感動をありがとう~~
昨夜からななちゃんのテンションが高い・・・
夜は遅くまで起きているし、寝かせようとしてもなかなか寝ないし、
ひとりで騒いで、ひとりでビデオを観て、ひとりでおやつを食べて・・・
ママ達がテレビに釘付けだから??
夜更かしして眠たいはずなのに、なかなか寝ようとしないし、
お昼寝をしても2時間程で起きてしまうし・・・
熱でも出さなきゃいいんだけれど・・・
妙にはひとりでしゃいでいるななちゃんだった

【24時間テレビ】は今回、天候に恵まれず雨・・・
マラソンは雨の中、走っていたし、埋蔵金探しは避難勧告が出て中止、
津軽海峡縦断リレーも波が高く前に進めず、日没も近づいてきて、
ゴール目前で断念・・・
毎年ゆっくり観ることのできなかったこの番組を、
今回は夕食を早めに済ませ、じっとマラソンのゴールの瞬間を観ていた・・・
放送終了間近にゴールしたエド・はるみ。
感動をありがとう~
そして、野生のイルカと泳いだ少年・天才障害者ダンサーと嵐のコラボ・
ヤンクミと障害のある子供達との合唱など、数々の感動(涙)をありがとう~~
今年は何か考えさせられる24時間テレビだった。
ママも誓いの言葉を考えて、1歩を踏みださなきゃ・・・
【2008/08/31 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと間に合った(^-^)
今朝もテレビ番組の合間を見て、HDDレコーダーの
ダビング・消去作業を繰り返し、夕方までには何とか20時間を確保。
これでこれから始まる【24時間テレビ】の半分は録画できそう・・・
今回の【24時間テレビ】はメインパーソナリティーに嵐、
チャリティーパーソナリティーに仲間由紀恵、これじゃ絶対見なくちゃ・・・
夕方6時半から始まった番組で、嵐の曲に感動、
マラソンランナーのエド・はるみのコメントにまた感動(涙)・・・
次々と誓いを立て、チャレンジしていく人達にまたまた感動(涙)・・・
こんなに涙して明日のフィナーレまでママの涙持つのかなぁ
今夜はテレビに釘付けのママ・・・
一応は録画しているので、後でゆっくり観ることにして、
ママに付き合って、夜遅くまで起きていたななちゃんを寝かせることにしよう~~


【2008/08/30 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何をしているんだか・・・
今日から平常生活?かと思っていたら、
今日もテレビの画面と格闘中のママ
というのも、明日の24時間テレビを録画したいと言う娘の希望で
HDDレコーダーの録画時間を確認した所、数時間しか余裕がなく、
編集してはせっせとDVDにダビングをしていた
ダビング中に掃除をしたり、買い物へ行ったり、
朝から夜まで時間を見ては作業をし、なんとか10時間を確保。
でもこれじゃ、足りないんだよねぇ・・・
この後も編集作業は夜中まで続き、
ダビングは就寝中にしてもら事にして、寝ることにした・・・
【2008/08/29 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった2日間/(x_x)\
朝からDVD鑑賞・・・
連ドラ1クール分10時間、今日が返却日なので、
実家から帰ってきてから、時間を作って観ているんだけど、
昨日の午前中はヨガ、今日も出かける用事があったのだが・・・
昨日は5時間、今日も5時間観て、なんとか夕方返却。
その後、家の中を片付けて、買い物や用事を済ませに出かけた。
先日、新しい自転車を購入した時に、
古い自転車を無料で引取りしてくれることを知り、
その手続きに出かけた。
防犯登録の抹消なんだけど、お店の説明が悪く、
書類だけ持って近くの交番へ行ったら、
少し離れた所で腕組みをして椅子にのけぞっていたおまわりさんが、
『自転車、持ってきた?』
『いいえ・・・』
『車体番号確認できないでしょ!!』
『そうですか・・・』
態度悪っ
仕方がないので、パンクした自転車を押して、
自転車を購入したお店の近くの交番まで行った。
最初からここへ来ればよかったんだけど、
ここの交番は不在のことが多いので・・・
でも行ってみたらいたので、抹消の手続きをした。
ここのおまわりさんは親切だった・・・
防犯シールがあれば自転車がなくてもいいと教えてくれ、
そしてシールを丁寧に剥がしてくれた
抹消手続きは無事済み、お店で自転車を引き取ってもらった・・・
その後、買い物をして帰ってきた。
実家から帰ってきてから、忙しかった2日間。
明日からはいつも通りの生活に戻れるといいのだけれど・・・
【2008/08/28 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯の山・山・山・・・
昨日までのんびりしていた生活も、今日(昨夜?)からは、
現実に戻って大忙しのママ・・・
洗濯だけは昨夜に済ませておいてけれど、今朝は雨降りで
干す場所もなく、そしてなかなか乾かない・・・
そんな中、ななちゃんが・・・
疲れていたのか、急に涼しくなったせいか、
今朝は布団に世界地図?を描いていた
今までこんなことはなかったのに、ママの実家でも・・・
もう干す場所がないのにまた洗濯をしたので、
部屋の中に物干し竿をいれて干し、
布団は布団乾燥機でで乾かした
家の中が湿気と熱気でムンムン・・・
夕方までには全部乾いたので、よかったけれど、
ななちゃん、これからは気をつけてね!!
【2008/08/27 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
河川敷は楽しいよ!!
楽しかったお休みも今日で終わり・・・
家に帰る前に河川敷でひと遊びした。
今回のお休みは肌寒い日が続いていたけれど、今日は暑い
お昼近くだったので、芝生の上を走り回るマーブルとはつねはちょっと暑そう・・・
それでもななちゃんにコングを投げてもらって、
マーブルとはつねは嬉しそう~~
時々、変な方向に飛んでいくけど・・・ネ
DSCF0562.jpg
DSCF0565.jpg
午後、実家を出発して3時過ぎに家に着いた。
娘が出迎えてくれて、久しぶりに会ったななちゃんは嬉しそうだった・・・
車から荷物を降ろして、すぐに買い物に行った。
先日、パンクしてしまった自転車はもう古いので、
買い換えることにしたけれど、今は時季じゃないのか在庫が少ない
その少ない自転車の中から、1台を購入。
その自転車を調整してもらうのに時間がかかったけれど・・・
あっという間の4日間のお休み、マーブルとはつね、ななちゃんは
楽しんでくれたかなぁ・・・
【2008/08/26 23:47 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ファーム富田とぜるぶの丘
今日は朝から晴れている・・・
天気がよさそうなので、今日は富良野・美瑛方面へ行くことにした。
もうラベンダーは終わっているので、どんな花が咲いているのかなぁ・・・
↓咲き終わったラベンダー畑
DSCF0542.jpg
今、満開なのは色とりどりのサルビア・・・
DSCF0534.jpg
DSCF0541.jpg
この後はぜるぶの丘へ・・・
ここの芝生は手入れが行き届いていてフカフカ。
マーブルとはつねを走らせてみたいなぁ・・・
DSCF0545.jpg
帰りにマーブルとはつねはまた河川敷でひと走り・・・
満足できたかなぁ・・・
【2008/08/25 23:44 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ひまわり満開(*^-^*)
朝起きた時には雨は降っていなかったのに、7時過ぎから降り始め
今日は出かけられないなぁと思っていたら、3時間程で雨は上がったので、
隣町のショッピングセンターまで、買い物へ行くことになった。
途中まで来ると、ここからは北竜町が近いと言うので
ひまわりを見に行くことにした・・・
ひまわりは開花の時期が終わりのようで、
ちょっと恥ずかしそうに下を向いていた・・・
それでもこんなにたくさんのひまわりが一斉に咲いてきれい
DSCF0516.jpg
ダチョウとカモもいて、えさがもらえるかと思って近づいてくる
DSCF0511.jpg
お土産屋さんに寄ったけれど、もう閉店の時間だったのか、
あまり売っていなくて、ちょっと休んで帰ってきた。
マーブルとはつねも連れて行っていたので、帰りは家の近くの河川敷で遊んだ。
朝、雨が降ったので、芝生が湿っているかと思ったけれど、結構乾いていて、
マーブルとはつねはななちゃんと一緒に走り回っていた
DSCF0523.jpg
DSCF0533.jpg
これが今回の旅行の目的だったマーブル、満足できた??
走りすぎて後足がプルプル震えていたけど大丈夫かな
【2008/08/24 23:39 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ソワソワ、お出かけだ!!
朝からなんとなく落ち着きのないマーブル・・・
ママ達がバッグに荷物を入れているのを見たマーブルは、
どこかに出かけるのかなぁとママ達の後を付いて回る
今日は午前中、マンションの総会があったので、
出かけるのは午後からなのに・・・
出かけるまでの間、掃除や洗濯をして、家の中を片付けて
3時過ぎ、ななちゃんを保育園に迎えに行き出発した。
今回は娘が仕事なので、ななちゃんを連れての里帰り・・・
勿論、マーブルとはつねは一緒
車の中では結構静かにしていたななちゃん。
5時過ぎにはママの実家に着き、マーブルとはつねの散歩を済ませ、
今夜は外でバーベキュー。
母とななちゃんはすぐ家の中へ入ってしまったけれど、
ママ達は暗くなるまで食べていた・・・
それにしても暗くなるのが早くなったよ
明日から3日間、どこへ出かけようかなぁ・・・
【2008/08/23 23:38 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
付いていないΣ( ̄□ ̄;)
今日の午前中、用事があって自転車で出かけた・・・
ちょっと遠いけど、自転車だったらスイスイ行けるからと、
一生懸命漕いでいたのに・・・
なんだか漕ぐ足が重くなった!?
どうしたんだろうと思っていたら、だんだん自転車の進みが悪くなり、
ガタンガタンと音がし始め、お尻に響く
『あっ、パンクしたみたい・・・』
自転車のタイヤを見ると、後ろのタイヤに穴が開いている・・・
これじゃ、全然前に進まないやぁ・・・
それでも乗り続けるママ
ここからじゃ、歩いたら30分以上もかかるし・・・と
近くまで来てから押したけれど、パンク直せるのかなぁ・・・
サドルもおかしくなってきたので、来春に買い換えようと思っていたけれど、
この機会に新しい自転車にしちゃおうかなぁ・・・
それにしても出費が嵩むよ
【2008/08/22 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に涼しくなっちゃった(^_^;
ついこの間まで半袖でも暑かったのに、今朝は涼しいと言うよりは寒い
保育園に行くななちゃんも今朝は『なんだか寒いよ~~』って言っていた・・・
ママ達にはちょっと涼しすぎると思われる朝も、マーブルとはつねには
ちょうどいいらしい・・・
朝から散歩を嫌がっていたマーブルが、今朝は自分から進んで歩き、
もう帰ろうとするママをさらに歩かせていた・・・
公園に着いたらチャッピーがいたので、ちょっと遊んだ。
お日さまの当たる所は暖かい・・・
久しぶりにマーブルとはつねのツーショット
でもじっとしていないよ・・・
DSCF0492.jpg
そういえば最近、マーブルとはつねの写真撮っていないなぁ・・・
これじゃ来年のカレンダー、作れないかも
これから過ごしやすくなってくるので、あちこち連れて行ってみようかなぁ・・・
【2008/08/21 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママにもできるかなぁ・・・
今月初め、各家庭に配布される市の公報を見ていた・・・
以前はよく区民講座に参加して、パソコンを習ったりしていたのだけれど、
最近は忙しさと予定外のななちゃんのお世話係で、応募を控えていた。
そんなことを考えていたら何もできないと思い、
今回はこれを申し込んでみた・・・
パンフレット
ママにできるのかはわからないけれど、
実家の母が習いに行っていたこともあり、
自分の手で何か形のあるものができると言う事はうれしい
パパも感化されたのか、【そば打ち】に行こうかなって言っている・・・
ママが作ったどんぶりで、パパの打ったそばを食べることができるなんて、
楽しいかも・・・
老後に向けて、そろそろお互いの趣味を増やすのもいいかな??
【2008/08/20 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の散歩は・・・
最近、マーブルとはつねの散歩の時間が短くて、
すぐ帰ってきてしまう日々が続いていた・・・
でも今朝は出かけるのが遅かったせいか、
いろいろなワンちゃんに会って、1時間位散歩をしていた
最初に公園でミックス犬のチャッピーに会った。
いつもおやつをもらっているので、すぐに近づいて行って
ビスケットをもらったマーブルとはつね。
はつねに感化されたのか、最近ではマーブルも吠えなくなった・・・
次も公園の中で北海道犬のタロウ君に会った。
はつねはすぐに近づいて行って、タロウ君の体をクンクン・・・
その間、マーブルは横を向いて知らん顔
そして、マンション建設現場の近くで、コーギーのハル君に会った。
はつねの一番の友達だ
立ち上がっておすもうを取っているみたいにじゃれあって、
とても楽しそうだ~~
でもマーブルはやっぱり横を向いて知らん顔・・・
やっとお別れして、家に近づいてきた頃、
8ヶ月のシーズー2頭連れにあった。
昨夜もななちゃんを保育園に迎えに行った時に会ったのだけれど、
人懐こくてとても可愛い顔をしてワンちゃんだ
はつねは近づいて行きたいけれど、マーブルがいるのでどうしようかと
思っていたら、ちょうど公園の石垣があったので、
マーブルはそっちに置いて、ママとはつねだけでワンちゃんと遊んだ。
マーブルは来たくても、飛び越えれないし・・・
小さいワンちゃん達ははつねよりもママの方がよかったみたいだけど・・・ね。
久しぶりに立ち話も長かったせいか、家に入ったのは9時半近く。
1時間弱の散歩だった
でも夕方の散歩は出かけた時にポツポツと雨が降ってきて、
それでも少し歩いていたら、土砂降りになり大急ぎで帰ってきたので、
10分程度の散歩・・・
今日は朝と夕方、とても対照的な散歩だったねぇ・・・
【2008/08/19 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定通りには行かない(^_^;
毎朝起きたら今日することを考える・・・
それなのに予定していたことの半分もできない
今日は午前中に掃除をして、午後からは買い物と亀の水槽の掃除。
午前中の掃除はなんとかクリアできたけれど、
午後からは野球を見たり、電話がきたりして、
買い物に行ったのは4時過ぎ・・・
今日はななちゃんのお迎えもあるので、水槽の掃除は無理だよ
マーブルとはつねの散歩は6時近くに行ったので、
夕食の用意もできぬまま、ななちゃんのお迎えに行き、
7時過ぎから大急ぎで夕食の支度・・・
もうパパが帰ってきていて、超忙しかった
毎日、慌しく予定通りに行かない日々・・・
計画に無理があるのか、自分に甘いのか、
どうしてこうなっちゃうのかなぁ・・・
【2008/08/18 23:06 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
がんばれ~~!!
ここ1週間程、北京オリンピックに気を取られていたら・・・
ファイターズは貯金なしの3位に転落、
コンサドーレはとうとう最下位になってしまった
こんなことではいけないとドームに足を運んで応援をすることに・・・
最下位になってもドームはサポーターでいっぱいだ
DSCF0488.jpg
選手の入場はよかったけれど・・・
DSCF0489.jpg
前半19分ダヴィが先制ゴール。
このまま頑張ってくれればいいけど・・・と思っていたのに、
後半4分に京都にゴールされ、そして44分にも・・・
結局、逆転負けしてしまった・・・
今年に入って家族で応援した試合で勝利したのは、
4月12日の【ジュビロ磐田】戦のみ・・・
ファイターズに至っては、未だになし
ママやパパが応援に行った試合は勝っているのに・・・
誰かなぁ、足を引っ張る人は・・・
【2008/08/18 00:03 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
気になる、気になる・・・
いつもの散歩の時、気になることがあるママ・・・
はつねの行動だ
散歩の途中で時々立ち止まって、キョロキョロ・・・
公園の中に誰かいるのかなぁ・・・
DSCF0479.jpg
この排水溝にはネズミがいるのかなぁ・・・
DSCF0480.jpg
何でも気になってしょうがないはつねだ・・・
【2008/08/16 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの雨・・・
朝から雨・・・
今朝はマーブルとはつね・ママもレインコートを着て散歩に出かけた。
昨日から保育園がお盆休みのななちゃん、
今日と明日はママが面倒を見ることになっているので、
今朝はいつもより1時間も早い散歩となった。
パパが出勤前だったので、何かを感じたのかマーブルの行動が変??
雨のせいもあるのだろうけれど、散歩に行きたがらない・・・
行ってもすぐ帰ろうとする・・・
結局、ウ○チをしてすぐ帰ってきた
時間にして10分程度、これで夕方まで大丈夫なのかなぁ・・・
今日は一日雨だった
昨日、娘とお出かけしたななちゃんは、お疲れ気味だったようで、
3時間半のお昼寝。
おかげでママは楽をさせてもらった
夕方の散歩も時々雨・・・
でも、今回は機嫌よく歩いてくれたので、ちょっと遠くまで散歩した。
遠くまで歩いたので、マーブルとはつねはスッキリして帰ってきた・・・
【2008/08/15 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガンバッテマス(^_^;
日曜日、えりちゃんを病院へ連れて行った時に、
薬の飲ませ方で注意されたので、ちょっとガンバッテマス・・・
基本的にフードを食べる時にはコバルジン(フードに含まれる毒素となる物質を
包み込んで体外に出すため)も一緒が原則なんだけど、
えりちゃんの口をこじ開けて薬を入れることができないママは、
朝一のフードだけに錠剤をつぶして中に入れて食べさせている
このフードは少量なので、全部食べたのを確認して少し時間を置いて、
今度はちょっと多めにコバルジン入りのフードを2回食べさせる。
その繰り返しを日曜日から毎日しているんだけれど・・・
最近になって、フードを何回やったのか、
今自分が何をしようとしていたのか???
毎日、同じ繰り返しでボケちゃってきているみたい
今週はどこへも出かけず、家にこもってビデオ整理や片づけをしていたので、
刺激がなくて記憶が飛んじゃっているみたいだ・・・
トホホホ・・・
もっと、自分の行動に自覚を持たなくちゃいけないねぇ・・・
【2008/08/14 22:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いねぇ/(x_x)\
今朝は曇っているのに蒸し暑い・・・
家の中でちょっと動いただけで、汗がダラダラ
今週は今日でお休みになる保育園へはママが担当。
すぐ近くなのに歩くだけで汗が・・・
マーブルとはつねの散歩の時も暑い
でも風が気持ちよくて、つい公園のベンチでひと休み・・・
ここは涼しいわ~~とマーブルとはつねもひと休み
DSCF0475.jpg
そうこうするうちにワンコのお友達が来たので、ちょっと遊んで、帰ってきた・・・
でも家に帰ると暑~い
もうその後はずっと夕方まで涼んでいた
この暑さももう少しだなぁ・・・
【2008/08/13 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと早くな~い?
最近のマーブルとはつねの散歩は早い
以前の半分位の距離しか歩いていない・・・
時間にして20分位だろうか??
ぐいぐい引っ張って歩くはつねとたらたらと後から来るマーブル。
暑いのか、マーブルが年を取ったのか、
はつねとマーブルの歩調が合わない
はつねはどこでもいくらでも歩いてくれるけれど、
マーブルはそっちへ行きたくないとしゃがみこんで動かない
自分の行きたい方向に歩き出し、結局家に帰ってきてしまう・・・
一応、ウ○チやオシ○コは済んでいるので、そのまま帰ってきてしまうけれど、
こんなのでいいのかなぁ・・・
散歩、ちょっと早くない??
【2008/08/12 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなこと言われても・・・ねぇ
昨日、えりちゃんが病院へ行ったことを書いたけれど、
その時の会話をちょっと・・・
えりちゃんは毎日2種類の薬を飲んでいる。
錠剤(フォルテコール5)と粉薬(コバルジン)
錠剤は腎臓の薬で1日1回直接飲ませること、
粉薬は毒素を包んで体外に出す役目をするので、食事に混ぜて1日2回。
ところがコバルジン(粉薬)がだんだん残って、60包たまってしまった・・・
えりちゃんの薬は1日210円。
コバルジンが157.5円、今回は残っているので断ると、
先生はえりちゃんの口を開けて、『喉の奥に入れれない?』と言ったけれど、
ママは『無理です。もう何度も引っかかれているし・・・』
一度位だったら無理をしても、口の中に入れることはできるけれど、
えりちゃんはちょっとでも嫌なことと思ったら、次からは身構える
毎日のことだから機嫌よく続けたい
そこでレトルトのフードの中にフォルテコール5をつぶして入れている・・・
ネコってワンコみたいにガツガツ食べないので、
食べたのを確認してから今度はコバルジン。
何度も食器を覗き、薬入りのフードを用意する・・・
家にずっといる時はできるけれど、出かける時は無理
ちょっとは努力はするけれど・・・
続きを読む
【2008/08/11 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい一日・・・
8月も中旬になり、何かと忙しい日々・・・
お盆が近づき、まわりではお盆休みがあるけれど、
パパは通常勤務なので、お墓参りに行く日がない
今年は土曜日出勤も多くて、ますます時間がない・・・
今日は日曜日、朝早くななちゃんを連れてお墓参りに出かけた。
お墓は車で1時間半程の所・・・
お参りを済ませてひと休み
定番のソフトクリームを食べた。
DSCF0459.jpg
空がとてもきれい
DSCF0462.jpg

お昼過ぎ、家に帰ってきて今度はえりちゃんを病院へ連れて行った。
いつも飲んでいる薬がなくなってしまったので・・・
えりちゃんは至って元気。
腫瘍の方も変化なし・・・

夕方は今日家で留守番をしていたマーブルとはつねを連れて
河川敷へ行った。
久々だ・・・
夕方の空は曇り空
DSCF0464.jpg
はつねは引っ張りすぎてハアハア・・・
DSCF0470.jpg
マーブルは遊べるのかなぁと期待
でも今日は散歩だけ・・・
DSCF0473.jpg
きょうは1日で3日分・・・
忙しい1日だった
【2008/08/10 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間がほしい・・・
今日は土曜日だけど、みんな会社に保育園に行き、家にはママだけ・・・
さて、何をしようかなぁと楽しみにしていたのに、
洗濯・掃除・買い物に追われ、全然時間が足りない
はつねはサークルから出すと何をするかわからないので、
時々目を光らせていないと・・・
そんな少ない時間の中で、ママはビデオ整理をしていた。
次から次と溜まっていく録画しているドラマ・・・
まだ全部見ていないので、消去する訳にもいかず、せっせとダビング・・・
これがまた大変
あ~あ、もっと時間がほしい・・・
【2008/08/09 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、暑いねぇ・・・
連日暑い日が続いている・・・
わが家の居間は快適な生活を過ごせるのだけれど、
奥の2部屋は地獄のように暑い
特にパソコンのある部屋はパソコンが熱を放出しているせいもあって、
夜になっても室温は30度・・・
扇風機をつけてなんとかがんばっているけれど、それにしても暑い
この部屋はえりちゃんの部屋?なので、
ママがパソコンを始めるとえりちゃんはやってくる。
えりちゃんは毛も伸びてきて、さらに暑そうだ・・・
最近は丸くなって寝ることはあまりせず、
もっぱらうなぎのように長くなって寝ていることが
多くなったえりちゃんだった・・・
DSCF0454.jpg
【2008/08/08 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
値上げラッシュ/(x_x)\
今月に入ってからまたいろいろな物が値上がりしている・・・
ガソリンは1リットル188円になっているし、食料品だって上がっている
麺類やサラダ油などが値上がりしていて、価格が同じだと思っていたら
量が減っていたりして、家計を預かる身としてはやりくりに大変だ・・・
できるだけ特売を待って買ったりしているんだけど、
毎日スーパーに足を運んでいたら、余計な物まで買ってしまって、
結局高くなるような気がする・・・
マーブルとはつねのおやつはおやつ禁止令が出ているので、
購入する機会が減ったけど、今日届いたドッグフードを見てびっくり
いつの間にか、価格は同じで内容量が1割減っていた・・・
マーブルとはつねが食べているのは
【ホリスティックレセピー】の老犬用と成犬用。
それぞれ1箱ずつ買っているのだけど、1kgずつ8袋に分かれていて、
封を開けても1週間位でなくなるので、とても重宝していた。
ところが今回は900gの袋が8袋、箱もちょっと小さくなっている・・・
これじゃ、今までより1週間は早くフードがなくなってしまう
おやつも食べさせていないので、ますます早くなくなりそう・・・
マーブルはちょっとダイエットした方がいいかもしれないけど、
はつねはこれ以上細くなったら、痩せすぎだよ
【2008/08/07 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
快適生活(^-^)
昨日今日と真夏日が続いている・・・
午前中、自転車でヨガサークルに行ったけど、暑かった
家に帰ってから、エアコンのきいた居間でひと休み・・・
マーブルはどこが涼しいのかわかっていて、
暑い時はエアコンの冷たい風がくるここで休んでいる。
DSCF0442.jpg
はつねはいつも隣の部屋で横になっていることが多いのだけど、
マーブルがいない時には、やっぱりここが一番。
DSCF0446.jpg
ママは・・・というと、ちょっと冷たい風がくるソファーに座って、野球観戦
DSCF0444.jpg
今日は南北海道代表の北海高校の試合。
大量点を取られ応援むなしく初戦で敗退・・・

数ヶ月前に購入したこの液晶テレビ・・・
大画面で映像はきれいだし、見始めたら離れられない
これからもスポーツ・ドラマ・レンタルDVDとますます視聴が増えるだろう・・・
涼しい居間でママは何もせず引きこもりになってしまいそうだ
【2008/08/06 23:50 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
1ヶ月ぶりのシャンプー(^_^;
マーブルのできものやはつねのおう吐事件で
延び延びになっていたシャンプー・・・
その後、マーブルのできものは無くなり、
はつねもおう吐しなくなったので、1ヶ月ぶりにシャンプーした。
マーブルとはつねの汚れはあまり気にならなかったが、
なんだか家の中が犬臭い(犬だからしかたがないけれど・・・)
よだれだったり、体臭だったりするんだろうなぁ・・・
今日は暑いので、シャンプー後のドライヤーの風は冷風にして、
生乾きのまま洗面所から解放した
ママも2頭のシャンプーとドライヤーの熱を浴びて、汗だくだ
マーブルとはつねのひげカットは毎回しているけど、
爪切りは気になった時だけ・・・
病院で切ってもらうことも多いけど、最近対応が悪いので、
今日はママが切ることにした・・・
今までおとなしくしていた爪切りも、ちょっと暴れて大変
それでもマーブルとはつねの爪を切ることができて、ホッとした。
これからはこまめにシャンプーをして、臭いが部屋中に
篭らないようにしようっと・・・
【2008/08/05 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペット保険\(◎o◎)/!
2年前、わが家に来てから病院通いが続いていたはつね・・・
これでは大変とはつねだけペット保険に入った。
掛け金も月2000円程で手頃で、年払い等にすると割引があり、
何も迷わず加入した。
ペットの治療代は結構高く、半分戻ってくるのならラッキーと思っていたけれど、
今日届いたアニコムの【どうぶつ健保】を見てびっくり
今までの【どうぶつ健保】は自動継続できなくなり、
今度から【どうぶつ健保ふぁみりぃ】と名称が変わる。
保障内容は同じだけれど、掛け金は月400円程上がり、年払いで24680円・・・
掛け金は年々上がり、10歳になる頃には47120円也
ええっ、こんなに払えるかなぁ・・・
でもこの頃になると病院へかかる回数も多くなるだろうから、
このまま保険に入っていたほうがいいのかなぁ・・・
ただ今、考え中だ!!
【2008/08/04 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちゃんと覚えてくれていた(^-^)
今日、マーブルの娘みなみに会った・・・
半年ぶりだけど、前回同様大歓迎をされた。
ママのそばから離れず、帰るまでずっとペロペロ攻撃
赤ちゃんの時のこと、ちゃんと覚えてくれているんだなぁ・・・
みなみはママが取り上げ、生後2ヶ月まで世話をしていた。
毎日が驚きと興奮で、楽しい日々を過ごさせてもらった。
いたずらやお漏らしをしたけれど、いろは・メル・みなみの3頭が
家の中を走り回っている姿はとても可愛かった・・・
最初は和室しか歩けなかったのに、日毎に行動範囲が広くなり、
居間・台所と3頭で探検する姿を見るのは楽しかった・・・
2ヵ月後、それぞれの家庭にもらわれて行き、
それぞれの環境の中で育っていっても、
時々会うと3頭はじゃれ合い遊んでいた・・・
でもここ数年は一緒に遊ぶ機会がなく、飼い主さん同士の交流だけになり、
2年前にいろはが亡くなってからは、ますます遠のいてしまったが、
みなみ家に不幸があり、今年は何度か伺わせてもらっている。
6歳になったみなみはちょっとメタボ
ただ今、ダイエット中だとか・・・
今度会う時はウエストにくびれのあるみなみちゃんとご対面できるかなぁ・・・
   ↓1年半前のみなみちゃん
CIMG0850.jpg
【2008/08/03 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
せっかくのおやつが・・・
10日前、突然吐いたはつね・・・
それ以来、はつねのおやつはジャーキーから、
ビスケットやクッキーに変わり、数も少なくなった・・・
それでも散歩から帰ってからのおやつだけは、
今まで通り食べることができてラッキー
というのは、お風呂で足を洗った後、
はつねは足拭きタオルを入れているカゴの中に入り込み
出てこないので、仕方がなくおやつで釣っている・・・
その時もらえる貴重なおやつを、食べてすぐに吐いてしまう
朝夕の散歩の時、グイグイ引っ張って歩くはつね・・・
家に帰ると水をがぶ飲みする
そしてママが足を拭こうとはつねを抱っこすると、胃が圧迫されるらしく、
今飲んだ水を吐いてしまう・・・
その時におやつも一緒に出てきてしまう。
はつねは小さい頃、ちょっと食べ過ぎると下痢をしていた・・・
食べすぎだとは知らないママは、下痢が治ると標準の量を食べさせた。
するとまた下痢が始まり、病院通い・・・
フードもいろいろ変えたけど、結局は食べる量が関係していると思い、
標準の量の半分から3分の2しか食べさせなかった・・・
だからはつねは痩せているし、胃腸が弱い
やっと1歳が過ぎてから、おやつを食べられるようになったのに、
またおやつ禁止令が出て、でもビスケットだけは何とか許可をもらったけれど・・・
食い意地がはっているはつね・・・
それにお付き合いしなければならないマーブル・・・
またひとつ楽しみが減って淋しそう
【2008/08/02 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ