冬に逆戻り(^_^;
今朝は寒かった・・・
昨日から降っていた雪で近くの山は冬に逆戻り
でもなんだか山が桜で満開のように見えたので・・・
200903310721000.jpg
今朝の道路はブラックアイスバーン・・・
一瞬、雨で濡れているのかなぁと思って歩いていると、
実は凍っていて滑る
そんな中、マーブルとはつねの散歩で公園の中に入った。
相変わらずはつねはチョロチョロしている・・・
そして雪の中から野球のボールを見つけた。
目的はこれだったんだぁ・・・
この公園の雪がなくなるのも、もう少し。
そしたらもっとゆっくり公園の中を散歩できるね・・・
【2009/03/31 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何にでも興味津々・・・
最近、サークルから出ていることが多くなったはつね。
サークルの中以外でも、落ち着く場所ができてきたのか、
時々、隣や奥の部屋でお昼寝をしていることがある・・・
そして何にでも興味津々・・・
奥の部屋へ行ってえりちゃんの後をそっとついて行ってみたり、
えりちゃんに近づいて、鼻と鼻で挨拶してみたり
テレビをじっと観ていたり・・・
そして今日は居間のカメの水槽をじっと覗いていた・・・
不思議そうに見ていて、前足で水槽をカリカリ!?
カメと遊びたかったのかなぁ・・・
はつねはまだ3歳・・・
まだまだ遊びたい盛りである
【2009/03/30 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目的はこれ!?
最近、公園の中を歩きたがるはつね・・・
一昨日も昨日も公園の中をマーブルを引っ張って、ウロウロ歩いていた
今朝はパパがいたので、ママははつねだけ連れて歩いていたら、
急いで雪の残っている公園の中に入って行った・・・
はつねはママをぐいぐい引っ張り、前に進んだかと思うと、
反対を向いて歩いたり、同じ所を行ったり来たりして、行動不審
と思っていたら、急に立ち止まり、穴の中に顔を突っ込み、
雪の中に隠れて野球のボールを見つけ出した・・・
1週間程前にも雪に埋もれていたボールを2個見つけ出し、
鼻でおっつけて転がし、取りに行くという1人遊びをしていたはつね。
その時はボールをバックネットの網に押し込んで帰ってきたのだけれど、
だれかが遊んで、雪の中でボールを無くしていたらしい・・・
今まではボールにあまり興味を示さなかったはつねだけれど、
なんだか急に好きになったみたいで、これからはボールに決まり
家に帰ってきてひと休みをして、今日はマーブルとはつねを
シャンプーすることにした・・・
この雪解けでマーブルやはつねの足や体はなんだか薄汚れていた。
はつねの胸の毛の色は白→グレーに変わっていて、
体を撫でるとベタベタするような気がしていた・・・
午前中、シャンプーして乾かすと
ピカピカ輝いているマーブルとはつねになった
またすぐシャンプーはしたくないので、
夕方の散歩はもちろん乾いたアルファルトの上を歩いた・・・
【2009/03/29 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ちくたびれたお寿司/(x_x)\
朝から回転寿司に行くのを楽しみにしていたななちゃん・・・
保育園でも『お寿司食べに行くの!』と言っていたらしい。
夕方、マーブルとはつねの散歩を済ませ、回転寿司へ行くと・・・
わぁ~混んでる
どの位待つのかなぁと思いながら、名前を書いて、
空いている椅子を探して座り、順番を待っていた・・・
ママ達だけならじっと座っているけれど、ななちゃんは我慢できるのだろうか?
娘はななちゃんにゲーム機を持ってきたけれど、
すぐ飽きちゃって動き始めた・・・
仕方がないのでママの膝の上に座らせ、絵本を読んだり、
なぞなぞやしりとりをして、順番が来るのを待っていた。
1時間程待ってやっと名前を呼ばれて席に着いた・・・
もうみんなおなかが空いていて、一気に食べ始めた。
10分もしないうちにもうおなかがきつくなり始め、
帰る頃にはもうおなかがパンパン・・・
みんな満足・満足で帰ってきた
おなかがいっぱいになると、眠たくなるもので、
今夜はみんな早くに布団に入った・・・
【2009/03/28 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだか忙しい1日・・・
朝から忙しい1日だった・・・
洗濯物を干したらもうお昼
娘は昨日からお休みで、なんだか家の中が片付かない・・・
夕方に車検に出した車が戻ってくる予定だけれど、
なかなか連絡が来なくて、マーブルとはつねの散歩に行っていいものやら・・・
5時半まで待機していたが来ないようなので、
大急ぎで用意をして散歩に出かけた・・・
こんな日に限って、いろいろなワンちゃんに会って、
はつねは立ち止まってばかり・・・
まだ雪の残る公園の中に入ると、またワンちゃん達に会った。
はつねは嬉しそうにじゃれていたけれど、ママはハラハラ・・・
まだ遊び足りないはつねを引っ張って、急いで帰ってくると、
電話が鳴っていた
『これから行きます。』という電話だった・・・
6時過ぎに車が届き、それから夕食の支度をした。
もうななちゃんが帰ってきていたので、大急ぎで作り始めた。
この後も後片付けやらで、なかなかママの時間はやってこなかった・・・
【2009/03/27 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さなお客さん・・・
今日、娘の友達が遊びに来ることになった・・・
1歳半になる女の子を連れてくるので、
今日はななちゃんも保育園をお休みした。
朝からみんなで掃除をして、ママは昼食の準備の為、買い物に行った。
まだ小さい子供を連れてくるので、何にしようかと悩んで
サンドイッチを作ることにした。
買い物から帰ってくるともう来ていたので、ママは大急ぎで作り始めた。
サンドイッチをお弁当箱に入れ、ジュースと一緒に出すと、
ななちゃんはおねえちゃんぶりを発揮
いろいろお世話を焼いていた・・・
食欲旺盛な2人、食べ終わってもお昼寝もせず、
パソコンをしているママの所へ時々やってきて邪魔をしていた
この部屋に置いていた飽きて遊ばなくなったおもちゃを見つけて、
次々と要求して遊んでいた2人・・・
アンパンマンのすべり台にキッチン、出すのも大変だけど片付けるのも大変
でも喜んで楽しんで帰って行ったようだ・・・
娘の友達と子供は今月末、東京へ帰るそうだ。
また今度会う時にはさらに成長していることだろう・・・
【2009/03/26 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おなかのお肉が邪魔をする\(◎o◎)/!
今日はヨガ教室・・・
この教室に通い始めて早1年。
少しは痩せるかなぁと期待していたけれど、一向に痩せる気配なし
週一のヨガじゃ、年齢と共に太っていくような気がする・・・
最近、立ってバランスを取るポーズが多くなって、
フラフラはしなくなってきたけれど、足を抱えてしゃがんだ時に、
なんだかおなかがつかえる
腕が短くなった訳ではないと思うけれど、苦しい、抱えづらい・・・
年とともにおなかが出てきたみたい
数日前のニュースで、女性のメタボ検診の腹囲の数値の
見直し案が出ていると言っていた・・・
今までは腹囲90㎝から10cmも少ない80㎝になるとか・・・
これならほとんどの女性が引っかかるんじゃないの??と
インタビューに答えていた中年女性が言っていた。
中年になったら知らない間に、おなかにお肉がついてくるんだから、
もっとしっかり検証して数字を決めてほしいわ・・・
その前にママはおなかのお肉を減らさなければ・・・
【2009/03/25 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビにくぎ付け(^_^;
朝からなんだか慌しい・・・
今日は観たい番組が目白押しで、どれをどこで録画しようかと迷っていた。
それに昨夜ななちゃんのお世話をしていて、観れなかったドラマと
10時半から始まる野球も気になるし、テレビの前から離れられない・・・
それでも午前中に銀行と買い物を済ませ、その後ゆっくりテレビ観戦。
録画していたドラマと野球の掛け持ち・・・
途中から野球が気になり、ハラハラドキドキ
でも勝ってよかった
ママは夕方までテレビを観続けて、
夕食の支度もそこそこに、ななちゃんをお迎えに行き、
夕食、入浴、就寝と今夜も特別番組を観ることはできず、録画のみ・・・
いつになった撮り溜めしたドラマや特番を観ることができるのだろうか??
【2009/03/24 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の時間(^-^)
今日からななちゃんが保育園に行って、ほっとしている・・・
やっと自分のことができる
今日は娘に頼まれていたアンパンマンのCDをコピーしていた。
CDのレーベルに曲名を入れて楽しんでいた・・・
DSCF1492a.jpg
その後、夕方まで自由な時間を過ごしていたけれど、
慌しく夕食の支度をして、今夜はななちゃんのお世話をしていたので、
最終回のドラマも観れず、ななちゃんと一緒に就寝
途中でママは起きたけれども、なんだかすっきりしなくて、
今夜は1時頃、布団に入った・・・
パソコンをしている間、ママが来るのを楽しみにしていたえりちゃんは、
ママの膝の上から降りなかったけれど・・・
【2009/03/23 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然・・・
1人暮らしのお向かいさんが亡くなった・・・
1ヶ月程前から様子が変だったので、心配していた・・・
姿が見えないなぁと思っていたら、急に人の出入りが多くなって、
その度にマーブルとはつねが吠えて、不審に思っていた・・・
3日前、ママが外出から帰ってきた時、階段で見知らぬ人に会った。
その人は階段を登って、ママに近づいてくる・・・
どうやらお向かいさんへ来たようなので、思い切って聞いてみた。
するとその人はお向かいさんの息子さんだった・・・
お向かいさんはただ今、入院中で近日中に退院できると言っていた。
今日のお昼過ぎ、車に用事があってエレベーターで1階に下りると、
数人がエレベーターが来るのを待っていた。
ママが降りようとした時、見覚えのある人が・・・
その中にお向かいさんの息子さんの顔があった
その息子さんの手にはお骨が・・・
恐る恐る尋ねると、急に容態が変わって昨日亡くなったそうだ・・・
夜になってパパと2人でお参りに行ってきた。
とてもびっくりした・・・
もっと気にかけてあげればよかったと反省している・・・
【2009/03/22 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思い通りにならない日々・・・
ななちゃんのお世話係、今日で3日目・・・
夜勤明けでお昼前に娘が帰ってきて、ななちゃんはうれしそう。
お昼を食べた後、仲良く2人でお昼寝したので、
その間、ママは買い物に行った・・・
3日ぶりの買い物で結構買ったつもりだったけれど、
冷蔵庫の中はいっぱいにならず、購入した食料はどこへ??
今夜も慌しく夜が更けていき、1日が終わった・・・
明日は少しママの仕事ができますように・・・
【2009/03/21 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪解けが進んで・・・
ここ数日で雪解けが進み、道路はグチャグチャ・・・
真冬の間に滑り止め用に撒いた砂が歩道に広がり、
その上を歩くマーブルとはつねの足は痛そうだ
あんなに喜んでいた雪の上も、最近は顔を出した芝生や土の上が、
いいみたいで、そっちの方へ歩いていく・・・
おなかには常時エプロンを着用しているのに、脇の下の方まで汚れ、
シャワーだけじゃ落ちない
だんだん黒ずんでいくマーブルとはつねだ・・・
雪解けで顔を出すのは、砂や芝生や土だけではなく、
いつしたかわからないウ○チまでが・・・
昼間なら見えるけれど、夜散歩していると全然わからない
もしかしたら踏んでいるかも・・・
やっぱり夜の散歩は懐中電灯が必要だ!!
【2009/03/20 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、お料理初体験!!
今日から4日間、進級準備で保育園はお休み・・・
そこでななちゃんの面倒はママがみることになった。
初日の今日は、【朝食→お勉強→昼食→お昼寝→お手伝い→夕食】と
計画を立て、実行しようと思っていたのに、
朝からお手伝いしたいと言いだし、お昼寝させるのに大変
やっと3時にお昼寝をしたと思ったら、1時間程で起きてしまった・・・
今日のお手伝いはお料理・・・
先日、子供の包丁を買って来たので、使いたくて仕方がなかったらしい・・・
子供の包丁だからあまり切れないのだけど、
今夜はクリームシチューとマカロニサラダに決めて、一緒に作り始めた。
ななちゃんはまだ力がないので、なかなか切れない・・・
ママも少し手伝って、人参・ジャガイモを切り始めた。
鶏肉はなんとか1人で切り、たまねぎは目が痛くなって途中でタッチ交代
サラダのキュウリとハムも1人で切ったので、後はママが作った・・・
自分で料理したものはおいしいのか、
いつもなら人参イヤ、ジャガイモイヤ、お肉イヤ、と言って食べないななちゃんも、
今夜はシチューもサラダも完食
ななちゃんのお料理初体験はとても楽しかったようだ・・・
DSCF1490a.jpg
【2009/03/19 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギョ( ̄□ ̄;)!!
今日はヨガ教室・・・
午後、家に帰ってくるとえりちゃんが出迎えてくれた。
おなかが空いていたらしく、2回目のごはんを平らげ、
またごはんの要求をしていた・・・
夜になってはつねをサークルに入れようとして、『ハウス!!』と言っても、
どこかへ行ったきりで戻ってこないし、
マーブルまでえりちゃんの部屋に入りたがっているので、
変だなぁと思って、ドアを開けると・・・ギョ
部屋の中はフードの臭いが漂っているし、
ロフトベッドからカーペットにかけて、おう吐物が・・・
どこから吐いたのか、ロフトベッドの下にあったFAX機(少し奥にあったのに)や
折りたたみ式の椅子や脚立にかかっていて、片付けるのに大変だった・・・
カーペットの上にはあまり落ちていなかったので、
マーブルやはつねに食べられることはなかったようだが、
臭いがプンプン・・・
気になって部屋を覗きに来たい訳だ
元気だけれど最近、えりちゃんの体調が気になって、
大事なパソコンには使わない時はシートをかけているけれど、
これじゃ、部屋中シートで被わなければならないなぁ・・・
それよりえりちゃんが決まったところでしてくれればいいのに・・・
【2009/03/18 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、まったく( ̄□ ̄;)!!
保育園に行っているななちゃん・・・
今、履いている上靴が小さくなってきたので、
日曜日に新しい上靴を買って来た・・・
ななちゃんは新しい上靴がうれしくて、家の中でも履いていた。
ななちゃんが保育園に行った後、いつものように
マーブルとはつねを自由にさせていた・・・
そのうちに電話が鳴ってしばらく話をした後、
ふと、はつねはどこ?と探したら、ベッドの上で横になっているけれど、
いつものように丸くなっていないので、不審に思ってそっと覗いてみると・・・
『ギョ
買って来たばかりの上靴の片方がベッドの上にあった・・・
それも無残な姿で・・・
上靴のゴムの部分はかじってボロボロ、
かかとはちぎって少しなくなっていた
DSCF1482a.jpg
ななちゃんが保育園で履くのを楽しみにしていた上靴が、
こんなことになってしまって、ママはすぐに娘にメールをして、
同じものを買ってきてもらった・・・
ななちゃんは明日、保育園で履きたいそうだ
それにしても、はつねがおとなしくしている時は要注意
なにか悪さをしているから・・・
困ったもんだ・・・
【2009/03/17 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画初体験のななちゃん・・・
2ヶ月程前、映画の前売券を購入した・・・
いつもママは朝一の上映やサービスディを利用して観ているので、
前売り券を買ったことがなかったけれど、
今回はななちゃんと一緒に行きたかったので、親子ペアを購入した・・・
本当は娘と3人で行きたかったのに、娘と都合がつかず、
1人で連れて行くことになった・・・
パスにあまり乗ったことにないななちゃん・・・
映画館は初めてのななちゃん・・・
不安材料はたくさんあった
今朝は8時半過ぎにバスに乗った・・・
バスは混んでいたが、ななちゃんはなんとか静かにしていた。
映画館のチケット売り場でもなんとかセーフ。
そして楽しみにしていた映画【ヤッターマン】
DSCF1486a.jpg
最初は喜んでいたけれど、音が大きくてびっくりしたのと、
やっぱりアニメでなかったので、飽きてしまったようで、
席を立ったり、ママの膝の上に座ったりと落ち着きがない・・・
それでも通路を歩いたりしなかったので、ホッとした。
(ママはあまり観た気がしなかったけれど・・・)
映画が終わった後、本屋へ行って絵本となぞなぞ本を購入。
それを持ってマックで食事・・・
でもななちゃん、なぞなぞの本が気になってあまり食べなかった
そしてまたバスに乗って帰ってきた・・・
ななちゃんにヤッターマンの感想を聞いても、、怖かったイメージしかなくて、
あまり印象に残っていないらしい・・・
でも今度は【フレッシュ プリキュア!】を観るって言っていた・・・
まあ、なんとか無事に観て帰って来れたことは、
ななちゃんもママもちょっと自信がつき、
これからは少し一緒に出かけられるかなぁと思っている・・・
【2009/03/16 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんとかして~~
ママの日課パソコン・・・
ママの他にも楽しみにしている奴がいる!?
それはえりちゃん・・・
ママがパソコンを始めると、ロフトベッドの上から降りてきて、
パソコンとママの膝を行ったり来たり・・・
パソコンができないママは、えりちゃんを膝から追い出すと、
今度はディスクトップの前に陣取り、
思うようにパソコンができないママ・・・
やっとロフトベッドの上に帰って行ったと思ったら、
すぐに降りてきて、またママの膝に上に・・・
DSCF1477a.jpg
何度追い出してもすぐ戻ってきてしまうので、もう諦めて、
パソコンを始めた
キーボードを叩いている間、えりちゃんは押さえつけられたり、
押されたりしても、その場を動かない
むしろそれがうれしいのか尻尾まで振っている
ママとえりちゃんの戦い?はまだまだ続く・・・
【2009/03/15 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
トホホ・・・
今日はななちゃんが通っている保育園の卒園式。
今年は卒園生を見送る年齢になったので、
登園しなければならないのだけど・・・
今朝は娘が早朝出勤で7時に出かけてしまったので、
ママがななちゃんを保育園に連れて行くことになっていた。
いつもは8時すぎになると、登園の車や園児が歩いているのだけれど、
今朝は誰一人として登園する人の姿はみえず、
何時に連れて行けばいいのやら・・・
娘からは何も聞いていなかった
何度も窓の外を見ていたら、9時過ぎに登園する園児の姿が見えたので、
ななちゃんの支度をして、保育園に連れて行った・・・
保育園に着いて・・・
もうクラスのみんなは登園していて、
卒園する園児や父母で玄関はごった返している
ホールにいた先生が気付いてくれて、ななちゃんを大急ぎで
教室に連れて行ってくれた・・・
どうやら登園時間はいつも通りだったのか!?
それにしてもみんなはいつ登園したのやら・・・
お迎えの時間は聞いていたので、その時間に迎えに行くと、
着飾った卒園の園児と父母がまだいて、
長靴とジーンズのママはちょっと場違いの姿・・・
今度はもっと遅くお迎えに行けばよかった・・・
【2009/03/14 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれから・・・
先週末、ツルツル路面で転んでから1週間が過ぎた・・・
転んだ時は『あ、痛たたた・・・』と腕が痛かったけれど、
今日は腕の筋が攣ったように、時々ビリって痛みが走る
そして転んだ方の右の肩が痛い
なんだか五十肩のような痛みだ・・・
5年前に突然襲った右肩の痛み。
右手は上に上がらず後ろにも回らず、
寝返りもできず、不自由な生活を送っていた・・・
病院へ行っても一向に良くならず、諦めて数ヶ月、
パートで働くようになったら、知らない間に治っていた。
仕事で必要以上に、体を動かしていたのが良かったのかな・・・
今回は前よりはひどくないけれど、時々走る痛みにビクビクしながら、
ママは毎日の家事をこなしている
【2009/03/13 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
フェルトドッグpart2
2回目のフェルトドッグ講習会に行ってきた・・・
今回は立ち姿のマーブルを作ることにした。
前回は意外と時間がかかり、帰りが遅くなってしまったので、
今日は前回のことを思い出しながら、
わからないところは聞きながらもくもくと作っていた。
今回もなかなかうまくできない顔
針金の入った足は難しく、
なんとか3時間でこんなマーブルが出来上がった。
DSCF1474a.jpg
前回作ったはつねと比べると大きさが随分違い、
でも2作目は少しコーギーらしくなってきた・・・かな??
DSCF1476a.jpg
次はいろはを作る予定・・・
どんな姿にしようか思案中である・・・
【2009/03/12 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくり○○○できやしない( ̄□ ̄;)!!
いつもは夜遅く書いているブログだけれど、今日は朝一でUP・・・

今朝、7時過ぎに散歩へ出かけた。
いつものように散歩コースの中学校の階段を下りて歩いていた・・・
この道路は袋小路になっていて、めったに車がはいってこない。
生徒の通学路だ・・・
この道路を歩いていたら、いつもは隅っこで用を済ませるはつねが
今朝は堂々と道路の真ん中でウ○チをし始めた・・・
通学時間にはなっていなかったので、生徒も歩いておらず、
そのままはつねにさせていたら、遠くの方に小型トラックが見えた・・・
だんだん近づいてくる・・・
よく見ると学校給食の車らしい・・・
曲がるのかなぁと思いながら、まだ丸くなっているはつねを
引っ張って道路の隅に行かせた・・・
その瞬間、トラックは曲がってこちらにやってきた!!
ウインカーも上げず、運転手は携帯電話片手で、ハンドルを切っていた
おまけに道路の隅にいるママ達の方を全然見ずに・・・
あのまま、はつねにウ○チをさせていたらと思うとぞっとする。
帰り道、別の歩道を歩いていたら、そのトラックが通り過ぎた・・・
ママはしっかりその運転手を睨み付けたやった

運転手のみなさん、くれぐれも安全運転でお願いしますね!!
【2009/03/11 08:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろちゃん・・・
いろはがお星さまになって、今日で3年になる・・・
DSCF1463a.jpg
今でもあの日のことを思い出す・・・
はつねがあと1年でいろはと同じ年齢になるけれど、
少しは落ち着いてくれるのかなぁと思ってしまう
マーブルも生後2ヶ月から一緒にいるはつねのことはやっぱり他人で、
遠慮なしでバトルを繰り返している・・・
かえってそれが刺激になって10歳になったマーブルは、
顔が少し白くなってきたけれど、元気だ
わが家の家の中にはまだいろはの写真がいっぱい・・・
もうそろそろいろはの思い出に慕ってばかりいないで、
はつねの写真も飾ってあげなくちゃ・・・
【2009/03/10 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定変更しちゃった(^_^;
翔君主演の【ヤッターマン】が先週末、封切になった・・・
嵐ファンのわが家は娘とななちゃんと3人で行く予定だった。
ところが3月はななちゃんの保育園の行事が目白押しで、
娘との休みと合わず、どうしようか悩んでいる・・・
もう親子ペアチケットは購入していて、
あとは映画館に足を運ぶだけなんだけど、
1人でななちゃんを連れて行く自信はなく、
でもぐずぐずしていると春休みになり、映画館は混雑するし、
もう一大決心をして今日、観に行こうと思っていた・・・
ところが数日前からななちゃんの声はガラガラ声、
鼻水も出ていて、人混みの中は要注意
今日は中止にして、来週に行くことにした・・・
普段、あまりじっとしていないななちゃん、
大きな映画館で2時間静かにしていられるのかなぁ??
なんだかとても心配だ・・・
【2009/03/09 22:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から忙しい・・・
金曜日夜、息子が帰ってきた・・・
昨夜は友人数人と飲んで、帰ってきたのは12時過ぎ。
そのあと、息子は娘とママの3人で2時まで話し込んでいた。
今朝は6時起床の予定がなかなか起きてこない
ママもその頃起きようと思っていたのに、起きたのは6時半だった・・・
息子も6時半には起きて、シャワーを浴び、ごはんを食べて
7時半には出かけて行った・・・
少しホッとしたママはひと休みしようと思っていたのに、
洗濯、朝食、買い物、昼食と休みなし・・・
それにななちゃんのお世話もあり、ななちゃんがお昼寝した時、
一緒に30分程眠ってしまった・・・
そのあともアイロンかけ、夕食の準備と次から次と仕事があり、
息子が6時半に帰ってから、やっとひと息ついた・・・
息子が自分の家に着くのは12時近く、
それまでママはパソコンはしながら待っていた・・・
最近、ママは寝不足の日々が続く
【2009/03/08 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、いたたた・・・
ここ数年、雪道で転んだことはほとんどなかったのに、
今朝は1時間の間に2回も転んでしまった
しかも同じ路地で・・・
昨日の水溜りが凍り、風で氷に磨きがかかって、
どこもかしこもツルツル路面
何度か足を取られ、転びそうになったけれど、
片足が滑っただけだったので、立ち直ることができていた・・・
ところが中小路に入って、わだちの溝を歩いていたら
歩きにくかったので、平らな所を歩こうと移動した時、
左足が横滑りしそれと一緒に右足も横滑りし、
ママは右臀部から着地してしまった
周りには誰もいなかったけれど、『キャー!!』と声をあげてしまったので、
すぐ立ち上がって歩き始めた・・・
そして用事を済ませた帰り道、さっきはここで転んだんだと思いながら、
気をつけて通りすぎたら、後ろからロータリー式除雪車が近づいてきたので、
広い歩道まで急いで歩いた・・・
良かったと安心した瞬間、歩道に面した一軒家の車庫の前で
両足を取られ今度は思いっきり、右腕から転んでしまった
さらっと雪がかかっているけれど、その下はスケートリンクのようにツルツル・・・
起き上がろうとしても滑ってなかなか立てず、
やっと立って歩き始めたけれど、腕が痛い・・・
右手が上がらない・伸ばせない・・・
家事が思うようにできない・・・
夜になって足まで痛くなってきた
もう、まったくとんだ災難だ!!
【2009/03/07 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
すごい天気だ\(◎o◎)/!
朝はそうでもなかったのに、だんだん風が強くなってきて、
そのうち雨も降り出して、ひどい天気になっていた
今夜は息子が帰ってくるので買い物に行こうと思ったけれど、
この風じゃ傘も役に立ちそうもなく、風が落ち着くのを待っていたけれど、
夕方になっても治まらなかった・・・
こんな天気でも散歩には行かなければならないので、
マーブルとはつねはレインコートとエプロンを着用、
ママはベンチコートのフードをかぶって出かけた・・・
外は雨であちこちに水溜りができ、歩道はツルツル路面になっていて、
公園の中はズボズボ埋まり、どこもかしこも歩きにくかった
マーブル達も水溜りの中を歩いて、びしょぬれだ・・・
特にマンションの前には大きなしかも深い水溜りができていて、
確か管理人さんが排水溝まで溝をつけていたはずと、
足で溜まっていた雪を動かすと一気に水は排水溝に流れて行った・・・
のはよかったが、排水溝のところではつねが鼻を突っ込んでいたらしく、
大量の水を顔にかぶり、泥水を飲み込んでしまったようだ
玄関でレインコートを脱ぎ、やっと家に戻ったが、
その後も足を洗ったり、体を拭いたりで忙しいママだった・・・
【2009/03/06 20:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気・・・
雪解けが一気に進み、あちこちに水溜りができていて、
ママは買い物に行く時にいつものように長靴を履いて出かけた・・・
ところが歩道は雪が解けて、乾いているアスファルトが出ていた
そうなるとなんだか膝下まである長靴を履いていることが、
恥ずかしい気がして、できるだか雪の上を歩いていた・・・
マーブルとはつねも、おなかが汚れるし、ザクザク雪で肉球や足を痛めるし、
雪が解け始めたら一気になくなってほしいなぁ・・・
これからしばらくの間は足やおなか洗いが増えて、
大変な時季になりそうだ
【2009/03/05 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日だった(^_^;
今日はヨガの日・・・
なんとなく慌しいのに、今朝はマーブルとはつねの散歩、
ななちゃんの送迎、洗濯と気がつけばもう9時半・・・
大急ぎで支度をしてヨガ教室に出かけた
11時半にヨガが終わったらまっすぐ帰ってきて、昼食を済ませひと休み・・・
途中だった洗濯を済ませ、2時に今度は歯医者へ行った。
帰りに買い物をして、家に帰ったのは4時過ぎ・・・
留守の間、犬友達から電話があったようなので掛け直し、
ちょっと休んで今度は散歩、夕食の支度・・・
この後もバタバタしていて、なんだか忙しい1日だった
【2009/03/04 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルの誕生日&おひなさま
今日は10歳のマーブルの誕生日・・・
まだ若いと思っていたけれど、随分顔に白いものが目立つようになった
それでも若い者には負けていられないと、家の中でははつねには勝つけれど、
体力も落ち、お昼寝の時間が随分増えた・・・
マーブルもわが家の定番のチーズケーキでお祝い
DSCF1445a.jpg
はつねもおすそ分けしてもらって、ケーキをごちそうになった・・・
DSCF1453a.jpg
ケーキはあっという間のなくなり、イチゴだけが残っていた・・・
DSCF1457a.jpg

そして今日はひな祭り・・・
マーブルもはつねもななちゃんのひな人形の前で
なかなかカメラ目線にはなってくれない2頭だった・・・
DSCF1440a.jpg
【2009/03/03 22:23 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
いろはの誕生日・・・
今日はもうお星さまになってしまったいろはの誕生日・・・
7年前の今日は吹雪で、出産予定日を過ぎているマーブルの様子が変で
朝一で病院へ行き、いろはが生まれた・・・
その後のメルとみなみはママが自宅で取り上げた
早いものでもう7歳だ・・・
いろはがどんな風に成長していたのか、見てみたかった・・・
DSCF1410a.jpg
夜、弟のメルの飼い主さんからシャメが届いた。
わが家と同じく手作りケーキでお祝いしたそうだ
弟のメル・妹のみなみにはいろはの分まで長生きしてほしい・・・
メル
続きを読む
【2009/03/02 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ