取ることができればいいのに・・・
ここ数日、目がかゆい・・・
シラカバ花粉が飛んでいるのか、昨日娘が部屋の片づけをしていたので、
綿ぼこりの影響か、それとも近づいてくるえりちゃんの毛なのか・・・
今日は特に右目だけ充血してかゆい
痛かゆいというのか、目の中がゴロゴロして、なんとも言えない痛みかゆみ・・・
触れば余計かゆくなり、でも何もせずにはいられない・・・
あ~、目玉を取り出してかゆい所をゴシゴシ洗って、
また戻すことができたら、どんなに気持ちがいいことか・・・
まだしばらくシラカバ花粉の時期が続く
【2008/04/30 22:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
期待はずれ・・・
最近の祝日はよくわからない・・・
ママが子供の頃、今日は【天皇誕生日】だったのに、その後は【みどりの日】
今では【昭和の日】と言うそうだ
ゴールデンウィークに入っても我が家は暦通りの休み・・・
毎年、ママの実家へ行ったりしているのだけど
今年はどこへも行かず、家で過ごすことになっている。
最近、休日にななちゃんの面倒を見ることが多くなり、
マーブルとはつねをどこへも連れて行くことができず、
運動不足が気になっていた・・・
今日は娘も休みだったので、久しぶりに河川敷へ連れて行くことにした。
夕方に出かけたママ達はロングリードで散歩だけと決めていたので
何も持たずに車を降りた・・・
芝生が続く道を歩いていると、マーブルはママのほうばかり見ている
何かを期待している様子・・・
DSCF4060.jpg
でもママはコングを持ってくるのを忘れて
遊んであげたくても遊べない・・・
そしてはつねは相変わらずちょろちょろして歩き、
高い所からなにかを見つめていた・・・
DSCF4066.jpg
今日はマーブルとはつねにとって、ちょっと物足りない散歩だったけれど
今度は遊べるようにするから、今日のところは我慢してね!!
【2008/04/29 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えっ、もう/(x_x)\
10日程前にシャンプーをしたマーブルとはつね・・・
草むらや土の上を歩くのではつねの足はすぐに汚れた
数日前、足だけ洗ったら洗った所と洗っていない所の差が気になったけれど、
これでしばらく大丈夫かなと思っていたら、
やっぱり胸の汚れが気になる・・・
はつねはマーブルより少し毛が長いので汚れやすいのか、すぐ汚れる
昨年もこんなに汚れていたのかなぁと思ってしまう。
また時間を作ってシャンプーしなくちゃ・・・
最近はシャンプー液の減り方が著しい
【2008/04/28 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり棒ガム・・・
中国産の餃子事件以来、わが家から中国産の食品が消えた・・・
国産だと思って購入したものも、原材料に中国産の野菜が使われていたり、
食品の購入には時間がかかるようになった
そして特に困ったのはペットのおやつが中国産が多いということ・・・
今まで食べさせていた棒ガムも中国産で、とても気に入っていたのでがっかり。
マーブルはあまり喜んで食べないけれど、はつねは大好き
時間がかかるし両方の奥歯で噛むので、歯垢が取れる。
ママは歯磨きを手抜きできたのに・・・
あの事件以来、ママは国産の棒ガムをあちこちで探した。
ササミを巻いた棒ガムはあるけれど、高い
毎日1本ずつ食べさせるにはちょっと・・・
半分じゃ歯垢は取れないし・・・
出かけるたびにペットショップ・ホームセンターで探していたら、
タイ産の棒ガムを見つけた。
値段も手頃、中国産よりはマシか・・・
久しぶりに長い棒ガムを食べたはつねの奥歯は歯垢が取れてピカピカ
中年のマーブルはもう少しかかりそうだけど・・・
DSCF4056.jpg
【2008/04/27 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、動物園へ行く!!
普段は車で出かけることが多いななちゃん・・・
なかなか歩く機会がなく、歩いてもすぐに抱っこを要求して
長距離をひとりで歩くことができない
こんなことではいけないと、今月に入って福住駅~ドーム(1km)間を、
だましだまし歩かせた・・・
何とかひとりで歩くことができたので、
今日は動物園(2.5km)まで歩いてみることにした。
最初は軽快に歩き出したななちゃん、100mも歩かないうちに『抱っこ~~』
それでもだましだまし歩かせた・・・
DSCF4028.jpg
カメラを向けると元気に歩き出すななちゃん・・・
DSCF4032.jpg
1時間かかってやっと動物園へ・・・
ヤギを目の前にしておっかなびっくりのななちゃん。
DSCF4038.jpg
サル山のおサルさん・・・
DSCF4046.jpg
カバ・トラ・ライオン・・・
見えないので抱っこをして見せているうちに、
ななちゃんは歩いて疲れたのか眠ってしまい、
なかなか起きそうもないので、帰ることにした。
出口に向かう途中のレッサーパンダ、かわいい~~
DSCF4053.jpg
帰りは動物園前からタクシーに乗った
今日は神宮でお花見する人が多くて、道路は渋滞
ななちゃんのお昼寝は家に着いてからも、まだ続いていた・・・
【2008/04/26 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家事も遊びもひと休み・・・
毎日、慌しく過ぎていくわが家・・・
ななちゃんと家族、マーブル・はつね、えりちゃん、カメ、観葉植物・・・
世話をするものが多くて、何かと忙しいママ。
ふと気がつくと時計の針が午前1時を回っていることもしばしばで
ママの睡眠時間4時間程
それに週2~3回の歯医者通いは結構きつく(お金も体も・・・)
だんだん疲れが溜まってきた・・・
今日は歯医者から帰ってきた後、溜まっていたビデオを見ながら、ウトウト
最近はお昼寝をする時間もないくらい忙しかったので、
久しぶりのお昼寝はなかなか起きられない・・・
そんな時、友達から電話がきて話していると、
散歩の時間になり、今夜はパパが夕食がいらないこともあって、
何も作らないことになった
たまにはこんな日があってもいいかなぁと思った・・・が、
でもいつもこんなことばかりじゃ・・・と
反省をしつつも、やっぱり専業主婦はやめられない・・・
【2008/04/25 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
油断大敵/(x_x)\
今年は大丈夫と油断していたママ・・・
昨日は目のかゆみとクシャミ・鼻水に悩まされ、
目薬と点鼻薬で少し症状が和らいできたので、
メガネとマスクで花粉を防御して散歩に出かけた。
今日の天気予報は雨・・・
ところが雨はあまり降らず、風が強かった
午前中、大量の洗濯物に振り回され、
午後から空を眺めながら買い物に出かけたら、
風が強くて傘が役に立たず、少し濡れながら歩いた・・・
この風と雨で桜は散ったけれど、同時にシラカバの穂も落ちて
花粉の量が減ったみたいでよかった。
今、ママは歯医者通いをしている・・・
普段でも口をずっと開けているのは辛いのに、
これに鼻でも詰まっていたら、死にそうになってしまう
まだ歯医者通いは続きそうなので、これ以上花粉症がひどくならないようにと
毎日の体調管理に気をつけている・・・
【2008/04/24 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ、敵陣へ乗り込む\(◎o◎)/!
あちこちの公園で桜が開花し、とてもきれいなのでつい入り込んでしまった・・・
そこはシラカバの木が隣接する公園だった
長く垂れ下がったシラカバの穂。
例年、桜が咲く頃には落ちているのに、今年はまだ付いている・・・
DSCF4025.jpg
今年はアレルギーの薬を飲んでいるので大丈夫と思っていたら、
昨日から急に目がかゆいし、クシャミや鼻水が出るようになった・・・
喉もなんだか痛くなってきて、とうとう花粉症の季節がやってきたみたいだ
これ以上、悪化させないように目薬と点鼻薬を常用しよう~っと。
それからマスクとサングラス
悔しいけれどしばらくの間は敵陣へは近づかないようにしよう
雨でも降って早く穂が落ちることを期待しよう・・・
続きを読む
【2008/04/23 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜が咲いたよ part2
今朝の散歩はいつもより1時間遅れだったので、
いつもの公園へ行くことにした。
でも途中でマンション建設をしている所があり、
そこを避けるように遠回りをしてやっと公園へ行った。
桜が咲いてきれいだったので記念撮影
DSCF4017.jpg
でもじっとしていないマーブルとはつね・・・
公園の中をゆっくり歩き、またパチリ。
DSCF4021.jpg
今朝はたくさんのお友達に会った・・・
マイロ・空ちゃん・チャッピー・マル君。
それからコーギーのハル君・ティンちゃん・コタロウ・ゾロ君・・・
その度にはつねは近づいて行ってあいさつするので、
なかなか帰ることができず、家に着いたのは10時近くだった
【2008/04/22 22:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜が咲いたよ(^-^)
昨日の暖かさで桜が咲き始めた・・・
昨日のドーム帰り、桜の木が色付き始めたのに気がついた。
今朝の散歩の時にもあちこちで桜が咲いていた
DSCF4014.jpg
毎年、桜が咲く頃になるとシラカバ花粉数が最高になり、
ママは目はカユカユ、鼻はズルズル・・・
洗濯物は室内干し、窓を締め切って、外出は極力控えて毎日を過ごしていた。
でも今年は早めに薬を飲み始めたので、
今のところ症状は目が少し痒いだけ・・・
これからどうなるかはわからないけど、このままの状態なら、
久しぶりに今年はお花見に行ってみようかなぁ・・・
【2008/04/21 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ファイターズがんばれ~~
今日はみんなで野球観戦。
先週のサッカー観戦の時は、ななちゃんがいるので地下鉄~ドーム間を
往復タクシーに乗ったけれど、今日は天気もいいので歩いてみることにした。
ななちゃんは時々『だっこ~~』と抱っこを要求していたが、
だましだましなんとか歩くことができた。
試合開始2時間前にドーム内に入り、ななちゃんは今回もあちこち探検。
今日はコンサドーレのドーレ君が応援に来ていて
B・Bと一緒にサッカーをしたり、ダンスを披露していた・・・
DSCF4009.jpg
午後1時プレーボール
その頃になるとななちゃんは飽きてきて動き始めたので
ママは抱っこして寝かせた・・・
ファイターズは再三のチャンスを生かすことができず、点が入らない・・・
相手のソフトバンクは要領よく、1点・1点と入れていく
ななちゃんがお昼寝から覚めた6回からはママは応援に専念。
すると8回裏の攻撃で賢介・稲葉の連続ホームランで2点を返したが、
反撃もここまで・・・
昨年からママが応援に行ったサッカー・野球は、
勝利か引き分けが多かったのに、残念
今度は応援が楽しめる試合がみたいなぁ・・・
【2008/04/20 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こちらも病院通い・・・
今日はえりちゃんの検診日・・・
半月程前にははつねのワクチン接種のお知らせのハガキが届き、
一昨日は狂犬病の案内が届いていた。
4月から6月の間は、狂犬病の予防接種があるため、
動物病院はとても混んでいる・・・
そんな時にマーブルとはつねのワクチン接種があり、
えりちゃんの検診日も重なる。
ママ1人ではみんなを連れて、病院へ行くのは大変なので、
今日、パパと一緒に行くことにした。
病院には9時過ぎに着いたのに、2番目・・・
20分程待ってえりちゃんから診察してもらった。
えりちゃんは血液検査の結果、数値の変化はなく
このままの状態で過ごすようにと言われ、いつもの薬をもらった。
次にはつね・・・
体重が少し増えていたけれど、発育には問題なくワクチン接種。
マーブルも問題なく、狂犬病の予防接種をした。
今日は2頭は注射をしたので、安静・・・
えりちゃんもごはんを食べておとなしくしていた。
続きを読む
【2008/04/19 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
病院のはしご/(x_x)\
4月に入ってママは病院通いが続いている・・・
毎年、しらかば花粉症のママは4月の中旬位から、
目のかゆみ・鼻水・くしゃみに悩まされる
以前は放っておいて、こじらせて喉の痛みや咳が出て
回復するまで1ヶ月以上かかったこともあったが、
早めに薬を飲むことによって、症状が軽減されるみたい・・・
今年も抗アレルギー剤を4月上旬から飲み始めたので、
今のところ、花粉症の症状は出ていないが、
この時季になると、どうも歯が痛くなり、同時に歯医者通いも始まった
歯医者ではあちこちに虫歯が見つかり、治療に時間がかかりそう
今日も耳鼻と歯科、かけもちの診察を受けた・・・・
【2008/04/18 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯・洗濯・洗濯・・・
ここ半月程、何かと忙しかったママ・・・
でももうがまんできないと、今日マーブルとはつねをシャンプーした。
特にはつねの胸の毛が汚くなって、気になって仕方がなかった・・・
今朝はシャンプーするのだからと、少々自由に歩かせていたら、
はつねは芝生の上を歩いたり、土の上を歩いたりしていたので、
おなかはドロドロ
すぐにシャンプー開始。
マーブルとはつねをシャンプーしてドライヤーをかけたら、もう10時。
それから使ったタオルを洗濯した。
洗濯機に入れる前に、タオルに付いている毛を落として
洗ったつもりだったけど、干す時に結構毛が落ちた・・・
もう抜け毛の季節だ
その後、洗濯機の中をきれいに洗って、今度はママたちの洗濯をした。
ママ達の洗濯物も数日溜めていたので、4回洗濯機を回して
お昼過ぎにはやっと干すことができた・・・
天気がよかったので外に干したタオルは夕方にはもう乾いていた・・・
これからは暖かく、外に洗濯物を干すとすっきりと乾くのに
花粉症のママはできるだけ室内干し・・・
今日みたいにたくさん洗濯すると、干す所がなくなってしまった・・・
【2008/04/17 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
女の権力争い Σ( ̄□ ̄;)
今日は午前中出かけていたので、マーブルとはつねはお留守番・・・
お昼からはつねをサークルから出して自由にさせていたら、
突然争っているような声が聞えてきた・・・
ママは奥の部屋で片付け物をしていたので、
その時の様子は見ていないけれど、
いつもとは違ううなり声がいつまでも続いていた
お互いに声をあげながら、どちらも一歩も引かずにいた・・・
いつもならはつねがおなかをみせて降参するのに、
何が面白くなかったのか、マーブルにかかっていっているようだった・・・
いつまでも終わらないケンカに、ママが『こらっ~~!!』と仲裁に入ったら
はつねはサークルに逃げ込み、
DSCF3992.jpg
マーブルはドアの所で、バツが悪そうに横になっていた。
DSCF3989.jpg
その後もはつねは怖かったのか(マーブルorママ?)
サークルのドアが開いているのに、一向に出ていない
そしてコソコソとマーブルのそばを通っていた・・・
【2008/04/16 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのショッピング
今日、久しぶりに娘と買い物に出かけた。
お目当ては半月遅れになったけど、ママの誕生日プレゼント。
長年使っていたお財布が傷んできたので、プレゼントしてもらうことになった。
お店をあちこち見て回り、気に入ったのがあったので購入。
その後はブラブラして、応援グッズを買うことにした。
今度は野球観戦。
ななちゃんに似合うようなTシャツやウェアをと思っても、どれもこれも大きい・・・
そんな中、かわいいTシャツを見つけて購入して帰ってきた。
保育園から帰ってきたななちゃんに着せてみると・・・
ちょっと大きいと思っていたTシャツがぴったり
今度はこれを着てファイターズの応援に行こう~~っと!!
DSCF3988.jpg
【2008/04/15 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニューフェース命名(^-^)
先日、あられ宅にやってきたペキニーズの男の子。
いろいろ悩んだ末、名前が決まったそうだ
ペキニーズは原産地が中国なので漢字2文字であること。
それから『おもちゃのチャチャチャ』が思い浮かんだので
【茶々】と命名したそうだ。
この茶々君、食欲旺盛。
いつも元気に走り回っている・・・
DSCF3969.jpg
でもやっぱり環境が変わったせいか、ちょっと下痢気味・・・
土曜日には病院へ行ったそうだ
DSCF3965.jpg
茶々君が新しいおうちに早く慣れるよう、
周囲の人達はそっと見守っていたい・・・
【2008/04/14 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
観戦疲れ+アルファ・・・
昨日は久しぶりにみんなでお出かけし、お疲れ気味だったわが家・・・
昨夜はみんな早く布団にはいったので、今朝起きるのが早い
娘は仕事に行ったので、ななちゃんの面倒はママ達が見ることになった。
ママ達は部屋を片付け掃除をし、買い物に行った。
お昼ごはんを食べた後、なんだか眠たくなってウトウト・・・
ななちゃんのお昼寝と一緒に少し寝てしまった・・・
ななちゃんは2時間程お昼寝。
その間、ママは部屋の片付け、パパは物置の整理をしていた・・・
ママはふと思い出し、先日亡くなったあられちゃんの写真を印刷することにした。
CD-Rに保存している画像から、あられちゃんの写真を印刷した。
2002年から2004年まで、マーブルといろは、あられちゃんの
懐かしい写真がいっぱい。
途中でななちゃんがお昼寝から覚めたので、
2005年からは次回にすることにした・・・
ちょっとだけわが家の珍場面をどうぞ~~
DSCF5862J1.jpg

DSCF4746J1.jpg

DSCF4906J1.jpg

DSCF5492J1.jpg
【2008/04/13 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばれ!コンサドーレ!!
今春からJ1に昇格したコンサドーレ札幌。
リーグ戦5試合戦って1勝のみ・・・
札幌ドームではまだ勝利することはできず、ママ達が応援に行くことになった。
昨年からママが観戦した試合は、引き分けがあるものの負け知らず
息子からチケット3枚をプレゼントされ、みんなで札幌ドームへ出かけた。
今日はあいにくの雨、とても寒かった・・・
それでもドームに着くと、サポーターでいっぱいだった。
ママ達もにわかサポーターになり応援することにした。
ななちゃんは頭にバンダナ、手にはドーレ君のパペット。
nana.jpg
試合前、ドーレ君が目の前に来てななちゃんは大感激
DSCF3927.jpg
選手入場時、サポーター席は大歓声!!
DSCF3934.jpg
試合は前半43分にダビが先制。
直後にも追加の1点を入れた。
DSCF3939.jpg
後半2分にジュビロ磐田に1点を返されたが、
その後は危ないながらも守り切り、ホーム初勝利となった
DSCF3944.jpg
ななちゃん、初めてのドーム。
おとなしくサッカー観戦できるか心配だったけれど、
2時間近くドーム内を探検したり遊んだりしたので、
試合が始まった直後から1時間程お昼寝をしていた。
ママ達は楽だったけど、重かった・・・
目を覚ました後は周りのサポーターの真似をして、
選手の名前を呼んで応援
来週はファイターズの試合、今度は時間が長いので
おとなしく観戦できるのか、ちょっと心配だ・・・
【2008/04/12 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ニューフェース登場(*^-^*)
マーブルとはつねのお友達あられちゃんが虹の橋を渡って早10日・・・
飼い主さんはあられちゃんをわが子のように可愛がっていたので、
これからのことが心配だった・・・
ママもいろはが突然いなくなった時は、何日も悲しんでいたので、
飼い主さんの気持ちがよくわかる・・・
そんな時、次のワンちゃんを迎えることになった
今度は同じ犬種(ペキニーズ)の男の子。
毛色はフォーン。
あられちゃんは真っ白で優雅な女の子だったけれど、
今度のワンちゃんは男の子。
フォーンだから毛色の変化が楽しめそう・・・
DSCF3900.jpg
いたずら好きでなんでもガジガジ・・・
DSCF3909.jpg
食欲旺盛で元気な男の子・・・
DSCF3911.jpg
何度見てもかわいい顔・姿・歩き方・・・
ただ今、名前を考え中です
【2008/04/11 22:46 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
気まぐれえりちゃん・・・
ママがパソコンを始めると、必ずやって来るえりちゃん。
喉をゴロゴロ鳴らしながら、ママの膝とパソコンの前を行ったり来たり・・・
画面の前のフサフサしっぽが邪魔になり、
隣のイスに移動させてもすぐに戻ってくる
何度かそんなことを繰り返していたら、やっと諦めたみたい。
イスに座り始めたえりちゃん・・・
DSCF3917.jpg
そうしたらママは淋しくなり、ちょっと手を出したら・・・
何が気に入らなかったのか、いきなり猫パンチとガブリ
ママはすばやく手を引っ込めたつもりだったが
右親指の付け根にはしっかりと引っかき傷が・・・
『もう、まったく、撫でてあげようと思ったら、いきなりなんだから・・・
えりちゃんの気まぐれには、本当に困ったもんだ!!』
その後はまたママの膝の上でスリスリしているえりちゃんだった・・・
【2008/04/10 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
リラックスしすぎ(^_^;
今月からヨーガサークルに通い始めたママ。
体が硬くてなかなか先生と同じポーズはできないけれど、
無理せずに楽しむことにしている。
鼻からゆっくり呼吸できるようになったらいいなぁと思っていても、
息が続かなかったりして、時々呼吸困難になっているママ
ぼっとしていると先生の言っていることが理解できず、
とんちんかんなことをしていることもあり、
傍から見ていたらおかしいなぁと思っているだろう・・・
でもそんな中、ひとつだけ誇れるものが??
いろいろなポーズの後、体をだらりとしてリラックスさせるのだが、
すっーと意識がなくなり眠りに入りそうになった
これが家だったらもうお昼寝状態だけど、
頭の片隅にヨーガということが入っていたらしく、深い眠りに入らずに済んだ。
最近、寝不足気味のママだから、ちょっとした時間・場所でも寝れるみたい・・・
来週のヨーガではそんなことがないように、
少しは早寝を心がけようっと思っている。
【2008/04/09 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こらっーー!!
マーブルには困った行動がある
それはママが悪いのだけど・・・
マーブルが小さい頃から掃除機をかけ終わったら、おもちゃで遊んでいた。
それが今では掃除機をかけ始めたら、おもちゃを咥えて飛んでくる・・・
ママが掃除機をかけ終わるまでひとりで遊んでいて、
終わった途端、ワンワン吠えて要求する
それはそれでいいのだけれど、最近は音のいい新しいおもちゃで遊びたいらしく
いろはの写真の前に飾っているおもちゃを取ろうとする・・・
DSCF3892.jpg
最初は小さいおもちゃをそっと取っていたのが
最近は大胆になってまだ封の空いていないおもちゃを取っている
DSCF3894.jpg
ピーピー鳴らして咥えて遊んでいるうちに・・・
DSCF3896.jpg
袋は破れ中からおもちゃがでてしまった・・・
やっぱり遊ぶんだったら新しいおもちゃの方が楽しいし、
目の前にそのおもちゃがあるんだから遊ばないわけにはいかない!!
と、勝手に下ろして遊んでいるマーブル。
ここにはワンのおやつも上がっているので、
留守中盗まれないかと心配になったしまった・・・
【2008/04/08 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症の季節(^_^;
いや~、また嫌な季節がやってきた。
今年は例年になくシラカバ花粉の量が多いと聞いたので、
先週、アレルギーの薬をもらいに病院へ行った。
今日は目のかゆみ、鼻づまりという症状が出始めていて、
薬を使用して少し楽になった・・・
でも花粉が飛び始めるのはこれからなので
あまり外出しないようにしようと思っている・・・
雪が解けて花が咲き始めるこんな気持ちのいい季節に
家にこもって窓も閉めきって、なんだかもったいないなぁと思ってしまう・・・
【2008/04/07 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はカメちゃん(^_^;
春になるとあちこちの汚れが気になり始めた・・・
最近、活発に動き始めたカメちゃんもえさを食べたら、
水槽の水が汚れてきて、今日は水槽を洗うことにした。
いつもは1つだけにしているんだけれど、もうどれもこれも汚れていて、
全部(3つ)洗うことにした・・・
ちょうどななちゃんがお昼寝中だったので、よかったと思っていたら
途中で起きてきてしまい、お手伝い?をしてもらった
カメはわが家にきてからもう20年以上になる・・・
数年前は甲羅の中に頭や足が入らないほど太っていたが
最近はちょっとスリムになってしまった
でもいつも水槽の中で暴れている・・・
動きが活発になると水も汚れ、これからまたママの仕事が増えることになる。
【2008/04/06 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママはお疲れ気味・・・
2週間前にシャンプーしたマーブルとはつねだけれど、
足や胸が汚れてきて、もうシャンプーの時期・・・
それにはつねのおなかに小さいかさぶたがひとつあり、
どうやら湿った状態でできたみたい
これ以上、ひどくならないようにシャンプーをすることにした。
ところが今日もななちゃんは微熱があり保育園を休んだため、
ママは大忙し・・・
はつねをシャンプーしてドライヤーをかけ、ひげカットをしたら
1時間近くかかってしまい、マーブルは午後から洗うことにした。
はつねのシャンプー後、娘を職場まで迎えに行き、
風邪が長引いているななちゃんの薬をもらいに病院へ行った。
もう3週間になるのに、なかなかよくならない風邪・・・
微熱続きで保育園も休みがちだ
午後からマーブルをシャンプーした。
マーブルは洗うとピカピカ光るから気持ちがいい~~
その後は使ったタオルを洗濯したり、抜け毛が気になるので
掃除機をかけたりで忙しかった・・・
1日がかりのシャンプーで、ママは少々お疲れ気味でした・・・
DSCF3888.jpg
【2008/04/05 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、練習中!!
日曜日に購入した自転車が水曜日に届いた。
大きなダンボールに入ってきたその自転車は、
自分で組み立てなければならず、ママはせっせと組み立てた・・・
夕方、保育園から帰ってきたななちゃんは大喜びで自転車に乗った。
でもなかなか前に進まない
その日から少しずつ練習を始め、やっとひとりでもこげるようになってきた。
でも・・・
ペダルをうまく操作することができず、途中までこいだら半回転して戻し、
またこぐという変わった乗り方
足に力を入れてペダルを一回転させるということがわからないみたい・・・
でも前には進むし、ちゃんとハンドルだって切ることができるようになってきて、
少しずつ上達している
もうしばらく家の中で練習を重ね、ペダルがこげるようになったら
外で自転車を乗せよう~~っと。
それまでは家の中が狭くなってしまうけど、ここで練習を重ねよう!!
DSCF3881.jpg
【2008/04/04 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一進一退のななちゃん。
半月以上前、高熱を出したななちゃん・・・
高熱は5日間続き、やっと下がったと思ったら今度は咳
その咳がもう2週間近く続いている。
特に布団に入ると咳き込み辛そうだ・・・
何度も小児科に通い、薬をもらって飲んでいるのに、
一向によくならない風邪
咳き込むだけならまだいいのだけれど、朝起きて熱が37℃以上あるとドキッ。
これから熱が下がるのか、それとも上がるのか、判断がむすがしい・・・
今週も月曜日と今日、37.4℃の熱で保育園を休ませた。
月曜日の夕方には36℃台の平熱になっていたので、翌日保育園に行かせた。
今日も夕方には平熱にlなっているので、明日は行けそうだ。
風邪がなかなかよくならないななちゃん・・・
その度にママの予定は変更し、子守りとなる
家の中はなかなか片付かず、おもちゃが散らかり放題・・・
そして昨日届いた自転車が居間に居座っていた
【2008/04/03 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さあ、何かを始めよう!!
冬の間、怠けていた体に鞭打つように、今日からヨーガに行き始めた・・・
先月、体験入学をさせてもらい、自分にあったサークルをみつけ
ひとりで行くことに決めた。
普段、何もしていないママは体が硬く、みんなについていけない
そんなにハードでもないのに帰ってくると、足や腰がだるくなったりするので
まだまだ使っていない筋肉がたくさんあるみたい。
でも毎日していれば少しは体が柔らかくなるかなぁと思っている。
ダイエットはあまり期待できないけれど・・・
【2008/04/02 23:09 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
お星さまになったあられちゃん・・・
今日から4月だと言うのに寒い・・・
昨日、ななちゃんは微熱だったので保育園を休んで家にいたけれど、
今朝は平熱になっていたので保育園へ行かせた。
今日はあられちゃんのお葬式だった
今朝早くパパはマーブルとはつねを連れて、あられちゃんの家まで行き、
外からお参りしてきたそうだ・・・
ママは10時前にあられちゃんの家に行った。
10時半過ぎには火葬してしまうので、
その前にあられちゃんの足型を取りたかった・・・
いろはの時には思いつかなかったけれど、
火葬してしまったら形が何も残らず、後悔した・・・
生前なら簡単に取れる足型も、亡くなってしまったら結構大変。
でも記念になる足型が前足と後足で作ることができた。
その後、お星さまになったあられちゃん・・・
小さな骨は骨壷に納められて、自宅に帰ってきた。
あられちゃんのお骨はリビングの真ん中に置かれ
家族が見守る場所でこれからを過ごしていく・・・
【2008/04/01 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |