マーブル・はつね、病院へ・・・
先週、行きそびれた病院へ、今日は9時前に出かけた。
それでも病院に着くともう車が止まっていて、3番目だった・・・
今日はマーブル・ワクチン、はつね・狂犬病の予防接種。
名前を呼ばれて診察室に入っていくと、最初はマーブル。
はつねは別の診察台に連れて行かれ、
隣の部屋から犬の鳴き声が聞えてきた
鳴き声はずっと聞えてくるので、
『はつねはマーブルと離れて淋しくて鳴いているのかなぁ・・・』と
思っていたら、別の犬だったようだ
マーブルは問題なく注射を済ませ、
別の診察台に行っていたはつねも戻ってきて、
ママの目の前の診察台の上で落ち着かない様子・・・
気になっていて口の周りの赤みを聞くと、
ちょっと炎症をおこしているようだと言われた
それにもうよくなっていると思っていたおなかのブツブツも
まだ赤くなっていたようで、抗生物質の薬を20日分飲ませて
様子をみることになった・・・
予防接種を済ませたマーブルとはつね、
今日は安静にするようにと言われ、まっすぐ帰ってきて
おとなしくお昼寝していた。
今日も保育園を休んだななちゃんは、お昼寝を1時間程しただけで、
おやつを食べて騒いで、夜7時半過ぎになってやっと寝てくれた
今日はマーブル・はつね、ななちゃんのお世話で忙しかった1日・・・
明日はちょっとのんびりできるかなぁ・・・
【2008/05/31 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
茶々君、遊びに来る!!
今朝のななちゃんの熱は37.2℃。
今回はあまり熱も出ず、鼻水・咳といった症状もない・・・
でもぶり返したら大変なので、今日はお休み。
ななちゃんは朝からビデオ三昧・・・
でも昨夜も寝るのが遅かったので、11時から3時過ぎまでお昼寝をしていたが、
体力を持て余しているななちゃんの為に、茶々君が遊びに来た
DSCF0080.jpg
茶々君は昨日、予防接種が終わり、
数日後には公園デビューができるそうだ。
ひと足早くわが家でデビュー
まずははつねと顔合わせ・・・
DSCF0070.jpg
怖いもの知らずの茶々君ははつねの後を追いかけ、
DSCF0069.jpg
はつねに臭いを嗅がれ、何をされても
うれしい、楽しい茶々君・・・
DSCF0078.jpg
でもマーブルはちょろちょろとまつわりつく茶々君に『ワン!!』
全然、怖がらない茶々君・・・
お昼寝から覚めたななちゃんとも遊んだ。
怖いもの知らずの茶々君、手加減なしで後を追いかけ、
一緒に遊んでいた・・・
DSCF0086.jpg
思いがけず楽しい時間を過ごしたはつね、ななちゃん。
茶々君も時間があったらまた遊びに来てね~~

【2008/05/30 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしていたら・・・
先週は雨続きで、ふとはつねのおなかを見るとポツポツ赤くなっている
耳にもちょっと湿疹ができていて、
皮膚が雨に濡れて湿った状態が続いた為だ
シャンプーをして清潔にすれば、よくなると思うので、今日はシャンプーの日。
今朝はななちゃんを保育園に連れて行き、
それからマーブルとはつねを散歩させて、シャンプーを始めた。
マーブルはすぐ洗い終わったけれど、
はつねは薬用シャンプーでつけ置き洗いをするので時間がかかる。
シャンプーの途中でママはお風呂場を抜け出して、ひと休み・・・
それから洗い流して、ドライヤーをかけていたら・・・
『なんだぁ、いるじゃん!!』と声が聞えた
誰もいないはずなのにどうして??
突然、娘が帰ってきた!!
おまけにななちゃんまでいる
ななちゃんは保育園で熱を出して職場に電話がきたそうだ。
家にかけても携帯にかけても、誰も出ないので、
娘の所へ電話がいったそうだ・・・
ママはシャンプーやドライヤーをかけたりしていたので、
電話の音が聞えなかったみたい
急遽、ななちゃんが帰ってきたので、ママは大忙し。
病院へ連れて行ったり、毛だらけになった居間を急いで掃除したり、
今日のママの予定は大狂い・・・
朝は何も気付かずに保育園に連れて行ったママ・・・
ななちゃんが急に熱(38.3℃)をだすなんてびっくり。
最近、朝早く起きていたので寝不足気味だったのかなぁ・・・
お昼寝を3時間程したので、ななちゃんは元気だ
今夜は薬のせいで興奮して、なかなか寝ないななちゃんだった
【2008/05/29 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
とほほ・・・
今日はヨーガの日・・・
サークルに通い始めて早2ヶ月、一向に体は硬い
いつも先生が無理をしないで!と言うので、
程々に体を動かしていたけれど、
これじゃいつまで経っても体が硬いと思って、
最近は少し負担をかけるようにしていた・・・
今までよりもちょっと足を開いたり、手を延ばしてみたりしていたら、
ぎょっ、足が攣った
なんでもないポーズなのに・・・
右足が攣ったからとひと休みして、また同じポーズをしたら、
今度は左足
あ、痛たたた・・・
『何、これ!!』とひとりで文句を言いながら
じっと痛みに耐えていた・・・
最近、運動不足なのに、こんなことで次には進めず、
ひとり困っていたママだった・・・
【2008/05/28 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、気持ちよさそう(^-^)
最近のえりちゃんはロフトベッドの上のおうちから飛び出して、
椅子や娘のベッドで寝ていることが多い。
DSCF0064.jpg
暖かくなってホットカーペット入りのおうちでは暑いのか、
それとも狭くて嫌なのか、あちこち横になっている・・・
時々、サークルから飛び出してきたはつねとベッドの上で遭遇したり、
椅子の上(えりちゃん)と下(はつね)で寝ていたりと、仲がいい
そして1ヵ月半後には15歳の誕生日を迎えるえりちゃんは、ますます元気で、
ママの目覚ましがなると、ママが起きるまで枕元でゴロゴロと喉を鳴らし、
スリスリして様子を見ている・・・
ママはそんなえりちゃんが可愛くて仕方がない。
でも時々、頭に来るのはブログを書いている時に、
キーボードのそばでゴロゴロ・スリスリすること・・・
せっかく書いていたブログが突然消えてしまった
【2008/05/27 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨\(◎o◎)/!
今日の天気予報は雨だけど、雨は朝降ったきりで、
お日さまが差してきたので、洗濯物を外に干した・・・
そして久しぶりに窓を開けて、空気の入れ替えをしていた。
すると午後から曇ってきて、ゴロゴロと聞えてきた
マーブルは大丈夫かなぁと様子を見たら、まだ気付いていなかったようで、
寝ていたけれど、突然起き出してウロウロ・・・
それを見たはつねはマーブルにちょっかいをかけるけど、相手にされず
マーブルは逃場をさがしてさらにウロウロ、やっと奥の部屋に腰を下ろした・・・
でも雷が聞えてきて落ち着かず、マーブルのまわりはよだれの海
DSCF0061.jpg
テレビのボリュームを大きくしても、
マーブルは雷や雨の音に反応するんだから、困ってしまう・・・
これじゃマーブルには耳栓が必要かなぁ・・・
【2008/05/26 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然ですが・・・
昨夜遅く、明日はママの実家へ行くことに決めた・・・
いつもは泊りがけで行くのだけれど、最近はなかなか行く機会がなくて、
延び延びになっていた・・・
ところが昨日、母から電話をもらい、急遽行くことになって、
ななちゃん、マーブルとはつねも連れて行くことにした。
でも天気予報は雨・・・
最近、ボール遊びが少なくなったマーブルとはつねを
どこかで遊ばせることができるといいけれど・・・
今朝の出発は7時過ぎ。
途中で雨が降ってきて、遊ぶことができるのかなぁと思っていたら
ママの実家はまだ雨が降っておらず、
到着してすぐに河川敷に遊びに行った
ボール遊びは久しぶりのマーブルとはつね。
DSCF0038.jpg
2頭でコングを追いかけ、取ったり取られたり・・・
DSCF0039.jpg
楽しい楽しいひと時だ。
DSCF0045.jpg
最近のマーブルは年には勝てず、
足を痛めることが多くなってきたので、全力疾走は程々に・・・
マーブルとはつねが遊んでいる間、留守番をしていたななちゃんは、
母や兄と楽しく遊んできたらしく、ママ達がいなくても平気だったらしい・・・
雨はまだ降ってくる様子もなかったので、今度はななちゃんとボール遊び。
近くの駐車場でボールを蹴って遊んでいた。
ママ達が遊んでいる間、家の中では事件が・・・
ボール遊びの後、大量の水を飲んでいたマーブルとはつね。
我慢しきれなくなって、はつねは新聞紙の上におもらし
今までそんなことはなかったのだけど・・・
雨はお昼頃から降ってきて、ずっと降り続いていた。
ママ達は夕方、実家を出発して帰ってきた。
ななちゃんはまだ遊んでいたかったらしく、泊まっていくと言うし、
マーブルとはつねもまだ遊び足りないみたい・・・
今回はみんな心残りだったようで、
今度は泊りがけで行けるよう、時間を作るからね!!
【2008/05/25 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
出遅れた/(x_x)\
先月、マーブル・はつね・えりちゃんを
病院へ連れて行ってから早1ヶ月・・・
今月もワクチン・狂犬病の予防接種に行かなければならず、
今朝はそのつもりで慌しく用意をしていた。
ななちゃんを保育園に連れて行き、クリーニング屋さんが来るのを待って
9時少し前に出かけた・・・
9時半から診察なので、20分前についていればいいかなぁと思っていたら、
なんとすでに6台の車が駐車していた
これじゃ1時間位、待たされそうなのでそのまま帰ってきた・・・
いつもは9時前には病院へ着いているのだけれど、
狂犬病の予防接種も落ち着いてきた頃だろうと、
ちょっとゆっくり出かけたら大失敗
病院は明日の延ばして、今日は近くの河川敷で遊んで帰ることにした。
思いがけず、河川敷にきたマーブルとはつね・・・
散歩していてもなにか期待しているようで、
バッグに忍ばせていたコングを出して、少し遊んだけれど、
はつねはマーブルのコングを狙っているし、
マーブルは物足りなさそうにしていた。
その後、家に帰ってくるとマーブルとはつねは、
疲れたのかお昼寝していた・・・
特にマーブルはほどんどお昼寝
もうあまり無理はさせられないのかしら・・・
【2008/05/24 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤッター\(^-^)/
昨日、ファイターズのチケットが送られてきた・・・
これはいつも買い物をするスーパーが主催した懸賞で
今年はこれで2度目の当選だ
DSCF0037.jpg
今回は連休最終日の締め切りで、
応募ハガキにレシートを貼って送るのだけど、忙しくて準備ができず、
締め切り当日の朝、パパ・ママ・娘の名前で6枚書いて、
4ヶ所のポストに投函した1枚が当選した。
今年は家族で観戦に行くことが多く、アッパー席ばかりだけれど、
今度はA指定席なので、少しは前の方で見ることができるかなぁ・・・
ふふふっ、楽しみ・・・
【2008/05/23 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今回は早いよ~~
今日は【ナルニア国物語】を観に行った・・・
上映されてすぐに映画館に足を運ぶなんて初めて
今日はレディースディなので混雑が予想され、
ママはひと足早く出かけてチケットを購入し、時間までショッピングをしていた・・・
途中、娘と待ち合わせをし、昼食を済ませ映画館へ行った。

白い魔女に勝利してから1年。
現実に戻ったペベンシー4兄妹は、角笛の音に導かれ
再びナルニア国へと舞い戻ってきた。
しかし、この国の時間ではすでに1300年が経過しており、
平和で美しい魔法の国は暴君ミラースに支配されていた。
荒れはてたナルニア国を目にした4兄妹は、
この国の王位継承者であるカスピアン王子と出会う・・・
narnia2_wp_1024.jpg
前作を映画館・テレビを観たので、とても楽しみにしていた。
いつ映画館に行こうかとカレンダーを見ていたら、
来週はなにかと忙しくて、思い切って今日、行くことにした。
ちょうど娘も休みだったので一緒に・・・

魔法の国vs人間、
スケールの壮大さ、迫力あるシーンの数々、
映画の世界に引き込まれ、あっという間の2時間半だった・・・
次回作、成長したペベンシー4兄妹に会うのが楽しみだ~~
【2008/05/22 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽チン楽チン、はつね(^_^;
今日はヨガスクールの日・・・
朝からバタバタして、はつねはサークルの中でお留守番。
昨日は雨や風の音が気になって、お昼寝できなかったマーブルとはつねは、
今日はだれもいなかったので、熟睡・・・
ママがそっとはつねのそばへ行くと・・・
DSCF0034.jpg
サークルに片足をかけて、お昼寝中
ママがデジカメを向けると起きちゃったけれど、
いつもしている得意のポーズ
サークルのドアを開けたら、器用に足を抜いて飛びだしてきたはつね。
慌てて出ようとして、怪我をしなければいいんだけれど・・・

【2008/05/21 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルブル、マーブル(^_^;
今日は朝から雨・・・
ママは洗濯に追われ、マーブルのことを気にしていなかったけれど、
だんだん風が強くなってきていて、買い物に行くの嫌だなぁって思っていたら、
マーブルがこんなことになっていた・・・
DSCF0030.jpg
風の音でブルブルブル・・・
ウロウロして落ち着かず、よだれをダラダラ垂らすものだから、
カーペットの上には点々と跡が付いている
はつねは風の音も雷も、今のところは平気だけど、
小さい時から大きな音が苦手なマーブル。
この性格は一生直らないのかしら・・・
【2008/05/20 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
この原因は・・・
やっと目のかゆみがなくなってシラカバ花粉が治まってきたかなぁと、
思っている今日この頃・・・
もうアレルギーの薬を飲まなくても大丈夫と、飲むのを止めたら、
朝からクシャミの連発、鼻水・鼻づまりが続き、
症状は特に夜になるとひどくなる
あれっ?今度は何の花粉??
ママはシラカバの他にハウスダストにも反応を示し、その他にも・・・
最近、ママは出かけることが多く、掃除が疎か。
それが原因なのかなぁ・・・
でもパソコンを始めるとえりちゃんが、やってきて
ゴロゴロ・スリスリされると、ママはクシャミが出たり、
目がかゆくなったり、鼻水が出たりする
ママのアレルギーの原因はえりちゃん??
でもわが家のかわいいえりちゃんを排除するわけにも行かず、
ママは毎晩、アレルギーと格闘している・・・
【2008/05/19 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
期待はずれ(T_T)
わが家の物置が満杯状態だ・・・
ななちゃんの誕生日に購入した自転車を物置に入れたくても、
タイヤやベビーカー(2台)が入っていて、置くことができないので、
ぺビーカーを処分することにした
と言ってもベビーカーは数ヶ月しか使用しておらず
捨ててしまうのはもったいないし(お金もかかるし)、
かと言ってあげる人もいない・・・
そこで思い切ってリサイクルショップへ持って行くことにした。
シートやベビーカーをきれいにして、説明書もつけて、
少しは高く売れるかなぁと期待して行ったけれど、2台で1300円也。
昼食代にもならなかった
これならネットやフリマで売った方がよかった
でも大型ゴミ手数料、取られないだけよかったのかなぁ・・・
【2008/05/18 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカー観戦/(x_x)\
今春J1に昇格したコンサドーレ、なかなか勝利に恵まれず、
下位に低迷しているので応援に行くことにした・・・
今日は2位の【名古屋グランパス】との試合。
昨年からママが観戦した試合は負けなしだけど、今回は厳しいかも??
今日はドームでお弁当を買って応援。
ちょっと縁起を担いで【必勝弁当】を購入.。
DSCF0001.jpg
ふたを開けると【V】が目立つ。
DSCF0002.jpg
いつもは指定席だけど、今日は自由席なので
アウェイで観戦することにした。
ゴールが近くてボールがよく見える・・・
DSCF0022.jpg
試合が始まって16分。
高卒ルーキー宮沢がプロ初のゴールが決まってコンサ先制。
このままいけば、なんとか勝てるかも!?
とにかく頑張って!!の期待もむなしく、
後半、立て続けにミスが発生、得点を入れられて、
終わってみれば3-1で負けてしまった・・・
DSCF0025.jpg
やっぱり実力の差、技術も体力もコンサは劣っている・・・
縁起を担いだのが悪かったのか、
自分でチケットを購入(いつもは息子から送ってもらっている)したのが
悪かったのか、勝利の女神説?は今回で消滅・・・
でもこれにめげずにまたコンサを応援にドームへ行こう・・・と!!
【2008/05/17 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画鑑賞・・・
今日は映画鑑賞の日・・・
映画を観たいと思っていても、ななちゃんが熱を出したり、
急用ができたりして、なかなか映画館に足を運べないママ・・・
そのうち上映が終わってしまうこともしばしばあるので、
観たい映画がある時には、時間を作って行こうと思っている
ママが利用するのはモーニングショーかレディスディなので、
今朝は9時前に出かけた・・・

今日は今、話題の【隠れ砦の三悪人】を観に行ってきた・・・
戦国時代、小国の山名は隣接する大国早川陥落を狙い、
まずはもう一つの隣国である秋月に攻め入り成功を収める。
その城内で山名の軍勢は秋月の軍資金である“黄金百貫”を見つけようと
躍起になっていた。
そんな折、城で強制労働をさせられていた武蔵と新八は逃走し、
偶然滝のほとりで黄金百貫を見つけるが・・・。

世間ではいろいろ言われているみたいだけれど、
ママはそれなりに楽しんで笑ってきたので、
観に行ってよかったなぁと思っている・・・
【2008/05/16 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ズルズル・・・もうダメ(-_-)zzz...
昨日、久しぶりにお昼寝をしたママ。
その後、何度も睡魔に襲われ、テレビを見ながらウトウト・・・
パソコンをしながらウトウト・・・
全然、先に進まず、とうとう瞬きだけで眠っていた
これじゃダメだと昨夜は12時に寝たのだが、
今朝は目覚まし時計がなっても起きれず、
30分が過ぎてからやっと起きた・・・
いつもより20分も遅く起きたので、もう忙しい
この忙しさで眠気は吹っ飛び、今日1日は睡魔に襲われることもなく、
1日無事に過ごすことができた。
でも夜(9時過ぎ)になって、パソコンに向かうと
やっぱり瞬きするたびにウトウト・・・
こういう時にすぐに布団に入って寝た方がいいのかなと思って早く寝ると、
夜中に目は覚め、熟睡はできず、朝は体が痛いなんて、
ママは睡眠時間が少ない方があっているみたい。
【2008/05/15 23:50 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
まねっこ、はつね!?
ここ数日、寝不足が続いている・・・
睡眠時間が3時間半弱
よくみんなに『何をしているの?』って聞かれるけど、
パソコンをしながらテレビを見ていると、すぐ1時を回ってしまう・・・
パソコンを始める時間も10時近くだから、テレビを見ながらでは
手が進まず、ドラマも気になり、寝るのが遅くなる。
寝不足が続いても、朝の目覚めはよく、日中も眠たくならない・・・
そんな日が3日続いた今日、ヨガ教室に行った。
先週は咳がひどくて休んだので、3週間ぶり・・・
ひさしぶりに体を動かしたら、足は攣るし脇腹は痛くなるし、
さすがのママも家に帰って来たら、疲れが出て
昼食の後はソファーの上でウトウト・・・
ところがはつねをサークルに入れずに自由にさせていたので、
寝ているママのそばで一緒に寝たり、ペロペロ舐めにきたりして、
ママは30分程で起こされた
するとママの寝ていた所に真似をするかのように、
クッションを枕にして横になったはつね・・・
『えっ、ママを追い出してそこに寝るの?』
DSCF4135.jpg
じっと見ているママの視線が気になったのか、
起き上がったはつね・・・
『ここで寝てもいいですか・・・』
DSCF4136.jpg
ママの真似が好きなはつねだった・・・
【2008/05/14 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年初のバーベキュー(^-^)
今日突然、犬友達からバーベキューのお誘いを受けた
今年初、お日さまは出ていたけれど、風が冷たく寒かった・・・
寒くてもお肉は美味しく、ビールもとても美味しかった
最近のママは歯の治療・花粉症の悪化で、家にいることが多く、
犬友達と会う機会も少なかったので、会話は弾み、楽しい時間を過ごした・・・
そして久しぶりに茶々君と遊んできた。
茶々君は連休前にあった時よりひと回り大きくなっていた。
毛色も少し変わってきて、とても可愛くなっていた(持っていくの忘れた・・・)
人懐っこくて甘えてくるし、オシ○コはトイレでできるし、
ボールで投げると持ってくるし、とってもおりこうさん
バーベキューは美味しかったし、茶々君と遊ぶことができたし、
今日は予定を変更して、ご馳走になりに行ってよかったわ~~
【2008/05/13 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと終わったよ(^_^;
4月9日から始めた歯の治療が今日やっと終わった・・・
昨年末からなんだか変だなぁと思いながら、延ばし延ばししていたら、
時々痛くなってきて、やっと重い腰を上げて行くことにした歯医者。
どうしてこの時期(花粉症)に多いのだろうといつも思ってしまう・・・
治療に専念しやすいようにとアレルギー科にも行き、
花粉症が悪化しないように気をつけていた・・・
先生も気を使ってくれて何度も『大丈夫ですか?』と
治療の手を止め、休ませてくれていた。
何度か息苦しくなることもあったけれど、何とか我慢できた。
虫歯が1本だけだと思っていたら、ここもここもと
治療に1ヶ月もかかってしまった
いつも思うことだけど、歯医者のお世話にならないようにと
はみがきをしっかりやろうと思って始めているのに、
すぐ手抜きをしてしまうママ・・・
今度こそ頑張ってみようと思っている。
それにしても歯の丈夫な人は羨ましい・・・
パパも息子の滅多の歯医者に行かない・・・
【2008/05/12 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
野球応援のはずが・・・
今日、大学野球のリーグ戦の応援に誘われて、
パパと一緒にドームへ行った。
集まったメンバーはママ達を入れて7人。
パパの知り合いの人達で、男性2人女性5人になった・・・
地下鉄駅で待ち合わせ、昼食や飲み物をスーパーで購入し
【○○様ご一行】のようにぞろぞろ歩き、ドームへ・・・
1塁側前列に陣取り、試合が始まる前からお弁当を食べ、
ビールあり、日本酒あり、ワインあり
それを全部飲んでしまうと、今度は売店でリキュールを買って、
応援そっちのけで話し込んでいて、ちょっとした宴会だった
野球は応援しているチームが7回コールドゲームで勝ち、
試合が2時間半程で終わったので、こっちの予定が来るってしまった・・・
そこでめったに行く機会がない、展望台へ行ってみることになった。
3階までエレベーターで行って、そこからは長~いエスカレーターに乗って
展望台へついた。
53mの高さから見下ろすアリーナ、ちょっと足がすくむ
反対側は日がさんさんと降り注ぐ中、札幌市街の大パノラマを楽しんだ。
帰りはショップで買い物を楽しみ、地下鉄に乗って帰ってきた。
今日は応援のつもりがちょっとした宴会そしてドームツアー・・・
こんなこともあまりないから楽しかった~~
でも喘息(すぐ咳き込んでしまうので)?がまだ完治していなかったので、
ゆっくりお話できなかったことがちょっと心残り
病気をしっかり治して、今度はもっと楽しみたいなぁ・・・
【2008/05/11 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日早い母の日(^-^)
5月に入って何かと忙しかったママ・・・
息子が帰ってきていたり、花粉症を悪化させたりして、
毎日慌しく過ごしていた。
そんな中、娘が1日早い母の日の花をプレゼントしてくれた
カーネーションとバラとゴールドクレストの寄せ植え。
DSCF4127.jpg
誕生日や記念日にはお花をプレゼントしてもらうことが多いママ。
切花はドライフラワーに、鉢植えは植え替えして育ててみるけれど、
わが家は観葉植物はいいのだけれど、鉢花はうまく育たず枯れてしまう
室温が高いので、鉢花には向かないみたい・・・
でも今年はなんとか枯らさずに育ててみよう~~
そしていつもいつもプレゼントありがとう~~
【2008/05/10 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーの後のバトル・・・
今朝、玄関を出た途端、雨が降ってきた。
小雨だからと歩き始めたら、だんだん強くなりびしょぬれになってきた
大急ぎで帰ってきたけど、マーブルもはつねもずぶぬれ・・・
明日シャンプーしようと思っていたけど、2頭とも濡れてしまったので
今日することにした。
マーブルとはつね、2週間以上シャンプーしていないので
おなかや足が薄汚れている・・・
最初にマーブルを洗い始めたら、シャンプー液をたくさん使っても、
なかなか泡立たなくて、2度洗いもしたので、
買ったばかりのシャンプーが半分なくなってしまった・・・
次に洗ったはつねはマーブルよりまだ汚れていたのに、
泡立ちがよく、マーブルの半分の量で洗うことができた
でも2頭とも抜け毛がすごくて、マーブルは洗っている時、
はつねはドライヤーで乾かしている時、ママの鼻はムズムズした
洗い終わってピカピカになったマーブルとはつね。
その後はバトルの始まり・・・
DSCF4122.jpg

DSCF4116.jpg

DSCF4117.jpg
楽しく遊ぶのはいいけれど・・・
なんだかはつねの首のところがよだれ臭いよ
【2008/05/09 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのお気に入りだけど(^_^;
最近のななちゃんのお気に入りはシャボン玉・ふうせん・水ふうせん・・・
コンビニに行くたびに買ってくるけど、
あまり家では遊んでもらいたくない
シャボン玉はシャボン液がこぼれて家の中が汚れるし、
ふうせんは膨らませて遊んでいると、マーブルが吠える
そして水ふうせんは・・・
DSCF4106.jpg
水を入れてヨーヨーにしたり、
そのまま膨らませて絵を描いたり・・・
DSCF4108.jpg
なかなか膨らまないふうせんを膨らませていると、
マーブルが近づいて割ろうとする
いつ飲み込んだのかわからないけど、
昨夕、ウ○チの中から水ふうせんが出てきた
今朝はウ○チが出なかったし(夕方はしたけど)、
マーブルのそばでは遊んでほしくないなぁ・・・
【2008/05/08 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休疲れ・・・
連休を利用して遊びに来ていた息子が昨夜帰って行った・・・
何かと慌しく忙しかった連休だった。
体調を崩してもゆっくり休むこともできず、
食事の支度に追われていた・・・
今日からみんな仕事に保育園にと出かけて行ったので、
ママは家の中を片付け、ゆっくり休もうと思っていた。
でも連休中に激しい咳に見舞われ、今は少し良くなったけれど、
心配だったので病院へ行くことにした・・・
連休明けの病院はとても混んでいて、1時間待ってやっと名前が呼ばれた。
診察を受け、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらって、
家に帰ってきたのは12時半だった・・・
病院に3時間近くいたので、家に帰ってきてから疲れが出てきた。
それに少し押さえていた咳もでてきて、午後からお昼寝をした・・・
連休疲れも重なって、来客があってもなかなか起きられないママだった・・・
【2008/05/07 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
気に入ってくれたかな!?
えりちゃんが若かった頃、よく猫グッズを買ってきていた。
ウサギの毛でできたねずみやボール、猫じゃらし、鈴・・・
どれも喜んで遊んでいたけれど、わが家にマーブルが来てからは
おもちゃの数も減っていった・・・
でも最初からあったえりちゃん用の爪とぎグッズ、
ダンポールでできていたり、カーペット地だったり、
何度も買え替えてみたが、どうも気に入らなかったらしい・・・
えりちゃんは居間の壁やカーペット、カーテン、
時にはママのジーンズで爪とぎをしていた
ママはもう諦めて爪とぎグッズを買うのをやめ、
えりちゃんの好きなようにしていた。
今日、えりちゃんのごはんを購入しにお店に入ったら、
ダンボールでできた爪とぎがあったので、試しに買ってみた。
最近のえりちゃんは高齢になったせいか、爪とぎをしなくなり、
爪が肉球に刺さっていることも時々あり、病院で爪切りをしてもらっていた・・・
家に帰ってから組み立ててえりちゃんのそばに置くと、
どうしたことか爪とぎを始めた・・・
正面を向いガリガリ、後ろを向いてガリガリ、
えりちゃんは気に入ったようで、何度もガリガリ・・・
DSCF4103.jpg

DSCF4104.jpg
これからはこの爪とぎをえりちゃんが使ってくれれば、
家の中が傷付かずに済むんだけど・・・
【2008/05/06 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
油断していた/(x_x)\
数日前から胸の奥に違和感を感じていた・・・
咳も少し出ていたけれど、あまり気にしていなかった・・・
そして昨日、ちょっと飲みすぎたのと騒ぎすぎたのか、
咳き込んで息苦しくなってしまった
昨日、実家の母と兄が弟の所へ行く途中、ちょっと寄って行った・・・
昨夜は弟の所に泊まったので、今日ママ達も行こうと思っていたら、
ママの体調が優れず、行くのを止めた・・・
昨夜は布団に入ってからも咳が止まらず、苦しくなって起きた。
横になっていると呼吸が苦しく、夜中に1時間程起きていた・・・
やっと咳が落ち着いたので、布団に入ったら、
今朝は4時半に起きたななちゃんに起こされてしまった・・・
その後もずっと咳き込み頭も痛くなってしまった。
夜、お風呂に入ったらすこし呼吸が楽になったけれど、
咳き込みすぎてなんだか筋肉痛になりそう・・・
このまま咳が続くようなら、連休明けには病院へ行ってみようかな。
最近は病院通いが続いている・・・
【2008/05/05 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなで中華料理(^-^)
昨夜遅くに息子が帰っていた・・・
連休はこちらで過ごすそうだ
昨日はママ達に結婚記念日。
久しぶりに家族が揃ったので、1日遅れだけれど
中華料理店でお祝いしてもらった・・・
ななちゃんが中華料理を食べれるか心配したけれど、
ななちゃんはママ達の心配をよそに、いろいろな物をパクパク、
ジュースをゴクゴク飲んで満足そう・・・・
DSCF4090.jpg
ママ達も次から次と出てくる料理をみんなで完食
飲み放題だったので、ビールから始まり林檎酒・ライチ酒・サンザシ酒・・・
こちらの方もおいしくてゴクゴク
話も弾み、あっという間の2時間だった。
帰りに大通公園のテレビ塔を見てきた。
青や赤に変わるイルミネーションがとてもきれいだった・・・
DSCF4100.jpg
そしてカラオケへ・・・
ななちゃんは午後から3時間のお昼寝をしていたのでとても元気。
マイクを離さず、アンパンマン・ドラエもん、アニメの曲を歌い続けていた
でも家に帰ってきたらみんなバタンキュー・・・
ママ達もマーブルとはつねの散歩を済ませ、すぐに布団に入って寝た
【2008/05/04 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜並木がきれいだよ~~
わが家の周りの八重桜が満開だ
4月中旬にマンション庭にソメイヨシノが咲き始めてから、
街路樹の桜が次から次と花をつけて、今は八重桜が満開
DSCF4081.jpg
毎年この時期はシラカバ花粉が蔓延していて、
お花見どころではないけれど、今年は桜が先に咲いたので、
お花見気分を少し味わうことができた。
でも今はシラカバ花粉が大量に飛んでいて、目がかゆい・・・
クシャミや鼻水が少し出るけれど、目のかゆみが強い
そして今は喉が痛くないのに咳が出てきた・・・
散歩と買い物以外は外出を控えるようにして、
お花見は居間の窓から眺めることにしよう・・・
【2008/05/03 21:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食後の後のデザート・・・
最近、マーブルとはつねはごはんの後にヨーグルトを食べている。
というのもはつねのウ○チがとても硬いので・・・
特に朝の散歩の1回目のウ○チ、ウ○チスタイルになってから
しばらく出てこない
がんばっても出てこないから、少しずつ動いて声をあげて、
そしてやっと出てくる・・・
1回目が出ると2回目はすんなり出てくるんだけど、
夕方の散歩の時もまた硬い
フードの量や水分が足りないのか、よくわからないけど、
毎回、はつねが苦しんでいる姿はあまり見たくないので、
少しでもウ○チがやわらかくなればいいなぁと、ヨーグルトの登場。
マーブルとはつねは思いがけず、毎日ヨーグルトを食べることができて
とても喜んでいる
今日もヨーグルトを目の前にして、マーブルの鼻の上に
よだれが光っているのがわかりますか??
DSCF4075.jpg

DSCF4077.jpg
【2008/05/02 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ