゃんはいつものように血液検査から始まった。
結果は以前とあまり変わりなし。
えりちゃんの爪が伸びているようなので診てもらうと、
肉球まできていたらしい・・・
年を取ると爪の手入れをしなくなるみたい
これからは定期的に切ってもらわなくっちゃ・・・
今日もいつもの薬が処方された。
さて、今日同行したはつねの診察は・・・
できものに注射針をさして顕微鏡で検査した結果、
良性の腫瘍だった・・・
腫瘍と脂肪腫の間の細胞腫?(組織腫?)で
2.3ヶ月で自然に消えてなくなるそうだ。
ダニかな?何だろう?と心配だったので、
ひと安心して塗り薬をもらい帰ってきた・・・
【2008/02/23 23:47 】
病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
食い意地がはったマーブル( ̄□ ̄;)!!
ここ1年位でとても卑しく?なったマーブル
ななちゃんが食べている物はすぐ取ろうとするし、
娘の食べている物もスキをみて盗もうとする・・・
少しも油断できないのである。
今朝も・・・
ななちゃんの朝食が進まないので、ママがパンを食べさせていたら
マーブルがそばに近づいてきているのを感じていた・・・
ママが食べさせているのだから大丈夫だろうと、
ななちゃんの口にパンを入れた途端、
マーブルがななちゃんの口に飛びつきそうになって、ママは叱った
すると今度はママが持っているパン目掛けて、やってきた!!
『ノー!!』
大きな声に驚いて、マーブルはその場に立ちすくんだけれど
目はママのパンを見ている!!
スキあらば狙おうという魂胆だ
マーブルの見ている前で、パンはななちゃんの口に入り、
すべてなくなり、ここではママが勝ったけれど・・・
午前中、掃除機をかけた。
ママが悪い癖をつけたみたいで、掃除機をかけ終わったら
以前はおもちゃで遊んでいた・・・
最近、掃除機が終わる頃になると『遊んで~~』と
おもちゃを持ってきて、ワンワン吠えて催促するようになった
掃除機を片付けているあいだ中も、吠えるので棒ガムを食べさせるようにした。
棒ガムなら食べるのに時間がかかるので、静かになったのだけど、
今日は食卓テーブルの上に、棒ガムを用意をして置いていたら、
掃除機をかけている間に盗まれた
テーブルの中央に置かなかったママの責任だ・・・
それにしてもよくみているものだ。
感心してしまう・・・
はつねは掃除機が嫌いらしく、いつも部屋のすみっこから動かない
吠えもしないし、対照的な2頭だ。
はつねにはこのままマーブルの真似だけはしないように、育って欲しい・・・
【2008/02/22 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれから1年・・・
えりちゃんがトリミングに行ってもう3ヶ月が過ぎた・・・
冬に向かう時だったので、こんなに短くカットして、
風邪でも引かないかなぁと心配したけれど、
今ではもうフサフサになって、あごや背中に毛玉ができてしまい、
またトリミングに行かなくてはならなくなった・・・
土曜日にはえりちゃんの薬をもらいに病院へ行くのだけれど、
『これじゃ、腫瘍の状態がわからない・・・』とまた叱られそうだ
1年前に2度目の乳がん切除手術をし、
2ヶ月も経たないうちにまた腫瘍が見つかった・・・
えりちゃんは14歳、年に2度も手術をするのはかわいそうと
様子をみていたら、今のところ大きくなっていないようだ・・・
誤診?高齢?
乳がんの進行は遅いのか、止まっているのか・・・
えりちゃんが元気に過ごすことができればいいや・・・
【2008/02/21 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
汚い話ですみません・・・
昨夜は頭と喉が痛くて早く寝たママ・・・
今朝もまだ喉が変だけど、頭は痛くなくなった。

今朝はいつもより1時間遅い散歩となったマーブルとはつね。
外に出てすぐオシ○コをする。
そしてはつねは何mも歩かないうちにウ○チスタイルになる・・・
ところがウ○チがすんなり出てこない
いつものことだけど時間がかかる・・・
ウ○チスタイルのまま何度か場所を変え、やっと出てくるんだけど、
今日はそれでも出てこなくて、『クゥーン』と声をあげて、
やっと小さいのがポトリ・・・
便秘なのかなぁと心配になるけど、その後のはつねは元気に走り始め、
一度ウ○チが出ると、次はウ○チスタイルと同時に出てくるから不思議
マーブルはそんなことがないから・・・
そしてこの2頭、朝夕2回ずつのウ○チをするからびっくりだね!!
【2008/02/20 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
働き者のママ!?
昨日はマーブルとはつねのシャンプー、
今日はお風呂の大掃除をした。
ずっと汚れが気になっていたので、
今日は塩素系の洗剤を使っての掃除。
壁やタイル・風呂桶にスプレーしていると、
目や喉が痛くなってきた
ドアを開けているのに・・・
ゴム手袋をしていなかったので手はヌルヌルになり、
着ていた服は洗剤が付いて色が抜けた
天井・壁・床・風呂桶・浴槽・・・
すべて洗うのに1時間程かかり、お風呂はピカピカになった。
でも・・・
その後のママは疲れと洗剤の影響か
珍しく(普段頭痛なんてしたことはありません)頭が痛くなり、
午後からはゴロゴロしてしまった
やっぱり急に働きすぎはよくないのかなぁ・・・
たまにはエンジンかけてがんばってみたいけど
何事も程々がいいのかな・・・
【2008/02/19 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これ何??
今日久しぶりにマーブルとはつねをシャンプーした。
シャンプーの後、2頭の爪切りをした。
マーブルはおとなしく爪を切らせたが、はつねは動いてばかり・・・
右に抱っこしたり、左に抱っこしたりして、爪を切ろうとしていたら、
『えっ、これ何??』
はつねの左側の口元におできのような、ほくろのような、
できものができていた・・・
DSCF3598.jpg
最近できたのか、以前からあったのか
黒い毛で隠されていて全然気がつかなかった・・・
はつねは気にしている様子もないので、
今週末えりちゃんと一緒に病院へ行こうと思っている。
それにしてもいつできたものなのか??
【2008/02/18 23:25 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
少しもじっとしていない( ̄□ ̄;)!!
今朝早くに仕事に出かけた娘に代わって、
ななちゃんのお世話をしていたママ・・・
ななちゃんがなかなか洋服を着ようとしないので、
はつねに着せる真似をした。
黄色いハム太郎の絵が付いているベスト。
はつねに着せてみると結構似合っている
それではとマーブルにもプリキュアのベストを着せると
マーブルはあまり似合わない・・・
それでも記念に写真を撮ろうとしたら・・・
マーブルとはつねのバトルが始まってしまった
DSCF3591.jpg
『もう、ちょっとはじっとしていてよ!!』
DSCF3592.jpg
バトルはますますエスカレートして・・・
マーブルの足が抜けてきてしまった・・・
DSCF3594.jpg
これ以上、着せているのは無理なので
マーブルとはつねのベストを脱がした
このベスト、前の方を少し縫い縮めるとなんだか着れそうなので
ななちゃんには小さくなったらやっぱりもらおうっと
でもそれまで後2.3年はかかりそう・・・
【2008/02/17 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おい・おい・・・part2
昨日もえりちゃんのことを書いたけど、今日は本当に困った・・・
ママがパソコンを始めるとすぐにそばへやってきたえりちゃん。
パソコンの前でスリスリゴロゴロと離れず、ママは何もできない
やっと移動すると思ったら、マウスを落として逃げて行った
すると・・・
マウスが使用不能になっていた
『えっ、どうすればいいの??』
マウスが使えなければ終了ができないし、困った困ったと説明書を見たら
キーボートの裏面に差し込んでいたプラグが抜けたらしい・・・
さっそくカバーを外して中を見ようとしたら、
なかなかカバーが外れない
強く押してずらそうとしていたら、次から次と画面が出てきて???
マウスが使えないから終了することもできず、
ママはどうしたらいいのか困った・・・
とにかくカバーを外さなくちゃと、キーボートと格闘すること1時間。
やっとカバーが外れ、プラグを差し込むことができ、
マウスは使用可能になった
よかった・・・
えりちゃんがそばに来てくれるのはうれしいけど、
故障の原因を作られても困るよ・・・
【2008/02/16 22:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おい・おい・・・
PC内に大量の画像を保存をしている・・・
暇をみてはDVD-RAMに移し変えているのだけれど、
時々、変?になる
保存しようと思ってDVD-RAMを入れると、
突然画面が真っ黒になり、【WindowsXP】と画面に出て、
再起動する・・・
画面にはアルファベットが出てきて、ママは???
DVDが悪いのか、数ヶ月前は延々とメッセージが続き、
なかなかパソコンが使えなかった・・・
そのDVDを入れるたびにこういう状態になるので
新しいDVD-RAMに変えたらよくなった。
ところが数日前にも同じような状態になった
ママはすぐに新しいDVD-RAMに移し変えて、
後でゆっくりと異常が起きたDVDを見た・・・
なんと記録面にえりちゃんの毛が付いていた。
これが原因か??
DVDは使うたびにケースから出しているので、
毛が付くことはないと思うけど、
えりちゃんはいつもパソコンの前でスリスリしているので
ディスプレイや本体、キーボードに毛が付いている・・・
いつも閉じている本体の中にも毛が入っていることがあるので
見えない隙間にも入り込んでいるのかもしれない・・・
えりちゃんを隔離することもできず、
どうしたらいいものかと悩んでいるママだった・・・
【2008/02/15 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画鑑賞 part2
今月は観たい映画がたくさんあって、2日続けての鑑賞となった・・・

【チーム・バチスタの栄光】
東城大学付属病院では、成功率60%といわれる心臓手術“バチスタ手術”の
専門集団「チーム・バチスタ」を結成。
奇跡的に26連勝という手術成功記録を伸ばしていた。
しかし突如、三例続けて術中死が発生。
事故なのか?殺人なのか?
329055view001.jpg
第一印象はTV局によって作りが違うなぁって思った。
期待して観に行ったけどなんだか物足りなかった・・・
【2008/02/14 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画鑑賞
先週末、封切された【L change the WorLd】
昨年からずっと上映を楽しみにしていた・・・

【デスノート】で主人公・夜神月=キラと熾烈な頭脳戦を
繰り広げたもうひとりの天才「L」。
キラ事件に決着をつけるため、自ら究極の選択をしたLに
残されたのは「23日間」という最期の時間。
Lの決断から衝撃のラストシーンへと至るその23日間に、
一体何があったのか。
「デスノート」には描かれなかった濃密な空白。
誰も知らなかった、そして誰もが知りたかったL、最期の23日間。
その謎のすべてが、ついにいま明かされる・・・
328357view006.jpg
映画は期待通り、Lの演技もよかった・・・
ストーリーにちょっと??と思う場面はあったけれど、
Lのパソコンの打ち方、お菓子の食べ方、歩き方、
そしてメッセージ、心に残った・・・
【2008/02/13 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、大失敗/(x_x)\
3連休明けの今日はとても忙しかった
連休中は出かけていたので、家の中は散らかし放題、
洗濯物は山のように溜まっていて何から手を付ければいいのか・・・
まずは洗濯からと洗い始めたのはいいけれど・・・
大失敗
何回か洗ったことがあるエプロンが色落ちし、
パパのトレーナーについた
一緒に洗った他の洗濯物は無事だったけれど、
パパのトレーナーの肩の所に赤い色が・・・
漂白剤をつけたり、洗い直ししたり、いろいろやってはみたけれど、
肩についた色は取れず、諦めることにした・・・・
前回洗った時には色移りはしなかったので、気にせず洗ったのが悪かった。
今回は洗剤も違っていたし、一緒に洗った物も薄い色だったから・・・
大失敗のママだった・・・
その後も夕食のグラタンのホワイトソースを作っていて
勢い余ってこぼしたり、グラタン皿から飛び出したりで
付いていない1日・・・
きっと今日は忙しすぎたからなのかなぁ・・・
【2008/02/12 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、雪まつりに行く!!
今年の雪まつりは天候に恵まれて、昨日は34万人の人出だそうだ。
ななちゃんも今年で3歳、雪まつりに連れて行ってもわかるだろうと
朝早く出かけた・・・
大通会場はまだ8時半だと言うのに結構な人出・・・
大雪像の前で記念撮影
4丁目【守りたい地球、子供たちの未来】
DSCF3568.jpg

4丁目【ナルニア国物語】
DSCF3571.jpg

ななちゃんの大好きな【アンパンマン】
DSCF3580.jpg

【ロールパンナ】
DSCF3579.jpg

そして最後に氷のすべり台を滑った。
DSCF3590.jpg
2時間余りの雪まつり見学。
ななちゃんは楽しかったかな!?
来年は抱っこじゃなくて1人で歩いてね!!
【2008/02/11 23:42 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
初めてのドッグラン
マーブルの息子メルといつも遊んでいるアレックス君のママに誘われて、
グリーンドッグへ行って来た・・・
数年前にドッグランへ行ったことはあるけれど、
マーブルは他の犬と遊べずいつもガウガウするし、
それよりは河川敷でコングを追いかけて走っている方が好きなので
すっかりドッグランからは足が遠のいていた・・・
でもはつねはどの子とも遊べそうなので、
グリーンドッグへ連れて行くことにした。
しかし問題が・・・
今日はななちゃんの面倒を見ることになっていて、
ドッグラン内でワン2頭+ななちゃんの監視を二人でするのは大変と
ママとはつねだけドッグランの中に入った。
最初は中にいたコギちゃんと走り回っていたはつね・・・
知らないワンちゃんとも遊べるんだ~~と思っていたら、
今度は隅っこの方へ行き、なんだか淋しそう・・・
DSCF3545.jpg
そしていろいろな犬種のワンちゃんが遊んでいる隣のコートを覗いていた・・・
DSCF3546.jpg

しばらくすると駐車場で遊んでいたななちゃんも
はつねのそばへ来たくて、中に入ってきた・・・
すると子供が珍しいのか、コギちゃん達が集まってきた。
いつもワンコ好きなななちゃんなのに、突然だったからびっくりしたのかなぁ・・・
声をあげてパパに救いを求めた
するとはつねが飛んできて、
『あたしのななちゃんに何をするの!!』と追い払った・・・
DSCF3554.jpg
ななちゃんを抱っこしたパパの足元に
異変?を感じた別のコギちゃんもやってきた・・・
『ななちゃんをいじめたら、あたしが許さないわよ!!』と強気なはつね。
DSCF3552.jpg
そしてパパの腕から降りたななちゃんに
『ななちゃん、大丈夫??
あたしがいつでも守ってあげるからね!!』と
はつねのやさしい一面をみたママとパパだった・・・
DSCF3553.jpg

クルマの中でひと休みした後、今度はマーブルも連れてドッグランへ・・・
ガウガウのマーブルだけど大丈夫かなぁと心配しながら
コートの隅っこでコングを投げて遊ばせた。
途端、元気になったはつね・・・
マーブルのコングを横取りして走り回り、
いつもの元気なはつねになっていた
ドッグランでは2時間程遊ばせて帰ってきた。
帰りの車の中はななちゃんもマーブル・はつねも疲れてお昼寝。
今日はみんな楽しかったみたいだね!!
はつねのドッグランデビューは大成功だった・・・かな
【2008/02/10 22:50 】
おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
誰のおもちゃ!?
先日のはつねの誕生日にプレゼントされたピーピー鳴るおもちゃ。
今日はマーブルとはつねが退屈そうにしていたので
このおもちゃで遊ばせることにした・・・
袋から出す前から目をまん丸くしていたマーブル。
待ちきれなくて立ち上がって袋を覗いていた・・・
やっとおもちゃが出てきて、放り投げると
咥えて走り出したマーブル。
ママの前に持ってきて、投げ返してきた・・・
DSCF3540.jpg
はつねは相変わらずガジガジ・・・
その度にピーピー鳴ってにぎやか
DSCF3536.jpg
マーブルが咥えて走っているのを見て
はつねもちょっと真似をしてみた。
でもうまくキャッチできないし、なかなか咥えたら放さない
DSCF3543.jpg
マーブルのように遊べないはつね・・・
それにしてもこのおもちゃ、誰へのプレゼント!?
一番喜んで遊んでいたのはマーブルだった・・・
【2008/02/09 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
逃げ足の速いえりちゃん(^_^;
最近、パソコンのイスを占領しているえりちゃん・・・
ママがそばへ行っても動こうとせず、いつも移動させている
以前は自分のBOXに入って寝ていることが多かったけれど、
毛も伸びてきて寒さを感じなくなったのか、イスで寝ていることが多くなった。
そのえりちゃんがママにまつわりつくことがある。
そして突然ママのそばから離れることもある・・・
それは・・・
時々、パソコンの前に陣取りゴロゴロと喉をならしているえりちゃん・・・
ママの膝の上で寝ることもある。
えりちゃんはパソコンとママの膝を行ったり来たりして、
ママは鼻がムズムズし始めた
もう我慢ができない・・・
クシャミが出そうで出ない・・・
『ハアハア』と言っている時、ママの顔を見るえりちゃん。
『ハクション!!』とクシャミが出たら、
もうえりちゃんはそばにいなかった・・・
えりちゃんは大きな声のクシャミが嫌いなようだ
【2008/02/08 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪まつり(^-^)
今日、買い物に出かけたので、雪まつりの雪像を
ちょっとだけ見ながら歩いた・・・
前回、雪像を見たのはもう数年も前のこと・・・
その時から比べると雪像が小さくなったみたい。
デジカメを持って行ったので、ちょっとだけ写してみた
3月上映が待ち遠しい【ナルニア国物語】
DSCF3533.jpg

J1に昇格【がんばれコンサドーレ札幌】
DSCF3531.jpg

そして我がファイターズの【B・B】
DSCF3529.jpg
平日にもかかわらず天気がよかったので、人・人・人・・・
3連休にはななちゃんを連れて行こうと思っているんだけど
天気はいいのかな?
ななちゃんはちゃんと歩けるのかな??
【2008/02/07 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday\(^-^)/
今日ははつねの2歳のお誕生日
今日も大忙しのママ・・・
朝食の後片付けが終わったらすぐにケーキ作りに取りかかった。
クッキーに文字を書いていたら、娘が手伝ってくれて
ママはケーキ作りの専念
そして出来上がったケーキはこちら↓
DSCF3479.jpg
ワンコが食べてもいいように
砂糖もバターも使っていないケーキ・・・
甘くない硬いスポンジと酸っぱいザラザラしたクリーム
それでも匂いに誘われて、何度も台所を覗きに来たマーブルとはつね。
そして夕方、ママに見守られて記念撮影。
DSCF3502.jpg
はつねはカメラが嫌いなのか、ケーキの前から逃げてばかり・・・
ちょっと落ち着かないはつねでしたが、お祝いのケーキとゼリーは
パクパクパクとあっという間に食べ終わってしまった
ケーキはカロリーが高いのでマーブルにもおすそ分け。
今夜は4分の1個のケーキとゼリーを夕食時に食べた。
また明日もケーキとゼリー、楽しめるね!!
【2008/02/06 23:23 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
時間が足りない/(x_x)\
はつねの2歳の誕生日を明日に控え、何かと忙しいママ・・・
午前中はどんなケーキにしようか悩み、
そして全然関係ないことを始めてしまった
わが家の冷蔵庫は2台あり、1台は大型、
もう1台はパパが単身赴任中に使っていた小型冷蔵庫。
そのどちらも冷凍室が一杯でもう何も入らない・・・
小型冷蔵庫の方は古いので冷凍室に霜がいっぱい付いて
ますます入らなくなっていた
突然ママは何を思ったのか、冷凍室の整理を始め
霜取りの準備の為に電源を切った・・・
午後から買い物に行って、ケーキの準備に取りかかった。
今日はプレート用のクッキーを焼いた。
クッキーが焼きあがったのは5時半過ぎ・・・
途中、大急ぎで散歩へ行き、夕食の支度もした。
もうバタバタでななちゃんを保育園に迎えに行った時には
園児が2人しか残っていなかった
それから夕食を食べ、お風呂に入れて、後片付け・・・
今日中にプレートに文字を書いたり、ケーキのスポンジを
焼こうと思ったけれど、とても時間がなかった・・・
ということでこの2つ明日のまわしてしまったけど、
ちゃんとケーキできるのかなぁ・・・
とても心配だ
【2008/02/05 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの足型プレート
先日、はつねの誕生日記念に製作していた足型プレート。
はつねは嫌がって逃げていたけれど、
なんとか粘土につけることができた足型。
数日乾かしていたらひび割れが・・・
それでも色付けをしたら、プレートが完成した。
DSCF3467.jpg

いろはが亡くなってから、愛犬の何か形のある物を残したいと思っていた・・・
ネットで足型キットを見つけた時から、ワクワクドキドキして
完成を楽しみにしていた・・・
いつ作ろうか、マーブルとはつねの足型をひとつのプレートに残そうと
思っていたけど、やっぱり1頭ずつの方がいいと思い直して、
追加購入しようとしたら、以前のショップはもう完売
あちこちネットで探してやっと見つけた所は在庫3個のみ・・・
すぐに注文した。
その足型キットが明日届く
ななちゃんとマーブルの分が・・・
【2008/02/04 23:31 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
ななちゃんの雪遊び\(^-^)/
今日はななちゃんを連れて公園へ・・・
いつも保育園で遊んでいる公園だけど、
ななちゃんはどんな遊びをするのかな?
雪山の登ったり・・・
DSCF3440.jpg
トンネルをくぐったり・・・
DSCF3442.jpg
ソリに乗ったり・・・
DSCF3452.jpg
尻すべりをして・・・
DSCF3463.jpg
そして雪玉を投げてきた・・・
とにかく次から次といろいろな遊びをして
雪を楽しんでいたななちゃんでした
【2008/02/03 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのお出かけだ~~
今朝、パパとママが『今日は真○内公園でも連れて行くか!!』と
話しているのを聞いていたマーブル・・・
午前中、ママ達が買い物に行こうと支度をしていると、
もうソワソワしている
ひとりで興奮して走り回っているマーブルをなだめて、
お留守番をさせて出かけた。
午後からマーブルとはつねを車に乗せて、いざ出発!!
ところが車の中に置いてあるキャリーに入れようとしたら
マーブルだけ嫌がって入ろうとしない
やっと乗せて戸を閉めたけど、嫌がる原因は何か??
冬になり車には雪かきの道具が積まれている。
その道具の置き場がなくて、キャリーの上に乗せて走っていたら、
カタカタ音はするし、途中で落ちてきたりしてびっくりしたみたい
ちょっとした音でも怖いんだから、マーブルには困ってしまう・・・
公園に着くと、マーブルが道案内。
でもはつねも先を歩きたくて、ママ達は小走りでいつもの所を目指した。
今日は珍しく誰もいなくて、マーブルは何度も走っていた。
DSCF3431.jpg
そばで見ていたはつねも一緒に走りたくて
鼻をクーンクーン鳴らしている・・・
時々マーブルと交代してはつねもコングを咥えて走った。
DSCF3433.jpg
でもはつねはコングをなかなか離さない・・・
持ってこない・・・
順番を待ちきれないマーブルも走り出してきて、
はつねはひと休み。
そのうち雪の上に血痕が・・・
どうやらはつねの足から出ているみたい
30分程遊んで、その後は散歩をして帰ってきた。
深夜になってマーブルの動きが変?なのに気がついた・・・
動かない、ビッコをひいている、走りすぎて足を痛めたみたいだ
マーブルももう年なのかなぁ・・・
やっぱり無理はできないみたい
【2008/02/02 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
うまくできるかなぁ・・・
今日から2月・・・
今月は、+2人がお誕生日
6日ははつねの2歳の誕生日で、記念に足型を取ってみようと思っていた。
数ヶ月前に足型キットを購入。
誕生日も近くなったので、今日製作にはいった・・・
キットには粘土・ブリキ缶・スタンド・カラーチョークが付いている。
粘土は意外と硬く、水を入れて軟らかくした。
ブリキ缶の蓋に粘土を入れて平らにならして、いざ・・・
足型を取りたいのに、なかなか言うことを聞いてくれないはつね
すぐ動くし、足には力を入れないので、足型が付かず何度もやり直し・・・
一度粘土に足を押し付けると、肉球に粘土が付き床が汚れる
そこで狭い洗面所で、はつねにおすわりをさせて
両前足の足型を取ることにした。
肉球の型はなんとか取る事ができたけど
爪を切ったばかりなので、爪の型はうまく取る事ができなかった・・・
それでもなんとなく足型に見える
あとは2.3日乾燥させて、色をつけたら出来上がり。
まあ最初にしては上出来でしょう!?
DSCF3430.jpg
【2008/02/01 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |