思い出のワープロ
十数年前、ほしくてほしくてやっと購入したワープロ。
趣味や仕事に結構重宝していたが、
数年後、わが家にもパソコンが入り、出番が少なくなっていた。
それでも単身赴任しているパパと一緒に、あちこちへ旅をして
可愛がられていたが、ここ数年はケースの中でじっと出番を待っていた・・・
もう使わなくなったこのワープロを、そろそろ処分しようと思っていたのだけれど、
『まだほしい人がいるかもしれない・・・』と言うパパの言葉を信じて、
捨てずに部屋の隅に置いていた。
数日前、新聞で譲ってほしいと書いた記事を見つけ、使えるかどうか、
ワープロの電源を入れてみた。
もう何年も使っていないので、操作を忘れてしまったママ
説明書を見ながら操作をしたら、まだ使えそう~~
フロッピーには住所録や家計簿も保存していて、
このワープロも結構利用していたんだなぁと思った・・・
テンキーは別売りで購入していたけれど、マウスはなく
今ならちょっと不便
でも譲ってほしいという相手に連絡を取り、もしかしたらと思っていたが、
もう決まっていて、今回は待機することになった・・・
次の出番はいつなのか!?
こちらから【差し上げます】の掲示板に出してみたほうがいいかな・・・
【2009/05/31 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドライブの行き先は??
昨夜遅くに帰ってきたパパが、
『明日、気分転換にドライブに行こう!』と言い出した・・・
明日は特に用事もないのでOKしたが、さて行き先は??
今日は夜から雨の予報。
朝起きると天気はいいけど、風が強くて寒い・・・
9時過ぎにマーブルとはつねも一緒に車に乗って、いざ出発!!
行き先は湖?と思っていたママは、なんとなく道路が違うような気がして、
パパに尋ねると、今回は海方面へ・・・
たどり着いたのは日本海。
青い空・青い海、風が強くて寒い
でもお昼頃になると、風も収まり暖かくなってきた・・・
車を降りて岬まで歩こうとしたら、小バエ?の大群に襲われた
ママ達のそばを離れず、ずっと付いてくる
岬まで急な坂道を数百m歩き、やっと岬までついてもまだそばにいる・・・
きれいな海の観賞もそこそこにその場を後にして、
今来た急な坂道を降りてきた・・・
DSCF1779a.jpg
DSCF1783a.jpg
遠くの山々にはまだ雪が残っていた・・・
DSCF1787a.jpg
そしてもうひとつの岬に行くには、
真っ暗なトンネルを通って行かなければならず、
2頭を歩かせていたら、途中でマーブルは歩行拒否
抱っこをしてトンネルを出ると・・・
そこには真っ青な海、そして海岸へ降りる長い階段・・・
遠く海岸で遊ぶ人達もいたけれど、ママ達はただ眺めるだけ・・・
DSCF1789a.jpg
青い海・青い空に心も体もリフレッシュして、海を後にした・・
夜から降る予定の雨が夕方には降り始めたので、
マーブルとはつねの散歩を早めに切り上げ、
今夜は帰宅後のんびりとしていた・・・
【2009/05/30 23:12 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
予定通りには行かない・・・
昨夜遅くまで作業したけれど、納得のいく物ができなかった・・・
今日も洗濯をしながら作業をしたけれど、どうも無理なようなので、
最初の案に戻すことにした
いつも予定通りには進まないママ・・・
計画に無理があるのかなぁと思う
でも作品はなんとか出来上がって、
相手に届けることができたからよかったけど
いつも余裕を持って行動を!と思っているのに、
いつもギリギリ・・・
この性格は直らないんだろうなぁ・・・
【2009/05/29 22:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付かない我が家(^_^;
どうしてママは、片付けるのが下手なのかと、いつも思ってしまう・・・
今、この部屋を片付けているのに、気がつくと隣の部屋を片付けていたり、
移り気というか、忘れっぽいというか・・・
片付けの最中に物を移動しようと思ったら、置き場所を探して、
その場の片づけが始まる・・・
そんなことをしているものだから、部屋中に物が散乱して、
足の踏み場がなくなる
次から次と部屋中が物であふれ、始末に困ったママは、
思い切って処分することになる・・・
いつもいろいろな物をなかなか捨てられないママには、
いい機会だけれど、それにしても1日がかりの仕事になってしまう
そんなことを考えると、なかなか片付けようという気になれなくて、
わが家はますます物であふれている・・・
それに片付けてもすぐに散らかるとを思うと、
もうやる気が失せるママなのだ・・・
【2009/05/28 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調悪し/(x_x)\
今朝から喉が痛い・・・
数日前から次の花粉症?(もしかしてハウスダスト?)のせいで、
目はかゆいし、クシャミ・鼻水鼻づまりで、夜は熟睡できないママ・・・
それにストレスと疲れ・睡眠不足が重なって、喉まで痛くなってしまった
熱は測っていないけれど、体調はいまいち・・・
今日はヨガ、鼻をぐずぐずさせながらしていたけれど、
帰りに通り雨にあたり、寒気がしていた・・・
午後からは犬友達の家でバーベキュー
久しぶりに外で食べるお肉はおいしかったけれど、
ママはコンロのそばで暑くなったり寒くなったりしていた・・・
ビールもあまり進まず、やっぱり体調悪し
明日も忙しいので、今夜は薬を飲んで寝ようと思う・・・
【2009/05/27 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル・はつね、ごめんm(_ _)m
朝から忙しかった・・・
ななちゃんを保育園に連れて行ってから、マーブルとはつねの散歩。
そして昨夜届いた大型収納家具の組み立てをして、
夜勤明けの娘を待って、隣の部屋へ移動させ設置した。
今まであったハンガーラックを移動させたら、綿ぼこリが溜まっていて、
ママはくしゃみをしながら掃除機をかけ、中の物を移動させた。
その時、いらない物が結構出てきて、有料になる前に処分しようと思った・・・
奥の部屋の片付けに2時過ぎまでかかり、
先に買い物に行こうかどうしようかと悩んでいる時に、
明日、娘の友達が遊びに来るというので、
先に亀の水槽の水を取り替えることにした。
4.5日前に亀にホタテを食べさせた。
すると生臭いなんともいえない臭いが昨日から部屋中に漂っていて、
これじゃ臭い!!と水槽の水交換を決行!!
その前に夕食の準備をし、コトコトとガスにかけた・・・
亀の水槽は3つあり、洗ったり水を運んでいたりしたら、5時が過ぎ、
マーブルとはつねの散歩に行ったのが6時過ぎになってしまった
夕食を食べ、ソファーでついウトウトしてしまい、
マーブルとはつねは?と気がついたら、真っ暗の隣の部屋で、
ごはんも当たらず、隅っこで2頭別々に横になっていた
ママが急いでごはんの用意をしていると、
マーブルとはつねはワンワン吠えている。
そんなに待ち遠しかったら、『ごはんまだ~~』とアピールすればいいのに・・・
それから明日のおやつや食料を買い物に行って、
家に戻ったのが9時だった・・・
もうパパは帰ってきていて大急ぎで夕食の用意。
食事の後片付けをして、お風呂に入って、
パソコンの前に座ったのが10時半過ぎだった
やあ、なんて忙しい1日・・・
ついマーブルとはつねのごはんも忘れる程だった・・・
【2009/05/26 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1週間の始まりなのにバタバタ(^_^;
今朝早くに息子からメールが届いた・・・
先週、『MステをDVDにして送ってほしい』と頼まれていた。
土日は忙しく、それに来月始めに帰ってくるから、
そんなに急がないだろうと思っていたので、何もしていなかった
息子のメールは『Mステ送ってくれた???』
『頼まれものなので、なるべく早くお願いしていいかな?』と・・・
それならそうと一言書いてくれればいいのに・・・と思いながら、
大急ぎでダビングして、大きな郵便局へ自転車で突っ走って行き、
局員に尋ねた。
『普通郵便で何日かかりますか?』と聞いたら
『明後日です』というので、『速達にしてください』とお願いしたら、
明日の午前中には届くと言うので、速達で送ってもらった・・・
このことがきっかけで今日1日の予定が狂い、
ママはバタバタし始めた
大量の洗濯物をたたんだり、部屋を片付けたり、なにかと忙しい・・・
ビデオ編集をしていたら、もう夕方でマーブルとはつねの散歩を済ませ、
ななちゃんを保育園に迎えに行った・・・
先週末、数日前に頼まれたお迎えをすっかり忘れてしまい、
保育園から電話がきて急いで迎えに行ったことがあった
今日はそんなことにならないように、ちょっと早めにお迎えに行って、
ななちゃんと2人で夕食を済ませた・・・
そして夜遅く通販で購入した大型収納家具が届いた。
とても大きくてとりあえず玄関においてもらったけれど、
トイレに行くのにも奥の部屋に行くのにもとても邪魔で、
移動させようにもとても重くて1人では無理なので、
箱から出してひとつずつ運んだ・・・
これを明日、1人で組み立てるのだけど、大丈夫かな??
夜勤明けの娘を待って造ろうかな・・・
【2009/05/25 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつの間に・・・
昨日、葬儀の為に帯広方面へ行ったパパ。
娘も今日は仕事で、ななちゃんはママとお留守番・・・
娘が出かけた後、ななちゃんはちょっとしんみりしていたので、
自転車に乗って散歩に行くことにした・・・
昨年は全然漕げなかった自転車も、力強く漕いで早い・早い
勢い余って転倒することも・・・
それでも自転車に乗りたいから、すりむいて血が出ていても
じっと我慢しているななちゃん・・・
公園に着くとブランコに乗り始めた
昨年までは自分で漕ぐことができなくて、押してあげていたけど、
今はひとりでスイスイ
200905241136000.jpg
鉄棒も足をかけて、体をゆらゆらさせているし、
知らない間に随分、成長していてびっくり!!
自分の子供達(息子や娘)もこうだったかなぁと思い出してみたけれど、
1歳から保育園へ行っているななちゃんの方が、
成長は早いかなと思った・・・
【2009/05/24 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年のことだけど・・・/(x_x)\
毎年、4月・5月はマーブルとはつねの病院通いが続く・・・
先月初め、えりちゃんの薬がなくなったので、マーブルとはつねも連れて行き、
それぞれ狂犬病とワクチンの予防注射をしてもらった。
今日は25日から飲ませるマーブルとはつねのフィラリアの薬と
予防注射をするため、何度も病院へ行きたくないママは、
まだ1週間分の薬が残っているえりちゃんも一緒に連れて病院へ行った。
病院へは診察時間の30分も前に行って一番乗り・・・
えりちゃん・薬、マーブル・ワクチン、はつね・狂犬病と次々と注射をしてもらい
フィラリアの薬をもらって帰ってきた。
いつも時間がかかる病院だけど、今日は30分程で終わってラッキー
でも・・・
毎年のことだけどこの時季は、病院代にお金が飛んでいく~!!
ワクチンにフィラリアにえりちゃんの薬にと、
ママは丸くなって働かなくちゃ・・・(これ以上丸くなったら大変だよ
【2009/05/23 22:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
抜け毛の季節だよ~~
先月末にシャンプーしたマーブルとはつね。
土の上や草むらを歩くので、足やおなかが汚れてきた
それに明日、病院へ行こうと思っているので・・・
マーブルとはつねのシャンプーを始めると、抜ける・抜ける・抜ける・・・
洗っている時もドライヤーの時もブラッシングしている時も、
あちこちに落ちて、ちょっと集めただけでもこの位
DSCF1772a.jpg
洗い終わって気持ちよさそうにしていたマーブルとはつねだけれど、
まだ足が黒ずんでいた
爪も結構伸びていて、運動量が足りないのかなぁ・・・
昨年までだったら夏の間は爪きりの必要がなかった。
むしろ磨り減って血が出るくらいだったのに・・・
DSCF1777a.jpg
今日は夕方から降る予定?だった雨が、もう午前中から降り始め、
また散歩の時に足が汚れた
【2009/05/22 23:34 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日はヤマハだよ~~
今日も忙しい日だった・・・
朝起きてからバタバタと動き、ななちゃんを保育園に連れて行き、
マーブルとはつねの散歩を済ませてやっと朝食
起きてからすでに3時間、飲まず食わず・・・
それからやっとごはんを食べながら新聞を読んで、
ほっとできる時間だ。
午前中は洗濯をしたりそうじをしたり・・・
午後からなんだか今日はヤマハかと思うと、なんだか落ち着かなくなり、
3時に保育園にななちゃんを迎えに行った。
今日はちょうどお昼寝から起きたところで、
急いでななちゃんを連れて帰ってきた。
家で着替えをしたり、髪を結んでいたりしたら、もう3時15分。
大急ぎで車に乗りこみ、なんとか滑り込みセーフ
今日は家でのんびりしてしまい、焦った・・・
音楽教室ではなんとかおとなしくしていたななちゃん。
帰りに買い物をしていたら、仕事帰りの娘に会いななちゃん大喜び
『やっぱりママがいいんだなぁ・・・』と思いながら、
娘は自転車でママ達は車で帰ってきた・・・
今日はこれでママの出番は終わり。
ななちゃんがヤマハの日はなんだか慌しい
【2009/05/21 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
少々、お疲れ気味のようです(^_^;
毎週毎週、行きたくないなぁと思いながら、
気合を入れて行っているヨガ教室。
そんなにイヤだったら辞めてしまえばいいのに、
行けば体はスッキリするし、1週間に1回位、硬くなった体を
動かすのもいいと思うので、なかなかやめられない
でも今日はなんだか力がでない・・・
自転車を漕いで教室まで行くのもやっとだったし、
ヨガ中は眠ってしまいそうになるし、
家に帰ってからちょっとお昼寝をしてしまった・・・
今、ちょっとしていることがあって、
それが終わるまでと思っているんだけれど、いつまで続くやら・・・
それに寝る時間もだんだん遅くなってきて、今は午前1時頃
睡眠時間はいつも4時間程だ・・・
こんな生活を続けていたら、本当に倒れてしまいそうになるので、
これからは早寝するようにしようと思う・・・
【2009/05/20 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだろう、これは??
シラカバ花粉が落ち着いてきて、今年は花粉症がひどくならずに済んだと
喜んでいたら、また急に目がかゆくなり、クシャミが止まらず、
鼻水ズルズル・鼻づまりがして、どうやら花粉症が再発したらしい・・・
以前、アレルギー検査をしてもらったら、シラカバとハウスダストに、
強い反応が出ていたけれど、他はあまり記憶がない
簡単な検査だったので、まだ他にもダメなものがあるのかもしれない・・・
今度、詳しく検査してもらうと思っているが、
さて、今回の花粉症の原因はなんだろう・・・
【2009/05/19 22:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定外の外出(^_^;
今朝、マーブルとはつねの散歩を済ませ、ほっとしている時に電話がなった。
パパだった・・・
USBメモリーを家に忘れて仕事ができず、すぐに届けてほしいとのこと。
ママはタクシーに乗って会社まで届けに行った。
届けた後、まっすぐ帰るのはなんだかもったいなくて、街をブラブラ・・・
久しぶりに中心部のデパートに入ったら、
開店から数分しか経っていなかったせいか、
客の姿は見えず閑散として、店員の数だけが目立っていた・・・
1時間位、あちこちを覗いて、やっと気に入ったものを見つけ帰ってきた。
これをどういう風にするかはこれから考えるとして、
予定外の外出で家の中はぐちゃぐちゃ・・・
することがいっぱいあるママなのに、なかなか片付かない
本当になにから手をつけたらいいのやら・・・
【2009/05/18 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、大失敗(>_<)
10年位前に知人から頂いた圧力鍋。
数回使っただけでずっとしまっていたのだけど、
実家の母が使っているのを見て、ママも使おうと押入れの奥から出してきた。
先日、大豆を圧力鍋で煮たら、とても軟らかく煮えたので、
今回はさんまの甘露煮に挑戦しようと、冷凍さんまを買ってきた・・・
いつもはガスコンロで時間をかけて煮ていたので、
ガス代が節約できると喜んでいたのに・・・
圧力鍋の使用にはいまいち自信がないママは、何度も説明書を読んで、
書いてある通りにガスにかけた・・・
数分後にはおもりがシューシューなるはずなのに、一向にならず、
変だなぁと思っていたら、煮汁が焦げた臭いがしてきて、
圧力鍋を見ると蓋の横から蒸気が出ていて、変・変・変!?
トラブル発生
説明書を読むと、『すぐ火を消して、水をかける!』と書いてある。
その通りにして、おもりを傾けて蒸気を抜き、蓋を開けると・・・
鍋の中は真っ黒に焦げたさんまでいっぱい
非常食用に安いと思って買ってきたさんまがダメになってしまった
真っ黒になった鍋は、辛うじてまた使えるようにきれいになったので、
よかったけれど、やっぱり圧力鍋は自信がない・・・
【2009/05/17 16:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけだよ~~
毎年、連休頃にパパの実家のお墓掃除に行っていた・・・
でも今年はまだ行っていなかったので、
天気もいいことだし、今日行くことになった。
今朝、ななちゃんは保育園に行ったので、
マーブルとはつねを連れて出かけることにした
目的地は夕張・・・
9時半過ぎに出発し、途中でアイスを食べたり、道の駅を散歩したり、
お墓の掃除が終わってからは、人気のないきれいな芝生を探して遊んだ。
パパが投げるコングを追いかけて走るマーブルとはつね・・・
DSCF1702a.jpg
DSCF1709a.jpg
DSCF1713a.jpg

そしてもうひとつの目的・その1・・・
先月末にオープンした【花畑牧場生キャラメル】のショップと工房の見学。
駐車場には車がいっぱい・・・
ショップにはいろいろな種類の生キャラメルを購入する人であふれて、
工房では生キャラメルの出来上がる過程が見学できた
DSCF1717a.jpg
ママ達もショップを覗いて、メロン味とマンゴー味の生キャラメルを購入。
DSCF1719a.jpg

目的・その2・・・
昨年3月、夕張に行った時に食べたカレーうどん。
結構、有名らしい・・・
カレーはあまり食べないママだけど、なんだかもう一度食べてみたくなった。
うどんにかかっているカレーが、半端じゃなく熱くて、
口の中がやけどしそうになり、それがいつまでも熱く、
そして食べても食べてもうどんがなかなか減らない印象が残っている・・・
もう一度食べたくて、お店のそばまで行ったのだけど、
カレーうどんを食べる人で行列ができていて、並ばずに帰ってきた
今度、夕張へ行った時に時間があったら、食べたいなぁ・・・
今日は天気も良くてドライブ日和だった
マーブルとはつねもたくさん遊んだので、夜は爆睡状態だった・・・
【2009/05/16 23:22 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の買い物だけど(^_^;
今日、久しぶりにバスに乗って、駅前のデパート&電器量販店まで出かけた。
バスで出かけたのも久しぶりだけど、駅前も先月末に母を送った以来・・・
いろいろ買い物をしてお昼を食べて、1時過ぎに帰ってきたけれど、
なんだかとても疲れた
帰ってきてからすぐ1時間位、お昼寝をした。
最近、家の片づけをしたり、ななちゃんのお世話の時間が多かったり、
夕食の片づけが遅くなったりもして、
連休中からの疲れが溜まっていたのだろう・・・
今日は1時間位お昼寝してもまだ足りないくらいだった
いつもなら10分程のお昼寝で、元気もりもり・復活するのだけれど、
今日は力がでない・・・
まだ若いつもりだったのに・・・
でもまぁ、たまには手抜きもいいだろう・・・
【2009/05/15 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ちくだびれた散歩/(x_x)\
今日はななちゃんのヤマハ音楽教室の付き添い日・・・
3時に保育園に迎えに行ったら、まだお昼寝中で、
今日も寝ぼけ眼で起きてきた
ヤマハ音楽教室は先週同様、歌ったりリズムを取ったり、
あっという間の1時間・・・
家に帰ってきたらもう5時で、6時に帰ってくる娘を待っていた。
今日は帰りが早いと言うので、教室に行く前に、
マーブルとはつねの散歩をしていない・・・
でも6時になっても、6時半になっても、帰ってくる様子はなく、
6時半過ぎに電話がなって、これから帰るとのこと
今夜は保育園で役員会があるらしく、ななちゃんも連れて行くので、
その用意などをしていたら、もう7時
辺りは暗くなり始め、そんな中を散歩に行った・・・
最近の散歩は明るい時ばかりだったので、
マーブルもはつねもなんだか落ち着きがない・・・
ママも慌しかったし、待ちくたびれて疲れてしまった1日だった。
【2009/05/14 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ気味!?
今日はヨガ教室・・・
先週はお休みしたので、今週は行かなくちゃと思いながら気分が乗らない
でも・・・と思いながら、出かけたけれど、やっぱり調子が悪かった
家に帰ってきてから、ソファーで横になってしまった・・・
今朝は絶対寝坊しちゃいけないと思って寝ていたので、寝不足気味だったし、
5時に起きてから休む暇なく、ななちゃんを保育園に連れて行ったり、
マーブルとはつねの散歩へ行ったりと、10時にヨガへ行くまで
目が回るような忙しさだった・・・
ヨガ教室でほっとして眠ってしまいそうになりながら、体を動かしていたら、
ううう、おなかが・・・
ヨガが終わった後、ちょっと買い物をして帰ってきたけれど、もう動けない・・・
夕方まで少し休んで、やっと復活した
連休からの疲れが溜まっているのかなぁ・・・
年々、疲れが取れなくなってきているみたい・・・
【2009/05/13 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除・・・
窓ガラスの掃除をしたくて、雨が降るのをずっと待っていた・・・
でも晴天続きで、しびれを切らしてベランダだけは先週掃除をした。
でも他の窓もきれいにしたくて、何度も何度も拭いて、
水を流さないようにして掃除をした・・・
とても時間がかかった
苦労して掃除をしたのに、午後から雨が降ってきて、
これならもう少し待っていればよかった・・・と後悔した。
それから今日は押入れと台所の1部を片付けた。
パパが単身赴任していた頃は、押入れの中の物を全部出して、
2日位かけて整理していたのだけど、
今は出したものを夕方には元の位置に戻さなければならず、
ゆっくり整理ができない・・・
だから気になったところだけ、整理している。
それで押入れだったり、台所だったりするのである
窓がきれいになったところで、カーテンを新しいものと取り替えて、
古いのは洗濯をしてしまった・・・
まだまだ片付けたいところはたくさんある
あ~あ、大掃除ともなるとやっぱり時間が足りないやぁ・・・
【2009/05/12 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
衣替えと探し物・・・
連休中から暖かい日が続いている・・・
わが家はマンションの5階なので、結構暑い
窓を開ければ冷たい風が入ってきて、気持ちがいいのだろうけれど、
花粉症のママはそんなことをしたら、ひどいことになる
連休中は暑さに耐え長袖Tシャツで過ごしていたけれど、
もう我慢できないと衣替えを始めた・・・
この機会に着なくなった服も捨てて、たんすの中はスリムになった。
と思ったら、通販で購入するママ・・・
整理してもまたたんすの中はいっぱいになってしまうだろう
それと同時に娘に頼まれた探し物をしていた・・・
今朝、ななちゃんが遊んでいたゲーム機のタッチペンが見当たらないそうだ。
確か奥の部屋のベッドの上で遊んでいたななちゃん・・・
そう思って何度も何度も探してみたけれどない
居間のテーブルの上も、いろいろ探してみたけれどない・・・
もしかして?と思って近くのゴミ箱を覗いてみたら・・・
なんと底の方に落ちていた
さっき捨てたケーキの箱の中に入っていたのかもしれない・・・
今回のタッチペンは見つかったけれど、
10日程前にななちゃんがどこかへやってしまった体温計や、
ななちゃんのくつ下片方はまだ見つかったいない・・・
きっとこれもどこからかでてくるのかなぁ??
最近は探し物が多くて困ってしまう・・・
【2009/05/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドーナツ作り(^-^)
今日は休日なのに、家にいるのはママとななちゃんだけ・・・
パパも娘も仕事だ
朝からテレビを見ていたななちゃんが退屈そうにしていたので、
今日のお昼ごはんはドーナツを作って食べることにした。
子供達が小さい頃にはよく作っていたけれど、
時間も力もいるので、ここ十数年?は作っていなかった・・・
今回は少し手抜きをして10年前に購入したホームベーカリーを利用。
材料を入れてスイッチを入れると・・・
カタカタカタと音がして回り始め、プーンとイーストのニオイがしてきて
交互にホームベーカリーを覗き込むはつねとマーブル・・・
DSCF1691a.jpg
DSCF1692a.jpg
3時間程で発酵が進み、ドーナツの型で型抜きを始めた。
今回はちょっと生地が軟らかくてなかなか形にならない・・・
DSCF1693a.jpg
マーブルも心配そうに近づいてくる・・・
本当の目的は違うようだけど・・・
DSCF1694a.jpg
なんとか型抜きやおだんごのように丸めるのが終わり、
仕上げはおかあさ~ん!!
油できつね色に揚げて、グラニュー糖をまぶして完成
形は悪いけれど、ドーナツが出来上がりました~~
DSCF1699a.jpg
ななちゃんは自分で作ったドーナツをパクパクパク
やっぱり手作りはおいしかった・・・
【2009/05/10 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
恐れていたことが・・・
今年は大丈夫?だと思っていた花粉症の症状が、
昨日から出てきた・・・
数日前までシラカバの木の下を歩いても何ともなかったのに、
今は目はカユカユ、鼻はムズムズ・ズルズルと、
風邪の症状も重なって、もう最悪
昨年、目薬をもらって使用していないのがあったので、
今はそれで対処しているけれど、この症状が長く続くようなら、
病院へ薬をもらいに行かなくちゃダメかなぁ・・・
今年の花粉症は例年より半月程遅い感じがする
このまま何事もなく済んでくれればと思っていたけれど、
やっぱり考えが甘かった・・・
【2009/05/09 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
気持ちのいい朝・・・
連休前からずっとお天気続きだ・・・
部屋の温度はどんどん上がり、もうエアコンをつけていた
お天気だと窓やベランダの汚れが気になり、
窓ガラスを拭いたり、冬物の整理をしたり、洗濯をしたりと忙しい・・・
マーブルとはつねもお天気だと散歩はうれしいらしい
ちょっと遅めの散歩で公園に行くと・・・
お日さまを浴びてまぶしそうな2頭。
DSCF1683a.jpg
DSCF1685a.jpg
DSCF1687a.jpg
でもマーブルといろはのようには撮れないやぁ・・・
【2009/05/08 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、音楽教室へ行く!!
今日からななちゃんはヤマハ音楽教室へ・・・
朝は保育園へ行き、2時半過ぎに迎えに行くと、まだお昼寝中
先生に起こしてもらって寝ぼけまなこで、家に帰ってきた。
ちょっと休んで支度をして出かけた・・・
今日から始まるこのクラスは7人で、その中にななちゃんのお友達もいて、
ななちゃん張り切っている
先生は若い女の先生で、これから2年間教わっていく・・・
親子でリズムを取ったり、エレクトーンを弾いたりするのだけれど、
『ななちゃん、先生の言うことちゃんと聞けるかなぁ・・・』
なんだか先が思いやられる
なんとか初日は無事済んだけれど、毎週毎週ママが代理として、
連れてくるのは疲れるー!!
帰りに買い物をして帰ってきたら、5時過ぎだった・・・
今夜は娘は夜勤で、お昼にマーブルとはつねの散歩に行ったけれど、
夜の散歩は9時過ぎにパパが帰ってきてから行ってもらった。
今日みたいな日はマーブルとはつねも調子が狂ってしまうし、
ママも余計な仕事が増え、とても疲れた1日だった・・・
【2009/05/07 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
空港へGO!!
連休中をわが家で過ごした息子が、今朝の飛行機で帰って行った・・・
1日夜に来た時から体調を崩し、ななちゃんのインフルエンザにも負けず、
わが家と自分の行事をこなし帰って行った・・・
ママ達は空港までお見送りに行った。
朝早い便にもかかわらず、連休最後とあって空港内は混雑していた。
搭乗口で息子を見送った後、ママ達は送迎デッキへ行った。
ここから見える飛行機の中に、ポケモンのキャラクターが
描かれた飛行機があった
それを見つけたななちゃん、大喜び~~
200905060936000.jpg
息子の飛行機を見送った後、近くの道の駅へ立ち寄った。
そこで遊具を見つけて、またまたななちゃん大喜び~~
そういえばインフルエンザでずっと外に出ることができず、10日ぶりの外遊び・・・
200905061040000.jpg
200905061041000.jpg
知らない男の子とも一緒にすべり台で滑って、楽しそう~~
明日から久しぶりの保育園と初めてのヤマハ・・・
いっぺんにいろいろなことがあって、また熱をださないかとちょっと心配だ
【2009/05/06 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの日ぐらいは・・・
連休もあと2日・・・
息子はサッカー観戦、娘は仕事、パパはアッシー君、
ママは洗濯とみんな大忙し・・・
実家へ持って行った荷物もまだ片付かず、
ななちゃんの面倒をみながら、少しずつ片付けをしていた。
今日はこどもの日・・・
昨日、帰りの車の中でだれかが4日は【みどりの日】と言っていた。
【みどりの日】は4月29日で、4日は確か【国民の休日】だったはず・・・
いつの間に29日は【昭和の日】になって、
【国民の休日】はどこへいったのやら??
カレンダーを見て、やたらと連休が増えたなぁと思っていたけれど、
祝日が何の日なのか、最近わからなくなってきた
休みを増やすのはいいけれど、もっと意味のある休みにしてほしいなぁ・・・
【2009/05/05 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いっきり遊べたかな!?
楽しかったママの実家も今日でお別れ・・・
昨夜は寝る前にオシ○コの行ったので、今朝は8時過ぎに外に出て、
散歩を兼ねて少し遊んだ。
マーブルは遊ぶ前から舌が横の方から出てお疲れ気味
DSCF1627a.jpg
まだ若い者には負けていられないと、頑張って走ってはみるけれど、
だんだん置いていかれてしまうマーブル・・・
DSCF1642a.jpg
そしてはつねにコングを横取りされ、
もう2度マーブルのところにはコングは戻ってこなかった・・・
DSCF1634a.jpg

帰り際、場所を変えてまた遊んだ・・・
マーブルとはつねが走るそばで、ななちゃんは野花を摘んでいた
DSCF1648a.jpg

家に帰る途中、ひと休みした公園の桜並木。
桜が満開だった・・・
DSCF1678a.jpg
【2009/05/04 23:50 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
また会う日まで・・・
今日はお別れの日・・・
明日、用事がある息子はパパと午前中に帰って行き、
ママの弟も明日早朝の飛行機の為、3時過ぎのパスに乗って行った・・・
娘は兄と買い物に行き、ママとななちゃんと母はお留守番。
昨夜は遅くまで起きていたので寝不足気味
兄達が帰ってきてからママたちも一緒に車に乗って買い物に行った。
今夜は娘のリクエストでお好み焼きになったので、
娘がマーブルとはつねの散歩を担当、ママは夕食担当と
それぞれ分担して仕事をこなした・・・
その間、ななちゃんはお昼寝をしていたので、楽だったけれど、
寝起きが悪くて困ってしまった・・・
まだ寝たりなかったのか、数時間後にはまた寝てしまい、
病み上がりで疲れているのかなぁ・・・
ママも寝不足と淡がからみ咳き込んでしまうので、
今夜は早く寝ることにした・・・
【2009/05/03 22:30 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へGO!!
昨夜遅くに息子が帰ってきた・・・
今日は夜勤明けの娘の帰りを待って、ママの実家へ行った。
出発は予定を1時間程遅れてお昼
道路は思っていたほど混んでいなかったので、3時頃に着き、
ひと休みしてマーブルとはつねを河川敷で遊ばせた・・・
久しぶりの遊びとあって、マーブルは興奮し、
はつねはマーブルのコングを独り占め
コングが2つあるので、どっちでも同じようなものだけど、
大きさが微妙に違っていて、2頭とも古いコングが好きなようだ・・・
新しいコングには見向きもしない
マーブルに有利なようにコングを投げてあげても、
すぐにはつねに取られてしまう・・・
DSCF1527a.jpg

夕方は【つ○八】で壮行会・結婚記念日・誕生日会・
こどもの日を兼ねてお祝い
ななちゃんは大好きな歌をみんなの前で披露・・・
やっとひらがなを読めるようになっただけなのに、
ちゃんと最初から最後まで歌っていました
DSCF1565a.jpg
【2009/05/02 23:13 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ