今度は何!?
昨日はあんなに暑かったのに、今朝は寒い位だ・・・
窓を開けるとエアコンなしで過ごせそうなのに、
それができるか否かはマーブルとはつね次第
そ~っと窓を開けていると、涼しい?寒い位の風が入ってくる・・・
やっぱり自然の風は気持ちがいいなぁと思っている所に、
『ピンポーン』
マーブルとはつねが『ワンワンワン!!』
『佐川急便です!!』
すぐに窓を閉め、荷物が届くのを待った。
昨日、注文した水だった・・・
荷物が届いた後、また窓を開けていると、
『ピンポーン』
マーブルとはつねが『ワンワンワン!!』
『ペリカン便です!!』
今度は何だ??
数日前に注文したフードだった・・・
またそっと窓を開けると、
『ピンポーン』
マーブルとはつねが『ワンワンワン!!』
『ヤマトです!!』
もういい加減して!!
また窓を閉め、荷物が届くのを待っていたら、
息子から牛タンが届いた
週末に仙台へ行っていたそうだ。
午前中は荷物が届くたびに大慌てのママ
いつもワンの吠える声を気にして、窓を閉め切っていたけれど、
やっぱり自然の風は気持ちがいいわ~~
【2009/06/30 22:43 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
原因はこれ!?
今日は排水管清掃の日・・・
わが家は午後からだったので、半日時間があったけど忙しかった
居間をそうじしてから、台所のゴミ箱やカゴを移動させ、水まわりの掃除。
次に洗面所やお風呂の物も移動させ、ここも念入りに掃除。
1時過ぎに清掃業者の人が2人来て、台所と洗面所を同時に清掃して、
帰って行ったので、その後、溜まっていた洗濯を始めた・・・
洗濯機がひとりで洗濯をしている間、ママは買い物へ行った。
帰ってきてすぐ洗濯物を干していたら、来客・・・
洗濯物をそのままにして話し込み、夕方散歩に出かけた。
今日のはつねのウ○チは2回・・・
ちょっと軟らかい
なにか変なもの食べさせたかなぁ・・・
夜になって娘が『誰、これ!?』
DSCF1850a.jpg
楽譜をこんなにやぶった?食べた?奴がいた
犯人ははつね、道理ではつねのウ○チが軟らかかったはすだ
今日はとても忙しくて、はつねの様子を見ていることができなかった・・・
最近はこんなことしなかったので、安心していたのにガックリ・・・
【2009/06/29 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日が○○の日(^_^;
今朝はゆっくり寝ていようと思っていたら、いつも通りに目が覚め、
もうちょっと横になっていようとしていたら、ななちゃんに起こされた
まだ5時になったばかりだった・・・
ななちゃんはテレビを見始めたので、ママはまた布団の中へ入った。
でももう眠れないので起きて、ななちゃんと一緒にお勉強をすることにした。
保育園に行っているななちゃん、平日は慌しくて時間がなく、
こんな時でもないと毎月購入しているキッズワークをすることができず、
溜まっていく一方・・・
今回は6月号をしたけれど、もう7月号が届いている
午前中、ななちゃん達が出かけて一人になったママは、
台所を少し掃除をした。
明日はいよいよ排水管清掃、この1ヶ月近くガス器具点検や
消防設備点検などがあり、落ち着かなかった。
でもこんな機会でもないと、大掃除もできなかった・・・
それでもまだやり残した掃除がある。
台所の冷蔵庫を動かして後ろを掃除したいし、照明器具の掃除もしたい・・・
毎年、大掃除の時季になると、つい寒いからと延ばし延ばしにしていたけれど、
やっぱりその時にやらないとダメだなぁと思う
これからは億劫がらずに思い立ったら掃除の日・・・
毎日きちんとしていればこんなことにはならないのにねぇ
【2009/06/28 22:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自由きままな一日だったはずが・・・
今日は土曜日だけど、パパは朝早く泊りがけで出かけたし、
娘とななちゃんは遠足で動物園へ行ったので、
今日は何をしようかとウキウキしていた・・・
一応洗濯だけ済ませて、お昼までビデオ鑑賞。
昨日からちょっと風邪を引いたようなママは、鼻水が出ているのに、
ドラマを観て涙ぐみ、テーブルの上はテッシュの山
気を取り直して買い物に行き、その後はパソコンの前へ・・・
溜まっていたDVDにタイトルをつけたり、音楽を聴いたり、
なんて自由気ままな一日なんだろう・・・
でも夕方にななちゃん達が帰ってきて、
昼間ののんびりした気分は一転
居間は荷物で散らかり、ななちゃんはおもちゃを出して遊び始めて
片付けてもキリがないので、何もせずに、そのままにして早く寝ることにした・・・
【2009/06/27 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩コース
マーブルとはつねの散歩コースはいつも同じだった・・・
今日は時間もあるのでちょっと遠くまで足を延ばしてみようかと、
以前はよく歩いたコースへ行ってみた。
マーブルとはつねは久しぶりなので、あちこちの草むらをクンクン
いろいろな臭いがするらしく、何度もオシ○コやウ○チをする・・・
なかなか前に進まないし、草むらにはダニがいるんじゃないかと心配になるし、
1時間位かかってやっと家に帰ってきた
先週、行きそびれていたトリミングとフードのお店の前を通った。
公園でアール君と久しぶりに会ったので、一緒に行ったのだけど、
お店の前を通っていたら、お店から女の人が出てきて、
フードとおやつのサンプルをもらった。
DSCF1835a.jpg
袋を開けると原材料が魚のフードとジャーキー・ビスケットが入っていた。
DSCF1836a.jpg
ジャーキーとビスケットの袋を開けて見ると・・・
DSCF1837a.jpg
やっぱり魚臭かった
でもマーブルとはつねはとても喜んで、おいしそうに食べていた。
特にジャーキーはタラの皮を乾燥させて圧縮したシンプルなもの・・・
食後のハミガキ代わりにいいかも!?
ちなみに魚好きなえりちゃんは、NGだったけど・・・
このフードに興味のある方はこちらへどうぞ↓
http://dogavenue.jp/
【2009/06/26 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に暑くなった\(◎o◎)/!
6月に入ってから天候不順で、晴れの日があまりなかったけれど、
昨日から急に暑くなって、日中の外出が大変
今日はななちゃんのヤマハの日・・・
天気予報では真夏日になりそうなこの日に、
車はパパが乗っていってしまったし、今夜は娘も帰りが遅い
午前中、汗だくなりながら、気になっていた奥の2部屋の窓ガラスを掃除し、
日中の暑い時にマーブルとはつねの散歩へ行き、
シャワーを浴びて、ななちゃんのお迎え・・・
今日のヤマハへの交通機関は自転車なので、これも汗だくだ
まだ風がさわやかなのが救いだけれど、水分補給はこまめに・・・
これからますます暑くなるけれど、
今年は体調管理には気をつけようと思っている
【2009/06/25 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そそっかしいママ(^_^;
今日、ヨガ教室からまっすぐに帰ってきて、
洗面所の大掃除を始めた・・・
重~い洗濯機を動かして掃除をするなんて、何年ぶりだろう
排水管清掃のこともあるけれど、
数ヶ月前からななちゃんのくつ下片方がないのも気になっていた・・・
小さいから洗濯機の下に落ちているんじゃないかと思って、
一念発起?して洗濯機を動かした。
以前はこんなに洗濯バンが汚れていなかったと思っていたが、
今回は洗濯機から錆びて剥がれ落ちた破片がたくさんあって、
まだ動くけれどこの洗濯機ももう寿命かなぁって思う・・・
洗濯機の周りにはマーブル達の毛と綿ぼこり、バンには洗濯くずと破片、
それを流すのに何度も台所から水を運んでいる時、
マーブル達が入れないようにと、台所に低いフェンスを置いてあるのを忘れ、
思いっきりつまずいて、右手・右足を強打
フェンスはぐんにゃり曲がり、右手は肘に右足は親指の付け根に
青あざを作ってしまった・・・
すぐにシップをしたので、あまりひどくはならなかったけれど、
夜になっても右手はひねると痛い・・・
今年4月に自転車に乗って転んだ時も右半身
今回も右だ・・・
年々、そそっかしくなっていくママ!?
もうこれ以上、右半身にダメージを受けないように、
行動は慎重に!!
【2009/06/24 23:25 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
やられた( ̄□ ̄;)!! part2
今日の犯人はななちゃんではなくて・・・
もう随分前からしようとしようと思っていたお風呂場の大掃除
桶やイスの黒ずみが気になっていたのだけど、
なかなか決心が付かなくて、延び延びになっていた・・・
今回は【強力浸透カビ○ラー】を使っての掃除だから、
とってもきれいになるけど、ママへのダメージを覚悟しなくちゃいけない。
まずはドアを開けて(窓がないので)、桶やイス・フタ・壁にスプレーして、
しばらく時間を置いた・・・
その後、大掃除開始。
一応、手荒れを心配してゴム手袋を使用して、スポンジで擦り始めた。
桶やイス・フタをとてもきれいになった・・・
でもママはちょっと眼が痛い
次に壁と床、この頃になると喉が変だ・・・
ドアは開けているけれど、洗剤が室内に充満しているだろう
他の洗剤は使っていないので、有毒ガスは発生していないと思うけれど、
なんだか気分も悪い
今日は平日なので、こんなところで倒れたら、
誰も助けには来てくれないと思いながら、気をつけて洗っていた・・・
お風呂場の天井も洗い、シャワーで洗剤を洗い流して、
やっとお風呂場から脱出・・・
その直後から喉は痛くないのに、咳が出る
喉の下の方、気管支のあたりがなんだかムズムズして咳が出る・・・
やっぱり、やられたようだ・・・
今回は体調は万全だったのに、この洗剤はこれだけ強力ということなのか・・・
これからしばらくの間は使わなくてもいいように、
気をつけてお風呂にはいろうっと!!
【2009/06/23 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やられた( ̄□ ̄;)!!
ただ今4歳のななちゃんは小さい時から保育園に行っているせいか、
とても活動的で口達者だ
今朝ママが1時間程留守にしている間、
おとなしくテレビを見ていると思っていたら、
パソコンの前に座ってママの真似をして、電源を入れたり、
そばにあった国語辞典を持ち出し、ハサミでチョキチョキしたらしい
ママが帰ってきた時、ななちゃんは静かにハサミを使っていたので、
そっと近づき覗いてみると・・・・
ギャー!!
ママの大事な国語辞典がこんなことになっていた
DSCF1833a.jpg
あ行の【あたま】からいきなり【あぶら』へ、23~30ページが無くなっている・・・
ページの一部はぐちゃぐちゃになってゴミ箱に捨てられていた
まったくもう
もう4歳なんだから、して良いことと悪いことぐらい、わからないのかなぁ・・・
【2009/06/22 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたばかりなのに・・・
毎日忙しく過ごしていて、延び延びになっていた、
マーブルとはつねのシャンプー。
やっと今日洗うことができた
ひげカットも爪切りも済ませ、さっぱりしているマーブル。
DSCF1829a.jpg
でもはつねはちょっと変!?
コームで梳かしたはずなのに、毛が波打っていて・・・
というのも、ななちゃんが今日買ってきた子供用のシャンプーを
自分の頭に塗り、その後そばにいたはつねにも付けたらしい
ママがすぐに気が付き、背中に付いていたシャンプーを洗い流したのだが、
ドライヤーをかけるのが面倒になり自然乾燥してしまった結果である・・・
DSCF1828a.jpg
『まあいいか・・・』とよくよくはつねの体を見ていたら・・・
なんとまだシャンプーがまだ付いていた
DSCF1831a コピー
このまま乾かす訳にも行かず、またシャワーをかけられ、
今日は何度お風呂場に行ったことか・・・
これで散歩の時、雨でも降られたらもうイヤになってしまう・・・
本当に雨が降らなくてよかったよ
【2009/06/21 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防設備点検(^_^;
朝から忙しかった・・・
9時から始まる点検、数年前までは時間を指定していたのだけれど、
なんだか連絡が面倒になって、今はいつ来るのかと
ドキドキしながら待っている・・・
8時半にななちゃんが保育園に行ったので、
ママは大急ぎで全部屋を掃除機をかけて、
汗を流しながら、拭き掃除もした・・・
集合玄関に近い家からしているようで、火災時のベルが聞えてくる。
その音にマーブルは震え、だんだん近づいてくるように思えて、
早めに掃除を終わらせ待っていると、9時半過ぎにやってきた。
サークルに入っているはつねはおとなしく、
知らない人が家に入っていると吠えるマーブルは抱っこした・・・
点検は各部屋の火災報知器・台所のガス警報器をチェックして、
帰って行った。
ものの5分程度の点検、それでも散らかっていると気になるので、
掃除をしなければならず、いつも大慌てだ
でもこんな機会でもないとエンジンがかからないママだから、
年2回位いいのかな・・・
【2009/06/20 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除/(x_x)\
10日程前にも書いたけれど、切羽詰らないと行動を起こせないママ・・・
明日は半年に1度の消防設備点検の日。
先日、台所と洗面所だけは大掃除をしたので、まだきれいだけれど、
今回は各部屋とクローゼット・押入れを開けるので、
あちこち整理整頓をしなければならない
置き場のない物をクローゼットや押入れに押し込むこともできず、大変・・・
奥の部屋から片付けて掃除機をかけて、
なんとか体裁を整え、『まあ、これでいいか・・・』
明日の点検が済むまで、家の中を散らかさないように注意しよう。
ななちゃんだけが心配だけれど・・・
ガス器具点検に続き、今回は消防設備点検、
また10日後には排水管清掃がある・・・
今度は洗濯機を移動して排水管を清掃をするので、
その前に掃除しておかなくちゃ・・・
綿ぼこりとマーブル達の毛ですごいことになっているはず
今年の点検と清掃、全部まとめて1回でしてくれたら、
今頃はもっと楽をしているはずなのに、
なんだか1ヶ月近く大掃除をしているような気がする・・・
【2009/06/19 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はお役御免・・・
今月から9~18時勤務になった娘・・・
先月からななちゃんが通い始めたヤマハ音楽教室にも、
やっと付き添って行けることになった。
前回(4日)は久しぶりに車を運転して行くことになり、
心配だったけれど、今日はのんびりすることできた
午前中、掃除や洗濯をして、午後からななちゃんがヤマハに行ってからは、
テレビを見て、早めに散歩に出かけた・・・
昨日、近所にトリミングとフードのお店がオープンしたので、
見に行こうと近くまで行ったら、知らない犬に次から次と出くわし、
途中で断念して帰ってきてしまった
今日こそはと思って散歩に出かけたのに、マーブルやはつねが
歩きたがらないので、途中で帰ってきた・・・
今日のヤマハはお役御免でのんびりできたはずなのに、
夕食後は忙しくてバタバタ・・・
そして最近はなんだかすぐ眠たくなって、
どうしちゃったのかなぁ・・・
【2009/06/18 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今のお気に入りの場所(^-^)
ただ今のえりちゃんのお気に入りの場所はここ↓
DSCF1825a.jpg
DSCF1827a.jpg
ママがパソコンを始めると、すぐにやってきて、
パソコン台とママの膝の上を行ったりきたりするえりちゃん
キーボードを使いたくても、えりちゃんが邪魔をして使えなかった・・・
でも最近、プチプチのシートの上に寝るのがお気に入りになって、
ママの膝の上にいる時間が短くなった・・・
よかったと思っていたら、ここ数日肌寒いこともあって
今日はシートの中に潜り込んでいる
静電気がおきて毛玉ができないかなぁと心配はあるけれど、
ママの膝の上に来て、邪魔をされるよりはいいので、
えりちゃん、ずっとここで寝ていてくださいね
【2009/06/17 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時々だけど・・・
昨日、久しぶりにデジカメで写していたら、
おやつもないのにこんな1枚が・・・
DSCF1823a.jpg
マーブルとはつねは仲が悪い訳ではないけれど、
はつねがちょっかいをかけるので、マーブルが怒り出して
ケンカになってしまう
はつねとしてはちょっとした遊びなのかも知れないが、
マーブルは本気のよう
はつねのちょっとしたちょっかいは、マーブルの顔や耳に傷を作り、
これじゃマーブルが本気で怒るのも仕方がない・・・
はつねも遊びならちょっと手加減すればいいのに、
力のセーブができないらしい・・・
でも時々仲がよくなる2頭である
【2009/06/16 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
犯人は誰だ!?
いろはの命日にお供えしたゾウのおもちゃ。
DSCF1812a.jpg
もうこんなになっちゃって
掃除機をかけるたびに、マーブルがここから取って、
咥えて走っていた・・・
ゾウの周りのビニールが、かじられてだんだん穴が開いてきて、
とうとう袋からゾウが出てきた
それを咥えてさらに走るマーブル・・・
DSCF1813a.jpg
時々、はつねも横取りをして走っているけど・・・
DSCF1814a.jpg
いろはのおもちゃで遊んでいた犯人は・・・マーブルだ!!
DSCF1817a.jpg
【2009/06/15 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気すぎるななちゃん・・・
今日は久しぶりの休みなので、昨夜は遅くまで起きていたママ・・・
ななちゃんは寝たのが9時半過ぎだったにもかかわらず、
今朝は6時過ぎに起きて騒いでいた
先にパパが起きてななちゃんの面倒をみていたけれど、
とうとうママも7時過ぎには起こされた・・・
もう少し寝ていたかったのに・・・と思いながら起きたけれど、
元気がでない
今日は休日出勤の娘に代わって、ななちゃんの面倒をみることになり、
毎月届けられる【こどもちゃれんじ】を読んだりお勉強したりすることにした。
ところがワークに使う数ヶ月前に届いた【ぐんぐんチェッカー】というのが、
どこに片付けたのか見当たらず、お勉強そっちのけで、
おもちゃや本の片づけを始めてしまった・・・
次から次と出てくるいらないおもちゃ、もう読まなくなった本、
ここを片付けるのに1時間かかってしまった
その間ななちゃんはママが片付けているそばで、
整理している本を持って行ったり、処分しようと思っているおもちゃで遊んだり、
なかなか片付かなかった・・・
お昼ごはんを食べさせた後、無理やり昼寝をさせた。
ママは疲れていたので、先に眠ってしまったが、
気がついた時にはななちゃんは眠っていて、
やっとママのホッとできる時間となった。
ななちゃんは2時間程、お昼寝していた・・・
ななちゃんが起きて少ししたら、娘が帰ってきたので、
ママとパパは買い物に行き、帰ってきてマーブルとはつねの散歩。
夕食・入浴、ななちゃんは9時半過ぎに眠ったけれど、
ママはそれからまだ仕事が残っていて・・・でも眠たい
今夜は早く寝ることにしよう・・・
【2009/06/14 22:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
YOSAKOIソーラン祭り
10日から始まったYOSAKOI、初日から雨だった・・・
昨日はなんとか天候に恵まれたけれど、今日も雨予報
そんな中、何年かぶりにパパと一緒にパレードを見に行った。
ママが始めてYOSAKOIを見たのは、第3回あたりから・・・
まだ参加チームも少なく、沿道のどこからも見ることができて楽しかった。
でも今は桟敷席ができて、お金を払わないと、
ゆっくり見ることができなくなってしまった
それでも桟敷席と桟敷席の間の、スタート地点やゴール地点で
↓【The日本海&北国新聞】チーム
DSCF1804a.jpg
DSCF1806a.jpg
↓【日本福祉学院&ジャパンケア】
DSCF1810a.jpg
でも観覧途中で雨が降ってきて、とても寒くなり、地下街に入ったけれど、
他に予定もなかったので、そのまま家に帰ることにした。
そして暖かい家の中でゆっくりYOSAKOIを見ていた・・・
【2009/06/13 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どっちなの??
わが家が住んでいるマンションで、駐車場の白線引きをすることになった。
予定では昨日だったけれど、雨が降っていて今日に延期になった。
でも駐車場のアスファルトはまだ濡れていて、するのかどうかわからない・・・
8時半から線引きの予定なのに、数台の車が移動をしただけで、
まだ大半の車が残っていた
『こんな早くからどこへいけばいいの?』と思っているママは、
5階の窓から何度も駐車場を眺めていた・・・
9時近くになって、マンションの理事長と工事の人が歩いているのが見え、
車を移動させることにした。
もう近くのスーパーが開店していたので、
ちょっと早いけど買い物に行くことにした。
でも駐車場にはまだ数台の車が残っていて、どうするんだろうと思った・・・
30分程で買い物から帰ってくると、駐車場には一台の車もなく、
まだ白線引きをしていた・・・
ママは近くの公園で30分程休み、戻ってみるとまだダメそう
また少し時間をつぶして、近くを通った時、工事の人がいたので、
思い切って聞いてみた・・・
やっとOKが出て、止めれることになったけれど、
今日は1時間半程、時間を無駄にしてしまった・・・
家に帰ってからとても忙しい1日となってしまった
【2009/06/12 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降り・・・
違いわかるかな・・・

今日は朝から土砂降りの雨
家の中でトイレができないマーブルとはつねは、
こんな雨の中でも散歩に行かなければならない・・・
レインコートとエプロンで体が濡れないように覆っても、
傘を差さない限り、顔は濡れてしまう
普段は白い鼻のマーブルも雨に濡れると、黒さが目立つ・・・
DSCF0750aa.jpg DSCF1798a.jpg
はつねはもっと凄い
体もそうだけど、顔もアンダーコートの毛に黒が多くて、
雨に濡れると耳も顔も黒くなって、たぬきのようになる
DSCF1506aa.jpg DSCF1803a.jpg
こんなはずじゃなかったと思いながら、
今日は雨の中、3回も散歩に行った・・・
マーブルもはつねも、ママも濡れて、本当に雨の中の散歩はイヤだ
【2009/06/11 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨガの成果!?
ヨガ教室に通い始めて、1年3ヶ月。
『無理をしないで!!』と言う先生のお言葉に従い、
自分に都合よく体を動かすママ・・・
翌日も翌々日も筋肉痛にはならず、
次のヨガまではあまり体を動かさないことが多かった
ちょっとは痩せるのかなぁと思っていたけれど、
週1回のヨガでは全然無理
ヨガの後のランチやおしゃべりをしている間は、
痩せるどころか太る一方だ
これじゃダメだとちょっとしたきっかけで、ヨガが楽しくなってきた。
今まで思うようにできなかったポーズができるようになり、
少々無理をしてでも体が動くようになってきた
そのきっかけはまだ秘密だけど、毎日少しずつ体を動かそうと思っている・・・
毎週、眠ってしまいそうになりながらやっていたヨガも、
今は行くのが楽しみになった
【2009/06/10 23:06 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
もう、汗だく/(x_x)\
いつも切羽詰らないと、行動をおこせないママ・・・
こんな性格じゃないはずだと思っているのだけど、
やっぱり今回もそうだった
数日前からガス器具点検が来ることはわかっていたのに・・・
今日まで随分時間もあったのに・・・
今朝になって大慌てて台所の掃除を始めたママ
一応、目安は1時間と考えて始めた台所の掃除。
ガスレンジだけと思って始めた掃除なのに、レンジフードが気になり、
壁や床まで気になり、物を移動してまでの大掃除
それから洗面所にある湯沸かし器も点検するのかなぁと思い、
こちらも掃除をして、結局2時間かかってしまった・・・
昨日、亀にホタテを食べさせたばかりに水槽の水を取り替える羽目に
なってしまい(部屋中が生臭くなってしまった・・・)、汗がタラタラ・・・
居間も掃除機をかけ、珍しく拭き掃除もして、もう汗だく。
点検予定の時間まで30分あったので、大急ぎでシャワーを浴び、
エアコンをガンガンかけて、これ以上汗が出ないようにしていた・・・
1時半過ぎに来たガス器具点検は、ものの5分程で終わった
この5分の為にママが汗だくなり掃除をしていた・・・
でもきれいになった台所は気持ちがいいものだ
いつも汚さないように使おうと思うのだけど・・・ねぇ
【2009/06/09 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気・・・
昨日帰った息子・・・
次に来るのは7月中旬過ぎなので、
息子が使ったシーツやバスタオルを洗濯した。
今日の天気予報は午後から雨・・・
物干しの少ないわが家は、今回はタオルケットも洗ったので、外に干したい。
午前中から出かけたいママは空とにらめっこをして、
厚手のタオルケットを外に干し、シーツやバスタオルは室内に干した。
午前中、なんとか持った天気も午後から雨が降り出し、
ママは大急ぎで帰ってきて、タオルケットを取り込んだ・・・
まだ湿っぽいタオルケット、しばらくして雨が上がったので、
また外に干したけれど、また雨が降ってきて室内に干すことにした。
最近はなんだかパッとしない天気が続いている・・・
週末は雨が多いし、天気予報も当てにならない
いつになったら気持ちのいい初夏が来るのだろう・・・
【2009/06/08 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
出してくれ~~
いつもはこんなことしないのだけど、
みんながいるので、居間に来たいマーブルとはつね・・・
DSCF1796a.jpg
はつねがゲートのそばにいる時は、おとなしくしているマーブルも、
はつねがいなくなるとゲートをガリガリ
『出してくれ~~』とアピールする・・・
何度かガリガリしてゲートを開けてもらった事があったので、
もう覚えているのだろう・・・
困ったもんだ
でもここにはつねがいる間は、大丈夫みたい・・・
【2009/06/07 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大歓迎!!
昨夜遅くに息子が帰ってきた・・・
その30分程前にパパが帰って来た時は、
マーブルはワンワン吠えて、ママに帰ってきたことを教えた。
その数分後、娘が帰って来た時も吠えて教えた。
マーブルはこれでみんな帰ってきたと思ったんだろう・・・
それから少しして、息子が玄関のドアを開けて入ってきた時、
マーブルは全然気が付かず、パパにナデナデしてもらい、
リラックスしていた・・・
誰も出迎えに来ないので、息子は居間のドアを開けて入ってきた。
するとそれを見たマーブル、耳を倒して息子の足にまつわりつき、
そばから離れない
年に数回しか会わないけれど、嬉しいみたい~~
ママ達には見せない喜びようだ
一夜明けても、マーブルはやさしく息子を歓迎しているが、
はつねの歓迎の仕方は乱暴だ
ソファーに座っている息子に体当たり、飛びついてはどこかかじったりして、
はつねは息子のことを、ただのお客さん?とでも思っているだろうか・・・
でも家族にも同じようなことするから、特別な人と思ってくれているのかな?
犬にもそれぞれの歓迎の仕方があるようだ・・・
【2009/06/06 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
慌しい日々の中で・・・
朝からバタバタしていた・・・
今日はプラ回収日だし、資源回収も来るので、
指がちぎれそうに重い百科事典を集合玄関まで運んだ。
今夜、息子が帰ってくるので、パソコン部屋を
布団が敷けるように少し片付けた・・・
あちこちの部屋の汚さが気になり、掃除をしていたが、
今日だけじゃ時間が足りない
今月は年2回の消防設備点検がある・・・
その前、来週にはガス器具の点検もあり、ママは焦ってきた
時間を作って、第2弾の大掃除をしなければならないけれど、
なかなかまとまった時間が作れない・・・
毎日、少しずつ掃除して入ればこんなことにならないのにねぇ・・・
【2009/06/05 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻がグシュグシュ/(x_x)\
今朝、まだ目覚ましがなる前に、立て続けにクシャミが出た
やっと風邪が治ったと喜んでいたのに、また風邪!?
ママはここ数日、ちょっと変だ・・・
なんだか花粉症というか、アレルギー反応が出ているみたいで、
どうしたんだろうと思っていたら、原因はすぐそばにあった
日曜日にワープロの点検をしていた。
確かどこかに説明書があるはずと、押入れの中を探してやっと見つけた。
数年ぶりに押入れの奥にあるダンボールを出したので、
一緒にパパの百科事典の入っているダンボールも出してもらった・・・
もう何十年も押入れの中に入っていて、
ゴミ有料化になる前に捨てようと思っていた物だ・・・
資源回収に出そうと思って出してみたはいいけれど、
時間がなくなって、片付けもせずそのまま部屋の隅に置いていた・・・
ママはこの部屋でいつも寝ている。
枕元にはこの埃にまみれたダンボールが置いてあって、3日間ここで寝ていた。
鼻がムズムズするのはこの箱のせいではないか??
ママはハウスダストにアレルギー反応を示すので、
大掃除や客布団のかたづけはマスクをして作業をしている・・・
今日、ママは事典を箱から出して、紐で束ねた。
明日、回収業者が来るので、出そうと思って玄関に移動させた。
一度に全冊は無理なので、半分は部屋の隅に置いた・・・
これで今夜は朝までぐっすり眠れそうだ
【2009/06/04 23:05 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
おじゃま虫えりちゃん・・・
今日もなんだか忙しい1日だった・・・
今日はヨガの日で、出かける前に少し時間があったので、
部屋を片付けて行こうと思っていたら、
時間がなくなって、慌てて出かけた
ヨガが終わって家に帰ってきて、また夕方出かけた・・・
マーブルとはつねの散歩を少ししたので、
ちょっと遅くなっても大丈夫かな!?
夜遅く、ママが帰ってきたら、マーブルが出迎えてくれた。
先に帰ってきたパパが散歩を済ませてくれていたので、
よかったけれど、パソコン部屋に入ると、
えりちゃんがママのそばに寄ってきて離れない・・・
えりちゃんはパソコンをしているママの膝とパソコン台と
キャットタワーの3点をぐるぐる回っている
ママの膝に乗りたいえりちゃんと、
えりちゃんがいるとパソコンができないママと・・・
両者の気持ちがかみ合わず、えりちゃんはキャットタワーへ追いやられる
何度追いやってもすぐに戻ってきて、ママはパソコンができない
とってもおじゃま虫のえりちゃんなのだ・・・
【2009/06/03 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もっと気合を入れて!!
6月から娘の仕事の時間帯が日勤になった・・・
やっとママはななちゃんの保育園の送迎から解放された
これでマーブルとはつねの散歩の時間帯を気にする事もなくなり、
楽になったはずなのに、なんだか忙しい
今日も朝からCDのダビングに時間を取られ、
パパに頼まれていたコピーを取ったりしていたら、もうお昼過ぎ・・・
ごはんを食べながら録画していたドラマを編集して、DVDにダビングし、
夕食の下準備と台所を片付けたら、もう4時
散歩の前に買い物に行き、帰ってきてから掃除機をかけ、
マーブルとはつねを連れて散歩に行った・・・
散歩から帰ってきたら、もう7時近くになっていた。
それから夕食を作り、食べ終わってほっとしているとパパが帰ってきて、
また夕食の用意をして、台所を片付けて、アイロンかけをして、
お風呂に入って、やっとパソコンの前に座ることができた・・・
もう11時になってきた
今朝は5時前から起きて、おむすびを作ったりしていたので、
18時間は過ぎている・・・
そんなに時間があって何をしていたの?と聞かれても
答えられないけれど、とにかくしなければならないこと、
したいことがありすぎて、時間が足りない
もっと気合を入れて、スピードアップしなくちゃ!!
【2009/06/02 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの期待すること・・・
毎日、マーブルとはつねの散歩で通る中学校のグラウンド横・・・
最近はつねはグラウンドを見つめることが多くなった。
というのも先週、散歩でこのそばを通った時に、
野球のボールが道路の真ん中に落ちていて、それを見つけたはつね・・・
もう興奮して、ボールを拾い上げたママに飛びついてきた
そしてそのボールを取りにきた中学生にも飛びつきそうになり、
なだめるのが大変だった・・・
それからこのそばを通るたびに、グラウンドをじっと見つめ、
テニスボールやサッカーボールが飛んでこないか期待している。
勿論、一番は野球のボールが飛んでこないかと思っているみたいだけど・・・
普段遊ぶ時はボールにはあまり興味を示さないはつねなのに、
どうしてこんな時に興奮するのかなぁ??
そういえば冬の間、グラウンドの雪の中に埋まっているボールを
探し出していたっけ
遊ぶ物がない時には、何でもいいんだろうなぁ・・・
【2009/06/01 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |