毎日の楽しみ・・・
マーブルとはつねが毎日、楽しみにしている時間。
ママが掃除機をかけ終わったら、おやつをもらえること・・・
いろはがいた頃から、掃除機をかけると吠えるマーブル。
掃除機をかけた後におもちゃで遊んでいたこともあって、
掃除機が終わったら遊んでもらえる?と思っているらしく、
吠えて要求する
はつねはそんなことしないのに・・・
それで最近は吠えないでおとなしくできたら、
ガムをもらえるということを学習させ、
掃除機が終わるまで待たせているのだけれど・・・
やっぱり待てないマーブルはちょっとだけ吠えるけれど、
以前よりは少なくなったので、ごほうびにガムをもらっている。
はつねはガムを咥えるとすぐに奥の部屋に行ってムシャムシャ・・・
わき目もふらず、すぐに食べてしまう・・・
DSCF1195a.jpg
DSCF1196a.jpg
マーブルはゆっくり味わって食べる
DSCF1198aJPG.jpg
DSCF1200a.jpg
毎日、待ち遠しい時間だ・・・
【2009/01/31 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなことで筋肉痛(^_^;
先日、ボウリングをした後だって、雪かきしたって、全然平気だったのに、
今夜は両足の脹脛やアキレス腱が張っている(だるい?)
今日は朝から道路や歩道がツルツル
アスファルトの出ている所もあるけれど、
所々スケートリンクのようにツルツル路面だ・・・
通学路は滑り止めの砂を撒いていたが、
それ以外は氷の上を歩いているよう・・・
若い人は平気にさっさと歩くが、お年寄りの人は恐る恐る歩いていて、
『こんな所、よく転ばないで歩けるなぁ』と関心していた・・・
そんな所をマーブルとはつねの散歩や買い物で4回も出かけ、
滑らないようにと気をつけて歩いていた・・・
氷の上に滑り止めの砂がちょっとあるだけでも、滑らないのに、
どうしてこんなツルツルの歩道に撒いてないのだろうと思う。
自分の為にもペットボトルに砂を入れて、持ち歩いたらいいのかなぁ・・・
そんなことを思いながら、お風呂で両足をマッサージして、布団に入った。
【2009/01/30 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も雨・・・
今年は変な気候だ
昨夕は寒いと思っていたら、今日は雨・・・
道路は雪が少なく、春の雪解けのようだ。
それでも降雪量は昨冬より多いとか・・・
毎年、この時季は雪が積もっていて
マーブルやはつねの足洗いは小休止している。
でも今日は雨で、あちこちに水溜りができ、
歩道は滑り止めの砂が撒いてあって、足やおなかはドロドロ
ママの仕事がまたひとつ増えた・・・
そしてマーブルとはつねの自慢のハイソックスが薄汚れてきて、
もうそろそろシャンプーしないといけないかなぁ・・・
ちょっと早い雪解けに、ママの仕事は増え続ける一方だ
【2009/01/29 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に冷え込んできた・・・
今日はヨガ教室・・・
教室の中に日が入ってきて、ちょうどママにあたっていた。
ママは暖かくてついウトウト・・・
体を動かしている時にはなんとか大丈夫だけれど、
ひと休みしている時は深い眠りに入りそうになっていた
家に帰ってきて、日中もしばらくストーブをつけずに過ごしていたら、
マーブルとはつねの散歩に出かけてびっくり!!
夕方、急に冷え込んできたらしい・・・
昼間、融けた雪が凍ってツルツル路面になっていた
マーブルとはつねに引っ張られ、ママは何度も滑りそうになった・・・
最近、引っ張り癖のあるはつねを叱ると、
少しゆっくり歩くようになってくれたけど、
それでもちょっと油断すると、ぐいぐい引っ張って歩く・・・
こんなツルツル路面ではとても危険だ
転んで手や足を骨折してしまわないように、気をつけている。
もし・・・そんなことになったら、家事も仕事も散歩もできなくなってしまうから・・・
【2009/01/28 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しみにしていたはずなのに・・・
1月から始まったドラマ・・・
ドラマ好きなママは観たい作品がいっぱい。
でも放送時間にはあまり観ることができず、録画中心・・・
録画しておいても日中も観ることができない日もあり、溜まっていく一方
そこで今日はドラマの鑑賞をすることにした・・・
午前中は家の掃除に明け暮れ、午後からコーヒーとお菓子を用意して、
ドラマを観ること3時間・・・
テレビの前にずっと座っているのも疲れてくる
まだまだ観る作品はたくさんあるのに、なんだか肩が凝ってきて、
やっぱりドラマは忙しくても放送時間に観るのが一番!!
これから時間のやりくりが大変だ・・・
【2009/01/27 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どこでも長靴(^_^;
昨年までだったら、近くのスーパーに行くのにも、
スノトレやハーフブーツを履いて出かけていたのに、
先週の大雪以来、どこへ行くのにも長靴になってしまった
今年のママの長靴は膝下まである長靴・・・
履く時はいいけれど、脱ぐ時は結構大変
足が攣りそうになることもある・・・
でも雪が入らないし、暖かいし、もうやめられない・・・
氷の上はちょっと滑ることもあるけれど、
この暖かさと比べると、やっぱり長靴だ。
出かける時、何も考えずに長靴に足が伸びる・・・
今日も出かける時、ふと長靴を履いて出かけた。
行き先は銀行だった・・・
今日は給料日の後でキャッシュコーナーでは結構並んでいた。
ATMの前で入金や振込みに時間がかかったママは立っていた・・・
後ろで順番を待つ人達は、ママの姿を見てどう思ったのだろう??
そんなことを考えながらも、暖かさが一番と
今日も長靴を履いて出かけている・・・
【2009/01/26 22:56 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
スパイク付きなのに・・・
今朝も冷え込んでいた・・・
ツルツル路面にさらっと雪が積もっていて、歩くのが怖い
どこが凍っているのかわからず、慎重に歩きたいのに、
はつねが先を急いで引っ張る・・・
そんな中、マーブルの歩き方がおかしい!?
短い足でスパイク(爪)付きなのに滑っている?
ママの長靴よりずっと滑らないはずなのに、何度も滑っていた・・・
でもはつねはあまり滑らず、その違いはなんだろう・・・
若さ?体力?足腰の強さ?
年を重ねるとどこもかしこも弱くなっちゃうのかな・・・
【2009/01/25 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりストーブの前が一番!!
昨日、トリミングに行ったえりちゃん・・・
今朝は冷え込んだので、ママが起きてストーブをつけたら、
さっそくやってきた。
ゴーゴー燃えるストーブの前でえりちゃんは、ちょっとドキドキしながら、
でもちょっと満足そうに座っている・・・
DSCF1190a.jpg
DSCF1193a.jpg
今朝は隣の部屋の布団の上にマーブルが寝ていたので、
そっと戸を閉めていた・・・
だから安心してストーブに当たっていられるのに、やっぱり気になるらしい
数分でえりちゃんは自分の部屋へ帰って行った・・・
丸刈りにした毛が伸びて、見やすくなったなぁと思ったら、
抜け毛が気になり始め、あっという間に毛玉になって、また丸刈り・・・
年に何回か繰り返すトリミング。
今のところ、えりちゃんは機嫌よく帰ってくるけれど、
そのうちできなくなっちゃうのかなぁ・・・
えりちゃんは今年16歳になる・・・
【2009/01/24 21:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気\(◎o◎)/!
今朝、カーテン越しに窓を覗いてびっくり!!
3日前は大雪で雪かきに追われていたのに、今朝は雨
おまけに風が強い・・・
早朝から出かけるママは傘を持って行ったけれど、
強風で傘が壊れそうになり、ベンチコートのフードをかぶって歩いた
雨で軟らかい雪が融けだし、所々に氷が顔を出しスケートリンクのよう・・・
ママは滑らないようにペンギンのように歩く。
まだ一人の時は何とか自分のペースで歩けるけれど、
マーブルとはつねを連れて、散歩に出かけた時は最悪
外に出た途端、マーブルとはつねは先を争うように、吠えながら走り始める・・・
どういう訳かママの住んでいるマンションの前はツルツルに凍っていて、
2頭に引っ張られて転びそうになる・・・
そこを叱ってなんとかゆっくり歩かせ、やっと散歩から帰ってきた。
午前中、降り続いた雨は午後には上がり、
夕方の散歩は少しは楽だったけれど、それでも足に力が入り、
家に帰ってきてから、どっと疲れがでて、
ななちゃんを寝かせる時に一緒に1時間半程眠ってしまった・・・
普段は10分位で目が覚めるのに、やっぱり疲れていたみたい
いつもならこの後、何時間でも起きていられるのに、今夜はダメだ・・・
ななちゃんも泣いて起きるので、早く寝ることにした・・・
【2009/01/23 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
有意義な1日!?
今日は午後から友人と会うことになっていた。
昨年末、吹雪で延期にしてしまったので・・・
午前中、何も用事がなかったので、
先週末封切の【感染列島】を観ることにした。
昨夏から話題になっていたから、とても楽しみにしていた・・・
新型インフルエンザ?未知のウィルス?
対処法は??
上映中に変な咳をしている人がいて、リアルすぎる
実際にママ達も罹る可能性もあり、なんだか怖かった・・・
午後から友人2人と待ち合わせ。
1人は先日会ったばかりだからいいのだけれど、
もう1人とは1年ぶり・・・
彼女の話を聞いていると、母親のことで今とても大変そうだ。
これから用事があるというので、3時間程で別れたけれど、
明日はわが身、ママだっていつどうなるかわからない・・・
楽しめる時には思いっきり楽しみたい!!
【2009/01/22 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
遊び?雪かき?疲れが・・・
今朝も早起きし、ヨガ教室に行った・・・
いつもギリギリに行くのに、今日は10分以上も前に教室に入った。
実は行く途中で銀行や郵便局へ寄って行きたかったのだが、
雪道は思った以上に時間がかかり、寄ることができなくなった・・・
ヨガ教室に行くまでは元気だったママ・・・
いろいろなポーズをしているうちに、だんだん睡魔に襲われ、
つい目を閉じるとそのまま眠りに吸いこまれていった
その睡魔になんとか打ち勝ち、その後はいつも通りに過ごしていたのだが、
夕食後、再び睡魔に襲われ、もう限界と8時半頃ななちゃんと
一緒に布団に入った・・・
でもこのまま寝てしまうのはもったいなく、
なんとか起きたのが10時だった
それから台所を片付け、パソコンをして・・・
でもまた、睡魔が襲ってくる!!
遊び疲れ?それとも雪かき?
やっぱりママは運動不足なのかなぁ・・・
【2009/01/21 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年会なのに・・・
朝からずっと雪が降っていた・・・
水分をふくんだ重たい雪で、ちょっとだけ雪かきをしただけなので、
手や腰が痛い
こんな雪の中、みんなは出かけられるのかなぁと心配したけれど、
全員出席でランチを食べに中心部へ出かけた。
お昼に数人で出かけるのは初めて・・・
ランチを食べて久しぶりにボウリングをして、
楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・
みんな家でワンコが留守番をしているので、
散歩の時間に合わせて帰った。
ママ達が遊んでいる間も雪はずっと降り続いていたらしく、
マーブルとはつねの散歩に出かけてびっくり
雪が40㎝程積もっていた・・・
マンションの駐車場の数台の車が雪の中に埋もれていて、
ママは夕食後、わが家の車を救出に出かけたが、
車の上も回りもすごい雪・・・
1時間かかってやっと雪の中から車を救出したが、
雪を運ぶ元気がなく、車の後ろに集めて山にしただけ
楽しかった新年会もみんな雪かきに追われて、大変だったようだ・・・
【2009/01/20 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付かないわが家/(x_x)\
特に月曜日は足の踏み場がない位、おもちゃや本が散らかっている
ななちゃんの脱ぎ捨てた服も・・・
それをママは半日かかって片付け、掃除機をかけ、やっとひと息つく。
物があふれているのか、ちょっとしたものでも捨てられないママは、
だんだん物が増えてきてしまう
ちょっとしたきっかけで、思い切って捨ててしまうこともできるのだけど、
なかなかそんな機会もない・・・
わが街も今年7月からゴミが有料化になる。
最近はわが家のゴミも随分スリムになったけれど、
これからはお金がかかるので、その前にいらない物は捨ててしまいたい!!
冷静に家の中を見直す、そんな時間を作りたい・・・
【2009/01/19 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルの子供達・・・
マーブルには3頭の子供達がいる。
長女のいろははお星さまになってしまったけれど、
長男メル・次女みなみは健在。
用事もあったのでそれぞれの家を訪ね会ってきた・・・
赤ちゃんの時から顔も体型もそっくりなメルとみなみ。
母親のマーブルと同じようにボール遊びが大好きだ

 長男メル↓                         
DSCF1178a.jpg
 次女みなみ↓
DSCF1156a.jpg
しばらく会っていなかった母親マーブルとご対面
母親より随分大きくなったメルやみなみに、珍しくガウガウしなかった・・・
マーブルは覚えていたのかなぁ・・・
DSCF1181a.jpg
DSCF1160a.jpg
メル・みなみと初対面のはつね・・・
メルとはすぐに仲良しになったけれど、
みなみに吠えられてガウガウしちゃったはつね・・・
普段はあまりしないんだけどなぁ
DSCF1189a.jpg
今度は3頭一緒に会いたい・・・
メルとみなみは小さい頃、よく一緒に遊んだから
覚えていると思うので、早く実現したいなぁ・・・
おじゃま虫のはつねはガウガウしないように、再教育だ!!
【2009/01/18 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツルツル路面\(◎o◎)/!
今年の冬は暖かい日が多かったので、
散歩の時にオーバースボンをまだ1度しか履いていない・・・
でも昨夕の散歩の時は寒さが身に堪えた
案の定、今朝は道路がツルツルで何度も転びそうになって歩いていた。
昨日は日中、雪が融けて、それが凍ってスケートリンク並みのツルツルだ
ママは足元を気にしながら下を向いて歩いていた・・・
買い物袋を両手に下げ、滑らないように慎重に歩く。
滑らないと自信があった長靴を履いているのに、
今日は後ろ方向に滑って、何度か前に進めず・・・
両足が上がって転ぶよりはいいけれど、
前のめりで転んだら手を怪我しそうだ・・・
そんなことを考えながら、買い物と散歩に行ってきた・・・
長靴大好きなママも、これからますます寒くなるので、
怪我をしないように出かけたいと思っている
【2009/01/17 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねのシャンプー
雪が降って足が汚れないからと1ヶ月以上も
シャンプーをしていなかったマーブルとはつね・・・
なんだか犬臭い
今日は先週観ることができなかった映画を、観に行こうと思っていたけれど、
取りやめにしてマーブルとはつねを洗うことにした。
2頭ともしばらく洗っていなかったので、なかなか泡立たず、
シャンプー液をたくさん?使って2度洗いし、リンスもしたので、
マーブルとはつねの毛はふんわりして手触りがよくなった
嫌な臭いも消えて、これならマーブルと一緒に寝ても
言いかなぁと思ったくらい・・・
マーブルとはつねがきれいになって喜んでいたママだったけれど、
夜になって両手があちこち痛いのに気がついた
手の甲や指先、指にひび割れができている
今までなんでもなかったところまで、皮膚が硬くなり、ひび割れになって痛い。
今日は水仕事をしすぎたみたい・・・
ここが直るまでしばらくかかりそう
当分はゴム手袋の出番となりそうだ・・・
【2009/01/16 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
電話とメールの嵐
急遽、犬友達で新年会をすることになった・・・
今回は日中で、夕方の犬の散歩まで帰ってこなければならない
出席者の確認やお店選びに電話連絡をしていた。
電話をしている間にもキャッチホンがはいったり、
宅急便が届いたりと大忙し・・・
それでもママは電話をしながら、調べ物をしたり家の中を片付けていた。
たった5人だけの新年会なのに、3時頃まで電話やメールは続き、
やっと日時・場所が決まり、後は当日を迎えるだけ・・・
もっと時間が許すなら、みんなの意見を聞いてしたいことがあるのだけれど、
それは今度のお楽しみと言うことで、来月の計画も立てなくちゃ・・・
【2009/01/15 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間通りには行かない(^_^;
今日はヨガ教室。
最近、マーブルとはつねの朝の散歩はパパがしてくれるので、
時間に余裕ができ、いつもバタバタと出かけているヨガ教室は、
ゆったりとした気分で出かけられると思っていた・・・
ママの予定では台所を片付け、洗濯をして、掃除機をかけて、
9時半に出かけようと思っていた。
ところが洗濯をしながら、食器を洗い、ここまではよかったけれど、
ななちゃんの着替えを手伝っていたら、
途中で洗濯機は止まっていて、10分程気がつかなかった・・・
これが悪かったのか、洗濯は出かけるまでに終わらなかったし、
掃除機はかけられず、中途半端で出かける羽目になった
計画に甘さがあるのか、いつも計画通りにはいかないママ・・・
イソップ物語の【ウサギとカメ】のウサギのように、
ちょっと時間があると思ったらひと休みしちゃって、
いつもバタバタと自分で忙しくしているママです・・・
【2009/01/14 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あちこちに・・・
えりちゃんの抜け毛がすごい
毛が伸びてふわっとして、チンチラらしくなってきたなぁと思っていたら、
頭のてっぺんや背中に毛玉ができて硬くなり、
あちこちに抜け毛が落ちている・・・
DSCF1117a.jpg
さらにスリスリするものだから、キャットタワーのカーペットにも
パソコンにもママにも毛が付いている
パソコンなんてディスプレイやキーボードにも毛が付いているし、
どうやって入ったのか本体の中にも入り込んでいる・・・
それが原因?でDVDを入れた時に、
再起動になってしまったりすることがあるので、
なにか対策を考えなければならないのだけど、
とりあえずはえりちゃんをトリミングに出さなきゃいけないなぁ・・・
これから寒くなるから心配だけど、しかたがないね
【2009/01/13 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのソリ遊び
10日程前、ソリ遊びをしたななちゃん・・・
その時は公園内の雪に埋もれた遊具で遊ぶことが多かったけれど、
今日は元気にソリを引っ張り、急な坂を登って行く
DSCF1101a.jpg
時々、転んでしまうけれど・・・
DSCF1102a.jpg
よいしょ、よいしょ、がんばれ~~ななちゃん!!
DSCF1109a.jpg
そしてひとりでそりに乗って・・・
DSCF1113a.jpg
無事、到着!!
DSCF1114a.jpg
何度も何度もソリ遊びをしていたななちゃん。
ママが『もう、帰ろう~~』と言っても
『もう1回、もう1回!!』を繰り返していたななちゃんだったけれど、
ソリで滑って降りてきた時に、バランスを崩して転んだらしく、
頬に雪をつけて、ママの飛んできた!!
雪をほろってあげると、さっさと帰り始めてななちゃん??
夕方になっても片方の頬の赤みが消えなかったから、
ちょっと痛かったのかなぁ・・・
【2009/01/12 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの季節!?
雪が積もって大喜びのはつね・・・
わざわざ雪の中を漕いで歩いて、
雪の中に鼻を突っ込んで、楽しそう~~
DSCF1091a.jpg
顔を上げたら、鼻の上には雪がのっている・・・
DSCF1096a.jpg
それに引き換えマーブルはイヤイヤ歩く・・・
DSCF1097a.jpg
やっぱり7歳の差は大きいらしい・・・
【2009/01/11 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねの爪切り( ̄□ ̄;)!!
雪の上を歩くようになって、のびてしまったマーブルとはつねの足の爪。
病院で切ってもらおうかとも考えたが、
あの件以来すっかり病院嫌いになったマーブル・・・
というのは昨夏、脇の横にできものができて病院へ行ったら、
看護師さんにがっちり掴まれ、何度も針をさされ、
とても痛い思いをしたことがある・・・
今まで爪切りを嫌がったことはなかったのに、ママが抱っこしようとすると、
暴れて逃げるし、やっと抱っこをして爪を切り始めたら、
ブルブル震えだしていた
あれから半年経った今でも鮮明に記憶に残っているらしく、
ママはやさしく声をかけながら、爪を切っていたら、
最後の方では震えも止まり、落ち着いた様子だった・・・
一方、はつねは最初から大暴れして、何度もママに怒られていた
抱っこして爪を切ろうとすると、鼻で邪魔をしたり、
体をくねくねさせたりと、爪切りに時間がかかった・・・
それでも病院で切るよりは、嫌な思いはしないだろうと考えて、
声をかけながら、リラックスさせて爪切りをしたので、
これからは自分で爪切りをしなければならないのかなぁ・・・
年に数回、ママはマーブルとはつねと一緒に
格闘?しなければならないかも・・・
【2009/01/10 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
本当だったんだ・・・
今朝、新聞を見て確認してしまった・・・
一昨日の夕方、散歩の途中で以前加入していた犬の会の人に
呼び止められて、『前会長が亡くなったけど、知っている?』
と言われびっくり
昨夏、愛犬が亡くなってどうしているかなぁと心配はしていたけれど、
犬がいないと会う機会もなくなって、あれから1度も会っていなかった。
つい先日、風の噂で次のワンコの話が出たばかり・・・
一度は飼うことを決めていた子犬をキャンセルしたとか・・・
お酒も飲まずタバコも吸わず、健康に気をつけていた人なので、
この話を聞いた時には半信半疑・・・
一応、他の人にも知らせたけれど、
もしかしたら聞き間違いかも?思ったりしたが
今朝の新聞のおくやみ欄を見て、認めざるおえなくなった・・・
葬儀は家族葬だったので、お参りには数日後に行こうと思っているが、
前会長とは一緒に犬の会を立ち上げ、一緒に活動し、一緒に食事をした仲。
これからは天国で愛犬と戯れてください・・・
ご冥福をお祈りします・・・
【2009/01/09 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年初めての映画(^-^)
年末年始、とても忙しかったママ・・・
ななちゃんが保育園へ行くようになって、やっと時間ができた。
昨年末から観たいと思っていた映画が2本・・・
どちらから観ようかと悩んで、上映時間がお昼の映画を選んで家を出た。
映画館に着いたのは上映開始の30分前。
この時間でもいつもなら購入できると油断していたら、すでに完売
次は4時で散歩の時間にかかるため無理
もうひとつの観たい映画を見ることにした。
こちらは予定していた時間の1時間20分遅れ。
上映まで時間があるので、先に買い物をして映画を観ることにした。
冬休み中とあって席は満席。
観たのは【K-20怪人二十面相・伝】
展開が速く、笑いあり、愛あり、衝撃の真実あり・・・
映画に引き込まれて、あっという間の2時間半だった。
楽しかった~~
映画が終わった後はすぐに帰ってきて、家でひと息ついて散歩・・・
今夜はななちゃんと2人で夕食を済ませ、
ななちゃんと一緒にママも早く寝た・・・
【2009/01/08 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのヨガ教室で・・・
先月末、昨年最後のヨガをお休みしてしまったママ。
今日は3週間ぶりのヨガだった・・・
お休みしていた間、クリスマス・大晦日・お正月とご馳走が続いたので、
しっかりおなかまわりに肉がついてしまったらしい
体を動かすたびにおなかが苦しい・・・
体が自由に動かない・・・
あらら、これは大変だ
太るのは簡単だけど、痩せるのは・・・
今年の目標はダイエット。
計画倒れにならなければいいけれど・・・
【2009/01/07 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
恐るべき特技!?
先月の中旬にやっとインフルエンザの予防接種をしたななちゃん。
2回目は2週間後ということで、先月の大雪の日に、
ママは病院までアッシー君をした。
予防接種だからすぐ終わると思って、駐車場で待っていたけれど、
なかなか戻ってこない・・・
病院で熱を測ったら38.5℃あって、注射は中止になった・・・
その日は日中も37度台だったので、
風邪でも引いたのかなぁと思っていたけれど、
次の日には平熱になり、ななちゃんは保育園へ行った。
年明けの今日、2度目の予防接種をしに、病院へ行った。
今回は前のように熱を測らずに行って、中止になったりしないように、
ちゃんと測っていったのに・・・
病院で暴れたわけでもなく、熱を測ったら、37.5℃あったそうだ
家では平熱だったのに、今回も中止になった・・・
37.4℃だったらできたそうだが、注射をして高熱になったら
かわいそうだからということらしい・・・
ななちゃんは自由に熱を出すことができる??
そうだとしたらすごい特技だ
インフルエンザの予防接種は幼児は2回したほうがいいのだけれど、
何度行っても中止になるのならと、娘はもうしないと言っていた。
何かと忙しいママ、これでアッシー君はお役御免となればいいけれど・・・
【2009/01/06 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイペースな2頭・・・
雪が降るとうれしい2頭。
臭いが気になって先を急ぐはつね。
雪山に上り、雪の中に顔を突っ込み、落ち着きがない・・・
DSCF1084a.jpg
反対にマーブルはゆっくり歩き、公園に着くと音が気になるらしく、
耳を後ろに向けている
こちらもなんだか落ち着かない様子。
DSCF1085aJPG.jpg
今朝もマーブルだけウ○チをしなかったので、お昼に散歩に出かけた。
今日までななちゃんは保育園がお休みなので、
夜まで我慢できるかどうか心配だから・・・
マーブルとはつねはお昼と夜の散歩の時は、
しっかりとウ○チをしてくれたので、今夜はトイレの心配はなさそうだ・・・
【2009/01/05 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
空港へお見送り・・・
年末に帰ってきた息子も明日から仕事なので、
今日、午前中の飛行機で帰ることになった。
いつも夜の便で来て、夜の便で帰っていくので、
なかなか空港まで行ったことのなかったななちゃん・・・
今日は日中の飛行機なので、みんなでお見送りに行くことになった。
今日も帰省ラッシュだと言っていた割には、
あまり混雑している様子はなく、
ななちゃんは花畑牧場の生キャラメルツリーの前で
まだ食べたことがない生キャラメルは、販売時間の1時間前にも係らず、
もう並んでいるので、購入を諦めた・・・
DSCF1072a.jpg
そして目の前で飛行機を見学・・・
DSCF1073a.jpg
空港で記念にななちゃんは、白いきつねのストラップを購入。
迷って迷ってやっと決まったストラップ・・・
DSCF1087a.jpg
名前をつけてうれしそうに持って歩いていた。
息子は2時過ぎに家に着いたそうだ。
今度帰ってくるのは3月・・・
ママも久しぶりに飛行機に乗ってみたくなった・・・
【2009/01/04 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、ソリで遊ぶ(^-^)
今日から娘は仕事で、ななちゃんはちょっと退屈している様子・・・
昨日まで暖かくて雪が融けていたけれど、
今日は朝から雪が降っている
時折、吹雪いているけれど、外で遊べるかなぁ・・・
ななちゃんはパパと一緒にソリを持って公園へ行った。
公園の中のすべり台で遊んだり、ソリに乗ったり・・・
山の上からソリに乗ったななちゃん、
DSCF1056a.jpg
途中でこけちゃって、それでもまたソリに乗って楽しそう~~
DSCF1057a.jpg
久しぶりの外遊びで冬を楽しんでいるななちゃん・・・
でもママは寒さが堪えて、早々に退散
たくさん着込んでいるのに、やっぱり子供は風の子だなぁ・・・
DSCF1049a.jpg
【2009/01/03 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣
毎年、恒例になっている初詣に行ってきた。
今年は元旦から暖かくて雪が融けだし、道路はぐちゃぐちゃ・・・
所々に水溜りができていて、転んだら大変
でも滑らないから歩きやすかったけれど・・・
神宮でお参りをして、お守りを家族分購入して、
さて、いつものようにおみくじを引くと・・・
今年は【末吉】
いまは自我を捨てて他人に従う低姿勢をとるほうが得。
そして健康面では・・・
なんとなく気力が低下して元気がない時。
と書いてある。
なんとなく当たっている・・・
昨年末からなんだかやる気がでないママ
以前だったらやり始めたら徹底的にしていたのに、
最近はどうでもよくなってしまって、それだけ年を取ったと言う事なのかなぁ・・・
物忘れもひどくなってきたし・・・
昨日も本州の友人と子供の話をしていて、
『一番下の子いくつになった?』と聞いたママ。
すると友人は『12歳だよ。』と答えた。
『えっ??下の女の子だよ?』と聞き返したら、
まだその女の子の下に男の子がいたらしい・・・
しかもママはその男の子に10年位前に会っていたのに、
すっかり「記憶から消えていた
こんなことでこれから大丈夫かな・・・
初詣の時、健康で過ごせますようにとお参りしてきたけれど、
ボケないようにとか、お金が貯まりますようにとか、
もっといっぱいいっぱいお願いしてくればよかった・・・
【2009/01/02 21:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ