数時間で・・・/(x_x)\
今日は仕事がお休みの日。
週に1日何も予定がなくて、のんびりできる日だ。
久しぶりに映画にでも行こうかなぁと思っていたけれど、
ここ数日で(休みの日があると・・・)足の踏み場がない位、散らかっていて、
そろそろ片づけないと大変なことになりそう
朝から洗濯をし、ななちゃんのおもちゃを片付け、
半日かけて居間をすっきりときれいにした。
テーブルの上に何もない状態がどの位続くのかと思っていたら、
ななちゃんが保育園から帰ってきた途端、
みごとにテーブルの上は物がいっぱいなり、
ママが片づけたのは何だったんだろうと思ってしまう。
これからは寝る前には片づけて、
朝起きた時には気持ちよく過ごそうと思っていたが、無理・・・
みんなが協力してくれないと、きれいな状態にしておくのは、
ママ一人じゃ無理だ・・・
【2010/11/30 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪が降ったよ~~
今朝起きると雪が積もっていた・・・
マーブルとはつねは大喜びだ
いつも渋々歩いているマーブルが、今日は急ぎ足で歩いている・・・
雪は1日中降っていて、夕方には結構積もっていたが、
雪明りで散歩はちょっと楽になり、足洗いも手抜き
雪が降るのはうれしいけれど、寒いのは嫌かなぁ・・・
これから長~い冬に突入だ
【2010/11/29 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
身辺整理 part2
今朝は寒かった・・・
歩道はちょっと凍っていた
寒くて今朝は衣類の整理から始まった・・・
最近はモコモコのセーターを着る機会がないので、処分かな・・・
衣類の整理は半日かかり、午後からは買い物に行った後、
昨日の書類の整理。
夕方までにはなんとか片付いたが・・・
片づけても片づけてもすぐに荷物が増えてしまうママ。
その都度、処分すればいいのだけれど、
それができなくて溜め込んでしまい、
いざ処分する時に時間がかかってしまう。
パッパと捨てられる人が羨ましい・・・
こういう人たちは入らないと思ったらすぐに処分して、
後で後悔しないのかなぁ・・・
【2010/11/28 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
身辺整理!?
師走が近づいてくると、なんだか気分的に慌しくなる・・・
今朝は実家の母から頼まれていた年賀ハガキの印刷をしていた。
一昨年まで兄が印刷していたのだけれど、
印刷の道具が壊れたとかで昨年からママのところに回ってきた。
50枚位だからすぐ裏面は印刷、宛名は12月に入ってから印刷して、
実家の母に送る予定だ・・・
さてわが家の年賀状はいつ頃になるのかな?と思いながら、
洗濯を済ませて、ママは書類の整理を始めた・・・
いつもちょっと見てはそのままにしていた郵便物や書類が、
山積みになっていて、年賀状の住所録を訂正するのにも、
必要なので腰を据えて、整理を始めた。
ダイレクトメールなどはその都度、処分しているのだけれど、
また見るかもしれないという書類が結構あって、
いる・いらないと仕分けして、袋に詰めていった・・・
仕分けはひとつひとつ見てから決めていたので、
結構時間がかかった
夕方までには終わらず、明日に持ち越しになってしまった・・・
でもこれがまだ氷山の一角で、まだ整理しなければならない所が、
たくさんあり、しばらくは燃やせるごみが増えそうだ・・・
今年は年末に慌てないように、少しずつ片づけていこうと思っている。
【2010/11/27 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日一日と・・・
11月もあと数日・・・
今日はちょっと暖かいなぁって思っていたら、お昼頃から雨
もうちょっと我慢していてくれたら、
雨に当たらずに家に帰れるのに・・・と思いながら仕事をしていた。
でも帰る頃には小降りになり、あまり濡れずに自転車で帰ることができた。
もうこれからは自転車で行くことが無理になりそうで、
バスか徒歩で通勤と思うと、なんだか憂鬱になる・・・
できるだけ雪が降らないように祈るだけだ
つい先日まで街路樹のイチョウの葉が落ちていたのに、
木々の葉はもうなくなっていて、歩道の落ち葉も片づけられていた・・・
もう冬はそこまで来ているって感じ
これからは日一日と寒くなっていく・・・
【2010/11/26 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おとなしい2頭 part2
3日前にエアコンがついて、今日は最後の入室日?
奥の部屋の網戸をつけに来るので、朝から待ってきた・・・
ベランダに置いている網戸を奥の部屋に持って行く為、
マーブルとはつねが吠えるので、今回も2頭をサークルに入れた。
9時には来るのかと思っていたら、なかなか来なくて・・・
でも、マーブルとはつねはサークルの中で、おとなしくしていた。
普段は近くにいることがあまりない、年齢も違う、血も繋がっていない、
この2頭を同じサークルに入れるなんて考えたことはなかったけれど、
入れてみるとけんかもせず、おとなしくしていることが不思議だった・・・
はつねが自分のサークルなのに、遠慮しているみたいで、
おかしかった
網戸の取り付けは10時近くにやってきた・・・
やっとこれで終わると思っていたら、娘の部屋の網戸の取り付けが悪くて、
作業場に持って行って調整して来るそうだ
わが家の工事はまだまだ終わりそうもないみたい・・・
【2010/11/25 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと・・・
わが家のマンションの改修工事が終わりに近づいている・・・
昨日、奥の部屋のネットが外され足場が解体された。
明るい、まぶしいくらい明るい・・・
今回の改修工事、天気が悪くて予定より遅れたりしたので、
休みの日も工事をしたり、業者の車があちこちに駐車して通行できなかったり、
手際が悪くて何度も家の中に入ったりと、嫌な思いをすることがあったけれど、
昨日はちょっとほのぼのした気持ちになった・・・
朝から足場の解体が始まり、自転車置き場付近は外された足場の鉄板が
置かれていた。
午前中は通行したら迷惑がかかると思い、作業員が休憩しているお昼に、
自転車で買い物に行ったのだが、出かけるのがちょっと遅かったので、
買い物を終えて帰ってきたら、鉄板が置かれ通路がなくなってしまっていた
どうしようと思いながら、その場に立っていたら、
今日、初めて見た警備員さんが『僕、自転車を担ぎますから、
気をつけて先を歩いてください。』って声をかけてくれた。
『夕方まで正面玄関に置きますから・・・』と言うママに、
『大丈夫ですよ。』と自転車を担いで持ってきてくれた
こんな時間に帰ってきたママが悪いんだけど、なんだかとても嬉しかった。
周りの作業員達は不機嫌そうな顔で見ていたけれど・・・
そんな工事もあと少し・・・
明日は居間の方の足場が外される。
やっと明るい生活も戻れそうだ・・・・
【2010/11/24 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まぶしい日差し・・・
久しぶりに朝日を浴びてのんびり散歩をした・・・
いつもは薄暗い時の散歩だから、今朝は気持ちがよかった。
でもマーブルはなんだか落ち着かないのか吠えるし、
まつねもちょっと不安そうだ
落ち葉の季節、毎年マーブルとはつねの写真を撮っていたけれど、
今年は全然写していないやぁ・・・
DSCF3881a.jpg
DSCF3893a.jpg
DSCF3895a.jpg
夕方、パパが帰ってきた・・・
会うのは4日ぶりでマーブルとはつねは嬉しそうだった
【2010/11/23 20:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から大忙しのママと・・・
今朝は5時に起きて、5時半にはマーブルとはつねの散歩に行き、
1時間仕事をして、ごはんを食べて、また仕事に出かけた・・・
今日はちょっと雨模様だったけれど、自転車で行動することができたので、
少し楽だったけれど、仕事が終わった後はまた大急ぎで帰ってきた。
今日は午後から工事で取り外していたエアコンの取り付けにきた。
すぐ終わると思っていたら、2時間もかかった
今日は暖かかったが窓をずっと開けていたので、寒くて頭が痛くなった・・・
ストーブをつけたかったが、排気口があるベランダでエアコンのフロンガス?を
取り扱っていたので、じっと我慢していた。
2時間後、『終わりました。』と言うのでベランダを見たら、
エアコンの室外機がベランダのど真ん中に置いてあって、
『もっと非常ドアの近くにあった。』と言っても、
携帯のカメラで撮った画像を見せられ、
『ここにあった!』と言って、怪訝そうな顔をされ、
『室外機は取り外す前に移動していたし、これじゃ洗濯物も干せないでしょ!』
とママも頭に血が上る
エアコンと室外機を繋ぐ管が短いとか、ごちゃごちゃ言われたが、
やっと元の場所に戻してもらった。
帰り際に『今度は網戸ですね!』と優しく声をかけたつもりだったが、
返ってきた言葉は『うちじゃありませんから・・・』と冷たい返事
『つい4日前に取り付けたばかりの網戸を外しにきたのは
あなたじゃないですか・・・』
今回の改修工事の業者は要領が悪すぎ
天候不順もあるけれど、言っていることとやっていることがちぐはぐ。
不満が残る工事だ・・・
【2010/11/22 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足 /(x_x)\
昨夜も一昨夜も布団に入ったのは2時近くだった・・・
睡眠時間が少々短くても、いつも元気なママなのに、
今朝はちょっといつもと違った
昨夜、楽しくて飲みすぎたせいもあって、寝不足をとても感じた(二日酔い?)・・・
今日は日曜日でゆっくり寝ていたかったのだが、
娘が8時前に出かけるため、その前にマーブルとはつねの散歩を
済ませておかなくてはならず、6時半起きだった・・・
娘が出かけた後はななちゃんの面倒をみながら洗濯、
合間を見てお昼寝しようと思っていたら、
日曜日にも係らず、工事をしていてドリルの音がうるさくて寝れなかった・・・
午前中はわが家の周りをやっていたらしく、テレビの音も聞こえなかった
でも午後からは少し静かになったので、ななちゃんはテレビを観て、
ママは書類の整理をして、娘の帰りを待った・・・
夕方、早めに散歩へ行き、早めにお風呂に入って、
早めに夕食を食べて、今夜はいつもよりちょっと早く布団に入った・・・
【2010/11/21 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
保育参観&夜は・・・
今日はななちゃんの保育園最後の参観。
2日間、休んだのでうまくできるのかなぁ・・・
ちょっと心配しながら保育園へ行くと、
ななちゃんは元気に遊んでいた。
今日は朝の体操を観た後、楽器演奏と【不思議の国のアリス】のオペレッタ。
娘はデジカメ、ママはビデオカメラで撮影。
ホールが暗かったので、写真はあまりよく撮れなかった
ビデオはどうかなぁ・・・
ななちゃんは上手に演奏、演技していたけれど・・・
ママは一足先に帰ってきたが、ななちゃんと娘はマグカップ製作、
親子ダンス、給食(ななちゃんだけ)を食べて帰ってきた。
ママは夜に向けて、大急ぎで居間を片付け、夜の準備
今夜は嵐会第2弾+α・・・
ちょっと早めにマーブルとはつねの散歩に行って、
隣の部屋に入れてドアを閉めた・・・
みんなが集まった時、マーブルとはつねはちょっと吠えたけれど、
その後は静かにしていたので、ほっとした。
やっぱり夜は吠えると困るので・・・
今夜は食べて飲んでおしゃべりして、楽しい時間が過ぎて行った・・・
【2010/11/20 23:57 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
よくなりました(^-^)
一晩寝てななちゃんはすっかりよくなった・・・
食欲旺盛、嘔吐も熱もなくなって元気。
でも今日は保育園を休ませて体調を整えて、明日に備えることにした。
今日はママは仕事なので、ななちゃんは娘とお留守番。
お昼、仕事が終わって家に帰ってきたら
元気になりすぎて、家の中が足の踏み場がない位、散らかしていた
これなら明日の保育参観は大丈夫そう
ひと安心だ・・・
今夜、パパが東京へ出かけて行った。
ママ達はちょっとのんびりできそう・・・
【2010/11/19 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おなかが痛い Σ( ̄□ ̄;)
朝、ななちゃんが起きてきて『おなか痛い・・・』って
恐れていたことが・・・
今日、娘はお休みをもらってななちゃんを病院へ連れて行った。
感染性胃腸炎だそうだ・・・
帰りの調剤薬局でおう吐したそうで、ちょっと心配していたら、
お昼寝後に大量に吐いたので、不安になってきた・・・
ちょっと飲んでも吐くので心配になって、夕方娘はまた病院へ連れて行った。
病院で吐き気止めの注射をしてもらったら、
気分が良くなったのか、元気になったみたい・・・
お昼に熱(38℃)があったけれど、夜には微熱になり、
食欲も出てきてちょっと安心した・・・
保育参観まであと2日・・・
ななちゃんは行けるのだろうか?
【2010/11/18 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大丈夫かなぁ・・・
毎週水曜日はプールの日。
いつもはななちゃんのお友達のママが車で連れて行ってくれるので、
楽をしていたけれど、今日はお友達が体調が悪くてお休みしたので、
付き添ってバスに乗ってスイミングスクールへ行った。
ななちゃん、いつも一緒のお友達がいなくて大丈夫かなと思っていたが、
もぐったりジャンプしたり、泳いだりと元気にしていたのだが・・・
授業の後半からなんだか口に手を当てて元気がなく、
水でも飲んじゃったのかなって思っていた・・・
授業が終わって着替えてバスに乗った途端、『おなかが痛い・・・』
今、保育園でもプールでも下痢とおう吐の風邪が流行っているそう
一緒にスイミングを習っている友達も昨夜から下痢とおう吐で、
今日は保育園もプールもお休みしたので、ちょっと心配になった・・・
6時過ぎ、家に帰ってきてからはいつも通りのななちゃんだったが、
今週末は保育園最後の参観なので、ちょっと不安になった・・・
というのも、この時季この保育参観のあたりで、
いつも熱を出して休んでいる
去年も一昨年も、そして一昨々年も熱を出して休んだ
保育参観まであと3日、大丈夫かなぁ・・・
【2010/11/17 22:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
おとなしい2頭・・・
今日は朝から網戸とインターホンをつけに来た。
前回(網戸を外した日)はマーブルとはつねの居場所に迷ったので、
今回ははつねはサークル、マーブルを抱っこしようと思っていたが、
マーブルが執拗に吠えるので、抱っこするのをやめて、
はつねのサークルの中へ入れてみた・・・
すると最初は家に入ってきた業者に吠えていたが、
しばらくするとおとなしくなって吠えなくなった
DSCF3844a.jpg
業者の人は2人、居間の備え付けの網戸を取り替えるのに手間取り、
結構時間がかかった
その間、ママは台所の掃除をしていた。
網戸の取替えが終わり、その後はインターホンの交換。
今度はモニター付きのインターホンに変わった。
1階の集合玄関の呼び出し音がメロディ音になって、
今までチャイムの音で、吠えていたマーブルとはつねは、知らん顔。
このまま吠えないようになってくれればいいけれど・・・
今日1日おとなしかったマーブルとはつねにちょっと期待をしながら、
1日が過ぎた・・・
【2010/11/16 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママはうっかりさん ( ̄□ ̄;)!!
今朝は寒かった・・・
昨夜、突然激しい腹痛に襲われ、何度もトイレに駆け込んだ
今朝は少しよくなったが、また痛くなったらと思うと、
仕事に行きたくなかった
でも今日はどうしても休めないので、薬を飲んでなんとかごまかしたが・・・
いつもはバタバタと慌てて仕事に行くママが、
今朝は少し余裕を持って(おなかが痛くなってもいいように)行動していた。
出勤前の化粧をしている時に、ちょっと気になる番組が入っていて、
時間があったので、テレビを観ていた・・・
出勤時間になって家を出たが、仕事途中で急に不安になった
化粧途中でテレビを観て出かけて、もしかして・・・
リップをつけるのを忘れていた
そう思うと急に恥ずかしくなり、近くのコンビニでリップを購入してつけた。
おなかの方は何とか大丈夫で、仕事を終わらせ午後家に帰ってきた。
なんだかほっとした・・・
今日は何かすることがあったはずと思っていたら、
洗濯をするのを忘れていて、慌てて夕方近くに洗濯を始めた・・・
夕食の用意もあり、洗濯物を干し終えたにはもう夜だった。
おなかの方はやっとよくなり、元気がでてきた。
今、ななちゃんの保育園ではおなかにくる風邪(下痢・おう吐)が
流行っているそうで、これからは手洗い・うがいをしようと思った・・・
【2010/11/15 22:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は休みのはずなのに・・・
マンションの改修工事が始まって、早2ヶ月・・・
わが家の観葉植物がだんだん元気がなくなって、
ベンジャミンの葉がどんどん落ち続けて、枝だけになっていく・・・
今日は日曜日、工事がお休みなので、たまにはお日さまに当ててあげないと、
と、カーテンを開け、ブラインドを上げて、朝食を食べていると・・・
隣の部屋にいたマーブルとはつねが急に吠え始めた
すると足場を歩いている作業員が見えた・・・
慌ててカーテンを閉めて、今日は休みのはずと思ったけれど、
ここの所、雨続きで工事が遅れているようで、休み返上でしているらしい・・・
今日もカーテンを締めっぱなしの1日を過ごすことになった
工事終了までわが家の観葉植物は大丈夫なのだろうか・・・
特にベンジャミンとユッカはだんだんひどい姿になっていく・・・
【2010/11/14 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長~い1日
札幌ドームに嵐がやってきた・・・
ママ達にとっては年に1度のお祭りで、
今日のこの日を楽しみに過ごしている・・・
今年は幸運にも国立に行くことができて、今日は2回目のライブ
朝から娘と一緒にグッズ購入に3時間並び、
一度家に戻って入場にまた1時間弱並び、
昨年より嵐ファンが増えたことを実感した・・・
今回はバックネット裏のプラチナシート。
椅子はゆったりとしていて、かごがあり荷物が入れられるようになっていて、
テーブルも付いている・・・
椅子の前も広く壁があり、前の人が見えないようになっていた。
そんな席で声援を送り、一緒に歌い・楽しみ・元気をもらってきた
そしてライブが終わった後は、久々の嵐会。
飲んで食べて楽しかった・・・
今日も嵐さんに元気をもらって、
また1年間、この日の為に頑張れる気がした・・・
【2010/11/13 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨続き・・・
今日は仕事に行く時は晴れていたので、自転車で行ったが、
お昼頃から雨が降ってきて、ママはずぶぬれ・・・
帰り道、買い物をする予定だったが濡れたのでまっすぐ帰ってきた。
なんだか最近、そんな日が多い
家に帰ってきてお昼ごはんを食べている時が一番ホッとする。
ごはんを食べてテレビを観て、コーヒーを飲んでお菓子を食べて、
時間があっという間に過ぎて行く・・・
天気が悪くて部屋の中も暗く、日暮れも早くて、すぐ散歩の時間がやってくる。
毎日が早い・・・
明日は嵐のライブ
昨年は雨で大変だったけれど、今年は大丈夫そう・・・
ママは明日の為に早く寝ることにします
【2010/11/12 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のシャンプー(^_^;
もう1ヶ月以上もマーブルとはつねは、
シャンプーをしていないような気がする・・・
ここの改修工事が始まって、なんだか毎日落ち着かないし、
天気もあまりぱっとしない・・・
それでつい延び延びになってしまったマーブルとはつねのシャンプー。
なんだか犬臭い(犬なんだからしかたがないけれど・・・)ような気がして、
忙しい中、シャンプーした。
今日はななちゃんのヤマハがあるので、シャンプーに関連した仕事は、
午前中には終わらせてしまわなければならず、大忙しだった・・・
マーブルとはつねのシャンプーが終わった後、
毛が落ちているで洗濯をして、掃除をしたいけれど、
カーテンを閉めているので、部屋の中が暗く、
工事が中断するお昼まで待って、掃除機を掛けた・・・
居間のカーテンを開け、ブラインドも上げて、
久々にお日さまがはいり気持ちがいい
たった1時間だけど、観葉植物も元気になりそう
その後、お昼ごはんを食べて夕食の準備をして出かけた。
今夜、マーブルは誰の布団の上で寝るのだろうか?
しばらくの間は臭いが気にならずに済みそうだ・・・
【2010/11/11 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
資源回収日・・・
有料ごみ収集になる前は、ちょっとした雑誌やダンボールは、
【燃やせるごみ】に出していたけれど、昨年から有料になり、
分別ごみ収集になってから、新聞紙・雑誌・ダンボール、
アルミ缶・牛乳パックなどは全部、小学校の資源回収に出している。
それが1ヶ月間で結構溜まって、いつも置き場所に困る・・・
それなのに先月は実家に泊りがけで出かけていて、
今回は2ヶ月分もあり、朝から大忙し・・・
朝起きてすぐに、新聞紙や雑誌・ダンボール、アルミ缶を
集合玄関まで運んだ。4往復した
これは今月分で、先月分が物置に入っていて、
新聞紙やアルミ缶をパパが出してくれた。
毎月10日は資源ごみを出すのに大変な日なのだ・・・
でもこれがまた再利用されるのなら、
がんばって分別しなきゃと思う。
そしてこの10日はお星さまになったいろはの命日・・・
毎月この日が来ると、あの日のことを思い出す
【2010/11/10 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どっちがスグレモノ??
先月末、居間の窓ガラスの交換をした・・・
その後、あまり気にしていなかったのだけど、結露がなくなった
今、工事をしているので、カーテンを開けることが少ないが、
朝起きた時にカーテンを開けても、窓ガラスが曇っていない・・・
除湿機やストーブを使っているので、結露が少なくなったのかもしれないが、
冬の間の日課になっていた窓ふきが解消されそうだ。
そういえば除湿機も購入した頃は、表示が【高湿】だったのが、
最近は【適湿】なっていて、湿度は標準・・・
窓ガラス交換は結露防止になっているようだ。
でも毎日、2リットルの水がタンクには溜まっているが・・・
【2010/11/09 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけが上手になる本・・・
先週末、息子から本が届いた・・・
なかなかモノを捨てられないママに、
【たった1分で人生が変わる片づけの習慣】という本を、
プレゼントしてくれた
息子も読んで自分の部屋や会社の机の中が、きれいになったので、
実践してみて~と送ってくれたのだ。
時間がなくてまだ全部読んでいないけれど、
『何を捨て、何を残すか』、
『大事のモノや思い出の上手な捨て方』とか書いてある・・・
まだレッスン1を読んだだけなので、
『片付けとは・・・』の段階で、
『片づけの基本とコツ』までいっていないが・・・
先週から(本が届く前から)なんだか急に娘と2人で、
部屋の片づけを始めていた。
着なくなった服や汚れたぬいぐるみ、古くなった書類、
もう使わなくなった小物など、ごみ収集に出した。
10日は小学校の資源回収日なので、新聞や雑誌、ダンボール、
アルミ缶・牛乳パックを出す予定。
12日は月1回の燃やせないないごみ収集日なので
残りのモノを出せば、少しは片付く予定・・・
それでもまだ、わが家にはモノがあふれている
【2010/11/08 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暖かい1日(^-^)
建物をぐるりとネットに覆われているわが家は、外の天気がわからない
暖かいのか寒いのか、雨がふっているのかさえも・・・
今日は日曜日で工事はお休みなので、
朝からブラインドを上げて、お日さまを入れていた。
なんだか暖かさそうと朝の散歩の時に、デジカメを持って行った。
最近、マーブルとはつねの写真を撮っていないなぁと思って・・・
いつもは素通りする公園に入ってみると、
そこは落ち葉でいっぱいだった。
どこで写そうかと場所を選んでいたら、数頭のワンちゃんと遭遇・・・
公園のグラウンドでは少年野球のレクレーションをしていて、
周りの芝生に父母の人達がいたので、撮影もそこそこに帰ってきた。
DSCF3839a.jpg
やっと撮ったのがこのツーショット↑
元気だけれど、マーブルがまたちょっと年老いたように見えた・・・
【2010/11/07 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
観葉植物が・・・
ママ達の住んでいるマンションの改修工事が始まって、早1ヵ月半・・・
今は外壁の壁の張替えが急ピッチで行われている。
日中は家族が出かけているので、留守番はマーブルとはつねだけ・・・
留守中に足場を歩く作業員に吠えないようにと、
カーテンを閉めてラジオをかけていく毎日だ。
最近は曇りや雨の日が続き、カーテンを閉めている部屋の中は暗い
光が全然入ってこないので、ママが育てている観葉植物が、
だんだん枯れてきている
もう何年もかかって、挿し木から育ててきたベンジャミンが、
毎日大量の葉を落として枝だけになってきている・・・
DSCF3834a.jpg
このまま日に当てないと枯れてしまいそうなので、
今日は奥の部屋のカーテンを開けて、日に当てていた・・・
ところがこんな日に限って、壁の張替えがちょうどわが家の当たりだったらしく、
ドリルの音と共に、足場には作業員の姿も・・・
急にカーテンを引くのもなんだか変な感じがして、
そのままにしていたが、午後から買い物に行くのに、
カーテンを閉めた・・・
わが家の観葉植物達はまた日が当たらず、かわいそうに思ったが、
もう少し(あと3週間)の辛抱
それまでなんとか頑張ってほしい・・・
【2010/11/06 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜もまた・・・
今週に入って咳をしているななちゃん・・・
心配になって時々布団を覗きに行くのだけれど、
布団の上にはマーブルがドーンと寝ている
大人のママ達でも布団の上にマーブルが寝ていると、
布団を引っ張ることも、足を延ばすこともできず、
寒い思いをすることがある・・・
まして子供のななちゃんなら、布団から出たらそのままで、
風邪をこじらすのではないかと心配になる。
そんな心配をよそに、最近のマーブルは、
ななちゃんの布団がお気に入りで、毎晩入り浸り
それまではずっとパパの布団で寝ていたのに・・・
心境の変化かなぁ・・・
【2010/11/05 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンが重い/(x_x)\
年末年始の飛行機のチケット予約を息子に頼まれていた・・・
今日9時半からの予約に、わが家のパソコンは全然動かず
少しでも安いチケットを購入する為、
航空会社のサイトに集中するのはわかるけれど、全然入ることができず、
やっと入り込んだ時にはもう普通運賃(28800円)のチケットしかなくて、
一応予約をしたが、後で見たらその普通運賃もなくなっていて、びっくり。
最近、パソコンの動きが遅い・・・
電源を入れてそのままにしていたら、ネットができないし、
すぐフリーズするし、もう5年も使っているから替え時なのかなぁ・・・
次から次と買いたい物が増えていく・・・
【2010/11/04 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ああ、足の踏み場がない!!
朝起きてマーブルとはつねの散歩を済ませた後、
いつものように洗濯をしていたら、急に・・・
『箪笥の中、かたづけよっ』と思い立った。
もう何年も着ていない服(着れない服・・・)が
箪笥やクローゼットの中を占領して、ギュウギュウ詰めになっている
いつかは・・・と思いながらずっと仕舞い込んでいたけれど、
もう諦めて処分しようと思った・・・
箪笥やクローゼットから引っ張り出した服は、
奥の部屋の床を埋め尽くし、足の踏み場がなくなった
その中からまだ着れるものをクローゼットに戻し、
あとはごみ袋にせっせと詰めた・・・
文章にするとすぐに終わったように思えるけれど、
途中でお昼を作って食べたり、買い物に行ったりしたので、
まだ服が散乱していて、夕方の散歩後はいつもはこの部屋に、
マーブルとはつねを入れておくのに、入れることができなかった・・・
この部屋がやっと片付いたのは、夜8時。
もう時間がなくなり、もう少し整理をしたかったけれど、
またそのまま元の場所に戻した
そんな中、息子からメールがきた・・・
【片づけができるようになる本】を送ったそうだ。
届くのが楽しみ・・・だ。
【2010/11/03 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷たい雨・・・
今朝パパは早朝出勤で、5時過ぎに出かけて行ったので、
その後ママもマーブルとはつねを連れて散歩に行った。
まだ暗い・・・
寒い・・・
雨も降っている・・・
大急ぎで散歩を済ませ、慌しく出かけた。
今日は急に強く降ったり、時々空が明るくなって雨が上がったりと、
変な天気
最近のママはちょっとの雨でも長靴が手放せなくなって、
今日の仕事にも長靴で出勤。
ズボンの裾が濡れないし、足が暖かいし、最高。
ちょっと人目が気になるけど・・・
雨は今日1日中降っていた
11月に入って、ひと雨ごとにだんだん寒くなってきた・・・
【2010/11/02 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう少しの辛抱だ(^_^;
ただ今、改修工事をしているわが家のマンション。
先週は窓ガラスを交換し、ストーブの排気管の周りの外壁に、
ボードを貼る予定だったが、一向に終わらず、
急に寒くなったので、ストーブを点けてしまった・・・
エアコンだったら作業もできるけれど、室外機を取り外してしまったので、
暖房をストーブに頼るしかなくなった。
取り外した室外機は4日から始まるベランダの防水工事の時に、
家に入れる予定だが、今日仕事から帰ってきてびっくり
ベランダの窓にビニールが張られ、外に出ることも見ることも
できなくなっていた・・・
これじゃ室外機を入れることはできるのかなって思いながら、
室内の換気もできなくなり、しばらくの間は大変だ・・・
前回(11年前の夏)の改修工事の時、ママは喉にカビが繁殖して、
呼吸困難になり、大変な思いをしたことがある。
今回はこんなことにならないようにと、時々窓を開けて、
空気の入れ替えをしていたけれど、これじゃ無理かな
でも今回は空気清浄機も除湿機もあるので、大丈夫だと思うけれど・・・
あと1ヶ月の辛抱、なかなか予定通りには行っていないようだが、
早く終わってほしいなぁ・・・
【2010/11/01 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |