布団干し・・・
やっと暖かくなってきた・・・
シラカバ花粉も落ち着いてきたことだし、今日はベランダに布団を干した。
わが家のベランダは狭いので、布団1枚を干すのがやっと
昨日出かけていたので、大量の洗濯物も干さなければならず、
布団はベランダ、洗濯物は室内に・・・
ベランダは西向き、午後から日が差して、
夕方には布団はフカフカになっていた。
明日も天気なら布団干し
そしてフカフカになった布団を圧縮袋に入れて保管。
押入れが狭いので・・・
布団は2組あるので、今週は雨が降らないでほしいなぁ・・・
【2010/05/31 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
フカフカのお布団(^-^)
実家の母が布団を作ってくれたので、ななちゃんやマーブル・はつねに
見つからないように、そっと取りに行ってきた・・・
実は先週、持ってくるはずだったのだが、
マーブルとはつね・ななちゃんと娘が一緒にいくことになってしまって、
車に積むことができなかった
今日はこっそりと出かけた・・・
何かを感じたマーブルやはつねは落ち着きがなかったけれど、
ななちゃんには『買い物に行ってくるね!』と言って家を出た。
実家にはお昼に着いて、3時過ぎにはもう出発した・・・
家に着いたのは5時少し前で、布団を置いて、
河川敷へマーブルとはつねの散歩に出かけた・・・
実家から持ってきた布団はシングル布団3組とジュニア布団1組。
わが家の押入れにも布団がいっぱい入っているので、
とりあえず居間の隅っこに積んでおいたら、
一番にマーブルが寝ていた
DSCF2995a.jpg
今夜、この布団に誰を寝かせようかなぁと考えていたら、
みんな寝たいというので、パパ・娘・ななちゃんが寝ることになった・・・
もう1組残った布団は息子が帰ってきた時に寝かせようと思って、
奥の部屋にしまうことにした。
今夜、このフカフカの布団で寝た3人はどんな夢を見ているのだろう・・・
【2010/05/30 22:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
首輪&リードの点検(^_^;
マーブルとはつねの首輪とリードは、ほとんどがママの手作り・・・
以前は買っていたのだけれど、2頭飼いになってからは、
エプロンもレインコートも、そして首輪&リードは手作り。
はつねがわが家に来てからはリードの痛み方が激しく(力があるので)、
時々、点検しないと・・・
もう昨年のことになるが、お出かけして帰ってきた時、
車からマーブルとはつねを降ろした瞬間、突然暴走したはつね
しっかりリードを持っていたはずなのに・・・
はつねの暴走の原因は首輪のDカンが壊れ、リードが外れてしまったのだ。
はつねは車道や歩道を走り回り、ママ達は慌てて捕まえようとしたが、
なかなか捕まらず、とても焦った経験がある・・・
首輪のDカンは直径5㎜ありとても頑丈で、
壊れそうもないのにと思っていたが、止め具がネジ式だったので、
知らないうちに緩んで外れたらしい・・・
それで時々、点検することにしている。
リードもはつねがぐいぐい引っ張るので、痛みが激しく、
2頭引きリードのナスカンも変形してくる
今回はリード4本と2頭引きリードを2本作った・・・
手間のかかる首輪は今回はパス
まぁ、これで当分大丈夫でしょう・・・
【2010/05/29 22:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車でスイスイ・・・
娘からエプロンのボタン付けを頼まれていた・・・
そのボタンは根元から折れていて、もう使えないので取り替えたいのだが、
包みボタンと言って、共布でできているので、
そのボタンを作る材料を購入しに行かなければならなかった
仕事が休みの明日にでも行こうかと思っていたが、
なんだか時間がもったいなくて、今朝急に思い立って、
仕事帰り自転車で行くことにした。
自転車で久しぶりの遠出・・・
歩いている時にはあまり気にならなかった繁華街の
スクランブル交差点や歩道、自転車ではとても気を使う・・・
なんだか歩行者にぶつかるような気がして、ノロノロ運転
歩いた方が早いかも!?だった・・・
それでも買い物を済ませ、歩行者の少ない所はスイスイ漕いで、
家に帰ってきたら2時を少し回っていた。
おなかは空き過ぎて、仕事帰りで疲れて、食後はお昼寝・・・
やっぱり自転車でスイスイとは、いかないみたい
【2010/05/28 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コギ好き(^-^)
夕方の散歩の時だった・・・
いつもの散歩コースを歩いていると、1台の車がママ達の前に止まった。
車から男の人が降りてきて、ママ達に近づいている・・・
『道でも聞かれるのかなぁ・・・』と思っていたら、
『かわいいコーギーですね!名前は?』と尋ねられた!?
その人もコギちゃんを飼っていて、
見かけるとつい声をかけてしまうそうだ
その人のコギちゃんはハッピーという男の子で、
動物管理センターからもらってきたそうだ・・・
ハッピーくんは7歳位、パチンコ店の駐車場につながれていて、
1週間程、お店の人達が世話をしていたそうだが、
誰も飼えないとセンターに保護され、今の飼い主さんにもらわれたそうだ。
飼い主さんの家族は【しっぽの会】という行政処分される犬猫を引取り、
新しい飼い主さんを探して、譲渡を行なう活動をしているだ団体に
加入していると言っていた。
ママも時々、このサイトにおじゃましてワンコ達を見ているのだけれど、
ここにも2頭のコギちゃんがいて、気になってきた・・・
その飼い主さんも『うちで飼えたらいいのだけれど・・・』と言っていて、
お互いマンション暮らしでは難しいねぇって、残念がっていた
全然知らない人とこんな話をするのも、ワンコ効果かなと思いながら、
家に帰ってきてサイトを見ると、気になっていたコギちゃん1頭が
新しい家族の所に行っていた・・・
よかった、これからは幸せになってほしいなぁ・・・
もう1頭のコギちゃんも、新しい飼い主さんがみつかりますように・・・
【2010/05/27 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなに見つめないで・・・
ママが台所に立つとじっとこっちを見ているマーブル・・・
料理を作っている時なら何か貰えるかなぁと、
マーブルとはつねは台所を覗いているけれど、
ママがお茶碗を洗っている時までマーブルはじっと見ている・・・
DSCF2989a.jpg
そんなけなげな姿についママは、マーブルにおやつをあげようとして、
おやつが入っている冷蔵庫を開けた途端、はつねも飛んできて、
2頭仲良く並んでいることもしばしば
いつもおやつは夕方のごはんの後のハミガキガムまでのはずなのに、
今夜はまだおねだりに来ていたマーブル
はつねはハミガキガムを食べる時、サークルに入って寝る準備をする・・・
サークルに入ったはつねは安心してへそ天で寝ている。
近づいても起きようとしないし、おやつのことも忘れているのに、
マーブルだけ台所に来て、ママからおやつをもらった・・・
食いしん坊のはつねは全然気がついていないらしく寝ていた。
ママがサークルに近づいて、おやつを差し出すとやっと起きて食べた。
ラッキーだったね、はつね
【2010/05/26 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
頑固な・・・マーブル( ̄ー ̄)
朝から雨・・・
それも結構強く降っている
はつねは雨でも平気で散歩するけれど、
最近のマーブルはすぐ帰りたがるので、2頭一緒の散歩は無理だ・・・
1頭ずつ散歩することにした。
はつねに気付かれないようにそっと玄関を出た。
雨はまだ強く降っている・・・
持っていった傘はマーブルに差し、ママは体半分ずぶぬれ、
それなのに数メートルも歩かないうちにもう家に帰るって戻り始めた
まだ2回しかオシ○コしていないのに・・・
『もうちょっと歩こう・・・』
『おやつ!!』
『ななちゃん、迎えに行こう!』といろいろ声をかけても、
ガンとして前に進まないマーブル
仕方がないので家に戻ったが、午前中の晴れ間をみて、
再度、散歩に行く羽目になったママ・・
今日は仕事が休みなのにも係らず、1万歩以上も歩いた。
続きを読む
【2010/05/25 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入りの傘だったのに・・・
今日の天気予報は夕方から
でも朝から曇っていて、霧雨が降ったり止んだり・・・
今日、仕事のママは歩いていこうか、自転車で行こうか悩んで、
雨は夕方からだからと自転車で行くことにした・・・
ところが午前中から雨が降り始め、帰りに銀行へ行きたかったママは、
傘を差しながら歩いていた(自転車は離れた所に置いているので)・・・
突然の風、傘は風に煽られて反対を向き、直してもすぐにひっくり返る
折りたたみ傘だから仕方がないのだけれど、もう傘が壊れそうなので、
途中からママは傘をしまった・・・
家に帰ってきてから傘を見ると、骨が曲がってうまくたためない
ママのお気に入りの傘なのに・・・
長さ20㎝弱、とても軽くてちょっとバッグに入れて出かける。
雨が降りそうな時にはとても重宝していた・・・
でも風の強い日はダメねぇ、すぐ壊れちゃうから。
ママは家に帰ってきてから、悪戦苦闘・・・
なんとか変形した所はまっすぐにすることができたので、
またしばらくは使えそうだ・・・
【2010/05/24 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけだよ~~
『天気がいいのでどこかへ出かけよう~~』と、
パパのひと声で、出かけることになった。
連休にママの実家へ行った時に、忘れ物をしてきたので、
ドライブがてらそれを取りに行くことになった。
4月にETCをつけたので、高速道路を利用・・・
途中、ひと休みは【砂川ハイウェイオアシス】
ここは芝生がきれいで、マーブルの目は爛々
ななちゃん達が買い物をしている間、マーブルとはつねは、
お店から人が出てくるたび、じっと見ていた・・・
DSCF2978a.jpg
買い物が終わってお店から出てきたななちゃんも記念撮影
DSCF2979a.jpg
実家へ着くと落ち着かないマーブルとはつね・・・
近くの河川敷に遊びに行きたくて仕方がないみたい
ママ達は温泉に入って、ご飯を食べてお昼寝。
夕方になって河川敷へ行った。
マーブルは目のこともあって、あまり遊ぶことができないのだけれど、
本人はそんなことお構いなしで興奮し、
はつねに横取りされたコングを追いかけ、全力で走っていた
DSCF2981a.jpg
DSCF2986a.jpg
でも11歳になったマーブルは体力が続かず、スピードも落ちて、
10分程で遊びは終了~~。
5時過ぎに実家を出発し、また高速道路で帰ってきた・・・
その後、マーブルとはつねは爆睡、お疲れさまでした。
【2010/05/23 23:26 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
桜満開(^-^)
わが家の居間から見下ろすと、八重桜が満開だ。
自宅にいながら花見ができるので、花粉症のママには最高
DSCF2957a.jpg
でも散り始めると、駐車場に置いている車に桜の花びらが、
くっついてなかなか取れない・・・
しばらくは大変なのだ

今日、天気がよかったので夕方の散歩は河川敷へ行った。
いつもより少し早くななちゃんをお迎えに行って、一緒に・・・
DSCF2963a.jpg
ここは夏の間、子供達が水遊びをするので、
その間は達は中に入れないけれど、
まだオープン前なので水はなく、ななちゃんは自由に遊び、
マーブルとはつねも近くを散歩した・・・
DSCF2959a.jpg
DSCF2970a.jpg
DSCF2974a.jpg
ななちゃんはまだここで遊んだことがないけれど、
いろいろな遊具があって楽しそう~~
今年の夏はここで遊べるといいね!!
【2010/05/22 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのお迎え・・・
4月から仕事に行き始めて忙しくなったママに、
ななちゃんのお迎えという仕事がまたひとつ増えた
ななちゃんのお迎えは以前から行っていたけれど、
今までより1時間も早くなったので、
マーブルとはつねの散歩の時間とぶつかるようになってしまった・・・
マーブル達の散歩をこれ以上早くすることはできず、
かと言ってななちゃんを留守番させて散歩に行く訳にもいかず、
思案の末、保育園の前にマーブルとはつねを待たせて、
ななちゃんをお迎えに行っている・・・
2010052117390000.jpg
マーブルとはつねはママがいないとおとなしく待っているようだけど、
近くを犬が通ると吠えるし、ケンカを始めたりするので、
保育園の玄関に入ったら、大急ぎでななちゃんに声をかけて出てくる。
大抵は2頭並んでじっと玄関の方をみているのだけど、
ななちゃんが出てくるのを待っている間、近くを犬が通って吠えている
いつもななちゃんはお友達と一緒に出てくるので、
いつまでもくっついていて、なかなか家に帰れない・・・
ななちゃんはマーブルとはつねのことを、ちょっと自慢したいようだ
とにかく散歩+お迎えの時はとても時間がかかる・・・
【2010/05/21 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
二度寝\(◎o◎)/!
ママの起床は5時・・・
携帯から大好き曲が流れ、目を覚ますのだけど、
すぐに起きたら時間が余るので、いつも布団の中でゴロゴロしている・・・
20分位ゴロゴロして布団から出たからは大忙し。
おむすびをつくったり、お弁当箱にご飯を詰めたりして、
時にはゴミを袋にまとめてから、散歩に行っている・・・
ところが今朝は目覚ましを止めたまでは記憶があったが、
その後、深い眠りに入ったとみえて、記憶がない
突然、パパに『5時35分だよ!』と言われ、慌てて起きた
それから大急ぎでおむすびを作って、小雨の中、散歩に出かけた。
今朝は全然、気が付かなかった・・・
いつもはウトウトしているのに、ぐっすりと眠ってしまって、
時間になっても起きれなかった・・・
パパが起こしてくれたから、なんとか時間に間に合ったけれど、
今朝は雨が降っていて、あたりが暗かったから、
寝やすかったのかもしれない・・・
これからは目覚まし曲を時間差にしておいた方がいいかも??
【2010/05/20 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配、そしてあー痛たたた・・・
一昨日もブログに書いたけれど、バンコクが凄いことになっている
今朝から治安部隊がデモ隊の強制排除に乗り出し、
装甲車でバリケードを突破。
デモ隊の一部が暴走化し、タイのテレビ局や証券取引所・伊勢丹を放火、
略奪などもあり、夜間外出禁止令が発令された。
弟の住んでいるスクンビットでも黒煙が上がっているそうだ。
弟はまだ会社に行っているようだが、
気をつけて行動してほしいと思っている・・・
そして・・・あー痛たたた
今日、仕事の帰り、青になった横断歩道を渡ろうと自転車を漕ぎ始めた時、
前から来た自転車が急に目の前を横切ったので、避けようとしたら、
ハンドルが勢いよく曲がり、左手首をひねってしまった
その途端、痛みが走り、家に帰ってきてからもズキズキ痛む・・・
コーヒーを飲む時も、キーボードを打つ時も痛い。
湿布をしたけれど、明日までにはよくなるかなぁ・・・
グイグイ引っ張るはつねの散歩では、ますます悪化しそうだ
【2010/05/19 22:39 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
病院巡り(^_^;
午前中、2ヶ所の病院へ行った。
9時に訪れたのはマーブルとはつねの病院・・・
マーブルの薬がなくなったのとはつねの狂犬病の予防接種。
はつねの注射はすぐ終わったが、
マーブルはずっと薬を飲み続けていたので、ワクチン接種は2週間後となった。
目薬を使っても薬を飲んでいても以前のようにならないので、
飲み薬を止めることになったのだが、ステロイド(合成副腎皮質ホルモン剤)を
飲んでいたので、急に止めるとショックなどの危険な状態になるので、
徐々に量を減らすため、先週は半分の量を毎日、
今週は半分の量を1日置きに服用してさらに1週間様子を見ることになった。
家に帰ってきてからちょっとひと休みして、今度はママの病院へ・・・
昨夜、花粉症が悪化(薬もなくなっていて・・・)、鼻水・鼻づまりで、
眠ることができなかった
病院で処方してもらった薬(点眼薬・点鼻薬)もステロイドが使われていた
服用よりは副作用は少ないようなので、使用量を守って使っているが、
こちらの方は効果覿面、目のかゆみは治まり、鼻づまりも軽減され
楽に呼吸できるようになった・・・
今日、病院巡りをしてステロイドは上手に使えば効果覿面だが、
使用量や使用目的を間違うと大変な副作用が出てくる。
なんだか恐ろしい薬だと思った・・・


【2010/05/18 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配・・・
4月から騒乱が続いているバンコク・・・
昨年7月、ママの弟が転勤になって住んでいるので、
今年2月に遊びに行ったばかりなのに・・・
連日、反政府デモ隊と治安部隊の衝突がニュースになっている。
最初、騒乱はすぐに収拾すると思っていたが、
連休を過ぎた辺りから激しさを増し、あちこちで銃撃戦が繰り返されている・・・
最近では聞いたことのある地名もでてきて、
非常事態宣言も発令された
弟の住んでいる所でも銃撃戦があったそうだ。
ママも買い物をしたことがあるフランス資本の【カルフール】
現地の人は【カーフー】と言っているようだが、
食品や衣料品、フードコーナー、地下には車も展示していて、
1日いても楽しそうなスーパーだった・・・
その前で銃撃戦があったそうだ
弟は『明日は会社は休みだな・・・』なんて言っていたけど、
どこでなにがあるのかわからないので、気をつけてほしい・・・
騒乱が落ち着くまで一時帰国などを考えてしてほしいけれど、
それは無理みたいだから、危ない所には行かないように・・・
早くバンコクの騒乱が収拾することを祈っている。
【2010/05/17 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はシャンプーの日
はつねは1ヶ月程前にシャンプーしたのに、もう胸の毛が黒ずんでいた・・・
マーブルは一時、目がよくなった時にシャンプーして以来だから、
もう3~4ヶ月していないのだろうか・・・
でもそんなに汚れていないと思うのだけど・・・
今週、はつねが狂犬病のワクチン接種をする。
ずっと薬を飲んでいたマーブルも、年1回のワクチン接種の時期が迫っていて、
今週か来週にはできると思うので、その前にきれいにしておこうか・・・と。
最初ははつね・・・
先月も洗ったはずなのに、なかなか泡立たない
体が大きいことや少し毛が長いこともあって、シャンプーを結構使った。
その後にシャンプーしたマーブルは、数ヶ月洗っていないのにも係らず、
少しの量で洗えた
同じコーギーでもシャンプーの量も違えば、ドライヤーの時間も違う。
いろいろなんだなぁ・・・と思った。
夕方の散歩の時、改めて発見!!
シャンプーした2頭はピカピカに輝いていた
この美しさをいつまでも・・・と思う。
『は~ちゃん、頼むからその土の中、入らないで!!』
【2010/05/16 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと冬物の整理(^_^;
やっと暖かくなってきたので、冬物を片づけ始めている・・・
冬の間、お世話になった毛布を洗った。
どんなに天気がよくても、今の時季外に干すことはできない
外に干したらどんなに気持ちがいいだろうと思うけれど、
その後のことを考えたらやっぱり干せない・・・
家の中では干す場所が少なく、一度に大量に洗うことができないので少しずつ、
そしてなかなか乾かないので、時間もかかる
ダブルの毛布以外は洗ったので、次はコートやジャンバーを
洗おうと思っているのだが・・・
日常の洗濯物もあるので洗濯機は大忙し。
この洗濯機は2台目、購入して10年以上経つので、
だんだん怪しくなってきた・・・
とても使いやすいので、この洗濯機にはもっともっと頑張ってほしい!!
【2010/05/15 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻がムズムズ/(x_x)\
今日は結構寒かったのに、花粉が飛んでいたみたい
仕事をしている時から鼻がムズムズ、
家に帰ってきてからはクシャミ・鼻水・鼻づまり・・・
こうやってブログを書いている間も、
パソコンの前は見る間にテッシュの山
ここ数日はあまり症状がひどくなかったので、薬を飲むのを止めようかと
思っていたけれど、やっぱり飲まなきゃダメみたい・・・
ちょっと油断してマスクをしていなかったのが悪かったのかなぁ・・・
マスクをして動いていると暑くなるから嫌なんだけど、
まだまだ必要だったみたい・・・
鼻はムズムズ、目はシバシバ、こんな状態で眠れるのかなぁ!?
今夜もあれ(ブリーズライト)のお世話にならなきゃダメみたい・・・
【2010/05/14 23:33 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
掃除機、その後・・・
先週土曜日、掃除機がなんだか壊れそうになっていた・・・
あれから恐る恐る使っているが、今のところ大丈夫そうだ
でもいつ壊れるかわからないので、今から次の掃除機候補を探しているが、
今の住居はフローリングが多いのかなぁ・・・
数年前だったらカーペットとかペットの毛に最適と表示した掃除機が
あったのだけど、今の掃除機はフローリングをローラで磨くなどと
書いてあるのが多かった
わが家はの足のことを考えて、カーペット。
というより、まだ一度もリフォームしていないので、
このマンションを購入した時からのカーペット・・・
数年後にはリフォームしようと思っているのだけれど、
がいるとやっぱりカーペットの方がいいかなと思う。
今の掃除機にはもう少し頑張ってもらって、
違うメーカーも探してみようかなぁ!?
う~ん、悩み事の多い毎日である・・・
【2010/05/13 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目薬(^_^;
昨日からマーブルの目薬が1種類になったのだけど、それまでは2種類。
時々、ママの目薬と間違えそうになってしまう・・・
ママは今月初め、花粉症で病院へ行った。
症状はまだ出ていなかったのだけど、急に暖かくなったので
花粉症の症状がひどくならないうちに薬を飲んでおこうと思って・・・
時々、目が痒くなったりするので、毎日点眼をしていたら、
無意識にマーブルの目薬を手に持っていてびっくり
目薬も常温・冷蔵といろいろあり、点したのかまだなのか、
もう混乱してしまう・・・
でも今は1種類になったので、間違えそうになることはなくなったが、
今度は2時間おきに点すのを、忘れてしまっている
だんだんママの物忘れも激しくなって困ったもんだなぁ・・・
【2010/05/12 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル通院日・・・
先月15日に再発したマーブルの目・・・
いろいろ検査し、目薬も飲み薬も換えて様子を見ているけれど、
一向によくならない
前回はすぐによくなったのに、今回はもう1ヶ月になろうとしている。
今はまだ目は見えているようだが、瞳孔散大の原因が特定できず、
これ以上進行しないように、現状維持でいくしかないのだろうか・・・
動眼神経の近くには、耳や口の神経もあるので、耳が垂れてきたり、
口元が変だったりと異常がないか注意が必要だそうだ。
今回も飲み薬に今までの半分のステロイドが1週間分出され、
と同時に肝臓の薬も飲むことになり、今度は内蔵の方も心配になる。
目薬は今までの抗生物質やステロイドは止めて、
角膜保護剤になったのだが・・・
日常生活も興奮して脳圧が上がらないように注意が必要と言われたが、
マーブルの唯一の楽しみの遊びまで奪われてしまったら、
何も楽しみがなくなってしまう・・・
2.3回遊んで休んでと少し位ならいいと言っていたが、
遊び始めたら絶対無理
どうしたらいいのかなぁ・・・
悩んでしまう・・・
【2010/05/11 23:46 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
万歩計・・・
最近、万歩計をつけて歩いている・・・
ここ1.2年、1日にどの位歩いていたかわからないけれど、
数年前はマーブル達の散歩をしていても、
1万歩には届かなかった・・・
最近はもっと歩いていないので(買い物にも行かない日もあるので)
6.7千歩だったのだろうか・・・
でも今はお休みの日でも1万歩を超えていることがあり、びっくり!!
そして仕事の日は・・・
職場まで交通の便があまりよくないので、歩いたり自転車で行ったりしてる。
行きの30分は音楽を聴きながらルンルン気分だけれど、
帰りの40分は足取りが重い・・・
強風の向かい風だったら、全然前に進めない
家に着いたらもうくたくたで、お昼を食べてついお昼寝してしまう・・・
それでも夜になると、万歩計の数字が2万歩を超えて、
消費カロリーが600~700kcal
でも痩せないのはどうして??
最近、どうしてか無性に甘いものが食べたいママなのだ・・・・
【2010/05/10 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はどこへ行くのかな!?
昨夜パパが『お墓に行ってこないか?』と言いだした。
毎年、連休の頃、パパ方のお墓参りに行っている・・・
近くにお墓を守る人がいなくなり、古くなってきているので、
時々ドライブがてらお墓参りをしてくる。
今日は出かけるのがちょっと遅くて11時に出発
娘やななちゃん、マーブルとはつねも一緒だ。
お墓参りが済んだ後、近くの【花畑牧場】のショップへ寄った。
DSCF2892a.jpg
昨年夏、このショップに来た時には入場制限をしていたのに・・・
今はショップの中も変わってこんなものも売っていた
DSCF2893a.jpg
↑【天使のポテトソフトクリーム】(380円)
【天使のポテト】がトッピングされたソフトクリーム。
DSCF2928a.jpg
↑4月に発売された【天使のポテト】(580円)
そして【生メロンパン】(380円)も購入。

帰りはここでひと休み(滝の上公園)。
昨年も来たけれど、今は雪融けで水量が多く川の流れも速い
DSCF2896a.jpg
そしてこのつり橋・・・
はつねは怖がって歩けないので、ママが抱っこして渡った。
と言うママもとても怖かった
DSCF2898a.jpg
つり橋を渡り終えると、途端元気になったはつね・・・
そしてお目当ての芝生でひと遊び
DSCF2906a.jpg
DSCF2902a.jpg

遊んだ後、ママ達は温泉(ユンニの湯)へ・・・
ななちゃん、大きなお風呂に大喜び
ここには初めてきたのだけれど、ハーブ湯があり楽しめた。
今日の女性内風呂は【ローズ・サンダルウッド】
ピンク色で甘い香りがした・・・
そして露天風呂は【ラベンダー・カモミール】
ブルーのお風呂だ
大きなお風呂はコーヒー色で肌がツルツルして気持ちよかった。

そして通り道でひつじ発見(ハイジ牧場)!!
DSCF2915a.jpg
柵の所にななちゃんが立っていると近づいてきた
何かもらえると思ったのかなぁ・・・
DSCF2920a.jpg

夜、楽しいドライブから帰ってくると、
息子からカーネーションが届いていた・・・
そう、今日は母の日だった
いつもプレゼント、ありがとう~~
DSCF2924a.jpg
【2010/05/09 23:07 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ??
花粉症の季節
こまめに掃除機をかけないと・・・とかけ始めて数分後、
掃除機が突然止まった
『あれっ、スイッチ切っちゃったかな?』とスイッチを入れると・・・
また切れた・・・
『えっ、壊れちゃったの??』
この掃除機を購入してからまだ2年も経っていない・・・
もう4代目である
以前の掃除機は紙パックだったので、購入後もお金がかかり、
今度はサイクロンにした。
でもすぐにゴミが溜まり、1週間位で捨てる羽目に・・・
今日も掃除をする前にゴミがいっぱいではないかと確認をして、
排気の臭いも気になったので、消臭ビーズを吸わせてから始めたので、
これが悪かったのか、ゴミはいっぱいになり、
コードを引っ張りすぎた可能性もあり、掃除機は止まった・・・
その後、何度かトライして、やっと掃除機は動き始めたが、
使えなくなるのも時間の問題か!?
ママにはほしい掃除機がある。
それはお掃除ロボット【ルンバ】
昨年、出逢ってから一目ぼれ~~
わが家は2頭がいて、しかもカーペット。
これ1台じゃ、不安が残る・・・
とても高価だし、予備の掃除機としてほしかったけれど、
これじゃ当分無理だろう・・・
吸引力の強いダイソンもいいけれど、音が大きいし場所もとる。
次の掃除機を決めるのに時間がかかりそうだ
それより先、明日掃除機をかけるのが怖い・・・
【2010/05/08 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
辛い季節/(x_x)\
朝方、くしゃみ・鼻水が止まらず、いつもより1時間も早く目が覚めた・・・
もう少し寝ていようとしたが、今度は鼻が詰まり横になることはできなかった。
急に花粉症の症状が強くなり変だなぁと思い、いろいろ原因を考えていた・・・
昨日は風が強かったけれど暖かかったので、午後から洗濯物を外に干した。
夕方、洗濯物を取り込んだ時に、風で飛ばされたシラカバ花粉が
家の中に入り込んだようだ
でも寝る時にはそれ程でもなかった症状が一気に悪化したのは?
パパが帰ってきてスーツを掛けていた部屋に寝ていたから??
今日、午前中はなんとか大丈夫だったけれど、夕方になると鼻水が止まらず、
鼻づまりもひどくなって辛かった・・・
今夜はブリーズライト(鼻孔拡張テープ)のお世話になって、
寝ることにした
【2010/05/07 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜が咲いた(^-^)
昨日、ブログで『桜はまだ・・・』って書いたけれど、
今朝、通勤途中で桜が咲いているのを見つけた。
2010050612110001.jpg
やっとお花見の季節だと喜んだ途端、鼻がグズグズし始めて、
ママには辛い花粉症の季節がやってきた
午前中、暖かくて気持ちがよかったけれど、ママはマスクをしていたので、
暑いし息苦しいし、途中からマスクを外していた・・・
午後から曇ってきて、ななちゃんを連れてヤマハへ行っている間、
風が強く雨も降ってきて、肌寒かった
今夜は観たい番組が目白押し。
ななちゃんを置いて散歩に行き、夕食の準備・入浴と大忙し・・・
なんとか時間までには終わり、ゆっくりテレビを観てのんびりしていた。
でも連休明けの仕事で、テレビを観ながらウトウト・・・
その後突然、居間のテレビが映らなくなって大慌て
いろいろ操作して、やっと映るようになった・・・
よかった
【2010/05/06 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜はまだ・・・
連休最終日・・・
朝、ママ達は息子をドームに送った帰り道、大きな公園に立ち寄った。
例年なら連休中はお花見ができるくらい桜が咲いているのに、今年はまだ・・・
DSCF2884a.jpg
マーブルとはつねは初めて訪れたこの公園に興味津々
クンクン臭いを嗅いで、先を急いでたどり着いた所は大きな池だった・・・
大きな鯉が泳いでいてびっくり
DSCF2888a.jpg
そして池のほとりではカモが羽を休めていた・・・
DSCF2890a.jpg
30分程で散策は終わり、家に帰ってきてひと休みをして病院へ・・・
今日はマーブルの受診日。
8日前、縮瞳点眼薬を点して様子を見ていたが、今回は瞳孔は小さくならず、
でもわずかだが反応があるようなので、ステロイドの薬を服用して、
また様子を見ることになった
なかなか以前のようにはならないマーブルの目・・・
天気のいい日にはまぶしいのではないだろうかと心配になる。
夕方、ドームから戻ってきた息子は夕食を食べ、夜の飛行機で帰って行った。
今度、会うのは6月、函館で・・・
ホテルに泊まったことがないななちゃんは、とても楽しみにしているようだ
【2010/05/05 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ~~
今朝早く目が覚めた・・・
今日もいい天気だ
ママは朝から洗濯をしていた(使ったシーツやタオル)
その間、みんなは河川敷でマーブルとはつねと遊んでいた。
DSCF2873a.jpg
お昼近くに帰ってきたので、昼食を食べ、ひと休みして
2時に出発した・・・
実家へ来る時も高速道路で来たけれど、帰りも高速道路を利用。
先月、わが家もやっとETCを付けたので、千円の恩恵を受けることにする
というよりは7人乗りの車に大人4人・子供1人、2頭で、
車の中はギュウギュウ詰め
特に真ん中の席はななちゃんのチャイルドシートが座席の半分を占め、
残りの半分をママと娘の2人で座っているので、身動きがとれず、
とにかく早く車から降りたいの一心で・・・
わが家には4時半近くに着いた。
やっぱり道路は混んでいたようだ・・・
この後、ママは先にお風呂に入り、夕食(お好み焼き)の準備、大忙しだった。
連休でもママは関係ないみたい
お好み焼きをおなかいっぱい食べて、アルコールもいっぱい取ったせいか、
今夜はみんな早くウトウトしていた・・・
ママも早く寝ることにした
【2010/05/04 22:30 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へGO!!
今回、母の80歳の誕生日・こどもの日・ママ達の結婚記念日・
娘の○○の合格のお祝いをする為に、ママの実家へみんなでやってきた・・・
朝8時に出発したので午前中には到着し、料理の合間をみて、
マーブルとはつねを連れて河川敷で遊んだ。
マーブルの目があまり良くないので、興奮して悪化したらと思うと、
遊ぶこともできないけれど、マーブルは何度もコングを
投げてもらうのを待っていた・・・
DSCF2834a.jpg
それをちゃっかり横取りするはつね・・・
困ったもんだ
DSCF2837a.jpg
夕食は兄が仕事から帰ってくるの待ってお祝いした。
ケーキはイチゴに混ざってリンゴがのっている珍しいケーキだった・・・
DSCF2859a.jpg
普段は母と兄の2人の生活にママ達5人と2頭が押しかけて、
にぎやかにお祝い
大量の料理はほとんどみんなのおなかの中に入り、
大量の食器を片づけるのにも結構時間がかかった・・・
【2010/05/03 22:55 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、連休中\(^-^)/
朝からいい天気だ
早朝、パパは洗車に行き、終わって帰ってきた頃ママは起きた。
久しぶりの朝寝坊だった・・・
午前中に買い物を済ませ、午後からは部屋の片付け・洗濯をし、
夕食を済ませ、パパは息子を迎えに空港まで行った・・・
ママはその間、明日の準備をしていた。
息子が帰ってきたのは11時過ぎ・・・
明朝、みんなでママの実家へ行くので、今夜はちょっと話をして、
早く寝ることにした
【2010/05/02 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ