今日は大忙しの日(^_^;
今日は大忙しのママ・・・
ここ数日、えりちゃんのことばかりで家事がおろそかになり、
洗濯物がたまり、朝から洗濯機を動かしていた・・・
ななちゃんの面倒もみることになっていて、
なんとか静かに過ごすのにはと、
お勉強したりクッキーを作ったりしていたけれど、
台所を片付けたり洗濯物を干したりはなかなかできず、
ママの仕事が溜まる一方
昼食を作ったり買い物に行ったり、大忙しのママ。
今日はえりちゃんの病院はお休みして、様子をみることに・・・
えりちゃんは相変わらず台所や洗面所に出没していた。
問題のななちゃん、今日は怒られてばかり・・・
静かだなぁと思ったら、いたずらやゲームの時。
お昼寝もせず、お風呂に入って夕食を食べて、早々と7時半に寝た・・・
やっと静かなママ達の時間がやってきた
【2010/01/31 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、その後・・・
今日もえりちゃんは病院へ・・・
皮下点滴をして帰ってくると、さっそくごはんを要求。
食欲旺盛、でもカリカリのドライフードはまだ食べない
レトルトのフードと茹でたタラだけ食べている・・・
気分もいいのか、台所までやってきたり、洗面所へ行ったりするようになり、
元気がなってきたえりちゃん。
また以前のようにマーブルに追いかけられている・・・
【2010/01/30 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、元気になる・・・
今日も朝一で病院へ行った・・・
体重は100g増えて1.6㎏
昨日食べたフードと点滴の水分が残っているらしい・・・
昨日同様、胃腸薬入りの皮下点滴をして帰ってくると、
えりちゃんは食欲旺盛、何回も食べていた・・・
脱水症状が少し緩和されたのか、動きも活発になり、
ママの邪魔をするようになってきた・・・
元気になることはいいことだけど、あまりママの邪魔をしないでほしい。
ママの切なる願いだ・・・
今日はお昼にママの古い友人が遊びに来た。
子供達が親元を離れたので、小学校でボランティアをしているそうだ。
仕事の事・子供の事・親の事、みんな頑張っているんだなぁと感心し、
ママも頑張らなくちゃと励まされる・・・
友人は3時間程、お話して帰って行ったけれど、とても懐かしかった。
本当に月日の経つのは早いものだ・・・
【2010/01/29 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃんが大変だ( ̄□ ̄;)!!
今週に入ってからえりちゃんがごはんを残すようになっていた・・・
それでも相変わらず台所へ来ては、ニャ~ニャ~鳴いて、
何かをねだっていたので、別に気にもしていなかったのだけど、
昨日、ごはんをひと口も食べず、BOXから出ようともせず、
じっとしていたので、変だと思った・・・
ママがパソコンを始めると、決まって邪魔をしに来るえりちゃんが、おとなしい。
静かでいいわ~と思っていたら、珍しくママの膝の上にやってきたので、
ナデナデしたら肋骨が浮き出て、ガラガラに痩せていた
えりちゃんはフワフワの毛なので、痩せたかどうかは外見上はわからない
これは大変だと今朝、大急ぎで病院へ行ってきた・・・
えりちゃんは脱水症状が進んでいて、
吐き気が続いて食べられなかったらしい・・・
そういえば最近随分水を飲むなぁと思っていた。
お風呂の水、窓の水滴、何でも舐めようとしていた・・・
水分を取っても体には吸収されなくて、食欲もなくなりだんだん痩せて
2㎏あった体重が1.5㎏まで減っていた
病院で吐き気止めと胃腸薬が入った皮下点滴をしてもらい帰ってきた・・・
家に帰ってくると途端、食欲が出たえりちゃん・・・
片づけずにいた昨日のごはんを食べ、
病院からもらってきた療養食のフードも食べ、
おかわりを要求
でも一気にたくさん食べて吐いたら困るので、
少しずつ何回にも分けて食べさせた・・・
薬が効いて少し元気になって嬉しいけれど、
またしばらく病院通いが続きそうだ
【2010/01/28 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと消しすぎだよ( ̄ー ̄)
ママの大事なパソコンが、昨秋あたりから急に重たくなっていた・・・
ネットをしていても動きが遅いし、フリーズするし、
接続をADSLから光に変えようかと悩んだりしていたのだけれど、
結局プロバイダのこともあってそのままになってしまった・・・
お正月に帰宅した息子があまりの遅さに、不要なアプリケーションを削除し、
メモリを増やしてくれて、少し軽くそして早くなった。
これでしばらくは大丈夫と思って、
昨夜スキャナを使おうと電源を入れたらと反応なし
つい先日まで使っていたのに??
きっとアプリケーションを削除していた時に、
一緒に消してしまったんだろう・・・
またインストールしなければ使えないので、
インストールしたけれど、機種が古いので結構大変だった。
これからまたこんなことがあるかもしれない
削除の時、思い切ってしていたから・・・
もっともっとパソコンに強くならなくちゃ・・・
【2010/01/27 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒~い1日/(x_x)\
今朝はちょっと寒かった・・・
でも日中はそんなに寒いと思わなかったけれど、
夕方のテレビ番組で、気温が-6℃って言っていてびっくり
1時間前にカップに入れて外に置いていたコーヒーが
凍っているのが映し出されてまたびっくり
中継で出ていた人が昨日本州から里帰りしてきたそうだが、
温度差が20℃もあって、寒さが堪えるって言っていたのを聞いて、
ママが来月行くタイの気温は33℃、こちらと40℃も差があって、
旅行中の体調が気になる
真冬から突然真夏になるのだから・・・
その後、マーブルとはつねを連れて散歩に行ったけれど、
早歩きが散歩していたので、思った程寒くは感じなかった。、
でもななちゃんのお迎えの時は寒かった・・・
防寒着と気持ちの持ちようなんだろうけれど、
本当に寒かった・・・
【2010/01/26 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ片付けしとかなくちゃ・・・
なんとなく過ごしている毎日・・・
旅行まであと3週間を切って、大きなスーツケースに何を入れて行こうかと、
クローゼットの中の夏服を探してみた。
なんだかごちゃごちゃしていて、少し片づけてみる。
そういえばあまり使わないのにしまいこんでいる物がいっぱいあり、
少し整理をしなければならないのに、なかなかできていない・・・
ママがいない間、どこに何があるのか家族にわかりやすくしておこうと
思っているのに・・・
これじゃ旅行に行く前に、いっぱいメモ書きしておかなきゃならないなぁ
【2010/01/25 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
DVD整理・・・ 
今日は日曜日、ちょっと朝寝坊をした・・・
午前中に買い物を済ませ、午後からはDVDの整理をしていた。
年末年始、録画していたドラマやバラエティーをダビングしたはいいけれど、
そのままにしていたので、わかりやすいように見やすいようにと、
レーベル印刷をした・・・
DVDの内容確認をしながらの作業だったので、つい見入ってしまって、
なかなか進まない
つい数日前のものなのになんだか懐かしくなって、
巻き戻しして観てしまった・・・
そんな訳でレーベル印刷は4枚しかできなくて、
まだ数十枚も残っているのに・・・
でもちょっとした収穫もあった
昨年末に使えなくなってしまった画像ソフトが復活。
インストールしようと何度チャレンジしてもダメで、
新しいソフトを探していたが、なかなかいいのがなくて諦めていた。
新年早々に息子がメモリを増やしてくれたので、
もう一度チャレンジしてみたら、今日インストールすることができた。
これで画像ソフトは使えることのなったので、
早急にマーブルとはつねのカレンダーの製作に入らなくちゃ・・・
【2010/01/24 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬のドラマ・・・
観始めたらキリがないドラマ・・・
1クールごと、キャストとストーリーで選んでみているのだけれど、
今回は気になるドラマがたくさんあって、どうしても絞りきれなかった
特にお休みの夜に放送されるドラマは、
早めにお風呂に入って、家族で夕食を済ませてからだから、とても忙しい・・・
今夜も今日から始まる【ブラッティ・マンデイ】と【左目探偵EYE】
日曜日は【特上カバチ!!】月曜日は【コード・ブルー】
火・水・木曜日と観たいドラマはないけれど、
金曜日は【ヤマトナデシコ七変化】と続く
その間にもバラエティや歌番組も観ているので、時間が足りない・・・
録画しておいても時間が作れない・・・
でもやっぱり気になるから観てしまって、毎日バタバタしている
こんな状態で3月まで大丈夫??
できるだけ溜めないように、その時間に観るようにしようっと・・・
【2010/01/23 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は外出禁止令( ̄□ ̄;)!!
昨夜は寒かった・・・
朝はそんなに寒くなかったと思っていたのに、
出かけるので3時頃散歩に行って、寒いんだと実感した・・・
そして夜、食事に出かけて、顔が痛いくらい寒かった
一夜明けて今朝、道路は昨夜よりさらに磨きをかけてツルツルになっていた。
横断歩道を歩く時は決死の覚悟が必要だった・・・
最近の道路は水はけがよくなるようにと、道路の真ん中が少し高くなっている。
日中融け出して雪は夜には凍って、寒さと風で路面はさらに磨きがかかって、
ツルツルになっている・・・
そこを歩くママ達は少しでも坂になっていると、滑って転びそうになる。
ペンギンのようにそろそろ歩かなければ転んでしまうので、
横断歩道を渡るのにも時間がかかる・・・
点滅になって慌てて渡るなんて以ての外
そんな危険な道路だから、今日は散歩以外、家に引きこもることにした・・・
【2010/01/22 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初体験・タイ料理(^-^)
今夜はタイ旅行を来月に控え、犬友達による壮行会だった・・・
まだ口にしたことのないタイ料理、口に合うのかどうか!?

ポーピャーソッド(生春巻き)とカオキエップ(えびせん) レベル(辛)1
DSCF2461a.jpg
生春巻きのソースは甘辛く、えびせんはビールのおつまみに最高。

ヤムウンセン(春雨サラダ) レベル3
DSCF2462a.jpg
海老やイカなどのシーフードに茹でた春雨を加えて
スパイシーに仕上げた1品で、食べた後から辛さが出てきて、
ビールがはかどる

ガイヤーン(鶏肉のレモングラスあぶり焼き)
DSCF2463a.jpg
タレに漬け込んだ鶏肉のあぶり焼きで、外側はカリカリ、中はジューシー。

トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ) レベル1
DSCF2464a.jpg
酸味とほのかな辛味、後からココナッツミルクの甘さが追いかけてくる。
この酸っぱさが、なんだか癖になりそう・・・

パッタイ(タイの焼きそば)
DSCF2465a.jpg
お米の麺を特製ソースで炒めたもので、ほんのり甘味を感じる。
お好みで調味料(ナンプラー・粉唐辛子・ナッツパウダーなど)を
加えて味の変化を楽しむ。
何も加えなくてもおいしかった・・・

タピオカココナッツミルク
DSCF2466a.jpg
口の中が料理で辛くなったら、この甘さがなんとも言えない・・・
おいしかった

この後、グリーンカレーを取って食べた(写真撮るの忘れちゃった・・・)
鶏肉などの食材にココナッツミルクを加え、
緑色の唐辛子・バーブなどの香草を入れた、まろやかな口当たりのカレー。
ライスはタイ米でほのかにジャスミンのにおいがした。
あまり辛くなかったので食べやすく、おいしかった・・・

今回一緒に行ったメンバーの中には、この料理がちょっと苦手と言う人も
いたけれど、ママと旅行同伴者はおいしいおいしいと残さず食べていた・・・
本場の料理の味はどうなのか、なんだか楽しみになってきた
【2010/01/21 23:50 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
雨降り ( ̄□ ̄;)!!
1月に入ってからの雨・・・
やっと歩きやすくなって喜んでいたのに、
今日の暖気と雨で、あなぐら生活は終了したけれど、
歩道の雪が融け出し、マーブルとはつねのおなかが汚れる・・・
白かった道路が一転、滑り止めの砂が顔を出し、
ドロドロで真っ黒な道路に変身
そして雨に濡れた道路はツルツルになり、
明朝冷え込んだらスケートリンクのようになる。
そうなったら外出は控えて、家の中で過ごしたいのだけれど、
マーブルとはつねの散歩があるので、それもできない・・・
ただひたすら、早く春が来るのを待っている
【2010/01/20 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のえりちゃん・・・
大胆と言うか、気ままと言うか、最近のえりちゃんは神出鬼没である
突然洗面所へ入ってきて、お風呂場へ行き、ぴちゃぴちゃ水を飲み、
台所ではにゃ~にゃ~鳴いて、食べ物を要求する。
寝ているマーブルを横目にベランダへ行き、
辺りを見回して出窓に上がろうとする・・・
スリル満点だ!!
究極の楽しみは、マーブル達が散歩に出かける瞬間に、
自分の部屋から出て、居間へ堂々と移動する時
まだドアが閉まる前に出てきて、ママとマーブル達を見送る。
マーブル達が散歩に行っている数十分の間、
暖かいストーブの前で横になっているのだろう・・・
至福の時に違いない
ママ達が帰って来た時には、もういないので
足音を聞いて自分の部屋に戻るのかなぁ??
でもこないだ、失敗してはつねに追いかけられていたっけ・・・
毎日、何が起こるかわからないえりちゃんの行動だ
【2010/01/19 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなぐら生活突入!!
ここ数日の雪で今朝カーテンを開けると・・・
DSCF2460a.jpg
4階の廊下の屋根に積もった雪と、
日中の暖気で屋上の屋根の雪が垂れ下がってきて、
外の景色は一転、数十㎝しか見えない
窓から光が入らなくなり、日中でも暗くて寒い・・・
スコップを使って自分で落としてもいいけれど、
下に誰かがいたら危ないし、
もう少し暖かい日が続けば落ちるのだろうから、
しばらくはこのままで過ごしてみよう・・・
【2010/01/18 20:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな忘れん坊で大丈夫!?
今日もまた『あっ、忘れた!!』の一言が口から出ちゃった
娘が食べたくて買ってきたアサリを、やっと砂出しをして、
夕食時に電子レンジでチンをして出した・・・
家族はおいしいと言って食べていたけれど、
ママは何か足りないような気がするようなしないような、
久しぶりに作ったからこんなものかなぁと思っていたら・・・
【アサリの酒むし】にお酒を入れなくてどうするの
『あっ、お酒忘れちゃった!!』
毎朝、飲んでいる野菜スープを作り終えて、
なんだか今日は汁が多いなぁと思っていたら、
いつも入れている大豆が入っていなかったり、
先日のお好み焼きの時も天かすと干しえびを入れるのを忘れて
焼いちゃったりと、最近物忘れが激しい・・・
まだすぐに思い出すからいいのかもしれないけれど、
料理の途中で違う始めて、今までしていたことを忘れてしまわないようにしよう。
そしてくれぐれも火事には気をつけよう・・・
【2010/01/17 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝起きると・・・
雪が結構積もっていた・・・
わが家のワンコ達は歳がはなれているので、
雪が降るとそれぞれ対応が違う
今年11歳になるマーブルは少しでも雪が少ない人が歩いた道を歩く。
年老いてきたので寒いのかなぁ・・・
あんまり雪の中に入ろうとしないけれど、
今年4歳になるはつねは元気いっぱいで、
誰も歩いていない雪の中を飛び跳ねるようにして進んでいく。
数年前まではマーブルもこうだったのに・・・
雪の中を漕いでいくはつねは家に帰ると、
胸やおなかにたくさんの雪玉をつけていて、
融け出してカーペットに落ちた雪を食べている・・・
そういえば散歩中も大きな雪の塊を見つけると、
すぐに口に入れて食べているなぁ・・・
だからおなかが冷えてお漏らししちゃうんじゃないの??
雪が降ると大喜びのはつねと、
最近はストーブの前でお昼寝ばかりしているマーブル・・・
散歩の時はいつも歩くスピードがバラバラで、
結構、大変なママ達である・・・
【2010/01/16 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年会・・・
今日は犬友達が集まって、わが家で新年会。
毎年恒例の【お好み焼き】だ・・・
お昼に集まって食べて飲んでおしゃべりして、
楽しいひとときを過ごす
最近はそれぞれが忙しくなって、
みんなで会うことが少なくなってきていた・・・
今回はマーブルとはつねの他にも茶々が参加。
ママ達も大きな声で話しているけれど、ワンコ達も吠えてにぎやか
茶々がマーブルに近づきすぎて怒られたり、
怒られたのが気に入らないと吠え返したり、
とにかくワンコ達が動き回るので、目が離せない・・・
今日は人数も多く、カーペットに座ったので、
お好み焼きを食べてしまわないかと心配
食事の間はワンコ達を隔離して食べた・・・
お好み焼きの後のお菓子・果物・お茶でおなかがいっぱいになり、
おしゃべりも楽しくて、気がつくともう夕方になり、
それぞれのワンコの散歩のためにみんな帰って行った・・・
ママも何もせずにすぐ散歩に行き、帰ってきてから後片付けをした。
ふと気がつくと、マーブルとはつねは接待で疲れたのか
それぞれの場所で爆睡していた・・・
DSCF2457a.jpg
DSCF2458a.jpg
【2010/01/15 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
また大掃除になっちゃった(^_^;
明日、わが家で犬友達が集まって新年会をすることになった・・・
年末にパパにも手伝ってもらって大掃除をしたから、
ちょこちょこっと掃除をすればいいと思っていたのに・・・
でもずっと前から気になっていたブラインドのほこり
掃除をするのには時間も根気も必要だからと、延ばし延ばししていたのだけど、
う~ん、やっぱり気になるとブラインドを拭き始めてしまった
そうなると手抜きは許さない、徹底的にやらないとすまないママの性格だから、
延々と掃除を続けて、おまけにカーテンまで洗う羽目になって、
この窓だけで半日かかってしまった
今日は今年初めてのヤマハの日で、娘が行ってくれたからよかったけれど、
帰ってきてななちゃんが部屋中に物を広げて、片づけるのにひと苦労だったし、
掃除が中途半端に終わってしまって、明朝掃除ができるのかも不安・・・
脱線続きで大丈夫か、明日の新年会
【2010/01/14 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お帰りなさい、ママのプリンタ(^-^)
1週間程前に修理に出したママのプリンタ。
その間、ママはちらっと新しいプリンタに変えようかと、
パンフレットを眺めていた・・・
でもまだ使えるのだからと、戻ってくるのを今か今かと待っていたら、
今日、午後に届けると言うので、ヨガ教室が終わったらすぐに帰ってきた。
プリンタが届いたのは2時過ぎ・・・
頑丈な箱に入れられ、わが家に戻ってきたプリンタの修理内容は、
廃液インクの吸収材が飽和状態になった為に交換したとのこと。
この5年弱の間、印刷頻度が多かったみたい
これでまたしばらくは使えそうなので、
このプリンタにはもう少し頑張ってもらいたい
ママは気に入っているんだ、このプリンタ・・・
続きを読む
【2010/01/13 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のお仕事
明後日、長年使っていたオーブンレンジを処分することになった・・・
まだ十分使えるけれど、時々カチカチと音がしたり、
動かなくなったりしてきたので、処分することに決めたのだけど、
まだ未練がある・・・
新しいオーブンレンジの購入は未定だし、今のレンジは容量が小さくて、
作れる料理の種類も少ない
しばらくは温めだけで手の込んだ料理は作れないだろうと、
ママの右腕だったオーブンに最後の仕事をしてもらった・・・
何を作ろうかとボロボロになった本を見ながら、
何十回作ったかわからないマドレーヌを焼いた
DSCF2455a.jpg
出来上がりはいつもと変わらない・・・
やっぱりママの相棒だ・・・
長い間、どうもありがとう~~
お疲れさまでした・・・
【2010/01/12 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鏡開き・・・
今日は鏡開き・・・
毎年、おもちが余ってしまうわが家は今年は少なめに購入したので、
今残っているのは鏡もちのみ・・・
お汁粉を作るのに、朝からななちゃんと一緒に小豆を選って、
圧力鍋で煮ると・・・あら、簡単
ちょっと量が少ないけれど・・・
ママはこしあんが好きだから、いつも大鍋で小豆を煮て、
すり鉢で荒くすりつぶし、水を加えてすすぎ、
ザルでこして、あんの入った水をさらしの袋に入れて絞る・・・
1日がかりの仕事で、出来上がったあんは冷凍保存している。
でも今回はそんな時間がないので、圧力鍋で作ってみた。
小豆2カップに水を加えて一度煮立たせて、ゆで汁を捨て、
また水を入れてふたをしておもりが回り始めたら10分、
蒸らし10分で出来上がり
今日の小豆は一昨年の物だったので、
ゆでも蒸らしもちょっと時間を長めにしたので、
ふたを取った時には柔らかい小豆になっていた。
ゆで小豆を鍋にあけて、砂糖と塩を加えて、
10分程煮たら粒あんのお汁粉の出来上がり・・・
お正月に飾った鏡もちを焼いて、お汁粉の中に入れてみんなで食べた。
いつもはママしか食べないお汁粉だけど、
今回はみんなで食べたのでおもちも減って、鏡もちはあと2個となった・・・
【2010/01/11 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
リサーチ(^_^;
わが家のオーブンレンジが変わって早1週間。
20数年間、使い込んだオーブンレンジが手に馴染んでいて、
使おうとすると勝手に手が動く
未だに操作に時間がかかっている
今日、大型電器店に行く機会があった・・・
次に購入したいオーブンレンジはどの位するのか、リサーチしてきた。
今のオーブンレンジはスチームが主流。
天板は四角くなり、皿は回らない
そして解凍とあたためが一緒にできるなんてびっくり
売り場には各メーカーから派遣された人がいて、いろいろ説明してくれた。
パンフレットをもらってきて、わが家のレンジ台には置けるのだろうかと、
サイズを測り、どこのメーカーのどの商品がほしいのか検討した・・・
説明を聞いたり商品をみたりしていると、
だんだん性能のいいものがほしくなり、いつも予算オーバー
今はまだ使えるオーブンレンジがあるのだから、もう少しリサーチしてみよう・・・
あとあと後悔しないように、納得のいくものがほしいから・・・
【2010/01/10 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ・・・
マーブルの目の異変に気付いて早3週間が過ぎた・・・
マーブルの瞳孔は大きさを変えるようになり、よくなったようにみえる。
年末に検査報告と今後の治療で病院へ行った時に、2週間分の薬をもらい、
様子を見ることなり、その2週間が過ぎたので病院へ行ってきた。
マーブルの目はまだ完全ではなく、雪道でまぶしい時には目を細めて、
物にぶつかりやすいので気をつけてと注意をされ、
また2週間、薬を飲んでその様子で目薬だけにしましょうと言っていた。
そういえば、今朝久しぶりに雪の中の写真を撮った。
直接、光が当たる場所ではなかったのに、マーブルはちょっと目を細めて
いるようにみえる・・・
DSCF2449a.jpg
病院でマーブルとはつねは爪切りをしてもらった。
雪道で爪が減らなくなってしまったので、冬の間は爪きりが必要だ・・・
今行っている病院は爪きりがタダなので、
これからは気兼ねなく爪切りができそうだ
【2010/01/09 23:52 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
整理整頓(^_^;
一大決心して始めた・・・
ベビーベッドの中のおもちゃの整理
今は使わなくなったベビーベッドにななちゃんのおもちゃや本を入れている。
おもちゃや本はだんだん増えて、ベビーベッドの中に入れられている・・・
時々、ママが本を処分したり、おもちゃを箱の中に片づけたりしているけれど、
どんどん物が投げ込まれ、ななちゃんがひっくり返したりするので、
もうどこに何があるかわからない状態だった・・・
ちいさいおもちゃはバラバラになり、積み木も数個なくなっているので、
今回は徹底的にいらない物は処分して、使わないおもちゃはしまおうと、
部屋中におもちゃを広げて分類し、今使いそうなおもちゃだけ残し、
後は片づけた・・・
片づけは延々と5時間近くかかった
本・おもちゃが分類され、きれいになったベビーベッド・・・
でえもこの状態が何日続くのか、とても不安
これからは使った物はちゃんとかたづけてほしいなぁ・・・
【2010/01/08 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツルツル路面・・・
いや~、歩くのが怖い
ここ数日、日中融けては夜凍る日が続いて、道路はツルツル・・・
ママが恐る恐る歩いているのに、はつねが引っ張るので、
バランスを崩しそうになって歩いている
昨年、雪道で滑って転んだ時は大丈夫だったのに、
秋に不覚にも2頭に引っ張られて、転んだ時についた左腕が
今でも時々痛い・・・
そんなに強くぶつけたとは思っていなかったのに、
みるみるうちに腫れてきて、ちょっと触っただけでも痛くて、
1ヶ月以上痛みは続いた・・・
そんなことにならないようにと気をつけて歩いているのに、
はつねには参ってしまう
人通りの少ない所は滑らないけれど暗くて、
マーブルが人影を見ただけでも吠えてしまうので、
はつねとバトルになり、しかたなく、
人通りの多い所を歩くと、歩道はツルツル、
人と交差する時にも気を使い、ママはどっと疲れが出る・・・
以前からそうだったけれど、マーブルは暗くなると、
怖いのかよく吠える
最近は特にひどくて、集合玄関を出てすぐ吠えるので、
おやつで釣って吠えさせないようにしているのだけど・・・
今は怪我は厳禁、油断大敵なのだ
【2010/01/07 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのヨガ・・・
今年に入って1回目のヨガ・・・
12月は16日で終りだったので、3週間ぶりだ。
この間に体は随分硬くなって、思うように体が動かなかった
お正月、寝すぎて体が痛くなり朝起きれなくなったり、
床に座って足が痛くなったりして、体にガタがきているような気がしていた・・・
今日、ヨガに行って本当に実感した
今までできていたポーズができず、体を動かすたびに痛い
運動不足も甚だしい・・・
年末年始、忙しかったので体を動かしているつもりだったけれど、
いつも同じ筋肉しか使っていなかったらしい・・・
の散歩は全然行っていなかったし、
お正月は食べすぎ・飲みすぎで体は重くなってしまったし、
明日からまた摂生に努めようと思っている・・・
【2010/01/06 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れさま、オーブンレンジ・・・
ママと共に26年間、歩んできたオーブンレンジ・・・
当時は十数万円して随分高い買い物をしたなぁと思ったけれど、
今となってはもう元は取ったと思うくらい使ったオーブンレンジだ。
DSCF2446a.jpg
子供が小さかった頃はマドレーヌやケーキを焼いて、
最近はマーブル達のケーキやクッキーを作り、
人が集まる年末年始にママの右腕となって働いてくれていた
今回の年末年始も大活躍だったのに・・・
数年前から『もう古くていつ火を噴くかわからないんだから、
取り替えた方がいい』とパパに言われていた・・・
でもママはこのオーブンレンジの使い勝手がよくて手放せなかった・・・
次に気に入ったレンジが見つかるまでは使い続けようと思っていた。
でも年末に使っている時、ターンテーブルが一瞬止まったように気がしたが、
すぐ動いたので、見間違いかなと思っていた・・・
でも今日はスタートボタンを押しても動かず、
何回かやってやっと回り始めたので、もう限界かとママは思った・・・
ママと一緒に苦楽を共にしてきたオーブンレンジ、
長い間お疲れさまでした・・・
わが家の2代目のオーブンレンジはパパが単身赴任時代に使っていた物、
ちょっと小さいので、年内(まだ始まったばかりなのに…)には、
もっと大きいオーブンレンジを購入したい!!
出費続きのわが家、どうなることやら・・・
(本日、プリンターも修理に出しました)
【2010/01/05 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうひと息、頑張れママ!!
長かったお正月休み、わが家はもうちょっと・・・
娘は今日から仕事、ななちゃんはまだお休みで、
昨日出合ったお友達のおうちへ遊びに行った。
息子は明日から仕事なので、夜の飛行機で帰って行き、
わが家ももう少しでいつもの生活に戻る・・・
昨夜、息子がパソコンのメモリを増やしてくれた。
昨年秋くらいから動きが遅いしフリーズはするしで、調子が悪かった・・・
ハードディスクに入っている画像をDVDに保存したり、
いらないソフトを削除したりしてみたが、一向に改善されず、
年末には終了がなかなかできなくなっていた
わが家の遅いパソコンにしびれを切らした息子が増設RAMサブボードを、
購入して取り付けてくれたが、思っていたほど成果が上がらず、
でも以前よりはずっと早いので、満足満足
パソコンももう5年もなるのだから、いつ壊れるかわからないよと脅かさせ、
データ保存しておいた方がいいと言われた・・・
この膨大なデータをどうやって保存!?
考えただけでもぞっとした・・・
【2010/01/04 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣・・・
わが家の恒例行事、初詣。
毎年、2日に行くことが多いのだけど、
昨日は大荒れだったので、今日に変更・・・
駅伝を見てから出かけたので、みんな考えることは同じなのか、
道路がとても混んでいて、全然前に進まず進むのは料金だけ
やっと着いた神宮も人が多く、足元は滑り止めの砂が撒いていても、
滑るし汚れるしで大変・・・
そんな中、お賽銭を投げようとした時にななちゃんが急に騒ぎ始め、
一緒にいたパパはびっくりしたよう・・・
なんと隣には保育園のお友達がいて、そのお友達は『ななちゃんに
会えますように・・・』とお願いしていたそうで、二人は大はしゃぎ
毎年恒例のおみくじを引く。
昨年末からあまりいいことがないママ・・・
気分が乗らず引いたおみくじはなんと・・・【大吉】
『風吹けば風吹くままに、港よしと百舟千舟うちつどいつつ』
願望…思うとおりになる 早くて吉
旅行…吉 盗難に注意せよ
と書いてあった。
さてこの1年、どんな年になるか???

【2010/01/03 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年早々・・・( ̄□ ̄;)!!
夢ってあまり見ない(見ても覚えていない・・・)ママ
今年も初夢は???
家族で遅い朝食を済ませ、洗濯物を干していたら・・・
突然『ママー!!』って娘が呼ぶ。
娘の部屋へ行ってみると、敷きっ放しになっていた布団が・・・
掛け布団も毛布も敷き布団も明らかに濡れている
そばにははつねがいて知らん顔・・・
誰かが布団にオシ○コした形跡、しかも大量に!!
布団は濡れている所だけ洗って干してみたけれど、
毛布はしっかり浸み込んでいて、手洗いをしてみても、
ダブルの毛布はわが家の洗濯機では無理で、コインランドリーに駆け込んだ。
初めて使うコインランドリー
誰が何を洗ったのかわからないので抵抗があったのだけど・・・
意外と早く洗い終わって、大型乾燥機で乾かして帰ってきた。
わが家に帰ってきて、部屋の中にほぼ乾いている毛布と、
洗ったばかりのシーツとカバー、それに朝から洗濯をした服が、
居間や洗面所に所狭しと並び、早く乾かすために扇風機も回し、
外は吹雪いているのに、わが家に真夏のよう・・・
新年早々ママは、大量の洗濯物と格闘していた
【2010/01/02 16:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ