漬物作り part3
先日、塩漬けした聖護院大根・・・
もうそろそろ粕味噌に漬けてもいい頃かなと思い、
今朝は板粕を焼酎を入れて軟らかくしようと、まぜまぜしてみたが、
なかなか軟らかくならず、粕と焼酎にニオイでなんだか酔いそう
少し軟らかくなった所で、今度は味噌を入れてまぜまぜ・・・
その後、キザラを入れてさらにまぜまぜ
それを1晩、冷蔵庫で寝かせて明日漬けてみようと思っている・・・
もうひとつのこうじ漬けはどうなっているのかなぁと樽を覗いてみると、
大根を干さなかったので、結構水分が出て、
なんだか塩加減が薄い感じ
残っていたこうじとキザラ・塩を足してみたんだけど、どうなるかなぁ・・・
1ヵ月後、酸っぱくなっていなければいいけれど・・・
ニシン漬けと白菜漬けは、冷蔵庫でおいしく漬かり、毎晩食べている
でも赤カブの千枚漬けは、赤く色が付いておいしそうなんだけど、
皮は硬いし、ちょっと大根辛い・・・
漬物初心者のママは、試行錯誤の毎日だ
【2009/10/31 22:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間のやりくりが大変・・・
2.3日前、突然息子からメールがきた!!
普段は全然連絡をして来ないのに、こんな時にしてくるんだから・・・
年末年始のチケットを取ってほしいと言ってきた。
もうそんな時季かと思いながら、予約(2ヶ月前)が今日
ママは今月に入ってから歯医者通いをしていて、
今日の10時に予約をしていた。
チケット予約は9時半からで、歯医者に行く準備を済ませ、
パソコンの前に座った。
いつもだったらすぐに終わるチケット予約も、年末の予約となると、
回線が集中しているようで、なかなか繋がらず、
やっと繋がったと思ったら、安いチケットはもうなくなってしまい、
結局、普通運賃(27800円)で予約を入れた。
時計を見ると9時50分、大急ぎで自転車を飛ばし、
歯医者には57分に着いて、なんとか間に合った・・・
歯医者から帰ってきてすぐ買い物に行き、
午後0時30分からもう1社の予約に取り掛かった。
こちらも料金は同じだけど、出発時間が30分程早いし、
ポイントも付くので、一応、予約をした
その後、ビデオ録画の合間をみて、ビデオ編集・ダビング、
夕食の支度・散歩と慌しく過ごし、この1週間、1日1日がとても早い・・・
後2日、忙しい日が続くけれど、その後には楽しみが・・・
もうちょっとがんばろう!!
【2009/10/30 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
退屈だから・・・
マーブルとはつねの日中の過ごし方は、お昼寝ばかり・・・
時々、2頭でじゃれあうこともあるけれど、ほとんど寝ている。
はつねはまだ3歳なのだから、もっと遊んでもいいと思っているのに、
相手がいなければつまらないみたい・・・
いつも決まった場所でお昼寝しているのに今日はどうしたのかなぁ??
サークルから出したら、すぐにどこかへ飛んで行くのに、
今日は自分から入ってお昼寝しているはつね。
DSCF2289a.jpg
マーブルも珍しくソファーの上で横になっている・・・
DSCF2290a.jpg
その顔をじっと見ていると・・・
DSCF2292a.jpg
『マーブル、よだれが垂れているよ・・・』
マーブルはもう老犬??
【2009/10/29 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
だんだん寒くなってくる・・・
なんだか急に寒くなった気がする・・・
日中は時々入ってくる日差しで暖かかったけれど、
夕方になるとなんだか寒くなってストーブを点けた。
でもすぐ暑くなって消してしまったけれど・・・
夕方の散歩の時、本当に寒かった
手袋はまだ必要ないと思っていたママは、まだ用意をしていなかった・・・
でも今日は手が冷たくなって一段と寒さを感じ、手袋が欲しかった・・・
散歩から帰ってくると、珍しく頭がちょっと痛くて、
風邪気味なのかなぁと思った。
今、全国的にインフルエンザが流行している
ママ達の住む街も1ヶ月程前はインフルエンザが大流行していて、
休日の小児科は3時間待ちだった・・・
ななちゃんの通っている保育園も何人も休んでいて、
うつらないかなぁと心配したが大丈夫だった。
でも来月になったらいろいろな行事があるので、
これからは新型や季節性のインフルエンザに罹らないよう、
万全の体制で行こうと思っている・・・
のに、娘が数日前から咳をしていて、職場では一緒に仕事をしていた人が、
季節性のインフルエンザに罹ってお休みしているようで、
わが家には絶対持ち込んで欲しくない
これから数週間、わが家にはどんな病気は禁止なのだ!!
【2009/10/28 23:35 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
違い、わかるかなぁ・・・
いつも見慣れているマーブルとはつね、今日マジマジ見ていたら・・・
生後2ヶ月弱でわが家にやってきたはつね。
コーギーは目が大きいものだと思っていたママ達は、
はつねの目の小ささにちょっとがっかり
成長と共に大きくなるのかなぁと期待しながら過ごしていたが、
やっぱり期待通りにはならなかった・・・
顔の黒い毛もマーブルはだんだんなくなったからと思っていたら、
はつねはだんだん黒い部分が増えて、歌舞伎役者のようになってしまった・・・
でも悲しい時・淋しい時には、はつねの顔を見ていると、
つい笑ってしまって元気になれるような気がした
今日、はつねの顔を見ていたら・・・
はつねの目、決して小さくないよ!
マーブルと見比べてみると、マーブルの目はアーモンド型、
はつねはまんまる目・・・
目の違い、わかるかなぁ?
はつねはマーブルよりちょっと顔が大きいだけだ
DSCF2275a.jpg
【2009/10/27 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
漬物作り part2
今日も1日漬物作り・・・
昨日、下漬けしたキャベツや大根にこうじと身欠きにしんを入れて、
ニシン漬けを作った。
2.3日したらもう食べれそう
同じく下漬けした白菜にはするめと昆布を入れて白菜漬けに・・・
そして残っている大根は、皮をむいてこうじ漬けにすることにした。
大根を樽の大きさに切って並べ、ザラメ・塩を入れたこうじを、
上からかけて重石をして1ヵ月半待つ・・・
さて、どんな味に出来上がるのか楽しみだ。
カブだと思っていた野菜は大きさから聖護院?だったので、
こちらは粕味噌にしようと、分量の塩を入れて下漬けした。
残った大根の葉と皮は・・・
葉の部分は干して保存用に、皮は千切りにして3分の1程、
キンピラで食べたけれど、残りの皮は干して切干にしてみようと思う。
でも葉や皮はどの位干せばいいのやら・・・
出来上がりが楽しみだ
【2009/10/26 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
漬物作り・・・
昨日、たくさん頂いた野菜・・・
マンション暮らしのわが家は、一度にたくさんの野菜を頂いても、
収納する場所がなく、家の中も暖かくてすぐに痛んでしまう
今回は隣近所におすそ分けをし、赤カブは千枚漬けに、
白菜をお鍋に、サニーレタスをサラダにして食べた
でもまだ大根やカブ、白菜が残っているので、漬物にチャレンジ!!
白菜は白菜漬けに、大根はニシン漬けとこうじ漬けにしてみようと思う・・・
数年前から始めた漬物作り・・・
漬物樽を買って漬けたのはいいけれど、樽をベランダに置いていたので、
日が当たっていつも酸っぱくなってしまう
それで昨年からジッパー袋で作るようにした。
これなら場所も取らず、冷蔵庫に入れられるので簡単・・・
今日は白菜とキャベツや大根の入ったジッパー袋が二つ冷蔵庫で眠っている。
明日は大根の皮をむいて、樽でこうじ漬けを・・・
大根の皮は千切りにして、炒めてキンピラにしようか、
干して切干にしようか考え中
手をかけて何かを作ろうと思うと、結構時間はかかり、
これなら買って食べた方が楽かなぁとちょっと思ってしまった・・・
【2009/10/25 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はどこへ行くのかな??
朝からお出かけ~~
パパの会社の人のお家を訪問。
収穫時期の野菜(大根・カブ・白菜等)をたくさん頂いてきた
帰り道はちょっと紅葉見物
先週は札幌郊外の定山渓ダムへ行ったけれど、
今日は反対側の朝里ダムへ・・・
この道路、札幌定山渓と小樽朝里川はつながっているのに、
途中のトンネル側壁に亀裂が入って通行止めになっている・・・
ここにはママも行ったことがあるスキー場があるけれど、
これからのシーズン、どうなるのかなぁ・・・
なんだか心配になる
今日は小樽方面から朝里ダムへ・・・
ママは初めてだったので大きさにびっくり
ダムの周りは公園として整備されていたので、
マーブルとはつねを連れて散歩した・・・
今日は天気がよくてマーブルもはつねもまぶしそう~~
DSCF2243a.jpg
枯葉の上の遊歩道を歩くとカサカサと音がして、
はつねはなんだか楽しそう
そして展望台の上からみたダムはとても迫力があった・・・
DSCF2252a.jpg
山は紅葉のシーズンが終わろうとしている・・・
もうそこまで冬が来ているのだろうか??
【2009/10/24 23:50 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
だんだん冬が近づいてくる・・・
毎日毎日、あっという間に1日が過ぎていく・・・
日が暮れるのが早くなってきているので、散歩の時間を考えて、
逆算して家事をすると、今では3時半頃から夕食の準備を始めたりしていて、
夏場はもっと遅かったはずと思ってしまった・・・
こんなに早くから準備をしていると、夕食の時間も早くなり、
夜は自分の時間が作れそうだけど、それがなかなか・・・
いつもと同じ時間になってしまう
それに朝晩、めっきり寒くなってきた・・・
先日、ストーブを点けた。
点けるとすぐに暑くなってしまうのだけど、ないとちょっと寒い。
それをマーブルも感じているらしく、
最近はすっかりパパの布団の上で寝るようになった・・・
パパがちょっとトイレに行った隙に、ちゃっかり布団の中に入って、
寝ているマーブル・・・
これからはストーブの前が特等席になりそうだ
【2009/10/23 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリちゃん、久しぶり(^-^)
20日程前に初めて会ったトイ・プードルのクリちゃん・・・
近所に住んでいるママのお友達のワンちゃんだ。
今朝、散歩の時に会った。
今日はマーブルも一緒だったので、吠えるんじゃないかと心配したけれど、
はつねがそばに行って仲良くしているのを見て、
出会った時に吠えただけで、その後は一緒に散歩することができた
クリちゃん、の友達ができないって言っていた
散歩していても、同じ位の年齢のワンちゃんに会わないし、
公園に行っても誰もいないって・・・
そういえば前はよく公園で数頭のワンちゃんが集まっていたのに、
今は全然見かけない・・・
みんなどうしているんだろう??
マーブルやはつねだって、朝は早いのであまり会わないし、
夕方はすぐに暗くなるので、急いで帰ってくる・・・
それに世代交代って言うのか、マーブルが知っているワンちゃん達が、
随分いなくなっちゃって、知らない若いワンちゃんが増えた。
はつねがまだワンちゃん好きだから、近づいて行って挨拶程度はするけれど、
ママも散歩中の立ち話が減った
なんだか淋しいねぇ・・・
でもこれからはクリちゃんに時々会えそうだから、
また散歩の時間(ママの立ち話の時間?)が増えそうだ・・・
【2009/10/22 16:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ交代かなぁ・・・
わが家のハイビジョンレコーダー、購入して1年余りで、
操作中にボタンが引っかかるようになった
すぐに修理と思ったけれど、説明書を読むと、
リモコンは消耗品と書かれていたので、
大型電器店で取り寄せてもらっていた。
でも1年余りで調子が悪くなってしまうのならと、
今までのリモコンでしばらく我慢していたけれど、
今週に入って、録画や編集・ダビングと使う機会が増え、
とうとう新しいリモコンを使うことにした。
使ってびっくり!!
とても反応が早い
すぐに電源が入るし、再生・一時停止、コマ送りが素早い。
もっと早くに使っていれば、もっと楽だったのに・・・
でも使いすぎて壊れてしまうので(力入れすぎなのかなぁ・・・)
予備にもう1台・・・
わが家には1台のハイビションレコーダーに、
3台のリモコンがある
DSCF2234a.jpg
【2009/10/21 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨・・・
今日は娘が休みだったので、午前中に買い物に出かけた。
銀行とお店を2ケ所回って、帰ろうと外に出てみると土砂降り
洗濯物を外に干してきたので、娘は雨に気がついてくれているかなぁ・・・
家の中にいたら、きっとわからないだろうなぁと思いながら、
雨が上がるのをちょっと待ってみたけれど、洗濯物も心配なので、
雨の中、自転車を漕いだ・・・
家までは5分もあれば帰れるからと、自転車に乗ったのはいいけれど、
途中で信号待ちになり、待っている間とても時間が長く感じられた・・・
その間も雨は降り続き、ママのパーカーやジーンズはだんだん濡れてきたので
信号が青になるのを待ってママは猛ダッシュした
家に着くまでの数分の間で、雨は小降りになり、
集合玄関に入る頃には空は明るくなっていた
ママがお店で10分程待っていれば、雨に当たることもなく
帰って来れたのに、この10分間が待てなかった・・・
ママってせっかちなんだろうか??
今日はしたいことがいっぱいあったから、
この数分間を無駄にしたくなかった・・・
【2009/10/20 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今のお気に入り(^-^)
わが家のえりちゃん、一番のお気に入りの場所は、
パソコンをするママの膝の上だけど、
パソコンの前を行ったりきたりするので、ママに追い出される・・・
それにもめげずに来るので、さらにママも追い出しにかかる
やっとママの膝を諦めて言った先は・・・
ビニール袋の上やママが脱ぎ捨てた服の上
そして今一番のお気に入りはここ↓
DSCF2233a.jpg
ガサガサと音がするこの袋の中に入るのが大好き
ネコちゃんはやっぱり狭い所が好きなんだなぁ・・・
【2009/10/19 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の撮影会(^_^;
気がつくとママ達が住んでいる住宅街の木々も色付いてきていた・・・
今日は雨かと思っていたら、朝ちょっと降っただけで、
天気はなんとか持ちそうなので、定山渓ダムへ紅葉見物に出かけた。
久しぶりにマーブルとはつねも一緒・・・
晴れていたらもっと色鮮やかなのかなぁと
DSCF2198a.jpg
マーブルとはつねも来年のカレンダー用に
DSCF2212a.jpg
おやつもないのにとてもいい顔だ
DSCF2227a.jpg
この公園で散歩をし、買い物をして家に帰ってきたのだけれど、
この後、大事件が・・・
続きを読む
【2009/10/18 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、挑戦中・・・
今年に入ってから大活躍の圧力鍋・・・
以前は箱に入れて押入れの奥にしまっていたのだけれど、
今は台所にデーンと居座っている。
圧力鍋は週に数回は登場する
短時間ですぐに軟らかくなるので、大活躍だ。
カレーにシチュー、肉も豆もあっという間に軟らかくなる・・・
今日は【黒豆】を煮てみた。
おせち料理の黒豆は時間も手間もかかるので
毎年買ってきていた。
今回、圧力鍋の料理の本を見ていたら、
載っていたので、試しに作ってみることにした。
昨日から、水と砂糖・醤油・塩を入れて、ひと煮たちさせた汁に
黒豆を1昼夜浸しておいた。
そして今日、圧力鍋で煮たら、軟らかくてつやつやの黒豆の完成
DSCF2196a.jpg
煮汁を煮詰めるのにちょっと時間がかかるけれど、
簡単で.おいしい黒豆が出来上がった・・・
これでお正月の黒豆はバッチリ!!
但し、煮詰め過ぎてしまうと、しわしわの黒豆になってしまうのでご注意を
【2009/10/17 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪虫が飛び始めたよ~~
今日、雪虫を見かけた・・
もうそろそろ初雪が降るのだろうか??
夕方4時過ぎ、自転車に乗って出かけたら、雪虫が飛んでいた。
顔や髪の毛・上着に付くほどではなかったけれど、
雪虫が飛んでいてびっくり
暗くなった5時過ぎにマーブルとはつねを連れて、
散歩に行った時にはいなかった気がする・・・
もう雪虫が飛ぶ時季なんだなぁ・・・
あと10日もしたら雪が降るのだろうか??
【2009/10/16 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大急ぎで片づけなくちゃ・・・
10月に入って、TV各局でスペシャルや新番組が放送されている・・・
時間が合えば観たりするけれど、途中から忙しくなって、
観ることができないことが多い
それでいつも観たいと思う番組はレコーダーに撮っているが、
観る時間がなくて、そして大事な番組は保存もして置きたくて、
消すに消せず溜まりに溜まって・・・
今週に入ってから、撮り溜めしていた映画やドラマをせっせと観ている。
CMを飛ばしてもひとつ観るのに2時間位かかるから、
午前中はつぶれてしまう・・・
そしてやっとHDDの録画時間を18時間余り空けた。
でも来週になったら、またスペシャル番組が2本あり、
再来週にはもっとたくさんの番組が・・・
わが家にはHDDレコーダーが3台あるけれど、
1台は録画のみ(編集できない)、
もう1台は3年前の機種で編集に時間がかかる。
昨年購入したレコーダーは扱いやすいけれど、
このレコーダー1台でこの状況を乗り切れるのだろうか・・・
【2009/10/15 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨガ教室へ・・・
先々週は出かけに犬友達から電話がきて遅刻し、
先週はお葬式があってお休みし、
今週はまじめに行こうと思っていたら、
実家の母から電話がかかってきて、また遅刻してしまった・・・
ヨガ教室のドアをそっと開けて中に入ると、
『あれ、さびしい・・・』
生徒がママを入れて5人
半分の生徒はお休みだった・・・
広い部屋でこじんまりと集まって、体を動かしていた。
ヨガと言ってもあまり無理に体を動かしていないから、
筋肉痛にもならないし、先生の雑談も多い・・・
でも家にいたらあまり体を動かさないので、
たまには使わない筋肉を動かすことも大切と思って、
休まずに行っている。
これで少しはダイエットになるといいのだけれど、
それにはもっと筋肉痛になるくらい、体を動かさなくちゃ・・・
う~ん、どっちを選択しようかなぁ・・・
【2009/10/14 21:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗濯物が乾かない・・・
休み明け、わが家は洗濯物の山・山・山・・・
洗濯機を5回も回して、干し始めたら突然の雨
嵩張るバスタオルは外に干そうと思っていたのに、
雨が降ってくるものだから、急遽家の中へ・・・
居間にどーんとある1本の物干しに、洗濯物を干すことにした。
でもぎゅうぎゅうにかけた洗濯物はなかなか乾かず、
部屋の中は湿度が高くなり、今度は換気をした・・・
午前中に降った雨はそれからは降らずにいたので、
天気を気にしながら、バスタオルだけは外に干していた。
つい最近までは外に干すと、しっかり乾いていたけれど、
今日はちょっと生乾き
もうこれからは外に干すのは無理かなぁ・・・
天気もコロコロ変わるし・・・
日中、ストーブをつけるようになるまで、わが家の洗濯物は、
乾くまでしばらく時間がかかりそうだ・・・
【2009/10/13 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アタシは似合うかな!?
夕方、お出かけから帰ってきた娘とななちゃん・・・
今日の服装はデニムのジャンバースカート
昨秋、購入したけれど大きくて、着る機会がなくそのままだった
DSCF2194a.jpg
ななちゃんも背が伸び、丈がちょうどよくなったので、
今日着せて出かけたら、なんだかピチピチだったようだ
『せっかく買ったのにもったいないねぇ・・・』とママが言った瞬間、
『は~ちゃんに着せよう!』と同時にママと娘は思った
はつねは胸幅がないし、胴も長いからぴったりのような気がして、
はつねを捕まえて着せてみると・・・
DSCF2189a.jpg
DSCF2191a.jpg
『ふふふ、なんだか妙に似合っている
サイズもぴったり・・・
胸幅(肩幅?)のあるマーブルじゃ着られなかったわねぇ
【2009/10/12 22:28 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
変な天気\(◎o◎)/!
3連休の中日、今日はみんなで買い物に出かけた。
10時に出かけようとしていたら、突然の豪雨・・・
なんとかみんな車に乗り込んで、いざ出発したら今度は雹
これじゃ車から降りられないので、駐車場に屋根のある大型電器店へ・・・
ママは録画用DVDや音楽CDを購入して帰ろうと思っていたら、
明日、誕生日の娘のプレゼントとしてWiiのソフトを購入させられた
ここで買い物をしている間、雨は上がったので、
今度はスーパーへ行こうと車を走らせたら、また雨・雹が降ってきた。
スーパーの駐車場は屋根がないので、玄関に車を付けてもらって
ママ達は降りたけれど、雨はすぐに上がったようだ・・・
これでもう雨は降らないかなぁと思っていたら、今日は晴・雨・雹と
コロコロ変わって、変な天気
ママも暑くなったり寒くなったり、脱いだり着たりと忙しい1日だった・・・
【2009/10/11 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~あ、勉強不足/(x_x)\
最近になって変だなぁと思っていた・・・
数年前から娘がレンタルCDを借りてきて、パソコンに取り込んで、
iPodに曲を入れて聴いていた・・・
その時は何とも思っていなかったのに、最近ママもするようになったら、
なんだか取り込んだ曲の音が小さいような気がした。
取りこんだ曲でオリジナルのCDを作ってみると、やっぱり音が小さい
数日前から取りこんだ曲をどうしても編集したくて、
あちこち調べていたら、【コントールパネル】【サウンドとオーディオデバイス】の
【CDプレイヤー】の設定が、なんとミュートになっていた
これじゃ、いくらボリュームを上げて取り込んで、音量が大きくなる訳ない!!
普段、こんな所は見ることもなかったしと・・・反省
試行錯誤の曲の編集の方は無事に終わって、後はダビングするだけになった。
今日はちょっと時間がかかったけれど、いろいろと勉強になったよ・・・
【2009/10/10 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
異常な敵対心 (-_-メ)
朝から雨だ
でも昨夜、ママの所では台風の影響はあまりなかったようだ・・・
散歩に行こうとしたら、今朝は雨が結構強かったので、
1頭ずつ連れて行くことにした。
ママの姿はレインコートに長靴・傘の完全防備。
最近、散歩の時間になるとクーン・クーンと鼻を鳴らすはつねを
最初に連れて出かけた。
はつねを抱っこし、家の玄関を出てマンションの廊下を歩き始めた時から、
いつもと様子が違っていた・・・
ママの腕の中ではつねはブルブル震えていた
右手の持った傘が怖かったらしく、集合玄関を出てはつねを降ろした途端、
傘に向かって襲ってきた
傘を差して歩き始めたら、グイグイとママを引っ張り、右・左と歩く・・・
オシ○コもあまりせず、雨に濡れてはつねのレインコートはびしょびしょ。
公園の中に入ると、枯れ葉で排水溝が詰まって水があふれていたので、
足で取り除いていたら、今度は長靴に向かって襲ってきた・・・
はつねは傘と長靴に異常な反応を示す
帰り道、通学途中の小学生数人のグループに会った。
途端、はつねが歩かなくなった・・・
どうやらはつねはこちらの方も苦手のようだ
【2009/10/09 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風接近中\(◎o◎)/!
今朝、大型の台風18号が日本に上陸し、
あちこちで被害をもたらしている・・・
台風は北上して、午後からは雨が降ると言っていたので、
午前中に買い物(2.3日分)を済ませ、
午後2時にマーブルとはつねの散歩をした。
今日はヤマハの日、今月は娘が休みを取れず、
ママの出番が多い
ヤマハから帰ってくるとポツポツ雨が降ってきた・・・
これから雨・風が強くなるのかなぁと思いながら、夕食を作っていた。
でも風の音は聞えてこない!?
強風になるとマーブルがブルブル震えるので・・・
雨に濡れながら帰ってきた娘は、
『風がないけど、手がかじかむほど寒かった。』と言っていた
そんな中、今日3度目の散歩に行った・・・
びしょぬれになりながら行った散歩は、
マーブル・はつね共に1回だけオシ○コをして帰ってきた。
娘の言ってた通り、今夜は寒い・・・
ストーブを点ける程ではないけれど、日一日寒くなってきた。
台風はこれから北海道に接近するらしいので、
外出を控えて、じっと家にこもっていよう・・・
【2009/10/08 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜も・・・
一昨日の夜遅く、実家の母から電話がきた。
この時間帯はもう寝ているはずなのだか、変だなぁと電話に出ると、
母が一番親しくしていた伯母が、突然亡くなったと言っていた
母は兄に連れて行ってもらって、お参りをして、ママに電話をくれた。
今年は新年早々、お葬式があった・・・
そのせいでもないと思うけれど、これで4回目のお葬式
犬仲間・息子の同級生・パパの親戚・ママの親戚。
こんなに続いたのは初めてだ・・・

お通夜は今夜だったので、パパは会社を早退し、一緒に出かけた・・・
今夜も遠方で車で1時間ちょっとかかった
斎場にはママのいとこの懐かしい顔が見えた・・・
2年半ぶりの顔合わせだった。
いとこと言っても上は母と同じ歳、一番若いのはママの弟で、
もうみんなシニア世代だ
母の兄弟は9人、でももう2人になってしまった・・・
もうしばらくお葬式は遠慮したい・・・
【2009/10/07 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目的のために頑張るぞー!!
最近、寝不足気味だ
何も用事がないのなら、早く布団に入ればいいのに、
夜更かし続きのママだ・・・
睡眠時間4時間弱、こんな日が数日続いていたが、
明日からは少し早く寝れそうだ。
ある目的(オークションや・・・)のために、随分神経を使っていた。
それがなんとか達成できそうで、明日からやっと楽になりそう~~
『ありがとう~~}と叫びたい気分で、今夜は興奮して眠れそうもない・・・
よかった、本当によかった、うれしいよ~~
【2009/10/06 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママはお世話係/(x_x)\
わが家のペットは2頭、1匹、亀3匹。
それにパパと娘とななちゃんと・・・
ママはこのみんなのお世話をしなければならない。
順位をつけるとしたら、いろいろ問題があるので、やめておくけれど、
最下位は亀かなぁ・・・
マーブル達がいない時には、毎日のようにもらっていたエサが、
今では月に2回程
以前は甲羅の中に頭や足が入らないほどメタボだった亀は、
いまやスリムになって、水槽の中を動き回っている・・・
亀にエサを食べさせれば食べさせるほど、水は汚れてしまい、
水槽3つを洗うのも結構大変だ・・・
2.3日前、亀にホタテを食べさせた。
夏と違って今頃になると亀の食い付きが悪くなり、
【亀のエサ】だと口から出すことが多い
でもホタテだと直接口の中に入れるので、そのまま飲み込んでくれる・・・
久しぶりに食べた大量のホタテは、数時間後には排泄され、
水は汚れ、辺りに生臭い臭いが漂い、ママは重労働を強いられる
それが嫌で食事の回数が減った訳で、
でもこのままではお星さまになってしまうし・・・
生き物を飼うって本当に大変だ
ちなみに亀は24年、猫は16年、犬は10年、パパは・・・
夕方の散歩時間ギリギリに水槽の水を取り替えたママは、
大急ぎでマーブルとはつねの散歩に出かけた。
もう暗くなった空を見上げると・・・
DSCF2183a.jpg
月は満月?だった・・・
わが家ではしなかったけれど【十五夜】さんは3日だった・・・
【2009/10/05 23:08 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
初めてのオークション(^_^;
以前からどうしても欲しいCDがあった・・・
ほとんどはネットショップで購入しているのだけれど、
これだけは廃盤になっていて、新品を買うことはむずかしい・・・
時々、オークションに出品されているけれど、
今までオークションに参加したことがないママは不安だった
息子が家にいる時は、欲しい物を落札してもらったこともあったけれど、
決断力のないママが競り落とせるのか自信がない・・・
でもやっぱり欲しくて、自分の上限価格を決めて、
昨夜、初めてオークションに臨んだ。
今回はオークション会場に欲しいCDが3点、時間差で出品されていた。
終了時間の短いCDに狙いをつけて、何度も見ていると、
入札価格も低かったので、これだ~~と思っていたら、
急に金額(1000円近く)が上がり、誰かが操作しているの?って
思ってしまった・・・
それでもママは終了時間ギリギリに入札したら、
他の人も入札していて、金額も終了時間も延びてしまって、
このCDは見送ってしまった・・・
次のCDは終了時間が午前1時近く、今度はこれに狙いをつけて、
じっと時間が過ぎるのを待っていた・・・
すると終了の1時間前に500円価格が上がり
それでもこの出品者の評価がよいので、終了時間の6分前に入札。
今回はママが最高入札者で落札することができた
その後、出品者とのメールやり取り、支払い、
何もかもが初めてで、時間がかかった
でも数日後には欲しかったCDが届くと思うと、
眠気も飛んでしまう嬉しさだった・・・
【2009/10/04 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またお友達が増えた(^-^)
今朝、パパと一緒にマーブルとはつねの散歩をしていると、
遠くの方で犬を連れた人が、こちらに手を振っているように見えた・・・
近くまで行くとその人は駆け寄ってきた
よくみると昨秋、陶芸教室で一緒だった人だった・・・
わが家の近くに住んでいて、数年前まで犬を飼っていたのだけれど、
お星さまになってしまった後は、飼っていないと言っていて、
2回ほどマーブル達の散歩に付き合ってくれた。
ところが今朝は彼女が黒いトイプードルを連れていたので話を聞くと、
娘さんがに一目ぼれをして7月に家族の一員になったそうだ
生後5ヶ月になったワンちゃんの名前は【クリ】 男の子だ。
はつねは近づいて行ってクンクン臭いを嗅いでいた・・・
ワンワン吠えるマーブルはパパと一緒に帰ってもらい、
ママは久しぶりに彼女とお話し、クリ君をナデナデしていた
まだ公園デビューしたばかりのクリ君、
ちょっとビクビクして、ママに抱っこ~~ってしていたけれど、
はつねにも後から近づいてきたワンちゃんにもちゃんと挨拶していた・・・
家が近くだから、これから度々会うと思うけど、
またひとり、はつねのお友達が増えてよかったね
【2009/10/03 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お持ち帰り(^_^;
今朝、散歩の時に久しぶりに近くの公園の中を歩いた・・・
以前だったら知り合いのワンちゃんが何頭か来ていたのに、
最近は全然いない・・・
それでもマーブルとはつねは芝生の臭いをクンクン。
すると草むらにボールが・・・
今朝、少年野球の子供達が拾い忘れたらしい
それを見つけたはつね、すぐに取りに行った。
いつもならママの足元に持ってきて、『投げて~~』と、
口から離すのに、今日はずっと咥えたまま
野球のボールははつねの口には大きいらしく、
咥えたままでいるとゼーゼーして、ちょっと苦しいらしい・・・
何度か口から出して、またすぐに咥えて、
そしてそのまま家まで持って帰って来てしまった・・・
最初は自分で転がしたり咥えたりして遊んでいたはつね。
マーブルは素知らぬ顔だ
DSCF2179a.jpg
でもそれもだんだん飽きてきちゃって、夕方にはもう興味なし
DSCF2180a.jpg
やっぱりボールは外で遊ばなくちゃ・・・
明日、グラウンドに返しに行こうか・・・ね
【2009/10/02 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ