マーブルとはつねのフード
昨年秋、ずっとフードやおやつ・おもちゃを購入していたお店が、
突然閉店しまい、とてもびっくりした。
近くのお店で買えるようにフードを変えたかったが、
あの頃はまだはつねのおなかが弱かったので、
数日をかけネットで地元の今のお店を見つけた・・・
フードの価格は今までよりも340円安く、ポイントも10%付き、
もっと早くから知っていれば~~なんて思っていた・・・
閉店したお店でフードを購入していた近くの犬友達も
このお店から買うようになって、何度も注文を頼まれた。
ところが6月末、フードを注文しようとして驚いた
わが家が購入しているフードの価格だけが
600円近く値上がりし(セールス期間が終わった?)ポイントも1%に・・・
マーブルとはつねのフードはシニアとアダルト。
2ヶ月ごとまとめて購入しているので、
2000円近く価格が跳ね上がることになる
6月はまだポイントが1000ポイント以上あったので購入したが、
今回(8月)は2週間前位からネットで新しい探していた・・・
そして数日前、楽天市場でフードの価格の安いお店を見つけ、
そこから購入することにした。
でもポイントが1%・・・
と思っていたら10倍セール期間中で、10%に・・・ラッキー
即、フードを注文した。
そのフード、明日辺り届く予定だ。
【2009/08/31 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
再度チャレンジ p(^-^)q
夜、友達からとうもろこしを10本頂いた・・・
数日中には全部食べきれないので、今回もばらして冷凍保存することにした。
前回は茹でてからカッターを使って、実を切り外したけれど、
よく取扱説明を読むと、生のままカットする(茹でてもできる)と書いてある
なので、説明通りにチャレンジしてみた。
茹でた時と同様にカッターを回しながら、切っていくんだけれど、
輪になっている刃がだんだん開いていってしまい、
根元からのカットは難しい・・・
輪になっている刃の大きさが決まっていて、
ある程度までは広がるけれど、でもこれ以上小さくならない・・・
今回はカットしてから茹でたので、粉々になったとうもろこしは、
ザルからすり抜けていき、粒だけ残って出来上がりは上々
とうもろこし7本をカッターで切り外し茹でて冷凍した。
カットしているので茹でる時間も水も塩も少なくて済み、節約になったかな!?
今回ばらしたとうもろこしはちょうどフリーザーバック1袋分・・・
残り3本のとうもろこしも茹でてそのまま食べることにした。
【2009/08/30 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何からしよう(^_^;
今朝早くに出かけて行ったパパ。
さあ、今日は何をしようかと思っていたけれど・・・
マーブルとはつねの散歩を終えた後、洗濯を始めた。
朝食を取り、すぐに懸賞のハガキを書いた・・・
最近、ハガキを書く時間がなくて、懸賞がおろそかになっていた
それから家計簿をつけ(コレも最近は2.3週間ためて書くものだから、
お金が合わない)、洗い終わった洗濯物を干した・・・
隣では休みの娘がレンタルDVDを見ていて、ママは横目でチラッチラッ。
昨年上映していた時に観たいと思っていた作品だったので・・・
やっぱり我慢できなくなって、お昼を食べながら1時間程鑑賞・・・
観終わったからは部屋を片付けて掃除をし、パパの帰りを待っていた。
パパが帰ってきてすぐに買い物に行き、マーブルとはつねの散歩。
毎日、することがいっぱいで何からしようかと悩むママ・・・
予定を立ててもいつも予定通りには終わらない
【2009/08/29 23:59 】
日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
使い勝手は??
さっそく先日購入した【とうもろこしカッター】の出番がやってきた
実家の母が近所の人から、とうもろこしをたくさんもらったのでと、
わが家に送ってくれた・・・
ママは大鍋にお湯を沸かし、とうもろこし10本を茹でた。
とうもろこしが冷めた頃、カッターの出番。

1.とうもろこしの先(先って毛が付いていた方?)にカッターの刃を当てる。
2.とうもろこしを持った手とカッターを持った手を、反対方向に回しながら、
押して実を切っていく(結構、力がいる)
3.根元を切る時は手を持ち替えて切る。

手でばらすのと違って、粒の途中がカットされてしまうので、
汁とくずがでる(芯の近くでカットしようとしても、くずが出てしまう・・・)
ママの使い方がよくないのか、ちょっと出来上がりに不満
水洗いをするときれいになるけれど、栄養がなくなりそう・・・
もっと回数をこなさなければダメかな??
【2009/08/28 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨のせいですか・・・
朝、天気がいいと思っていたら、だんだん曇ってきて雨が降ってきた・・・
今日はヤマハの日だけれど、娘が休みなので、
ちょっとのんびり制作活動?に精を出していたら、雨が降ってきて、
出端をくじかれた感じ
午前中、買い物を兼ねてガソリンを入れに行こうと思っていたのに、
なんだか雨降りでイヤになってしまったけれど、
午後からは娘が車を使うので、お昼に行ってきた・・・
夕方、息子さんの十日祭を迎える友人の家をお花を持って訪ねた。
近くなので電話をせずに行ったら留守
1時間後、電話をしてみたがまだ留守で、
5時近くにやっと在宅だったが、来客中とのことで、後にすることにした。
その後、ママはマーブルとはつねの散歩に行き、
帰ってきてからは夕食の支度に追われ、
7時頃、お参りは後日にすることにしてお花だけ届けに行った。
夕食後、いつもより早い時間(8時頃)にパソコンを立ち上げて、
そのままにしていた。
しばらくして行って見ると、画面にはママには理解できないメッセージが・・・
止まっているのかなぁとじっと見ていたら数字が増えていっているので、
これはしばらく待つしかないと思い、じっと耐えること3時間。
やっといつもの画面になっていた・・・
今日はなんだか予定が大狂いの日・・・
これも雨のせいですか・・・
【2009/08/27 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとお疲れ気味です(^_^;
ずっと寝不足気味のママ、今朝も二度寝をしてしまい、
びっくりして飛び起きた
いつも二度寝をしても10分位で目が覚めるのに、
今朝は40分も寝過ごし、慌てて起きたので、
頭が働かず、曜日まで間違える始末・・・
ゴミを出すのも忘れて、調子が狂っていた
それでも3時間程で体調も戻り、ヨガ教室に出かけて行った・・・
ヨガ教室で、体を動かし使わない筋肉も伸ばして、
スッキリして帰ってきたのに、
午後から洗濯をし、部屋の中を片付けて、
また大忙しのママ・・・
今夜こそ早く寝ようと思っているけれど、
しなければならないことがたくさんあって、
やっぱり今夜もまた寝るのが遅くなりそうだ・・・
【2009/08/26 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
きっと、スグレモノのはず・・・
この時季になるといつもほしいと思う物があった・・・
わが家にあちこちから集まるとうもろこし
好きだけど、いっぺんにはそんなに食べられない・・・
茹でて熱々を食べたり、1本まんま冷凍保存にしたりするけれど、
やっぱり利用価値があるのは、ばらして冷凍保存にすることなので、
毎年、せっせと手で実をばらしていた
数本あると時間がかかるし、軟らかいと実が外れない。
結構大変だと思っていたら、昨年、広告で見かけた【とうもろこしカッター】
DSCF2058a.jpg
買いに行こうと思いながら月日は過ぎてしまい、忘れてしまっていた
今年、またその時季になり、購入しようと出かけて行った。
ところが行ったshopが年に1度の大セールをしていて、
どの階も人・人・人でレジも長蛇の列・・・
そんな中、ママはこの【とうもろこしカッター】1個を持って、10分以上も並び、
やっと購入して帰ってきた
だからこの【とうもろこしカッター】、きっとスグレモノのはずだ・・・
【2009/08/25 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨・・・
昨日の朝もそうだったけれど、急に曇ってきたなぁと思っていたら、
突然の雨
1~2時間程で雨は上がるけれど、予定していたことができず
仕事が溜まっていく一方・・・
今朝はママがななちゃんを保育園に連れて行かなければならず、
マーブル達の散歩をいつもより早く行こうと思っていたのに、
雨が強く降ってきて、でも1時間程待っていると小雨になったので、
マーブルとはつねを連れて、散歩に出かけた・・・
なんだか空が明るくなってきたので、もうすぐ雨が上がりそうと思っていた。
でもまたポツポツ雨が降って・・・
ありゃ、だんだん雨が強くなって、一向に止む気配がなく、
マーブルを引っ張って、はつねと家へと走った。
やっと家に着いた時、ジーンズはずぶぬれ、ママはレインコートを着ていたのに、
中のT シャツも濡れていた
マーブルとはつねはエプロンだけだったので、背中はびしょぬれ
最近は天気がはっきりせず、予定が立たない・・・
【女心と秋の空】本当にそう思う
【2009/08/24 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大急ぎで片付けなくちゃ・・・
先週は予定外の葬儀で、何もできなかったママ・・・
家事も仕事も溜まっていて、朝からフル稼動
洗濯や部屋の片付け、買い物にも行って、
午後から活動開始・・・
DVDのレーベル作成やブログの更新、
結構時間がかかり、すぐに夕方になってしまった
4時半頃から夕食の準備に追われ、それから散歩に行って、
なんていそがしい1日・・・
夕食後、ゆっくりお風呂につかったけれど、
やっぱりなんだか落ちつかない。
またパソコンの前に座って、夜遅くまで格闘していた・・・
【2009/08/23 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ネットが繋がらない( ̄□ ̄;)!!
昨日、日中いろいろしていたパソコン・・・
夜も1時間程、ネットで検索などをしていたのに、
突然、繋がらなくなってしまった
20日程前、娘が購入した【ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ】を付けた。
ipodのネットをする為に取り付けたのだけど、
途端、ママのパソコンのネットが遅くなった
それでも使えないわけじゃないので、我慢していたのだけど、
昨夜、ネットが繋がらなくなって・・・
遅いけれどつい数分まで、あちこちのサイトを見ていたのに、
突然繋がらないって、プロバイダかなと朝まで待ってみたけれど、
朝になっても一向に繋がらないので、NTTの案内に電話をかけた。
今の状況とモデムの種類等を言うと、すぐに接続状況を聞かれ、
いろいろな操作の説明を受け、実行してみた・・・
すると原因は【ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ】にあるようで、
取り外すと、今までよりずっと早くネットに繋がるようになった
これで溜まっていたブログ更新やサイト訪問ができるようになり、
やっとほっとした・・・
やっぱり変?なのはつけない方がいいのかなぁ・・・
それともママの接続の仕方が悪かったのかなぁ・・・
【2009/08/22 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとう爆発しちゃった/(x_x)\
1ヶ月程前?から右手の人差し指にぽつんとできたふくらみ・・・
だんだん成長していって、直径5㎜程の大きさになっていた。
別に痛くもなかったので、そのままにしていたのだけれど・・・
それが昨日、突然爆発してズキンズキンと痛み始めた
DSCF2052a.jpg
家事をしていると、このできもの?に物が触れてとても痛く、
絆創膏を貼って仕事をしていた・・・
昨夜、娘が『皮膚科で液体窒素で焼いてもらうといいよ。』と言うので、
あまり気が進まないけれど(ママは市販のイボコロリでいいと思うんだけど・・・)
今朝、皮膚科に行った。
このできものは【ウイルス性のイボ】で、皮膚の表面の傷ついている所から、
ウイルスが進入して皮膚の奥で増殖してできるそうだ。
表面だけ除去しても根があるので、また出てくるからと、
娘の言っていたように液体窒素で焼くことになった・・・
ママは1回きりでいいと思っていたので、
週1回通うようにと言われ、ちょっとショック・・・
イボが取れるまで何週間もかかるようだ
先生から説明を受け、イボに液体窒素をつけ始めた・・・
やけどと同じ状態になるので痛いと聞いたが、
最初はこの位は大丈夫と思っていたのに、家に帰ってきてから
ズキズキやんで、ちょっと触っただけでも飛びあがる程痛かった・・・
DSCF2055a.jpg
ママの大事な人差し指は夜になっても痛みが治まらず、
傷口はますます花開いたようになっていた・・・
【2009/08/21 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は手抜きですm(_ _)m
今日、友人の息子さんの告別式に参列した・・・
昨夜と打って変わって、参列者が少なく寂しかった。
昨日はそれ程思わなかったのに、今日はお別れの時に、
涙があふれてきてどうしようもなかった・・・
あまりにも泣き過ぎて、頭が痛くなってしまった
告別式から帰ってきてから、いろいろ考えていたら、
ますます頭が痛くなり(こんなこと滅多にないのに・・・)
今夜は手抜き料理にしてしまった・・・
午後、夏休みが終わってヤマハに行った娘にお惣菜を買ってきてもらった。
買い物に行こうと思っていたら、雨が降ってきて、
ますます出かけるのが嫌になり、
それに気が付いたのか、娘が電話をかけてくれたので、
買い物をお願いした。
今日は泣き疲れで、手抜き料理もたまにはいいでしょう・・・
【2009/08/20 12:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何からしよう・・・
今日はヨガ教室なので、行こうと準備をしていたけれど、
いろいろ考えているうちに、行くのを止めてしまった・・・
今夜のお通夜に行く為に、家の中を片付けて、買い物に行って、
夕食を作って、散歩に行って、と考えていたら、
なんだか時間が足りないような気がしてきたので・・・
やっぱり時間が足りなかった
一応全部済ませ、5時過ぎに帰ってきたパパと一緒に式場へ行き、
時間になるのを待っていた・・・
そこで十数年ぶりに会った人もいた。
わが家は転勤族、息子が幼稚園に通っていた年長組のお正月に、
千葉へ転勤になってしまった・・・
こっちには息子が中学入学の時に戻ってきたのだけれど、
6年間のブランクは大きく、お母さん達とも話をすることはなくなっていた・・・
それが今回、仲良くしていた子供やお母さん達と、
こんな形で会うことになり、とても複雑な気持ちだった。
お通夜は息子さんの会社の同僚か大学のクラスメートなのか、
若い人が多かった・・・
親より子供が先に逝くなんて、とても切ない
なんだか自分の子供のことを考えてしまった・・・
【2009/08/19 22:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の訃報
早朝、新聞を取りに集合玄関へ行った・・・
そこには見慣れない車が2台停まっていて、ハザードランプをつけていた。
7時にそばを通った時も、散歩から帰ってきた8時になっても
まだ1台停まっていた。
車には【マイライフ○○○○】 葬儀屋さんの車だ・・・
このマンションで誰か亡くなったのかなぁと思い、そのことを家族に話した。
パパが出勤する時、ちょっと車の中を覗くと、
知り合いの人の部屋番号が書いたメモがあったそうだ。
慌ててパパがママに電話をくれ、ママがその家に確認の電話をすると・・・
その家の息子さんが今朝、病気で亡くなったそうだ
その家とは同じ会社・同じ社宅・息子同士が同級生・・・
時々、姿を見かけていただけに、びっくりして声もでなかった。
昨年8月に進行性のガンがみつかって、闘病生活を送っていたそうだが、
同じマンションにいながら、全然知らなかった・・・
ゴミ出しや通路で会っても何も言わなかったので、わからなかった・・・
息子と同じ歳だけに、とてもショックだ
なんて声をかけてあげればいいのか言葉が見つからず、
それでも顔だけ見に行ってきた。
息子さんは安らかな眠りだった・・・
20代の若さで、これからまだやりたいことがたくさんあったと思うと、
とても残念だ・・・
息子さんのご冥福をお祈りします・・・
【2009/08/18 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆最後のお休み
昨年までお盆休みのない会社にいたパパ。
今年は6日間もあって、のんびりしていた・・・
そのお休みも今日でおしまい、
ママは洗濯物と格闘をし、パパはソファーの上でお昼寝
夕方になってやっと行動開始
買い物に出かける時にマーブルとはつねも一緒に連れて行き、
買い物が済んでから、河川敷を散歩した・・・
家の中は暑い位だったけれど、外はもう秋風が吹いていて、
涼しくて気持ちがよかった。
マーブルとはつねもただ歩くだけで、嬉しいみたい。
時々、何かを期待しているような目をしているのがいたけど・・・
その後、ななちゃんを迎えに行って、早めの夕食。
ゆっくりお風呂に入って、今夜は早く寝ようと思っていたのに、
結局いつも通りの時間になってしまった・・・
【2009/08/17 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひまわり畑(^-^)
朝から
今日はもう帰る日だけれど、夜に出発するので
午前中ドライブに出かけることになった。
近場で楽しい所、今朝の新聞でひまわり畑のひまわりが見頃と
書いてあったので、さっそく行ったみた。
昨年、今頃行った時には、もう見頃は終わっていて、
ちょっとがっかりしたけれど、今年は丁度満開
DSCF1990a.jpg
DSCF1975a.jpg
どこまでも続くひまわり畑・・・
そんな所でななちゃんがポーズ
DSCF1973a.jpg
ついでにマーブルとはつねも・・・
DSCF1997a.jpg
このひまわり畑の中で、カモとダチョウにえさをやっていたななちゃん、
ひと夏の思い出なっただろうか・・・
この後、近くの道の駅に寄り、ポニーが引く馬車に乗ったななちゃん、
楽しかっただろうか・・・

日中、暑かったので日がかげった夕方、
河川敷でマーブルとはつねを遊ばせた・・・
DSCF2024a.jpg
家に帰ったら思いっきり走ることもできないだろうから、
マーブルとはつねも楽しかっただろうか・・・
最後にひと夏の思い出に、仲良し3人組で
DSCF2041a.jpg
ななちゃんはママの実家で盆踊りをして、7時過ぎ家に向かって出発した・・・
【2009/08/16 23:40 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参りの後は・・・
昨夜、変な所で寝てしまったななちゃん・・・
その為、ママ達も布団を2枚横に敷いた所に寝る羽目になって、
なんだか体が痛い
今朝は起きるのが遅かったので、お墓参りに行くのも遅くなり、
駐車場が混んでいた・・・
それでもお参りは30分程で終わり、隣町で買い物をした。
ここ数年で量販店やスーパー・ドラッグが隣接して、
買い物に車を止めて、1ケ所で済むのでとても楽だ。
マーブルとはつねを一緒に連れて行ったけれど、
暑いしどこも遊ぶ所がなかったので、夕方に近くの河川敷へ行った。
芝刈りをしたばかりで、マーブルとはつねは走りやすそう
コングを追いかけて、走り回っていた・・・
DSCF1965a.jpg
DSCF1966a.jpg
DSCF1968a.jpg
楽しそうに走り回っていた2頭だけれど、
10歳になったマーブルは、ちょっと走っただけで息切れ
それに走り終わったら、後足がプルプル震えていた
もう、あまり無理をさせられないかなぁ・・・
【2009/08/15 22:32 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日からお出かけだ~~
朝から大忙しのママ・・・
夕方、ママの実家へ行くので、洗濯をしたり、掃除をしたり、
亀の水槽の水を取り替えたり(昨日ななちゃんが餌をやりすぎたので)と、
とにかく出かけるまで忙しかったママ。
ななちゃんはじっとせず、いたずらばかり・・・
それでもなんとか片づけが終わり、お泊りの準備を始めると、
急にソワソワし始めたマーブルとはつね。
ママ達が出かけるのがわかるのかなぁ・・・
車に荷物やマーブル・はつねを乗せて、いざ出発
車の中で食べる食料や飲み物を買って、ガソリンを入れ、
仕事の終わった娘を乗せて、ママの実家へ・・・
ETCの付いていないわが家の車、大奮発して高速道路で行ったので、
1時間半程で着いた。
車の中ではずっと寝ていたななちゃん・・・
そのせいかテンションが高くて、夜遅くなってもなかなか寝ようとしなかった
明日からは何かと忙しいのに・・・
【2009/08/14 22:32 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はななちゃんと・・・
朝起きると雨降りだった・・・
そして涼しい
久しぶりの窓を全部開けて、自然の風で1日を過ごした。
今日から日曜日まで保育園はお盆休み・・・
娘は仕事なので、今日はななちゃんと一緒だ。
娘が出かけた後、毎月購入しているチャレンジのワークブックをやったり、
テレビをみたりして過ごした。
時々、ななちゃんにお手伝いしてもらいながら、昼食や夕食を一緒に作った。
最近、お休みの日はお昼寝しないことが多いのだけど、
今日はしっかりと2時間のお昼寝をしてくれたので、ママはちょっと楽だった。
ななちゃんはちょっとの間で、お姉ちゃんらしくなっていた。
保育園で年少さんや小さい子の面倒をみているのだろうか・・・
子供の成長は早いものだ
あと何年かしたら、頭も体もあっという間に追い越されそう
体はヨガ?で何とかするとしても、この硬くなった頭の方は
どうしたらいいのかなぁ・・・
ななちゃんと一緒に勉強しなくちゃ・・・
【2009/08/13 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ気味のママ・・・
今日は水曜日、ヨガの日だ。
『8月はお盆で忙しいので、教室は3回にします。』と言って、
先月5回したのに、どういう訳か今日もすることになり、
ママは休みだ~~と思って楽しみにしていたので、ちょっとがっかり
理由を作って休んでもよかったけれど、今日は予定があり来れないという人が
多かったので、わざわざ先生が来るのに、人数が少ないと悪いかなぁと
気合を入れて出かけて行ったら、いつもより3人程少ないだけだった・・・
ヨガで気持ちを集中しているはずなのに、時々意識がどこかへ飛んで行って、
眠りそうになりながら、1時間半ヨガとおしゃべりをして帰ってきた・・・
ここ数日の熱帯夜とななちゃんが耳が痛いと言い出して眠れなかったので、
寝不足気味のママ
ななちゃんの耳は外耳炎で、2回の通院で終わったけれど、
寝苦しい夜はまだ続くだろう・・・
明日からパパとななちゃんがお盆休みになるので、
ちょっと朝寝坊できるママ
少しは疲れが取れるかなぁ・・・
【2009/08/12 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまった、またやっちゃったΣ( ̄□ ̄;)
ママの手は悪魔の手なのだろうか・・・
何かをしているとしょっちゅう物を壊してしまう
食器を洗っていると、パリンとコップが割れてしまったり、
物を落としてお気に入りのお皿を割ってみたり、
家族にはあまり言えないが、いろいろな物が壊れたり、
調子が悪くなったりしている
昨日も久しぶりに録画していたドラマを編集しようと、
DVDレコーダーのリモコンで操作をしていたら、数ヶ所のボタンが
なんだか引っかかるような気がした・・・
このレコーダーは購入してまだ1年半弱。
頻繁に使っているので、こんな日が来ると思っていたが、
それにしても早すぎる・・・
リモコンが使えないと何も操作できないので、
修理に出そうか、リモコンだけ買うことはできないのかと、
メーカーのサイトに行ったら、消耗品で載っていた・・・
リモコンは消耗品なんだとママは初めて知った
メーカーでは消耗品のリモコンは結構いい値段がしていたので、
今日、大型電器店へ行って、取り寄せてもらうことにした。
ここではメーカーの30%OFFだったので、
思い切って2台購入することにしたのだが・・・
何でもすぐ壊してしまうママの手って、本当に悪魔の手なのだろうか??
【2009/08/11 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
怪奇現象.....ヾ(;>_<)シ
毎日暑い日が続いているので、涼しくなるような話をひとつ

わが家で数十年、時を刻んでいるゼンマイ仕掛けの柱時計・・・
数年前からゼンマイを巻いた後、駄々をこねて動かなくなることもあったけれど、
いつもわが家に時間を教えてくれていた。
時には15分も進みすぎて、でもそれが当たり前になっていて、
時間を丁度に合わせると、家族は慌てたりしていた
そんな柱時計が今年に入ってからゼンマイを巻いた後に、
突然動かなくなった・・・
1日に何度も振り子を動かしてみたが、一向に動く気配はなく、
1ケ月の過ぎた頃、柱時計を下ろしてしまった。
記念の時計なので修理に出そうと思って、時計の修理屋さんを探して、
電話をしたら、職人さんは少なく、修理代がとても高く付くそうで、
修理を諦めて、動かない時計をまた元の場所に戻した・・
それが突然、動き出していた
土曜日の夜、ななちゃんが時計を指差して何かを言っていた。
ななちゃんが時計が止まっていると娘に言って、
娘が動かしたのだと思っていた・・・
ところが誰も柱時計に触っていなかった。
でも誰かが振り子を動かさなければ、動かないはずだけど・・・
ひとりで動き出した柱時計、とても疑問が残る??
土曜日の夜から、またわが家で時を刻み始めた柱時計。
2ヵ月後のゼンマイがなくなった時、柱時計はどんな行動をとるのだろう!?
【2009/08/10 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いねぇ・・・ part2
今日は朝から
今年は天気のいい休日があまりなかったから、
どこかに出かけようか~~とパパに誘われたけれど、
マーブルとはつねを連れて出かけても、暑くてかわいそうだし、
ママも家事が溜まっていて、今日は家で過ごすことにした・・・
いつもは誰が来てもいいようにと、Tシャツとジーンズ姿のママ。
あまりにも暑いので、今日はパパがいることだしと、
タンクトップとキュロットスカートで過ごしていた
この姿、結構涼しい~~
夕方、この上にTシャツを着て、ジーンズに履き替えて、
マーブルとはつねの散歩も兼ねて買い物に出かけた。
5時近くになると少し曇ってきて、河川敷を散歩したママ達は、
あまり暑くなくて楽だった・・・
ただ1人(1頭)、ハアハアしているやつが・・・
それははつね
マーブルより先を急ぐので、ママを引っ張って引っ張ってハアハアしていた・・・
でも途中、ひと休みした時にこんなツーショットが撮れた
来年のカレンダーに使えそうだ・・・
DSCF1958a.jpg
【2009/08/09 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いねぇ・・・
相変わらず朝は曇りの日が多いけれど、
8月に入ってからは夏らしい暑さが続いている・・・
それはそれで嬉しいことなんだけど、とにかく暑い
わが家の居間は西向きにあり、午前中は窓を開けると、
なんとか風が入るけれど、午後からは全然入ってこない
おまけに西日がガンガン差してきて、室温を28℃に設定していても、
ゴーという音を立ててエアコンがフル稼働している・・・
マーブルとはつねはエアコンの風の来る所で横になったり、
玄関のタイルの上で寝ていたりしているが、
ママはエアコンの風をずっと浴びているわけにもいかず、
洗濯をしたり掃除をしたりと動き回って汗だく
特に台所は暑い・・・
3畳ほどの台所は熱がこもっていて、いつも30℃はあり、
お湯を使ったりガスを使ったりすると、もっと温度が上がり、
汗っかきのママには地獄のようだ
でもこの暑さもいつまで続くかわからないので、
しばらくは我慢(楽しむ?)しよう
秋にはちょっといいことがあるかも・・・
【2009/08/08 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はのんびりと・・・
昨日はマーブルとはつねのシャンプーの後も、
忙しく夜まで仕事は続いた
シャンプーで使ったタオルを洗い、
ブラッシングで抜け落ちた毛を掃除機で吸い、
気になっていた亀の水槽3個を洗い、
マーブル・はつね・亀で汚れたお風呂を洗い、
ついでに汗まみれになったママも洗った・・・
その後、マーブルとはつねの散歩に行き、帰ってきてから買い物、
夕食の支度、ななちゃんのお迎え、そして大量の洗濯・・・
洗濯物を干し終わった時はもう10時近くだった
最近、寝不足が続いているので、今日はのんびりするはずだったが、
午後から犬友達と出かけることになった。
そしてちょっと息抜き・ストレス解消をして帰ってきた・・・
また明日からがんばろう~~
まだまだすること・したいことはいっぱいあるのだから・・・
【2009/08/07 22:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプー日和(^-^)
ずっと天気が悪くて、雨ばかり・・・
でも先週辺りから、お日さまが顔を出すようになって、暑くなってきた。
ふと気がつくとマーブルとはつねを随分洗っていないような気がする
最近のママはすることがたくさんあって、なかなか時間が作れなかったけれど、
今日は天気もいいことだし、マーブルとはつねをシャンプーすることにした。
今回は【自然流】という試供品のシャンプーで使ってみた。
天然系素材100%のシャンプーで合成着色料・保存料・香料・パール剤は
使っていないそうだ。
そして軽くすすぐだけでOKと言うので、さっそく洗ってみた。
いつもは2度洗いしているのだけれど、今回は試供品なので1回だけ・・・
ちょっと泡立ちが少なかったので、洗い終わった後は、
なんだかピカピカに光っていた。
ドライヤーは暑いのでちょっと手抜き
ひげカットと爪切り・耳掃除もして、マーブルとはつねのシャンプーは終了!!
久しぶりのシャンプーで、さっぱりしたマーブルとはつねだった・・・
DSCF1953a.jpg
【2009/08/06 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
作っちゃいました(^_^;
昨日、ハウスクリーニングの間、何をしようかと思っていた・・・
3時間もそばで見ている訳にも行かず、かと言ってテレビを観るっていうのも、
なんだか悪くて、台所の近くの食卓テーブルで、ミシンをかけていた。
普段、使っているマーブルとはつねの首輪とリードが随分傷んできていて、
つい先日、はつねのリードが切れてしまっていた
材料は購入しているのに、なかなか時間を作れなくて、いつも後回し・・・
でも直線縫いで簡単だからと、今回空いている時間に作ることにした。
ところが購入していた黒のナイロンテープは、ちょっと幅を間違えていたらしく、
なかなか金具に入らず、悪戦苦闘
それでもなんとか出来上がったので、よかった
明日からでもさっそく使ってみようと思っている。
DSCF1942a.jpg
【2009/08/05 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハウスクリーニング
朝から大失敗
こんな日に限って朝寝坊をしてしまった・・・
パパに起こされ目が覚めたのが5時半
それから大急ぎでおむすびを作ったりして、とても忙しかった・・・
台所は汚れた食器でいっぱいだし、居間は脱いだ服が散乱し、
昨日洗った洗濯物がまだ干してあって、
1.居間を片付け、掃除機をかける。
2.食器を洗い、台所の中に置いてある一部の物を移動する。
3.洗濯物を片付ける。
なんとか9時過ぎには片付いたので、
9時半前に来るはずのハウスクリーニングの人を待っていたのだが・・・
時間になっても来ないし、何の連絡もないので、
会社の方に電話をしたら、もうこっちに向かっているとのこと・・・
そして、ハウスクリーニングの人が来た時はもう10時になっていた
それからシートを敷いて、清掃道具を置き、
壁やガスレンジの上にシートをかぶせて、脚立を出し始めた・・・
結局、台所の物は全部移動することになり、
動かせない電子レンジ台と冷蔵庫・食器棚が残った。
ハウスクリーニングの人は女性・・・
手際よくレンジフードのカバーを外し、中のネジを外して、
いざファン(シロッコファン?)を外そうとした時、
油汚れで硬くなっていて、力を入れても暖めても、びくともしなくて、
会社の方に電話をしていた・・・
無理に外そうとして壊れる可能性があるので、
今回はファンを洗うことができないと言われた・・・
でも油でベトベトしたフードカバーや内部を、薬品を使ってきれいにし、
3時間のハウスクリーニングが終わり帰って行った。
これで油が垂れてくるようなことはなくなったけれど、
ファンが外れず掃除できなかったことがとても残念だ
ハウスクリーニングの人が帰った後、
懐中電灯を照らしてファンの中を触ってみた・・
油で汚れたほこりが取れてきた
ファンを外せなくてもちょっとは拭いてほしかったなぁ・・・
やっぱり人に任せずに、徹底的に自分でやった方がよかったかな!?
でも無理をして壊してしまうこと大、かな??
【2009/08/04 23:48 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
台所の大掃除、第2弾のはずが・・・
先週、台所の大掃除をしたママ・・・
でも時間がなくなって、やり残した所があった
ガスレンジの周りや冷蔵庫・食器棚を少し磨いておきたかったのに・・・
昨日、娘が注文していた【ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ】と
言うものが届いた。
昨夜、『すぐに接続して~』って言っていたけれど、
下手をするとインターネットが使えなくなる危険性大で、今日に延ばした。
お昼近くに洗濯物を干し終えると、早速取りかかった・・・
アダプタの接続はすぐにできたけれど、やっぱりネットが繋がらない
どうも【ユーザー名】と【パスワード】のところで引っかかる
ISDNからADSLに替えた時もそうだった・・・
確認のためにプロバイダーに電話した。
そして納得して、インターネットに繋ぐことができた
やったー!と思って気がつくと、もう夕方
マーブルとはつねの散歩の時間だった・・・
台所は一応はまだきれいになっている?ので、
まあいいかと大掃除は中止・・・
明日、来るのは9時半なので、それまでの間に
ちょっと片付ければいいかなぁと思っている・・・
【2009/08/03 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の来客、ママは大慌て( ̄□ ̄;)!!
昨日、お墓参りに行って、パパの友人から果物をたくさん頂いた。
それをママやパパの知り合いに届けようと、お昼頃車で出かけた。
あちこち届けていたら、パパの友人が留守だったので、
電話連絡をしているうちにパパが『絶対、家に寄るぞ!!』って言うものだから、
買い物もせず、大急ぎで家に帰って居間を片付け始めた
人のせいにする訳ではないが、ななちゃんがいると、
おもちゃや本、食べ散らかした物で、わが家は足の踏み場なし
片付けても片付けてもすぐに散らかるので、
ちょこちょことは片付けたくないママ
でも今日はそんなことは言ってられず、何時に来るのかもわからないので、
ママは大慌て・・・
お昼ごはんも食べずに、居間を片付け、掃除機をかけて、やっとほっ
パパの友人夫妻がきたのは4時だった・・・
夫妻は1時間近く話をして帰って行った。
それからママ達は買い物に行き、マーブルとはつねの散歩を済ませ、
夕飯を食べた・・・
昨日も手抜きだったけれど、今日も手抜き
なんだかとても疲れて1日だった・・・
【2009/08/02 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ