なんだこの忙しさは!?
今日は忙しかった・・・
昨日、娘の友人が来ていたので、できなかった洗濯を朝からしていた
朝から電話が来たり、犬友達の頼んでいた梅漬けをもらいに行ったり、
明日お墓参りに行くので、お花やお菓子を買いに行ったり、
ネットショップで購入するセラミックポプリの打ち合わせに行ったりと、
大忙しのママ・・・
家の中は昨日のままになっていて、片付いていなかった
夕方、パパが早く帰ってきた・・・
花火大会の花火が上がり始めたので、窓を全部閉め、
汗を流しながらアイロンがけをした。
パソコンの前に座ったのは、もう10時近くだった・・・
明日も忙しいから早く寝なくちゃいけないんだけど、することいっぱいで、
寝ていられない
この忙しさ、いつまで続くのだろう・・・
【2009/07/31 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暗い朝/(x_x)\
今週に入って寝過ごして、慌てて起きることが多いママ
今朝も5時半にななちゃんに起こされた・・・
毎朝5時には目覚ましがなって、それから布団の中でちょっとしてから、
起きているママなのに、ここのところ知らない間に目覚ましを止めて、
寝てしまっているらしい・・・
布団の中で30分も40分も寝過ごして、なんだか暗いなあぁと思いながら、
時計を見てびっくりして、飛び起きている
いつもより30分も起きるのが遅いから大慌てで、
お弁当箱にごはんを詰めたり、おむすびを作ったりと
時間に追われて忙しい・・・
でも今朝は娘もななちゃんもお休みで、パパにはお弁当を買ってもらうことに
なっていたので、慌てずに済んだけれど、
そもそもママの寝坊の原因は天候にある!?
毎朝、雨が降っていたり曇っていたりして暗いので、つい寝過ごしてしまう・・
北海道は梅雨がないはずなのに、梅雨のような季節だ
なんだか気分も暗くなってしまう・・・
朝は曇っていて今日も雨かなぁと思っていたら、
だんだんと晴れてきて暑くなり、今日休みだった娘とななちゃんは
娘の友人と子供と一緒に、公園で水遊びをしたらしい・・・
その後、わが家でしばらく遊んで帰って行った。
やっと夏らしい暑さになって、子供達は喜んでいる
【2009/07/30 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガンバッテイマス、ヨガ・・・
昨日、台所の掃除に明け暮れたママ・・・
時間ギリギリまでしていたので、居間や他の部屋は掃除機を掛けただけ
今日はヨガ教室で、何もできず慌てて出かけて行った・・・
時間ギリギリに着いたママは、ちょっと休んだだけですぐに始めた。
今日は先生のお話が多くて、あまり体を動かさなかったけれど、
ちょっと力を入れて体を動かすと、汗がポタポタ・・・
うつ伏せになって内蔵マッサージをすると、骨盤がぶつかって痛いけれど、
ヨガをしている間は、ゆったりとした時間が流れ、
ついウトウトしてしまう時もあって、終わった後は気持ちがいい。
ダイエットと行き始めたヨガだけど、あまり効果なし
でもこのまま続けようと思っている・・・
【2009/07/29 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台所の大掃除 part1
来週、レンジフードのハウスクリーニングが来る前に、
どうしてもしておきたかった台所の大掃除・・・
以前は食器棚や冷蔵庫などを動かして、掃除をしていたのに、
ここ数年、忙しくて?億劫で?全然していないママ
かろうじてレンジフードだけは毎年しているが、最近は手抜き掃除
ママはやっと重い腰を上げて、大掃除を始めることにした・・・
でも始めたのが11時過ぎ、夕方まで終わるのかなぁと不安でいっぱいだった。
わが家の台所はとても狭くて3畳程、
そこにシステムキッチン、反対側にはレンジ台と冷蔵庫・食器棚が置かれ、
人が通れるスペースは60×220㎝位
その中でレンジ台と冷蔵庫を動かし、壁や床を掃除した。
冷蔵庫や床に落ちていた綿埃は湿っていて、
掃除したばかりなのに掃除機の吸い込みが悪かった・・・
ママは汗だくになりながら、オーブンレンジや冷蔵庫を拭いて、
元の位置に戻した。
ただ食器棚だけは動かすことができず、
いつになるか分からないけれど次回にすることにした・・・
まだ掃除したい所はあったけれど、もう夕方になってしまったので、
今日はここまで・・・
残りは今週末か来週にしようと思っている。
こんなに掃除したら、来週お掃除のプロが来た時に、
するところなくなっちゃうんじゃないかと思うけれど、
レンジフードだけで3時間半もかかるんだって・・・
それと一緒に台所も掃除してもらうとよかったんだけど、
台所は狭いし、冷蔵庫の後ろも掃除してくれるかどうか・・・
反省
毎年、手抜き掃除をしていると、本当に後が大変
これからはこまめに掃除をします・・・
【2009/07/28 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
チケット争奪戦\(◎o◎)/!
息子に頼まれていたのチケット。
土曜日は息子が自分で取ったので、ママは楽だったけれど、
今日はとても緊張した
時計を合わせて9時15分頃からスタンバイして、
時間になるのを待っていたのに、やっぱり出遅れて、
取りたい便は【残り5席】・・・
入力に手間取り、やっぱり取れなかった
気持ちを入れ替えて、【前割21】にチャレンジ、ダメ・・・
【前割10】にチャレンジ、コレは何とか取れたけれど16,000円
しかも最終便の21時発、遅すぎる・・・
次は12時半にチケット発売の航空会社にチャレンジ。
その間、洗濯物を干しながら時間になるのを待っていた・・・
12時半になり、再度チャレンジ。
ここは息子が会員になっていたので、面倒な入力がなく、
希望の時間帯で、価格も12,000円と安いのが取れラッキー
この後はやっとのんびりすることができて、昼食を済ませた後、
夕方まででビデオ鑑賞。
いつも思うことだけど、ママの入力も遅いけど、パソコンも動きが遅い
もうADSLじゃ時代遅れ!?
やっぱり光に変えた方がいいのかなぁ・・・
【2009/07/27 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、病院へ・・・
早いもので前回病院へ行ってからもう2ヶ月・・・
今朝、えりちゃんに薬を飲ませようとして、薬がないのに気が付いた
今日は午前中に買い物に行きたかったので、
病院へは午後から行った。
病院は受付時間ギリギリに行ったので、
とても空いていて、待ち時間なし
すぐに呼ばれて診察が始まると、
先生は『半年していないので血液検査をしましょう。』と言って、
トリミングに行って毛が短いからか、首から採血していた
血液検査の結果は腎機能(Cre)の数値がちょっと高くなっていたが、
このまま様子をみましょうとのことだった。
そういえば最近オシ○コの量、ちょっと多いかなぁ・・・
でもママにしょっちゅう甘えにくるえりちゃんは、
機嫌がよくて、食欲もあるからこのままでいいよ
次の診察まで、何事もなく元気に過ごしましょう!!
【2009/07/26 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
慌しい1日/(x_x)\
今日はみんながそれぞれに出かけることになっていた・・・
ところが朝から雨
それでもパパは6時過ぎにゴルフ場へ、
娘は職場へ、ななちゃんは保育園へ、息子はサッカー観戦へ・・・
みんなが出かけた後、ママはひとりでのんびりするはずだったのだが・・・
雨で息子は出かけるのを数時間遅らせたので、
ママが2ヵ月後の格安チケットを取る予定を、息子に取らせた・・・
これでちょっと楽できたけれど、
娘からは『雨が上がったから夏祭りするので、ななちゃん連れてきて!!』と
電話があり、11時過ぎにななちゃんをお迎えに行って支度をした。
この時はまだ雨は降っていなかったのに、
ななちゃんを自転車に乗せて走り始めたらポツポツ
そのまま走り続けて、娘の職場へ・・・
小雨程度だったら決行と言っていたので、
ななちゃんを置いて帰ってきた。
お昼過ぎ、やっとひとりの時間だ!と思っても、
洗濯の続きや家の中の片づけで時間が過ぎて行き、
3時になったらもうパパが帰ってきた・・・
その後、夕食の買い物に行き、ななちゃんのお迎え、
息子のお迎えとパパも忙しく動き回り、6時半頃から食事を始めたが、
娘はまだ帰ってこないし、ななちゃんもお昼寝してしまい、
バラバラの食事、後片付け・・・
みんなは今日とても疲れたらしく、早くに布団に入ったが、
遅い時間にお昼寝したななちゃんは、結局ママと寝ることになり、
ママはとても寝苦しかった・・・
【2009/07/25 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなに頼まれても・・・ねぇ
昨夜帰ってきた息子・・・
数日前から夏休みを取って、わが家にやってきた。
今回の目的は野球とサッカー観戦。
前回、帰ってきた時『オールスターのチケット取って~~』って頼まれたけれど、
先行予約も一般発売もどこにも引っかからず、諦めていた・・・
ところが息子がネットオークションで購入したので、今夜の観戦となった。
行ったのは息子と娘で、ママはななちゃんと留守番。
オールスターは全パが負けてしまったけれど、
とても楽しかったらしい・・・
ママは最初だけテレビで観ただけで、
後はななちゃんに付き合ってアニメだった
そして明日・・・
息子からは9月に帰ってくる飛行機のチケット予約を頼まれ、
娘からは勤務先の夏祭りにななちゃんを連れてきてと・・・
チケット予約とななちゃんの送迎、
どちらもお昼、しかも車はなく、浴衣を着せたななちゃんを、
ママチャリで連れて行かなくてはならず、どうしたらいいの??
天気予報もマークがついているし、
どうなることやら・・・
【2009/07/24 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今後のヤマハだけれど・・・
ななちゃんがヤマハ音楽教室に行き始めて早3ヶ月・・・
最初はママだけの付き添いが、娘も時々行けるようになったら、
ますますななちゃんの授業態度が悪くなってきて、
最近はグループレッスンが向かないんじゃないかなぁと思ってきた。
保育園では先生の話はちゃんと聞いているのに、
ヤマハではじっとして先生の話を聞くこともせず、
ママが言っても一緒にやろうとしない
でもクラスの中で一番元気なのはななちゃんだけど・・・
ヤマハは好きなのに集中しない、先生の教え方が悪い??
思い余ってママはヤマハに電話をした・・・
こんな状態でレッスン続けてもいいのか?
それとも個人レッスンにした方がいいのか?
ななちゃんの先生は『始まってまだ数ヶ月しか経っていないので、
どのクラスにもあります。
しばらく様子を見てみましょう・・・』と言っていた。
そして数時間後、ヤマハへ行くと、
今日はお休みが3人で、レッスンはこじんまりと4人で始まった。
人数も少ないし、ママが相談したこともあってか、
先生は何とはなしにななちゃんに目配りしてくれたような・・・
ななちゃんの今日のレッスン態度は70点。
これからヤマハも夏休みに入り、1ヶ月程お休みになるけれど、
休み明けななちゃんがどう変わるのか?
これからもいろいろ問題がありそうだ・・・
【2009/07/23 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママだけに・・・
今日はヨガ教室の日、帰りに買い物をして帰ってきた・・・
玄関に着いて荷物を降ろし、チャイムを鳴らしてみた。
家の中からは何も聞えない
もう一度鳴らしても反応なし???
いつもチャイムが鳴ると、激しく吠え続けるマーブル
鳴き声で相手の声もかき消されて、誰だかわからないこともしばしば・・・
そんなに吠えるマーブルが吠えないなんて、何かあったのかな!?
恐る恐るドアを開けてみると、居間のドアによしかかって寝ていた
大丈夫だった・・・
ひと安心してママは家の中に入った。
チャイムが鳴ってマーブルが吠える訳・・・
きっとママに誰かが来たよ~~って教えているんだと思う。
実際、掃除機をかけていたり、ベランダや奥の部屋にいると、
チャイムが鳴ったことに気づかないことがあり、
マーブルが突然吠えて、来客に気がつくことが多い
結構助かるけれど、近所迷惑だ・・・
それともうひとつ、迷惑していることがある。
家族が開ける鍵の音に反応して吠えること・・・
でもママが開ける鍵の音には吠えない
家の中に誰かがいるのに・・・
きっとママだけに○○ちゃんが帰ってきたよ~~って、
教えてくれているのかな!?
きっと・・・
続きを読む
【2009/07/22 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、片付かない/(x_x)\
3連休が終わり、みんなバタバタ出かけて行った・・・
こんな忙しい日に朝寝坊をしてしまったママ
家の中は昨日持って帰ってきた荷物や
ななちゃんが遊んだおもちゃや本が散乱し、
台所も汚れた食器でいっぱいだった・・・
居間には昨日洗った洗濯物が干してあり、
何から手をつけたらいいのか悩んでしまった・・・
今日は午後から台所のレンジフード清掃の見積りに来ることになっていた。
ハウスクリーニングにはあまり興味がなかったけれど、
たまたま貯めていたポイントでしてもらうことにした。
その前に見積りに来るというので、大急ぎで家の中を片付けていた・・・
午前中にはなんとか片付けと掃除が終わってホッとしたけれど、
それにしても次から次と家の中の汚れが気になる
カーペットはちょっと拭いていると、ワンコの毛が取れるし、
ブラインドもほこりがついているし、これを1人で全部やろうとすると、
結構大変で、やっぱりハウスクリーニングも有りかなぁと思ってしまう・・・
以前はそんなこと、思ったこともなかったけれど、
それだけ年を取ったという事なんだろうか・・・
3時過ぎ、業者の人がきていろいろ説明してくれた。
フードの中のファンを分解して掃除してくれるそうだ・・・
その日は清掃に3時間半程かかると言っていた。
『その他に一緒に清掃したい所はないですか?
割引になりますよ~~』と言ってくれたので、
カーペットorエアコン?と思ったけれど、
カーペットは当面はママが(マーブル達がいるので)、
エアコンはもうちょっと後で、お願いすることにした。
レンジフードの清掃は8月に入ってから。
その前に少し、狭い台所の中を片付けておかなくちゃ・・・
【2009/07/21 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと晴れた~~
やっと天気がよくなったのに、今日はもう帰る日・・・
マーブルとはつねの大好きな河川敷の芝生は、
連日の大雨でぬかるんでいて遊ぶことができず、
今回は一度も遊ばずに帰ることになった
次回はお盆、その時に期待しよう・・・
帰りの車の中でずっとねていたななちゃん、
家に帰ってきてから元気で遊んでいた。
ママは荷物の整理をし、洗濯を始めた・・・
実家では雨ばかりで、持って行った着ていない服まで
なんだか湿っぽくなっていて、全部洗うはめになってしまった
天気が良かったので、外に干したバスタオルなどは乾いたけれど、
部屋に干した大量の洗濯物はなかなか乾かない・・・
明日はマーブルとはつねのタオルを洗濯しようと思っているので、
明日も天気になってほしいなぁ・・・
【2009/07/20 23:21 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
雨続き/(x_x)\
今朝起きたら昨日よりひどい雨
今日もお祭りに行けそうもない・・・
マーブルとはつねもななちゃんも外に出ることができず、
退屈している
と言ってもマーブルとはつねを連れて、この雨の中で遊ぶ訳にも行かず、
ななちゃんを車に乗せて、みんなで隣町の大型ショッピングセンターへ
行くことにした。
ここは本・日用品・食料品・服・薬のお店があり、屋根続きなので濡れずに、
移動することができ、とっても楽だ
ママはここでななちゃんの絵本や靴、タオル、食料品を買って帰ってきた。
今回買った絵本は【ヤマタノオロチ】と【いなばの白うさぎ】
車の中でななちゃんに読んであげたけれど、なんだかママでも難しい
理解できるのかなぁと思ったけれど、ななちゃんは自分でも読んでいるので、
気に入っているみたい・・・
昨日・今日といたずらばかりして怒られていたななちゃんも、
本を読んでいる間は静かにしているので、ちょっとはよかったかなぁ・・・
せっかくママの実家にきたのに、雨ばかりでどこにも出かけられず、
退屈な連休だった・・・
【2009/07/19 23:19 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり雨だ・・・
朝起きたら曇りだった・・・
大急ぎで支度を始め、9時過ぎに出発
もしかしたらちょっとだけでも遊べるかなと思っていたけれど、
ママの実家について間もなくして、雨が降り始めてきた
う~ん、残念・・・
雨は強く降ったり、小雨になったりで様子を見ながら
買い物やマーブル達の散歩に行った。
今日と明日はお祭りなのに、雨で出かけられそうもない・・・
ママ達も何年かぶりにお祭りを見ようと思って来たけれど、
ななちゃんもいるので今年はパスだ
夕食後、お風呂に入ったななちゃんは、車の中で30分程しか、
お昼寝をしていなかったので、すぐ眠ってしまった・・・
反対にマーブルは雨の音が気になり、
ブルブル震えて落ち着きがなく、なかなか寝なかった・・・
【2009/07/18 23:18 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
明日、ななちゃんとマーブル・はつねを連れて、
ママの実家へ行くことになった・・・
その準備もあるけれど、この1週間ちょっと遊びすぎて、
仕事がたまって、今日はそれを片付けていた
留守中の録画チェックも忘れずに、
撮りだめしていたドラマもちょっとだけ観て、
心置きなくママの実家に行けそう~~
でも連休中の天気予報は雨マーク
向こうはお祭りなので楽しみにしていたのに、
雨が降ったら出かけられないなぁ・・・
マーブルとはつねだって、遊べるのを楽しみにしているのに・・・
明日と明後日の天気予報は外れる事を祈るのみ。
そんなことを思いながら、今日は忙しく過ごした1日だった・・・
【2009/07/17 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
茶々、久しぶり(^_^;
今日は犬友達の所に呼ばれていて出かけて行った・・・
ママが行くと大歓迎して迎えてくれたけれど、
少しするともうどこかへ行ってしまい、なんだか物足りない
やっと見つけた茶々はちょっと淋しげにしている・・・
DSCF1889a.jpg
もっとかまってやった方がいいのかなぁと思いながら、外に連れ出すと、
『オイオイ、男の子なんだからもっといい顔して~』
DSCF1893a.jpg
外に出したのが悪かったのかなぁ・・・
なんだか起こっているような気がして、この後何枚も写してみたけれど、
みんな同じような顔をしていた
来年のカレンダー用にもっと撮りだめしておかなくちゃいけないのに、
『茶々さま、もっと協力してください。お願いします・・・』
ご機嫌を取るのも、結構大変だ・・・
【2009/07/16 23:12 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
またまた雨降り・・・
今の時季の北海道はカラッと晴れて、暑い日が続くのだけど、
今年は雨の日が多いような気がする
今日はヨガ教室・・・
先週はぬれねずみになってしまったので、
今日は着替えを持って行った方がいいかなと思っていたら、
友達がお迎えにきてくれることになった
今日の天気予報は雷を伴う激しい雨と言うことだったらしいが、
ヨガが終わるお昼には雨も上がって、天気予報はハズレ・・・
帰りも家まで送ってもらったので、友達にはわが家でひと休みしてもらった。
有り合わせの昼食と食後のコーヒーを飲みながら、
録り置きしていたビデオを観て、夕方帰って行った・・・
その間、また雨が降ったり止んだりしていた。
夕方の散歩の時、雨はちょうど上がっていたけど、
またいつ雨が降るかわからないので、
マーブル達はレインコートとエプロンをして歩いた。
最近は出番が多いレインコートとエプロン、
こう続くと、数が間に合わないや・・・
【2009/07/15 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
着け心地はどうですか!?
ここ数日、はつねに口輪をつけて散歩に行っている。
着けていると言っても、マンションの廊下を歩く時だけ・・・
以前はマーブルに口輪を着けて、散歩に行っていたのだけど、
最近、マーブルが口輪をしたのを見計らって、
はつねがけんかを売りに行くことが多くなってきていた
家の中では一応強いマーブルも口輪をしてしまうと、
吠えることも反撃することもできず、ママが仲裁に入ってしまうことで、
マーブルが不利な立場になってきていた・・・
そこで今度は口輪をはつねにすることにした。
口輪に抵抗するはつね・・・
装着するのにちょっと時間がかかるけれど、
着けてしまうととってもおとなしい
いつもママはマンションの通路を、はつねを抱っこして歩いているけれど、
身を乗り出したりしていたのが、口輪を着けると身動きひとつせず、
じっとママの腕の中にいる・・・
外に出てそのまま散歩をしていたら、引っ張り癖もなく、とても歩きやすい
でもはつねはイヤなんだろうなぁ・・・
自分で取ろうとしているもの・・・
いつまで続くかなこの口輪??
はつねもママも・・・・
DSCF1886a.jpg
【2009/07/14 23:43 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
また雨降り/(x_x)\
先週の金曜日はどしゃぶりの雨で、
散歩が全然できなかったマーブルとはつね・・・
今朝も雨降りでママはしっかりレインコートを着込んで出かけたら、
散歩の途中で小雨になり、少し歩いて帰ってきた。
雨降りの時、マーブルとはつねはレインコート+エプロンの重装備で出かける。
このスタイルだと頭は濡れてしまうけれど、背中は濡れないので、
家に入ってからも手入れが楽・・・
結構、レインコートとエプロンは重宝している
DSCF1881a.jpg
ところがよ~くはつねに近づいてみると・・・
エプロンには名前が付いていて、なんと【いろは】
DSCF1883a.jpg
はつねがわが家に来てから、ママはまだはつね用の
レインコートやエプロンを作っていないのだ・・・
はつねが小さい頃に必要に迫られて、エプロンを2枚作ったきりで、
その後は・・・
いろはのレインコートは、はつねにはちょっとブカブカ
でも上からエプロンで被うとなんとか大丈夫なので、
そのまま使っているけれど、もうヨレヨレになってきているので、
また製作活動に入らなければいけないと思っているのだけれど・・・
う~ん、そんな時間がない
【2009/07/13 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
河川敷へ行ったよ~~
今朝、ゆっくり起きたら7時過ぎだった・・・
もうななちゃん達は起きていてテレビを観ていた。
マーブル達もごはんや散歩の要求をすることもなかったので、
ママはのんびりと支度をして、散歩に出かけた。
今朝は暑い訳でもなのに、家に帰りたがるマーブル
いつもより時間は短いけれど、もう帰ることにした・・・
今日は久しぶりにパパがいるので、どこかへ行こうと誘われたのに、
ななちゃん達は予定があって出かけてしまい、
ママも洗濯やアイロンかけがあって、それを全部片付けてから、
夕方マーブルとはつねを車に乗せて、久しぶりに河川敷へ行った。
駐車場は5時近くだというのに満杯で、
駐車できない車は道路の両側に停めていた・・・
数年前まではよくここへ来たけれど、最近はあまり来ていなかった
というより、マーブルとはつねを連れて出かけることが少なくなった・・・
久しぶりの河川敷でマーブルは思い出してくれたのだろうか??
ここへ来ると一目散にいつもの場所へ行って、
ディスクやコングで遊んだことを・・・
以前は月に何回かは来て、ディスクの練習をしていたのに、
今はワンコも人も多くなって、遊ぶことも難しくなってきた
それでも河川敷を歩いていると、何かを期待し、
川のそばへ行くと水の中に入ろうとする。
少しは昔のことを思い出して楽しんでくれたかなぁ・・・
【2009/07/12 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
タワー扇(^-^)
わが家の奥の部屋は夏は暑く、冬は寒い
この地獄のような部屋に、一昨年はママが、昨年はパパが、
そして今年はななちゃん達が寝ることになった・・・
この部屋だけ、扇風機がなく、風通りも良くないので、とにかく暑い
北海道の夏は短いし、真夏日だって数えるほどしかなかったので、
今までは暑くて寝苦しい夜は、エアコンのある居間で寝ていたりしていた・・・
ところが今年はななちゃんが寝ることになって、
夜中、居間へ移動することが大変になり、ぐっすり寝ることもできないので、
急遽、扇風機を購入することになった・・・
ななちゃんの寝ている部屋はピアノが置いてあり、ベッド・テレビがあって、
高い所に扇風機の置けるような場所がない・・・
ななちゃんは4歳になったけれども、まだ何をするかわからないので、
カバーをかけても羽根のある扇風機はちょっと怖い
そこで今流行のタワー扇にすることにした。
ちょうど今朝、大型電気店の広告が入ってきていたので、
目玉商品を購入しようと出かけたら・・・
そのお店には在庫がなくて取り寄せと言うので、
近くの支店に連絡してもらい、そこで購入して帰ってきた。
リモコン付きのタワー扇・・・
夕方、保育園から帰ってきたななちゃんにも気に入ってもらい、
今夜からさっそく働いている・・・
【2009/07/11 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなになっちゃいました(^_^;
数日前にも書いたけれど、えりちゃんの毛が伸びて、
毛玉が気になり始めていたので、トリミングに行かせようと、
昨日ショップに電話をしたら、『今日、どうですか?』と言われ、
急遽、午後からトリミングに行くことになった・・・
12時半お迎えがなかなか来なくて、来たのは2時
こんなにお迎えが遅いのなら、帰りも遅いだろうと思っていたら、
7時過ぎに連れてくると言って帰って行ったので、
よかったと帰りを待っていたら、結局帰ってきたのは9時・・・
長時間、出かけていたにも係らず、えりちゃんは元気に帰ってきて、
ママにごはんを催促して食べていた・・・
えりちゃんjはこんな姿から・・・
DSCF1869a.jpg
夏らしいサマーカットに・・・
DSCF1873a.jpg
いつもの定番だけどスッキリして、でもしっぽだけはゴージャスに
DSCF1870a.jpg
これで3.4ヶ月は毛玉の心配はない・・・
【2009/07/10 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はDVD観賞、でも・・・
昨日は近くのレンタルビデオ屋さんで、旧作のDVDが半額料金だったので、
ちょっと物色して帰っていた。
今日は洗濯だけ済ませたら、1日中観ていようと思っていたのに・・・
今朝は娘が突然、早出勤になりママがななちゃんを
保育園に連れて行くことになった。
ここで散歩時間が30分遅れた・・・
ななちゃんを保育園に連れて行った後、マンションの中で親しい住人に会い、
ワンコのことや世間話に花が咲き、家に戻った時には8時半過ぎだった
それから大急ぎでマーブルとはつねの散歩へ行き、
公園でコーギーのティンちゃんとコタロウに会い、はつねはじゃれ始めた。
するとそこへ久しぶりにゾロ君も来て、わぁコギちゃんが5頭
少しお話をして別れたけれど、家に帰ってきたら10時近く
大急ぎで洗濯の続きをして、干し終わったらもうお昼。
それから何もせず、DVDを観始めたけれど、4本借りてきたうち、
2本観るのがやっとだった・・・
5~6年前の映画だけど、見覚えのある場所・風景、
もう20年も前によく行った所だからとても懐かしかった・・・
キャストも良かったし・・・
今日はちょっと短い観賞時間だったけれど、ママは満足・満足
残りの2本はいつ観ようかな・・・
土日は無理だから、月曜日にでも、を用意して、
誰にも邪魔されずに、ゆっくり楽しみたい!!
【2009/07/09 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の日のヨガ教室/(x_x)\
今日はヨガ教室・・・
朝はあまり強く降っていなかった雨も、ヨガ教室に出かける頃になると、
土砂降りになっていた
今日は自転車で行けないと思っていたので、いつもより早くから
用意を始めたのにも係らず、いつもと同じ時間、しかも歩き・・・
マンションの玄関を出た途端、アスファルトで跳ね返った雨が、
ウェアの裾を汚し、傘を差していてもあちこち濡れて、
開始時間には遅れ、急いで行ったので暑くなり、
汗を拭き拭き、濡れた裾をまくり上げ、靴下まで脱いで、ヨガを始めた・・・
数人いるヨガ教室はみんな寒がりで、エアコンは入れずにしていたので、
動きはゆっくりだけど、ママは力が入ってまた暑くなり、
汗が引くまで30分程かかった
でも少し開いている窓からかすかに入ってくる風だけが、
ママの救いだった・・・
ヨガ教室は途中に先生のお話を交えて1時間半。
今日は久しぶりに【連想ゲーム】
『雨と言ったら何を思い浮かべますか?』
ママは即、『かたつむり・・・』
曇った日の散歩の時、アスファルトにいたかたつむり
そっと葉っぱの上にのせてきたけれど、何年ぶりに見かけただろう・・・
そんなゲームやお話をして、あっという間に過ぎてしまった。
帰る頃には雨も上がり、買い物をしてちょっと寄り道をしてわが家に戻った・・・
【2009/07/08 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
カラスに襲われたはつね\(◎o◎)/!
今朝は保育園の七夕祭りに、浴衣を着て行くななちゃんの用意をしていて、
いつもより少し遅い散歩になった・・・
家を出た時はもう通学時間になっていて、思うように散歩ができないので、
まっすぐ公園に行くことにした。
少し散歩の時間が遅くなっただけなのに、朝から暑い
やっと公園に着くと、今まで会ったことのない白いフレンチブルドッグがいた。
マーブルが吠えそうなので、イヤだなぁと思っていたら近づいてきた・・・
はつねは興味津々で近づいて行き、マーブルも珍しく吠えずにいたので、
飼い主さんとお話しすることができた
話がはずみ始めた頃、公園を縄張りとしているカラスが近くに来ていたのは
知っていたが突然、低空飛行ではつねの頭付近を飛んで行った
その瞬間、はつねはジャンプして攻撃!?
残念ながらHITにはならなかったようだが、
カラスはまたはつねの上空を低空飛行で戻って行った・・・
最初、ママは何がなんだかわからなかったけれど、
きっとはつねを狙っていたんだと思う
数年前、ママもカラスに襲われたけれど、も襲うんだと思うと、
おちおち公園内も散歩できないなぁと思ってしまう・・・
【2009/07/07 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのおしゃべり(^-^)
数年前はよくこうやってわが家で、
仲のいい犬友達とおしゃべりをしていたけれど、
単身赴任からパパが帰ってきて、ななちゃんも生まれて、
わが家の状況ががらりと変化してしまい、年に数回あるかどうか・・・
今日は月曜日、足の踏み場のない位、物が散乱している居間を、
大急ぎで片付け、掃除をして、買い物にも行って、
1時に友達が来るのを楽しみに待っていた。
おしゃべりと言っても、最近はの散歩でもなかなか会えず、
近状報告から・・・
のこと、孫のこと・・・
本当に最近は以前加入していた犬の会の人たちにも会わなくなった
公園にも行かなくなったし、行っても長居をしなくなったので、
会の人たちともすれ違いなのかもしれないが・・・
そんな楽しいひと時が過ぎた頃、犬友達の携帯がなった。
どうも家に置いてきたワンコに問題が起きたらしく、急いで帰って行った。
わが家でもワンコを取り巻く環境は年々に変化し、
やっと最近落ち着いてきたけれど、これからどうなるかはわからない・・・
マーブルはもう10歳を過ぎ、これからだんだん年老いていくので、
できるだけ過ごしやすい環境を作ってあげたいと思っているけれど、
どうなるのだろう・・・
ななちゃんも大きくなって、マーブルも一目置くようになってきたので、
これからは穏やかな日々が過ごせるように願っている・・・
【2009/07/06 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
それぞれのドッグフード
マーブルとはつねのフード【ホリスティックレセピー】
マーブルは【シニア】(四角いの形)↓
DSCF1860a.jpg
はつねは【アダルト】(丸い形)↓
DSCF1861a.jpg
大きさは同じように見えるけれど、はつねのフードの方が
ちょっと大きくて厚みもある・・・
マーブルと一緒に食べさせると、いつもあっという間に食べて、
ゆっくり食べているマーブルのフードのおこぼれを狙っているはつね・・・
同じ量を食べさせているのに、数が少ないのかすぐ食べ終わってしまうので、
早食いのはつねのために、大きさを中粒から小粒に
替えてみようと思っていた・・・
DSCF1863a.jpg
先日、届いたフードは価格が600円(7.2㎏)上がり、
ポイントも10%から1%になっていてびっくりした
そして届いたばかりのフードを開けて見ると・・・
フードがあまりにも小さい
1粒が今までの半分以下の大きさ・・・
DSCF1862a.jpg
まだ中粒のフードが残っていたけれど、ちょっと食べさせてみると・・・
マーブルと一緒に食べ始めて、同じくらいに食べ終わったはつね
1粒が小さくて数があるから、食べるスピードもなんだかゆっくりだし、
ちょっといいかも・・・
これで早食い・丸呑みが直るといいなぁ・・・
【2009/07/05 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカー観戦
今シーズン初のスポーツ観戦。
息子からサッカーの無料チケットをもらったので、みんなで出かけた。
昨年は何回か観戦(サッカーも野球も)に行ったけれど、最初だけ勝っただけで、
後は負け試合ばかりだった・・・
今日は【3万人の大合唱】とCMしていたので、期待して行ったのに・・・
ドーレ君が出てきて、
そして熱烈サポーターの応援、
選手が入場して、さあキックオフ
DSCF1855a.jpg
DSCF1856a.jpg
DSCF1858a.jpg
ママはサッカーのルールはあまりよく知らないけれど、
前半20分過ぎにコンサの選手が2枚目のイエローカードを出して退場
その後、10人で戦うことになり、とても不利な試合・・・
水戸に先制点を入れられ、攻撃も思うようにできず、
ただ時間だけが過ぎて、終わってしまった
なんだか消化不良・・・
そして最初は元気だったななちゃんも、
試合が終わる頃にはぐずって眠ってしまい、
結局、タクシーで帰る羽目になり、車中サッカーのことは語らず・・・
またドームへ観戦に行くようなことがあったら、
今度は気分よく楽しんで帰って来たい・・・
【2009/07/04 22:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん・・・
最近、えりちゃんの抜け毛が気になるなぁと思っていたら、
やっぱりからだのあちこちに毛玉ができていた
まだガチガチに硬くなっていないので、触っているだけで取れるけれど、
ほっといたらダンゴになりそうだ・・・
やっと毛がフサフサして、チンチラらしくなってきたけれど、
暖かくなってきたことだし、そろそろトリミングしなくちゃと思っている。
DSCF1869a.jpg
3日後はえりちゃんの16歳の誕生日
いつも忘れがちだけど、今年は白身魚をボイルして食べさせようかな・・・
【2009/07/03 21:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
働き者のママになった!?
以前だったらヨガやヤマハがある日は、
なんだか慌しくて何もしない日が多かったけれど、
最近は心を入れ替えて、少しでも仕事(家事?)をするようにしている・・・
今朝も洗濯をした後、お昼過ぎまで居間の掃除をして(いつも片付けるのに
お昼近くまでかかってしまう)、1時過ぎにごはんを食べた。
そして時間までパソコンをして、お迎えに行った・・・
ママはなんだか働き者になった気分で、ヤマハに連れて行ったのだが、
今日のななちゃんのレッスン態度は最悪
どっと疲れが出た1時間だった・・・
その後はもう何もする気がしない、したくないママ
やっぱり出かける予定がある日は、その時間までのんびりと
心を落ち着かせていた方がいいのかなぁ・・・
【2009/07/02 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ