大晦日・・・
今年も今日で終り・・・
昨夜遅くに息子が帰ってきて、ななちゃんは大喜び。
ママは朝からおせち料理の準備。
9時に買い物に行って、それから次々と料理を完成させる。
わが家のおせち料理はみんなが食べられる物を詰めるので、
伊達巻風卵焼き(パパが作る)だったりする
うま煮は犬友達から頂き、こちらからはごぼう巻きや
オーブンで焼くササミのフライ等を持って行ってもらう・・・
それで午後にはおせち料理が完成し、
その後は大晦日のオードブル作りに精を出す。
今年は例年になく早く料理ができて、みんなお風呂に入り、
年取りの料理を食べながら、紅白を観た・・・

今年1年を振り返って・・・
あまりいい年ではなかったように思う
楽しいこともあったけれど、今月に入ってからは、マーブルの目のことや、
いつも使っていた財布が壊れてしまったり、
パソコンの動きが遅くなったり、プリンタが印刷時に【部品調整時期が
近づいています】とメッセージが出て、いつ壊れるかわからない状態
修理に出費が嵩みそう・・・
来年はこんなことがないよう、楽しい1年を過ごしたい
【2009/12/31 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月の準備(^-^)
今日からななちゃんがお休み・・・
ママは残っている大掃除の続きとおせち料理の準備で大忙しなので、
ななちゃんのお世話はパパが担当・・・
パパやママが子供の頃、餅つきやマユダマ飾りをしたことはあるけれど、
息子や娘にはそんな経験をさせていなかった・・・
パパの仕事が年末までだったので、そんな時間がなかったのだと思うけれど、
今年はパパがいるのでななちゃんにはマユダマ飾りを
経験させてみたかった
ななちゃんは保育園でやったらしく、
テキパキとミズキにマユダマをつけていった。
DSCF2427a.jpg
あっという間にマユダマをつけ終り、
あとは小判や鏡もち・鯛のお飾りをつけて完成。
DSCF2431a.jpg
それを飾って、神棚はとてもにぎやかになった・・・
DSCF2438aJPG.jpg
ななちゃんがマユダマ飾りをしている間、
ママは栗きんとん・きんぴらごぼう・ごぼう巻き等の下ごしらえを済ませ
明日の完成を待つのみ・・・
栗きんとんや茶碗蒸しに使う栗の甘露煮は
今秋ママが1日がかりで作ったものだ。
家族の反応はどうかなぁ・・・
【2009/12/30 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプー(^-^)
ずっと気になっていた・・・
マーブルとはつねは最近犬臭いし、毛の汚れやゴワツキを感じていた。
ずっと忙しかったことやマーブルの目のこともあって、
シャンプーはどうしようかと思っていたけれど、
新年を迎えるに当たって、汚れたままじゃかわいそうと
シャンプーをすることにした。
はつねはゴシゴシと、マーブルはやさしく洗って、
ドライヤーをかけたら、2頭とも胸元は真っ白で、
フワフワの柔らかい毛になった・・・
DSCF2418a.jpg
午後からママはパパと一緒に大掃除・・・
でもなかなか片付かなくて、明日も大掃除かなぁ?
おせち料理も作り始めた。
今日は黒豆となます・・・
明日は本格的に寝ないで料理
息子も帰ってくるし、新年の準備に大忙しのママだ・・・
【2009/12/29 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月の準備は・・・
今年は家族の誰よりも早く出来上がっていた年賀状。
今日やっと夕方、ポストに投函することができた
それは昨日も書いたけれど、今度使う画像加工ソフトが見つからず、
途中家族の年賀状を印刷したり、年末年始のTV番組録画のために、
ダビングしてHDDレコーダーの容量を増やしてみたりしていたから・・・
それもなんとか今日片付いたので、やっと年賀状にひとことを書いて出した。
今年は明日から、パパがお正月休みに入るので(今までは4日間だったけれど)
大掃除や買い物に付き合ってもらえるので、楽できるけれど、
夜遅くまでおせち料理を作るのかなって思ったら、ちょっと面倒な気分・・・
でも息子も帰ってくるし、ななちゃんには1年の行事や
しきたりを経験させたいし、やっぱりママは今年も睡眠時間を削って頑張ります。
早くおせち料理のメニュー考えなくちゃ・・・ね!!
【2009/12/28 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
うわ~ショック/(x_x)\
数年前から使用していたデジカメ画像加工ソフト。
もう10年近く前に購入したプリンターについていた体験版だった・・・
ちょっと邪魔なものを消してみたりぼかしたり、
写真の色を変えたりととても重宝していた。
今のパソコンに替えた時もなんとかインストールして使うことができて、
喜んでいたのに、数日前使おうと思ったら、ソフトが開かなかった
次の日もその次の日もダメで、またインストールしようと思ったら反応なしで、
この画像加工ソフトを購入しようと思ったら数万円もするようだし、
毎晩遅くまで無料のソフトを探してみたが、なかなかいいのがなくて、
困ってしまった・・・
早急に使いたいのにどうしよう
ネットショップかオークションで探した方がいいのかなぁ・・・
年末年始の忙しいこの時季にまた仕事がひとつ増えてしまった
【2009/12/27 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ・・・
1週間前、専門病院で目の検査をしてもらったマーブル・・・
今後のことはホームドクターと相談して!って言われて帰ってきた。
飲み薬はなくなったので行かなくちゃと思いながら、ズルズルしていた
でもマーブルの左目の瞳孔の大きさは少し変化してきているので、
一度病院で観てもらったほうがいいかなと思い行ってきた・・・
マーブルの病状のことは、専門病院の先生と直接話をしたそうなので、
ママからの説明はなし・・・
目の状態が良くなってきているので、飲み薬と目薬を続けて、
2週間後、また病院へ行くことになった・・・
このままよくなってくれると信じて、
また明日から飲み薬と目薬、がんばらなくちゃ・・・
でもこれって、結構大変
朝夕の忙しい時間だから・・・
【2009/12/26 23:26 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間が足りない/(x_x)\
今年も残り少なくなって、慌てているママ・・・
ママや娘の年賀状は印刷したけれど、パパの年賀状がいつになるのか??
裏面は200枚以上印刷したけれど、最終的にはどのくらいになるのかなぁ・・・
ちょっと不安
それと年末年始、特番が多くてHDDレコーダーがパンク状態
今まで苦にならずやっていた編集作業が、結構時間がかかる・・・
ドラマだったら放送時間が決まっているので、CM何分何回って、
予想がつくけれど、特番はどこでCMが入るかわからず、
ずっと画面を見ているので疲れる・・・
それにダビングも結構時間がかかり、わが家のテレビとレコーダーはフル稼働。
今週はななちゃんのお迎え・面倒をみることが多く、
パソコンに向かう時間も少なかった・・・
睡眠時間を少し削ってみたものの、やっぱり時間が足りない
これから年末にかけて、おせち料理を作らなければならず、
大掃除がちょっと厳しいー!
毎年のことだけど、もっと時間は有効に使わなくちゃ・・・
【2009/12/25 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのクリスマスプレゼント
昨夜遅くまで遊んでいたクリスマスプレゼントは・・・
ハラハラドキドキの【ウッディアンバランス】ゲームと、
完成したら貯金箱になる48ピースのジグソーパズル。
DSCF2406a.jpg
ゲームは指先の慎重さが要求され、ママ達の大きな指先では、
となりのブロックまで動かしてしまって、おっト・ト・ト・・・状態
ゲームが終わると今度はママと一緒にジグソーパスルの貯金箱を作った。
ななちゃん、途中で飽きるかなと思っていたら、最後までやっていた・・・
48ピースだからすぐ完成って思っていたのに、それがそれが・・・
1辺がまっすぐなものだけを集めて、底を完成させたら、
ななちゃんは次々とパズルを組み合わせていって
(悩む所もあったけれど・・・)途中で投げ出すこともなく、
ジグソーパズルの貯金箱を完成させた
DSCF2409a.jpg
ななちゃんは自分で作ったのが嬉しかったのか、
昨夜は枕元において寝ていた・・・
【2009/12/24 12:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひと足早いクリスマスパーティー
今日は天皇誕生日だけれど、家族が揃うので、
1日早いクリスマスパーティーをした。
ななちゃんは娘が職場からもらってきたトナカイのカチューシャをつけ、
大急ぎで飾った20数年前のツリーの横でパチリ
DSCF2371a.jpg
いつもよりちょっと早い時間に始まったパーティーの目玉は!?
数日前にパパがもらってきたキャンドル・・・
【ドリームキャンドル】と書かれている。
キャンドルに火を点けると・・・
パチパチと花火になって・・・
DSCF2372a.jpg
花火がだんだん短くなって・・・
DSCF2375a.jpg
中のろうそくに火がつき、パッと花が開いて・・・♪♪
DSCF2376a.jpg
クリスマスソングが流れてきた
家族みんなびっくりだ~~
パーティーはパパが買ってきたチキンとフライドポテト、
ケーキを食べて終了。
ななちゃんはジジタクロースからプレゼントをもらって
夜遅くまで遊んでいた・・・
【2009/12/23 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬至
1年の中で昼がもっとも短い日・・・
今日は犬友達の家で年賀状の印刷。
宛名だけの印刷だったので、帰りはそんなに遅くならない予定だったが、
年賀状が足りなくなって買いに行ったりしたので遅くなってしまった
冬になると日暮れが早いので、留守番の時には部屋が真っ暗にならないよう、
タイマーで電気スタンドが点くようにしている。
今日はそのセットをすっかり忘れてしまって、出かけてしまったので、
夕方帰ってくると真っ暗な部屋で、マーブルとはつねが待っていた・・・
火の気がなかったので、部屋の中も寒く、大急ぎでストーブをつけて、
少し暖まってから散歩に出かけた・・・
日暮れが早いとなんだか早く散歩に行かなくちゃと思ってしまって、
薄暗い時に行ってしまうけれど、日が明けるのも遅いので、
マーブルとはつねは長時間オシ○コができないことになってしまう・・・
でも明日からはちょっとずつ日が長くなっていくので、
なんだかうれしいような気がする。
そんなことを思いながら、毎年この日を過ごしている
【2009/12/22 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ本格化・・・
ママの海外旅行が現実になってきた・・・
今日、友人宅で旅行の申込書を記入、
出発までもう2ヶ月はない
いろいろ調べておきたいと思っているのに、なんだか忙しくて、
大丈夫?と心配は募る・・・
旅行のことも心配だけど、マーブルのことも心配
今は何も症状が現れていないけれど、2ヵ月後はどうかわからない・・・
でもその時はその時と開き直って行くしかない。
これから先、海外に行く機会はないかもしれないのだから、
家族には迷惑をかけるけれど、行ってきます・・・
あとのことはよろしくお願いしますね
【2009/12/21 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
年賀状作り・・・
今年も残すところあと10日・・・
12月に入って忘年会・ヤマハ・病院と忙しい日々が続き、
今頃になって大慌てで年賀状を作り始めた
今年は早々とデザインを決めて準備をしていたはずなのに、
いざ作り始めると、なんだかしっくりこなくて、
デザインを変えたりと思った以上に時間がかかってしまった・・・
今日はななちゃんの面倒をみながらだったので、落ち着かない
午前中はななちゃんと一緒に遊んだりしていたが、
午後からはもうパパに任せて、年賀状製作に専念。
デザインが決まってからはひたすら印刷・・・
印刷すること200数十枚。
この中にはママや娘の年賀状ははいっていないので、
いったい今年は何百枚になるのやら・・・
年賀状だけでお正月費用が消えてしまいそうだ
【2009/12/20 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、眼科へ行く!!
今日、【どうぶつ眼科VECS】へ行った。
マーブルの左目の瞳孔が大きくなっている原因が何なのか、検査をしに・・・
一応、今の病院から紹介をしてもらい、予約をして行ったけれど、
今日は予約でいっぱいなので、合間を利用しての検査だった。
最初に眼圧を測り(左右とも正常)、威嚇反射・対光反射・眼底検査をした。
その結果、マーブルの目は左右とも少し白内障になっているが、
物は見えているとのこと。
左目の瞳孔が大きくなっている原因としては・・・
1.瞳孔の筋肉萎縮
2.神経の異常
どちらかを調べるために瞳孔を小さくする目薬を使ってみることになった。
すると10分後、左目の瞳孔は小さくなっていた。
同時に右目には瞳孔を大きくする目薬を使ったので、
『あれれ、どっちだったっけ?』状態に・・・
これで原因のひとつの筋肉萎縮はなくなり、神経の異常か!?
視神経のどこかで炎症ができて一時的に瞳孔が大きくなっているのか、
脳に何かあるのか・・・
今、飲み薬と目薬で炎症を治すようにしているので、
しばらくは様子を見ることになった・・・
急に怒りっぽくなったり、けいれんを起こすようになったら、
脳に障害があるので、検査をするのなら大学病院でと言われた。
検査中のマーブルはとてもおとなしかった・・・
看護師さんにもほめられた
時々、不安そうに後ろを振り返り、ママとパパを見ていたマーブル・・・
検査は11時半には終わり、家に帰ってきた。
マーブルが帰ってくると、留守番をしていたはつねは、
マーブルに飛びかかってじゃれてきた・・・
実はこれが一番危なくて、視神経にダメージを負わせたのではないかと
言われた。
しばらくの間、マーブルとはつねのバトルは禁止である
【2009/12/19 23:16 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと気になる・・・
昨日、マーブルの顔を何気なく見ていたら、『ん、なんか変?』
マーブルの左目がいつもより大きく見えて飛び出ているような・・・
黒目の動きもなんとなくおかしいし、よく見ると瞳孔が開いている
ちょっと不安になりながら朝一で病院へ行った。
犬の眼科専門病院は数が少なく、とりあえずいつも行っている病院へ・・・
ここには【目の定期健診をしましょう】のポスターが張ったあったので、
検査できるかなぁと思って・・・
眼圧・眼底検査の結果、眼圧は左右とも低い。
眼底では血管が細く、光反射が強い。
瞳孔は開いているが、目は見えるようなので
(場所によっては見えないところもある)、炎症を起こし、
緑内障を併発しているのではないかとの診断だが、
他の病気で瞳孔が開いている可能性もあるのでと、
専門病院を紹介してくれた。
でもそこは遠くてママの運転では行けそうもない・・・
とりあえず緑内障の進行を遅らせるため、
飲み薬と目薬3本をもらって帰ってきた。
飲み薬は大きくてチーズにくるんで食べさせ、
目薬は3種類を順番に5分間隔で1日3~4回。
眼圧が高くなると頭痛や吐き気を伴うので、
その時はすぐ病院へ来て!と言われた。
嫌がると思った目薬はおとなしくさせてくれるのでよかったが・・・
お昼少し前、病院から電話がきた。
眼科専門病院の予約が取れたので、明日9時半まで行くようにとの連絡。
明日は予約で埋まっているので、空き時間にいろいろな検査を
してくれることになった。
でも半日はかかるようだ・・・
病院から帰ってきたマーブルは、なれない検査でちょっとお疲れ気味
DSCF2367a.jpg
マーブル、明日はもっと大変だけど、がんばろうね!!
原因がわかれば、すぐによくなるから・・・
【2009/12/18 23:51 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しのママ(^_^;
今日、ななちゃんは新型インフルエンザワクチン接種2回目。
昨年は季節性を1回しかできなかったので、
今年は季節性も新型もワクチン接種できてよかった・・・
その為にママは病院へ診察券を出しに行ったり、
車で送り迎えをしたりと大忙し
火曜日に降った雪がまだ残っていて、路面はツルツル、
久しぶりの雪道運転でママはちょっとドキドキ・・・
やっぱりちょっと滑ったよ
午後からはヤマハ・・・
今日は早めにななちゃんをお迎えに行って、ヤマハに行った。
今日のななちゃんはちゃんとやっていたかな・・・
帰りはもう真っ暗で、滑るしノロノロ運転で帰ってきた。
今夜は娘の帰りが少し遅いので、ななちゃんと2人でごはんを食べて、
ちょっとゲームをする。
そのうち娘が帰ってきたので、ママはマーブルとはつねの散歩に出かけた。
久しぶりの雪道運転で疲れたママ・・・
ちょっと気になることもあって、いつもより早めに布団に入ることにした。
最近、マーブルがママの布団の上で寝ていることが多くなった
【2009/12/17 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いがけず・・・
今朝も寒かった・・・
なんだか2月頃の気温のように思えるくらい寒い
まだ体がなれていないから、余計堪える
今日は今年最後のヨガ・・・
帰りにはお友達の所へ寄って、年賀状製作の予定だったが、
お友達が風邪を引いたようなので、今日は中止になった・・・
思いがけず午後から時間ができたママは、撮りだめしていたドラマを、
3本観ることができて、ちょっと満足
でもまだ残っているので、いつ観ようか考え中・・・
レコーダーに録画している番組も編集をしてダビングしないと、
もう容量がなくなりそうで、年末にかけてますます忙しくなりそう・・・
やっぱり録画していても、その時に観た方がいい。
もっと時間を有効に使いたいなぁ・・・
【2009/12/16 23:53 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
雪景色・・・
昨日まで雪は関係ないと思っていたら、
朝起きたら雪が少し積もっていた・・・
なんだか師走らしいと思いながら外に出ると、ブルッ
寒~い・・・
今朝からパパがマーブルとはつねの散歩をしてくれるようになって、
ママはちょっと楽になったはずなのに、朝からバタバタ・・・
午前中、家の中を片づけて午後からお友達の所へ、年賀状製作に出かけた。
毎年、いろいろなソフトを購入しているので、
使いこなすのにひと苦労
今日もなかなか思い通りにならず、すぐに夕方になってしまったので、
裏面の印刷を途中までして、あとはお願いして帰ってきた。
帰ってきてすぐに散歩に行き、夕食の支度をしてななちゃんをお迎えに行った。
寒~い・・・
今日は寒かった・・・
家の中がなかなか暖まらず、冷え冷えしていた
寒いのは慣れているはずなのに、急に寒いとやっぱり堪えるわ・・・
【2009/12/15 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1年ぶりだね(^_^;
数年前まで一緒に仕事をしていた仲間2人とあった・・・
以前は夜に会っていたが、、ここ数年は日中に会うことが多くなった。
5人でおしゃべりしていたのに今では3人・・・
1人はいつも都合が悪く、もう1人はもういない・・・
昼間からちょっと、近況報告、話は尽きない。
今まで野球に興味がないように思えた2人も、今では日ハムファン
海外旅行のこと、愛犬のこと、家族こと・・・
知り合ってからもう16年、一緒に仕事をした会社はもうなくなったが、
今でもあの当時のことを話したり懐かしがったり、いい思い出だ・・・
あと何年、こうやって集まることができるのかはわからないけれど、
いつまでも続くことを願っている・・・
【2009/12/14 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月なのに・・・
全然雪がない・・・
昨日は雨が降っていたし、なんだか師走っていう感じがしない
でも寒さだけは例年より雪がない分(まだ体が寒さに慣れていないせい?)
とても寒く感じられる・・・
道路の水たまりはスケートリンクのように凍っているのに、
雪がないのであまり着込んで出かけていないから、
体が冷えて、家の中も冷えていて、夕食前に入ったお風呂では、
ゆっくり暖まってお風呂から出てきたはずなのに、
夕食を食べ終わった後、また体が冷えてきている
今年もあと半月、いつになったら雪が降るのかなぁ・・・
【2009/12/13 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレーそば(^-^)
2.3年前の冬、用事があって行った夕張で
食べたカレーうどん(ママはうどんの方が好きだから)・・・
ご当地では有名だったらしく、お昼時に行列ができていた。
ママはその頃、カレーうどんやそばには興味がなかったけれど、
話の種にと食べた。
茹でたうどんにめんつゆベースのとろみがついたカレーが
たっぷりかけてあって、うどんを食べようとしたらとても熱かった
食べても食べてもうどんがなかなか減らず、汗が噴出した
そんな記憶が残っている・・・
今年5月の連休に夕張へ行った時、なんだかまた食べてみたくなって、
近くまで行ったら、行列になっていたので、食べるのを諦めて帰ってきた・・・
そしたら1ヶ月もしないうちに、閉店の話が耳に入ってきた。
店主の腰痛がひどくて店を閉めたそうだ・・・
もう食べられないと思うと、人間って無性に食べたくなったりして、
時々、自分流に作ってみたりしていた
今日、いつものスーパーに買い物に行ったら、
【カレーうどん】【カレーそば】という商品を見つけた
さっそく【カレーそば】を買ってきて食べてみた・・・
あのお店の味には遠いけど、アツアツでプーンとめんつゆのにおいがして
なんだか懐かしい・・・
今までカレー好きじゃなかったママなのに、
毎日カレー味のスープ飲んでいるせいなのかなぁ・・・
カレーうどんやそばをとっても食べたい気分である
【2009/12/12 23:24 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
忘年会(^_^;
いつの頃からか、元犬の会のメンバーで忘年会や新年会を、
するようになったのは・・・
以前だったらすぐに決まった日にちも、みんな忙しくなって、
調整が難しくなってきている
本当はわが家でお好み焼きパーティーをしようと計画を立てたのだけど、
今週ママもとても忙しく、中華料理を食べてカラオケに行くことになった。
11時すぎにお迎えに来るので、ママは9時になったら郵便局と銀行へ行って、
買い物をして帰ってきた。
それから家の中を片付け、台所の食器を洗っていたら、
他のメンバーがわが家に集まってきた・・・
みんなで車に乗り込みいざ出発!!
今日のメンバーは5人、お手軽な中華のコースを予約していたので、
広々とした席でゆっくりお話しながら食事をした・・・
次から次と運ばれる料理に急いで食べていたけれど、
8品位からだんだんおなかがきつくなってきて、全部運ばれてきた時には、
もうおなかがいっぱいに・・・
1時間半程、食事とおしゃべりで過ごし、次はカラオケ
今日はなしだったので、大丈夫?なんて思ったけれど、
みんなちゃんと歌っていました
家に帰ってきたのはもう5時近く・・・
もう真っ暗だ
みんな現実に戻って、それぞれのを連れて散歩へ行ったようだ・・・
【2009/12/11 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤマハ、遅刻する Σ( ̄□ ̄;)
今日も忙しかった・・・
昨夜、旅行会社のパンフレットを見ながら、ネットで予約状況を見ていたら、
行きたいと思っていたパック旅行がどれも満席になっていた
他の旅行会社も調べてなんとか見つけたけれど、ここは大丈夫かなぁ・・・
それで朝から友達のお姉さんと連絡を取っていた・・・
その間、洗濯機はフル稼働
洗濯機を5回動かして、干し終わったのが昼過ぎ
それから居間を片づけて掃除機をかけ、マーブルとはつねの散歩へ行った。
今日は娘の帰りが遅いので・・・
頼まれていたアイロンがけもした。
銀行にも行きたかったけれど、時間がなく、3時過ぎななちゃんのお迎え。
いつもよりお迎えに行ったのが遅いのに、ななちゃんはトイレへ行ったり、
ウロウロしたりして、保育園を出たのが3時20分過ぎ・・・
それから車を走らせても3時半からのヤマハには間に合いそうもなかった。
5分程、遅れて行ったらもうヤマハは始まっていた
最近、授業態度はよくなってきたと思っていたななちゃんだったが、
ひとりだけ遅れたのが、面白くなかったらしく、
先生の話は聞かない、弾かない、八つ当たりをすると態度が悪く、
途中で帰ろうかと思ったくらい・・・
もうなだめるのにひと苦労だった
やっと帰る頃には機嫌はよくなったけれど、今日は大変だった・・・
こっちも朝から忙しくて疲れているのに、
これ以上仕事を増やさないでほしいよ
【2009/12/10 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家の中が大変なことに・・・
やっぱり師走はなにかと慌しい・・・
今朝も時間に追われ、マーブルとはつねの散歩に行っている間に、
家族が出かけてしまったので、水曜日の朝に来るクリーニング屋さんに、
ワイシャツを出せず仕舞い
そして今日はヨガの日で、朝からバタバタして出かけてしまった・・・
ヨガが終わった後にも、お友達のお姉さんの所へ寄って旅行の打ち合わせ。
先日、集めてきたパンフレットを見ながら、日程とプランを決めて、
2人の都合のいい日(10日後)に旅行会社へ行くことにした。
ちょっと話をしていただけと思っても、時計を見ると4時過ぎ・・・
外はもう暗くなっていて、大急ぎで帰ってきてマーブルとはつねの
散歩に出かけた。
本当は買い物をして帰ってこようと思っていたのに、
時間がなくそのまま帰って来てしまったので、今夜はある物で・・・
もう3日程買い物に行っていない
家の中も出かけてばかりだったので、片付けも掃除も洗濯もしていないし、
もうヤバイよ・ヤバイよ・・・
明日はヤマハ、なんとか掃除をする時間作らなきゃ
【2009/12/09 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ・・・
毎年、12月中旬頃から慌しく年賀状やカレンダー作りをしているママ
今年こそはと早々年賀状ソフトを購入してみたものの、
喪中のハガキが毎日2~3枚届くので、なかなか製作に取り掛かれない
カレンダーも今年はあまり撮らなかったので、写真の枚数は少ないけれど、
季節ごと写したつもりなので、カレンダー製作には大丈夫なはず・・・
でも雪景色の写真がほしい・・・
昨年の今頃は降っては融けて・・・だったような気がするけれど、
雪のない生活は楽でいいけれど、なんだか淋しい・・・
雪が積もってマーブルとはつねのはしゃぐ顔もちょっとみてみたい
【2009/12/08 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワクワク・ドキドキ(^-^)
今年の7月、ママの弟が海外勤務(バンコク)になったので、
実家の母を連れて、気候のいい季節に行ってみたいと思っていた・・・
海外旅行なんてママには縁がないと思っていたけれど、
現地に誰かがいると思うとなんだか心強いし行ってみたくもなる。
でもなかなか行動に移せなくて、ただ時間が過ぎていく中、
周りから後押しされて、行動を起こすことに・・・
今日はパスポート申請に行った。
ウン十年前に作ったパスポートの時は、結構大変だったけれど、
今は手続きも簡単で早い・・・
実家の母は今頃になって、『行くのが大儀だ・・・』と言っているけれど、
パスポートセンターには母くらいの年齢の人も来ていたので、
もう少し説得しようと思っている・・・
急に降って沸いたような話に、ママは旅行ガイド本を購入して、
いろいろと勉強を始めた。
1週間後に手にするパスポート・・・
それまでにスケジュール考えておかなくちゃ・・・
【2009/12/07 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アレルギー/(x_x)\
昨日からちょっとくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされている・・・
昨日、寒かったので風邪でも引いたのかなぁと思ったけれど、
くしゃみや鼻水だけのなので何かに反応したのかな??
大掃除していた訳でもないし、昨日病院へ行って、
えりちゃんの毛が抜けているのが、ちょっと気になっただけで、
これが原因だと思っていないが、とにかく鼻がムズムズする
昨夜は寝る頃になって急に鼻づまりになって、
先日頂いた【フリーズライト】を使ってみた。
これは鼻孔拡張テープで、鼻に貼って寝たら、
朝までぐっすりだった
これ、風邪の時はいいかも!!
今日は日中、鼻炎用のスプレーを使ったので、
ちょっとは楽だったけれど、急にくしゃみや鼻水が出て困ってしまう
【2009/12/06 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、病院へ・・・
えりちゃんの薬がなくなったので、病院へ行ってきた・・・
2週間前、ちょっと脱水症状だったので点滴をして帰ってきたら、
うるさいくらい元気になって、ママの邪魔をしている
ちょこちょこ居間にやってきて、マーブルに追かけられたり、
洗面所のドアを開けて入ってきたり、ニャーニャー鳴いてママを呼んだりする・・・
食欲も旺盛で、1日3食のごはんを平らげ、まだほしそうな顔をしている。
こんな元気なえりちゃんももう16歳、病気は少しずつ進行しているらしく、
最近、口の周りの毛が少し茶色くなってきた
口の中で炎症を起こしているらしい・・・
えりちゃんにはいつまでも長生きしてほしいけど、
ママの邪魔はしないでほしいなぁ・・・
【2009/12/05 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた、やっちゃった/(x_x)\
今朝は娘に起こされた
最近、寝過ごしてパパや娘に起こされることが多い・・・
日の出が遅くて、まだ暗いことも原因のひとつなのだけれど、
やっぱり睡眠時間が短いことが一番なのだろうなぁ・・・
日中、家事に追われて、気がつくともう夕方になっていて、
やっと自分の時間ができたと思うのは早くて9時・・・
それからパソコンの前に座り、お気に入りのドラマを観て、
えりちゃんに邪魔をされながら、ネットをしていると、
もう12時が過ぎている
こんな調子で毎晩過ごしていると、寝不足も溜まって、
つい2度寝しちゃうんだろうなぁ・・・
明日は土曜日だけれど、今度こそ寝過ごさないように、
ちゃんと起きようと思っている
【2009/12/04 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
朝から忙しかった・・・
昨夜遅くまで歌番組を観てしまい、何もしないで寝たので、
朝起きてすぐにアイロンをかけ、先週、娘が部屋を片づけた時の
ゴミ袋2つを出した。
雪がさらっと積もっていて、散歩はなんだか足元が気になり、
帰ってきてから溜まっていた洗濯物を洗った・・・
母や犬友達に用件を伝えるために電話をし、気が付けばお昼
夕方の散歩は少し遅くなりそうなので、2時過ぎにマーブルとはつねを
散歩に連れ出した・・・
今日のヤマハはママが担当で、3時過ぎにななちゃんを、
お迎えに行って教室へ・・・
日暮れが早くなって5時に帰ってくる時はもう真っ暗
なんだか車の運転はとても緊張する時間帯だ
夕食を作って散歩へ行って、今夜は観たい番組が2本、
途中でななちゃんを寝かせ、1日が終わるのはとても早い・・・
日暮れが早いせいもあるけれど、毎日があっという間に過ぎていく・・・
こうして1年が終わろうとしている・・・
【2009/12/03 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1ヶ月ぶりのヨガ・・・
先月はななちゃんが熱を出して保育園をお休みしたので、
第1週のヨガを休んだ・・・
その次の週は雑用に追われ休んだのをきっかけに、
1ヶ月休むことになってしまった
休んでいる間は、水曜日を有効に使うことができて嬉しかったけれど、
1ヶ月も休むと体が硬くなっていて、思うように動かなかった・・・
ガクガクガクとロボットのように体が動き、
家に帰ってきてからは、なんだか腰がだるい・・・
夜になると普段使わない股関節が痛くなって、
運動不足をつくづく感じてしまった
これからはちょっとした時間でも体を動かさなくちゃ・・・
じっとしているとだんだん体が硬くなってしまう
続きを読む
【2009/12/02 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ