大量の食材(^_^;
ゴールデンウィーク中に1泊でママの実家へ行く・・・
2日夜、息子が帰ってくるので、次の日みんなで移動
車の中が人とと荷物でギュウギュウ詰めになるので、
今日、旭川へ行くパパに少し荷物を持って行ってもらった。
3日の夜、ママの実家で母の誕生日・こどもの日・結婚記念日を
祝うことになった。
いつもは近くの居酒屋で済ますことが多いのだけど、
今回はケーキを買って、ママの手料理ですることになった。
普段は母と兄の2人暮らしの所へ、ママ達5人と2頭が、
行くからどうなることやら~~
一応メニューは決めたので、必要な物はこちらで購入して、
先に届けてもらった。
当日は午前中には到着し、作り始めなければ間に合わないと思う・・・
わぁ~なんだか大変そうだけど、ちょっとやりがいもあって、楽しそうだ
【2010/04/30 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も雨・・・
今朝は鼻水もくしゃみと少しよくなって、とても楽になった・・・
でももうアレルギーの薬を飲み始めなくちゃダメみたい。
今日も雨だ・・・
ママの花粉症はよくなったけれど、
マーブルの目は昨日からまた瞳孔が大きくなっていて、
前回のようには薬は効かないみたい
ママはせっせとマーブルの目薬を点しているけれど・・・
今日はみんながいるので、大忙しのママ。
そんな中、娘が職場からもらってきた日向夏でマーマレードを作り、
冷凍してあったこしあんで水羊羹を作ってみた
DSCF2831a.jpg
出来映えはマーマレードは味はいいけれど、皮がちょっと硬く、
水羊羹は甘味が少し足りない感じ
でも作っている時はどんな風になるのかなぁって楽しかったから、
まあいいか・・・って。
今日からゴールデンウィーク。
パパは5日まで1週間の休みにはいった。
ママはますます忙しくなりそうだ
【2010/04/29 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな日なのに/(x_x)\
今朝は粉雪が降る寒い朝だった・・・
4月から仕事を始めたママは職場へ向かう為、
歩いていたがその時には何も感じなかった・・・
ところが職場について仕事を始めた途端、
鼻がグズグズして、鼻水・くしゃみが止まらず、
もしや花粉
こんな寒い日にシラカバの花粉が飛んでいるのだろうか・・・
と思いながら、仕事を続けていたが、
頭がぼーっとして、仕事がはかどらず大変だった。
家に帰ってきてからも、鼻水やくしゃみは止まらず、
いよいよ花粉症の季節だと実感した
仕事帰り、ちょうどいいバスがなく、歩いて帰ってきたのが、
いけなかったのかなぁ・・・
雨風が強くて、ずぶぬれになっちゃったから、
風邪を引いちゃったかなぁ・・・
夜になると頭は痛くなるし寒気はしてくるし、
薬を飲んで暖かくして寝ることにした。
【2010/04/28 22:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、その後・・・
マーブルの目は一向によくならず、
今日、大学病院から預かってきたCD-Rと血液検査表を持って、
病院へ行ってきた・・・
今後の治療方針としては、縮瞳点眼薬で刺激を与え、
今までの飲み薬(抗生物質・消炎剤・胃腸薬)は続け、
目薬を消炎作用のあるものからステロイドに替えて、
様子をみることになった。
病院で縮瞳点眼薬を点して帰ってきたマーブルの瞳は、
小さくなっていて、以前と同じだった
前回はこのまま良くなってくれたので、期待しているが・・・
今日は忙しかった
洗濯をして病院へ行って、銀行や買い物へ行っていたら、
もう夕方で、マーブルとはつねの散歩の帰りには、
ななちゃんのお迎えをして、毎日慌しく過ぎていく・・・
【2010/04/27 22:39 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
は~ちゃん、偉いね!!
最近、外出が多くなったママ・・・
当然、マーブルとはつねは留守番だけど、
はつねだけが留守番することも多くなった・・・
はつねは留守番の時はサークルの中。
ママがいる時は家の中を自由に動き回っているはつねだが、
ママが化粧を始めた途端、サークルの中へ入っていく
ママがなかなかドアを閉めないので、何度もママの顔を見に来て、
またサークルの中で待っている・・・
留守番の時や寝る時にサークルの中で待っていると、おやつが貰えるので、
ママの動きを見ながら、行動しているらしい
今夜も隣の部屋から出てきたはつねは、ママが冷蔵庫(おやつが入っている)を、
開けるのを見た途端、サークル中で待機。
ママがなかなかサークルに行かないので、
何度も出てきてママの顔を見ていた・・・
おやつをもらうと安心して、はつねは寝始めた
【2010/04/26 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなみの退院後(*^-^*)
みなみが退院して10日近くになる・・・
手術後もひとりで留守番しているみなみの元気になった姿を見たくて、
今日、会いに行ってきた・・・
みなみはママ達が行くと、耳を倒して愛想を振りまき、飛びついてきた。
いつものことだけど、大歓迎された
DSCF2823a.jpg
そのみなみが大手術を乗り越え、元気になった姿を見せてくれて
とても嬉しかった・・・
へそ天になったみなみのおなかには大きな傷跡が残っていた
後ろ足にも点滴用の針を刺したのか、毛が剃られていた・・・
DSCF2825a.jpg
そして傷跡は縦に20㎝、左に15㎝の大きなものだった・・・
DSCF2829a.jpg
抜糸は27日なのでそれまでの辛抱だけど、
何事もなかったように食欲があり元気で過ごしている姿を見て、
飼い主さんに感謝・感謝です。
みなみを大切に育ててくれてありがとうございます。
【2010/04/25 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一夜明けて・・・
昨日の説明では首の毛を刈るとは聞いていたが、
実際に見ると結構広範囲に剃られていた
そして所々針を刺した痕なのか、赤くなっている・・・
ここに首輪があったって痛くないかなぁと思ってしまった・・・
DSCF2816a.jpg
前足も毛が刈られていた・・・
採血と点滴用だったのか、赤くなったり黒くなっていたりしていた
DSCF2814a.jpg
マーブルは気になるのか、首は後足でカリカリ、
前足はペロペロ舐めていたりするので、止めさせようとするとひどく怒る
ここの毛が伸びるまで、しばらくかかりそうだ・・・
昨夜はぐったりしていたマーブルも、
今日はいつものマーブルに戻ってうるさいくらい元気だった・・・
【2010/04/24 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひと安心(^-^)
マーブルの目の異常(瞳孔拡大・外向斜視)から1週間が過ぎた。
眼圧・眼底検査、スリットランプ検査、血液検査をしても異常はなく、
脳・視神経に問題があるのではないかと言われていた・・・
どちらの病院でもMRI検査を勧められていたので、
今日、大学付属動物病院で検査をすることになった。
DSCF2811a.jpg
DSCF2812a.jpg
今朝は食事抜きで8時半に病院に行き、受付を済ませて順番を待っていた。
その間、次々とワンちゃん・ネコちゃんがやってきて、
待合室はいっぱいになった。
マーブルが呼ばれたのは9時半・・・
初診なので、女の先生と研修医が問診を担当した。
ママはひと通り答えて、マーブルだけその場に残り触診となった。
数十分後、呼ばれて診察室に入ったママ・・・
今日、担当してくれる先生からMRI検査の説明があった。
全身麻酔で1時間程かかること、脳脊髄液を首から採って検査すること。
そのために首の毛を刈ってしまうこと・・・
触診の結果ではリンパが少し腫れているので、リンパ液を採り検査、
右の足の付け根も腫れているので検査をするとのこと。
それに麻酔の危険性や誓約書を書かされ、説明は終わった・・・
お迎えは4時頃なので、一度帰ってくださいと言われた。
お迎えまで5時間以上もあるので、ママは車を駐車場に置いて、
バスで家に帰った。
12時半頃、病院から電話があり急患がはいったので、
MRI検査が遅れると言われ、お迎えが6時過ぎになった・・・
ママは家の中を片付け夕食の用意をして、はつねの散歩にも行き、
5時に家を出た。
パパも早くに仕事が終わったので、2人で検査結果を聞くために、
待合室で待っていた・・・
でもなかなか呼ばれず、呼ばれたのは7時近くだった。
検査の結果、脳脊髄液で満たされている脳室は左側が少し大きいが、
正常の範囲でしょう・・・
首から採取した脳脊髄液には問題はなく、
造影剤を使って検査をしたら、一部分の血管が白くなって、
炎症が起きていると思われるが、動眼神経とは離れているので、
影響はないと言われ、原因ははっきりしなかった・・・
対処法としては今飲んでいるステロイドを少し強くした方がいいと言っていた。
少し腫れているリンパも異常は見つからず、おなかの腫れは脂肪腫だった。
検査の結果、脳にも異常はないので、
このまましばらく様子をみることになった。
帰りの車の中、マーブルはママの膝の上から降りようとせず、
ブルブル震えていた・・・
知らない所でたくさんの学生に囲まれ、毛を剃られ針を刺され、
ずっと不安だったのだろう・・・
ごめんね、マーブル・・・
ママもちょっと安心したが、とても疲れた1日だった・・・
【2010/04/23 21:23 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなみちゃん・・・
今月14日、脾臓に腫瘍ができて手術したマーブルの娘のみなみ。
術後の経過もよくて、1泊入院しただけですぐに退院し、
今はひとりで留守番をしているそうだ
2010041719150001.jpg
摘出した腫瘍も良性だったので、今後は治療の必要もなくひと安心。
抜糸は27日と言っていたので、ちょっと窮屈な腹巻ももう少しの辛抱。
ママ達は25日に元気になったみなみに会いに行ってくる・・・
【2010/04/22 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねだけシャンプー(^_^;
雨降りの日におなかが汚れるマーブルとはつね・・・
足の短いコーギーの宿命?なのだが、特にはつねだけ汚れる
同じ所を歩いているのに、はつねは脇の下から
エプロンをしているおなかの中まで、
ドロドロで、シャワーで流しただけでは、だんだん黒ずんでいき、
今日はつねだけシャンプーすることにした。
はつねの汚れは頑固でなかなか泡立たず、何度もシャンプー液を足して、
やっときれいになった。
はつねの抜け毛はまだ終わっていず、まだほわほわ毛が舞っていた・・・
夕方の散歩の時、道路はまだ濡れていたのでエプロンをして行ったのだけど、
はつねの歩いている所をみていたら、
土の上だったり泥が溜まっている所だったりと、汚い所ばかり・・・
これじゃ、おなかが汚れるのも分かるような気がする。
これから雨降りの時には、もっと真ん中を歩かせるようにしなくちゃ・・・
【2010/04/21 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、またまた病院へ・・・
マーブルは今日も病院へ行ってきた・・・
今は目薬を差しているけれど、飲み薬も併用して様子を見ることになった。
12月にはこれでよくなったので・・・
マーブルの左目はまだ外向斜視で、
瞳孔が大きくなったままだけど、至って元気
でも早めに検査をした方がいいと言われて、大学病院で検査することにした。
それまでなんだか落ち着かないけれど、原因がわかれば治療法もあるので、
マーブルには頑張ってもらいたい。
なんだか大事になってしまったけれど・・・
【2010/04/20 23:43 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
曜日の感覚が変!?
今日は娘がななちゃんを連れて映画を観に行った・・・
ママは4月からちょとだけ仕事に行き始めたのだけど、
なんだか今日が金曜日のような気がして、行動していた
土日が忙しかったから、家に帰ってきてからのんびりしてしまって、
2時過ぎから掃除を始めた。
10分もしていただろうか・・・
犬友達から電話があって、ちょっとだけお邪魔することになった。
2月にタイのおみやげを渡した時以来だ・・・
彼女はすっかり元気になって、趣味で絵を描いたり、
得意のスキーを始めて、毎日忙しく過ごしていた
2時間程おしゃべりして帰ってきて、慌しく散歩へ行って戻ってくると、
まもなくパパが帰ってきた
夕食の用意がまだできていない・・・
大急ぎで作って食べて片づけてひと息つくと、
また明日が休みのような気がしてきて、お弁当のことを忘れていたけれど、
明日、ななちゃんはパン持参なので、ご飯は炊かなくてもいいので、
休みのような気になっちゃうのかなぁ・・・
ママはちょっとボケはじめたのかもしれない
【2010/04/19 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル病院へ・・・
朝から落ち着かないママ・・・
午前中に洗濯と買い物を済ませ、1時近くに家を出た。
受付を済ませて長時間待たされるのを覚悟で、待合室に行くと・・・
誰もいない!?
10分位待っただろうか・・・
名前を呼ばれて診察室に入っていくと、
病状については行きつけの病院からメールが来ていたみたいで、
すぐに検査にはいった。
検査中のマーブルはおとなしい・・・
ライトを当てたりデジカメで写したりしていたけれど、
結果は目には異常がなく、視神経か脳に問題があるのではないかとのこと。
大学病院での検査を勧められた・・・
病院が意外と早く終わったので、ちょっと買い物をして帰った。
家に戻るとひとりで留守番をしていたはつね。
いたずらもせずに待っていたらしい・・・
もしかしたらマーブルがいなかったことにも、気がついていなかったのかな?
マーブルもママもなんだか疲れた1日だった・・・
【2010/04/18 22:52 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の予防接種
春は何かとお金がかかる・・・
マーブルとはつねのワクチン接種と狂犬病、それとフィラリアの薬。
昨夕、散歩時に病院へ行った。
先週、注射をしようと思っていたけれど、みなみのことがあったので、
ちょっと延期することにした。
でもマーブルとはつねの出番はなかったので、
早くワクチン接種をしようと、病院へ行ったら・・・
ビビリなはつねと・・・
2010041617430000.jpg
落ち着きのないマーブル。
2010041617470000.jpg
はつねはすぐワクチン接種をすることができたのだけど、
マーブルの狂犬病の注射はちょっと見送ることになった・・・
またマーブルの左目の瞳孔が開いているのだ
火曜日の朝、風の強い中散歩をしていると、
歩きながらマーブルが左目を擦っているに気が付いた。
『風が強いから目にゴミでも入ったのかな?』って思っていたが、
木曜日に左目が変なのに気が付き、昨日病院へ行ってみてもらった。
今回は2度目、目だけという症状がでるのは珍しい・・・
普通は顔面麻痺とかふらつくとか、
他の症状もあると原因もはっきりするのだけれど・・・
と言われ、高橋動物病院のどうぶつ眼科へ行くことにした。
今日、朝一で予約の電話をしたら、明日は予約で一杯だったが、
午後からみてもらえることになり、パパと一緒に行ってくる・・・
今度はどんな検査をするのか、原因を調べるのなら、
もっと大きな病院へ行かなければならないのか、
またまた出費がかさむ・・・
【2010/04/17 23:34 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなみ、退院する・・・
今日、みなみは退院したそうだ・・・
午前中、病院から飼い主さんのところへ電話があって、
みなみは食欲もあり、退院しても大丈夫とのことで、
夕方、病院へお迎えに行ったそうだ。
夜、飼い主さんから電話がきて、みなみはとても元気で、
傷口に絆創膏を貼って帰ってきたみたい・・・
食欲もありもう普通に食事をしてもいいって言われて、
4日に宣告されてから、ずっと心配していたのは何だったんだろうって、
言っていたけれど、無事手術が終わって元気になって、
本当によかった・・・
先生に『この子は生命力が強い。』って言われたそうだが、
本当にそう思う・・・
いろちゃんの分まで長生きしてほしいもの・・・
抜糸までの2週間、飼い主さんは留守がちだけど、
何事もないことを願っています。
【2010/04/16 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良くできるかなぁ・・・
みなみの手術から1日・・・
病院でどうしているのかなぁと心配しながら、
今日はちょっと実験を・・・
6月、家族で1泊旅行をすることになり、
マーブルとはつねも一緒に行くことになり、ペット可のホテルを予約した。
ホテルの部屋ではペットは自由にできるのだけれど、
食事などで部屋を留守にする時にマーブル達はどうしようと思い、
サークル持参で行くことにしたのだが、はつねのサークルにマーブルが
はいって大丈夫なのか、ちょっと試してみた・・・
DSCF2806a.jpg
自分の寝床にマーブルが入ってきて、はつねはちょっと迷惑そう
マーブルは気にしていないようだが・・・
これから旅行までの間、少しずつ慣らしていこうかなぁと思っている
【2010/04/15 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなみ、手術する
今日はみなみの手術の日・・・
朝からなんだか落ち着かない
飼い主さんにメールすると、みなみは2時か3時頃から手術の予定で
5時くらいまでかかるとの事・・・
昨日採血したラブちゃん2頭の血液はみなみの血液と適合するそうでひと安心。
でもその後なかなか電話が来なくて、ドキドキしていたら、
7時近くに手術は無事終わったと電話がきてほっとした。
手術は4時50分から始まったそうだ。
腫瘍は全部取り除くことができ、リンパ節も取ったので転移がないか
調べるそうだ・・・
腫瘍は20㎝位の大きさになっていたようだ
面会は里心がつくのでできないようだが、早く元気な姿をみたい・・・
手術が無事終わってよかった
【2010/04/14 23:53 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
長~い1日・・・
1週間前、みなみの飼い主さんからの突然の電話に驚き、
不安な毎日を過ごしていた・・・
そして今日、大学付属動物病院で受診できることになり、
ママ達は朝8時に出発、マーブルとはつねと
供血してくれるラブちゃん2頭を連れて行った。
病院に着いたのは9時半・・・
みなみ達は9時に受付を済ませ、予約の10時半になるのを待っていた。
そこへちょっとおじゃました
DSCF2793a.jpg
いつも元気なみなみちゃん・・・
今日はがんばってね!!
予約時間の10時半が過ぎてもまだ呼ばれず、順番がきたのは11時半。
血液検査・エコー検査を済ませ、明日手術となり、
血液が適合するかわからないので、
ラブちゃん2頭から採血することになった。
もう2時を過ぎていた・・・
採血が終わったのは3時過ぎ、ママ達はすぐ帰ることにした。
ところが車を走らせて数分後、電話がなり戻ってきてほしいとの事・・・
採血の後の補液をしていなかったそうだ
供血の後はその分の水分を点滴するそうで、30分程かかるようなので、
車の中でやっと昼食を取った。
点滴は30分経ってもまだ終わらず、
2頭が診察室から出てきたのは5時だった・・・
来る時には大騒ぎしていたラブちゃん2頭も、
帰りの車の中ではおとなしい・・・
長時間の待機で疲れてしまったみたい
DSCF2804a.jpg
今回、みなみのために供血してくれたリーちゃん(イエロー)とルタちゃん(チョコ)。
本当にありがとう~~
お疲れさまでした・・・
ラブちゃんを送って家に帰ったのはもう7時近くだった。
今回一緒に行ったマーブルとはつねは出番はなかったが、
ずっとケージの中だったので、マーブルとはつねもお疲れさま・・・
明日、みなみの手術が無事終わることを祈っています。
【2010/04/13 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノンちゃん・・・
ゴールデンのノンちゃんが引越ししてきたのは、6.7年前・・・
ラブやゴールデンを見ると、マーブルが激しく吠えるので、
散歩中に会ってもなかなかお話できなかったけれど、
何度か会ううちにやっと吠えなくなり、ほっとした。
はつねが来てからは・・・
はつねがノンちゃんの耳に飛びついたり、ちょっかいをかけても
全然怒らずに相手になっていてくれた。
そのノンちゃんが数年前から目が悪くなり、階段の上り下りが大変になり、
昨秋からは外に出なくなり、飼い主さんともなかなか会えずにいたので、
心配していた・・・
でも今日、ちょっと用事があったので、訪ねてみると・・・
飼い主さんもノンちゃんも元気だった
ノンちゃんは全然歩けなくなり、家の中で排泄をさせているとのこと。
ノンちゃんに声をかけると、頭を上げてママの方を見てくれた
声でわかったのかなぁ!?
ノンちゃんの排泄は1日4回・・・
その度に横になっているノンちゃんを立たせて、オシ○コするまで、
待っているそうだが、毎回30分はかかるそうで、
ノンちゃんも飼い主さんも大変そうだった・・・
飼い主さんはノンちゃんと同じ位高齢だけど、ノンちゃんのためにも
もう少し頑張ってほしい・・・
とても心配になっていたので、今日元気そうな姿を見ることができてよかった。
【2010/04/12 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は大掃除・・・
ずっと忙しかったので、今日は掃除、それも大掃除だ・・・
テーブルの上は物が載らないくらい、積み上げられ、
ななちゃんのおもちゃはカーペットの上で転がり、
毎日、片目をつぶって生活していた・・・
でもこれじゃダメだと思い、片づけ始めた。
次から次と物が増えてきて、処分しなければならない物があるのに、
捨てられない性格のママ・・・
でも今日は頑張ってみた。
30分後、居間はなんとか片付き、あとは掃除機を掛けるだけ・・・
掃除機を掛け終わった後は、アイロンを掛け。
次から次と仕事が続き、ひと息ついたのは8時半。
ゆっくりお風呂に入っていたら、知らない間にこっくりこっくり
来週もまた忙しいので早く寝たほうがいいのに、
今夜はちょっと夜更かし
でも来週もがんばろうっと思っているママ・・・
【2010/04/11 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日、買い物(^_^;
数日前から部屋の中を片づけやすいようにしたくて、
ずっと考えていた・・・
こんなものがあったらいいのになぁって思いながら、
でもそのサイズは見つかりそうもないので、
手作りすることにした。
失敗しても気にならないように、百均で・・・
朝、10時過ぎに出かけてまずはパパおススメのお菓子屋さんへ。
形が崩れているクッキーが1袋200円。
3袋500円になるので、形は悪いけれど味は同じだから、お買い得
次は大型スーパーへ、スニーカーや綿パンがほしかったけれど、
気に入った物がなかった
でもここでタオルやバスタオルを購入。
そして隣のホームセンターへ・・・
ここでは突っ張り棒を購入。
最近、洗濯物が増えたのか、干す所がなくなったので・・・
買い物をしていたらお昼はとっくに過ぎていて、
おなかが空きすぎて、昼食を取ることにした。
お昼はラーメン。
味はこってり、量はたっぷりで、おなかいっぱいになった。
そしてお目当ての百均へ・・・
でもいつもの百均じゃなかったので、ほしい物がみつからず、
ぐるぐる店内を回って疲れた
最後に電器屋さんへ・・・
携帯電話が古くなったので、買い換えることにした・・・
今回は機能はあまり考えずに、色と形だけ(値段も・・・)で選んで購入。
いろいろ説明を聞いて、移行手続きをしてもらったのに、
新しい携帯電話を取りに行った時、なんだか納得行かないことがあり、
再度質問してしまった・・・
係りの人が丁寧に説明してくれたまではよかったが、
それによって訂正することになり、また時間がかかってしまい、
家に帰ったのは5時半
7時間も出かけていて、家に帰るとマーブルもはつねも大喜び。
すぐに散歩に出かけたが、今日はとても疲れた1日だった。
購入した物はあまりなかったのに・・・
【2010/04/10 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
右目、その後・・・
目にゴミが入ってから、右目の焦点が合わず、
パソコンをしていてもテレビを見ていても、すぐに目が疲れ、
何もできないので早く布団に入り寝ていた・・・
今週は特番がたくさんあるので、HDDに録画したいのに容量が少なく、
目の調子が悪く、編集してダビングすることできず、
やむなく消去した番組もあり、とても残念・・・
その右目も少しずつよくなり、コンタクトも入れれるようになってきたので、
短時間ならパソコンやテレビも見れるようになった。
でもまだ無理は禁物なので、12時前には寝るようにしている・・・
目がよくなったらまた前のように、毎晩12時過ぎになるのかなぁ!?
【2010/04/09 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
輸血犬・・・
みなみの飼い主さんから突然の電話を受けてから丸1日が過ぎた・・・
ママはどうしたらいいのか、どうやってワンちゃんを探せばいいのか、
ずっと考えていた。
みなみの飼い主さんからはなかなか電話はこないし、
ただじっと待っていても時間が過ぎてしまうので、
行動を起こすことにした・・・
昨夜、犬友達から電話をもらい、以前入っていた犬の会に、
若いラブちゃんやゴールデンを飼っている人がいたことを思い出し、
電話をしてみた。
その人は快く承諾してくれて、ラブちゃん2頭がみなみのために、
協力してくれることになった
みなみの飼い主さんからも電話がきて、血小板が減少しているので、
成分輸血をするそうで、大型犬1頭分の血液が必要とのこと。
犬も血液の相性があるらしく、できたら2.3頭連れてこれたらというので、
体重があるラブちゃん2頭の供血をお願いし、
13日は7人乗りのミニバンに人間3人、4頭で行く予定。
この状態でおとなしく江別まで行けるのかなぁ・・・
なんだか心配
今回、この飼い主さんは4年前引っ越ししたので、ずっと会っていなかったのに、
突然のお願いを二つ返事で協力してくれることになって感謝・感謝です。
本当にありがとうございます・・・
あとは診察当日までみなみの病状が悪化しないことを祈るのみだ・・・
【2010/04/08 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配・・・
8年前、やさしい飼い主さんに貰われ、
巣立っていったマーブルの末っ子、甘えん坊のみなみちゃん・・・
今年はまだ会いに行っていなかったが、元気に暮らしていると思っていた。
ところが今日、留守電に『電話をください!』とメッセージがあり、ドキッ
すぐに電話をすると、みなみは脾臓に腫瘍ができていて、
来週、大学の付属動物病院で診察を受けることになり、
緊急手術になるだろうとの事・・・
その時に使う輸血が今病院では不足しているので、
マーブルやはつねに協力してほしいと頼まれた。
みなみはマーブルの子供だから、すぐにOKしたが、マーブルは11歳・・・
かかりつけの病院に聞いたら、『献血できないことはないけれど、
高齢だからちょっとかわいそう・・・』とのこと
輸血犬になれるのは8歳位までがいいそうだ。
ママの周りを見回したら、知り合いのワンちゃんはみんな高齢
明日、みなみの飼い主さんが病院に電話をして、
どの位、血液が必要なのか聞いてくれるけれど、
血液が集まらないと手術できないのかなぁ・・・
心配だ・・・
どなたかこのブログを読んで、来週13日に協力できるという方が
いらっしゃいましたら連絡をしてください。

よろしくお願いします。
【2010/04/07 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、目がゴロゴロ/(x_x)\ part2
目のゴロゴロは朝になってもまだよくならず、
痛くてまぶたもあまり開けられないので、眼科に行く事に・・・
込んでいるのを覚悟で行ったら、
あまり待たずに診察を受けることができてラッキー
診察の結果は右目には異物は見つからず、角膜に傷が付いているとのこと。
まばたきの時にまぶたが角膜に触れて、
ゴロゴロするんだろうという診断だったが、
まだ目の奥の方に入っているような感じがするのだけれど・・・
治療薬と抗菌薬の目薬をもらって、1日3~4回点すことになったのだが、
今度は目が痒くなってきて、特に目頭が痒くて、でも片目(右)だけなので、
花粉症ではないと思う・・・
極力、目は触らないようにしているけれど、だんだんまぶたが下がってきて、
見えにくくなり、しかたがない今夜はもうこれで寝ることにした。
明日にはよくなっているといいのだけれど・・・
【2010/04/06 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、目がゴロゴロ/(x_x)\
夕方、買い忘れたバターロールを求めて買い物に行った・・・
最近、近くにできたパン屋さんのお店を覗いてみたくて、
出かけたまではよかったが、信号待ちをしている時に、
目の前を通った車の風で、突然ママの右目にゴミが・・・
『痛っ!!』
もう痛くて目が開けられず、一度家に帰って目を洗って、
出直したけれど、目は充血しまぶたは腫れ、
ゴロゴロしてずっと違和感があった
この状態は寝るまで続き、なかなかよくならなかった・・・
雪融けが進んで、冬の間滑り止めとして撒いた砂が、
風に飛ばされ、時々目に入る・・・
これからしばらくの間、花粉と同様、風の強い日は
注意が必要だ
【2010/04/05 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも予定変更(^_^;
今日は暖かかった・・・
ママは午前中お出かけし、パパは午後からお出かけ。
娘もななちゃんも出かけていて、
誰もいないので、ゆっくり部屋の片づけをしようと思っていたのに・・・
洗濯物をたたむ時、なんだか時間がもったいなくて、
録画していた映画を観ながらたたみ始めた。
手はしっかり仕事をしていて、すぐにたたみ終わったが、
目はまだ続きを観ていたくて、延々と映画2本4時間観続けてしまった
パパが出かけている間、部屋を片付けると言ったのに、
全然片付いていない
パパはちょっとあきれていたけれど、いつものことだから・・・
ママの予定変更は日常茶飯事かな!?
【2010/04/04 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンがやけたよ!!
昨年、娘からななちゃんへクリスマスにプレゼントされた
【パンがやけたよ!アンパンマン】
DSCF2792a.jpg
箱を開けてすぐ作りたいと言うななちゃんの横で、
ひとり説明書に目を通していた・・・
子供のおもちゃだから、簡単に作れると思っていたら、
それが結構大変で時間がかかる
プレゼントされた次の日、保育園にいつもより早くお迎えに行って、
作り始めたが、3時間近くかかった
そして出来上がったパンはイースト菌のにおいが気になって、
ななちゃんは全然食べてくれなかった・・・
次の日、このおもちゃは封印した。はずだった・・・
それなのに、数日前パソコン部屋に隠してあったのを見つけ出し、
作りたいと騒ぎ始めた
前回のことがあるので、ママは作りたくなかったのだけど、
今日は娘もいることだしと、パン作りの準備を始めた・・・
材料をそろえて容器に入れてぐるぐる回したまではよかったが、
その後は誰も手伝わず
オーブンで発酵させ、切り分けてまた発酵させ、
今回はチビウインナーを巻いて、【ウインナーロール】を作ることに・・・
この時、ななちゃんが生地をのばすのを、少しお手伝いをしてくれた。
そしてオーブンで焼いて、18個のチビウインナーロールが出来上がった。
大きさはバラバラだったが、出来上がりは上々
イースト菌のにおいも気にならず、ひと口で食べれておいしかった。
出来上がった後、使用した容器やカップ・スプーンをしまっていたら、
箱にはなんと『おとなといっしょに』と書いてある
これは大人が作るおもちゃだと、初めて知った・・・
【2010/04/03 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気(^-^)
春だ、暖かい・・・
雪融けが一気に進んだ。
こんなに雪融けが進むと、昨日まで来ていた冬のコートが
野暮ったく思えて、春らしい姿で出かけたくなる・・・
靴も何を履けばいいの?と、考えてしまう
散歩の時、歩道には雪がなくなっているのに、まだ長靴
朝夕はまだ肌寒く、膝下まである長靴は暖かくて履きやすくて、
なかなかやめられない・・・
春はもうそこまでやってきていて、
散歩の途中、ふと見上げた白樺の枝には、
穂がぶら下がっていて、今年も嫌な花粉症の季節がやってくる・・・
今年は花粉の量はどうなんだろう??
暖かくなって、気持ちのいい季節なのに、
またしばらくの間、外出禁止令が出そうだ・・・
【2010/04/02 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いきなり雨ですか!?
今日から4月・・・
散歩の時、重いベンチコートと長靴がちょっと恥ずかしくなって、
春らしいジャンバーとスニーカーに履き替えようと思っていたら、
今日は午後から雨
ななちゃんとヤマハから帰ってきて、夕食の支度をしていると、
結構強く雨が降っていた・・・
5時に散歩に行けば雨に当たらなかったはずなのに、
娘の帰りを待って6時半に行った時には、
もう辺りは真っ暗、雨は強く、久しぶりの雨で、
マーブルはトイレ(オシ○コ2回、ウ○チ1回)を済ませると
すぐ帰り始めた
でもはつねはオシ○コを1回しただけで、その後はせず、
マーブルと一緒に帰ってきてしまったので、
トイレが心配になり、はつねだけ連れてまた散歩に出かけた。
でもマーブルがいないので、何もせずに帰ってきた・・・
これで朝まで大丈夫なの??
こんなことじゃ、これから雨の日の散歩は大変だよ
【2010/04/01 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |