ママの手荒れ・・・
半年も前から右手の中指の付け根辺りにブツブツができ痒くて、
それが指と指の間にも広がって、いわゆる主婦湿疹だった・・・
薬をつけながら様子を見ていたら、
よくなってきた頃に陶芸教室に行き始め、粘土と釉薬で悪化
年末は水仕事にはゴム手袋が欠かせなくなり、
やっと良くなったと思ったら、皮膚が硬くなりちょっとしたことでもひび割れ・・・
薬とハンドクリームを日に何度もつけて、やっと良くなってきた
でもちょっと油断しているとすぐひび割れができて痛い・・・
昨日のシャンプーでは大丈夫だった右手も、
今日、お雛さま(もう何日もないのに・・・)を出していたら、
箱の上のほこりで手が汚れて、何度も手洗いをしたら
小さいひび割れがちょっとできてしまった
これはすぐ良くなると思うけれど、
あまり右手を酷使しないように気を付けなければ・・・
これからは左手もどんどん使うことにしようっと!!
【2009/02/28 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1ヵ月半ぶりのシャンプー(^_^;
ママの手荒れがひどくて、
なかなか出来なかったマーブルとはつねのシャンプー。
やっと今日、洗うことができた
雪があるこの季節は、あまり汚れないけれど、
1ヵ月半も洗わないでいると、やっぱり臭う・・・
体臭があまりないマーブルでも、ママの布団の上で寝ているので、
布団がなんだか犬臭い
毎年、2月頃になると抜け毛が始まるけれど、
今回はあまり抜けていない・・・
いつもはシャンプーするとマーブルの方が抜け毛が多いのだけど、
今日ははつねの方が多かった。
そのホワホワの抜け毛を少しビニール袋に入れて取っておいた。
たくさん集めると毛糸にできるそうだ・・・
シャンプーが終わった後、伸びていたひげを切ってさっぱりとした。
後は爪きりだけど、なんだか疲れたので後日にすることに・・・
午後から来客があると思い、大急ぎで家の中を片付け掃除をしたが、
結局、誰も来なかったので、さらに疲れが・・・
夕方になるとママもマーブルもはつねもお昼寝をしていた       
【2009/02/27 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰も来ないねぇ・・・
久しぶりの8時台の散歩・・・
暖かい時期には8時半頃になると、小型犬が集まってきていたのに、
この季節にはあまりこないようだ・・・
公園の中でしばらく遊んでいたけれど、誰も来ない
それでもマーブルとはつねはじっと待っている・・・
DSCF1401a.jpg
でもママは洗濯の途中で散歩にきたので、ちょっと心配になり、
急いで帰ることにした・・・
それにしてもみんなはいつ散歩しているの??
【2009/02/26 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日(^_^;
朝からバタバタしていた
掃除機もかけずにヨガ教室へ・・・
ここでは昨夜寝不足のため、目を閉じると深い眠りに入りそうになりながら
なんとか無事持ちこたえた・・・
ヨガ教室の帰りに買い物を済ませ、家に戻って次に家を出るまで30分・・・
大急ぎでごはんを食べた。
着替えを済ませて、今度はバスに乗って出かけた
バスの中でママはウトウト・・・
でも途中で降りるので、眠っては入られない
バスを降りたママは10分程歩き、研修会の会場へ・・・
会場はもうほとんど席が埋まっていて、ママは一番前の席に座った
1時間半の説明になんどもうなずき反省をして、会場を後にした。
そして歩いて街へ・・・
次のバスの時間まで30分強、大急ぎで必要な物を購入して、
バスに飛び乗った
帰りのバスの中ではまた寝てしまった・・・
家に着いたのは5時少し前だった。
すぐにマーブルとはつねの散歩へ出かけ、夕食の支度、
ななちゃんのお迎え、夕食、片付け・・・
ママの疲れはもうピークに達し、今夜は早く寝ることに・・・
今日1日お疲れさまでした。
【2009/02/25 21:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
フェルトドッグ
数年前、ネットで見つけたフェルトドッグ(フリースドッグだったかな?)
ちょうどいろちゃんがお星さまになった頃だったから、
作ってもらいたいと思っていたのに、突然製作中止になっていた・・・
でも最近はネットショップや手芸店にもフェルトドッグのキッドが置いてあり、
自分で作ってみたいと思っていた。
そんな時、犬仲間のひとりが教えていると聞いて、
数人で習うことになり、今日行ってきた。
フェルトの毛の状態をくるくる丸めて土台を作り、
その上に色を重ねていき、専用の針で刺して止めるだけ・・・
糸も接着剤も使わず簡単できる
今回ははつねに挑戦してみた・・・
所々に黒い毛が混じっているはつねを表現するのは、
とても難しく、試行錯誤でこんなはつねになった
DSCF1396a.jpg
上から見ると・・・
DSCF1393a.jpg
10cm位の大きさだけど、3時間程かかった・・・
帰り際、材料を少し分けてもらったので、
後はマーブルといろはを作ろうと思っている。
今度は先生なしでうまく作れるのかな・・・
【2009/02/24 23:28 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
もう、びっくりさせるんだから・・・
今朝は普通にごはんを食べて、普通に散歩へ行って、
普通におやつのリンゴを食べていたマーブルとはつね・・・
ところが9時半を過ぎた頃から、なんだかはつねの様子が変だ。
妙にソワソワして落ち着きがなく、舌をペロペロしている・・・
『えっ、吐きそうなの??』
ママの後ばかりついてくるし、お風呂場でウロウロして出てこないし、
新聞紙の上で横になって辛そうだし、どうしちゃったんだろう・・・
『とりあえずサークルにはいる?』とはつねを入れた途端、大量に吐いた
少しふやけたドッグフードやリンゴの塊・・・
ほとんどそのままの形をしていた
はつねはサークルの中で横になっていた・・・
吐いて疲れたのか、スッキリしたのかわからないけれど、
2時間程、この中で休ませ、その後水を飲ませた・・・
はつねはまた少し吐いたが、その後はいつものはつねに戻り、
元気に動き回っていた。
それでも心配なので、今夜のごはんはいつもの半分にした。
はつねはいつものように一気に食べてしまい、物足りなさそうにしていた。
今日のおう吐の原因はリンゴ!?
2㎝角のリンゴがそのまま出てきていた・・・
はつねは噛まないで飲み込んだようだ
これからは小さくして食べさせた方がいいみたいだけれど、
それじゃ食べた気がしないと思うけどなぁ・・・
『どうする、はつね??』
DSCF1390a.jpg
【2009/02/23 21:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
嬉しいはずなのに、つい・・・
雪が積もるととにかく嬉しいはつね・・・
今朝は公園に向かって、どんどん進むはつね。
公園に着いてちょっとだけリードを放すと・・・
一本道を猛スピードで走り出し、体半分が埋まってしまう雪の中を漕いで、
どうやって体力を発散しようかと走っているよう・・・
DSCF1382a.jpg
それを見ていたマーブルも一緒に走り出し、一緒に遊んで楽しそうだ
DSCF1384a.jpg
ただ、マーブルは周りの音が気になるようで、絶えず耳を後ろに傾けている・・・
ちょっとした音にも反応して吠え出すので、
しーんとしている公園の中では響く
マーブルはすぐ捕まって、自由はなくなってしまった・・・
甲高い声で吠えなければいつまでも遊んでいられるのに・・・
【2009/02/22 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛吹雪&ななちゃんのお誕生会
昨夜から大荒れの天気だ。
家の中にいても風が強いと思っていたが、外に出てびっくり
あちこちに吹き溜まりができていて、
北向きの玄関の家はあまり雪がないのに、
南向きの玄関の家は、ドアが開かない位、雪が積もっていた・・・
そんな中、マーブルとはつねの散歩に出かけた。
いつも雪の中を漕いで歩いているはつねも、今朝はあまりの雪の多さに
車道を歩いていた・・・
そして時折、前が見えない位の猛吹雪に、
トイレもそこそこに撤収!撤収!!
DSCF1352a.jpg

1日中、大荒れの天気の中、買い物に出かけ、
夕方、2日早いけれどななちゃんの4歳のお誕生会をした
3日前はパパも誕生日だったので、今夜は一緒に・・・
ななちゃんは自分のろうそくの他にパパのも消した
DSCF1357a.jpg
そして楽しみにしていたプレゼント
お勉強あり、ゲームあり、楽器あり・・・
DSCF1376a.jpg
何から遊ぼうか悩んでいたななちゃんだった・・・
【2009/02/21 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほしいものが見つからない・・・
昨日はバタバタして出かけられなかったので、
今朝は洗濯を途中でやめ、10時過ぎのバスに乗った・・・
お目当てはななちゃんの誕生日プレゼント。
そしてプリンタのインクや写真用紙・・・
カレンダー製作が一段落したので、インクの減りが少なくなると思うけれど、
写真を印刷することもあるので、予備のためにと思って・・・
大型量販店でインクはすぐ見つかったけれど、
今までと同じ写真用紙がどうしても見つからない
ママの使っていた写真用紙は数年前に購入したものだから、
仕様が変わってしまったのかもしれないが、
値段も高く、びっくりしてしまった・・・
そしてななちゃんのプレゼントは本にしようと思っていたのに、
肝心の本屋が工事をしていて、買えず仕舞い
他のおもちゃも探してみたけれど、なんだかパッとしたものはなく、
プレゼントは何も買わずに帰ってきた・・・
仕方がないので明日、パパにおもちゃ屋さんへ連れて行ってもらおうと思う・・・
【2009/02/20 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの観察力はすごい(^_^;
今日は朝から寒かった・・・
出かけようかどうしようか迷っていたら、だんだん時間が過ぎてしまい、
宅急便が続いてきたりしたので、今日の買い物は中止にしてしまった・・・
午後から少し時間ができたので、美容室へ行った。
カットをしている間は世間話でホッとできる時間・・・
1時間程で家に帰ってきて、家の中を片付け、
夕方、保育園にななちゃんを迎えに行った・・・
ななちゃんはママを見るなり『髪、切ったの?』と聞いてきた。
そんなに短くしたつもりはなかったが、ちゃんと見ているんだと、
感心してなんだか嬉しくなった・・・
でも夜遅くに帰ってきた家族には一言も言われず、
ママのことなんて関心ないんだなぁとちょっと淋しくなった・・・



【2009/02/19 22:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時代を越えて・・・
今朝、どうしてもミシンをかけなくてはならず、
重い腰を上げて押入れからミシンを出し始めた。
ふと、押入れの奥を覗くと、懐かしいものが・・・
娘が小さい時に遊んだおもちゃ。
押入れから取り出してみた・・・
20数年前の【ハロー!レディリン】の馬車。
DSCF1336a.jpg
箱から出してみるとまだ新しい・・・
DSCF1347a.jpg
カギで扉を開けるとオルゴールは鳴り、宝石箱になっていた。
DSCF1349a.jpg
これを見た娘は懐かしがり、ななちゃんは新しい?おもちゃで
しばらく遊んでいた・・・
まだ押入れには、おもちゃが数点しまいこんでいて、場所を取っている
本当は捨ててしまいたいのだけど、なかなかできないママ・・・
他にも小中学校の教科書などもあり、どうしたらいいものやら・・・
そう思っていたら、朝刊の生活面コラムに【捨てられない】というタイトルで、
投稿したY子さん、お子さん4人の学校からもらってきたプリント類を
取っていると言う・・・
他にも日記帳やアルバムも大量にあるというから、
まだ上には上がいた・・・
いつかは捨ててしまわなければならないのだけれど、
ママももう少し自己満足に慕っていようと思った・・・
【2009/02/18 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
よく降るなぁ・・・
朝からずっと雪が降っていた・・・
時には晴れて時には吹雪いて、こんな日は外出したくないと思っても、
マーブルとはつねの散歩だけは行かなくてはならない
でも今日は買い物もあって、日中晴れ間を見つけて行ってきた・・・
数軒、お店を回って帰ってくる頃には、吹雪き始め、
買い物袋の中には雪が入っていた
夕方には雪も止んだけれど、駐車場の車には、20㎝程の雪が積もっていた・・・
明日、天気だったら雪は融けるけれど、寒かったら・・・
天気しだいで雪かきしなくちゃいけないかな??
【2009/02/17 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツーショットは難しい(^_^;
昨日のカレンダー製作で思ったこと、それはマーブルとはつねの
ツーショットが少ないこと・・・
いろはのようにはつねはあまりマーブルのそばへ行かない
行ってもすぐに動いたり、横を向いたりで、カメラ目線のツーショットは難しい・・・
DSCF1327a.jpg
それならばとおやつで釣って、【待て】をさせていると、
おやつを前にしたはつねは、見ないようにと上を見てしまう
DSCF1328a.jpg
いつになったらカメラ目線で、ママの満足のいく写真が撮れるのかな?
デジカメだからパチパチ撮るけれど、そのうち何枚が残るのかなぁ・・・
【2009/02/16 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレンダー作り
やっぱりないと不便だ・・・
昨年はあまり写真を撮っていないので、今年は作らないと思っていたのに
今頃になって必要性を感じ、卓上カレンダーを作り始めた
マーブルとはつね、ななちゃん・・・・
1年間の画像を眺めながら、その場面を思い出し、
懐かしみながらそれぞれ6枚の画像を選んだ・・・
DSCF1333a.jpg

さて今年はどんな思い出ができるのかなぁ・・・
選ぶのに困るようなたくさんの思い出ができるといいなぁ・・・


【2009/02/15 22:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまった、やられたΣ( ̄□ ̄;)
今朝、ななちゃんが保育園に行った後、
いつものようにマーブルとはつねを隣の部屋から出してしまった
何も確認せずに・・・
ななちゃんが何か食べている時、マーブルがスキを見て
横取りするので、いつも隔離していた・・・
今朝も隔離していたのに、ななちゃんが行ったので安心して出したら、
テーブルの上のななちゃんの食器を片付けるのを忘れていた。
お皿の上には大きなメロンパンが・・・
今朝、ママは忙しく朝食が遅くなった。
ななちゃんを保育園に連れて行った後、食事をしようとして、
ななちゃんの残していたメロンパンを思い出しお皿を見た・・・
ない!!
パパに『食べた??』と聞いたら、食べていないと言う返事。
その瞬間、テーブルの近くで口をもぐもぐ動かすマーブルがいた
大きなメロンパンは一口で食べることができず、慌てて食べている・・・
捕まえようとしても逃げ出し、結局取り上げることができたのはひと塊だけ
大きなメロンパンを1人で食べて満足そうなマーブル・・・
それに引き換えはつねは何も当たらず、不満顔
かわいそうになって、おやつをあげようとしたら、
ちゃっかりそれも要求するマーブル。
『マーブルは、今日は食べすぎなんだから・・・』と怒ってはみたものの、
貰えるものは何でもほしい・・・
その分、夕方のフードは少なくしておいた。
中年になってから太るのはよくないよ・・・
【2009/02/14 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
13日の金曜日だけど・・・
今日は13日の金曜日・・・
最近はあまり気にしていないけれど、子供が小さい頃はいろいろあった
子供の具合が急に悪くなったり、雪道を子供をおんぶして買い物に行き、
滑って転びそうになり、特売のたまご2ケースをほとんどダメにしてしまったりと、
13日の金曜日と聞くと、つい身構えていたような気がする・・・
あれから二十数年?、随分と神経が図太くなってしまった
何が来ても何が起きても、あまり動じない・・・
だからだんだん太っていくのかなぁ
【2009/02/13 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなぐら生活(^_^;
先週末、積もった屋根の雪が、日中の暖かさで垂れ下がってきた・・・
窓の下は4階の通路の屋根で雪が積もっていて、
上と下の雪で窓から見る視界は半分になった・・・
DSCF1304a.jpg
毎年、下の雪がもっと積もっていて、視界はさらに悪く日中でも暗い・・・
本当にあなぐら生活に突入していた
でも今年は暖かく、どっと雪が降ってもその後雨が降って融けているので、
あまり積もらない。
その代わりツルツル路面が多い
どっちがいいのかはわからないけれど、早く春が来ないかなぁ・・・
【2009/02/12 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
休息日/(x_x)\
昨夜はちょっと羽目を外してしまった・・・
今朝はなかなか起きられない
ななちゃんの面倒はパパにみてもらって、ママはお昼近くまで
お昼ごはんを作った後も、ななちゃんのお昼寝にお付き合い・・・
今日は何もせず、ただゴロゴロしていた
毎日、朝早くから夜遅くまで起きているから、
たまにはこんな日があってもいいかな・・・
今夜は9時過ぎには布団に入り、ななちゃんより先に
何から何までパパ任せの1日、専業主婦失格だねぇ・・・
【2009/02/11 20:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪まつり&お食事会
久しぶりに気の合う友人達と夜、出かけた・・・
雪まつりの雪像がライトアップされ、
テレビ塔や街のイルミネーションがきれいだった。
DSCF1267a.jpg
DSCF1270a.jpg
DSCF1273a.jpg
DSCF1276a.jpg

そして今夜の食事は中華料理。
DSCF1277a.jpg DSCF1280a.jpg
↑ジャガイモの和え物           ↑エビチリソース
DSCF1283a.jpg DSCF1286a.jpg
↑水餃子                   ↑鶏肉とカシューナッツ炒め
DSCF1287a.jpg DSCF1299a.jpg
↑あんかけ焼きそば            ↑ライチシャーベット&杏仁豆腐
料理がおいしくお酒が進み、政治・経済、旅行の話に花が咲き、
気がつけば予定の2時間が過ぎ、次のお店へ・・・
この後ママは・・・
これからは飲み過ぎ・食べ過ぎに注意します
【2009/02/10 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩み多きママ・・・
今日は1週間の始まりだと言うのに、朝からバタバタしている
昨日まで降り続いた重い雪を片付けるのに時間がかかり、朝から疲れた・・・
でも大雪で歩きにくかった歩道は、今朝はきれいに除雪され散歩は楽になった。
今日は家の中を片付けていた・・・
必要のないものを捨ててしまえば、もっとスッキリするのにと思いながらも
なかなか捨てられないママ・・・
そう思いながらもまた買い込んでしまうママ・・・
そしてたくさんのドラマをダビングして溜め込んでいるママ・・・
また観ることはあるのだろうかと不安の思うママ・・・
そんなことを考えていたらもう夕方・・・
マーブルとはつねの散歩が待っていた。
なんだか1日が早い
何も手を付けずに1日が過ぎていく・・・


【2009/02/09 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねの爪切り
朝からよく降る
今朝、パパと散歩に出かけたマーブルとはつねは、
早々に撤収して帰ってきた・・・
これじゃ今日はどこへも出かけられないねぇと
買い物だけ済ませ、後は家でじっとしていた・・・
今日は気になっていたマーブルとはつねの爪切りをした。
冬場はアスファルトで爪がすり減ることがなく、伸びるのが早い。
夏場は狼爪だけ切って終わることの多い爪切りも、
今は全部を切らなければならず、じっとさせているのが大変
マーブルは寝かせて爪きりできるけれど、
はつねは抱っこしたり、寝かせたりと
いろいろ体勢を変えて、切っている・・・
病院やペットショップで切ってもらう方が、短く切ってくれるので
ママは楽でよかったけれど、マーブルとはつねにとっては、
あまりいい印象ではなかったようだ・・・
今日もママに怒られ押さえつけられても、
それでもママの方がいいんだから、困ったもんだ・・・
【2009/02/08 23:46 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
マーブル・はつね、グリドへ行く!!
今日は大忙しの日・・・
午前中はえりちゃんの病院へ、午後からはコーギーのお遊び会で、
グリーンドッグへ行った。
久しぶりのグリーンドッグなので、
ワクチン等の証明書を持って行って正解
最新の証明書が必要だった・・・
受付を済ませて中に入ったマーブルとはつね。
マーブルの目的はコングで遊ぶことなので、
他のコーギーには目もくれず、パパに遊びの催促をしていた・・・
仕方がないのでパパは隅っこの方に、雪を踏み固めて
マーブル専用のドッグランを作って、コングで遊び始めた。
DSCF1249a.jpg
でもおじゃま虫のはつねがウロウロ・・・
ママが呼んだら雪を掻き分けて近くまで来るけれど・・・
DSCF1251a.jpg
すぐにマーブルの所へ行って邪魔をする
少し遊んだ所で、マーブルは車の中で待機させることになり、
ドッグランから出て行くと、はつねも一緒に行きたそうに、
じっと後姿を見ていた・・・
DSCF1253a.jpg
やっぱりはつねはマーブルがいないと淋しいらしく、
ひとり遊びも他のコーギーちゃん達ともあまり遊ばない
ただパパの後をついて歩くだけ・・・
DSCF1261a.jpg
今日は日が陰ると急に寒くなり、1時間程遊んで遊んで帰ってきた。
はつねは雪の中を漕いで走ったり、パパも雪踏みをしたりしたので、
家に帰ってから、みんなでお昼寝
マーブルもソファーの下の方で眠っていた・・・
DSCF1264a.jpg
【2009/02/07 22:35 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、病院へ!!
今日はえりちゃんの薬をもらいに病院へ行ってきた。
最近のえりちゃんは食欲旺盛・活動的で
とても15歳とは思えない位、元気だ
今日は久しぶり(10ヶ月ぶり)に血液検査をした。
以前だったら毎回のようにしていた血液検査
いつも血を取った所にテープを巻いてくれるんだけど、
家に帰ってから、それを取るのがひと苦労で、
その話をしたら、今回は看護師さんが取ってくれたので、
かまれずに済んでよかった・・・
血液検査の結果は以前と数値の変化なし。
もう高齢なので小康状態かな・・・
次回は4月、今度はマーブルとはつねのワクチンや
狂犬病の注射があり、病院も混んでいて、
3匹一緒は結構きついなぁ・・・
【2009/02/07 22:31 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつね、3歳のお誕生日おめでとう~~
早いもので今日ははつねの3歳のお誕生日
朝から定番のチーズケーキを焼いて
イチゴとビスケットでデコレーションした。
バースディーケーキを目の前にして、はつねはちょっと緊張気味
食べたいけれど食べたら怒られるし、
早く終わらないかなぁって思っているみたい・・・
DSCF1225a.jpg
その後も切り分けられたチーズケーキはまだ食べられない・・・
よだれがポタポタのはつねとマーブル。
DSCF1239a.jpg
DSCF1242a.jpg
『よし!』の合図と共に2頭はやっぱりチーズケーキから食べ始めた。
DSCF1244a.jpg
DSCF1246a.jpg
マーブルがビスケットにしようかイチゴにしようか迷っている間に、
はつねはビスケットもイチゴも食べてしまい、
この後マーブルのイチゴを狙って、マーブルのそばまでやってきた
DSCF1247a.jpg
いつもはマーブルのごはんのそばには近づかないはつねだけれど、
よっぽどまだ食べたかったのだろう・・・
危なくマーブルのイチゴを取られる所だった
マーブルもイチゴをまるごと食べることができなくて迷っていたので、
ママが半分してマーブルとはつねに食べさせた。
『マーブル、今日ははつねの誕生日だから、そのくらい大目に見てね!!』
【2009/02/06 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何を作っているのかなぁ・・・
最近、ママが台所に立つとすぐに飛んでくるマーブルとはつね。
時々、何かをもらっているから習慣になっているのかもしれない・・・
台所からサツマイモのニオイや甘いビスケットのニオイが漂ってきて、
何を作っているのかな?もしかしたら貰えるのかなぁと期待顔
DSCF1203a.jpg
実は明日ははつねの3歳の誕生日なので、
名前を書くためのビスケットを焼いていた・・・
マーブルとはつねは娘が書き損じたビスケットを
時々もらって食べていたようだ
それじゃ今夜はマーブルとはつねのごはん、
ちょっと控えめにしようかなぁ・・
【2009/02/05 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
よく食べるねぇ・・・
わが家のえりちゃんはただ今、15歳・・・
人間の歳にすると76才のおばあちゃん
病気持ちだけどとても元気だ。
先月トリミングに行ったので、暖房のないこの部屋では
ハウスの中のホットカーペットの上で寝ていることが多いけれど、
ママが電気ストーブをつけてパソコンを始めると、
さっそくハウスから出てきて、ストーブの前で横になる・・・
そしてパソコンの前をウロウロして、ママに余されて、ごはんを食べに行く。
DSCF1202a.jpg
猫は犬と違って一気に食べてしまわないので、
ストーブ→パソコンの前→ごはんの繰り返し・・・
1日3回の薬入りごはんはほとんど食べていて、
昨年末病院へ行った時は、体重が少し増えていた
今月はまた病院なのでどの位体重が増えているか楽しみだ・・・
【2009/02/04 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おお、怖っ!!
今朝は雪が降っていた・・・
昨日のスケートリンクのような道路の上に、
サラサラ雪が積もって、何もかも隠してしまった
道路が雪なのか、氷なのか、歩いてみないとわからない・・・
そんなことをすっかり忘れて、散歩に出かけたママは、
はつねに引っ張られ、氷の上で足を取られ、危なく転びそうになった
引っ張っているはつねさえ、何度も後足が滑っているのだから、
こんな所でママが転んだら大変だ!!
何度もはつねを止まらせて、ママはそろそろ歩いていた・・・
でもこれじゃあまり散歩にならないと思い、公園の中を歩くことにした。
公園の中は滑らないし歩きやすいと思っていたら、
あちこちに穴ぼこができていて、その上にさっと雪が積もったので、
落とし穴状態だった
突然ズボって埋まって、これじゃマーブルとはつねを走らせることはできず、
ここも早々に退散してきた・・・
今年はあまり遊ぶことができないマーブルとはつね、
久しぶりにドッグランへ行って、思いっきり走ってみたいね!!
【2009/02/03 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さらに磨きがかかった/(x_x)\
と言ってもママのことではない・・・
昨夜の強風で歩道の雪(氷?)は、さらに磨きがかかり、
ツルツルになってしまった・・・
今まで氷の上に滑り止めの砂が撒いてあると、あまり滑らなかったのに、
今日はその滑り止めの砂が効かない
氷の上に砂が置いてあるという感じで、斜めになっていると
コロコロと転がっていってしまいそう
ママの底の薄い長靴には、滑るという感覚が直に伝わってきて、
恐ろしくてなかなか1歩が出せなかった・・・
それに引き換え、マーブルとはつねは知らずに凍りの上を歩き、
足を取られて滑っていた(足が短いから転んでも平気!?)
こんな道路を長時間散歩するのは危険なので、
早めに切り上げて帰ってきたけれど、
明日もこの状態が続くのかなぁ・・・
今年は雪が少ないと喜んでいたけれど、
やっぱり例年通りの冬の方がいいみたいだ・・・
【2009/02/02 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘えっ子たち・・・
マーブルとはつねは誰かがちょっと横になると、
すぐにくっついてくる・・・
特にはつねは普段サークルにいるせいか、
ソファーの上まで飛んできて一緒に横になっている
今日もマーブルの体をチェックしながらナデナデしていたら、
はつねがやってきて、ママのそばで寝そべっていた。
反対にはつねをナデナデしていると、マーブルがやってきて、
はつねの横で寝そべった・・・
はつねはマーブルの下敷きになっている
それでもナデナデしてもらいたくて、じっと我慢しているはつね・・・
意外と仲がいいじゃんと思いながら、
いつもこうだといいのにと願っているママだった・・・
【2009/02/01 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |