忙しい毎日・・・
大量の洗濯物で干す場所がなく、日も短くなりすっきりと乾かない・・・
なのに、今日も朝からマーブルとはつねのタオルを洗濯。
やっぱり乾かない
今日は午前中から亀の水槽を掃除した。
水槽が3つもあるものだから、結構時間がかかる
小石や水の入っている水槽は重く、洗い終わったら腰が痛くなった・・・
それでも水のきれいになった水槽で動く亀は気持ちよさそうで、
この状態がいつまで持つのかなぁと思った。
多分、数日後には汚れてしまって、水を取り替える羽目になるけれど・・・
午後からは居間の掃除、ななちゃんの衣替え。
すっかり肌寒くなり、長袖・長ズボンをはかせることが多くなって、
着せてみるとどれもこれも小さくなっていた・・・
それだけ成長していることはうれしいけれど、出費が嵩むなぁ
日が暮れるのが早くなり、夕方の散歩の時間も早くなってきた・・・
暗くなると吠えることが多くなったマーブル。
暗闇で人影が動くのが怖いのかなぁ・・・
なんだか毎日、誰かにせかされて過ごしているようだ
【2008/09/30 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯・洗濯・洗濯・・・
今日は朝から洗濯・洗濯・洗濯・・・
洗っても洗ってもどうしてこんなにあるの?って言うくらい、
なかなか洗濯が終わらず、お昼までかかってしまった
洗濯と言えばしばらくマーブルとはつねを洗っていないなぁ・・・
それに亀の水槽も掃除しなくちゃ・・・
一晩家をかけると仕事が増える
今日は洗濯だけで終わってしまったけれど、明日は亀の水槽の掃除かなぁ・・・
【2008/09/29 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、疲れたよ・・・
1ヶ月ぶりのママの実家だったのに、今日も雨降りだ・・・
今度はいつ来れるかわからないので、少しでも遊ばせてあげたかったのに、
芝生が濡れていて遊ぶことができない
今日はママ達も忙しいので、午前中に実家を出発した。
2時過ぎに家に着いたら、荷物を降ろしてすぐに買い物に行った・・・
今夜遅くので息子が帰るので、夕食を作り始めた。
息子は5時過ぎに帰ってきて、夕食を済ませ帰って行った。
今度来るのは11月、でもその前に帰ってくるかも・・・だって!?
ひとりで留守番?をしていたえりちゃんは、
淋しかったのか(息子がいたはずだが・・・)ママに纏わりつく
2晩続けて夜更かししたママは、疲れてウトウト・・・
でも息子が家に着くまでは何とか起きて、
メールが届くのを待って布団に入った
マーブルとはつねも家に帰ってきて安心したのか、暴睡
今夜はみんな早くに布団に入って寝ていた・・・
【2008/09/28 23:55 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
残念、お出かけなのに雨降り・・・
昨夜、遅くに布団に入ったママ達・・・
今朝は早く起きて、サンドイッチを作って車で出発した。
今日はママの父親の33回忌の法要。
7人乗りの車に5人と2頭+荷物を積んで、
ギュウギュウ詰めで、ママの実家へ・・・
法要の時間より1時間半程早く着いて、マーブルとはつねを散歩させた。
天気がよかったら遊ばせてあげようと思っていたのに、
雨が降って芝生が濡れて遊べず、マーブルとはつねは、
法要が終わるまで車の中で待機
法要は1時間程で終わり、マーブルとはつねは
やっと家の中に入ることができたけれど、
丁度昼食だったので、はつねはサークルの中、
マーブルだけは自由にさせた。
でも料理を目の前にして落ち着きがない・・・
それでもマーブルはいたずらはせず、みんなの所で愛想を振りまいていた・・・
今日は時々雨が降る天気で、遊びに行くことができず、
マーブルとはつねはがっかり・・・
息子は明日用事があるので、夕方には帰って行ったけれど、
みんなで夜遅くまで起きて話をしていた・・・・
【2008/09/27 23:24 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日中に片付くかなぁ・・・
今日は2ヶ月ぶりに息子が帰ってくるので、ママは大忙し
洗濯に掃除、買い物と休む暇がない・・・
普段、手抜きばかりしているので、こういう時は大慌てだ
息子の寝る部屋は足の踏み場がないくらい、物が散乱して、
なんとか片付けてみたけれど、野菜保管庫になってしまい、
それに明朝出かけることもあって、別部屋で寝てもらうことにした
部屋の中は夕方まで片付き、夕食の用意をしながら、
息子の帰りを待っていたら、が1時間程遅れたので、
パパは空港まで迎えに行った・・・
その間、ママは明日の準備をしていた。
明日はママの父親の法要で家族+マーブル・はつねで行くことになっている・・・
11時近くの息子が帰ってきて、食事をしながら会話が弾んだ。
夜遅くまで話をしていたので、明日起きられるか心配になってきた
【2008/09/26 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり降ってきた( ̄□ ̄;)!!
昨日、体がバラバラだったママ・・・
今日はちょっと体が楽になったかなぁ??
午後から出かけるのに雲行きが怪しい
雨が降りそうなので、レインコートを持って自転車で出かけた。
今日は陶芸の日・・・
前回よりも少し大きい作品作りで、あっという間に時間が過ぎていく
手を動かしているけれど、おしゃべりも多いから・・・
でもどんな風に出来上がるか楽しみだ
何度か窓の外を見ていたけれど、外に出ると小雨が降っていてびっくり!!
レインコートを着て帰ろうかどうしようか迷って、
小雨なのでそのまま大急ぎで帰ってきた・・・
やっぱり降ってきちゃった
久しぶりの雨、マーブルとはつねはレインコートを着て散歩をした・・・
そしてななちゃんをおニューの傘でお迎え
ななちゃんはマリーちゃんの傘がうれしくて、
ちょっと大きくて重たかったけれど、ひとりで差して帰ってきた。
久しぶりの雨、喜んでいたのはななちゃんだけだった・・・
【2008/09/25 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体がバラバラ・・・
今日はヨーガの日・・・
別に無理をして体を動かした訳ではないけれど、
家に帰ってきてから、左側の腰や足がちょっと痛い
昨日から自転車のペダルを漕ぐと、左足の膝の横側が攣ったように痛くて、
右足だけで漕いでいることが多い
歩く時は痛くないので、何が原因なのだろう??
どこかに無理がかかっているのかなぁ・・・
最近、飲むのを忘れていたサプリメントを始めた方がいいのかな!?
グルコサミンとコラーゲン・・・
わぁ、大変だ!!
【2008/09/24 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
動物愛護週間
動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を
国民の間に広めることを目的として設けられた。
毎年9月20日から26日までを動物愛護週間とすることが
動物愛護管理法(1973)に定められている。


札幌でも毎年【動物愛護フェステバル】が開催されている・・・
わが家も何回か会場に足を運んだことがあるけれど、
どのワンコもしつけがいいのか、おとなしい・・・
わが家はマーブルがちょっと
今年ははつねだけ連れて行ってみようかと思ったけれど、
マーブルをひとりで留守番させるのは、
なんだかかわいそうになり、今年は行くのをやめた・・・
毎年、会場では長寿犬や猫の表彰式があり、
20歳を過ぎても元気ながいてびっくりしてしまう
わが家のえりちゃんももう15歳。
今は病気と闘っているけれど、表彰されるくらい長生きしてほしい・・・
DSCF0719.jpg
【2008/09/23 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
うわぁ、痛そう・・・
昨日、耳を負傷したマーブル・・・
血が止まったようなので、今朝絆創膏を取ろうとしたら、
耳の毛にくっついてなかなか取れなかった
やっと半分だけ取れたけれど、それが返って気になって、
頭を振ったりしていた・・・
無理やり取ろうとすると逃げ出したり、怒り出したりするので、
捕まえて娘に取ってもらった
マーブルの耳の傷はまだ血がにじんでいて、よく見えない・・・
でもお昼頃になると血も固まってきて、耳を触っても怒らなくなった。
夜になってよく見ると、耳のふちが切れたみたいだった・・・
流血の割には傷口は小さかったのでちょっと安心した。
昨日だったらすぐに病院へ連れて行こうと思った位だから・・・
でも病院へ連れて行っていたら、また大暴れして
トラウマになっていたかもしれない
ママの手当てがよかったかな!?
それにしても負傷続きのマーブルだねぇ・・・
【2008/09/22 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のドライブだ~~
9月に入って晴天続きの今日この頃・・・
数日前からどこかへ行こうかと話し合って、
『茶々に会いに行こう!!』とドライブに出かけた
ななちゃんとマーブル・はつねを車に乗せていざ出発。
途中、峠であげいもとソフトクリームを食べ、
目的地の犬友達の実家を訪ねたら、
茶々は出かけていて、会えずじまい・・・
それではと近くの公園で遊んだ。
広い公園の中には遊具あり、噴水あり・・・
ななちゃんはすぐに噴水の所へ行って遊び始めた。
DSCF0687.jpg
そして持っていったシャボン玉を飛ばして楽しんでいた・・・
DSCF0695.jpg
少し遊びに飽きたら、今度は公園内を散策・・・
北海道の名水でちょっと遊んだ。
とっても冷たいよ・・・
DSCF0704.jpg
その後はずっと車で待っていたマーブルとはつねを
近くの温泉の芝生(というよりは草むら)で遊ばせた・・・
そこでちょっと・・・(慌てていて写真が取れなかった
帰りはちょっと足を伸ばして海へ・・・
夕日がきれいだった
DSCF0708.jpg
やっとマーブルとはつねの写真が撮れた~~
夕日の中の2頭だ。
DSCF0710.jpg
でもよく見るとマーブルの耳が・・・
DSCF0709.jpg
マーブルの耳にはアンパンマンの絆創膏が貼ってある・・・
遊んでいる時にはつねと接触したらしく流血していた
接触した時は声もださなかったので気が付かなかったけれど、
遊び終わって水を飲んでいるときに、耳からポタポタ血が流れていた・・・
首や背中には血が付きびっくりしたが、
ティッシュで押さえていると血が止まってきたので、
持っていた絆創膏を貼ってみた・・・
海に着いた頃には血は完全に止まっていたので、安心した
DSCF0715.jpg
家に着いたのは6時半近く・・・
もうみんな疲れたらしく、暴睡状態
でも久しぶりのドライブ、楽しかった~~
【2008/09/21 23:13 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
激しすぎる( ̄□ ̄;)!!
マーブル9歳半、体力に自信がなくなる頃・・・
はつね2歳半、遊びたい盛り、元気すぎる頃・・・
この2頭、最近は立場が逆になりつつあり、
はつねの遊びモードのスイッチが入った時が大変で、
マーブルはなんとかして対抗しようとするんだけど・・・
首を押さえられたら身動きがとれない
DSCF0682.jpg
かと思えば、マーブルを立てて、負けたフリをしてみたり・・・
DSCF0684.jpg
でも強いのははつねみたい・・・
【2008/09/20 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は休息日(^_^;
今朝は風が強い・・・
時々、曇って小雨がぱらつく天気だったけれど、
ななちゃんは元気に遠足に出かけて行った・・・
今日のママはちょっとお疲れ気味で、家の中でゴロゴロ 
することはいっぱいあるのに・・・ねぇ
でもたまにはいいでしょう!?
また明日から頑張るから~~
【2008/09/19 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての陶芸
先週から行き始めた区民講座の陶芸教室。
6回の工程で作品を作り上げる予定だけど・・・
先週は粘土で数個の湯飲みや小鉢の形にした。
早い人は作品を5個作り上げていたけれど、
何にしようかと悩んだママは3個しかできなかった・・・
今週は先週、形にした湯飲みや小鉢を、少し削って修正したり、
高台を作ったりした。
2時間の受講時間は説明を聞いたり、実際に作業していたら
あっという間に終わってしまう・・・
それでも同じ作業台に向かっている人達とおしゃべりしながら、
楽しい時間を過ごしている
来週はもう少し大きい作品にチャレンジするそうだ
最終日にはどんな器に出来上がっているのか・・・
今から楽しみだ~~
【2008/09/18 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動不足だねぇ・・・
朝から忙しい~~
マーブルとはつねの散歩はマーブルが歩くのを嫌がり、
すぐ帰ってきたので楽だった・・・
でもななちゃんが朝からぐずって、やっと保育園へ行ったのでほっとしたけれど、
今日はヨーガの日、家の中も片付けずに出かけた
先週はお休みしたので体が重く、また足が攣ってしまった
自分でもつま先に力を入れると攣るってわかっているのに・・・
あ、痛たたた・・・
今週も途中で中断
最近は家にいることが多いし、散歩の時間も短いし、やっぱり運動不足だ・・・
毎日、ストレッチだけでも続けなきゃ・・・と反省しているママ
【2008/09/17 22:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての体験(^_^;
毎朝、この場所を通るたびにはつねはこの石の上を歩く・・・
時には走ることもあり、運動神経がいいなぁって感心してしまう。
DSCF0677.jpg

それに引き換えマーブルはこの石の上に上ることも、降りることも、
まして動くことも歩くこともできない
でもなんだかうれしそうだ~~
DSCF0679.jpg

はつねが何度も上り下りしているのに、マーブルは動けず・・・
この後、一人では降りることができず、ママに抱っこされて降りた
DSCF0680.jpg

ふと公園内を見渡すと、ななかまどが色付いてきれいだった・・・
朝晩も涼しくなり、日の暮れるのも早くなった。
日中、暑い日もあるけれどもう秋なんだねぇ
DSCF0673.jpg
【2008/09/16 23:55 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
まんまるお月さま(^-^)
今朝になって昨夜が【十五夜】だと知った・・・
子供が小さかった頃はススキやおだんごを飾っていたのに、、
最近は【十五夜】がいつなのかもすっかり忘れてしまって、
季節感がないのか、こんな風習は廃れてしまったのか・・・
夕方の散歩の時、空を見上げるとお月さまはまんまるでとても大きく見えた。
目を凝らして見ていると・・・
DSCF0670.jpg
うさぎが餅つきをしているように見える・・・かな?
昔からあるこの風習をななちゃんの世代にも
伝えていかなくてはならないと思っているのに・・・
【2008/09/15 23:09 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
青い空、青い海・・・
三連休の中日・・・
昨日はななちゃんの運動会で、明日はパパが仕事
と言う訳でどこかへ出かけようと思っていたら、
ななちゃん達はお出かけし、車は事情があって借り物なので、
マーブルとはつねを連れて行くことができず、
今日はパパとママだけで出かけることになった・・・
でも出かけるのが遅かった
天気がいいので道路も観光地もどこも混雑
青い空、青い海に浮かぶヨットはステキだったけれど・・・
DSCF0667.jpg
どこにも寄り道せずに帰ってきた
【2008/09/14 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの運動会
今日はななちゃんの運動会。
朝から晴天で暑い・・・
9時過ぎから始まった運動会。
開会式の後、競技が始まった。
最初は【かけっこ】
今年はななちゃんはトップバッター
元気よく走り出した
DSCF0596.jpg

次は【トンネルの向こうは晴れているのかな?】
スタートしたら台を飛び降りてトンネルをくぐって、
てるてるぼうずや雲の形をしている飾りを
先生が持っているカサにかけてくるという競技・・・
さて、ななちゃんは何を選ぶのかな?
DSCF0609.jpg
DSCF0619.jpg

そしてお遊戯【サモア島のうた】
昨年は泣いてばかりで何もできなかったななちゃんだったけれど、
今年はみんなを引っ張って先頭を歩いていた(ちょっと脱線したけれど
DSCF0624.jpg

最後は親子ダンス【手のひらを太陽に】を娘と踊って、
閉会式・解散となった・・・
今日は暑い中、頑張っていたななちゃん、
運動会が終わったからと言ってすぐ帰る素振りも見せず、
やっぱり公園内の遊具でひと遊びしてから、家に帰った・・・
DSCF0661.jpg
DSCF0665.jpg
お昼ごはんの後は、みんなでお昼寝。
ななちゃん、運動会お疲れさまでした・・・
【2008/09/13 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日の中で/(x_x)\
今日は朝から忙しかった・・・
午前中、家の中を片付けて、午後から工事の人が来るのを待った。
工事の人は約束の時間の1時にやってきて、
1時間程で終わり帰って行った・・・
その後、買い物に行ったのだけど・・・
新しい自転車で近くのスーパーへ買い物へ行った。
駐輪場に自転車を止め、鍵は自転車の備え付けの鍵だけかけて、
ワイヤー式の鍵は自転車のカゴに入れて、店内に入った。
買い物を済ませ、たくさんの荷物をカゴやハンドルの左右に引っ掛けて、
家に帰っていた・・・
駐輪場で荷物を降ろし、自転車のカゴをみると、ワイヤー式の鍵がない
どこへ落としたんだろう・・・
今帰ってきた道路を戻り、スーパーの駐輪場でも辺りを見渡し、
サービスカウンターでも聞いてみたが、見つからなかった・・・
あ~あ、無くしちゃったみたい・・・
しかたがないやと今度は物置に入れてあったななちゃんの自転車を見ると、
またタイヤの空気が抜けているので、自転車を出そうとしていたら、
タイヤに付いているゴムのキャップが外れて、コロコロコロ・・・
隣の物置に入って行っちゃった・・・
あ~あ、ついていない・・・
それでも諦めがつくまでママは探していた
こんなことをしているから、散歩も夕食の準備も遅れてしまって・・・
そんな中、電話がきて大忙しのママ。
それでもちょっと遅れただけで、なんとか夕食ができたが・・・
ちょっとした事で忙しくしてしまったママ・・・
いつも反省の毎日だ
続きを読む
【2008/09/12 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃんのお気に入りの場所!?
いつもはマーブルとはつねの移動用にと車に積んでいたキャリー。
1週間程、車から降ろすことになり、家の中に運んだ・・・
最初は玄関においていたけれど、結構大きいので邪魔になり、
ママのパソコンの部屋へ移動。
時々、はつねがやってきて入っていたのだが・・・
ふと、中を覗くとえりちゃんが何のためらいもなく横になっていた
DSCF0582.jpg
このキャリーははつね用、キャリーにだってタオルにだって、
臭いがプンプンついているだろうに
気に入っちゃったのかなぁ・・・
普段は追いかけられて嫌な思いをしているのに、
それでも狭い所が気になるのかなぁ・・・
そういえばマーブルが出産する時の産室も、
えりちゃんは一番先に使っていたっけ
【2008/09/11 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛い2頭連れのワンコ(^-^)
最近、2頭連れで散歩している飼い主さんが多くなった・・・
わが家みたいに同じ犬種だったり、大型犬と小型犬だったりと様々だ。
どうしても2頭一緒だとお互いに争って歩いたり、吠えたりとにぎやか
朝散歩しているパピヨンの2頭はよく吠える
できるだけ時間やコースをずらして、会わないようにしているんだけど、
鉢合わせした時は悲劇
4頭が一斉に吠え出し、それも甲高い鳴き声なので、
マンション街に響き渡る
これだけはいつも避けたいと思っている・・・
今、ママが散歩の時に一番会いたい2頭連れは、シーズーの兄弟
はつねも大好きで(はつねは誰でもいいんだけど・・・)とても可愛い。
この夏の頃から時々見かけていたが、マーブルが吠えるので
いつも急いで通り過ぎていた・・・
ある日の夕方、ななちゃんを保育園にお迎えに行った帰りに偶然会い、
ななちゃんが触りに行ってお話しをしたのがきっかけで、
その後、散歩で会うとそばへ行ってナデナデ・・・
相変わらずマーブルは吠えるけれど、
それでも2頭のシーズーはママのそばへ来てくれるし、
はつねはワンちゃんと飼い主さんにベッタリしている。
2頭のシーズーは兄弟でまだ8ヶ月だそうだ。
人懐っこくて、吠えないしとっても可愛いワンコ。
マーブルが吠えるのは性格もあるけれど、
ママの育て方が悪かったのかなぁと反省している・・・
はつねにはこれからも人(犬も)懐っこいままでいてほしいと思っているが、
マーブルの真似をして吠えるのはやめて!!
【2008/09/10 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大胆えりちゃん(^_^;
先月末、ママ達はマーブルとはつねを連れて、ママの実家へ行った。
家に残ったのは娘とえりちゃんだけで、その時からだ・・・
えりちゃんが大胆になって、マーブルとはつねが
奥の部屋にいる時は(いや、いなくても・・・)
堂々と居間にやって来たり、ママが寝ている時にまで
やって来るようになったのは・・・
横になっている寝ているマーブルのそばを気付かれずに通って、
目的の場所まで行き、そして帰っていく。
なんだかスリルを味わっているような、年を取ってぼけてしまったのか、
大胆なえりちゃん・・・
いつまでもその身のこなしを、ママ達に見せ続けてほしい・・・
【2008/09/09 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ、何の音!?
朝から大量の洗濯をしていて慌しい1日だった・・・
予想もしていない時間に『バン・バン・バン』と聞えていた
急に落ち着きがなくなるマーブル・・・
音が小さかったので、ブルブルダラダラにはならなかったけれど、
何の合図??
夕方の散歩の時にも聞えていた
今度は直接聞えてきたので、公園にいたマーブルは、
一目散にわが家へ・・・
朝の散歩もすぐ帰ってきたのに、夕方の散歩も短くて、
これじゃ運動にならないねぇ・・・
それにしてもこの花火、何の合図??
近くの神社のお祭りなのかなぁ・・・
【2008/09/08 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうした、ファイターズ!?
今シーズンは毎月のように応援に行っていた・・・
残り20試合を切り、クライマックスシリーズ進出を賭け、
頑張ってほしいと願って応援に行ったのだけど・・・
楽天ヒット14本に対し、日ハムは4本
あまりにも打てない・・・
おまけに昨年までチームメイトだったセギノールにホームランを打たれ、
日ハムはガタガタ・・・
なんだか盛り上がりに欠ける試合で、途中でママはウトウトしてしまった
一時は同点まで追いついて、今日は勝てるかなぁと思っていたのに、
7回以降毎回点数を取られ、追いつくことが難しくなっていた・・・
なかなかヒットが打てないので、熱烈日ハムファンは9回裏の稲葉の打席で
【稲葉ジャンプ】までしていたが、結局負けてしまった。
今日のわが家はママが体調不良で野球観戦が危ぶまれていたが、
なんとかドームへ行ったのに、こんな結果になって帰ってきた
帰りのタクシーの中でも家に戻ってからも、なんだかみんな無言・・・
わが家の為にも道民の為にも、ファイターズにはこれから勝ち進んでほしい・・・
【2008/09/07 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたのいつだったのかな??
先月末、ママの実家へ行く前にシャンプーしようと思っていたのに、
出かける前にバタバタして、延び延びになってしまった
あらから2週間以上経っている・・・
最近、体のあちこちを掻いているマーブルとはつね。
もうシャンプーしないとヤバイよ
なんだか犬臭いし、毛も脂ぎっているような気がするし・・・
今日は午前中に荷物が届く予定だったので、
それが届いてからシャンプーしようと思っていた。
でもお昼過ぎになると、だんだん面倒になってきて・・・
でもこの機会を逃したら、またいつになるか分からないので、
がんばってシャンプーした。
2頭を洗ってドライヤーで乾かして、1時間半。
そして頭のてっぺんから足の先まで毛だらけになったママもシャンプー。
それからふわふわの毛が舞っていた部屋を掃除して、買い物に出かけた。
9月に入ってから蒸し暑い日が続いていて、
シャンプーと久しぶりの食料品の買出しで、ママはクタクタ・・・
でもマーブルとはつねは1ヶ月ぶりのシャンプーで、
しばらくの間はボリボリ・カリカリはないでしょう・・・
【2008/09/06 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャイムがなったら・・・
反応して吠えるマーブル
サークルにいる時は吠えないのに、マーブルと一緒だと吠えるはつね・・・
インターホンで相手を確認したいのに、うるさくて誰だかわからない
家に誰もいない時はチャイムが鳴っても吠えないのに、
誰かがいると『誰か来たよ~~』と教えるように激しく吠える。
そんなマーブルとはつねを連れて、散歩へ行こうと玄関を出たら・・・
廊下でどこかの家のチャイムが鳴った
これに反応してマーブルが吠えたけれど、
音が小さかったので、すぐに吠えるのを止めたのでよかった。
でも夕方、散歩に行こうとして玄関を出たら・・・
いつもはつねだけ抱っこをして廊下を歩いているママ。
この日もはつねを抱っこして、玄関の鍵をかけていたら、
抱っこされているはつねの鼻が家のチャイムを押してしまった
『ピンーポン、ピンーポン』
途端、激しく吠えるマーブル。
つられて一緒になって吠え出したはつね・・・
2頭の鳴き声は廊下や階段に響き渡った・・・
犯人ははつねなのに・・・一緒になって騒ぎ立てる。
そしてその器用な鼻、何とかならないかしら・・・
【2008/09/05 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
拾い食い\(◎o◎)/!
昨日、友達のワンちゃんがとうもろこしの芯を食べてしまったと聞いた
レントゲンを撮ったら胃の中に親指位の影が写っているらしい・・・
この話を聞いて、マーブルの娘みなみのことを思い出してしまった。
みなみも1歳半頃、とうもろこしの芯を飲み込んでしまい、
バリウム検査をし長期間消化剤を飲んで、
5ヵ月後になんとか吐き出したという経験がある
手術こそしなかったけれど、週に何度も吐いていたので、
飼い主もみなみも大変だったと思う・・・
ワンコの性格もあるけれど、飼い主がもっと注意していればと思っていたら、
わが家のはつねもやってくれました
今朝の散歩の時、歩道に落ちていた物をひょいっと口の中へ入れた
はつねの行動に不審を抱いたママはすぐに口の中に指を入れたら、
喉の所に何かあるのに気付き、かき出したんだけど、
吐き気を催したので、様子を見ていたら、
そのまま飲み込んでしまったはつね・・・
何を飲み込んだのかわからないので、これでしばらくの間、
ウ○チチェックをしなくてはならない
ほんとにもう、拾い食いなんとかならないの
【2008/09/04 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨・・・
今日はヨガの日・・・
天気予報は雨なので、自転車で行こうか歩いていこう迷い、
結局レインコートを持って自転車で出かけた。
ヨガ中は青空も見えて、これで雨が降るのかなぁと思っていたら、
ヨガが終わる11時半頃になると、だんだん曇っていて、
帰る頃になると、ポツンポツンと落ちてきた・・・
ママの経験では降り始めだからと油断していると、
急にザーと強く降るので、自転車を急いで漕いで、家に帰ってきた。
家に着いてホッといていたら、雷が鳴ってザーッと雨が強く降ってきた
『寄り道せずに急いで帰ってきてよかった・・・』と今回の判断にグゥ~~
急に雷が鳴って強い雨が降ってきたので、
マーブルはソワソワ・ウロウロしていたけれど
雨は夕方まで降り続いていたけれど、散歩の頃には止んだのでよかった・・・
ところが夕方のニュースでママの実家辺りで集中豪雨があったらしく、
心配になって電話してみたら、『そんなに雨降らないよ・・・』との返事。
どの場所が豪雨だったのかなぁ・・・
最近は各地で集中豪雨が多発しているので、油断は大敵。
情報に惑わされず、自分の目と耳と感で行動しなくちゃ・・・ね!!
【2008/09/03 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、大丈夫!?
今朝、いつものように散歩に出かけたら、
何を急いでいるのかぐいぐい引っ張り始めたはつね
それを見て?誰を見て?か突然吠え出したマーブル・・・
吠えるマーブルに今度は飛び掛っていくはつね、
さらに吠えるマーブル・・・
両方を静止させようとリードを強く引くママ
それからしばらくして・・・だ・・・
はつねの鼻がブーブーとのように鳴り出したのは・・・
首輪で喉が圧迫されたのだろう
いつもはすぐに治まるのだけれど、今朝はずっと続いていた。
背中をたたいても治まらず、どうしていいのかわからなかった・・・
家に帰ってきてからネットで調べたら【逆くしゃみ症候群】というそうだ。
症状が出た時には、鼻に息をかけるといいと書いてあったので、
今度、この症状が出た時に試してみよう・・・
でもその前にはつねの首輪、胴輪にした方がいいかな??
1頭で散歩の時はそんなに引っ張らないのに、
マーブルがいるとどうしても引っ張るんだよねぇ・・・
何が何でもマーブルより先を歩きたいはつね、困ってしまうよ
【2008/09/02 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
安住の場所!?
最近、サークルから出ていることが多くなったはつね・・・
ママがお出かけしている時は、
何時間もサークルの中で過ごすことが多いけれど、
ママがいる時には家の中を自由にしていることが多い。
でも今日は日中にアイロンをかけていたので、はつねはサークルの中。
その後、買い物にも行ったので、はつねはお昼頃から
ずっとサークルの中で過ごした・・・
長時間、サークルの中にいたので、こんな格好で寝ていた
DSCF0578.jpg
DSCF0577.jpg
はつねはサークルに足をかけて暴睡中
この方がラクチンなのかなぁ・・・
サークルから出ている時は、どこで寝ようかとウロウロしているけど、
ここだと誰にも邪魔されることもないから安心なのかなぁ・・・
それにしてもこんな格好で寝るなんてねぇ
【2008/09/01 21:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |