シャンプーしたよ(^-^)
今日の天気予報は午前中
シャンプーは無理と思って仕事に行ったら、雨は降らずいい天気
これならと家に帰ってきてひと休みをしてから、シャンプーを始めた・・・
午後からだったので早く洗い終わりたくて、
今日は試供品でもらっていた【自然流】というシャンプーを使った。
このシャンプーはハーブと漢方エキスの天然系素材だから、
シャンプーした後は軽くすすぐだけ・・・
今回はコンディショナーも使ったので、ふんわりとやわらかくなった。
いつも洗い終わった後、ゴワゴワのはつねもふわふわだった・・・
今回のシャンプーもコンディショナーも濃縮タイプなので、
5~10倍に薄めて使え、価格もあまり高くないので、わが家にはいいかも!?
洗い終わったマーブルとはつねはピカピカ
ちょっといい匂いがしていた・・・
DSCF3181a.jpg
【2010/06/30 23:42 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(0)
抜け毛の季節だった ( ̄□ ̄;)!!
ここ2.3日、マーブルがおなかの辺りを掻いている・・・
『どこ?ここ?』っておなかや足を掻いていたら、
『あっ・・・』
マーブルの周りに毛が・・・
今まさに抜け毛の季節だった
今シャンプーしたら、すごく抜けるんだろうなぁと思いながら、
マーブルの右太ももを触っていたら・・・
昨年もできた血腫?
ダニのように見えるけれど、血の塊だそうだ。
近々、狂犬病の注射に行くので、診てもらおうと思っている。
抜け毛はマーブルだけではなく、はつねも抜けているので、
ちょっと撫でただけで、あちこち毛だらけ
ブラッシングもいいけれど、毛も汚れてきているので、
シャンプーしたいなぁ・・・
でも時間がない
仕事から帰ってきて午後からでも洗おうかなぁ・・・
ここ数日の暑さでママにはそんな体力はあるのだろうか!?
【2010/06/29 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あちちちち・・・
朝から暑い・・・
こんな日はどこにも出かけずにじっと家にいたい。
でも今日は仕事なので、自転車で出かけた・・・
自転車に乗っている間はよかったけれど、歩き出すと汗が流れる
無風の中での仕事はきつかった・・・
仕事を終えて帰りの自転車、熱風の中で呼吸が苦しかった
やっと家に帰ってきて、居間のドアを開けると・・・
涼しい~~
マーブルとはつねがいるわが家は、窓を開けて吠えると、
近所迷惑なので、締め切ってエアコンをつけて行った・・・
室温は28℃、この温度ならあまりエアコンは動いていないのに、
今日は外気温が高いとみえて、ゴーゴー音を立てて冷やしていた・・・
その時の室温は29℃、日当たりのいいベランダの外気温は
36℃になっていた
だから居間はいつもより冷えていて、マーブルとはつねは
こんな涼しいところで留守番をしていた・・・
ママも犬になりた~い!
仕事を終えて帰ってきたママは、この涼しい場所で、
テレビを見ながら食事をし、洗濯物をたたんで、3時間程、過ごした・・・
朝、出かける時に窓を開けていった奥の2部屋の温度は32℃になっていて、
ここでは寝られそうもない・・・
今夜はエアコンのある居間で、みんなで寝ることにしよう!!
【2010/06/28 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりな朝(^-^)
昨夜は寝るのが遅かったので、今日だけはゆっくり寝ていようと
思っていたのに、いつも通りの目覚め・・・
朝から暑い
マーブルとはつねの散歩を済ませた後は、エアコンを効かせて居間で、
のんびり食事をしながら、テレビを見ていた。
午後にはななちゃん達が帰ってくるだろうから、その前にゆっくりと・・・
でも貧乏性のママは『あれ、ななちゃんのお昼ごはんはどうしよう・・・』と
買い物に行ったり、片づけをしたりと落ち着かない・・・
案の定、ななちゃん達が帰ってくるとテレビは取られ、
荷物で足の踏み場がなくなり、ママは別の部屋で仕事をし始めた。
キャンプで騒ぎすぎ・寝不足、ななちゃんはテレビを見ながらダウン
でもとても楽しかったみたい・・・
夜(10時すぎ)になるとパパが帰ってきて、長距離を運転してお疲れの様子。
でも楽しかったみたい・・・
今夜は暑い夜だけど、明日に備えてみんな早くに就寝
明日もまた暑そうだけれど・・・
【2010/06/27 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しの1日・・・
今朝、パパは3時に起きて、同僚数人と道東に向かった・・・
ひと眠りしていたら、今度は娘が保育園の親子遠足のお弁当作りで
起きてきた。
保育園の遠足は8時55分集合なので、早く出かけたけれど、
午後からはクラスの数組でキャンプに行くため、その荷物を積むのに、
ななちゃんの仲のいいお友達とお母さん方がわが家で休みことになり、
家の片づけを大急ぎで始めた。
ママは今日午後から出かける予定があるので、
どこまで片づけられるかわからないけれど、
時間ギリギリまでなんとかできるかなぁ・・・と。
最初は一番気になる亀の水槽の水の取替え。
2つあって結構重い
そしてトイレ・各部屋の片付け・居間・台所・・・
もう大掃除並みだ
エアコンをつけていても汗だく・・・
大急ぎでシャワーを浴びて、なんとか12時少し前に家を出ることができた。
今日はお友達の所でちょっと集まりがあり、
この暑さで数缶のを頂くが、全然酔わず
昨日は1缶でも酔っていたのに・・・
ここで数時間の休息を取り、家に帰ってきてからは、再び台所・洗濯と、
9時まで大忙しのママ・・・
今夜はママひとり、好きなことをして過ごし、
明日にはパパや娘・ななちゃんが帰ってくるので、
荷物の整理や洗濯で忙しい日が続くだろう・・・
いつになったらママはのんびり暮らせるのだろうか??
【2010/06/26 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い1日&雑用/(x_x)\
朝からジリジリと暑い・・・
今日は仕事で、風を切って自転車に乗っている時はよかったけれど、
自転車を降りて、歩き出すと汗が出てきた
午前中、くたくたになりながら、仕事を終えて帰ってくると、
家ではエアコンが音を立てて働いていた・・・
室温28℃にしていても、西日が入ってくるわが家は、
ドンドン室温が上がっているらしく、エアコンはフル稼働。
おかげで涼しい部屋に帰って来れるのだけど、
電気代が心配だ・・・
マーブルの為につけたエアコンはママ達も恩恵を受けている。
そんな涼しい部屋にずっといたいと思っているのに、
明日出かけるパパの用意やななちゃんのキャンプの道具などを、
準備する為、忙しくしていたママ。
ちょっと動くと暑い・・・
あれがない、これがないとひとりで準備できないの?と思いながら、
ママはその度にしまった場所を探して、各部屋を行き来していた・・・
それぞれの明日の用意は9時過ぎには終わり、
それから台所を片付け、お風呂に入って、おもむろにパソコンを始めた・・・
【2010/06/25 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は木曜日・・・
ここ数回、木曜日はななちゃんをヤマハに連れて行くことが多かったママ
仕事が休みでもなんだか落ち着かない日々を過ごしていた。
でも今日はヤマハが休みなので、久しぶりに映画でも観に行こうかと
楽しみにしていたのに・・・
朝起きると雨が降っていて、パパはマーブルとはつねの散歩をパス
娘は今朝、早出だったのでななちゃんを保育園に連れて行くのをパス
雨の中、この2つの仕事がママに回ってきて、8時過ぎになってしまい、
朝一で映画を観ることが困難になったので、
今日はおとなしく家で過ごすことにした。
溜まっていた家事をこなし、溜まっていたドラマを観て、
溜まっていたビデオ編集をしていたら、もう夕方・・・
ななちゃんのお迎えの時間だ
今日はヤマハがないと喜んでいたけれど、やっぱりいつもと同じで、
忙しい1日だった・・・
そしてこの日はななちゃんをお風呂に入れて、寝かせてと、
ママの忙しさは夜まで続いた・・・
【2010/06/24 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨\(◎o◎)/!
今日、ななちゃんは保育園の行事で、バスに乗って社会見学に行った。
行き先は【青少年科学館】と【サンピアザ水族館】
数日前からとても楽しみにしていて、何度も同じ事を話していた・・・
今日は午前中予報だったけれど、雨は降らなかったので、
よかったと思い、お迎えを兼ねた散歩に出かけようと玄関を出て
『雨が降っている!!』
すぐ家に戻り、ママもマーブル達もレインコートを着て、散歩に行った。
時間は5時半・・・
大急ぎで散歩をして家に入ったのが6時10分前
マーブルとはつねの足を洗い、ずぶぬれになったママも着替えて、
保育園に着いたのは6時を1~2分過ぎた頃・・・
保育園のホールには先生とななちゃんひとりだけ
いつもなら数人残っているはずなのに・・・
ママを見つけたななちゃんは、
『どうしてもっと早くお迎えに来てくれないのよ~~』と怒っている
と言われても、ずぶぬれのままお迎えには来れないし、
早くお迎えに行っても、ななちゃんひとりで留守番はできないし、
とても悩んだ末の決断だった・・・
家に帰って来てもななちゃんの機嫌はよくならず、
挙句の果て、食べていたおやつで歯ぐきを傷つけたらしく、
今度は痛くて泣き出し、ママの手には追えなかった・・・
その後、娘が帰ってきてもななちゃんの機嫌はよくならず、
もう8時過ぎには眠たいのだろうと寝かせた。
ななちゃんは昨夜嬉しくて寝付けず、何度も起きてきて、
今朝も5時起き、お昼寝なしだったので眠かったみたい・・・
結局、楽しみにしていた社会見学の話はひとつも聞けず、
あの時、雨が降らず早くお迎えに行ってきたら、
こんなことにはならなかっただろうと思うと残念
明日、社会見学の話が聞けるといいなぁ・・・
【2010/06/23 22:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
準備万端だったのに・・・
昨日、パパが『ほしい物があるから、夜一緒に買い物に行かないか?』と
言っていた・・・
昨夜、出かけようとしたら娘の帰りが遅かったので、
『明日行きたいので早く帰って来れる?』と伝えたはずだが、
6時半近くになっても帰ってこない・・・
携帯も出ない・・・
ななちゃんを連れての買い物は大変だし、困った・・・
ママは散歩前に大急ぎで夕食を作って、ななちゃんをお迎えに行って
出かける準備をしていたのに、
肝心の娘が帰ってこなければ出かけられない
お店の閉店時間は9時だから、7時過ぎに出かけても間に合うけれど、
ゆっくり見れないのでとパパは1人で出かけてしまった・・・
ママもちょっと見たいものがあったのになぁ・・・
娘はパパが出かけて10分程で帰ってきたので、
もう少し待っていてくれたら一緒に行けたのに・・・
いつも携帯を肌身離さず持っているのに、こんな時に出てくれないと
本当に困るわ
【2010/06/22 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こら ~Σ( ̄□ ̄;)
朝の散歩の時、マーブルとはつねが草むらでクンクン・・・
マーブルとはつねが同じ場所で鼻をくっつけているので、
変だなぁと思っていたら、はつねが突然パクっ!!
草むらから飛び出てきた所を捕まえて、口を開けようとしたら、
ガンとして開けようとしないはつね
何度か試みている時、はつねがゴクン・・・
『あ~、飲み込んじゃった・・・』
草むらにはお菓子の包み紙が散乱していて、
はつねはガムかキャンディを食べたらしい・・・
いつもは『こら~!!』って言ったら、吐き出すんだけどなぁ
その後のはつねはママの横をぴったりと歩き、
時々上目遣いでママを見ていた・・・
そんなにママが怖いのなら飲み込まなければいいのに、
はつねはやっぱりお菓子の誘惑に負けちゃったのか・・・
【2010/06/21 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっ (*^-^*)
昨日、無事に消防設備点検も終わり、
旅行記もUPして一段落した・・・
さて今日から何をしようかと考える暇もなく、
朝から洗濯、買い物に行き昼過ぎまでかかった・・・
ちょっとほっとしていると、猛烈な睡魔が襲ってきて、
危ない・危ない、眠ってしまいそうだ
なんとかこらえてパソコンに向かっていたら、
突然『寝ないで!!』ななちゃんに起こされた・・・
睡魔と闘いながらブログを書いている
最近夜更かしが続いているから、今夜は早く寝よう・・・
でもやっぱりいつもと同じだ
【2010/06/20 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと・・・
Corgi Smile 旅行記】UPしました。
お暇な方は見てくださいね!!
写真を見ながら、いろいろなことを思い出していた・・・
いつも撮った写真をパソコンの中にしまっていたけれど、
今回は小さなアルバムに入れてみようかな!?
楽しかった思い出がよみがえる・・・
【2010/06/19 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間が足りない・・・
いよいよ明日は消防設備点検の日・・・
午後、仕事から帰ってきてから、隣の部屋の片づけをした。
昨日洗った洗濯物を片づけたりと忙しい・・・
それに函館旅行もそろそろUPしなければと、
ママ1人で時間が足りないと騒いでいるところに、
娘からメールで『夕食いらな~い』、
さて一人減ったら何にしようか・・・と考えていたら、
今日のななちゃんのお迎えは? お世話は? ママ?
仕方がない、6時近くにななちゃんをお迎えに行って、
夕食の支度を始めると、今度はパパからメール。
『いつもより遅くなる。夕食はあるものでいい。』と・・・
急遽、メニューを変更してななちゃんの大好きなラーメンにした。
9時を過ぎても娘やパパは帰ってくる様子はなく、
ななちゃんはママが寝かせることになった。
ここでまた、ママの時間が足りなくなって、
あ~あ、誰かママに時間をくださ~い!!
【2010/06/18 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
『1人で留守番できるもん』のはずが・・・
今日はヤマハの日・・・
レッスンが終わるのが5時で、家に帰ったらマーブルとはつねの
散歩が待っている
以前は娘が帰ってくるのを待って散歩に行ったり、
ななちゃんも連れて歩いたりといろいろしていたけれど、
ここ数週間、ななちゃんが1人で留守番できるようになったので、
ちょっと楽になったと喜んでいたのに・・・
でも今日は・・・
いつものように録画していたアニメを再生して、
マーブルとはつねの散歩へ行った。
ちょっとの心配はあったのだけど、大丈夫だろうと高を括って出かけた。
案の定、マンションのエレベーターを降りると、
裸足で泣きながらななちゃんが走ってきた
観ていたアニメが終わっても、まだ帰ってこないし、
だんだん不安になったらしい・・・
エレベーターの上がってくる音が聞こえたので、
玄関から飛び出してきたようだ
その後ななちゃんはママの姿がちょっとでも見えないと、
大声で呼んで、返事がないと泣き出して、困ったさんになってしまった・・・
今日は完全にママが悪かった・・・
アニメは30分、散歩の時間はいつもと同じだったので、
アニメが終わった後、ふと淋しくなったのだろう・・・
これからは散歩時間は短く、
見せる番組は1時間番組にしようと深く反省したのだった・・・
【2010/06/17 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
出番の多いママ・・・
4月にはいってから、マーブルとはつねの散歩途中で、
ななちゃんのお迎えに行くことが多くなったママ。
日が長くなり、散歩の時間も遅くなってきているのに、
ななちゃんのお迎えがあり、慌しい毎日を過ごしている・・・
そんな中、今日は雨降り・・・
雨は結構強く降っている
こんな日は保育園の前でマーブルとはつねを待たせて、
お迎えはできないので、大急ぎで帰ってきて、
マーブルとはつねの足を洗い、時間ギリギリでお迎えに行った。
明日は朝、保育園に連れて行き、午後からヤマハのレッスンへ、
明後日の朝も保育園に連れて行って、ママは仕事へと、
最近はななちゃんのことで出番が多いママ
ちょっとはのんびりしてみたいけれど、当分は無理なのかなぁ・・・
【2010/06/16 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除/(x_x)\
また嫌な時季がやってきた・・・
6月と12月は消防設備点検の月。
片づけてもすぐに散らかるわが家にとって、
この月はいつも大掃除になってしまう
消防設備点検は火災警報器の点検をする為、
各部屋と台所・洗面所に入るので、
わが家で散乱している物を隠せない
おまけに押入れやクローゼットの中にも警報器があるので、
ここにも隠すことはできない・・・
仕方がない、少しでもきれいに見えるようにと
朝から首にタオルを巻いて、部屋の整理をしていた・・・
居間と2部屋はなんとか片づけたけれど、
問題は居間の隣の部屋・・・
マーブルとはつねが時々、閉じ込められる部屋だけど、
物がいっぱいあって、どこから手を付けたらいいのか・・・と
思っているうちに夕方になってしまい、
点検は今週末なので、それまでになんとかしなくてはならないのだけど、
あ~あ、困った
もう目をつぶってこのままにしちゃおうかなぁ・・・
【2010/06/15 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い1日、そして・・・
昨夜は10時に家に帰ってきた・・・
今朝はいつもと同じ様にパパとママは仕事、
娘とななちゃんはお休み・・・
今日は暑かった
寝不足と疲れ・暑さもあってくたくたになって仕事から帰ってきた。
家に帰ってくると娘とななちゃんは出かけていて(お祭りだった・・・)
家の中はエアコンがついているものの、午後から日が入り込んで暑い
部屋は旅行の荷物で足の踏み場がなく、洗濯物も溜まっている。
仕事から帰ってきて休む暇もなく働くママ・・・
そんな中、やっと届いた
ネットで超特価な物を見つけた・・・
【フロントラインプラス】
DSCF3176a.jpg
動物病院で購入したら1本千円以上するけれど、今回は1本830円。
草むら大好きのはつねに、旅行へ行く前に使用したかったけど、
ちょっと間に合わなかった
土曜日の午前中には届いていたみたいだけれど、
ママ達はもう出かけていて留守・・・
これから暑い日が続くので、ダニ予防のために、
マーブルとはつねに使おうと思っている。
これからははつねが草むらに入っても安心だ
【2010/06/14 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
函館旅行 第2日目
旅の思い出は【Corgi Smile 旅行記】で・・・


【金森ホール】
DSCF3110a.jpg

【八幡坂】
DSCF3122a.jpg

【トラピスチヌ修道院】
DSCF3134a.jpg
【2010/06/13 23:42 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
函館旅行 第1日目
1泊2日で函館へ行った・・・
日程的にはちょっときつかったけれど、
家族全員で旅行することができて楽しかった
旅の思い出は【Corgi Smile 旅行記】で・・・


【函館山】
DSCF3033a.jpg
DSCF3039a.jpg

【しかべ間歇泉】
DSCF3046a.jpg
【2010/06/12 23:19 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は・・・
いよいよ函館へ・・・
朝から洗濯や掃除をしたり、家の中の片づけに忙しい。
ここ2.3日暑い日が続いたので、扇風機も出した。
これでエアコンのない部屋も少しはいいだろう・・・と思いながら、
旅行の荷物を準備をする。
今回は自分だけじゃなくて、マーブルやはつねの準備も必要。
フードやおやつ、タオルや消臭剤、忘れ物がないようにと思っているけれど、
大丈夫かなぁ・・・
結構な量の荷物になった
明日の出発は早いのに、やっぱりいつもと同じ時間のママ
こっちの方も大丈夫かなぁ・・・
【2010/06/11 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
今日は大忙しのママ・・・
今日も仕事に行った。
暑かった・・・
2日続きの仕事は結構きつい・・・
お昼の帰ってきてからごはんを食べて、
ひと休みしたら今日はヤマハの日・・・
ななちゃんと一緒にヤマハのレッスンを受けて、5時過ぎに帰ってきた。
その後、マーブルとはつねの散歩に行き、
帰って来てすぐ夕食の準備・・・
パパも早く帰ってきたので、みんなで夕食を食べた。
そして夜は・・・
木曜日の夜は忙しい。
今日は時間に追われていたママ。
毎日あっという間に過ぎていく・・・
【2010/06/10 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日焼け(^_^;
今日も暑かった
朝から日差しが強くて、今日は半袖で出勤。
日焼けしたくないので、長袖でがんばっていたけれどもう限界。
自転車に乗っている間はいいのだけれど、
自転車を降りて歩き始めると汗がタラタラ・・・
ママの周りを歩いている人たちは長袖で平気な顔をしている。
ママだけ汗だく!?
こんな状態で長袖を着ていたら、もっと汗が出てくるので、
今日から半袖にしてみた・・・
ちょっと風が気持ちいい。
でも日焼けが気になる・・・
自転車に乗っている時は、手袋をしているけれど、
気がつくと手から日焼けが・・・
今日から半袖にしたので、だんだん腕の白さは目立たなくなると
思うけれど、日焼けクリームの効き目が薄い
また夏の間に真っ黒になりそう・・・
あまり若くないんだから、日焼けしたくないんだけれどねぇ・・・
【2010/06/09 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうそろそろ・・・
今週末、家族(マーブルとはつねも一緒)で函館に行く・・・
マーブル達も泊まれるようにとペット可のホテルを予約し、
現地で息子と合流して、観光&サッカー観戦。
当日の天気次第で、ママ達は観戦するかどうかを決める予定・・・
ななちゃんは初めての旅行に大喜び、はつねだって泊まったことがない。
マーブルは9年前、ママ達と一緒に函館旅行に行き、
帰りにニセコのペンションに、泊まったことがあるけれど、
はつねは初めてだ。
9年前、食事の時や部屋にマーブルが残るような時は、
汚さないようにと、わざわざ車の中に入れていたけれど、
今回は2頭・・・
どうなることやら~と思いながら、
旅行に行く前にマーブルとはつねをシャンプーした。
先週は雨が降ったりしたので、胸の辺りが黒ずんでしまった・・・
今日は簡単なシャンプーで終わらせたけれど、
ドライヤーをかけていたら汗がポタポタ・・・
暑かった・・・
まあ、ちょっとはきれいになったからいいでしょう
でも毛が抜ける
旅行に行くまでになんとか治まってくれればいいけれど・・・
【2010/06/08 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンの画面が・・・
昨夜はパソコンのインストールに付き合って起きていたら、
午前2時だった・・・
再起動して立ち上がった画面は・・・
【Internet Expiorer8】だった
わが家のパソコンは購入してもう5年になる・・・
【Internet Expiorer】も【6】で、
でもこれで充分だと思っているのに、
イキナリ【8】になって、びっくりしている。
数年前【7】にして、使い勝手が悪く【6】に戻した経験があるので、
さて、どうだろう・・・
いろいろ試してみたかったが、もう2時を過ぎていたので、
布団に入って寝たら、今朝は寝坊してしまい、
バタバタしていたママだった
夜、パソコンに電源を入れて、いろいろ操作をする・・・
トップページを直したり、必要ないツールバーを消したりと、
使いこなすのに時間がかかりそう
ママには今までの【6】でよかったのに・・・
【2010/06/07 22:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンが・・・
数日前からネットの動きが遅い・・・
時々、フリーズもする・・・
容量が少なくなったのかなぁと、ディスクのクリーンアップや
最適化などをして、夜パソコンの電源を入れると、
画面が真っ暗になり、そのうち英字が打ち出され、
なかなかWindowsの画面にならなかった
『あ~あ、やっちゃった・・・』
ディスクのチェックが始まり、終わったのが2時間後・・・
それから少しネットをしていたが、
なんだかまだメッセージが出るので、
ソフトのインストールをすることにした
何時に終わるのか、全然検討つかない・・・
今以上、よくなることを信じてこれからやってみようと思っている。
【2010/06/06 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家の亀たち
今日はみんな仕事に保育園にと出かけ、家にはママひとり・・・
のんびりしたいけれど、ママも仕事が溜まっていて、
朝から洗濯をし、亀の水槽の水を換えた・・・
ずっと換えようと思っていたのに、まとまった時間が作れず、
やっと今日することができた。
いつも水槽の水を換えると時、マーブルが吠えるので、
今日は隣の部屋に閉じ込めて、居間に亀を放した。
以前はこうやって遊ばせていたけれど、
マーブルの吠え方が尋常じゃなくて、近所迷惑になると思い、
止めていた・・・
でもドアの前にソファーを置いたので、
動いている亀が見えなかったみたい
3匹いる亀の性格はそれぞれで、一番体が大きい【カメミ】は行動的。
DSCF2996a.jpg
20年前、埼玉・狭山市の七夕祭りで買ってきた亀だ。
洗面所から脱出して居間を通り過ぎて、隣の和室の窓の所まできていた。

わが家の古株、ママの実家のお祭りで買ってきた【亀三郎】
DSCF3002a.jpg
もうわが家に来て25年になる・・・
亀三郎はママの足の親指が好きで、見つけたら追いかけてくる・・・
油断すると噛み付かれてしまう

最後に一番小さい【ピッケ】
DSCF3005a.jpg
息子が小学生の時、誰かが通学途中で見つけ教室で飼っていたのだが、
春休み中、世話ができないと言うことでわが家にきて、
そのまま居ついてしまった・・・
ピッケはとても臆病で、ちょっとした音でも頭を引っ込めてしまう

亀たちはそれぞれ性格が違うので、今は別々の水槽で飼っているが、
以前、亀を一緒にしていたら、卵を産んでいたこともあった・・・
どの亀もわが家に来て20年以上になる。
亀は長寿だから、ママも亀たちに負けないように、
元気で長生きしなくちゃ・・・ね!!
【2010/06/05 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
万歩計
仕事をするようになってから、万歩計をつけて歩いている・・・
以前は1日中、万歩計をつけて歩いていても1万歩に届かなかった
その頃、マーブルとはつねの仲が悪くて(今でも時々・・・)
1頭ずつ散歩していたので、1日4回の散歩だった・・・
さすがその時は1万歩を超えていたが、一緒に散歩するようになってからは、
7千歩止まり
日中、結構動いていると思っていたけれど、全然進まず・・・
でも今は仕事の日は2万歩、ない日も1万歩は行くようになった。
それなのに体重が減らないのはどうして??
体を動かすとおなかが空いて、必要以上に食べてしまうママ・・・
人間ドッグが近いので、そろそろ本格的に体重を減らさなければ・・・
目の前に食べ物が置かれると、やっぱり我慢できないママなのだ
【2010/06/04 22:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻がグズグズ・ムズムズ/(x_x)\
もうシラカバ花粉が飛んでいないはずなのに、
2.3日前からクシャミがでる・・・
今、開花しているのはライラック?
それともニセアカシア??
アレルギー検査では反応はなかった(調べなかった?)はずなのに、
シラカバが終わってホッとしていたら、
目は痒くないけど、鼻がムズムズ・喉がヒリヒリ・・・
おまけに今日は先日から干していた布団を片づけようと、
マスクもせずに押し入れの布団を出したり入れたりしていたから、
クシャミ連発
一度でも鼻がグシャグシャしてきたら、しばらくはダメ・・・
今夜は薬を飲んで、これ以上ひどくならないようにしておこう
このアレルギー、もう治らないのかなぁ・・・
【2010/06/03 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンポーン! ピンポーン!!
マーブルとはつねはチャイムが鳴ると、ワンワンと激しく吠える
チャイムを鳴らした相手の声が聞こえない程の鳴き声だ
いつもその鳴き声に閉口してしまう・・・
今日、仕事帰りに両手で持てない程、買い物をして帰ってきた。
玄関先で一度荷物を置いて、鍵を開けようとした時、
ちょっとチャイムを鳴らしてみた・・・
『ピンポーン』吠えない・・・
『ピンポーン・ピンポーン』全然、鳴き声は聞こえない・・・
鍵を開ける音にも反応を示さず、玄関に入っても、
マーブルの姿はドア越しに見えず、一瞬不安が頭の中を過ぎった
ドキドキしながらドアを開けると、居間には伸びをしているマーブルがいた。
『な~んだ、寝ていたんだ・・・』ほっとした・・・
普段、チャイムが鳴ると吠えるマーブルとはつねも、
家の中に誰もいないと吠えない・・・
マーブルとはつねはママ達に誰か来たよ~~と
教えてくれているようだけれど、ママだってわかる・・・
たまにはこんな風に静かにしていてくれるといいのだけれど・・・
【2010/06/02 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっとできた(^-^)
マーブルの年1回のワクチン接種の時期は5月・・・
毎年、狂犬病は4月、ワクチンは5月にしていた。
ところが今年4月に左目が瞳孔散大になり、治療をしていた。
検査をしたり数種類の目薬を差したり、薬をのんだりしてみたが、
一向によくならず、現状維持のままだ
薬を続けていても変化はなく、体に負担がかかるので、
一度中止をして様子を見ていた・・・
薬を止めて1週間、よくも悪くもならないので、
やっと今日ワンチン接種することができた。
このままで行けば、狂犬病は1ヵ月後の7月になりそうだ。
今日も検査をしたが、マーブルの左目は上・左右方向の動きには
反応を示すけれど、下方向は反応が鈍いそうだ・・・
最近、マーブルは歩くのは遅いし、寝ていることが多くなったし、
顔も白くなってきたし、年老いたなぁと思う・・・
夕方、散歩の時モーリーちゃんに会った
モーリーちゃんも歩く姿は以前と変わらないけれど、
顔、随分白くなっていた・・・
【2010/06/01 22:56 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |