雪遊び
今朝は7時に起床・・・
昨夜は興奮して声をあげていたななちゃん、ママ達は寝不足だ
公園でそり遊びをしようと思っていたら、公園の周りは雪捨て場になっていて、
中に入ることができず、実家の裏庭で遊んだ。
ここも雪が高く積まれていて、そりで滑ったらスピードが出そうなので、
お米の入っていた袋で滑ることにした・・・
それでも結構スピードがでる
『いくよ~!!』
DSCF2711a.jpg
『わ~、こわいよ!!』
DSCF2712a.jpg
『ぶつかりそう!!やっと止まった・・・』
DSCF2713a.jpg
この後、ななちゃんは母と出かけてなかなか帰って来ず・・・
1時間程してやっと帰ってきたけれど、買い物に行く時間がなくなったので、
お昼を食べて2時近くに出発した・・・
家に着いたのは4時過ぎ、ひと休みして買い物に行き、
お風呂に入って夕食、そして今夜は早く寝ることにした。
【2010/02/28 23:02 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へGO!!
今朝は元気になった
タイ旅行から帰ってきて10日が過ぎた・・・
おみやげも土産話もなくなってしまいそうなので、遊びに行くことになった。
午前中、マンションの総会だったので、それが終わってから出発したので、
お昼過ぎだった・・・
車の中にはパパ・ママ・ななちゃんにマーブルとはつね、
みんなママの実家へ行くのを楽しみにしている
高速道路を使って行ったので1時間半程でママの実家に着いた。
家に入ったななちゃんは奥の部屋から三輪車を出してきて乗り始め、
マーブルとはつねは何か落ちていないかとチョロチョロしていた・・・
ママはさっそく持って行ったアルバムを見せながら説明をし、
お土産を渡したけれど、今度は母も行けるといいなぁ・・・
夕方、マーブルとはつねを連れて散歩に行ってびっくり
今回もここで遊ぼうと思っていた河川敷が今、工事中で遊べず・・・
どうする、マーブル・はつね
今夜はおみやげのライチワインとお鍋で夕食を済ませ、
久しぶりに母と遅くまで話し込んでしまった・・・
【2010/02/27 22:28 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
報告会
今朝は少し体調が良くなっていた・・・
昨日は何もできなかったので、朝から買い物に行って夕食の準備をした。
今夜は旅行の報告会。
夕方、出かける前まで時間があると思っていたのに、
いろいろなことをしていたら散歩に時間になり、5時少し前に出かけた。
ここ2.3日、雪融けが進んで道路がグシャグシャで、
おなかが汚れるので、少しでもきれいな道路をと歩いていたら、
公園に来てしまい、久しぶりの公園にマーブルとはつねは大はしゃぎ
公園の中は所々膝まで埋まる所があり、足元を気にしながらの散歩・・・
ママは時間も気になっていて、なんとか公園を抜け出し、
家に帰ってくると電話がなっていた・・・
時間は5時半、お迎えの車は5時50分には来るので、
大急ぎで支度をして家を出た。
報告会は写真持参で旅行のお話を少し・・・
なんだか途中で話が脱線してしてしまい、みんなには旅行の楽しかったこと、
伝わったかなぁ・・・
ママの体調はいまいちで、アルコールはあまり取らなかったのだけど、
頭が少し痛くなってきて、10時過ぎにお開き・・・
家に帰ってきてすぐ布団に入って寝ることにした
【2010/02/26 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またしても・・・
不覚にもまた体調が悪い・・・
朝から2時間程、動けずにいた
今日はななちゃんをヤマハに連れて行く日なのだけど、
『無理だ・・・』と思いながらしばらく休んでいると、
少し良くなってきたので、ドキドキしながら連れて行った。
久しぶりのヤマハは???
よく娘に教えていたものだと思う
すっかり忘れてしまっている自分にショック・・・
夜になると今度は頭が痛くなってきた。
風邪による胃腸炎かなぁ・・・
今夜は風邪薬を飲んでいつもより早く布団に入ることにした。
【2010/02/25 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
注意力散漫な日/(x_x)\
今日は暖かくて雪融けが進んだ・・・
お昼に用事を済ませるため出かけると、
道路は融けた雪で水たまりができ、
歩道はザクザクして歩きにくかった
外出中、忘れ物に気付き家に戻って、また出直した。
この時、いつも歩いている幹線道路は、雪の壁があって見えなかったので、
水たまりがあったとは全然思っていなかった・・・
用事を済ませ、ちょっと考え事をしながら歩いていると、
突然、冷たい物が体にかかった
『ん??』
なんだかよくわからなかった・・・
しばらく歩いて、でも濡れた感じがするとわれに返って、
コートを見ると濡れている
頭もコートもジーンズもバッグも・・・
体全体に泥水をかけられ、とほほ・・・だ。
いつもなら泥水が飛んでくると予測して歩いているのに、
雪の壁があるからと安心してしまった
この場所は今日2回も歩いているのに・・・
これからは雪融けが進む日も多いので、もっと注意して歩かなければ・・・
それにしても白いコートじゃなくてよかったよ
【2010/02/24 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行記、完成です
お暇な方はこちらを見てね↓
Corgi smile 旅行記

今日はななちゃんの5歳の誕生日。
娘はななちゃんを休ませ、一緒にプレゼントを買いに行った。
夕方、大きな紙袋を持って帰ってきた娘とななちゃん。
プレゼントはおもちゃや洋服で、その中にはこんなものが・・・
かわいい犬のぬいぐるみ。
犬だったらわが家にも2頭もいるのに・・・
でもとってもおりこうさんな犬だった
犬の名前は【ラッキー】
『ラッキー、おすわり!!』
DSCF2694a.jpg
『ラッキー、ふせ!!』
DSCF2693a.jpg
『ラッキー、逆立ち!!』
DSCF2697a.jpg
このラッキーちゃん、ななちゃんの言うとおり、
お座りしたり、伏せたり、逆立ちしたり・・・
歌も歌うしお昼寝もする。
わが家のワンコ達よりずっと言うことを聞く
『ななちゃ~ん、ラッキーとマーブル、交換しない??』って
聞いてみたけれど、ダメだった
ママもおりこうなワンコほしいなぁ・・・
【2010/02/23 23:43 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
旅行記、ガンバッテイマス
タイから帰国して5日が過ぎた・・・
別なブログで旅行記を作ろうとして悪戦苦闘している
デジカメで撮ってきた画像を少し大きく載せたいので、
いろいろ試みているのだけれど、うまくいかない・・・
やっと楽天ブログに決めて作り始めたが、取り込んだ画像が消えてしまい、
なかなか思うように進まない
でも、もう少し・・・
なんとか明日にはUPできそうだ。
【2010/02/22 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday
今夜は2日早いけれど、ななちゃんの5歳のお祝いをした。
5年前のななちゃんが生まれた日は猛吹雪の日で、
1日で30cm以上も雪が積もった
名前を【ふぶき】ちゃんにしたいくらいだった・・・
DSCF2682.jpg
ママ・パパ(ばぁば・じぃじ)からのプレゼントは
ジグソーパズルとアンパンマンの本。
DSCF2688a.jpg
ジグソーパズルは完成するとスティッチの置物に・・・
でもななちゃんには難しすぎて、組み方のヒントを見ながら、
ママが作ってしまった
DSCF2691a.jpg
【2010/02/21 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も・・・
体調悪し
でもなんとか頑張って、家事をこなす・・・
実家の母から電話がくる。
弟の郵便物が母の所に届いて、郵便を送りたいのだけれど、
国内に送るのと違って、いろいろ大変で、母も混乱しているらしい・・・
何度、説明してもチンプンカンプンで、
送りたい物がある時は、こちらに送ってもらうことにした。
今日仕事だったパパが午後帰ってきたので、一緒に買い物に行った。
食料品をたくさん購入しようと思って行ったのだけど、
ごはんを食べてから行ったので、あまりメニューが思いつかず、
夕食の食材だけ買って帰ってきた。
夜、娘がでかけることになり、なんだか3人で淋しい食事だった・・・
ママはテレビを見ながらウトウトしてしまい、
ななちゃんはパパと一緒に寝ていて、
マーブルだけ、布団の上で大の字になっていた・・・
【2010/02/20 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれれ??
バンコクから帰国後、なんだかおなかの調子が・・・
向こうではなんともなかったのに、帰ってきて安心したのか、
体の調子が悪い
それでも午前中は撮り溜めしていたドラマを観て、
午後からは男子フィギュアを見入るしまい、今日も何もできず・・・
パソコンの前にも座りたいけれど、そんな時間もなく
今夜は早く寝ることにする・・・
【2010/02/19 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま~~
昨日、タイから無事帰ってきました。
3泊5日の旅行でした・・・
タイ旅行記は後日UPしますのでお楽しみに!!

今日は荷物の片付けと洗濯と電話・雑用に追われ、
録画していたドラマは観ることができず、
パソコンにもあまり触れず、
バンコクと札幌の時差と温度差に少し体調を崩し始めている
しばらくは休息が必要かな・・・
【2010/02/18 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あと1日・・・
とうとう明日、出かける・・・
こんな忙しい時に映画を見に行った。
これから行く所がどんな所なのか、ちょっと楽しみになってきた~~
今日も買い物をして帰ってきた。
家の中を片付け、洗濯をして、荷物をまとめた。
大きいスーツケースがお土産でいっぱいになっていた・・・
忘れ物がないように何度も確かめ、
いつもより早く寝ることにしよう・・・
明日は朝が早いので、1日がとても長いと思う。
まずは健康に気をつけて・・・
行ってきま~す!
【2010/02/12 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
準備は着々と・・・
今日はもって行く物をスーツケースに入れてみた。
スーツケースは結構大きくて、たくさん入る・・・
いろいろ詰めても3分の1位は空きそうだ。
昨日観れなかった映画を明日行く予定で、
今度はお菓子を買ってくる・・・
荷物をまとめている間、なんだかマーブルやはつねがソワソワしていた
きっとどこかへ行くんだろうなぁって思っているみたい・・・
自分たちも置いて行かれないようにと落ち着かないんだろう・・・
マーブルやはつねも一緒に行けるようにと、
スーツケースにはマーブル&はつねのシールを貼った
そしてわが家の8年前のチビコギたちも・・・
これでスーツケースも目立って、すぐに見つかると思う。
【2010/02/11 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画のつもりが・・・
いつもの気楽なつもりで映画を見に出かけた。
バンコクを舞台にした中山美穂主演の【サヨナライツカ】
雪も降っていないし平日なので、そんなに遅れないだろうと、
ゆっくり出かけたら、バスはとても混んだし、
映画館もチケットを購入する人で長蛇の列
この列に並んでも上映時間には間に合いそうもないので、
もう諦めて買い物をして帰ることにした・・・
ななちゃんに履かせるブーツが安くなっていたので、
ちょっと悩んで購入し、また旅行のガイドブックを買って、
大急ぎで帰ってきた・・・
家に帰ったら、溜まっていた洗濯と掃除
今朝は大急ぎで出かけたので、家の中が片付いていなくて、
忙しかった。
主婦が家を空けると思ったら、しなければならないことが
次から次にあって大変・・・
ママが旅行に出発するまでの間に片付くのかなぁ??
なんだかやり残して出かけてしまいそうだ・・・
【2010/02/10 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうそろそろ・・・
えりちゃんがお星さまになって2日が過ぎた・・・
旅行まであと4日しかないので、もうそろそろ準備をしなければと、
午前中、買い物に出かけた・・・
一昨日、弟から電話がきてほしい物があると言っていたので、
ちょっと下見に行った。
頼まれたお酒はパパが担当で、ママは映画のDVDを探した。
SFと宮崎駿のなら何でもいいって言われても迷ってしまい、
数年前ママが観たいと思った【ジャンパー】を購入。
あとは宮崎駿の【千と千尋の神隠し】
他にお菓子も頼まれたので、明日映画を見に行った帰りに
買って来ようと思っている・・・
なんだか毎日慌しくなってきた
【2010/02/09 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃんの思い出
えりちゃんの写真はあまりないと思っていたけれど・・・
'05.8月 12歳、まだ若い
えりちゃん1

'06.2月 乳がんが発病する前・・・
えりちゃん2

'07.4月 1歳になったはつねと一緒に・・・
えりちゃん3

'08.5月 15歳になるえりちゃん・・・
えりちゃん4

'09.6月 もうすぐ16歳の誕生日。
お気に入りの1枚・・・
えりちゃん5

'10.2月 えりちゃん最後の1枚。
DSCF2479a.jpg
【2010/02/08 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悲しいお知らせ
はつねの誕生日が過ぎるのを待っていたかのように、
今朝未明、えりちゃんは虹の橋を渡って逝きました・・・
昨夜11時頃、口を動かすのでスポイトを使って水を飲ませると、
少し飲んだような気がした・・・
呼吸はしているものの、手足はなんだか冷たく感じられ、
触ったり摩ったりしてみたけれど反応なし。
頭をなでて声をかけて、1時過ぎママは眠ってしまい、
4時に目が覚めた時にはもう冷たくなっていた・・・
もう声を出す力もなかったので、苦しかったのかどうかはわからないが、
気品が高く、甘えん坊でわがままだったえりちゃん、
16歳と7ヶ月、ママ達家族を楽しませてくれてありがとう~~
これからはゆっくりとお休みなさい・・・
DSCF2504a.jpg
続きを読む
【2010/02/07 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday
はつね4歳の誕生日・・・
毎年、手作りケーキとクッキーを作るのだけど、
今年は時間がなくケーキだけ・・・
朝から材料を買いに行って、チーズケーキを作っていたのだけれど、
今まで使っていたオーブンレンジは調子が悪くなり、
パパが単身赴任時代に使っていたオーブンレンジで作ってみたら、
ワット数が弱くなかなか焼けず、表面だけ焦げて時間ばかりかかった・・・
そしてなんとかできたかなぁと天板を取り出す時、
天板を取り出す金具の押さえが悪く、焼きあがったばかりのチーズケーキは、
床に落ちてみごとなくらい、グシャグシャになってしまった
ここ数日、えりちゃんのことが気になって出かけられずにいたが、
今日は娘がいるので、もうケーキを作るのを諦めて出かけた
旅行まであと1週間、そろそろ準備しなくてはと思って・・・
少しだけ旅行の買い物をして、3時過ぎに帰ってきた。
今日のはつねのお誕生会は市販のペット用ロールケーキ・・・
DSCF2484a.jpg
上から見ると・・・
DSCF2486a.jpg
はつね、4歳のお誕生日おめでとう~~
DSCF2488a.jpg
はつねもマーブルもあっという間に完食
DSCF2498a.jpg
DSCF2500a.jpg
ご馳走さまでした・・・
続きを読む
【2010/02/06 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入りのBOX(^_^;
昨夜は何度も鳴いて、何度も出ようとしていたえりちゃん・・・
マーブルとはつねを隣の部屋に入れて、サークルのドアを開けた。
えりちゃんは洗面所と台所を行ったり来たり・・・
時々、床が濡れているお風呂場へ行って、横になってしまうので、
連れ戻してストーブの前に連れて行くと、
今度はテレビの後ろで横になってしまい、
洗面所の水を出してやっと捕まえた
こんなにフラフラになっているのに、それでも洗面所へ行きたいらしい・・・
居間のドアを開けたままにしていたら、えりちゃんは奥の部屋の、
キャットタワーに登り始め、足を踏み外しそうになっていた。
ロフトベッドに上がると自分のBOXに入り、横になったので、
サークルの中のベッドとBOXを取り替えることにした・・・
するとこれがお気に入りだったのか、サークルから出ようとせず、
ずっと中にいるようになった・・・
ベッドならえりちゃんの様子がわかるのだけど、
BOXにすると覗き込まなくてはならず、
30分置き位に声を掛け、様子を見ていた。
えりちゃんの方はBOXは周りが囲まれていて、
中にはホットカーペットも入っているので暖かいし、
誰からも見られず安心できるらしい・・・
時々、砂を片づけたトイレの上に来て顔を見せてくれた。
今日は吐き気もなく、水を少し飲んだだけ・・・
もう痩せてガリガリだ
【2010/02/05 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん・・・
火曜日からほとんど食べ物を口にしていない
においを嗅いだだけで吐き気がするらしい・・・
今日、病院へ行って点滴と吐き気止めの注射をしてもらったが、
吐き気は治まらず、水しか飲まなくなった・・・
えりちゃんはフラフラになりながら家の中を歩き回っていたが、
ロフトベッドの上のトイレには戻れず、
ママのパーカーの上でオシ○コしていた
この状態ではキャットタワーから足を踏み外して落ちる可能性があるので、
居間にサークルを組み立て、ベッド・トイレ・水を置いて、
えりちゃんを入れたけれど、トイレのハーフカバーの上に登って、
2度程、脱走したので上もサークルで囲った・・・
今日はななちゃんのヤマハの日で、2時間程家を留守にしている間、
えりちゃんはハーフカバーの上から落ちて、水の中に足を突っ込み、
辺りを水浸しにしていた・・・
怪我をしたら大変なので、ハーフカバーを外して様子を見ることにしたけれど、
えりちゃんは何度も水の中に足を入れて、床を濡らし、
ママは何度も敷いていたタオルを取り替えた。
やっぱりえりちゃんはここは気に入らないのかなぁ・・・
【2010/02/04 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルッ、おぉ寒い\(◎o◎)/!
今日は今年一番の寒さ、本当に寒かった・・・
朝はそんなに寒いと思わずに散歩したのに、
夕方5時に散歩に出てびっくり
寒い、手袋をしていても指先の感覚がなくなった・・・
風は頬に突き刺さるように冷たく、
あまりにも冷たい空気で鼻や喉が痛くなった
声を出すと咳が出そうになるし、久々の寒さだった・・・
夜9時頃、居間にあった温度計をベランダに出してみた。
室温20℃を指していた温度計は1時間程で-10℃になっていた。
もっと建物から離したら、もう少し違っていたかもしれないが・・・
居間のストーブを消すとすーっと寒くなってくる
ママのパソコン部屋は電気ストーブをつけてもまだ寒い・・・
さっき窓を開けてみようとして驚いた
窓が凍りついて開かなかった・・・
これじゃ、火事の時、逃げられないじゃないの・・・
【2010/02/03 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツーショット(^-^)
今日、えりちゃんは珍しく居間をウロウロしていた・・・
はつねはえりちゃんがやってくると、そっとそばへ近づき、
鼻をくっつけて挨拶する
いつもちょっとこわごわだけど・・・
DSCF2479a.jpg
最近、激ヤセしたえりちゃんを心配そうに見つめるはつね。
わが家で一番のお友達なのに・・・
DSCF2480a.jpg
それに比べてもう10年以上のお付き合いのマーブル。
一時はストーブの前で一緒にお昼寝したこともあったのに、
今は敵同士なのか一線置いている
DSCF2471a.jpg
ちょっとスキをみせると、すぐに威嚇するマーブル。
えりちゃんも今日は動じない・・・
DSCF2481a.jpg
いつもはバラバラの3頭だけど、
今日は珍しいツーショットが撮れたよ
【2010/02/02 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな時に好き嫌いなの!?
えりちゃんが食べなくなった・・・
昨日まで食べていた療養食のレトルト、今朝は減っていない
温めて容器に入れたら顔を近づけているのに、全然減っていなかった・・・
数時間後、また温めて持って行くと顔を近づけるけれど、
やっぱり減っていない
また食欲なくなったのかなと心配しながら、
今日は用事があったので出かけ、夕方買い物をして急いで帰ってきた・・・
大急ぎで買ってきたタラを茹でていたら、ニャ~ニャ~鳴く声が聞え、
フーフーさまして持っていくと・・・
パクパクパクと残さず食べておかわり~~
『えっ、食欲あるじゃない!!』
えりちゃんは寝るまでの間、5回もおかわりをして食べていた
まあ、食べれるということはいいことだから、
好き嫌いしても今はいっぱい食べてほしいなぁ・・・
【2010/02/01 23:28 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |