久々のヨガ・・・
2週間ぶりのヨガ。
この2週間の間にいろいろあって、あれれママの体重が
と言う訳で今日は真剣にヨガをしようと意気込んで支度をしていたら・・・
出かけに電話がなって長々と話し込んでしまい、
今日は10分ほど遅刻して行った
途中から教室に入ったママはテンション
仰向けになった時には眠ってしまいそうになるし、体は硬いし、
毎日少しでも体を動かさなければダメだなぁとちょっと反省
今日もヨガ教室はお休みしている人が多くて、
なんだか淋しい感じ・・・
10月になったらみんな揃うかな!?
【2009/09/30 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつね、爪切りに挑戦!!
と言っても今回はママが爪切りをしたのではなく、病院で・・・
今まで数える程しか、病院で爪切りをしたことのないマーブルとはつね。
夏場は擦り減って爪切りが必要なかったけれど、
今年はなかなか減らず、数ヶ月に一度ママが切っていた・・・
一昨年までおとなしく爪を切らしていたマーブルは、
昨年、脂肪腫ができて病院へ行って以来、爪を切ろうとすると、
ママを威嚇したり、噛もうとするようになった
脂肪腫の治療の時のトラウマがそうさせているのか、
もう病院では爪切りはできないものだと思っていた・・・
ところが最近、近くにできた病院にかかった時、
マーブルもはつねもあまりビクビクしていないように思えて、
試しに爪切り(無料なので・・・)をしてもらおうと、
夕方の散歩の途中に立ち寄った・・・
爪切りの時、どうするのかなぁと思っていたら、
看護師さんが抱えるのではなく、診察台の上で、
マーブルやはつねを立たせたまま、パチンパチンと切っていた。
ママはただマーブルやはつねの首をナデナデしているだけだった・・・
はつねはあっという間に終わり、マーブルもちょっと動いたけれど、
暴れることもなく、先生が優しく切ってくれたのでなんだか安心した
そしてマーブルの後ろ足にあるダニのようなものを診てもらった。
20日に実家の母が見つけてから、もう1週間以上の過ぎているので、
干せ乾びてきた黒いダニの死骸のようなものは、血腫?だった。
皮膚の中に根があり、表面が袋のようになって、
その中に血が溜まっているそうだ・・・
取り除こうと思ったら、全身麻酔で根を切り取らなければならず、
根元を糸で縛って壊死させることもできるけれど、またできるそうだ。
今のところは悪性ではないので、このままの方が良いと言っていた・・・
帰り際、えりちゃんの薬のことも聞いた。
先生は今飲んでいる薬や血液検査の報告書を持ってくれば、
処方すると言ってくれた・・・
最近2ケ月に一度、遠くまで薬をもらいに行くのが億劫になってきて、
近くでもらえないかと思っていたところだったのでよかった
今日はマーブルとはつねの爪切り再デビューも無事終わり、
えりちゃんの薬ももらえることになって、ママはひと安心した・・・
【2009/09/29 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなで協力して・・・
朝から片づけに忙しいママ
息子が使った布団を片付けたり、喪服やバッグを片付けたりと・・・
そんな中、娘の友達と子供が遊びに来ることになっていた。
ななちゃんは保育園をお休みしたので、
ますます部屋の中が片付かない・・・
11時に遊びに来るというので、みんなで手分けをして掃除を始めた
どうしても休み明けは家の中が、足の踏み場のない状態になっていて
ママ1人では片づけるのに半日近くかかってしまう・・・
でも今日はみんなで協力して片付けたので早かった
ななちゃんも自分で出したおもちゃは、1人で片付けることができたので、
いつもこうだといいのに・・・
今日は風が強くて天気が悪かったので、娘は車で迎えに行き、
11時すぎにわが家に来たので、ママはパソコンの部屋で、
書類の整理や懸賞のハガキを書いて時間を過ごした・・・
娘の友達は5時頃帰って行き、ななちゃんはちょっと眠たそうにしていた。
今日も小さい子のお世話で疲れちゃったのかなぁ・・・
ちょっぴりお姉さんぶっているななちゃんだった・・・
【2009/09/28 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった週末/(x_x)\
金曜日夜、息子が帰ってきて話し込んで寝たのが2時・・・
昨日はえりちゃんの病院へ行ったり、食事の用意をしたり、
親戚の葬儀に参列するために準備に追われた1日だった・・・
昨日、夕方から結婚式に出かけた息子は深夜に帰宅し、
今朝はもう東京に帰る準備をしていた・・・
飛行機は夕方だけど、午後1時キックオフのサッカー観戦をして、
そのまま千歳に向かう為、朝から荷造りに忙しかった
いつもなら千歳まで送って行くのだけれど、
今日は遠方で親戚のお通夜がある為、ママ達は2時過ぎに車で出かけた。
片道1時間半のドライブ?
式場となる会館にはちょっと早めに着いて、3年ぶりに義兄達に会った。
又いとこ同士になるななちゃんと姪っ子の子供は、最初照れていたが、
帰る頃になるとやっと遊び始めた。
でも帰る時間が遅くなるので、早々に会館を後にした。
帰りは高速に乗ったので、家に着いたのは9時半。
行きの車の中でお昼寝したななちゃんは、
疲れたらしく、家に着いたら眠たいと言って寝てしまった・・・
ママ達も気疲れして、みんな早くに布団に入って寝ていた
続きを読む
【2009/09/27 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、病院へ・・・
えりちゃんの薬がなくなって数日・・・
至って元気でおじゃまむしのえりちゃんだけど、
毎日、薬を飲まなければ、病気が悪化してしまうんじゃないかと、
この2年半ずっと飲ませていた・・・
今日、やっと病院へ行く時間ができた。
いつもは待ち時間が長いからと一番を狙って、
open前に行っていたけれど、今朝は忙しくてできなかった
今日は9時半の病院に着くと、もう待っている人がいて3番目だった・・・
先生ひとりで診察していた割には早くて、終わったのは10時すぎ。
でも肝心の薬が出来てこなくて、10時半になった。
えりちゃんがこの病気になって最初に言われた言葉・・・
今は薬だけでいいけれど、病気が悪化したら点滴も必要と
う~ん、あまり考えたくない・・・
【2009/09/26 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大量の栗(^_^;
今夜、2ヶ月ぶりに帰ってくる息子・・・
今回は結婚式で帰ってくる息子は、
わが家には宿泊だけ?のようなものだけど、
一応、母親としては食事の用意を考える
今回は今が旬の栗かイクラ・・・
今月に入って、犬友達に栗の保存方法を聞いてから、
栗の皮むきがあまり苦にならなくなって、数日前に栗を購入・・・
その前にも実家へ向かう道の駅で買ったのがあって、
それを昨夜から水につけて置いた。
息子は夜8時の飛行機だったので、11時過ぎには家に着くだろうと、
夕食を作り帰りを待っていたら、途中でパパと合流することになったようだ・・・
夜、娘やななちゃんが寝てしまった後、ママは観るテレビもなく、
10時すぎからCDを聞きながら、黙々と栗の皮むきを始めた。
最初に鬼皮をむいてまた水につける。
栗の鬼皮をむき終わったら、今度は渋皮をむいていく・・・
なかなか帰ってこないパパと息子
ママは延々と皮むきをしていた・・・
気が付くと栗の皮むきを始めて3時間
途中でパパや息子は帰ってきたけれど、
包丁を持った右手は固まったまま指は伸びず、手は荒れていた・・・
苦労してむいた栗は60数個・・・
明日、栗ごはんを作って、残った栗はお正月用の甘露煮にしようと思う
【2009/09/25 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付かないわが家・・・
今日からみんな会社へ、保育園へと出かけて行った・・・
やっと平和な生活が始まると思ったら、
今日は娘が休みで、なんだか家の中が片付かない
昨日も大量の洗濯をしたけれど、
今日もマーブル達の足拭きタオルを洗ったりしたのに、
途中で雨が降ってきて、干す所がなかった・・・
居間はななちゃんが遊んだおもちゃが散乱し、
食べた食器がそのままになっていたり、
居間を片づけるのに、半日はかかる・・・
片づけてきれいになったなぁと思っても、
ななちゃんが帰ってきてまたおもちゃを広げて、また片づける・・・
これじゃ、このままにしていてもいいんじゃないかなぁなんて思ったりもして、
ますます居間がひどくなって・・・
もう、なんとかしてくれ~~と叫びたくなる
明日の夜は息子が帰ってくるので、
それまでにこの居間とパソコンの部屋を片づけておかなくちゃ・・・
【2009/09/24 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休最後の日・・・
朝から大量の洗濯物・・・
気が付けばえりちゃんの薬がなくなっていて、
病院へ行かなければならないのだけれど、
今日は忙しくていけそうもない・・・
午前中、洗濯に追われ、お昼寝させようと思ったななちゃんは寝ず、
冷蔵庫は空っぽで、3時過ぎに買い物に出かけた・・・
保育園がお休みのななちゃんとマーブルとはつねを連れて、
買い物が終わった後、近くの河川敷を散歩した。
買い物の時に子供用のマスクを見つけたので、
鼻水と時々咳をするななちゃんの為に購入。
それが嬉しかったらしく、散歩中もマスクをして歩いていた・・・
DSCF2162a.jpg
数年前までここでよくマーブルとお星さまになったいろはを、
コングやボールで遊ばせていた。
でも今はただ歩くだけ、時々マーブルは期待しているようだけれど・・・
今日は昨年?整備されてきれいになった広場でななちゃんが遊んだ
DSCF2166a.jpg
DSCF2169a.jpg
DSCF2171a.jpg
今日はお昼寝もせずに起きていたななちゃんも、
夜になってぐずり始め、娘と一緒に8時過ぎに就寝
明日からまたいつも通りの1日が始まる・・・
【2009/09/23 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう帰路・・・
長いと思っていた連休も後2日・・・
1日は家でのんびり?したいので、今日の夕方帰ることにしていた。
午前中、隣町のショッピングセンターで遊んで、1時過ぎに帰ってきた。
パパがお昼寝している間、ママは荷物をまとめ、帰る準備をした・・・
朝、散歩の時にちょっと走ったマーブルは、
ビッコを引いていたので、今日のお遊びは中止
そのまま帰ることにした・・・
3時出発、車の中で横になってお昼寝したななちゃん、
ママは座る所がなくて、変な格好で座ったので腰が痛い
5時半にはわが家に着き、なんだかホッとしているマーブルとはつね・・・
ななちゃんは3日ぶりに娘に会って、甘えていた。
お出かけはいろいろなことがあって楽しいけれど、
やっぱり落ち着けるのはわが家・・・
ななちゃんは娘に甘えながら一緒に寝て、
マーブルとはつねはリラックスして手足を伸ばし、
へそ天で寝ていた
ママはパソコンのメールチェックやビデオ撮りの確認をして、
布団に入ったのは12時近くだった・・・
【2009/09/22 23:56 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉の季節
今朝は冷え込んだ・・・
実家の母はママ達の為にストーブをつけてくれた
今日はななちゃんの蕁麻疹は落ち着いたようなので、
天気がパッとしないけれど、車に乗って出かけることにした
行き先は富良野・美瑛方面。
ななちゃんやマーブル・はつねはあまり興味がないと思うけれど、
ママの実家に来たら、やっぱりここだ・・・
中富良野の【ファーム富田】
DSCF2123a.jpg
もうラベンターの季節は終わってしまったけれど、お花畑がきれいだ。
DSCF2126a.jpg
そしてここにきたら、やっぱりラベンダーのアイス
DSCF2122a.jpg
お花畑から遠くに見える山々には、所々白く見える所があって、
雪なのか確かめたくなって、この後、この山(十勝岳)に向かってGO!!
車を走らせ、どんどん進んでいくと十勝岳温泉に着いた。
ここはもう紅葉が始まっていて、たくさんの観光客が訪れていた・・・
赤や黄色に染められた山のそばで、雪のように見えた場所は
木も生えない岩場だった・・・
DSCF2136a.jpg
マーブルとはつねも記念撮影するが、
う~ん、こっちはまだ赤や黄色が足りない・・・
DSCF2145a.jpg
ドライブ中はただ歩くだけで、遊べなかったマーブルとはつね、
やっぱり実家近くの河川敷で遊ぶのは最高だ~~
DSCF2148a.jpg
DSCF2149a.jpg
ななちゃんもマーブルとはつねと一緒にボールを蹴って遊んだ
DSCF2155a.jpg
車の中で30分程お昼寝したななちゃん・・・
今夜も早くに布団に入って寝ていた。
ママ達はテレビを観ていて寝るのが遅くなってしまった・・・
【2009/09/21 23:50 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
いざ、出発!!
朝からなにやら落ち着きのないマーブルとはつね・・・
ママ達が荷物を運び始めると、一緒になって後を付いてくる
置いていかれないようにと必死だ・・・
車に荷物を積んで、マーブルとはつねを乗せ、
パパとママとななちゃんが乗り込んでいざ出発
ママの実家へ行く途中、お墓参り(パパ方)を兼ねてちょっと寄り道・・・
ここは8月に来た時に遊んだ所だけど、ななちゃんは初めてだ。
今回は持ってきたボールを蹴って遊んでいるななちゃん・・・
変なところへ転がってダッシュ
DSCF2113a.jpg
やっと捕まえてオォー!!
DSCF2119a.jpg
マーブルは『早く、コング投げて~~』
DSCF2115a.jpg
はつねはちょっとひと休み・・・
DSCF2117a.jpg
パパの投げたコングを追いかけるマーブルとはつね。
やっぱりはつねの方が早かった・・・
DSCF2114a.jpg
ここは山が近いので、芝生の上に鹿のフンが落ちていて、
臭いが気になるはつね・・・
目を離した隙に遠くまで行ってしまった
ここで30分程遊んだ後は、一路ママの実家へ・・・
夕方には着いて、その後はのんびりするはずだったが、
ななちゃんはからだに蕁麻疹?
マーブルは右後足に黒い物(ダニ?)が付いていてびっくり!!
眠たいと言うななちゃんを布団に寝かせ、
マーブルのダニ?はそのままにして、
今夜はみんな早く寝ることにした・・・
【2009/09/20 22:35 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
大型連休だけど・・・
今日からシルバーウィーク・・・
と言ってもパパと娘は仕事、ななちゃんは保育園と、
お休みなのはママだけで、明日から出かける為の準備をしていた・・・
娘は連休でもお休みが取れないので、ななちゃんを連れて、
ママの実家へ行くのだけれど、咳をしているななちゃん、
まだ体調がよくならないマーブルとはつね、どうなることやら~~
3日程、家を空けるのでビデオ録画やパソコンのメールチェックに
時間がかかり、買い物に行って、気が付くともう夕方・・・
マーブルとはつねの様子を見ながら散歩をし、
夕食の支度をして、ななちゃんを迎えに行った。
家族全員が揃ったのは8時過ぎ・・・
わが家には連休と言ってもみんなの休みが揃わないし、
ワンコがいてななちゃんがいて、出かける場所が限られ、
う~ん、ちょっと大変かなぁ・・・
【2009/09/19 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
国際電話(^_^;
7月中旬、ママの弟が海外勤務になった・・・
実家には何度か電話があったらしいけれど、
ママの所には何も言ってこない
『国際電話はお金がかかるからメール送るね!!』って
アドレス教えたのに、それもまだ来ない・・・
弟は実家に『ワン切りして!!こっちから掛け直すから~~』と
言っていたので、わが家からパパが掛けてみる事にした。
長い電話番号を押して、呼び出した途端、弟は電話に出てしまった
パパは切るに切れなくなり、話をすること数十秒・・・
ママに変わり、メール送って!!と頼んだところ、
まだホテル住まいでメールが送れないと言っていた・・・
『元気なの?新型インフルエンザは?』と、国際電話は初めてで、
随分話したような気がして、料金が恐ろしい
その請求書が届いた。
通話時間1分30秒、料金215円。
なんだかホッとした・・・
【2009/09/18 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これでも大丈夫かなぁ・・・
今週に入ってなかなか片付かないわが家・・・
今日こそはと思っていたら、今日は娘がお休みで、
撮り溜めしていたドラマを観ていたので、ママは懸賞のハガキを書くことにした。
今、お手伝いで地方に行っている犬友達にもハガキを頼まれていて、
同じ住所を書くのに疲れて、ラベルに印刷して貼ることにした・・・
最近ママは目が悪くなってきたのか、小さい字が見えにくくなり、
字を書くのが疲れるようになってきた・・・
これでも大丈夫かなぁと思いながら、
ラベルを貼ったハガキを10枚書いたけれど、締め切りまでには、
まだ2週間程あるので、また書こうと思っている。
だって、彼女からはたくさんのハガキと切手を預かったのだから・・・
【2009/09/17 22:43 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
気配でわかる!?
最近、涼しくなったので窓を開けていることが多いのだけど、
窓の所で横になっているマーブルが突然吠え出すのでびっくりする
わが家のチャイムが鳴った訳でもなく、
外から犬の鳴き声が聞えてきた訳でもなく、
本当に突然に・・・
急いで窓の外を見ると、マーブルの天敵?の
ワンコ(ヨークシャテリア)が歩いている・・・
どういう訳がこの犬を見つけると、マーブルは遠くでも吠える
マーブルが気付かなくても、向こうの犬も遠くても吠えてくるから、
お互い避けて散歩するようになり、仲良くはなれない・・・
はつねは会っても吠えないので、マーブルの中に何かがあるのだろう。
その犬が通っただけで(5階の窓からは見えないのに・・・)吠えるなんて、
気配(臭い?)がわかるのかなぁ・・・
それともママには聞こえないような声で吠えていたのかなぁ・・・
時々、そばに行っても気付かないことが多くなったマーブルだけど、
これだけは別なんだろう・・・

【2009/09/16 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすっかり秋風・・・
昨日は大量の洗濯物と、足の踏み場のない位散らかった居間を、
掃除するのに1日がかりだったママ・・・
忙しさついでに亀の水槽(3ヶ所)の水まで取り替えて、
ひとりで汗だくになっていた。
今日は全部の窓を開けていると、風が冷たくなって寒いくらい
以前はマーブルが吠えるので、窓を閉め切っていたのだけれど、
最近はチャイムが鳴った時くらいしか吠えないので、
様子を見ながら開けている・・・
それと問題児のはつね、家のドアを開けっ放しにしていると、
あちこちで寝ていて、寝ているだけならまだいいのだけれど、
何をするかわからないので、目の行き届く所において置きたくて、
居間と玄関の間のドアにちょっとした柵を置いた。
するとこれが効果覿面ではつねは奥の部屋には行けず、
でも風だけは家の中をビュービュー走っていた
奥の部屋に行けなくなったはつねは、
うろうろせずに隣の部屋の隅っこで横になっているし、
マーブルはベランダの窓枠に頭をのせて寝ている・・・
ママが何もしないとずっと寝ているマーブルとはつね。
前はよく遊ぼうとボールを持ってきたのに、
最近遊んであげないからなのかなぁ・・・
でも遊び始めると興奮して吠えるから近所迷惑だし・・・
ええっ、もしかして遊ばないのがストレスになっているの??
【2009/09/15 23:49 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
また体調不良!?
楽しいはずのドライブから一夜明けて、
マーブルとはつねのウ○チがまた軟らかくなった・・・
ドライブ中は何度も散歩したり、お水をたくさん飲んだりするので、
軟らかくなることが多いけれど、
でも昨日は散歩は少ないし、水も全然飲まなかったし、
原因は何??
しかもマーブルだけでなくはつねまでも・・・
まだ回数は多くないので、フードの量を少し減らして
様子を見ることにした
おやつも当分、消化のいいビスケットにしてみよう。
やっぱり昨日遊べなかったストレスなのかなぁ・・・
【2009/09/14 22:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのドライブなのに・・・
朝から雨
でもだんだん晴れてきて、お弁当を作って9時半過ぎに出発した
途中、雲のかかった羊蹄山がきれいだった・・・
DSCF2107a.jpg
DSCF2108a.jpg
お昼近くに目的地に着き、持って行ったお弁当を渡した後、
マーブルとはつねを遊ばせようと思って、昨年も遊んだ所へ行ったら、
なんと今年は犬を入れないようにと張り紙がしてあって、
芝生で遊ぶことができなかった・・・
それではとマーブルとはつねを遊ばせる前に、
せっかく来たんだからと先に温泉に入ることにした。
DSCF2109a.jpg
町営温泉は空いていて、ゆっくりワイン風呂や泡風呂の
お湯につかることができた。
お風呂から上がった後、大広間に行くと外は大雨
今日は午後から降る予報じゃないのに・・・
マーブルとはつねを遊ばせる予定だったのに、
これじゃ車から降ろすことだってできない
仕方なく車を走らせ、やっと雨が上がったと思ったら、
山の中で遊ぶ所はなく、そのまま家に帰ることになった・・・
わが家に近づいた頃、散歩を兼ねていつも行っている河川敷で
遊ばせようとしたら、また突然の雨
雨が止むのを待って、なんとか散歩だけして帰ってきた
DSCF2111a.jpg
今日、マーブルはとても期待して車に乗り込んだのに、
ただ歩くだけで、全然遊ぶことができず不満顔・・・
こんなんだったら留守番の方がよかったと言っているようだった
【2009/09/13 23:21 】
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
ななちゃんの運動会
この保育園で運動会をするのは、今年で3回目・・・
最初の年は泣いてばかりで、体操やお遊戯は全然できなかったけれど、
今や先頭に立ってお姉さんぶりを発揮しているななちゃん。
DSCF2076a.jpg
最初の競技は【かけっこ】
前日までおなかの調子が悪くて、今日はどうなるかと思ったけれど、
スタートダッシュで1着
DSCF2079a.jpg
次は【大玉ころがし】
ななちゃんよりおおきなボールをころころ転がし、
途中のタイヤの上に置いて、色の付いた棒を引くのだけれど、
なかなかタイヤの上に乗らず、悪戦苦闘
DSCF2086a.jpg
DSCF2087a.jpg
でもボールが乗ったらその後は早い早い
棒をちょっと引いて先端の色を確認したら・・・
DSCF2088a.jpg
ボールを転がし同じ色のポールを回り、ダッシュで次の子にタッチ
DSCF2089a.jpg
お遊戯は【ベイビーロックンロール】
ななちゃんは張り切って踊っていたよ
DSCF2099a.jpg
この後、親子でダンスを踊って、運動会は無事終了!!
天候にも恵まれて、一段と成長したななちゃんの姿を
見ることができた運動会だった・・・
【2009/09/12 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しのママ・・・
ななちゃんの発熱と腹痛はなんとか1日で終わり、
今日からまた保育園に行ったけれど、
明日は運動会なので、娘に夕方のお迎えを頼まれた・・・
昨日は掃除もできず、ななちゃんは好き放題に遊んでいたので、
居間を掃除するのに、半日かかってしまった
ななちゃんのいない間に、日曜日に持っていくお弁当の材料を、
ちょっと足を延ばして買い物をしたくて、
掃除が終わった後、お昼も食べずに自転車で出かけた・・・
歩いて30分程の場所にできたスーパー。
品揃えはどうかと思っていたけれど、ママのほしい物は置いてなかった・・・
そのスーパーの近くのお店にも寄ったけれど、ここにもなかった
結局、100均で容器を買っただけで、材料はいつものスーパーで購入した。
帰ってきてお昼を食べて、ちょっとひと休みしたら、もうお迎えの時間・・・
いつもより早いお迎えにななちゃんは嬉しそうだったけれど、
保育園では何度かおなかが痛いと言ってトイレに行ったそうだから、
大丈夫かなぁ・・・明日の運動会。
でも夜はしっかりとカレーライスを食べても、おなかは痛くならなかったので
大丈夫だと思うけれど、今夜は明日の備えて、早く寝かせた・・・
【2009/09/11 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうよくなったみたい(^_^;
夜中、何度もトイレに行ったななちゃん・・・
これじゃ今日は保育園はお休みだなぁと熱を測ると37.5℃。
微熱だけれど何度もトイレに行っていたので、朝一で小児科へ行った。
診察の結果はただの風邪・・・
でも熱が上がるようだったらインフルエンザの可能性もあるので、
明日も病院へ来てくださいとのこと。
今日はおとなしくママと家で過ごすことにした・・・
薬を飲んでおなかの調子もよくなり、
午前中はお勉強とDVD観賞
お昼寝をしてまたDVDを観て、夕方になって、ななちゃんを置いて
マーブルとはつねの散歩に行くつもりだったけれど、
急に心配になり、熱もないことだし一緒に散歩に行った
DVDを観ている時は真剣に観ているけれど、
ちょっとした時にちょっとしたことをやらかすのが子供・・・
今日も一緒にいるのにちょっと目を離したすきに、
ハサミで履いていたズボンを切っていて、
これじゃ数十分も一人にして置けないと思ってたくさん着せて出かけた。
散歩の帰りに保育園の先生に会っちゃったけれど・・・
ななちゃんの熱は微熱程度で過ごしているので、
明日、保育園どうするのかなぁ・・・
ママもちょっと予定があるので、行ってくれたらうれしいなぁ・・・
【2009/09/10 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えっ、ママ達も!?
やっとはつねのおなかの調子がよくなってきたと喜んでいたら、
今度はママとななちゃんのおなかが痛くなってきた・・・
ママは朝から何度かトイレへ行って、ヨガ教室へ行った。
ヨガでいろいろなポーズをするので、腸が刺激され、
夕方からは本格的におなかが痛くなってきて、何度もトイレに通った
保育園から帰ってきたななちゃんも今日はおなかが痛くて、
外遊びはせず、室内で遊んでいたみたい・・・
ななちゃんのおなかは夜になって本格的に痛くなり、
何回、いや10回近くトイレへ駆け込んで、落ち着かない様子・・・
娘は仕事で忙しかったらしく疲れて帰ってきて、
頭が痛いと言い出し、熱が少しあったので早くに寝てしまい、
ママは夜遅くまでななちゃんのトイレに付き合わされて寝不足・・・
パパを除いてみんなで新型インフルエンザ??
でもおなかは痛くならないハズ
それでも今後の対策を考えた・・・
【2009/09/09 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
物忘れが激しい?ママ(^_^;
最近、特にそう思う・・・
先日もブログにえりちゃんのことを書いていたら、血統書を見たくなり、
深夜にあちこち探したけれど、見つからなかった・・・
次の日も思い浮かぶ所を探したけれど見つからず諦めていたら、
一昨日、急にしまったところを思い出して、見つけ出すことができた
芸能人の名前はしょっちゅう思い出せないし、
買い物に行ってほしいものを買い忘れてきたり、
駐車場の車の場所もあやふやだったりと、
この先何十年も生きていくつもりなのに、先が思いやられる・・・
昨日もおなかの調子が悪いはつねが、朝ウ○チしたのかどうか、
わからなくなり、記憶の糸を手繰り寄せてやっとブログを書いた
そのはつね、昨夕に電気コードをかじって食べてしまったので、
今朝、病院に行こうかどうしようかと思いながら、散歩に出かけた。
はつねはなかなかウ○チをしてくれなくて、あちこち歩いてやっとした・・・
そのウ○チをビニール袋に入れて、家に帰ってからウ○チチェック
ビニール袋の上からそっと触っていくと、小さなカタマリがあったので、
よくみると小さくなったコードのビニールと芯が出てきたので、
ちょっとホッとした・・・
はつねの食欲はますます旺盛で、1日3回も食べているのに、
物足りなさそうにしていた・・・
今日は変なことをしないようにと、居間で監視
はつねの体調も良くなり始め、何事もなく1日が過ぎた・・・
【2009/09/08 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりわが家の問題児(犬)( ̄□ ̄;)!!
昨夜、ママが寝る頃に水を飲んでいたはつね・・・
結構、飲んでいるなぁと思っていたら、朝起きてみると、
タオルに胃液?(胆汁?)を吐いていた
今朝ははつねのごはんをどうしようかと迷いつつも、
缶詰のフードなので薬と一緒に食べさせることにした・・・
少量のフードをはつねはとても喜んで、一気に食べてしまったので、
お昼にもまた少し食べさせた・・・
夕方の散歩の時、はつねは今日初めてのウ○チをした。
マーブルはいつものドライフードを食べるようになったので、
ウ○チは正常になったのに、はつねはまだ軟らかくてつかめない
搾り出すようにした2回目のウ○チには、血が混じっているような気がした・・・
その後、家に帰ってきてからごはんを食べさせた。
まだフードの量が少ないので、寝る前にも食べさせようかなぁと思って、
差し出したフードをはつねはあっという間に平らげ、
物足りなさそうにしていた。
1時間半程してはつねが急にクーンクーン泣き始めたので、
どうしたのかなぁと思っていたら、ななちゃんがはつねのいる部屋のドアを
開けてしまったので、慌てて飛び出して行ってしまった・・・
すぐにもどってきたはつねの走った後には血が数滴落ちていて・・・血便!?
隣の部屋にいたマーブルの様子も変だったので、覗いてみると
先日使った電気コードを、何日もそのままにしていたら、
おなかが空いている腹いせか、はつねはコードを食いちぎっていた
DSCF2072a.jpg
繋ぎ合わせてみると1cm程コードが足りない・・・
あちこち探しても見つからないので、
はつねのおなかの中に入ってしまったのだろうか・・・
血便が続くようならまた病院へ行かなければならないけれど、
それより先にレントゲンを撮ってもらったほうがいいのだろうか・・・
本当に次から次と問題を作ってくれるよ
【2009/09/07 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度ははつね/(x_x)\
今朝、遅く起きて散歩に行こうとして・・・
はつねの寝ていたサークルの中を覗くと、
ちょっと汚れていて変だなぁと思っていたら、
くしゃくしゃになったタオルの中に吐いたフードが残っていた・・・
『えっ、今度ははつね??』と思いながら
散歩に行って、心配が的中した
はつねも下痢をしている・・・
最初のウ○チから軟らかい
2回目のウ○チもつかめない位軟らかくて、
3回目になると、もう水のようなものだった・・・
でもまだ血は混じっていないし元気なので、どうしようかと迷って、
マーブルと同じ病院へ連れて行った。
はつねの病状はあまりひどくないので、エコー検査のみ・・・
検査の結果は胃や腸にはどろどろしたものがあるので、
便は軟らかいでしょうと・・・
それから胆嚢が正常よりも少し大きいので、
今回のおう吐・下痢が原因なのか、
元々大きくて消化不良を起こしやすいのか、様子をみましょうとのこと。
はつねは薬と療養食の缶詰を出してもらって、
ペット保険に入っているので半額請求・・・
この1年病気はしなかったので、保険を解約しようと思っていたのだけれど、
止めなくてよかった
日中、はつねは至って元気・・・
夕方、近くの公園を散歩した。
今日は何も食べていないので、やっぱりウ○チが軟らかい・・・
家に帰ってきてから、そのウ○チをよく見ると、血が混じっていた。
夜になってサークルの中に入ったはつね、
敷いてあったタオルをグシャグシャにして、なんだか落ち着かない様子・・・
おなかでも痛いのかなぁ・・・
それともおなかが空いて眠れないのかなぁ・・・
いつもならサークルに入ったらへそ天で眠るのに・・・
あまりにもソワソワしているので、パパが外に連れて行ったけれど、
オシ○コをしただけのはつね・・・
やっとマーブルがよくなってきたのに・・・
【2009/09/06 23:42 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
マーブルは薬嫌い(^_^;
やっとおなかの調子がよくなってきたマーブル・・・
まだしっかりとドライフードを食べていないので、ウ○チは軟らかい
朝夕に3種類の薬を飲ませるのだけれど、これが大変
以前は薬を喉の奥に入れて、口を押さえていれば飲み込んでくれたのに、
3年前程、ケンネルコフのような咳をして、病院に行った時、
数種類の薬が出され、一度に飲ませようとしたら、
それから飲み込めなくなってしまった・・・
今回は缶詰のフードを電子レンジでチンで軟らかくしてから、
フードに混ぜたら吐き出してしまったので、
今朝はフードを丸めてその中に薬を入れて、
マーブルの口めがけて投げて、キャッチさせた。
そうするとパクリと丸呑みしてくれた
この方法で後3日、薬を飲ませようと思っていたら、
缶詰は今日でなくなってしまうので、
明日からどうやって薬を飲ませようかと思案中・・・
とりあえず、明朝分のフードは少し残したので、大丈夫だけど、
本当にどうしようかなぁ・・・
【2009/09/05 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう大丈夫かな・・・
昨日はおう吐と下痢で辛そうだったマーブル。
夕方位から注射が効いてきたのか、下痢も治まり食欲も出てきた。
今朝もマーブルとはつねは別々で散歩をした。
散歩途中で茶々君に会ったら、はつねと一緒に散歩していたのに、
マーブルと交代したら、茶々君はもう歩きたがらず抱っこ・・・
そのマーブルもあまり歩きたがらないので、のんびりと散歩をした。
日中は涼しい所でお昼寝三昧のマーブル
でも時々、耳を立てておやつの時間を待っていた・・・
DSCF2068a.jpg
下痢は止まったけれど、まだ薬と療養食の缶詰だけのマーブル。
おやつはまだお預けだ
そのとばっちりを受けたのがはつね・・・
DSCF2069a.jpg
『あの~散歩の後のおやつは?
ハウスの時のおやつは?
いつになったら貰えるのかなぁ・・・』
【2009/09/04 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル大丈夫??
今朝、5時前にマーブルに起こされた・・・
ママの布団の周りをひと回りして、居間に戻って行った途端、吐いた
慌てて起きて見ると、マーブルは水のようなものを吐いていて、
電気をつけて片付けようとあたりを見ると・・・
他にもおう吐物はあったが、サイドテーブルの下のウ○チに
それもあちこちに点々と落ちていて・・・
パパがマーブルの散歩に連れて行っている間、ママは大急ぎで掃除をした
その2時間後、ママがちょっと家を留守にしている間に、
マーブルはまた吐いてウ○チをしていた・・・
そのウ○チには血が混じっていたので、病院へ行くことにした。
今日は木曜日でかかりつけの病院は休診。
そこで近くの2年前に開院した病院へ行くことにした・・・
ここ数年で病院嫌いになったマーブル、
先生はやさしいのかなぁ・・・とちょっと心配しながら、
待合室に入っていくと広くてきれい
マーブルの症状を言うと、今回の検査内容の説明をしてくれた。
エコーと血液検査(10歳を過ぎたのでこちらから依頼した)・・・
エコー検査では炎症を起こしていて腸がはれていること、
血液検査では熱が38.9度で平熱なのに、
白血球の数値が高く、気になるとのこと・・・
脱水症状も疑われるが、今日は注射をして
まだおう吐や下痢が続くようなら、明日点滴をしましようと言われた。
4.5日薬を飲んで様子を見て、白血球の数値が下がらないようなら、
他の病気も考えましょうと言っていた・・・
診察の間も、説明を聞いている間も、待合室で待っている間も、
マーブルのおなかはキューグルグルと鳴っていた
病院の帰り道、マーブルは何度も血の混じった水のようなウ○チをし、
家に帰ってからも落ち着かずウロウロ・・・
夕方まで何度も外に連れて行った。
お昼頃には水を飲んでも吐かなくなったので、
夕方にはもらってきた療養食の缶詰を4分の1、薬と共に食べさせた。
夜にもまた食べさせようと思っていたら、
やっと落ち着いたらしく熟睡していたので、ゆっくり眠らせることにした・・・
1週間位前から始まっていたおう吐、
何か変なものでも食べたのかなぁ・・・
【2009/09/03 23:03 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん・・・
昨日、16年前のことを書いていたら、
えりちゃんがわが家に来た頃のことを、思い出していた・・・
この年、東京から戻ってきた我が家は、子供の成長と共に、
もう引越しはしないだろうとペットを飼うことにした。
ママは小さい頃から犬・猫・熱帯魚・セキセイインコと、
ペットに囲まれた生活をしていたので、マンションでも飼えるペットとしたら、、
散歩のいらない猫を、と言うことで、ペットショップを見て歩き、
えりちゃんを購入した・・・
16年前の8月末、我が家に来たえりちゃんは
手のひらにのる位小さく、500gもなかった
ちょっと目を離すとどこに隠れたかもわからず、探すのが大変だった・・・
でもトイレだけは1回で覚え、失敗することもなく、
トイレが落ち着くのかそこで寝ているときもあった・・・
今はフードしか食べないけれど、
当時は何でも食べるので(食べさせていいと思っていた・・・)
とうもろこしを食べさせておなかを壊し病院へ行ったこと、
家の中に入ってきた蜂と一戦を交え、
あごの下に針が刺さり、負けてしまったこと、
アルミホイルのボールで遊んだこと、レースのカーテンを登ったこと、
壁に映った光を追いかけたこと、なんだか懐かしい思い出だ
あれから6年後、やっぱり犬が飼いたくてマーブルがわが家の一員になり、
以前からいた亀3匹とともに大所帯になってしまった・・・
これからのわが家は、もうこれ以上ペットは、
増やせない(マンションの規約で)だろう・・・
今、ママはえりちゃん・マーブル・はつね・亀に囲まれて幸せだ
結構、お世話が大変だけど・・・
【2009/09/02 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は防災の日。
わが家の玄関横にある収納棚・・・
その中でひっそりと眠っている物がある。
今日はその物の点検の日だ。
その名前は【非常持出袋】
中には非常食(カンパン)・簡易食器・わりばし・アルミ鍋・固形燃料・
給水袋・懐中電灯・ろうそく・軍手・ロープ・布・救急セットなど・・・
DSCF2061a.jpg
もう20年も前、東京に住んでいた時に購入した物だ。
カンパンは何度か取り替えたが、後はそのまま
今になって考えてみると、ラジオやカイロも必要かと思う・・・
先日、東急ハンズに行ったら、こんな非常食用のパンを
見つけたので、購入してきた。
DSCF2064a.jpg
そして押入れの奥からはこんな物が・・・
DSCF2065a.jpg
防災頭巾である
子供が小学校の時、半強制的に購入させられた物で、
普段はカバーが付いていて学校のイスの座布団、
中のクッションのかわりに防災頭巾が入っていて、
地震がきたらかぶるようになっているが、
今まで一度も使わなかったような気もする。
北海道に戻ってきて早16年・・・
こっちの方が地震が多いように思えるのに、
なんだか安心しちゃって、防災グッズの点検もおろそかになっていた・・・
わが家にはえりちゃんやマーブル・はつねがいるので、
避難する時はとても大変だと思う
もし地震がきて、ガスや水道が止まっても困らないようにと
一応ガスボンベや水は買い置きしているけれど、
このマンションが倒壊したら使えない
その時はどんな風に避難しようかと、
今から考えておいた方がいいかもしれない・・・
DSCF2067a.jpg
【2009/09/01 21:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |