ななちゃんの付き添い、その後は・・・
ななちゃんの短期スイミング、3日目・・・
今日も付き添いだ。
3日目ともなると、もう自分できるだろうと、
スイミング後、更衣室に行かなかったら、
ななちゃんは泣いていたそうだ
今日、8月からのスクールを申し込んでいたので、
バスに乗る時間がなくなり、お友達のお母さんの車で帰ってきた。
その後、ななちゃんは保育園へ・・・
それからのママは時計を見ながら仕事をこなしていた
買い物に行って、夕食の用意をして、掃除をして、
すべてのことを3時までに終わらすために・・・
今夜は【2010 SMAP CONCERT TOUR】
なんとか時間まで終わらせることができて、
お迎えにきてくれるのを待っていた。
今日は一緒に行くお友達のご主人が、
ドームまで送ってくれたので、楽だった
開場の少し前に着いたが、グッズ売り場は長蛇の列で、
購入するのを断念・・・
ドーム内に入って、少し早いがお弁当を食べた。
開演は6時、時間が近づくに連れて人が多くなり、
ママ達の席の後ろにもまだ座っている人がいた・・・
今回のママ達の席はずっと後ろ(上?)の方
ま、生で歌が聴けるだけいいかなと思っていたのだけれど・・・
6時過ぎから始まったコンサート。
上から見ると、ペンライトとてもきれいだった。
アリーナ席がグリーン、スタンド席がブルーに染まっていて・・・
SMAPはまだまだ勉強不足のママだったので、知らない曲もあったけれど、
今回のアルバムだけはばっちり聞いていたので、
3時間半とても楽しかった~♪
コンサートが終わったのが10時少し前だったが、
家に着いたのはもう12時近くになっていた・・・
今日はとても長~い1日だった・・・
【2010/07/31 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれ~
今日も忙しい1日だった・・・
朝からスクールバスに乗り、スイミングについて行き、
10分ほど見学して仕事に・・・
通勤はいつもは自転車+徒歩だけど、今日は電車+徒歩。
思ったり時間がかかり、ギリギリの時間だった・・・
仕事中、疲れからか頭痛がして、つまずいて危なく階段から
落ちるところだった
お昼に仕事が終わり、また徒歩で家に帰ってきた。
家に帰ると出迎えてくれてマーブルを見て、ん?
マーブルの左目が、また斜視になっていて、瞳孔も開いている
なんだか見にくそうで・・・
マーブル本人はどう思っているのか??
他の症状はないけれど、また病院へ行った方がいいかなぁ・・・
【2010/07/30 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しのママ/(x_x)\
今日からななちゃんは、保育園のお友達と一緒に、
スイミングの短期教室に通い始めた。
今日から4日間だけど朝が早く、家の前に止まるスクールバスは、
7時15分にお迎えに来る
犬の散歩もあるし、朝から慌しい・・・
スイミング初日の今日は雨、時々強く降っている。
水着に着替えてプールサイドに座ったななちゃんは、
先生に水をかけられ、後ろを向いたり、
耳をふさいだりして水を避けていた
こんなことでスイミングは大丈夫?と不安になる・・・
それでも1時間近く水の中に入っていると、
少しは慣れてきたみたい・・・
スイミングが終わって、家の前までバスで帰ってきて、
ななちゃんとお友達は保育園へ・・・
ママはプールの熱気と見学で、なんだか疲れてしまって、
まだ取っていなかった朝食を食べ、ちょっとひと休み。
その後、家の中を片付け、3時半過ぎヤマハへ・・・
今日は夏休み前のレッスンでミニコンサートがあった。
ななちゃん、何とか弾けてホッとした
5時過ぎ家に帰り、小雨の中マーブルとはつねの散歩に行った。
最近ひとりで留守番できなくなったななちゃんも一緒。
なんだか気になって何度も後ろを振り返る・・・
そして帰ってきて夕食の支度、後片付け、
9時過ぎ、パソコンに向かうと、ウトウト・・・
まばたきしているつもりなのに、眠っている
なんだか変に疲れた1日だったようだ・・・
明日は仕事もあるのにどうなることやら~~
【2010/07/29 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルブルブルちゃん・・・
昨夜、窓を開けて寝ていたら、急に雷がなって雨が降ってきた
途端、ブルブル震えだしたマーブル・・・
ママはすぐに窓を全部閉めたけれど、マーブルは部屋中をウロウロし、
どこに隠れようかと場所を探している
洗面所に逃げ込んだと思ったらすぐ出てくるし、
寝ようとしていたママの枕元に近づいて、
またどこかへ行っちゃうし・・・
もう雷は聞こえないのに(マーブルには聞こえていたのかなぁ?)
落ち着きがない。
そのうち、雨がバラバラと音を立てて降り始め、
その音にまたマーブルは震え、かわいそうだと思っても、
どうすることもできず、そのうちママは寝てしまっていた
今朝ママが起きると、マーブルはへそ天で寝ていた・・・
昨夜は雨の音が気になって、しばらく眠れなかったのだろう?
年老いても、まだ耳はいいのかなぁ・・・
先日の花火は気にならなかったのに・・・
【2010/07/28 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バーベキュー(^-^)
犬友達のおうちに呼ばれて、今日はバーベキュー。
朝から曇っていて、なんだか雨が降りそうだと思っていたら、
お昼近くになってポツポツ・・・
でもすぐ雨は上がったので、ウッドデッキで食べ始めた。
犬仲間がみんな集まるのは、数ヶ月ぶり。
みんなそれぞれ忙しくしていて、以前はよくしていたお茶飲みも、
ままならない・・・
ワンコの散歩の時でさえ、会えずじまいなのだ
今日は久しぶりにおしゃべりして食べて飲んで、楽しかった~~
もっとゆっくりお話したかったけれど、
ママはななちゃんのお迎えの時間があるので、早めに退散・・・
犬仲間の中で、ママが一番制約があるような気がした。
いつもはダラダラとなかなか帰れないのだけど、
今日は早めに帰ってきて正解。
雨が強く降ってきて、散歩の途中にななちゃんのお迎え無理だった
マーブルとはつねを置いて、ななちゃんをお迎えに行った。
夕方になってもママのおなかはなかなか空かず、
今夜の夕食はパス・・・
パパとななちゃんも簡単な物で済ませてしまった・・・
【2010/07/27 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家の中が\(◎o◎)/!
昨夜、ななちゃんは『口の中が痛い!』『足が痛い!』とぐずって、
なかなか寝付けず、騒いでいたので、
パパやママが仕事に行く時間になっても、まだななちゃんは寝ていた。
痛みは今朝起きた時には、なくなっていたようだが、
娘は歯医者にななちゃんを連れて行った・・・
ななちゃんの歯は虫歯のなりやすいそうで、
しばらくは歯医者通いが続きそうだ
でもやさしくてイケメンの先生だって言っていたので、
嫌がらず行くかも・・・
歯医者に行ってすっかり元気になったななちゃん、
今日はお友達とキッズダンスの体験入学に行くまでの間、
部屋中のおもちゃを出して遊び、ママが仕事から帰ってきたら、
もう足の踏み場なし
少しはおもちゃを片づけてほしいなぁ・・・
夕方、お友達と一緒のダンスは楽しかったらしいが、
今日はお昼寝をしていなかったので、途中で眠たくなってきたそう・・・
まだまだ体力のないななちゃん
木曜日からのスイミングは大丈夫?
ななちゃんが家にいる日は部屋の中が\(◎o◎)/!
ママはしばらく忙しい日が続きそうだ・・・
【2010/07/26 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカー観戦
サッカーのルールもよくわからないのに、行ってきました・・・
コンサの応援
今日は【ゴンとカズ】の対決が観られるかも?とあって、
入場者数は26875人
DSCF3269a.jpg
ドーレ君と・・・
DSCF3271a.jpg
ピカチュウを見れたのは良かったけれど・・・
DSCF3272a.jpg
試合は散々・・・
始まってすぐにコンサの選手にレッドカードが出て、退場
PKも決められ、苦しい試合となった・・・
その後、1点を入れられ、前半は2対0で負けている。
後半に何とか1点を返したが、10人はきつい・・・
【ゴンとカズ】の対決も見られず、コンサも負けてしまった
DSCF3278a.jpg
今年2回目のサッカー観戦だった・・・
前回はドロー、今回は競り負け。
次回は勝利する姿を見たい~!!
【2010/07/25 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降り・・・
今朝は雨・・・
少し雨が小降りになったかなぁと散歩に出かけようとすると、
強く降ってきて、なかなか散歩に行けず・・・
やっと散歩に行けたのは7時過ぎ、
マーブルとはつねは待ちくたびれていた
その後、雨はなかなか止みそうもないので、
『そうだ、ベランダの掃除をしよう~!』と、
春からずっと思っていたので、さっそく始めた。
水を流してのベランダの掃除は階下の家が、
洗濯物を干している可能性があり、晴れの日はできないので、
雨降りを待っていたけれど、やっとこの日が来た!!
ブラシを使って網戸や窓ガラスを洗ってきたら・・・
あらら、今日保育園をお休みしたななちゃんが、お手伝いに来た
ななちゃんはブラシを水につけて、あちこちゴシゴシ・・・
あちこちに水を飛ばして、大きな声を出して手伝ってくれた
ベランダでの水遊びがとっても楽しかったななちゃんは、
なかなかやめようとせず、服がベチャベチャに・・・
いつもなら半日かけて他の部屋の窓も掃除するのに、
今日はななちゃんがお手伝いしてくれたものだから、
掃除できたのはこのベランダの窓だけ・・・
まあ他の窓は晴れた日でもできそうなので、機会を見つけてしようと思うが、
この夏の間はちょっと・・・
普段は嫌な雨降りも、今日はちょっと楽しかったかな!?
【2010/07/24 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の風物詩
夏といえばビアガーデン・花火大会、よく行ったなぁ・・・
以前勤めていた会社の目の前がホテルで、
夏になると駐車場がビアガーデンになった
仕事帰りにちょっと喉を潤して帰ってきたけれど、今はさっぱり・・・
そして花火大会。
河川敷で観るのもいいけれど、この場所から観るのもよかった。
ゆっくり観れるし、トイレの心配もないから・・・
花火が始まる3時間も前から飲んでいるので、上機嫌
仕事を辞めても、花火大会の日はここに来ていたのに、
最近は飲み物とおつまみがセットになった前売り券が発売されるようになって、
自由に席を取ることが困難になり、行かなくなった
その花火大会が今夜だった・・・
以前は7月下旬から8月上旬にかけて、
新聞社主催の花火大会が3回あったが、今年は今日の1回だけ・・・
日中は曇りで夕方からポツポツ
そして始まる頃には雨が強く降っていた
それでも今年は開催したようで、窓を開けると遠くの方で
バン・バンと鳴っていた・・・
花火の音がダメなマーブルの為に、わが家は窓を閉め切って、
テレビの音量を上げ、対策を取っているが、
今年は全然気にならなかったようだ・・・
夏の風物詩、花火大会の開催が少なくなってちょっと淋しい気がする。
【2010/07/23 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目まぐるしい1日・・・
今日は自分でも何をやっていたんだろうと思う位、
仕事がはかどらない日だった・・・
朝から洗濯をし、台所を片付け、
届いた郵便物に落胆し、郵便局へ行って支払いをする
その足で買い物に行き、夕食の準備をしながら、
9月の旅行のことを考える・・・
日程的にちょっときついので、旅費はもう払い済みだが、
電話で変更してもらう。
もう、ヤマハに行く時間が迫っていた
ヤマハはちょっと遅刻・・・
帰ってきてななちゃんと一緒にマーブルとはつねの散歩へ行く。
モーリーちゃんに会った。
話をしながらの散歩だったので、近場をひと回り・・・
それでも散歩に30分かかっていた
帰ってきて夕食の支度。
みんなの帰りが早いだろうと思っていたら、
7時になっても誰も帰ってこない・・・
ななちゃんと二人、夕食を済ませる。
その後、娘とパパが帰ってくる。
なんだか今日は慌しい1日・・・
片付かない・・・
今日は疲れたので早く寝る事にしようと思う
【2010/07/22 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目の前が・・・
今日は本当に暑かった・・・
それに2日続けての仕事できつかった
昨日、TVで熱中症のことを放送していたので観ていたら、
『こまめに水分補給を!』と言っていたので、
仕事中は気にしながら水分を取っていたが、
お昼近くになると、自分が熱を発している?ような気がして、
水を飲んでも体に浸透していない感じがしていた・・・
そして今日は仕事後、市内まで出かける用事があって、
自転車で行こうか?地下鉄で行こうか、悩んで、
自転車で行くことを選んだので、余計外気温にさらされて、
自転車を漕いでいる途中、目がチカチカするような気がしてきた・・・
これって、熱中症!?
目的のお店についてすぐに自販機でスポーツドリンクを買い、
ゴクゴクと普段ならこんなに飲まないのに、一気に3分の1程飲んだら、
なんだか生き返った気分
汗をかいて、お昼ごはんも食べていなかったので、
体のバランスが崩れたのかな・・・
家に帰るまでの間に、スポーツドリンクを1本飲んだら元気になった。
普段スポーツドリンクは飲まないのだけど、今日はおいしかった。
これからは水分補給は水だけじゃなくて、
時々スポーツドリンクも飲むようにしようと思う・・・
【2010/07/21 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
休み疲れ・・・
3連休が終わり、今日から仕事が始まる・・・
パパはいつもより1時間も早く出勤だったので、
今朝の散歩はママ1人で行ってきた。
仕事もあったので忙しい・・・
今日は蒸し暑かった
風が気持ちいいと思うこともあったけれど、
体を動かすと暑い、汗が流れる・・・
仕事が終わって、買い物をして帰ってきた。
もうくたくたでテレビの前でごはんを食べたら、もう動けなかった
することはたくさんあるのに、何もせず夕方になってしまい、
慌てて散歩に行った・・・
保育園の前で、久しぶりにモーリーちゃんに会い、
話し込んでいたら、近くを2頭連れた人が通り、
向こう2頭、こっち2頭の大合唱
冷や汗とマーブルとはつねを押さえるのに汗が出る・・・
あ~あ、疲れた1日。
この暑さ、いつまで続くのだろう・・・
【2010/07/20 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も特訓、そして・・・
今日も朝から特訓中・・・
DSCF3235a.jpg
随分、スピードが出るようになった
DSCF3236a.jpg
ふと花壇に目をやると・・・
ラベンダーにアゲハチョウがいた
練習をひと休みして、アゲハチョウを観察。
DSCF3247a.jpg
そしてドライブ・・・
今年また始めた【道の駅】のスタンプラリー
今日は歌志内の『チロルの湯』
DSCF3251a.jpg
そしてちょっと足を延ばして砂川『子どもの国』へ・・・
DSCF3263a.jpg
ここへは何度か来たことがあるけれど、
こんな池があるなんで知らなかった・・・
大きな鯉がウヨウヨ、池のほとりではザリガニつりをしている父子も・・・
DSCF3254a.jpg
この後、実家に戻りお昼ごはんを食べて、わが家に向かって出発。
夕方、わが家に到着し、ひと休みして夕食の支度、洗濯、
そして今日から始まる新番組も観なくちゃと慌しく動き回るママ
実家ではのんびりだったママだけど、家に帰ってくると何かと忙しい・・・
【2010/07/19 23:44 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、特訓中!!
ママの実家へ来る1週間前から始めたキックボード。
近くに広場があるママの実家で特訓!!
最初はうまくバランスが取れなかったななちゃん・・・
DSCF3202a.jpg
そのうち、片足で漕げるようになって・・・
DSCF3211a.jpg
両足を乗せて、上手にバランスを取って進めるようになってきた
DSCF3216a.jpg
そばでマーブルとはつねも応援
DSCF3226a.jpg
でも午後から雨が降ってきて、特訓は中止になってしまった・・・
【2010/07/18 23:42 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭り
今日から3連休・・・
連休中、仕事がある娘を置いて、ママ達はママの実家へ
ママの実家は今日からお祭り
夕食の買い物の途中で、お祭り広場に立ち寄ったのが間違い
スーパーボールすくいをし、かき氷を食べてごまかしていたのに・・・
DSCF3194a.jpg
ななちゃんのお目当ては、これ↓
DSCF3198a.jpg
数年前は犬(コーギー?)だけで、足の部分は小さい車輪だったと思ったけれど、
今は柴犬・ダックス・ダルメシアン・アヒル・猫と種類も豊富、
足の部分は蛇腹になっていて、足(肉球も)も付いていて、
風に吹かれると本当に歩いているよう・・・
ななちゃんはこの柴犬に【タンポポ】と名前を付けて、
嬉しそうに連れて歩いていた。
ただひとつ心配なのが、風船やビーチボールを目の色を変えて
破壊するマーブルがそばにいること・・・
それだけを注意して、実家にいる間はタンポポちゃんを2階に置くことにした
扇風機もまだ出していない実家、今夜は暑くて料理は作る気がせず、
夕食はお惣菜で済ませ、みんなは疲れたのか(飲み疲れ?)
早くに寝てしまったので、ママひとりテレビを観ながら遅くまで起きていた。
【2010/07/17 23:35 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い1日(^_^;
いや~今日は暑かった
黙っていても朝から汗がポタポタ・・・
仕事に行く前にシャワーを浴びてさっぱりして、出かけたけれど、
家に帰ってくる頃にはまたベタベタ
そしてもうひとつ・・・
昨夜から開始されたチケットの抽選結果発表。
ずっと掛けても繋がらず、今朝も出勤前に掛けて、
仕事から帰ってからも掛けて、やっと1時間後繋がった!!
9月東京行き決定
プラチナチケットgetでまた急に暑くなる・・・
夢のよう、もう何も手につかない
今日からしばらの間、ワクワクドキドキ、
どこへ行こうかと考えるだけでも楽しい~~
【2010/07/16 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日/(x_x)\
マーブルとはつねをシャンプーしたい!
亀の水槽の水を取り替えたい!
TV番組を編集してダビングしたい!
ベランダの掃除をしたい!
と、したいことはたくさんあるのに時間が足りない
でも今日は少しでも片づけたいと
朝からマーブルとはつねをシャンプーした。
今週末、ママの実家へ行くのでフロントラインをつけたくて・・・
でもその前にシャンプーをしなければ、と・・・
シャンプーが終わったら、今度はTVジャック。
HDDに保存していたTV番組を編集してダビング。
お昼に娘が出かけたので、それから亀の水槽(3個)の掃除。
マーブルやはつねの毛が舞い散った部屋を掃除し、
台所を片付け、夕食の準備をし、今日はヤマハなので、
3時半過ぎに車で出かけた・・・
今日はずっと動きっぱなしだったので、
出かける前に少し横になりたかったのだが、そんな時間はなく、
ソファーで5分間だけ目を閉じただけ・・・
ヤマハが終わると娘が来ていて、タッチ交代。
ママは買い物を済ませ、ひと足先に娘の自転車で帰ってきて、
マーブルとはつねの散歩に行った・・・
したいことの候補にあがっていたベランダの掃除は後日になり、
ここに立つ度にうわぁ~って思ってしまうけれど、
階下の人のことを思うと雨降りでなければ掃除はできない・・・
やりたいと思う時にはできず、雨降りの日は仕事だったりして、
なかなかうまく行かないみたいだ
【2010/07/15 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
手抜き料理のつもりが・・・
パパが『今夜、夕食いらない。』とでかけた日は、
できるだけ簡単な料理にしようと、ラーメンだったりカレーだったり、
マックにしたり・・・
今夜も何にしようかと仕事の帰り考えていた。
そうしたら突然ピザが食べた~い!と、昨日のTV番組を思い出して、
手作りすることにした。
材料はなんとなくある、トッピングにななちゃんの好きなチビウインナーを
買って帰れば作れそうだ
夕食の時間から逆算して、2時半にホームベーカリーに材料をセットした。
強力粉・スキムミルク・イースト菌・マーガリン、後は水と塩と砂糖。
4時半過ぎにピザの生地が出来上がり、半分に分けて丸めて、
濡れ布巾をかけて散歩に出かけた。
帰ってくると生地は少し膨らんでいて、それを丸くのばした。
ピザソースをかけてのばし、トッピングはななちゃんにしてもらった。
たまねぎ・ピーマン・チビウインナー・チーズ・・・
シンプルなピザだけど、これが結構おいしい
1枚を8等分にして、ななちゃんは3切れ、
ママ達も4切れは食べてしまった
宅配のピザなら2切れ(大きさもあるけれど・・・)も食べたら、
もういいかなって思うけれど、手作りはやっぱりおいしいかった
今夜は手抜き料理のつもりだったのに、
簡単だけど以外に時間のかかった料理になってしまった・・・
(ピザの画像がなくて残念。みんなで急いで食べちゃった
【2010/07/14 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お星さまになったお友達・・・
はつねが大好きだったゴールデンのNちゃん・・・
飼い主さんは亡くなった事をまだ公表していないので、
名前を伏せておくけれど、お利口でとてもやさしい女の子だった。
犬が苦手のマーブルは最初吠えていたけれど、
何度も会ううちにそばへ行っても吠えなくなっていたし、
まだ小さかったはつねはじゃれてNちゃんの耳に飛びついても、
怒らないし吠えたりもしなかった・・・
昨秋あたりから外に出なくなり、飼い主さんは家で介護をしていたが、
ここ数ヶ月は横になった状態だったそうだ・・・
それでも食欲があったので元気だったけれど、
先月末、様子を聞きに行った時には、もう水しか飲まないって言っていたので、
とても心配になった・・・
先週土曜日に飼い主さんを見かけたので、恐る恐る聞いてみたら、
30日に飼い主さんの腕の中で息を引き取ったそうだ・・・
話を聞いたその日にお花を持ってお参りに行ってきたけれど、
わが家にNちゃんの写真があることを思い出し、
印刷して今日持って行った。
カメラを向けている間、おとなしく座っていたNちゃん。
カメラ目線ではないけれど、数枚届けると飼い主さんはとても喜んでくれた。
心の中にぽっかり穴が開いたと言っていた飼い主さん・・・
心の傷が癒えるまでには時間がかかるけれど、
1日も早く元気になるよう願っている・・・
【2010/07/13 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜は・・・
パパの友人が届けてくれた
頂いた時にはカチンコチンだった毛ガニ、
夕方にはすっかり解けて、食べ頃になっている・・・
DSCF3193a.jpg
今夜はカニ三昧
を飲みながら食べる毛ガニは最高~!!
人間ドックがあったのでずっとセーブしていたアルコールを、
土曜日からちょっと飲んでいる
今夜はの後に・・・
久しぶりでおいしかった。
たまにはこんな日があってもいいんじゃない!!
【2010/07/12 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
物持ちのいいママ(^_^;
昨日はお泊り保育だったななちゃん・・・
今朝早く元気に帰ってきた。
心配していた発熱もなかったようだ。
一晩、母親と離れていたせいか、ななちゃんは娘にべったり・・・
娘はななちゃんを外に連れ出し、自転車の練習を始めた。
自転車の補助輪を外して練習させようとしたのだが、
なかなかうまくいかなかったみたい・・・
1時半過ぎに帰ってきて、ごはんも食べずにお昼寝してしまった
夕方お昼寝から覚めたら、今度はキックボードがほしいといい始め、
確かまだ捨ててないはずと探し始めたが、家の中にはどこにもない・・・
物置?と探していたら、奥の方にあった!!
娘が10代に買ったキックボードが・・・
キックボードと一緒にホッピング・ローラーブレードもあったが、
一輪車はしばらく取ってあったのに、数年前捨ててしまった
ななちゃんは古いキックボードを喜んで乗っていたそうだ。
よかった、取ってあって・・・
息子や娘が遊んだゲームもまだ残っている。
野球盤・ドンジャラ・人生ゲーム、手品セットにレゴ・・・
退屈した時にはまだまだ遊べそうだ
【2010/07/11 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
人間ドック&初めての胃カメラ
今日は1年数ヶ月ぶりの人間ドック&初めての胃カメラの日。
今朝もいつもと同じ時間に目が覚めた・・・
6時過ぎ散歩を済ませ、出かける用意を始める。
家の中が暑くて喉が乾く・・・
水を飲みたいけれど飲めないし、ちょっと早めに出かけた。
病院に着き個室を用意され、パパとちょっとひと休み。
予定の時間になり係りの人が来て、採尿・身長・体重、採血から始まり
ママは負荷心電図・胸部X線・腹部エコー検査と進み、
予定時間より少し遅れて視力・眼圧・眼底・肺活量・聴力・
血管伸展性検査が終わり、いよいよ残すは胃カメラだけになった・・・
パパは毎回、胃カメラを受けているけれど、
ママはドックの時期が花粉症と重なって、
なかなか決心がつかず、いつもバリウム検査。
でも今回思い切って受けてみることにした。
今回、鼻から挿入する胃カメラもあったのだけど、曜日が合わず、
なんとかなるだろうと口からの胃カメラにした。
名前を呼ばれてもうドキドキ・・・
ベッドに座らされ、シロップのようなものを飲まされた。
胃の中の泡を消す薬らしい・・・
次にゼリー状のものを口の中に入れられ、寝かされた。
『5分間、口の中に入れて置いてください。』と言われたが、
寝ているので飲み込みそうになり、5分がとても長かった
その後、吐き出し、腕に胃の動きを抑える注射をし、しばらく待った。
その間、喉の麻酔が効いてきたのか、唾を飲み込む感じが変だった
そしていよいよ・・・
こんな管が喉を通るの?と不安が・・・
口当てをしてカメラが入り始めたが、うまく舌の上をカメラが進まないので、
再度スプレーで喉を麻酔し、そしてカメラが口の中に入ってきた。
カメラが喉に入ってくると、なんだか息ができなくて、
大丈夫かなと思っていたら、やっぱり吐き気が・・・
看護師さんが背中をさすってくれ、3回位ゲーゲーとなったが、
その後は呼吸が楽になり、おなかの中でカメラが動いているのがわかった。
胃カメラ検査ってこんなものなのかぁ・・・
検査の結果は胃の中に何本かの筋ができていて、
コーヒーや香辛料などの刺激物を、
1週間程、控えればよくなるでしょうと言われ、胃は問題なし。
初めての胃カメラは『上手でした・・・』と褒められて終わった。
胃カメラ検査後は1時間、飲食ができないので、
その間ひと休みをし、今回の検査結果を聞いて時間をつぶし、
12時半過ぎに食事をして、帰ってきた・・・
今日はとても緊張したのか、家に帰ってきてからどっと疲れが・・・
夕食後、ちょっとひと眠りし、それでもまだ眠たくて、
今夜はいつもより早く寝ることにした・・・
【2010/07/10 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
乳がん検診・・・
ななちゃんの熱は1日で下がった・・・
でも今日は大事を取って、保育園はお休み。
ママは午後から乳がん検診なので、ななちゃんの面倒をみることができず、
娘が休みを取って一緒にいることになった。
毎年受けている乳がん検診、昨年は忙しくて受診しなかったけれど、
マンモグラフィーと触診で今年も異常なし・・・
よかった、明日はいよいよ人間ドックだ。
夜9時まで食事を済ませ、水分を取って、
いつもより早く寝ようと思ったけれど、なかなか眠くならない・・・
でも12時までには布団に入ろうと努力しようと思っている

【2010/07/09 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、熱を出す ( ̄□ ̄;)!!
朝起きた時からなんだか顔が赤いなぁって思っていたけれど、
元気だったから、気のせい?とそのままにしていたら、
娘が『熱あるみたい・・・』とポツリ。
熱を測ってみると38.1℃あった。
ママが4月から仕事に行き始めてから、
保育園を休むことがなかったななちゃん。
急に熱を出されると、仕事を休むことができないけれど、
今日はたまたま娘が休みだったので、仕事に行くことができた。
本当は今日はママも休みだけれど、明日午後から乳がんの検診があり、
仕事が終わってすぐ検診に行くのが大変なので、
今日に振り替えてもらったばかりだった・・・
仕事から帰ってくると、ななちゃんの熱はさらに上がり、
目がとろ~んとしていた・・・
それでもお昼寝もせず、テレビを見て遊んでいる。
夕方、仕事で出かける娘に、ななちゃんは泣いて離れようとせず、
それを無理やり離してお昼寝させたママ・・・
お昼寝後は娘のことも忘れて元気になって遊び始めた。
ななちゃんの機嫌を取りながら、溜まっている家事をこなし、
娘が帰ってくるまで、忙しい時間を過ごした
【2010/07/08 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事、届いた\(^-^)/
本日発売のCD2枚、ネットで予約をして首を長~くて待っていた・・・
1枚はゆうメールで市内からの発送だったので、
午前中には届いていたけれど、問題はもう1枚の方
6月末にショップから【出荷準備完了】のメールが届いていた。
その時はJPエクスプレスってどこ?って何気なく見ていたけれど、
数日前からペリカン便を統合したゆうパックが遅配していると聞いて、
慌てて調べてみると、まさにそのペリカン便だった・・・
送られてきた番号で追跡検索をしてみると、
7月3日 引き受け 埼玉ターミナル
7月4日 通過   埼玉ターミナル 
となっていて、その後記載なし・・・
CDは今日の14~16時配達予定になっているのに、
今日は無理かもと諦めた・・・
でも3時過ぎにまた検索してみると、
7月7日 通過   札幌
となってきて、ちょっと期待
でも予定の時間には届かず、散歩に行こうとしていた5時少し前に
チャイムが・・・
『時間より遅れてしまったのですが・・・』とCDが届いた
ペリカン便とゆうパックが統合して、遅延が続いていると
ニュースで言っていたので、心配していたけれど、
何とか無事届いてよかった・・・
夜、パソコンをしながら、何度も聞いた
【2010/07/07 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
使い過ぎ/(x_x)\
先月中旬から右手の薬指が変だ
朝、力が入らないし、ぎゅっと握った後は薬指だけ戻りが遅いし、
ネットで調べたら【バネ指】と言うそうだ。
40~50代の女性に多く、使い過ぎだそうだ。
力が入らないので、変な持ち方になったり、
無理な体勢で仕事をしたりしたので、全身筋肉痛
それでもあまり気にしていなかったのだけど、症状がひどくなると
手術になると聞いて、慌てて整形外科を受診した。
症状はまだ初期なので、薬指の付け根の筋辺りにステロイド注射をしたが、
その注射の痛かったこと
注射液を入れている時も痛かったけれど、その後少し揉んだ時は、
とても痛かった・・・
『2週間経ってもまだよくならないようだったらまた受診してください』と、
言われ帰ってきたが夕方までその指が痛くて動かすことができなかった
夜になってやっとよくなったので、パソコンをできるようになったけれど、
このままじゃ明日の仕事、どうしようと思った位・・・
本当はしばらく使わない方がいいと言われたけれど、主婦には無理
これからは再発しないようにセーブして使っていこうと思っている・・・

今日、やっとマーブルの狂犬病の予防接種に行ってきた。
マーブルが高齢になってきたので、注射の副作用が心配で、
午前中に受診したいと思っていたが、なかなか行く日がなくて、
延び延びになっていた・・・
今日、ママの病院が早く終わって、11時半に帰って来れたので、
すぐにいつもの動物病院へ行った。
マーブルは何かを察知してなかなか歩かず、受付時間に間に合うかなぁと
思っていたら、偶然娘に会い、病院まで車に乗せてもらった・・・
マーブルの目は変化なし、症状も落ち着いているので、
狂犬病の注射をしてもらった。
マーブルも今日1日は安静だそうだ・・・
午後からは注射をした者同士、のんびりしていた
明日からまた忙しい1日が始まるので・・・
【2010/07/06 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
チビコギちゃん(*^-^*)
数日前、公園で出会ったチビコギちゃん
生後5ヶ月の男の子、あまりと会わせていないそうで、
はつねが近づいていくとちょっと怖がって、
飼い主さんの股の下に隠れていた・・・
今日、散歩の途中でまたこのチビコギちゃんに会った。
この飼い主さんから『マーブル?』と聞かれて、
『はい』と答えたが、この飼い主さんが誰だか検討も付かない
『らんって知っている?』とさらに聞かれ、
『らんって言うコギちゃん、いたっけ?』
いろいろ話しているうちにミックス犬の乱ちゃんの
飼い主さんだとわかった。
乱ちゃんは1年位前にお星さまになったと聞いていたが・・・
今度のチビコギちゃんの名前は【じゅうたろう】クン。
ママ達が話しこんでいる間に、じゅうたろうクンとはつねは
仲良くじゃれ合っていた
はつねは小さい子が嫌いじゃないし、茶々君で慣れているので、
上手に遊ぶことができてよかった。
これからも散歩の途中で会うことがあるだろう・・・
じゅうたろうクンの成長が楽しみだ
【2010/07/05 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家では・・・
先週からママの実家裏の建物の取り壊しが始まった・・・
ママが高校1年まで住んでいて、その後工場として利用していた
築六十数年の建物の老朽化が進んで、取り壊すことになった。
実家の母はこの建物に思い入れがあるので、取り壊しに随分悩んでいたが、
毎年冬になると屋根の雪下ろしをしなければならないこと、
滑り止め用の木が腐って取り替えなければならないことなどを考え、
更地にすることに決めた・・・
取り壊しが始まって1週間、日曜日だったので様子を見に行ってきた。
結構、広いと思っていた土地も建物がなくなると意外と狭く、
後は土台を取り除くだけになっていた・・・
DSCF3184a.jpg
跡地は畑(密かにドッグラン?)とママは思っているのが、
それまでには数年かかるそうだ。
いずれはここに住むかもしれないし・・・

今日は不安定な天候だった
暑いのでななちゃんが水遊びを始めると、
遠くの空がにわかに曇ってきて、雷が鳴りはじめた・・・
DSCF3191a.jpg
今日はマーブルとはつねは家でお留守番。
連れてこなくてよかったと思っていたが、
マーブルは雷が怖いので、今度はむこうの天気が心配になった・・・
夕方、家に戻ると路面は濡れていて雨が降った形跡
でもマーブルの様子はいつもと同じだったので、雷は大丈夫だったのかな?
先月末から高速道路が一部無料化になったので、
ママの実家には日帰りでも行きやすくなったけれど、
いろいろあって大変
今度は3連休に、母の手伝いで家の片づけに行くつもりだ・・・
【2010/07/04 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
居心地のいい場所は!?
今日はちょっと遅れたけれど、マーブルの狂犬病の予防接種をしにいこうと
思っていたが、朝からグタグタしていたら、だんだん暑くなり、
病院まで歩いていくのが、かわいそうになり(ママも嫌だ・・・)
今日は行くのを止めた。
午後からパパが仕事から帰ってきたので、買い物に行った・・・
車の中が暑い
今日の買い物は大型ショッピングセンターだから、
冷房が効いているのかと思ったら、場所によっては暑い所があり、
ママは汗だくになりながら、品選びをしていた
パパはさっさと決めて、車に戻りエアコンをかけて休んでいた・・・
ママと娘は買い物が済んだ後、帰りにアイスクリームを買って食べた。
これが一番、涼しかった・・・
買い物から帰ってきて28℃に温度設定しているわが家は、
過ごしやすかったけれど、亀の臭いが・・・
この1週間、何度かエサを与えたのに、水を取り替えていなかったから
さっそく水を取り替えて、散歩に行く・・・
外の風は気持ちがいいのに、わが家には全然入ってこない
結局、エアコンをつけて過ごす・・・
わが家の居心地のいい場所は、【ソファーに座ってテレビを見る】
エアコンの風が気持ちがいい。
競争率の激しい所だけど・・・
【2010/07/03 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もまた・・・
暑い日が続く
わが家のエアコンはここ数日、働きっぱなし・・・
ママも極力台所に立つのを避け、パパが夕食のいらない日は、
手抜きをしようと思っているのに、最近そんな日が多くなって、
台所で料理を作っている(ななちゃんの好きな物を作るので・・・)
今夜は【ドライカレー】
たまねぎをみじん切りにして炒めて作るのだけど、
みじん切りにも炒めるのにも時間がかかる
次にひき肉を炒めて、他の野菜も炒めて、そして煮込んで・・・
台所は暑かった・・・
早めに台所を片付けて、今夜はゆっくりパソコンをと思ったが、
この部屋も30℃あり、暑い・・・
いつまで続くこの暑さ、
その割りに痩せないのはどうしてだろう・・・
【2010/07/02 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ