大雪が降ってから・・・
とても早歩きになったママ・・・
昨春、仕事に行くようになって職場まで歩き始めた時は、
40分程かかっていた。
仕事帰りは疲れて(向かい風のせいもあって・・・)50分近くかかって、
帰ってきていたのが、今は40分弱で家に着く。
雪道なので決して歩きやすい訳ではない。
むしろ滑るので足元が気になるのだが・・・
雪が降って歩道が狭くなり、歩いていてすれ違うのやっと
時には道を譲ったりすることもある。
通勤時は歩道を数珠繋ぎに歩き、急いでいても追い越すことができない。
前方に歩くのが遅い人がいると、その人に合わせて歩くので、
時間がかかりイライラ・・・
そんな思いを自分も他人もしないようにと、
前方の人に合わせて歩いているので、早歩きになってしまう
前方に男の人が歩いていると、最初は何とかついて歩いているけれど、
だんだん離されてしまうので、今度は後ろを気にしながら歩いている。
そんな訳でここ1週間程は筋肉痛になりながらの出勤だった・・・
早く雪融けが待ち遠しい・・・
【2011/01/31 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝寝坊・・・
昨夜、サッカーを観ていた訳ではないが、
一緒になって起きていたので、今朝はなかなか起きられなかった・・・
今日一番早く起きたのはななちゃん。
7時半だった・・・
ママは8時に起きた。
毎朝5時に起きるママにとって日曜日は、唯一朝寝坊できる日。
その分、マーブル達の散歩も遅くなるので、起きてすぐ散歩に行った。
昨夜、飲み会だったパパは起きれず、ママひとりで行ってきた。
朝起きるのが遅いとすぐお昼になって、忙しかった・・・
午後から買い物に行ったら、もう何もできずに夕方になり、
パソコン部屋の片づけができなかった
頭の中では部屋の模様替えをイメージしているけれど、
なかなか形にならない・・・
来月にはまた荷物が増えるので、早くしなければならないのに・・・
朝寝坊はやっぱり時間がもったいない
【2011/01/30 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日マーブルが・・・
昨夕、娘がマーブルとはつねの散歩に行ってくれた。
その後、1時間程経ってマーブルを見ると、
カーペットには大きなしみが・・・??
何だろうとマーブルの顔を見ると、口元に締りがなく、
よだれがポタポタと垂れていた
すぐに頭に過ぎったのは脳腫瘍・・・
マーブルの左目の瞳孔が大きくなったままの原因がわからず、
病院で片側からのよだれ、一方方向に歩くなどの症状が現れたらと
言われていたので、とうとうきたかと思ったのだが・・・
びっくりしてすぐに病院へ行こうと用意をしたが、
暗い中、病み上がりのななちゃんを連れて、車を運転するのは大変で、
もうちょっと様子を見ようと、ごはんを食べさせてみた。
するとパクパク食べていたので、口の中の異常ではなさそうで、
やっぱり脳と思っていたら、よだれは少しずつ止まっていった・・・
すこしほっとして、様子を見ていた。
今朝はよだれは全然出ていなかったので、病院へは行かず、
もうしばらく様子を見ることにした。
もし大量のよだれの原因が、脳からくるものだとしても、
ママ達はどうすることも出来ないんだけれど・・・ねぇ。
【2011/01/29 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
頭が痛い・・・
今日、午後からの仕事をしていたら、頭が痛くなった・・・
めったに頭痛なんてないママなのに、寒かったせいもあるけれど、
今週はななちゃんが保育園を休んでいたので、気疲れしたのかな・・・
仕事が終わって急いで家に帰って、少し休んだ
今夜は娘が出かけるので、またななちゃんの面倒を見なければならず、
ちょっと体力回復しておいた・・・
マーブルとはつねの散歩は娘が行ってくれたのだが、
その後、マーブルに心配なことが・・・
様子を見て明日病院へ行こうと思っている。
ななちゃんは今朝から熱が下がり元気過ぎるくらい元気
昼寝も2時間程したそうで、今夜は寝てくれないと思っていたら、
意外と早く9時過ぎに寝た
ちょっと元気になったママはパソコンをしていたら、3度程起きたななちゃん。
途中でパパが帰ってきたので、ななちゃんと一緒に寝てもらい、
ママはひとりでゆっくりと寝ることにした。
まだ風邪が治りきっていなかったみたいで、また喉が痛くなってきた
こじらせないように、気を付けなくちゃ・・・
【2011/01/28 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの仕事が溜まっていく・・・
平日の休みを利用して、家の片づけや用事を済ませているママ。
ななちゃんの面倒をみているとそれができない・・・
ずっと家の中にいるのだから、片づけは出来そうな物だけど、
ななちゃんと遊んだり、様子をみたりと、いろいろしていると、
自分のことが後回し
今日も居間の隣の部屋を、ななちゃんが寝ている間に片付けようと、
荷物を広げていたら、電話がかかってきて話し込んでいるうちに、
すっかり忘れてしまった・・・
電話の途中でななちゃんが起き、また一緒に遊び始めたので、
夕方、パパが帰ってくるまで、隣の部屋の事なんか、
記憶に残っていなかった・・・
パパが帰ってきて隣の部屋をのぞいて
大急ぎで荷物を隅に寄せて何とかしたが、
なかなか片付かなくて困ってしまう
誰か、ママに時間をください~~
【2011/01/27 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族で協力しあって・・・
娘は今月あと1日しか休めないそうだ
ママも出勤の日をずらすことは出来ても、休むことが出来ず、
とうとうパパに半日休んでもらって、ななちゃんの面倒をみてもらった・・・
昨春までママは仕事をしていなかったので、
ななちゃんの面倒をみることが出来たのだが、仕事をするようになると、
なかなか休むことが出来ない。
年長さんになり体力がついたのか保育園を休むことが少なくなったが、
昨秋辺りからは風邪をひいて、毎月休んでいるななちゃん
その度になんとかやりくりをしていたが、今回だけはどうにもならず、
パパにも協力してもらった・・・
ママがお昼に帰ってくると、ななちゃんは午前中に少しお昼寝をし、
パパが作ったオムライスを食べて、遊んでいた。
今日も朝は37度台だった熱が、お昼には39度近くまで上がって座薬をさした。
お昼寝が少なかったのに、今夜は遅くまで起きていたななちゃん・・・
なかなか熱は下がりそうもない
これで今週1週間、お休み決定のようだ・・・
【2011/01/26 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
\(◎o◎)/!
今日はママが留守番・・・
熱があっても朝から元気なななちゃん。
ママが洗濯をしている間、テレビを観てゲームをして、
部屋中おもちゃを広げて、お昼頃ななちゃんの様子を見ると、
なんだか頬の辺りが赤かった・・・
熱を測ってみると、体温計はぐんぐん上がり40度になった
これはまずいと解熱剤の座薬をさしてお昼寝させた。
こんな時はゆっくり寝ていてくれればいいのにすぐ起きてしまう・・・
ママは何も出来なかった
熱があっても食欲はあるので、ちょっと安心しているが、
病院で出された薬を飲ませるのが大変。
飲む前から吐きそうになっていて、夕方とうとう吐いてしまった・・・
夜、また熱が出てきて座薬をさして寝かせた。
でもなかなか熟睡してくれなくて、娘は大変そうだった・・・
【2011/01/25 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気だけれど・・・
昨夕から熱を出したななちゃん・・・
今日は娘が休んで病院へ連れて行くと、ただの風邪だったそうだ。
元気で食欲もあるのだが、熱が高いのでちょっと心配だ
ママは今日は仕事なので何とか行ったのだが、
ママも昨夜から寒気がして喉が痛く、仕事が辛かった・・・
冷たい風に当たると唾が痛くなって、ずっとのどあめをなめて仕事をしていた。
夕方の散歩の時、本当に喉が痛かった
ちょっと関節の節々も痛く、熱があったのかも・・・
今夜の夕食は簡単に済ませ、薬を飲んで早く布団に入ることにした。
明日からは喉のためにもマスクをして歩くことにしようと思った・・・
【2011/01/24 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ない、長靴がない/(x_x)\
17日に気付いた長靴の亀裂・・・
応急処置をして履いているけれど、雪の季節はまだまだ続くので、
新しい長靴を購入しようとお店に行ったら、
まだ1月なのに、もう在庫がなくなっていて困ってしまった・・・
いつも長靴に亀裂が入るのが雪融け時季。
買おうと思ったら長靴は展示していなくて、買えなかったので、
毎回秋口に購入している・・・
でも今回はまだ2年目で履けるだろうと購入しなかった。残念
当分は応急処置の長靴でしのぐ予定だが、
本格的に必要になるのは雪融け時季の3月。
それまでの間、あちこちお店を見て歩こうと思っている・・・
買い物から帰ってきてから、今日も片付け。
でも今日は進まない・・・
娘の部屋からSMAP・TOKIO・キンキキッズのライブビデオテープが出てきて、
ちょっと見入ってしまった・・・
もう十数年前の物。
なんだか捨てられずに、また仕舞いこんでしまった
やっぱり片づけに思うように進まない・・・
【2011/01/23 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと・・・
パソコン部屋の片づけを始める・・・
クローゼットの上の棚から息子や娘のランドセル。
ひび割れしていて取って置いても使い道はなさそう
下の棚からは懐かしいファミコンやゲームボーイのソフト。
本体もまだあるけれど、もう使わないので処分しようかと思っていたら、
息子『取って置いて~~』もう使えないと思うけれど・・・
それから十数年前のコートやファスナーの壊れたベンチコート。
もう着ないでしょとゴミ袋へ・・・
午前中に大きなゴミ袋が2つ、その後ママ達は買い物に出かけた。
せっかく少し片付いたので、これ以上物を増やさないように、
買い物は控えめにした。
買い物から帰ってきてからは居間の隣の部屋を片づけ始めた。
ここのクローゼットを片づけて、パソコン部屋からスーツやコートを持って、
やっとパソコン部屋のクローゼットを娘に明け渡すことが出来た
娘は自分の部屋をななちゃん用にするため、片づけていて、
ゴミ袋は一つ増えて3つに・・・
ギュウギュウ詰めだから、結構重い
今夜はパパがいないので、夕食はピザを焼いた。
ななちゃん、結構食べていてビックリ。
また明日も片づけの予定だ・・・
【2011/01/22 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの変な癖(^_^;
ななちゃんの変な癖は冬になると始まる・・・
ななちゃんは赤ちゃんの時から、コートについているボアや毛布を、
むしる癖があった。
寝る時や1人の時、むしっていると安心するのだろうか・・・
ボア付きコートはすぐに着れなくなってしまったけれど、
眠る時は必ずこの毛布をかけて寝ている・・・
ななちゃんの毛布は2枚あるのに、お気に入りがあるようだ。
毎朝、その毛布を引きずって起きてくる
そしてテレビを観ながらむしっているのだろう・・・
ソファーの下には、たくさんの毛玉が落ちていた
DSCF4014a.jpg
【2011/01/21 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの楽しみが・・・
今年の札幌は例年になく大雪。
道路の両側に人の背丈より高い雪山が所々にできている
そんな中、毎日の散歩ではつねの日課となっていること・・・
その雪山に登って、向こう側を歩く人や犬をチェックすること。
さすが人の背丈ほどの雪山には登れないが、1m位の雪山だったら、
すぐに登って偵察をする・・・
はつねの好きな雪山は小中学校の通学路。
高さは1m程で横幅があって登りやすい・・・
犬の散歩コースにもなっているので、時々にも会える。
そんな大好きなコースを今日も歩こうとしたら
雪山がない!!
昨日はななちゃんの付き添いで、夕方は散歩に行かなかったので、
わからなかったが、雪山がきれいになくなって、
夏と同じ状態になっていた・・・
昨日から小学校は3学期が始まった。
それで通学路の除雪をしたらしい・・・
きれいになった通学路を歩きながら、
はつねはちょっと物足りなさを感じているようだった・・・
【2011/01/20 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えへへ、買っちゃった\(^-^)/
昨年末からパソコン部屋を改装・・・
元々は息子の部屋だったのだが、机の中や本棚の本を整理してもらって、
少し広くなったところに、32型の液晶テレビを購入。
ここでママはパソコンをしながら、大きなテレビを観ることになり、
快適に過ごしていたが、ひとつ不便なことが発生した・・・
テレビには5年前に購入したDVDレコーダーを繋げて録画してみていたのだが、
今観たい番組はほとんどBDに撮ってしまったので、
ここでは観ることができなかった・・・
とりあえずBDプレイヤーを購入して、当面は凌ごうと思っていたら、
プレイヤーは2万円程するので、もう少し足せばレコーダーが購入できる・・・
そう思って、探していたら、あった!!
3Dでなくていいので、容量が500GBのBDレコーダー。
昨年3月発売のものだが、これで充分だ
それが今夜、届いた。
すぐに取り付けた。
とてもきれいだ・・・
やっとこの部屋も不便なく過ごせると思ったら、
もうすぐ、パソコンはこの部屋を出される
【2011/01/19 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は何をしようかなぁ・・・
と思って、まずは洗濯を始めた。
そうだ、BDレコーダーの整理もしなくちゃと思い、
撮り溜めしていた映画を観る・・・
結構おもしろい
そうだ、先週から続きのドラマが始まったんだと観ていたら
お昼を挟んで延々3時間。
女の人は電話好きというが、こんなに話をするのなら、
会って話した方がいいようなものだけど、
受話器片手に洗濯物をたたんだり、食器を洗ったりと、
結構、家事が出来る
ちょっと疲れるけれど、あっという間に時間が過ぎて、
夕方、大急ぎで買い物に行った・・・
今年に入ってななちゃんのお迎えをすることになり、
毎日時間に追われている
お迎えが5時半だから、逆算して散歩に行ったり夕食の準備をしたり、
あっという間の1日だ・・・
明日は仕事、午後からななちゃんのスイミングの付き添い。
がんばらなくちゃ・・・
【2011/01/18 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も雪・・・
今朝も雪が10㎝程積もっていた・・・
こんな日はやっぱり長靴出勤だと、長靴を履いて職場まで歩いた。
職場に着いて、長靴を脱ぐと靴下が濡れていた
『変だなぁ? どこかで雪でも入ったのかなぁ・・・』
出勤時、雪が降ると狭い1本道で交差するのが大変。
そんな時、ママは長靴なので雪の中を漕いで相手に道を譲る
時間を気にせず歩けるので、長靴が好きなんだけど、変だなぁ・・・
午後仕事が終わって家に帰って来た時も、また靴下が濡れていた
今度はじっくり長靴をチェックした。
そうしたら長靴の貼り合わせた部分が5㎜程、切れていた
それも両方、同じような場所が・・・
この長靴、毎日マーブルとはつねの散歩の時に履いているものだが、
靴下が濡れたことはなかった・・・
だから全然気が付かなかったのだが、仕事に履いていくようになって、
立ったりしゃがんだりしていたから、無理がかかったのかなぁ・・・
小さな切れ目が入ったみたいだ
週末に長靴を購入するまで、接着剤で補修・・・
これからの数日間、雪が降らなければいいなぁ・・・
【2011/01/17 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付け・・・
今日こそは・・・
と思いながら何日経っただろう?
パソコン部屋を片づけたいのに、
今日もまた違う部屋を片づけてしまった。
今使っているパソコン部屋を娘に明け渡すことになって、
各部屋を片づけ始めた・・・
先週は和室の押入れに入っていた食器を整理した。
少しスペースが出来て、ここにななちゃんのおひなさまを仕舞えそう・・・
そして今日は新しくパソコン部屋になる洋室を整理。
着なくなった服やいつか使うだろうと取ってあった紙袋を処分していた
ここの押入れの中も整理したかったが、時間がなくなってしまった・・・
押入れの中には息子が子供の頃遊んでいた【ゾイド】や
【トランスフォーマー】のおもちゃが入っている箱が2箱。
もう処分してもいいかなぁって思っているのだが・・・
本当に片づけたい現パソコン部屋はいつになったら片付くのだろう・・・
【2011/01/16 22:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悲しい再会
朝から落ち着かない・・・
お昼頃には他の人達とも連絡がつき、ひと安心。
夕方、お通夜に出かけた。
こんな形で十数年ぶりに再会するなんて思わなかった・・・
彼女は日ハムを応援していて、ドームで見かけた人もいる。
昨年、初孫が誕生して成長を楽しみにしていたので、
とても残念だ。
昨年7月に見つかったガン・・・
気が付いた時にはもう転移していたそうだ。
久しぶりに再会した人達とは言葉少なく会場を後にし、
近いうちにまた会うことを約束して別れた・・・
みんな市内に住んでいるので、いつでも会える、
時々パパからも情報が入るので、近況がわかっていたが、
やっぱり年に一度位は会っておきたい・・・
そう思うとまだまだ会いたい人がたくさんいることに気付いた。
【2011/01/15 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年会だけど・・・
今夜はお友達数人と新年会。
なのに、午前中パパからメールが入っていた。
20数年前、千葉へ転勤になり、社宅に入った。
大きな社宅だった・・・
アパートが2棟あって48軒が入っていた。
子供の数も多くて、息子・娘が共に同級生という家庭が2軒あった。
息子と同級生の家庭も数軒あって、
それぞれ転勤になってバラバラになっても、何度か集まっていたが、
子供達が大きくなると会う機会も少なくなっていた・・・
そんな中、パパからのメールは社宅で一緒だった1人の訃報だった
今日は午後も仕事。
4時に帰ってきて散歩へ行って、
5時台のバスに乗る予定だったので時間がない
仕事は早く済ませ帰ろうとしていたらパパから電話がきて、
仕事で近くまで来るまできているので、家まで送ってくれることになりラッキー。
でも雪で道路は渋滞していて車のノロノロ・・・
家に帰ってきてから、すぐに当時の奥さん達に連絡。
ひとりは近くに住んでいるので、すぐに連絡がついたが、
あと数人は電話番号がわからず、古いアドレス帳の番号にかけたが、
留守電になっていてメッセージを入れたが返事はこない・・・
なんだか落ち着かないまま、新年会へ行った。
新年会は久しぶりの集まりだったので、お酒が進み、話が弾み、
夜遅くまで歌って帰ってきたが・・・
【2011/01/14 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのお休み・・・
今日は何も予定のない平日のお休み・・・
家には誰もいないし、何をしようかとウキウキ
まずは録画していたドラマを観ながら洗濯物をたたみ、
『そうだ、昨夜、実家の母から電話がきていたんだ~』と電話をしていると、
キャッチホンがはいり、次の相手に代わって話をしていたら、
またキャッチホンがはいり、その電話に出ると切れてしまった
その後も何度もキャッチホンが入ったが、もう無視して話し込んでいた。
長電話が終わり、さあ片づけを始めようとしたら、今度はチャイム・・・
義姉だった・・・
『電話をかけたけれど出ないので、留守だったら
玄関にかけていこうと思って・・・』と大晦日におせちを入れた重箱と、
ななちゃんにお菓子、ドーナツを持ってきてくれた。
義姉は3時間程、おしゃべりして帰って行った・・・
その後、ママは掃除機をかけたり、台所を片付けたりと大忙し。
夕方マーブルとはつねの散歩に行き、ななちゃんのお迎え・・・
久しぶりのお休みは何も出来ずに終わってしまった・・・
【2011/01/13 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い1日・・・
今日も仕事・・・
今朝は寒かった
こんなに冷えていると仕事もできなかった。
ななちゃん、今日はプールの日。
今月から娘の研修時間が4時半までになったので、
プール見学に行けなくなり、今日はななちゃんのお友達のお母さんに、
連れて行ってもらうことになった。
今日こそのんびりしようと思っていたら、ななちゃんが、
『やっぱり来て!』って言うので一緒に行くことになった。
ななちゃんはいつもひとりで着替えをして、
プールが終わってからも、またひとりで着替えて出てくるそうだ。
今日も全部ひとりで(スイムキャップ以外は・・・)していたので、
ついて行かなくていいようなものだけど、
やっぱり家族がいないと不安なのかなぁ・・・
プールサイドから時々、こっちを見ていた。
今日の赤帽子さんは3人。
すぐに順番が来て休む暇がなく忙しそう
でも久しぶりのプールで楽しそうに泳いでいた。
帰りもお友達のお母さんの車で送ってもらい、寒さ知らず・・・
雪は昼から降り始め、夕方には強くなって少し寒さは和らいだが
今日はとても寒い1日だった・・・
【2011/01/12 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やった! バスに勝った\(^-^)/
この三連休で随分雪が降った
片側2車線だった道路が、両側に雪の山が出来て1車線になり、
車はノロノロ運転だ
休み明けの今日は仕事・・・
朝からバタバタして出かけた。
パス停にはたくさんの人が並んでいてちょうどバスが止まった。
行き先を見るとママがいつも乗るバスだった・・・
バスは始発の次のバス停なのに、結構混んでいる
ママはちょっと乗ろうかなって思ったけれど、
やっぱり歩くことを選んだ。
バスを見送った後、ママは音楽を聞きながらさっそうと歩いた。
横断歩道だけは滑るので気をつけて歩いた。
信号待ちもあまりなく、さっさと歩いていると・・・
前方にバスが見えた
ママがいつも降りるバス停に行く為、右折できずに止まっていた。
その横断歩道をママは渡った・・・
バスより早く着いた
と今日はラッキーと思いながら仕事をしていた。
でも休み明けの仕事はキツカッタ・・・
夕方、くたくたになりながらまた歩いて帰ってきた・・・
【2011/01/11 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰かいないかなぁ・・・
久しぶりに入った公園・・・
はつねは雪を掻き分け進んでいく。
DSCF4013a.jpg
誰かいないかなぁと友達を探している・・・
はつねは散歩の時、しょっちゅう雪をこいで歩く。
雪山に登って、道路の向こう側を歩いているワンコを探す。
雪の中を歩くので散歩から帰ると足や脇には雪玉が付いている。
その点マーブルは雪は漕がず、人が歩いた道を歩くので、
雪玉は付かないし、雪山も登らないので、
向こう側を歩いているワンコに気付かない・・・
はつねがワンコ大好きなので、随分マーブルも慣れてきたけれど、
11年経っても、犬嫌いは治らない・・・
【2011/01/10 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のドタバタ騒ぎで・・・( ̄□ ̄;)!!
昨日、給湯器騒ぎが一段落した後・・・
ママは給湯器騒ぎが始まる前、洗濯物をたたもうと和室に広げていた。
騒ぎが始まってママは1時間以上、その場を離れた・・・
サービスセンターに電話したり、原因を追究したり、
屋根の雪を下に降ろす時に、人が通らないように確認したりと家にいなかった。
家のいたのは娘とななちゃんとマーブル・はつね。
マーブルとはつねは雪が下に落ちる音(パーンと花火のような音)に反応して、
随分興奮して吠えていた
ママは雪下ろしが終わったので家に入り、洗濯物をまたたたみ始めていた・・・
すると・・・ん??
濡れてる!?
バスタオルを持ち上げるとカーペットには大きなしみが・・・
ドサクサにまぎれて、だれかがオシ○コをしたようだ
そういえば今朝もはつねは雪を食べていた。
ここ数日の大雪で除雪が入り、雪の塊があちこちに落ちていて、
それを散歩しながらはつねは食べている・・・
食べさせないように気をつけているけれど、それでも食べているので、
犯人ははつねか!?・・・
昨年もお正月に毛布にしちゃって大変な思いをした。
これからは洗濯物を出しっぱなしにしないように、
布団の上には寝かせないようにと気をつけることがいっぱいだ・・・
【2011/01/09 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大変だ/(x_x)\
今朝は雪も上がり、あちこちに除雪車が出動していた・・・
今日からの3連休、部屋の片づけをしようかと思って、
まずは洗濯を始めた。
9時過ぎに起きてきて洗面所に入って行った娘がなにやら叫んでいる・・・
シャワーを浴びようとしたらお湯が出ないって騒いでいた
『えっ、給湯器壊れた!?』とお湯の蛇口を開いても、お湯が出ない・・・
何度やっても同じで、給湯器にはエラーの番号が表示されている
説明書を探して見てみると、【途中失火(立ち切れ)】の文字が・・・
そういえばママが朝使った時も、お湯を出したつもりだったのに、
冷たかったりして変だなぁと思った・・・
蛇口間違えたんだと思って、お湯の蛇口を開くと今度はお湯だったので、
故障だとは考えなかった・・・
すぐにサービスセンターへ連絡をしたけれど、今日はとても混んでいて、
何時になるか分からないと言われた。
部分交換ともなれば何時になるかも分からず、
当分お湯のない生活だと諦めた
でもどうして?昨日まで何でもなかったのに・・・と思うと、
じっとしていられなくて、説明書の【途中失火(立ち切れ)】の文字を見ていたら、
ふと思ったことが・・・
奥の部屋の窓が今回の雪で半分位覆いかぶさっていた・・・
DSCF4010a.jpg
いつもは屋根からの雪の量が少ないので厚みがないけれど、
今回は一気に落ちてきたので50㎝位厚みがあった・・・
給湯器の排気管は窓の上の方にあり、徐々に屋根から落ちてきても、
熱で雪が解けてふさがることはなかったが、
今回は一気に大量に落ちてきたのでふさがっていた。
パパが屋根の雪を崩して排気管を出すと、給湯器は正常に働いていた・・・
よかった
パパが排気管救出作業をしている時、隣の家の奥さんも出てきて、
雪を落とし始めたらしい・・・
隣の家は家族が少ないので、屋根の雪で毎年給湯器が
使えなくなるそうだ
3.4年前に引越ししてきて、最初の年はわからず修理を依頼したら、
雪かきをして5000円取られたそうだ(出張修理代)
それからは屋根の雪が垂れ下がってきたら、雪を落としているそうだ。
それにしても雪でこんなことになるなんて、思っても見なかった・・・
まずは原因がわかってよかった・よかった
【2011/01/08 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルッ、おお寒い
今日も吹雪
しかも寒い・・・
昨日はあんなに雪を喜んでいたマーブルが、
朝の散歩の途中で前に進まなくなった
足が冷たかったみたい・・・
今日はこんな吹雪でも仕事に行かなくてはならず、
道路は渋滞していて当てにはならないので、テクテク歩いて行った。
寒かった・・・
でも今年初めてipodを聞きながらの通勤だったから、
ちょっとルンルンだったかな・・・
雪は1日中降り続き、日中も冷え込んでいて仕事ができず、
今日は30分早く帰ることができてラッキー
家に帰ってきてストーブをつける時、室内の温度は16℃だった・・・
昼間、こんなに温度が下がることは珍しい。
雪と寒さ、どちらかにして欲しいよ
【2011/01/07 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はしゃぎすぎ (>_<)
朝から吹雪・・・
年末年始、居間のテレビを占領されていて、録画していた番組が観れず、
やっと今日、観ることができた。
編集作業もあったので、ほとんどが早送り状態だったけれど、
あっという間に夕方になってしまった・・・
昨日からななちゃんのお迎えを頼まれたため、散歩の時間が気になる
マーブルとはつねを連れて5時前に散歩に出かけると、
雪が15㎝程積もっていて、マーブルは興奮状態
興奮して吠えるマーブルにはつねが飛び掛ってボトルに発展
何度も引き離すがまた飛び掛るはつね・・・
やっとバトルが収まったかと思ったら、
今度はマーブルが先頭を走り(いつもははつねが引っ張るのだが・・・)
ママもはつねも後ろからついて行く状態だった・・・
だから散歩も早く終わり、ななちゃんをお迎えに行く為、
ふとマーブルを見ると・・・
DSCF4005a.jpg
DSCF4006a.jpg
マーブルの右耳から血が出ていてびっくり
バトルの時にはつねに齧られたらしい・・・
これからは雪が降った日には注意が必要だ
【2011/01/06 21:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も・・・
明日は大荒れと聞いたので、今日仕事に行くことにした・・・
パパは今日まで休みだったので、職場まで送迎してもらった。
昨日、息子は帰り、ななちゃんも保育園に行ったので、
パパは午前中のんびりしていたらしい・・・
ママは今日は午前中で仕事が終わりだったので、
パパに迎えに来てもらって、一緒にごはんを食べて帰った。
家に着いたらすぐに洗濯・・・
明日はお休みで久しぶりに1人になるので、
年末年始の疲れを取り、のんびりと撮り溜めした番組を観ようと思っている。
やっとお正月休みって感じだ
この休みが2.3日あったら最高なんだけれど・・・
と思いながら、今夜も早く布団に入ってしまった
【2011/01/05 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事始め
今日から仕事だ!!
パパがまだお正月休みなので、職場まで送ってもらった。
5日ぶりなので、時間がかかった・・・
お昼になって大急ぎでごはんを食べて、次の職場へ・・・
こちらも気になる所がいっぱいあって、
時間内には終わらず、少しずつ片づけていってる
帰りもパパに迎えに来てもらって、
近くのスーパーで買い物をして家に帰った。
家に着いて休む暇なく夕食の用意をして6時頃食べ始めた。
普段のお休みの日ならこんなに早く食べたことないんだけれど・・・
ビールを飲んだら疲れていたのかすぐ眠たくなって、
なにもせずに少し眠ってしまった・・・
その後、台所を片付けてパソコンの前に座った。
でもやっぱり眠たい・・・
明日も仕事なので、いつもより早く布団に入った。
【2011/01/04 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月休みも・・・
今日で終わり・・・
あっという間だった・・・
忙しかった・・・
食事を作っては片づけの繰り返しで、
台所にいる時間が長かったような気がする
今日は午後から大型ショッピングセンターへお買い物。
ママは靴下など数点購入、
明日から職場研修の娘はコートなどを購入していて、
支払いの時に
時間もかかってしまい、家に帰ってきてから、
パパがマーブルとはつねを連れて散歩に行ってくれた。
お正月休みで帰ってきた息子は今夜も飲み会で、
いつもの家族で夕食だった・・・
明日からはママと娘は仕事(研修)始め、ななちゃんは保育園。
息子は明日東京に帰り、パパは6日から仕事。
また慌しい1日が始まる・・・
【2011/01/03 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣
毎年恒例、家族揃っての初詣。
今朝はツルツルで歩くのが大変だったけれど、
日中は暖かく少し歩きやすくなっていたが、
北海道神宮は人・人・人・・・
お参りをしてお守りを買って、おみくじを引く。
今年のおみくじはう~ん・・・
わが家は毎年のように、誰かが大吉を引き当てているけれど、
今年は家族5人中3人が【大吉】
こんなことは初めてだ
きっといいことがありそうな気がする・・・
初詣を済ませ、ママ達3人はすぐ家に帰ってきたが、
娘とななちゃんは札駅までお買い物。
今、ななちゃんがはまっている【ボケモン】グッズを、
購入に行ったのだけど、地下鉄もデパートも人・人・人だったそうだ。
帰りのバスもとても混んでいて、立って乗ってきたそう
途中でななちゃんが寝てしまって大変だったそうだ
今夜は息子が飲み会に出かけてしまったので、
昼食を遅く食べたママ達は夕食は簡単に済ませた。
お正月休みはあと1日・・・
明日ものんびりした1日を過ごしたい。
【2011/01/02 22:47 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ