慌しい10月・・・
早いもので10月も今日で終わり・・・
今月初めにはまだ半袖のTシャツを着ていたのに、
この1ヶ月でもう冬支度・・・
秋の時季がなかったように思える
急に寒くなったので、鼻がムズムズしてクシャミが頻繁に出て、
何度も鼻をかむことが多くなり、風邪でも引いたのかなぁって思ってしまう・・・
朝5時はまだ暗く、マーブルもパパやななちゃんの布団の上で、
寝ることが多くなって、散歩に連れ出すのはちょっとかわいそうに思うけれど、
時間に追われているママ達なので、しかたなくマーブルも散歩に行っている
毎年、この時季、暖かい日にマーブルとはつねの写真を撮っているが、
今年は忙しくてなかなか行けそうもない・・・
明日からはもう11月、1年がだんだん早くなる・・・
充実した毎日をと思っても、なかなか思うように過ごせない。
【2010/10/31 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランドセル・・・
ななちゃんは来年1年生になる・・・
いつも買い物に行くショッピングセンターには、
もうランドセルが並んでいて、早期に購入すると
割引やプレゼントがあるみたいで、いつ購入しようかと考えていた・・・
ここ数年、女の子の中では水色のランドセルが一番人気のようだが、
ななちゃんが選んだのは濃いピンクのランドセル。
途中で気が変わるかもしれないので、春まで待った方がいいのか、
待っていて好きな色がなくなってしまうこともあるからと迷って、
もう買ってしまうことにした・・・
DSCF3832a.jpg
今のランドセルは大きいけれど軽いので、
体の小さいななちゃんでも背負うことができる
一年生になって教科書が入ったらどうなるかはわからないけれど、
ななちゃんはとても喜んで、背負っていた・・・
【2010/10/30 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きな音\(◎o◎)/!
今日、仕事から帰ってくるとわが家の周りの壁に
ボードを貼り付けていた・・・
時折、テレビの声が聞こえない位の大きな音がして、びっくりする
マーブルとはつねはどこかへ行ってしまったが、
ママがいない間、こんな音が聞こえてきたらどうしているんだろうと思った・・・
時々、仕事から帰ってきた時にマーブルのしっぽが(短いが・・・)、
ぴったりとお尻に付いているように見えることがあって、
きっと怖かったのかなって思うことがある。
そんな音もずっとではなく、時々静かになるのでついうとうとしていると、
突然大きな音でゆっくり昼寝も出来ない・・・
夕方5時に作業は終わり、作業員が帰ってから、ベランダを見てみると、
まだ全部は張り終えていなかったが、もうこれ以上は我慢できないと、
ストーブをつけた・・・
やぁストーブの暖かさは格別だ
ずっとそばから離れたくなかった・・・
【2010/10/29 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、改修中/(x_x)\
今日は朝から大忙し・・・
娘とななちゃんが出かけた後、居間のテーブルや亀の水槽を移動。
今日は居間の窓ガラス交換で、数人がわが家に入ってくるので、
朝から掃除をしていた。
マーブルとはつねは隣の部屋に閉じ込め、ドアを閉めてラジオをかけていた。
いつもは締め切っている窓のカーテンを開け、
ブラインドを上げて掃除をしていたら、
8時半頃にはもう窓の向こう側(足場)に人がいて
9時から始まった窓ガラスの交換は1時間半程で終わったが、
時々、冷たい風が入ってきて寒かった
作業員と一緒に来た男の人が『網戸を外します。』と言うので、
『どうぞ~』って言ったら、各部屋に入って外していった
最初の話では足場を使って外からはずす言っていたのに・・・
エアコンの室外機の取り外しは午後からで、
作業員が家の中を出入りするので、その度マーブルとはつねが吠え、
逃げ回るので捕まえるのにひと苦労・・・
もう作業員が戻ってこないことを祈りつつ、移動させたテーブルを戻し、
亀の水槽は動かしたついでに洗って、洗濯物も干した。
後はストーブの排気管とインターホンの取替えで、
家の中に入るだけと思っていたら、ベランダの防水工事のときに、
室外機を家の中で保管してほしいと言っていたので、
来月早々にまた来るのかな!?
家の中をずっときれいな状態にしておかなくちゃならないけれど、無理
後1ヶ月、早く工事が終わることを祈る・・・
【2010/10/28 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初雪Σ( ̄□ ̄;)
朝起きると外は真っ白・・・
いきなりこんなに降らなくてもいいのにと思いながら、
マーブルとはつねの散歩へ行くと・・・
ザクザク道でマーブルは歩けず、スニーカーを履いていたパパも、
靴の中に雪が入ってきて共に歩けず、
10分程歩いただけで帰って行った・・・
こんな日はじっと家にいたいけれど、今日は仕事なので、
どうやって行こうかと悩んだ
いつもは自転車で途中まで行っているが、今日は自転車も使えず、
道路は雪の影響で渋滞していて、バスは遅れそうだし、
歩いて行くには長靴を履いていかなければならないし、
そうしたらいつもより時間はかかると予想して、いつもより10分早く家を出た。
案の定、ザクザク道に足を取られ、所々に水たまりもできていて、
とても歩きにくい・・・
車のドロハネにも注意しながら歩いていると、突然・・・
『キャー!』
電線に積もっていた雪が落ちてきた
しかもママの頭は外れて首の所に雪が入ってきた
雪の塊は大きかったらしく、背中の中まで入り込んで冷たい・・・
取ろうとしても取れない
そのまま職場へ行き、背中が濡れたまま仕事をする羽目になってしまった・・・
仕事を終えて帰り道、雪は少し解けて歩きやすくなったけれど、
まだまだザクザク道。
朝、少ししか散歩のできなかったマーブルとはつねを、
家に帰ってから散歩させた・・・
マーブルはザクザク道は歩けず抱っこ、雪のない道路だけ歩いていた。
初雪・・・
今年は猛暑だったので雪は遅いと思っていたのに、
こんなに早く、こんなに多く降るなんてびっくりしている・・・
【2010/10/27 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みの日は大忙しママ(^_^;
今日はお休みで午後から友人に会う為、
朝から大忙しのママ・・・
どうして?って、今週木曜日に居間の窓ガラス交換と
エアコンの室外機の取り外しがあって、
当日は朝から業者が来るので、その前に家の中を片づけようと思って・・・
朝ごはんを食べて大好きなコーヒーも飲まず、すぐ動き始めた。
台所を片付け、掃除機をかけながら洗濯をし、拭き掃除が終わったら、
亀の水槽を洗い、お風呂の掃除・・・
夕食の準備をして12時過ぎのバスに乗って出かけた。
今日は朝から雪がちらつく寒い1日。
友人2人と待ち合わせ、遅いランチをした。
電話では話すけれど、会うのは10ヶ月ぶりだ・・・
昼から、おいしかった。
話は弾み楽しかったが、ママは4時のバスに乗って帰ってきた。
散歩の時間もあるけれど、日暮れが早くマーブル達がかわいそうに思い、
乗り込んだバスの中で娘と一緒になった
散歩を済ませた後、早々にお風呂に入り夕食を食べて、
後はのんびりテレビを観ながら過ごしていた・・・
【2010/10/26 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昼間でも暗いわが家・・・
今日は特に暗かった・・・
朝から曇っていたので、カーテンを引いて出かけると真っ暗
DSCF3830a.jpg
出かける時にラジオをかけて出るのを忘れて、
仕事をしながら気になって仕方がなかった・・・
というのも、壁の張替えと窓ガラス交換がもうすぐそこまで来ていて、
ドリルの音や作業員が足場を歩くので、
マーブルが怖がるんじゃないかと思って・・・
デジカメの写真はカーテンを閉めた窓が明るいように見えるけれど、
実際は真っ暗だ。
こんな暗いところでもママが帰ってくると安心するのか、
マーブルはいろいろなところでへそ天で寝ている・・・
はつねはもっと真っ暗な奥の部屋のすみっこで寝ていることが多い
マーブルもはつねもママも、随分暗いところは慣れてきたけれど、
お日さまを必要とする観葉植物はかわいそう・・・
日が当たらなくて、だんだん弱っていくような気がする・・・
【2010/10/25 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
慌てたママ達(^_^;
昨日から1泊で温泉へ行っていたパパ。
普段、研修に行っていて、テレビをゆっくり観ることができない娘は
この時ばかりと昨日からずっとテレビの前に座って観ていた・・・
ママも普段時間がなくてできなかった不用品や書類の整理をしたり、
家計簿をつけたりしていたが、パパが予定より早く帰ってきてびっくり
そろそろ掃除をしようと思っていたときだったので、
居間は足の踏み場なく、大慌てのママ達
パパが帰ってきたら、買い物に行きたいと思っていたので、
ちょっと休んでから出かけた・・・
ここ数日、買い物に行っていなかったので、
買い物カゴに入らないくらいの食料品。
その後、ショッピングセンターへ・・・
ここでも買い物をし、家に帰ってきたのは3時過ぎで、
購入したした品物とでさらに居間は散らかり放題
洗濯もまだだったし、いつになったらきれいにできるのかなぁ・・・
この居間・・・
【2010/10/24 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪虫が飛んでいるよ~~
今日は朝からパソコンとにらめっこ・・・
夕方、郵便物を投函するのに外に出てびっくりした
雪の到来を告げる雪虫が飛んでいた・・・
今日は風がないので、ふわふわと飛んでいて、歩いていると上着に付く
手で払ってもすぐに付くので、とても気になる・・・
まだ目や口に入らなかったのでよかったが、
こんな日に自転車に乗るとありとあらゆる所に入ってくる。
2.3日前から雪虫がちょっと飛び始めたなあと思っていたら、
こんなに大量に飛んでいたので、雪が降り始めるのも
もう少しかなぁと思う・・・
来週はマンションの改修工事で居間の窓ガラスを取り替えるので、
そんな日に雪が降らないように祈るだけ・・・
暖房も使えず(ストーブの排気管の点検前)、窓ガラスも外され、
家の中で寒さに耐えなければならない
【2010/10/23 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
○○で忙しい毎日(^_^;
10月から始まった秋のドラマ・・・
観たいと思うドラマが目白押しで毎日忙しい
リアルタイムで居間のテレビで観れることはまれで、
大抵は録画を観ることになるので、
休みの日とか仕事から帰ってきた午後とかになる・・・
今回は毎日気になるドラマがあって、
時には2時間続けて観たいと思うドラマもあって、
レコーダー3台を使って録画に大忙し。
観終わったらすぐ削除するもの、
ちょっと気になるので少し残しておきたいもの、
ダビングして保存しておくものと予約するだけでも結構大変だ。
先月、ブルーレイディスクレコーダーを購入したから、
今のところは予約だけでいいけれど、
それまではせっせと編集してダビングしてと忙しかった。
やっぱりブルーレイを買ってよかったと思っていたら、
残り時間が66時間程しかなかった
容量が1TBなので安心していたら、もう半分位は使っていて、
編集してダビングするのはとても大変かも・・・
これじゃ休みがいくらあっても足りないよ
【2010/10/22 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日暮れが早い/(x_x)\
研修中の娘に代わってななちゃんをヤマハに連れて行き始めて、
早1ヶ月・・・
5時にレッスンが終わって帰ってくる時、
連れて行き始めた頃は、まだ明るかったのに今はもう暗い
特に家の近くの路地は真っ暗で、よく見えない・・・
無灯火の自転車が走っていたり、道路を黒い影が横切ったりと、
とても神経を使う。
ママが行くようになって、この4回は雨が降っていないので、
まだよかったけれど、これからもっと暗くなるので、
雪が降るまで大変だ・・・
昨年は娘と交代で行っていたから楽だったが、
娘の研修が終わる来年1月まで、ママが行くことになる
レッスンの方もだんだん難しくなり、
しっかりメモしてこないと???
頭の中では覚えたつもりなのに、いざ思い出そうとすると思い出せず、
頭も体も硬くなってしまったママは、
これからどうしたらいいのだろう・・・
【2010/10/21 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんとか・・・
昨日からパパは出張で函館に行ったので、
今朝は早起きして、マーブルとはつねの散歩に行った。
右足は早く歩くと痛い・・・
時々ビッコを引きながら歩いていた。
仕事には自転車で通勤しているのだが、
自転車に乗っている間は右足は全然痛くなかった。
駅の駐輪場に自転車を止め、職場まで歩くこと10分。
この間がとても辛かった・・・
通勤する人たちに交じって歩き始めたのだが、
周りの人たちと同じ速度で歩いていたら、
右足が痛くて前に出せない、重心がかけられない・・・
早く歩こうとするとビッコを引くことになり、
こんな状態で仕事ができるのか不安になった。
今日は無理せずに仕事をこなそうと思っていたら、
あまり痛くなかった
よかったと思った帰り道、また痛くて早く歩けなかったが・・・
歩き方が悪いのか、何が原因かわからないけれど、
帰宅後、ゆっくりした夕方の散歩は、
少し良くなってきたような気がした・・・
【2010/10/20 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛っ!!
今日、ひとりで映画を見に行った・・・
観終わって立ち上がった時、右足に痛みが走った
右足に重心をかけると痛い・・・
歩き始めるとしびれるような感じがして、
少しビッコを引きながら帰ってきた。
途中で買い物をして荷物を持っている時には、
あまり痛くなかったのだが、ワンコの散歩の時、
はつねに引っ張られて、歩くのが辛かった・・・
どうしちゃったんだ、ママの右足!?
仕事で体を動かしているつもりだけど、運動不足なのかなぁ・・・
【2010/10/19 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日の楽しみが・・・
お昼、仕事から帰ってきてごはんを食べながら
撮り溜めしたドラマを観るのが日課・・・
先月から外壁工事をしているわが家は、
仕事に行く時はカーテンを閉め行くので、
お昼休みの間、カーテンを開けて家の中に陽を入れる・・・
明るい所で過ごすのは気持ちがいい。
時には洗濯物をたたみながら、テレビを観ているので、
すぐ時間が経ってしまう
夜、ゆっくりテレビの観れないママにとっては、
至福の時間なのだが、そんな時にパパが会社の書類を置きに来たり、
電話がかかってきたり、近所の人が尋ねてきたり、
宅急便がきたりとなんだか慌しかった・・・
気がつけばもう夕方で、マーブルとはつねの散歩、
夕食の用意と時間に追われたママ。
今日もあっという間に過ぎてしまった・・・
【2010/10/18 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大正琴のコンサート
実家の母が札幌で行われるコンサートに参加するというので、
パパ・ママ・息子の3人で出かけて行った。
今回、帰省した息子は何の予定もなかったので一緒に・・・
大正琴を習い始めてもう20年以上にもなる母。
会の人達と遠くは名古屋まで出かけて行ったこともあり、
その行動力に圧倒される・・・
今回は北海道支部20周年の記念コンサートで、
下は5歳から上は80数歳までの出演で年齢層の広さにびっくり。
img009.jpg
実家の母の演奏は6番目だった・・・
総勢32名のグループで、【風】と【雨の御堂筋】の2曲を演奏した。
DSCF3822a.jpg
母の年齢はグループ内でも上の方・・・
ちゃんと弾けるのかなぁと、なんだか子供の学芸会を
見ているようで、ハラハラドキドキだった。
無事2曲を弾き終えて、ロビーで母に会った。
帰りのバスの発車まで3時間もあるというので、
近くの喫茶店でお茶を飲んで、別れた。
一緒に行った息子も夜の飛行機で帰るので、
帰宅後、大急ぎで夕食の支度をし、早めに食べて、
息子は帰って行った・・・
またしばらく母・息子には会えないなぁ・・・
【2010/10/17 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
かたづけ・・・
ひとり人数が増えると、たちまち足の踏み場がなくなるわが家・・・
みんながそれぞれ元あった場所に戻せば、
散らかることはないのだけれど、脱ぎっぱなし、出しっぱなしで、
たちまち居間が物で散乱してしまったので、
みんなが出かけた後(パパは出勤・息子はサッカー観戦・
娘とななちゃんは歯医者と小児科)ひとりでせっせと片づけていた。
午後には娘とななちゃんが、夕方にはパパと息子が帰ってきて、
また散らかり始めた
にぎやかなのは嬉しいけれど、急に忙しくなるママ。
こんなことも、まぁ、たまにはいいんでしょうが・・・
【2010/10/16 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子が帰ってきた~~
昨年までしょっちゅう帰ってきていた息子・・・
さて、何時から帰って来ていないのかな?って考えたら、
先月東京で会ったし、6月は函館で一緒だったし、
そうゴールデンウィーク以来、わが家に帰ってきていなかった・・・
パパが千歳まで迎えに行って、9時半過ぎに帰ってくると、
マーブルとはつねは大喜び
ななちゃんまでそばから離れず、大モテだ!!
今日1日、ママは大忙しだった・・・
息子の部屋に物を置きすぎて、布団を敷くスペースがなくなったので、
別の部屋にでも寝てもらおうかと思っていたが、
明日はパパが出勤なので、
バタバタしてゆっくり寝ていられないんじゃないかと思って、
部屋を片づけた・・・
夕食作りとななちゃんのお迎えもあり、今日はとても忙しかった
息子が帰ってくるまでに片付いたのでよかったけれど、
遅い夕食を食べながら、久しぶりに話をして楽しかった。
ななちゃんもずっと起きていて、最初に寝たのはパパ・・・
ママとななちゃんが寝るのは一番最後になってしまった・・・
【2010/10/15 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
すぐれもの(^-^)
わが家はマンション暮らしのせいか、湿度が高い・・・
観葉植物や亀の水槽もあるけれど、一番の原因は室内干し
古いマンションなので換気も悪い上に、
今は改修工事をしていて窓も開けられず、排気口はビニールで覆っている・・・
連休中、実家へ行っていて帰って来た時に、
なんだかカーペットが湿っぽい気がしていた。
湿度計を見ると75%
どの部屋もこの位あった・・・
毎年、冬になると結露に悩まされる。
朝の窓拭きはかかせなかった・・・
だから除湿機がほしいと思っていたのだか、
手頃(価格も大きさも・・・)な物がなくて探していたら、
1週間前程に見つけて、BDレコーダー購入時のポイントで、
昨日、購入してきた。
DSCF3818a.jpg
早速、洗濯物の下に置いて、電源をいれると風が出始めて、除湿し始めた。
わが家の湿度サインは高湿(60%以上)だった
エコ運転で除湿乾燥させていたら、丸1日で2リットルの水が溜まっていた
この除湿乾燥機、洗濯物を干している居間だけでなく、各部屋に置きたい気分。
でも無理なので、居間で精一杯頑張ってもらいたい・・・
【2010/10/14 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
栗ごはんと栗の甘露煮
昨日、何時間もかけてむいた栗で、
今日は栗ごはんと甘露煮を作った。
大きな栗は甘露煮に小さい栗は栗ごはんにと分けて、さっそく料理
甘露煮はくちなしの実を入れた水でゆでて、黄色い色をつけてから、
砂糖たっぷりの水で数十分煮詰めて出来上がり。
栗は煮汁の中に入れて一昼夜置いて、甘さが浸み込ませる・・・
出来上がった甘露煮は煮汁と共に冷凍し、
おせち料理のくりきんとんや茶碗蒸しに使う予定。
昨年(いや今年のお正月・・・)は、たくさん栗が入っていて、
とてもおいしかったので・・・
栗ごはんに使った栗はちょっと小さめ
ご飯を炊いている間に崩れてしまったけれど、
こっちの方もおいしくて、冷凍して後で食べようと思って、
4合炊いたごはんも全然残らず、みんなのおなかの中へ入っていった・・・
DSCF3815a.jpg
家族が喜んで食べてくれることがママにとっては、
一番の喜びだからがんばるけれど、
昨日、栗の皮をむきすぎて、今日は右手が筋肉痛
栗の皮が簡単にむける、何かいい方法はないのかなぁ・・・
【2010/10/13 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大変だけど・・・
連休前日、近所から栗を頂いた・・・
次の日はママの実家へ行く日だったので、
そのままにして昨日帰ってきてから袋の中の栗を見て
もう数個腐っている・・・
工事中のわが家は室温・湿度が高く、
栗は風通しの悪いビニール袋の中で汗をかいていた。
栗はおがくずの中に入っていたらしく、
すぐに洗って水につけて一晩置いていた・・・
そして今日の夕方、栗の皮むきが始まった。
DSCF3807a.jpg
鬼皮をむいているところ・・・↓
30分かかってまだ半分
DSCF3809a.jpg
鬼皮がむき終わったらひと休み
夕食が終わって、のんびりとお風呂に入った後、
渋皮をむき始める・・・
DSCF3811a.jpg
渋皮をむき始めて1時間半、
やっとむき終わった・・・
右手が固まっていたい
DSCF3813a.jpg
この後、すぐに甘露煮にしたいけれど、時間がかかるので、
明日にすることにした・・・
それに栗ごはんも作りたい。
秋の味覚は手間がかかるけれど、おいしいものがいっぱいだ~~
【2010/10/12 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま~~
今回の3連休はあっという間に終わってしまった・・・
今日は午前中にはわが家に帰ってきて、ママは片付けと洗濯。
マーブルとはつねは実家では、雨で遊ぶことができず、
帰ってきてから、うっぷんを晴らすようにバトルを繰り返していた
パパは午後から出かけたので、ママはひとりで買い物に行った。
久しぶりの買い物で、荷物がいっぱいだった・・・
今日は工事の人がいたようだったけれど、
静かに仕事していたのかな?
あまり気にならなかった・・・
パパがいないので娘とななちゃんは連休中に観ることのできなかった番組を観、
ママも実家ではできなかったパソコンをしていた・・・
家に帰ってくると落ち着くけれど、雑用が結構あって忙しい・・・
実家では早寝早起きだったけれど、
やっぱり家では寝るのが遅くなってしまう・・・
【2010/10/11 23:26 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日おめでとう!!
2日早いけれど、ママの実家で娘の誕生日をお祝いした・・・
もう20代後半だからしなくていいようなものだけれど、
ちょっと形だけのケーキを用意して食べた。
DSCF3801a.jpg
実家では材料は揃わず、調理器具もあまりないので、
出来合いの物でテーブルを飾った。
今回の誕生会で一番喜んだのはななちゃんで、
ケーキのろうそくを娘よりも早く消していた
こんな料理でも全部平らげ、ケーキも食べて、
みんなは早々に寝てしまった・・・
ママと娘は11時過ぎまでテレビを観てから寝た。
【2010/10/10 23:24 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでママの実家へ・・・
お盆まではよく行っていたママの実家だけれど、
9月に入ってからは、旅行に行ったり、ななちゃんの運動会があったりと、
なかなか休みが続かず、この3連休にやっと行くことができた。
今回が今年最後の実家訪問になりそうで、
いろいろ考えていたのだけれど・・・
朝9時に出発して、ママの実家に着いたのは11時近く
早めの昼食を取り、隣町まで買い物に行った。
すぐ帰ってくるつもりが結構時間がかかり、家に帰ってきたのは4時。
雨がポツポツ降ってきた
今日は雨は降らないと思っていたのに・・・
一緒に行ったマーブルとはつねは河川敷で遊ぶことができず、
ちょっとがっかり
きっと明日、遊ぶことができるよと、実家で自由にさせていたが、
はつねはとにかく落ち着きがない
本人も昼寝もせず、動き回っているので、
今夜は早めにサークルの中に入れた・・・
これで少し落ち着いて寝ていた。
【2010/10/09 23:24 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり忙しい・・・
今週はちょっと手抜きで、買い物も洗濯も3日程していなかったので、
今日は仕事帰りに買い物をして、家に着いてからはすぐに洗濯機を回した・・・
やっぱり3日も洗濯をしていないとすごい量
洗濯機を動かしながら、お昼ごはんを食べ、乾いた洗濯物をたたみ、
洗ったばかりの洗濯物を干していた。
今夜の夕食はグラタンだったので、4時からホワイトソースを作り始めた。
以前のオーブンレンジだったら20分位でできていたホワイトソースも
今のレンジでは30分以上もかかる
ごはんも炊く予定だったので、台所の電気が集中するので、
炊飯は散歩中にと思い、大急ぎで作っていた・・・
5時過ぎ、グラタンの準備ができたので、散歩に行ったら、
もう薄暗かった
日暮れはとても早くなってきて、家に着く頃には真っ暗に・・・
大急ぎで作った夕食も、今夜もパパは遅いらしく3人で食べた。
なんだか暗くなるのが早くなると、夕食を急かされているようで忙しい・・・
これからますます暗くなるのが早くなるので、
散歩の時間もだんだん早くなってしまう・・・
【2010/10/08 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大丈夫ですか?
今日はお休みで家にいると・・・
朝8時過ぎにはカーテンを閉める。
8時半頃からは壁を削るドリルの音が聞こえてくる・・・
今日はベランダと奥の部屋からも聞こえてきた
近くを削っているのか、テレビの音が聞こえない・・・
ボリュームを最大にしても、外の音があまりにも大きすぎる
そんな中、マーブルがお昼寝しているので
『マーブル、大丈夫?』と聞いてみた・・・
マーブルは平気な顔で寝ているけれど、
こんな大きな音、聞こえないのかなぁ・・・
はつねが吠えたら一緒に吠えるけれど、
今回の工事は気にならないのかなぁ・・・
『ねぇ、マーブル、本当に大丈夫??』
DSCF3798a.jpg
【2010/10/07 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
再発!?
7月、指の使いすぎで右手の薬指がバネ指になってしまい、
整形外科で薬指の付け根にステロイドの注射を打った・・・
手を開いた時に指がうまく戻らないのは、
付け根が炎症を起こしているからで、注射をしたらよくなった。
注射をして2.3日は痛みが残ったが、徐々に痛みはなくなり、
薬指を以前のように問題なく使っていたのだが・・・
4.5日前からまたおかしくなってきた
今度は中指もちょっと変だ・・・
まだ手を開いた時に薬指だけ戻らないことはないけれど、
中指と薬指だけ開いた時にちょっと引っかかる
朝晩、右手がむくんで握りにくいし、
今はちょっと様子をみている・・・
以前のようにひどくならないように、
右手には負担をかけないようにしているけれど、
ひどくなったらまた病院かも??
そんなことにならないように、もっと右手は大事に使おうっと!!
【2010/10/06 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に忙しくなった( ̄□ ̄;)!!
娘が7月末に仕事を辞めて家にいたので、
その間、家事を手伝ってもらっていた。
と言っても洗濯と掃除のみ・・・
洗濯物のたたみ方や掃除の仕方がちょっと気に入らなくても、
何も言わずに、この2ヶ月やってもらっていた。
その娘が10月から学校へ行くことになり、
手伝いはできなくなったので、全部ママがすることになったのだが・・・
仕事のある日は疲れていて、ない日は用事を済ませたくて、
今まで全部していたのにちょっとしなくなると、時間が作れず、大忙し
今日も丸1日空いている日は火曜日だけで、映画を観にいきたい・・・
でも洗濯も掃除もしなければならず、朝一で出かける予定をお昼にし、
朝から洗濯機を回して、台所を片付け、洗濯物を干して、掃除をして
11時半に家を出た・・・
締め切った部屋で掃除をしたので、汗だくになり、
シャワーを浴びて出かけることになってしまったが・・・
今日の映画は【大奥】、内容には触れないが、
観終わった後はすぐにバスに乗り帰ってきた・・・
途中で買い物をして、家に帰ってからはマーブルとはつねの散歩。
今夜、急にパパが夕食をいらないと言って来たので、
お惣菜を買って食べることにし、ちょっと時間ができたけれど、
まあなんとも忙しい1日だった
これからも何度もこんな日があるんだろうなぁ・・・
今までちょっと楽しすぎたのかなぁ・・・
【2010/10/05 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
筋肉痛(^_^;
今日は仕事の日、朝から雨だ
今年の夏は晴天続きでずっと自転車で通勤することができたのだけど、
今日の天候では自転車は無理だ・・・
いつもより10分程早く家を出た。
雨は上がっていたが、また何時降りだしてくるかわからない・・・
時間を気にしながら歩く・・・
自転車だったらすっと行ける信号も、何度も立ち止まった。
時間が気になり早歩き、汗だくになった
午前中仕事をし、帰り道はなかなか前に進まなかった・・・
いつもと違う筋肉を使ったのか、夜になると足や膝が痛かった。
今はまだ自転車で行けるけれど、冬になったらどうするんだ!!
交通の便が悪くてバスはなかなか来ないし、
歩くのにも40分以上かかるし、今から体力つけておかなくちゃ、
仕事にも行けなくなってしまいそうだ
【2010/10/04 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昼間でも・・・あなぐら生活/(x_x)\
今日は日曜日で工事はお休み・・・
ゆっくり寝ていようと思ったら、ななちゃんに起こされた
まだ暗いのに・・・と思って時計を見ると
7時半だった・・・
ママの感覚ではいつも起きる5時位の暗さだったのに・・・
マンションの周りにはグレーのネットが張られていて、
外の様子がわからない・・・
今朝は曇っているのか、雨が降っているのかもわからなかった
平日はマーブル達がいるのでカーテンを閉め切っているけれど、
今日はカーテンなしで過ごそうと思っていたら、
あまりの暗さに昼間でも電気が必要だった・・・
DSCF3796a.jpg
↑これが昼間のわが家の居間。
こんなに暗くては何もできない・・・
これから日が短くなる一方で、それでなくても電気をつける時間が
早くなるのに、カーテンを閉め切っていたら真っ暗で、
電気をつけっぱなしになりそう・・・
これからは窓も開けられなくなり、
わが家は本格的にあなぐら生活になりそうだ
【2010/10/03 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
河川敷へGO!!
あんなに暑かった夕方の散歩も、最近は歩きやすくなって、
今日も河川敷へ散歩へ行った。
今日は数年前までよく遊びに行った河川敷。
昨年は工事をしていて全然行かなかったので、なんだか懐かしい・・・
よくひとりでマーブルと今はいないいろはを連れて、
ディスクの練習やボール遊びに来ていたっけ
あの頃(6~7年前)はお互い邪魔することなく遊んでいたのに、
今ははつねがマーブルの邪魔をするので、ボール遊びもしなくなった。
それにマーブルは体力もなくなって、続かなくなってきたし・・・
以前遊んだ芝生に来たら、遊びたいと騒ぐかなぁって思っていたら、
もう忘れちゃったのか、普通に散歩をしていてちょっとがっかり・・・
一緒に行ったななちゃんだけが遊具で楽しそうに遊んでいた。
DSCF3783a.jpg
DSCF3786a.jpg

DSCF3793a.jpg
DSCF3792a.jpg
ななちゃんが遊んでいる遊具の下に繋がれていたはつね・・・
ちょっと心配そうに見つめている
DSCF3788a.jpg
フラッシュが目に入り、左目だけグリーンに輝いているマーブル。
ずっと瞳孔が開いたままになっているので、まぶしそうだ・・・
日が暮れるのが早くなった
まだ5時半だというのに、もう薄暗い・・・
【2010/10/02 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ