さっぱりしました(^_^;
もう半月も前からマーブルとはつねの胸や足の汚れが気になっていた・・・
天気が悪かったり弟の引越し手伝い・洗面台の修理等があり、
さあシャンプーしようと思ったら、ななちゃんが熱を出して延期続きだった
今日は娘が休みで、ななちゃんのお世話はしなくていいので、
天気もいいことだし、シャンプーすることにした。
マーブルとはつねの体は随分汚れていて、なかなか泡が立たない
2度洗いするとやっときれいになって、サラサラに・・・
でも今は抜け毛の季節らしく、お風呂や部屋のカーペットの上は毛だらけ
なんだかママは鼻がムズムズして、クシャミが出る・・・
それに朝からちょっと喉が痛くて咳が出る。
もしかしてななちゃんからもらった
インフルエンザだったら大変だ・・・
連休はママの実家へ行こうと思っているのに・・・
とりあえず風邪薬を飲んで、様子を見てみようっと
【2009/04/30 23:48 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
元気すぎるななちゃん・・・
今朝の体温は37.8℃・・・
熱は少し下がったけれど、時々38~9℃の間を行ったり来たり・・・
熱が下がると途端元気になるし、熱が出てくるとソファーで横になっている。
元気だけれど今日もタミフルを飲んでいるので、
心配でそばから離れられない
今朝、右の鼻から鼻血が出た・・・
夕方には左の鼻からも・・・
ななちゃんはいつもと違って元気で食欲もあり、水分補給もしている。
熱でぐったりしていると心配になるが、
元気が良過ぎて手に負えないのも困る
ママは先週末、自転車で転んで右腕・腰を強打した所が、
あざになりまだ痛む・・・
時々、ななちゃんに触られてびっくりするほど痛い
後ろにもまだ手が回せないので、おんぶをせがまれると大変・・・
夕方には熱も38℃台になり、あとは咳が出なくなればいいのだけれど、
もう少しで良くなるかなぁ・・・
でももう大型連休に入ってしまうので、
しばらくはななちゃんとの生活が続きそうだ・・・
【2009/04/29 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん大丈夫!?
朝一で娘が小児科へ連れて行った・・・
やはりインフルエンザB型だった
薬の中に小児用のタミフルが入っている。
帰ってきてすぐに飲ませた・・・
熱もどんどん高くなり、ちょっとおとなしいなぁと思ったら39.8℃
すぐに解熱剤を飲ませ様子をみる・・・
久しぶりの高熱だ。
今回は珍しく飲み物をほしがり、飲ませているけれど、
手が震え一気に飲もうとするので心配だ・・・
タミフルを飲んでいるので、ななちゃんのそばから離れられず、
寝ているとき以外はずっとつきっきり
娘は今夜、夜勤なのでママが面倒を看なければならず、
マーブルとはつねの散歩は夜にパパに行ってもらい、
今夜はななちゃんと一緒の布団・・・
ママにもインフルエンザが移らなければいいけれど、
結果は3日後には判明する
【2009/04/28 22:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、突然の発熱\(◎o◎)/!
弟の引越しお手伝い3日目。
随分片付いたと言うか、散らかしたと言うか、ゴミ袋の山・山・山・・・
掃除などはほとんど終わったので、お昼には母と一緒に帰ることにした。
母とは途中で別れて、家に着いたのは2時半・・・
マーブルとはつねがとても喜んで出迎えてくれた。
家の中も片付いていたので、ちょっとひと休み
今夜はパパも娘も夕食はいらないと言うので、
ななちゃんと何を食べようかと思いながら、
夕方の散歩も済ませてほっとしていたら、保育園から電話が・・・
ななちゃんが熱があるので迎えに来てほしいとのこと。
大急ぎで迎えに行って連れて帰ってきた・・・
今、ななちゃんのクラスでインフルエンザが流行っているそうだ
ななちゃんの熱は38.3℃。
元気だけれど大丈夫かなぁ・・・
インフルエンザじゃなければいいんだけれど・・・
【2009/04/27 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・引越しお手伝い・・・
昨夜、早く寝たので5時頃目が覚めた・・・
今日は台所から掃除を始めた。
冷蔵庫は油と綿埃で汚れ、落とすのに時間がかかり、
冷蔵庫の中には賞味期限切れの味噌や調味料が並び、
得体の知れない食べ物も入っていて
冷蔵庫が終わったら、ガスコンロ・換気扇・食器棚・レンジ台と
次々掃除をしたが、台所だけで1日かかってしまい、
お風呂は母が、トイレは弟が掃除をしていた・・・
今日はとても寒い日で、午後から雪が降り始め、
夕方にはシャーベット状の道路になり、歩きにくかった
明日は帰るのでそれまで雪が融けていてくれればいいけれど・・・
【2009/04/26 22:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
引越しお手伝い・・・
ママの弟が本州に転勤になったので、引越しのお手伝いに行った。
この地に住んで9年、もう引越しはないだろうと思っていたけれど、
この不況で本社に戻されることになり、慌しく荷物をまとめていた・・・
弟の部屋は2LDK、引っ越してきた当時は荷物は少なく、
がらんとしていたが、この9年間で部屋に合わせて荷物も増え、
整理するのが大変だった
あまり持って行けないので、マッサージチェアや洗濯機など、
まだ使えるのに処分してしまわなければならないものが多く、とても残念・・・
それでもガラスのテーブルやPC用スピーカーなどはもらってきた。
ママは泊まり込みで大掃除に来たので、今日はカーテンを洗って、
窓ガラスを拭いて、奥の部屋を片付けた。
母もきていたので、2人がかりで奥の部屋を掃除し、荷物を運んだ。
でも初日はここまで
まだ台所・お風呂・トイレがあるのに、あと1日で掃除は終わるのか・・・
ちょっと不安は残るけれど、疲れたので早く寝ることにした・・・
【2009/04/25 22:26 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今のお気に入り(^_^;
春になって暖かくなってくると開放感からなのか、
えりちゃんの行動がだんだん大胆になってくる・・・
冬の間はロフトベッドの上の暖房入りのBOXの中で
1日のほとんどを過ごしていたのに、
最近はあちこちで寝ている
そしてただ今のお気に入りはここ↓
DSCF1511a.jpg
DSCF1513a.jpg
高齢のえりちゃんの為に購入したキャットタワー
ロフトベッドに上がるための階段用に買ったのに、
一番上だけが丸くなっているので、体が安定するのだろう・・・
すっぽり体が収まってまるで【ネコ鍋】のよう
スヤスヤと眠っていて気持ちよさそうなえりちゃんだった・・・
【2009/04/24 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
朝から忙しかった・・・
今朝は雨模様、マーブルとはつねの散歩は小雨の中、
なんとか済ませたが、その後は雨降り・・・
ママは洗濯をしながら、外の様子を伺い、
晴れ間をみて11時過ぎに自転車で出かけた・・・
鍵を届けに出かけた途中でパラパラと雨が落ちてきて、
やっぱり車の方が良かったかなぁと、思いながら、
でもしっかりと住所がわからないし、帰りには銀行にも寄りたいし、
と欲張って出かけたので、雨に当たったのかもしれない・・・
家に帰ってきたのは12時過ぎ、大急ぎでごはんを食べ、
出かける用意をした。
今日は犬友達の家でお茶をすることになっていた。
犬仲間4人で押しかけ、久しぶりに食べて笑って、
あっという間の4時間だった・・・
そんな中、草なぎ君のことを初めて知った
今日はテレビなんて見ている暇なんてなかったから・・・
家に帰ってきてからゆっくりニュースを見たいと思っていたけれど、
今夜はななちゃんの面倒をみなければならず、またまた大忙し
保育園にお迎えに行って、帰ってきてから夕食・お風呂と休む雛なし・・・
やっとななちゃんを9時半頃寝かせても、何度か起きるので、
今夜はママも早く布団に入ることにした・・・
だから明日はゆっくりニュースをみようっと!!
【2009/04/23 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ちきれない(^_^;
3月で10歳になったマーブル・・・
最近、特に卑しくなった
ごはんの時にははつねがマテをしているのに、ひとりで先に食べ始めるし、
マテをしたとしてもポタポタと大量のよだれが出ている・・・
DSCF1508a.jpg
おやつを用意していたら飛びついて食べようとしたり、
ななちゃんの食事を片付けないで置いていたら、
【ノー】の命令なんて無視して、大急ぎで飲み込んでいるし、
歳を取ると、わがままで自己中心的な性格に変わってきている
でもマーブルやはつねにとっては食べ物や遊びが、
一番楽しみで嬉しい時間なんだから、待ちきれなくても、
まあ仕方がないかなぁ・・・
【2009/04/22 22:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やばっ、爪が伸びている!?
ここ数日、暖かい日が続いていたのに、今朝は寒いし、
風は強いし雨は降ってくるしで、外出したくない天気
今日はマーブルとはつねをシャンプーしようと思っていたけれど、
この天気ではまたすぐに汚れてしまうので中止・・・
空いた時間で録画していたドラマを編集したり、
家の中を片付けていたりしたけれど、
マーブルやはつねの足を見ると、汚れているし爪が結構伸びている
DSCF1506a.jpg
DSCF1507a.jpg
いつもならこの時季、足を擦って歩くマーブルとはつねは、
アスファルト擦られて爪が短くなっているのに、
今年は後足は短いが、前足は伸びている・・・
散歩の時間や距離が関係しているのか??
最近は散歩の時間が短いからかなぁ・・・
早急に爪きりだけしなくちゃ・・・ね!!
【2009/04/21 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねのごはんが届いた~~
今月14日に注文していたドッグフードが届いた・・・
今回はお店に在庫がなかったらしく、1週間近くかかった。
いつも余裕を持って頼んでいるので、わが家にはまだ2袋ずつ残っていた。
マーブルとはつねのフードは【ホリスティックレセピー】
900gずつ個別になっていて8袋が1箱に入っている。
フードの袋を開けても1週間程で食べてしまうので、酸化の心配もない・・・
でも難点が・・・
大箱で場所が取ること
マーブルとはつねのフードが、別々(シニアとアダルト)なので、大箱が2つ。
それにパッケージが同じなので、間違えやすいこと・・・
袋を開けるとフードの形が微妙に違うので、わかると思うけれど、
間違わないようにママは名前を書いている・・・
このフード、値段は手頃でいいけれど、2箱となると結構きつい。
そんなことを言いながら、このフードを食べ始めてもう2年になった。
マーブルもはつねも体調を崩すことなく過ごしているのだから、
このフード、マーブル達に合っているのだろう・・・
【2009/04/20 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴミ有料化になるので/(x_x)\
ママが住んでるこの市も7月からゴミの有料化が始まる・・・
まだ詳しいことは知らないが資源ゴミ(缶・プラスチック等)は無料だが、
一般ゴミや燃やせないゴミは有料になるそうだ・・・
連休明けには説明会があるようだが、その前にわが家も家の中を見回し、
いらない物を処分しようと思っている・・・
それは随分前から思っていたことなのに、なかなか行動に移すことができず、
有料化が2ヵ月後に迫って、慌て始めた
なかなか物が捨てられないママ・・・
とって置いてもなかなか出番がなくて、押入れの奥で眠っているのだったら、
捨ててしまった方がいいのかなぁっと思い、部屋の片づけを始めた・・・
今日はビデオテープ。
中身をみて処分したかったけれど、時間がかかりすぎるのでやめた。
後で後悔しなければいいけれど・・・
そんなことを考えながら、これから2ヶ月間、
家の中のスリム化を図るつもりだ!!
【2009/04/19 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体験・音楽教室
4歳になったななちゃん・・・
そろそろ習い事をはじめようかと音楽教室に体験入学した。
最初は行きたくないと言っていたななちゃん、
体験教室で偶然、同じ保育園のお友達に会って、
途端はしゃぎ始めた
レッスン中、人見知りをしておとなしい子がいる中、
ななちゃんははりきりすぎて、ひとりで暴走
ママはハラハラ・ヒヤヒヤものだった・・・
そんな体験教室も1時間程で終わり、家に帰ってきたが、
さすがのななちゃんも初めての習い事で疲れたのか、
お昼ごはんを食べた後はウトウト・・・
1時間半程の昼寝をしていた。
今後はこの教室に入会しようと思っているけど、時間帯が・・・
平日の午後は慌しいし、土曜日は1日面倒をみることになってしまうし、
悩んでいるところだ
なんとかママの出番を少なくしようと思っているのに・・・
【2009/04/18 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さすがは~ちゃん!!
最近のママは1日中、家にいることも多いけれど、出かけることも多い・・・
ママが出かける時はいつも、はつねはサークルの中で留守番。
たとえ外出時間が30分でもサークルの中に入れる。
はつねがどこの部屋にいても、ママが出かけようとして
『は~ちゃん、ハウス!!』と言えば、飛んできて
サークルの中で待っている
『ハウス!!』と言わなくても、ママの様子と冷蔵庫を開ける音を聞いて、
もうサークルに入っている・・・
お目当てはおやつだけれどなくてもサークルに入るので、
『なんておりこうさん!!』と結果的にはおやつをやってしまう・・・
それに比べてマーブルはおやつで釣っても言うことは聞かないし、
最初のしつけが悪かったと反省している
はつねを飼い始めた時、動物病院の先生に
『サークルで過ごさせなさい!』と言われ、
かわいそうと思ったときもあったが、先住犬のマーブルのこともあり、
仕方がないとサークル暮らしとなったが、
今となっては外出時には安心できる・・・
但し、興奮してサークルから飛び出さないかと心配はあるけれど、
今のところはおとなしくこの中で留守番しているようだ・・・
【2009/04/17 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャイムが・・・
今日の午前中、荷物が届く予定になっていた・・・
ずっと居間で仕事をしていたが、なかなか来ないので、
奥の部屋でパソコンを始めた・・・
この部屋は時々来客用のチャイムが聞えない時がある
でもチャイムが鳴ったら必ずマーブルが吠えるので、すぐわかる。
ところがお昼を過ぎてもまだ届かず、不思議に思ったママは
集合玄関まで行って、メールボックスを覗いてみた。
すると不在連絡票がなんと2枚も入っていた
それぞれの用紙を見てみると、記入されている時間は居間にいた時間だ・・・
しかもマーブルだっているのに、誰も気付いていない!?
不安に思ったママはインターホンの受話器をしっかりとかけ直した。
すると10分も経たないうちにチャイムがなり、荷物が届いた・・・
ということは数日間、受話器がはずれたままになっていて、
誰かが尋ねてきてもわからない状態だったらしい・・・
そういえば昨日はクリーニング屋さんがくることになっているのに、
その時間になっても、来なくて変だなぁと思っていた。
今度、クリーニング屋さんが来たら、何時に来たのか聞いてみよう・・・と。
【2009/04/16 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘えっ子ななちゃん・・・
最近のななちゃんはちょっと甘えっ子・・・
つい10日程前までは保育園の玄関でバイバイをして、
ひとりで教室へ行っていたのに、ここ数日は教室まで送って行き、
そこで抱っこをして、バイバイしようと思っていても、
おんぶをせがんだり、玄関までついてきて泣いて先生に抱っこをされたりと、
すっかり甘えっ子になってしまったななちゃん
先週の映画が悪かったのかなぁ・・・
映画を観て帰ってきてから、自転車に乗ったななちゃんとお買い物に行った。
1時間近く出かけていたので楽しかったのかなぁ・・・
次の日から保育園に行くのを嫌がるようになっていたので、
それが原因かなぁ・・・
まだ親に甘えたい時期だもの、ちょっと考えてしまう・・・
【2009/04/15 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
怖がりのマーブル(^_^;
こんなことでブルブル震えちゃうの?といつも思う・・・
ママが録画しておいたドラマや歌番組を観ようとHDDレコーダーに
電源を入れた途端、震え始めるマーブル
ボリームだってそんなに大きくないのに、とにかく嫌いらしい・・・
ドラマや歌番組の編集作業などをする時は、気を使っているつもりだけれど、
突然大きな音がするのが嫌で、マーブルはそばへ来て、
ママの腕や足をカリカリと掻く
『撫でて!』なのか『もうやめて!』なのかわからないが・・・
昨夜はいつもなら奥の部屋のパソコンでテレビを見ているのだけれど、
娘が仕事だったので、ななちゃんが泣いたらと思い、
居間のテレビで静かに深夜番組を見ていた・・・
【嵐の宿題くん】が始まった途端、マーブルはブルブル震えだし、
居間から消えた・・・
雷や強風の時のような震え方
番組を観ていると鐘の音や大きな音がするのでそれが嫌なのか、
録画や編集をしている時もそういえば震えていた・・・
どうやらマーブルはこの番組が嫌いのようだ
残念!!
ママ達はこの番組が大好きなのに・・・
【2009/04/14 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
災難続き・・・
先月、前歯が欠けて、なんとか保険で直してもらった・・・
その時に気になっていた奥歯も治療してかぶせてもらったが、
噛みあわせが気になり、しばらく様子を見ていた・・・
3週間程経っても慣れるどころか、だんだん痛くなり、
とうとう先週、歯医者に行った。
奥歯の歯ぐきが炎症をおこし腫れていて、治療して帰ってきた。
腫れが引くまで奥歯では物を噛むことができず、
前歯や反対の奥歯で噛んでいたのが悪かったのか、
先月埋めてもらった前歯がまた欠けてしまった・・・
どうやら前歯で硬いものを噛んだのが原因らしい
今回も欠けた所を埋めてもらったが、またいつ欠けるかわからない・・・
作り直すとしても保険外なので、相当の出費が見込まれる
そろそろ覚悟を決めて、お金貯めておかなくちゃ・・・
【2009/04/13 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のドライブ(^-^)
長かった雪の季節も終わり、昨日パパは車を夏タイヤに履き替えた・・・
雪が融けて道路も広くなり走りやすくなったので、
ドライブに行くことになった
今日はマーブルとはつねも一緒、行き先は??
とにかく車を走らせ、着いた所は海・・・
空と海の青さは鮮やかで、山や芝生の緑はもう少しだけれど、
久しぶりのドライブは気持ちがいい~~
DSCF1504a.jpg
マーブルとはつねもウキウキ
何かを期待して引っ張って歩いていたけれど、ざんね~ん
途中のドッグランで遊ばせてあげようと思って立ち寄ったら、
まだ閉鎖中で4月中旬オープンだって・・・
もうすっかり雪が融けて土が乾いているのに・・・
DSCF1505a.jpg
でもどこかうれしくてちょっとはしゃいで、
家に帰ってきたマーブルとはつねはあちこちでお昼寝
ママ達も久しぶりのドライブでちょっと疲れて一緒にお昼寝・・・
でもこれからもっと出かけることが多くなるから、体力つけておかなくちゃ・・・
【2009/04/12 22:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
要領が悪いママ(^_^;
昨日、帰りのバスの中で以前加入していた犬の会の会員さんに会った・・・
会を立ち上げて早6年、
その間にいろはをはじめ虹の橋を渡ったワンちゃんや飼い主さん、
若かったワンちゃん達ももうシニア世代。
月日が経つのは早いものだ・・・
そのバスの中でアイロンプリントを頼まれた。
軽く引き受けてしまったが、プリントを依頼されたのが魚・・・
画像がないのでネット上で探そうと思ったのが間違い
そして依頼された魚が川魚なので、数が少なく、
なかなか思い通りの画像が見つからない・・・
時間ばかりがかかり、これなら魚図鑑を図書館から
借りてくれば良かったと後悔
他にも道内に生息する蝶を、と依頼されたが、
これ以上、時間をかけることもできず(こちらは後日にする・・・)
プリントする見本を作って見てもらおうと思っている。
今回は軽く引き受けてしまったが、ネット上で画像を探すのは大変
次回からはやっぱり画像を準備してもらうことにしよう・・・
    ↓アメマス
アメマス
    ↓ヤマメ
ヤマメ
【2009/04/11 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと映画鑑賞。
先月に続きななちゃんと2回目の映画鑑賞。
前回は【ヤッターマン】、ななちゃんにはちょっと難しかったみたいなので、
今回はななちゃんのレベルに合わせて【ドラえもん・ 新・のび太の宇宙開拓史】
1_9138_01_20081221201049356.jpg
ななちゃんはまだ大きな音に慣れておらず、途中からママの膝の上で鑑賞。
それでも立ち上がることも歩くこともしなかったので、ちょっとは成長したかな・・・
映画を観終わった後、なぞなぞの本を買って帰宅。
行き帰りのバスの中もおとなしくしていたので、楽だった・・・
帰宅後、昼食を食べてお昼寝。
ママもなんだか疲れてひと眠り
1時間程でななちゃんが起きたので、一緒に買い物に行った。
ななちゃんは自分の自転車に乗って、
花屋さん・ホームセンターへ行って帰ってきた。
家に着いたらもう6時・・・
今夜はななちゃんと2人きり、夕食を食べてなぞなぞをして、
9時には寝かせたのだけど・・・
その後、マーブルとはつねの散歩を別々に行ったのが悪かったのか、
はつねの散歩中に起きてしまい、散歩から帰ってびっくり
きっとマーブルが吠えて起きてしまったらしい・・・
その後、パパが帰ってきたのでななちゃんはパパと一緒に寝た・・・
やっぱりななちゃんの面倒を1日中みるのは大変
時々だから楽しいのだろう・・・
【2009/04/10 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう花粉症・・・
なんだか今朝から右目の目頭がかゆい・・・
まだ片目だけれど、なんだか気になって知らないうちに手が行っている
散歩の途中でシラカバの木を見上げた・・・
小枝から出始めた穂はまだ小さく、
花粉を出しているようには見えなかったけれど、
この暖かさで早咲きのシラカバが穂をつけているのかもしれない・・・
ママにとって辛い花粉症の季節がやってきた!!
ここ数年は薬を飲んでいるので、以前のようにはひどくならないけれど、
それでも目のかゆみ・鼻水・くしゃみ・喉の痛みと2ヶ月は辛い・・・
雪が融けて一斉に花が咲き始めるこの季節、
ママはじっと家の中に篭っている・・・
【2009/04/09 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お見事フェルトドッグ!!
先日、2回にわたってフェルトドッグの講習を受けた・・・
ママも1回目よりは2回目の方が、より犬らしく出来上がっていた。
先日、先生がデジカメで撮っていた画像を送ってくれたので印刷。
それぞれみんな自分の愛犬の特徴を捉えていて、見事な出来映え
1回目のワンちゃん↓
フェルトドッグ1.JPG1
2回目のワンちゃん(1回目のワンちゃんも合流)↓
フェルトドッグ2.JPG2
この後は先生の都合で、各自製作することになっているが、
3時間という時間を作ることができないママは、未だに綿のまま・・・
早く作らないと忘れてしまうのに、どうしたらいいのだろう・・・
【2009/04/08 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねのお気に入り(^-^)
ななちゃんがおもちゃ箱から持ってきたピッピッとなるカッパのおもちゃ。
口が開いて物を挟むことができる・・・
はつねには口に咥えて走るのにちょうどいい大きさ。
おまけにピッピッと音が出て、はつねは嬉しくてたまらないようだ
ピッピッと鳴るからマーブルも気になるらしい・・・
DSCF1497a.jpg
今日もはつねはカッパのおもちゃを咥えて走る・・・
DSCF1498a.jpg
ひと遊びした後、そのおもちゃを見てみると、
よだれでベロベロ、目玉はひとつないし、あちこちかじって穴が開いている
穴が開いた所の布はどこにもなく、中のプラスチックは見え出して、
これ以上、食べてしまわないうちに、このおもちゃを片付けることにした・・・
はつねにかかるとお気に入りのおもちゃも、すぐにゴミ箱行きだ
【2009/04/07 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
陽だまりの中で・・・
4月に入ってから朝晩は寒いけれど、日中の気温は10℃を超えている・・・
居間に差し込む日差しも暖かくなって、ストーブを消すことが多くなった。
わが家の居間は西向きなので、午後から日が入ってくる
但し、向かいに15階建てのマンションができてからは、
数時間、暗闇になるけれど・・・
そんな貴重な日差しをマーブルたちは利用している。
陽の当たるカーペットはポカポカしてとても気持ちがいい・・・
ママもここにいるとついウトウトしてしまう・・・
最近マーブルもはつねもここで日光浴だ
DSCF1493a.jpg
DSCF1494a.jpg
この陽だまり、今はいいけれど夏になると地獄になる
【2009/04/06 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンピングカー
パパに誘われてキャンピングカーフェスティバルに行ってきた。
北海道は雪が融けてこれからが行楽シーズンだ!!
気軽にどこへ行っても寝泊りができるキャンピングカーがパパの憧れ
本格的な台所や応接セットがついたトレーラーハウスは置き場所に困るし、
バンやワゴン車のキャンピングカーはちょっとした台所やソファーが付いていて、
ステキだけれど、普段ママが運転できるかどうか・・・
軽自動車のキャンピングカーもあった。
値段は手頃だけれど、やっぱり狭い・・・
大人2人とワン2頭でいっぱい
ということで会場内を見て歩いた・・・
会場内は家族連れやカップルが大勢いて、
みんなキャンピングカーに興味があるんだなぁと思った・・・
そんな中、売約済みの車もあった。
それも外車のキャンピングカー、1340万円もする車が売れていた
世の中にはこんな金持ちもいるのかと思って帰ってきた・・・
キャンピングカーはパパの憧れ・・・
今年はのんびりとみんなで出かけてみたい・・・
【2009/04/05 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなで病院へGO!
えりちゃんの薬がなくなった・・・
8週間ごとに薬をもらっているけれど、すぐ日にちが経ってしまう
4月ははつねのワクチン接種があり、狂犬病の予防接種も始まる・・・
今年は2.3日前に狂犬病の案内が届いたので、
さっそく今日3頭を連れて病院へ行った。
病院は空いていてすぐに呼ばれ、えりちゃんから診てもらった・・・
前回、えりちゃんは血液検査をしたので、今日は診察のみ。
おなかのガンも大きくなっていないようなので、爪きりをして終わり。
体重は2.05㎏、機嫌よし
次にマーブル・・・
マーブルは狂犬病の予防接種。
体重は9.35㎏、ここ数年は体重の増減なし・・・
最後にはつね・・・
今日は10日程早いけれどワクチン接種。
体重8.8㎏で昨年より0.4㎏増えている・・・
これ以上、太らさないようにと注意をされたが、
ママは骨格からいって、このくらいがいいと思っている。
マーブルとはつねは昨年のトラウマか、病院に入る前から警戒・・・
そして診察台の上では、今まで見たことがないような情けない顔をしていた
耳は恐怖で真横に広がり、ブルブル震えていた・・・
それでも吠えることや鳴くこともなく、すぐに注射は終わって帰ってきた。
来月はマーブルがワクチン、はつねは狂犬病の予防接種。
そして再来月はえりちゃんの薬・・・
春は病院通いに忙しい(お金の方も・・・)
【2009/04/04 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
原因は??
今日、ママは朝から出かけて夕方に帰ってきた・・・
今週はなんだかとても忙しく、久しぶりの買い物&ランチは楽しかったけれど、
ひどく疲れて帰ってきてからソファーで横になっていた・・・
すると突然、激しく吠える声が・・・
マーブルとはつねが喧嘩をしているemoji:v-293]
普段、家の中ではあまりこんなことをしないのだけど、
いつまでも止めないので、ママが仲裁に入った・・・
原因はママが見ていなかったので、何かはわからない
はつねがマーブルの食べ物を取ろうとして喧嘩になったのか、
あまりにもしつこくてマーブルが怒り出したのか・・・
3歳になったはつねは体力に自信がついて、
しつこいぐらいちょっかいをかける
マーブルも剥きになって怒るから、それを楽しんでいるみたい・・・
はつねよ、少しはママを休ませてよ!!
【2009/04/03 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
本気で怒るよ!!
久しぶりに茶々が遊びに来た!!
先月、1歳の誕生日を迎えてすっかり大人になった茶々。
わが家に来るなりマーキングをして、はつねを追い掛け回し上に乗る
(さすがに熟女?のマーブルには怒られるので、そばには近づかないが・・・)
あまりのしつこさに最初は逃げていたはつねの我慢も限界、
鼻にしわを寄せて怒るようになった・・・
それでもまだ止めようとしない茶々。
今度はこちらが限界で、茶々をサークルに閉じ込めた
茶々はしばらくの間、『出せ!!』と吠え続けていたが、諦めて静かになった・・・
と思ったら、また思い出したように吠えたりしていた
数時間後、またはつねと茶々を一緒にしていたら、
今度は気持ちが落ち着いたのか、追い掛け回すことなく、
それぞれ部屋の隅で休んでいた・・・
茶々は久しぶりにはつね?女の子?に会ったから、興奮したのかなぁ・・・
こんなに激しいと誰も遊んでくれないよ・・・
暖かくなったらもっともっと一緒に遊ぼうね!!
【2009/04/02 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から4月だけど・・・
今年の雪は暖冬のせいか少なかったように感じていたけれど、
なんだか雪解けが遅い・・・
でも歩道の雪はなくなって、自転車に乗っている人が増えた
ママも思い腰を上げて、昨日自転車を掃除して乗り始めた・・・
そうしたら今まで歩いていたので、時間に余裕を持って
準備していたのが、自転車だと思うと行動がいつもより遅い
今日はヨガの日、今までは遅くても9時40分には家を出ていたのが、
自転車だと思うとのんびりしちゃって、家を出たのは45分過ぎ・・・
久しぶりの自転車は軽快でラクチンだけど、寒い
それにこんな短い道のりで足(太もも)が痛くなって、かなりの運動不足
そのうち足も慣れて痛くなくなると思うけれど、しばらくは大変だ・・・
今日から4月・・・
何事も始まりの季節、気持ちも一新して何かを始めよう~~と思っている。
まずは家の中の整理整頓・・・かな?
【2009/04/01 23:51 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |