旅行準備・進行中 part3
4日後に迫った旅行・・・
今日は大きなスーツケースに荷物を積めて、
ホテルに送る準備をしていた。
いつまでも続くこの暑さで、持ち物は随分変更し、
忘れ物がないか、最終チェックをしていた・・・
ママは6年ぶりの東京で、交通機関も随分変わっているので、
路線図を見ながら、ホテルまで電車や羽田空港までのバスの時間を
確認していた。
初日は息子が途中まで案内してくれるので安心だけど、
その後がちょっと心配・・・
ななちゃんもいるので無理をさせないように、
いろいろ考えたり調べたりと、忙しい1日だった・・・
ななちゃんのようにあと何回寝たら、と考えている時の方が
楽しいのかもしれないが・・・
旅行中、何事もなく帰ってこれるよう、準備万端にしておこう
【2010/08/31 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつまで続くこの暑さ/(x_x)\
お盆が過ぎて、もう9月になろうとしているのに、
まだ暑い日が続く
今日も30℃を超え、仕事中は汗がダラダラ・・・
今日は熱中症予防用に購入していた冷たさが持続するスカーフ?を
首につけて行った。
スカーフを水に浸して、ポリマーに充分水を含ませてから、
首に巻くと、最初はひんやりして気持ちがよかったけれど、
体を動かして体温が上がると、スカーフも温かくなっていた・・・
このひんやりスカーフにも難点が・・・
スカーフに入っているポリマーがヌルヌルするのと、
水に浸しているので、衣服が濡れること・・・
Tシャツ等だったらいいけれど、色落ちするような服を着ている時は、
使えないかなぁ・・・
これからの1週間もまだ暑い日が続くようなので、
今度は何を試してみようかな!?
【2010/08/30 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのナップザック
旅行まであと1週間弱、持って行く荷物を準備しているのだけれど、
ななちゃんに持たせる荷物を入れるリュックが大きすぎるので、
どうしようか悩んでいた・・・
布製のナップザックがほしいけれど、店頭では見かけないので、
手作りすることにしたのだけど・・・
生地は金曜日に調達し、昨夜作ろうと思っていたが、
深夜にミシンをかけると音が気になるかもしれないので、
今日、午前中に作り始めた・・・
ナップザックは簡単なのですぐ出来上がる予定だったのに、
生地の端をかがるロックミシンが調子が悪く動かず
おまけに今回は10年位前に購入したミシンも、
縫っていると何度も糸が切れて、前に進まず
今年はどれもこれも調子が悪いなぁと思いながら、
だましだましミシンを使っていた・・・
そしてなんとかななちゃんのナップザックが完成
DSCF3368a.jpg
ナップザックは軽くて、必要なくなったら小さくたためるので便利。
今回はななちゃんのお供で行ってきます~!
ミシンはわが家では必需品・・・
来年は小学校に上がるななちゃんの為に、
働いてもらわなくちゃならないのに、
この調子だったら困ったなぁ・・・
【2010/08/29 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーしたよ。
マーブルとはつねのフロントラインの投与は8月半ばだった・・・
お盆で実家へ行ったり、何かと忙しくてシャンプーができなかった。
でも今日やっと延び延びになっていたシャンプーをすることができた。
半月位洗っていなかったので、泡立ちが悪いかなぁって思ったけれど、
そうでもなかった・・・
いつもシャンプー後は狭い洗面所で、ドライヤーをかけるので
もママも汗だくだ
今回は脱走しないように洗面所のドアをサークルで被って、
ドライヤーをかけていた。
こうすると風が入り涼しい・・・
でも達の舞い上がった毛が居間に飛んでいき、
あちこちカーペットの上に落ちていた。
今回は抜け毛が少なかったような気がするが・・・
マーブルの毛はすっかり夏毛になっているので、
涼しくなってきたら、また抜け替わるのかな?
コーギーって1年中、抜け替わっているような気がする・・・
【2010/08/28 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行準備・進行中 part2
今日、仕事帰りに街まで行ってきた。
本州は残暑があと2週間続くそうで、熱中症対策グッズを探しに・・・
帽子・タオル・飲み物は必需品だけど、
体に熱が篭らないようなひんやりタオルや、
体温を下げる瞬間冷却パックを探してみたけれど、
こっちはもう時季じゃないのか、あまり置いていなかった・・・
瞬間冷却パック…たたいて一発、冷却!!
すぐに冷たくなるらしいのだが、わが家にあったのは、
もう10年位前のもの(物持ちよすぎ)
これが本当に冷たくなるのか試してみたいけれど、
2個しかないので、これを持って行ってみようと思う。
水に浸すと冷たくなるひんやりタオルも1本あるので、
これも持っていく予定・・・
熱中症も心配だけど雨も心配。
今年はゲリラ豪雨が多発しているので、
突然の雨に雨具の用意も必要で、
丈が長めで丈夫な簡易レインコートを探しているのだけど、
なかなか見つからず・・・
ちょっと旅行しようと思うといろいろと物入りだなぁ・・・
【2010/08/27 23:09 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
旅行の準備、進行中!!
来月早々に旅行に行くことになったママ達・・・
女3人(3世代?)の珍道中
旅行会社の2泊3日のフリープランなので、
往復の飛行機の時間がわからず、なかなか計画が立てられない・・・
何度も電話をしてやっと教えてもらったので、
荷物の手配や準備を始めた・・・
子供が小学生の時はよく新幹線や飛行機を利用して旅行していたけれど、
子供が中学生になってからはあまり出かけることなく、
出かけても車だったので、荷物のことはあまり考えていなかったが、
今回はななちゃんがいるので、持って行く荷物を少なくするため、
ホテルに送ることになったので、今日その手続きをしていた。
現地では息子とも合流するので、予定表を送ったり打ち合わせをしたりと、
なんだか急に慌しくなってきた・・・
荷物は1週間後に送るので、それまで用意をして
おかなければならないのだけど、
雨具に熱中症対策グッズにと考えるだけで、いろいろ大変
この際、必要と思われる物は全部出して、
3人分スーツケースに詰めていこうかな。
こう、いろいろ考えている時は一番楽しいのかもしれない・・・
【2010/08/26 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
無性に・・・
菓子パンが食べたくなった
いつもは1個でも結構カロリーがあるからと、
少し我慢をするのだけど・・・
仕事帰り、買い物をした時は全然その気はなかったのに、
家に帰ってきて、お昼ごはんも食べずにちょっと出かけて、
郵便局へ行った帰り道、パン屋さんに立ち寄ってしまった・・・
この春に開店した小さなパン屋さん
朝早くから男の人がパンを焼いていて・・・
わが家の周りには、結構パン屋さんがあるので、
夢かなって開店したこのお店を切り盛りしてしていけるのかなって、
ちょっと心配で・・・
このパン屋さんとは知り合いでもないのだけれど、
頑張ってほしいと思って、たくさん買ってしまった
そのパンをアイスコーヒーを飲みながらパクパクと口に運んで、
気がつくと、半分以上食べていた
『わぁ、恐ろしい位のカロリーだ・・・』と反省し、今夜は夕食抜きだ
【2010/08/25 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねの1日
最近は1日中、サークルから出ていることの多くなったはつね。
朝5時過ぎにななちゃんがサークルのドアを開けると、
娘の部屋の布団で寝てみたり、パソコンの下で休んでいたりと、
サークルから出ていることを忘れてしまう・・・
マーブルは相変わらず、どこででも寝ていることが多く、
ななちゃんにいろいろなことをされても、黙っている
ママが台所にいると、2頭で覗きに来る。
冷蔵庫を開けるたびに何かを期待していて、
たまにおやつをあげると、さっといなくなって、それぞれの場所で食べる・・・
午後から西日が入ってくると、はつねはソファーの上で寝ることがある。
誰もいないソファーで堂々と・・・
ソファーのある場所はわが家で一番涼しい所。
エアコンの風が気持ちよく当たる・・・
ママも誰もいないとここで横になるのが好きだけど、
いつも誰かが座っていて、なかなかそんなチャンスがやってこない。
やっとチャンスがやってきて横になっていると、
はつねが飛んできて、人の腕枕で寝る・・・
涼んでいるのに暑苦しい
夜、マーブルとはつねがごはんを食べた後のハミガキガムで、
はつねはサークルに戻り、はつねの長い1日が終わる・・・
誰にも邪魔されず、へそ天で寝ているはつね、
ここが一番安心できる場所らしい・・・
【2010/08/24 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の雨/(x_x)\
今朝の天気予報では夕方から雨・・・
雨のことなんか、全然気にも留めず仕事に行ったら、
10時くらいから雨が降ってきた・・・
それも強い雨
今日は傘もレインコートも持って来ていない
どうしようと思っていたら、1時間位で雨が上がりホッとした。
お昼で仕事が終わり、歩き始めたらまたポツポツ・・・
『あっ、雨だ!』と自転車を乗り始めたら、
今度は本格的に降ってきた
傘もレインコートもないので、早くペダルをこいだ。
帰り道、信号にも捕まらなかったので、25分で帰ってきたけれど、
Tシャツもズボンもびしょびしょ・・・
おまけに足も痛くて、疲れた。
途中で買い物をして帰ろうと思ったけれど、
そのまま帰ってきてしまったので、
夕方、出かけた娘に買い物を頼んだ・・・
雨が少し降ったおかげで、夕方の散歩は涼しくなり、
珍しくマーブルが遠くまで歩いていたが・・・
【2010/08/23 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今時の新車・・・
巷ではエコポイントだとかエコカーだとかでにぎやかだけど、
今回は全然関係のなかったわが家・・・
テレビは2年前に購入したばかりだし、
車もまだ乗れるので、買い替えの予定はない。
でもパパがちょっと見に行こうと言うので、
【カーフェスタ】に行ってきた。
会場にはたくさんの車が展示され、人であふれている。
熱気ムンムンで汗がタラタラ・・・
ななちゃんは【ぶんちゃん】と↓
DSCF3363a.jpg
【みちゅバチ】と記念撮影をし↓
DSCF3365a.jpg
【子ども縁日コーナー】で遊んでいた・・・
ママ達は展示場内をブラブラ、お目当ての車を見ていた。
パパはアウトドア用の車がほしいらしく、
ママはマーブル達を乗せても、まだ荷物がたくさん積める車がほしい。
娘は小回りの利く軽自動車で、みんなそれぞれお気に入りの車を探していた。
でも気に入った車があっても、わが家はまだ今の車で充分なので、
説明を聞いただけ・・・
メーカーによって、それぞれ特徴があって、いいところもあるけれど、
シートが硬くて座り心地が悪かったり、フロントガラスが大きくて見やすい分、
バックミラーが邪魔になったりと、甲乙つけがたい・・・
ただ10年前の車とは随分変わっていると思った
わが家の車はまだまだ元気なので、当分買い替えはないだろう・・・
【2010/08/22 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真整理
数日前にも書いたけれど、パソコンが動かなくなったら大変なので、
ハードディスクに入っている写真をDVD-RWに移し変えている・・・
パソコンの機種によってはDVD-RWが使えない物もあるので、
暇を見てはDVD-Rに移し変えたいと思っているけれど、
なかなか時間がない
以前は月に100枚位も保存していた画像が、
最近は全然撮っていなくて数が少ない・・・
でも画像を見ていると、その時のことが思い出され懐かしい。
暇を見つけて写真にしようと思っているけれど、
それもなかなかできていない・・・
でも最近の旅行(タイ・函館)だけはアルバムに入れて、
いつでも見られるようにした。
家族旅行の他にも、マーブルとはつねのアルバムを作りたいと思っているが、
なかなか・・・(はつねの画像がとても少ない)
4年前、お星さまになったいろはのアルバムだけは作ったけれど・・・
【2010/08/21 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
年下の男の子(^_^;
夕方、少し涼しくなってから散歩に行こうとしたら、
マーブルがなかなか玄関まで来ないので、
はつねと2人で散歩に行くことにした。
いつもはマーブルがいないと歩かないはつねだけれど、
今日はさっさと後ろを振り返らずに歩いていた・・・
最近は高齢のマーブルに付き合って、散歩の量が少なかったはつねなので、
今日はちょっと遠くまで歩くことにした。
ママの横を引っ張らずに歩くはつね、歩くのが早い
途中で犬仲間のラブちゃんに会い、ちょっと話をしていると・・・
後ろからコギちゃんがやってきた。
よく見ると以前会ったチビコギちゃんのじゅうたろう君。
はつねはすぐに近づきクンクン・・・
じゅうたろう君はラブちゃんに恐々挨拶し、はつねにはクンクンし、
少しすると立ち上がっておすもう?を始めた
公園に来るワンコ達を見ていると、
1歳未満のチビちゃんが近づいてくるのを敬遠する
チビちゃん達の行動が予測できないし、しつこいからかなぁ・・・
でもはつねはチビちゃん達が嫌ではないらしく(普段マーブルに邪魔に、
されているから・・・)相手をしていた。
時には厳しく、時には手加減して、仲良く遊んでいた。
マーブルがはつねにしているように・・・
じゅうたろう君も時にはおなかを見せることもあって、
少しは犬社会のこと、勉強したかなぁ・・・
今日は誰か来ないかなってしばらく公園で待っていたそうだ。
『遊べてよかった。』って喜んで帰って行った。
はつねは楽しく遊んだけれど、家にはマーブルを残してきたことを思い出して、
大急ぎで帰ると、マーブルも散歩から帰って来たところだった
ママ達が出かけた後、娘がななちゃんのお迎えに行こうと、
玄関のドアを開けたら先に階段を下りて行ったんだって!!
娘は仕方なくマーブルを連れてななちゃんをお迎えに行き、
町内をひと回りして帰ってきたそうだ・・・
なんだ、やっぱり散歩に行きたかったんじゃない!!
でもはつねのスピードにはついていけないのかなぁ・・・
まぁ、今日はそれぞれ楽しく散歩できて、よかったね
【2010/08/20 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い日/(x_x)\
お盆が過ぎたのに一向に涼しくならない・・・
朝晩は少し過ごしやすくなったけれど、日中のわが家は暑い
エアコンが壊れたのではないかと思う位、部屋の温度が下がらない・・・
午前中はまだいいのだけれど、午後から陽が入るわが家は、
ぐんぐん温度が上がり、室温31℃
わが家のベランダ辺りの外気温は32℃だというのに・・・
エアコンの温度をちょっと低めの25℃(普段は28℃)に設定しても、
冷風は出てこなくて、汗が流れる・・・
自分の体が熱を持っている(篭っている?)っていうのがわかる。
これがひどくなると熱中症かなって思っていたら、
今日のななちゃん、熱が少しあって保育園をお休みしたのだけれど、
朝、37℃台だった熱がお昼には38℃になって、
陽が陰ってエアコンの効き始めた夕方にはもう平熱になっていた
室温に影響されていたみたい・・・
気がついたらマーブルも、今日はそんな感じだった。
抱っこすると脇の下が熱かった・・・
はつねは体温が高いから気にならないけれど、
高齢のマーブルはちょっとぐったりしているようだった。
散歩の時もあまり歩かないので抱っこしたり、
途中で帰るっていう仕草をしてみたり、
もう無理はさせられないのかな・・・
とにかくこの暑さももう少しの辛抱。
涼しくなったらだんだんと寒くなって、
この暑さを懐かしむんだろうなぁ・・・
本当に1年って早い
【2010/08/19 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンが・・・
昨日、調子の悪かったパソコン・・・
日中ハードディスクの【最適化】をしながら、ネットをしていた。
夜、パソコンの電源を入れると・・・
ハードディスクのチェックが始まり、延々と続いていた
なかなか終わらず、このままもう使えなくなるんじゃないかと、
心配して待つこと2時間・・・
やっといつもの画面になってホッ
このパソコンを使い始めてもう5年。
お正月にメモリを増やした時、息子が、
『いつ壊れてもおかしくないんだから、データ保存していた方がいいよ。』
と言っていた・・・
その時は、早く保存しておこうとデータ用のDVD-Rを購入したのに、
その後、毎日忙しくて何もしていなかった
今、壊れて何もなくなってしまったら大変なので、
とりあえずディスク内の保存している写真を、
DVD-Rに移し変えておかなくちゃ・・・
大切な思い出、無くなっちゃうから。
これでまたひとつ、することが増えちゃった
【2010/08/18 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な日!?
今日から仕事だ!!
と職場に着いたら携帯電話が鳴ってきた。
娘からだった・・・
わが家で利用している宅配水(アクアクララ)のサーバーから、
お湯が漏れて、カーペットが濡れているとのこと
今朝、ママも使ったけれど全然気付かなかった・・・
これ以上、水浸しにならないよう、電源を切り、ボトルを外し、
タンク内の水を出して置くようにと指示。
お昼過ぎ、ママが帰ってから業者に連絡をして、
すぐにサーバー変えてもらった。
水漏れの原因がサーバーなのか、ボトルなのか調べるそうだ・・・
夕方からパソコンに向かっていた。
なんだかとても遅い・・・
特に何かを入れた訳でもなく、こちらも原因がわからない
でもスキャナーがおかしくなった辺りから、
USBケーブルの反応が悪くて、プリンタの電源を入れても、
接続になっていなかったりと???
ウイルススキャンしても何も出ず、
パソコンも暑さに参ってしまったのか・・・
【2010/08/17 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダラダラと・・・
昨夜、ママの実家から帰ってきた・・・
今朝は仕事も休みだったので、ゆっくり寝ていようと思ったら、
5時に起こされた
実家ではゆっくり見れなかった番組を次々観ていたななちゃん。
ひと通り観ると、今度はアニメを観て、そして遊び始めた。
ママは一度5時に起こされたけれど、またひと眠りし、
マーブル達の散歩があるので、しかたなく6時には起きた。
朝から洗濯をし、朝食を済ませ、パパが出かけた後、ママもTVを観た。
時々ななちゃんと遊び、時々パソコンをし、時々TVを観る・・・
何もしていないのに1日が早い
夕方、娘とななちゃんが出かけて行った。
家にはママとマーブルとはつねだけ・・・
またダラダラと時間を過ごす。
こんなことでいいのかなぁとちょっと思う・・・
でもどこにいても、暑くて何にもしたくなかった
【2010/08/16 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へお墓参り part2
今朝は雨だと思っていたら、曇り・・・
風がひんやりして、気持ちよかった。
昨日、お墓参りを済ませたので、今朝はゆっくりしていて、
10時すぎ、ひまわりを見に北竜町まで車を走らせた。
今年は7月末の大雨の影響でひまわりが開花する前に倒れ、
成長も遅く、ちょっと残念な姿だった・・・
DSCF3329a.jpg
DSCF3332a.jpg
ひまわりは少し日にちをずらして植えているので、
咲いている所もあるけれど、背も低く花が小さかった・・・
DSCF3324a.jpg
ななちゃんは今年もカモにえさをやっていた
DSCF3322a.jpg

今年、函館に行ったのを機会に、娘が始めた道の駅の【スタンプラリー】
ママたち10年位前にやったことがあるけれど・・・
函館・知床とスタンプを押して、今回は空知地方。
今回初めて北竜町の道の駅に寄った。
こんな門があるなんてびっくり
(門の上に娘とななちゃんがいるよ・・・)
DSCF3352a.jpg
ここでマーブルとはつねもお散歩。
子供達が遊ぶ公園があって、噴水もきれいで、
マーブルとはつねは記念撮影
DSCF3358a.jpg
この後、雨竜の道の駅でもスタンプを押し、
今日はちょっと涼しいのでマーブルとはつねを河川敷で、
久しぶりに遊ばせることにした。
何ヶ月ぶりだろう・・・
目のことがあるし、この1ヶ月の暑さもあって、
マーブルの衰えを感じるけれど、ちょっとだけならとコングを投げると・・・
DSCF3359a.jpg
元気に走るマーブル、まだ目は見えているようだ
でもすぐに息切れするので、4.5回遊んで終わり・・・
はつねはマーブルのコングを横取りし、呼んでもなかなか帰ってこない
DSCF3361a.jpg
マーブルとはつねは思いがけず遊ぶことができた嬉しかったようだ。
この後、雨が降ってきたので、実家に戻った。
お盆休みは明日までだけど、明日はゆっくりしたいので(パパはゴルフ)
今夜遅くに家に帰ってきた・・・
マーブルとはつねは安心したように、ぐっすり眠っていた。
【2010/08/15 23:34 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へお墓参り
昨日、ニュースを見ていたら、ママ達が利用している高速道路が、
お盆の帰省ラッシュで20㎞の渋滞と言っていた・・・
6月末の一部無料化になってから、交通量が増えたなぁと思っていたけれど、
先日高速バスの乗った時も帰省ラッシュの前なのに、
随分混んでいて、予定の時間より遅れて到着していた
さて今朝はどっちで行こうかと迷って一般道路を行くことにした。
朝7時出発。
国道ではなく裏道を走り、途中道の駅でひと休みして、
9時過ぎに到着した。
東向きの実家は朝から日が入り暑かった・・・
先日、帰国した弟がお土産に持ってきた民族衣装に着替えて、涼んでいた。
【ピンポーン】とチャイムが鳴って母が出て行くと・・・
な・なんと、茶々家がゲリラ訪問
近くまでお墓参りに来たので、寄ったそうだ。
茶々おばさまはママ達の姿にちょっと引いたみたいだけど、
ななちゃんは茶々に会えて大喜び
ちょっと話をして帰って行った・・・
午後から隣町で買い物をした。
お墓参りは明朝に行こうと思っていたら、
明日は雨だというので、急遽夕方お参りに行ってきた。
今夜は盆踊り。
以前はにぎやかだった盆踊りも、人が少なくて淋しい・・・
DSCF3281a.jpg
子供盆踊りは6時半には終わったので、
家に帰ってきて夕食を食べ、暗くなってから花火をした。
DSCF3310a.jpg
今日はあまりお昼寝をしていないななちゃん・・・
どの位まで起きていられるのかなぁと思っていたら、
テレビを見ながら9時過ぎに眠ってしまった
このぶんじゃ、また明日の朝は早いのだろうなぁ・・・
【2010/08/14 23:33 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
いつまで続く、この暑さ(>_<)
みんながお盆休みに入った中、ママはひとり仕事に行った。
今日も暑かった
この暑さ、いつまで続くのだろう・・・
でも今日はパパが職場まで送迎をしてくれたので、
その分、楽だったけれど、やっぱり汗が流れた
健康なのか汗っかきなのか、ちょっと動くと汗が流れる・・・
もう掃除機を掛けたりすると汗がポタポタと落ちて、
よくこんなにも汗が出るのだろうと感心してしまう。
その分、水分補給はしているが、最近はスポーツドリンクばかりだ。
水だとおいしく飲めないというか、喉を通っていかない・・・
今まで水はおいしいと思って飲んでいたのに・・・
明日もまた暑くなるそうだ・・・
明朝、ママの実家へ行くのだけれど、やっと最近冷風機を出したばかり。
暑くてマーブルとはつねはどうするのだろうか・・・
マーブルは涼しいところを探して移動できるけれど、
サークルの中で寝ることになっているはつねは大丈夫かな・・・
ちょっと心配だ。
明日はあまり暑くならないことを祈るだけだ・・・
【2010/08/13 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は○○の日!?
今朝起きるとちょっと・・・
昨夜は飲み会、帰る頃にはそんなに酔っていないと思っていたのに、
まだアルコールが残っていて二日酔い?
今日は仕事が休みなので、何もせず7家でゴロゴロ・・・
午前中、雨が降っていたので、溜まっていた番組の編集。
前に見ているのに、編集しながらじっと見てしまい、なかなか進まず
久しぶりにちょっとダラダラして、時間を過ごしていたら、
散歩の時間になり、パパは早く帰ってくるし、大慌ての夕食作り・・・
夕方になって急に忙しくなったママ。
もう少し前から夕食の準備をしていたらこんなに焦らなかったのにと・・・
でもこのダラダラ感がいいのかなぁ
明日からパパもななちゃんもお盆休みになり、忙しくなるママ。
今日はちょっと骨休めの日だった・・・
【2010/08/12 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間が足りない/(x_x)\
朝から雨・・・
それも結構強く降っているから、今日の仕事には長靴を履いて行った。
以前、雨降りにスニーカーで行ったら、行きも帰りも雨で全身ずぶぬれ、
靴の中に水が溜まったことがあったので、今日は防御しようと思ったら・・・
雨は1時間程で上がり、ママが帰る頃には天気がよくなっていた
雨が上がると長靴は格好悪く、暑いし歩きにくいし、
そして途中で買い物をしたので、家に着いたら1時を回っていた
大急ぎで夕食の準備をしていたら、旅行会社から電話があって、
先日カードで支払いを済ませた領収書を持ってきてほしいと言うので、
領収書を探したけれど見つからない・・・
夕食を作り、マーブルとはつねの散歩へ行って、シャワーで汗を流し、
4時過ぎにバスで出かけた。
旅行会社は5時までなので、とても急いだ・・・
何とか間に合ったけれど、忙しかった。
今夜は飲み会を兼ねて来月の打ち合わせ。
ライブまでもう1ヶ月もないので・・・
今日は時間がなくお昼を食べることができなかったママ、
くたくただった体内にが染み渡って、
美味しかった、楽しかった・・・
たまにはこんな日があってもいいよね!!
【2010/08/11 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、高速バスに乗る!!
わが家のななちゃんは、毎日保育園に行っていることもあって、
長時間バスや電車に乗って、お出かけする機会が少ない・・・
いつも車での移動が多いのだ
そんな中、ママの弟が夏休みを利用して海外から帰国して、
実家にきているので、会いに行くことにした。
今回は平日なのでママひとりで行こうと思ったが、
高速バスに乗ったことのないななちゃんを一緒に連れて行った。
バスの中でななちゃんはどんな行動を取るのか、
おとなしくしていられるのか、ちょっと心配だったけれど・・・
朝8時に出発したバス・・・
とても混んでいて補助椅子も使っていざ出発。
ママ達は乗り込んだのが最後の方だったけれど、
後ろにボックス席がひとつ空いていて、2人でなんとか座れたのでよかった
バスの中のななちゃん、本を読んだりジュースを飲んだりして、
40分程過ごしてから寝てしまった・・・
実家が近くなった頃、ななちゃんを起こしバスを降りた。
実家の母が迎えに来てくれていた。
ママは今年2月に会ったけれど、さらに日焼けした弟、元気そうだった・・・
ななちゃんは遊ぶ相手がいなくて、ちょっと淋しそう
今日もとても暑い日で、帰りは少し涼しくなってからと、
4時半のバスに乗ったら、ななちゃんはすぐのお昼寝。
ちょっと緊張していたのかなぁ・・・
今朝早かったから寝不足だったのかなぁ・・・
バスは順調に高速道路を走り、終点まであと30分程の所まで来て、
クラッチが故障し、20分程待たされ、
そして後続のバスに乗り換えることになった
お昼していたななちゃんを起こし、後続のバスに乗ったけれど、
混んでいて席がなく、ななちゃんとバラバラに、
座ることになってしまった・・・
ななちゃんは寝起き、バスは高速道路を走っていて、
ななちゃんは不安そうにしているし、
ママはひとりで大丈夫かなという気持ちもあって、
ママは膝の上にななちゃんを乗せた。
相席してるとなりのおじいさんは、見かねて席を譲ってくれた。
ななちゃんはちょっと不機嫌、娘がいないと淋しいのかなぁ・・・
家には7時半に着いた・・・
ななちゃんは家で留守番をしていた娘の所へ飛んで行った。
まだまだ母親が恋しいみたい。
これからいろいろな乗り物を経験するななちゃん。
今度は飛行機に、モノレールに・・・
どんな反応を示すか楽しみだ
【2010/08/10 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンコの高齢化(>_<)
7年半前、犬の会を立ち上げた・・・
情報交換したり、交流会をしたり、町内清掃をしたりと
その頃は毎日いそがしい日々を送っていた。
会員数35名、登録頭数43頭いたワンコも引越しやお星さまになった子もいて、
随分減ったらしい(わが家は途中で脱会したので・・・)
今日、同じコギ飼いの会員さんにあった。
マーブルよりずっと若いと思っていたら、もう10歳になったそうだ。
マーブルの顔を見て『マーブル、白内障?』って聞かれた。
傍から見ても左目の異常がわかるようだ
話をしている間、マーブルは座り込み、足はプルプル震えていたようだ・・・
それを見て『うちの犬もプルプル震えるんだけど・・・』と聞かれたが、
原因はわからず、でもコギには多いようで、遺伝的なものなのだろうか!?
以前だったら会ったらすぐ吠えたマーブルも、
今日はそばへ寄って行ったから、目は見えなくなってきているのかな?
いろいろ検査しても、いろいろ薬をかえても、症状はよくならず、
これ以上どうすることもできないのだろうか・・・
ワンコの高齢化は思いの外、早かった
【2010/08/09 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
うわっ、ショック/(x_x)\
2002年からずっと使っていたスキャナ・・・
2.3日前にも使ったのに、昨夜はどういう訳か動かない
何度やっても【接続されていません】と赤いランプが付いて、
エラーになる
接続はちゃんとされているのに・・・
原因はわからず・・・
メーカーのHPを見ると、この機種は2008年に修理対応が終了していて
もう直すことができないようだ。
スキャナは結構重宝していて、お正月にプリンタを修理に出した時に、
プリンタとコピー、スキャナができる複合機に買い換えようか悩んで、
修理に出したので、もうちょっと調べていればと悔やまれる・・・
当面はスキャナなしで過ごそうと思っているけれど、
やっぱり必要性を感じる・・・
これから出費が嵩むのにどうしよう・・・
【2010/08/08 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お墓参り・・・
ちょっと早いけれど、今日はパパの実家のお墓参りに行ってきた。
毎年、マーブルとはつねも連れて行くのだけれど、
今日は昨日より暑いようなので、置いていくことにした。
パパの仕事の都合で出発はお昼近く・・・
いつもはスイスイの道路がとても混んでいて、なかなか進まない
出発して30分も走らないうちに、昼食を取った。
ますます墓地に行くのが遅くなる。
それでなくても片道1時間半はかかるのに・・・
墓地に着いたのは2時過ぎ、それまで曇っていたのに、
車を降りた途端、かんかん照り
暑かった・・・
お参りを済ませて車に乗り込み、ちょっと買い物をして、
車を走らせたら、突然の雨
雨はだんだん強くなって、ワイパーが効かない、
前が見えない
思ったより時間がかかり、帰りが遅くなったので、
マーブルとはつねが心配・・・
6時近くに帰ってきて散歩。
雨は小降りになったのでよかったけれど・・・
いつもはみんな(娘・ななちゃん・マーブル・はつね)で行っているお墓参り。
今日はちょっと淋しいお墓参りだった・・・
続きを読む
【2010/08/07 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛暑日!?
天気予報では今日は北海道でも猛暑日になるとか・・・
朝から暑い
今日は仕事だ・・・
こんな日は水分補給にスポーツドリンクがいいと言っていたので、
通勤途中の自販機で購入した。
いつもはアクアクララの水を持参しているのだけれど、
仕事中、結構汗を掻くので飲むけれど、最近はおいしくなく、
スポーツドリンクならゴクゴク飲めるのに驚き
仕事が終わった後、急いで家に帰ろうと歩き始めたけれど、
日差しが強くて暑くて、前に進めない
自転車置き場まで歩いて、やっと自転車に乗る・・・
自転車なら風を切って走ることができるので、気持ちよかった。
途中のスーパーで買い物をする。
店内に入って
涼しい~
クーラーがとても効いてて、ずっとここにいたい!!
買い物を済ませ、家に帰ってきてホッ。
わが家も涼しかった・・・
何もせずダラダラ過ごす。
夕食の支度をしなくてもいいのなら最高なのだけど、
今夜はななちゃんのお友達がお泊りに来たので、
夕食はハンバーグ。
娘と一緒に作っていたので、ちょっとは楽だったけれど、
今日は何をしても汗が流れる暑~い1日だった・・・
【2010/08/06 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
薬用シャンプー
はつねがまだ小さかった頃、よく皮膚炎になって、
薬用シャンプーを使っていた。
動物病院で購入すると1本が3000円以上するシャンプーも、
ネットでは2500円程で購入できるので、
よくまとめ買いをしていた・・・
そのシャンプーがまだ1本手付かずで残っていたので、
これを使ってマーブルを洗ってみようと思った・・・
その前にはつねも洗ったのだが、体をよく見ると脇の下が、
赤くなっていたので、はつねも薬用シャンプーで洗った。
久しぶりに使った薬用シャンプーは泡立ちが悪く、
液をつけたまましばらく放置しなければならず、結構大変
お風呂場は熱気でムンムンし、疲れてくるので、
洗面所のドアを開けて、扇風機で風が来るようにして、
洗ってドライヤーで乾かした・・・
特にマーブルは高齢になり、体力もなくなってきているので、
心配したが、ドライヤーの熱風も気にならなかったようだ。
今回、リンスをしていないのでゴワつくかなぁと思ったけれど、
そうでもなかった・・・
このシャンプーは続けて洗うことで効果が出てくるのだけれど、
そんなに頻繁に洗えるかなぁ・・・
とにかくマーブルの【痒い痒い】が治ってくれればいいのだけれど・・・
【2010/08/05 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい器は・・・
2年前、市民講座の陶芸教室で作ったマーブルとはつねの水飲み用の器・・・
DSCF0794.jpg
いつも水を入れているので、ちょっとひび割れがして、
汚れてきていた
人間の食器用に作っているので電子レンジにも使えるし、
有害物質はないと思うけれど、いつも水を入れているので、
ひび割れが気になって、新しい器に変えようかと思った・・・
今度の器はもうちょっと大きい陶器かステンレスにしたくて、
近くのホームセンターに見に行った。
ペット用の陶器の器は千円近く・・・
ステンレス製は少し高くて1200円程度。
どっちにしようか迷った・・・
結構いい値段がする
ちょっと台所用品のコーナーへ行った。
ステンレスのボールが700円で買える・・・
見た目は底が丸いか平か、だけ!?
ママは悩んだ・・・
そしてステンレスのボールを握って帰ってきた
今度の水飲みの器はちょっと大きめにと、
思って買ってきた器は、家に帰ってきて置いて見ると、
かなり大きい
あまりにも大きすぎるので、わが家の普段使っているボールと交換。
マーブルとはつねには丁度いい水飲み用の器となった・・・
【2010/08/04 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ついていない・・・
仕事がお休みの日は何かと忙しい・・・
雑用が多いのだけど、お昼過ぎまでかかり、
夕方、銀行・コンビニ巡りと買い物に出かけたのだが・・・
銀行では・・・
記帳しようと思っていた通帳がいっぱいになり、残高がわからず、
お金を振り替えようと通帳を持って行ったのに、
キャッシュカードがなくて振り替えられず
コンビニでは・・・
通販の支払いをしようと、払込取扱票とお金をテーブルの上に置いていたのに、
持っていくのを忘れて支払いできず
スーパーでは・・・
マイバッグを忘れビニール袋を購入
なんだか今日は忘れ物の多い日・・・
頭の中までお休みモードかな!?
【2010/08/03 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのその後・・・
昨日は点眼薬で小さくなった瞳孔も、今朝はもう大きくなっていた・・・
斜視は少し良くなっているようだが、
左目の眼球の動きが悪く、視野は狭くなっているらしい・・・
散歩に行くとそれがよくわかる
前や右側の歩道を歩いてくる犬には吠えるけれど、
左側を歩いている犬には気付かないことが多い・・・
臭いや音で気が付くかなぁと思っていたら、
はつねが変な行動を取らない限り、わからないことが多くなった
痒がっていた体は薬を飲んでいるので、少しはいいみたいだけれど、
撫でていると手がべたつくような気がするので、
木曜日にでも薬用シャンプーで洗ってみようと思っている・・・
いつもと同じ物を同じように食べているのに、
毛がパサついて、毛の量が少なく見え、痩せたように見える。
やっぱり年齢のせいなのかなぁ・・・
【2010/08/02 22:42 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ