お食事会(^-^)
2月も今日で終わり・・・
毎日慌しく過ごしているママもたまには息抜きが必要で、
今夜はM子さんと韓国料理
安くておいしいというお店に連れて行ってもらった
ママは韓国料理は初めてなので、8品のコースで予約。
もちろん飲み放題付き・・・
ナムル3種盛り(ゴマ油が効いている)
チョレギサラダ(韓国海苔がのっていた)
ヤンニョムチキン(ピリ辛のからあげ)
寄せチゲ(ピリ辛スープ)
豚キムチ炒め(ピリ辛野菜炒め)
豚肉とネギのチヂミ(もちもちしておいしい)
石焼ピビンバ(おこげがおいしい)
バニラアイス(マッコリのソースがかかっていた)
今日もちょっとピリ辛料理なので、ビールやチューハイが進む
マッコリは甘酒みたい・・・
2時間の飲み放題はあっという間に過ぎて、
ちょっとほろ酔い気分で家に帰ってきた。
タイ料理に続き、今日の韓国料理もとてもおいしかった
次はどこの国の料理を食べに行こうかなぁ・・・
【2011/02/28 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンの調子が・・・
数日前からパソコンの調子が悪い・・・
すぐにフリーズするし、なんだか重たい
そういえばしばらくスキャンとかチェックとかしていないなと思って、
金曜の夜いろいろ操作をして電源をOFFにした。
昨日は日中忙しく誕生会が終わってから、パソコンの電源を入れると、
画面は暗く、ハードディスクに異常がないかチェックが始まった。
1時間経っても2時間経っても、まだ終わらず延々と続いていた・・・
ママはしばらく起きて待っていたが、終わりそうもないので諦めて寝た。
今朝6時に起きてパソコンを見ると、チェックは終わっていたのでホッとしたが、
なんだか今までと違うような・・・
音楽を聴いていても途中で音は変になるし、うまく保存をできないし、
もうそろそろこのパソコンも限界かなぁ・・・
今朝、入っていた電気屋さんの広告を見ていると、
今時のパソコンは地デジ対応でブルーレイ。
ディスクトップも無線LANでどこへでも持っていけるし、
なんだかほしくなってきた
パソコンは結構高い買い物なのに、5年くらいしか使えないのかなぁ・・・
【2011/02/27 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
遅くなった誕生会・・・
2月23日はななちゃんの6歳のお誕生日だった・・・
でもわが家がバタバタして忙しく、やっと今日お祝いすることができた。
ななちゃんが選んだチョコケーキ。
ろうそくを6本立てて、お祝いした。
DSCF4090a.jpg
メッセージボードはウサギの形。
DSCF4093a.jpg
娘からのプレゼントは【ポケモンセンター】
プレゼントのキャラクターもアンパンマンを卒業し、今はポケモン一筋・・・
これって男の子のおもちゃだと思っていたけれど、
ななちゃんはとても気に入ってるらしい・・・
もうママはついていけないけれど・・・ねぇ
ななちゃんも4月からはピカピカの一年生。
どんな出会いが待っているのかな!?
【2011/02/26 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪融け・・・
ここ数日のポカポカ陽気で雪融けが進んでいる・・・
嬉しい反面、マーブルとはつねの足が汚れ、
今までは散歩の後の足洗いをパスしていたのに、
もう足を洗わないと家の中に入れられない状態になってきた
おなかもドロドロになって、エプロンが必要・・・
歩道の雪もザクザクではつねは平気で歩いているが、
マーブルは歩きにくそうだ。
滑り止め用の砂で足が黒ずみ、シャンプーの回数も増えう
あと1ヶ月・・・
雪が完全になくなる日が待ち遠しい。
【2011/02/25 23:47 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
エコポイント
先週、わが家にきた義姉が昨日もやってきた・・・
昨年秋に申請したエコポイントが承認されずに戻ってきたそうだ。
これで2回目・・・
前回、記入漏れがあったのだろうかと心配して、
確認して欲しいとのことだった。
商品券と交換しよう思って申請したらしいのだが、
今回は7000ポイントしかなかったので、できなかったらしい・・・
そこで他の商品と交換となったのだが、義姉の持ってきたパンフは、
ギフト券用で、ネットで調べようと思ったら、膨大な量で断念
そういえばと年末にママも申請したので、その時のパンフを探して記入。
義姉は安心して帰って行った・・・
ママの申請した品物も何時になったら届くのかな!?
【2011/02/24 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、誕生日おめでとう~~
今日はななちゃんの6歳の誕生日
お祝いは週末にすることにして、プレゼントだけをあげた。
パパとママからは・・・
DSCF4083a.jpg
最近『○○って何?』って、ななちゃんが聞いてくるので、
自分で調べられるように・・・と。
息子からは・・・
DSCF4085a.jpg
地球儀。
ライトもついてすばらしい・・・
ただママには文字が小さすぎて読めないところが・・・
さて、ななちゃんの母親である娘からは何がプレゼントされるのだろうか??
【2011/02/23 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もまた片づけだ/(x_x)\
娘の部屋を片づける為にママの本や書類・息子の物は、
全部居間の隣の洋間に持ってきた。
この部屋はわが家のどの部屋よりも広いのに、
部屋の3分の1は物で埋め尽くされ、片づけようがなかった
ママは今日は休みなので、とりあえず押入れの中を片づけようと、
押入れの奥の箱を覗いたら、娘の幼稚園の時の絵がでてきた。
懐かしい・・・
娘はななちゃんに自分の絵を見せていた。
古い年賀状も整理されていない写真もたくさん出てきて、
『これ、どうしたらいいんだ・・・』って思ってしまったが、
それをそのままにして、玄関近くの収納庫を整理。
使うことが多いからと取って置いた果実酒用のビンやジャムのビン、
でも実際はあまり出番がなく、ジャムのビンは溜まる一方・・・
もう収納しきれず処分することにした。
今まではもったいないと思って取って置いた物が、
今回どうにも収納しきれずに捨てることになった・・・
前回(十数年以上も前・・・)の引越し以来だ
こんなに捨てているのにまだスッキリと片付かないわが家・・・
いつになったらきれいになるのだろう!?
【2011/02/22 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
不安・・・
昨日の大規模模様替えから一夜・・・
娘の部屋だった部屋はななちゃんの部屋に、
パソコン部屋だった部屋は娘の部屋になって、
ママのパソコンは娘の部屋の片隅に追いやられ、
小さくなってネットをやっている
32型の液晶テレビやBDレコーダーを購入して、
やっと自由にテレビを見られると思っていたのに、
そのうちここを追い出されそうだ・・・
昨日、毛布を洗濯をしようとネットに入れて立ち上がったら、
筋を違えたのか痛くて右ひざが伸びず、かかとがつけなかった
曲げることはできても、延ばすことができなくて、
朝の散歩はパパに行ってもらった。
その間、ママは足を動かしたりマッサージを10分程していたら、
カキーンって音がして治った
その後は痛みもなく、普通にしていたのだが、今日は仕事・・・
また痛くなったらと思うと不安で、
膝とかかとにサポーターをして出勤。
ちょっと暑苦しかったけれど、右足を気にせず歩くことができて楽だった。
なんだか年々あちこちが痛くなってきて、嫌になってしまう・・・
怪我だけはしないように、毎日を過ごしたい。
【2011/02/21 21:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
後片付け/(x_x)\
今日は朝から洗濯。
毛布やタオルケット・バスタオル・・・
カーテンも洗いたかったけれど干す場所がなく、明日にすることになった。
持ってきた荷物を家に入れる前に、
パソコン部屋から大きな机を運び出すことが先だった・・・
部屋のドアから入ったのだから出すことができるんじゃないと言うけれど、
ロフトベッドの足がちょっとだけ飛び出して、ドアをふさいでいる
たった1㎝だけれど、出すことができるのだろうか・・・
娘と二人で挑戦が始まった。
最初は順調に運んでいたけれど、ドアのところでやっぱり引っかかって、
出すことができない
困ったママはちょっとだけロフトベッドを押した。
数日前に押した時はビクともしなかったのに、
机を動かしたからか、ベッドは動いた
机はドアをすり抜けたが、今度は方向転換ができず困った・・・
娘が机を立てたら?と言うので恐る恐る立てて動かすと、
部屋から出すことができた。よかった・・・
机はななちゃんの部屋(娘の部屋)に運ばれ、
ななちゃんはずっと机の前から離れない・・・
午後から椅子とデスクマットを購入したら、ますます離れなくなって、
ななちゃんは何時間も机の前に座っていた
他の荷物は各部屋へ・・・
各部屋はそれぞれの収納家具を移動したので、足の踏み場なし
入らない物も結構あって、大きなゴミ袋が3個になってしまった・・・
まだまだ部屋は片付いていないけれど、
今夜は寝る場所を確保して、本日は終了。
また明日からがんばろう~って!!
【2011/02/20 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
引越し・・・
わが家の近くに5年程借りていた小さな部屋がある・・・
最初はひとりになりたい時&普段使わない荷物置き場として、
たまに行くだけだったのに、知らないうちに荷物が増え、
片付け・処分するのに結構大変だった
掃除も年に1度するかどうかで、
今日は荷物を運び出してから大掃除。
1時間程かけて掃除をして帰ってきた・・・
さてわが家の玄関先におかれた荷物、
行き場のないこの荷物は、今夜は廊下に置かれ、
明朝から片づけを始めることになった。
それと同時にななちゃんの部屋にも机が運ばれることになっていて、
明日はどうなることやら・・・
【2011/02/19 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気にはずが・・・
今日はパパの誕生日、おめでとう
お祝いは来週、ななちゃんと一緒にする予定だ・・・
昨日は暖かかった・・・
今日も暖かいはずだったのに・・・
午前中は暖かかったのに、午後から寒くなってきた。
夕方、マーブルとはつねの散歩に出かけると風が強くて寒い
今日は午後も仕事があり、くたくたになって帰ってきたので、
散歩は辛かった・・・
車で出勤したパパは6時には帰って、
ママは休む暇もなく夕食の支度を始めた。
今夜は味噌おでん・・・
すぐ出来上がって待たずに食べることができた。
寒い日はおでんに熱燗が一番でしょう・・・
週末で疲れがピークのママ、
でも明日も忙しくなりそうなので、気合を入れてがんばります
【2011/02/18 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
荷物の移動(^_^;
今週末、引越しをする・・・
近くに借りていた部屋を今月末で解約することになり、
荷物(冷蔵庫・布団等)をどこの部屋に入れようかと悩んで、
物の移動を始めた・・・
パソコン部屋に置いていた予備の水、ダビングしたDVD、本、
とりあえず洋間に移動。
ステレオラックは処分することにして、全部この部屋に入るのか、
ちょっと不安だけど・・・
夕方までパソコン部屋はなんとか片付いたけれど、洋間は足の踏み場なし
ママの寝る場所を確保する為、荷物を窓側に置いた。
当分はこの状態で引越しが終わったら、また考えようと思っているけれど、
これからしばらくは片づけの毎日だ

【2011/02/17 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとお疲れ気味/(x_x)\
週の中頃になると疲れが出てくる・・・
特に今週は先週末に実家へ行ったことで、
仕事がたまって寝る時間が遅くなり、睡眠時間が4時間程・・・
寝不足が続くと結構きつい
今日は仕事がお昼までだったので、
午後から少しゆっくりしようと思っていたら、夕方、義姉が遊びに来た。
今年、小学校に入学するななちゃんにお祝いを持ってきてくれたのだ。
あいにく今日は午後から1日体験入学、そのあとスイミングで、
あまり家にはいず、6時過ぎにやっと帰ってきたななちゃんと少し遊んで、
夕食を食べて帰って行った。
最近、ななちゃんが遅くまで(10時過ぎ)起きているので、
ママも落ち着かず・・・
一緒に布団に入ってあげれば、すぐに寝るのだろうけれど、
そうするとママが先に寝てしまいそうで、そんなことはできない
今夜もママは睡魔と闘いながら、遅くまで起きている・・・
【2011/02/16 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
捜し物・・・
朝から1枚のハガキを捜していた・・・
いつもならすぐ見つかるのに、
どこへしまい込んだのか思い出せない・・・
あちこちの引き出しを開けてみても、なかなか見つからず、
とうとう引き出しの中身を全部出して捜し始めた
結構どうでもいい書類が出てくる・・・
これを整理しながら捜していると『あった~!』
捜し始めて1時間が経っていた
毎日がこんな状態で、いつも捜し物をしている・・・
ちょっとしたことで記憶が飛んで、しばらくしたら思い出して、
そしてだんだん忘れていく・・・
なんだか淋しくなってしまう
【2011/02/15 23:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインデー
今日がバレンタインデーだと言うことを、すっかり忘れていた
慌てて仕事帰りにコンビニに寄ったけれど、
チョコはあまりなかった・・・
そういえば昨年の今頃はタイにいた。
中国の旧正月とバレンタインデーが重なって、
繁華街はカップルであふれかえっていた・・・
旅行中、若い女性の添乗員さんから【ハッピーバレンタインデー】って、
ハートの形をした飾りをプレゼントされた。
ちょっと嬉しかったことを思い出した
今日はパパとななちゃんにチョコをプレゼント
来月のホワイトデーのお返しを、ちょっと楽しみにしようかなと
思っている・・・
【2011/02/14 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう帰るの・・・
今朝、4時半頃マーブルが突然吐いて、パパに起こされた
その後も数回吐いて、食欲もないようだった・・・
原因がわからず、朝はフード抜き。
食べたそうにしていたのに、マーブルはフードもおやつも食べない・・・
でも元気そうなので、様子を見ていると、やっとチーズを一口食べ、
お昼頃にはフードを食べれるようになったので、ひと安心。
数日前、天気予報は今日は大荒れだと言っていたけれど、
今日は朝からいいお天気だ
ななちゃんは今日も小高い丘へそりすべりに行った。
ママはその間、荷物をまとめたり片づけをして、
お昼にパパとななちゃんが帰ってくるのを待って、帰り支度を始めた。
実家は天気だったのに、札幌に近づくにつれて吹雪・・・
わが家の辺りは結構雪が積もっていた。
家について安心したのか、騒ぎ出したマーブルとはつね。
朝、具合が悪かったことがウソのよう・・・
夕方のフードはしっかり食べていた。
ななちゃんも2日ぶりに娘に会って嬉しそう~~
車の中でお昼寝したので、夜遅くまで娘に甘えていた・・・
【2011/02/13 23:57 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだこれから・・・
ママの実家に来て2日目・・・
今日も朝からいいお天気で、ホームセンターでプラスチックのそりを買い、
パパとななちゃんは車でおでかけ。
小高い丘を見つけて、そこにすべりに行った。
ママは実家の掃除・・・
普段、簡単に済ませているお風呂や居間の掃除を、
念入りに掃除をした。
ママも自分の家はいつも手抜きだけれど、実家に来るとやっぱり気になる
ちょっとだけきれいにした。
2時間半程してななちゃんが帰ってきたので、
ママはマーブルとはつねを連れて散歩に行った。
マーブルは実家の裏庭が気になるようで、行こうとしていたが、
ママは市役所の駐車場へ連れて行った。
ここは除雪されているので、マーブルとはつねが走っても
足を痛めることはない・・・
でもボール遊びをすると吠えるので、ただ走るだけ・・・
マーブルはつまらなさそうにしていた。
DSCF4081a.jpg
DSCF4082a.jpg
ななちゃんはミニスキーの練習。
これが結構難しい・・・
結局、うまく乗れずに家に帰ることになった。
DSCF4079a.jpg
夕食はワンタン鍋。
お手伝いに大忙しのななちゃん・・・
今日はお昼寝もせずに走り回っていたのに、眠りに付いたのは10時。
ななちゃん、今日もお疲れさまでした・・・
【2011/02/12 23:56 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのお出かけ
冬はあまり行かないのだけれど、はつねの足もよくなったので、
3連休を利用して、久しぶりのママの実家へ行くことになった。
今回はパパ・ママ、ななちゃん、マーブル&はつねで行くことになり、
娘は留守番。
昨年暮れから元気がなかった母・・・
やっと体調もよくなり、元気に出迎えてくれて、
ママはちょっと安心した。
そして今回のもうひとつの目的は、雪遊び
実家の裏庭でななちゃんはビニール袋を利用して尻すべり。
DSCF4069a.jpg
DSCF4070a.jpg
それを心配そうに見つめるはつね・・・
DSCF4068a.jpg
ななちゃんが尻すべりをしている間、ママは雪ふみをしていた。
DSCF4071a.jpg
数年前までよくしていたなぁと思い出していたら、
マーブルも思い出したみたいで、興奮し始めた
雪が降ると誰もいない所で雪を踏み固めて、
マーブルといろはとボール遊びをしていたから・・・
DSCF4072a.jpg
裏庭の雪山が物足りなくなったななちゃん・・・
もっと高い雪山を求めて、市役所の駐車場へ・・・
あった、あった、除雪で積み上げられた雪山。
そこから尻すべりは始めたななちゃん、
DSCF4077a.jpg
最初は上手に滑っていたななちゃん・・・
あらら、バランスを崩して逆さになっちゃった
DSCF4078a.jpg
ママの実家1日目はななちゃんもマーブル・はつねも
雪で楽しく遊んだ。
明日も明後日もまだまだ遊べるよ~~
【2011/02/11 23:49 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になったはつね(^-^)
昨日はまだ痛かったのか、家の中ではおとなしかったはつね。
奥の部屋に篭って出てこない・・・
人の顔色を伺ってコソコソと歩いていたが、
今日はマーブルとじゃれそうになり、止めることも・・・
昨日はソファーにも上がることができなかったが、
今日はジャンプして登っていたので、もう痛みはなくなったようだが、
ママはちょっと不安だ・・・
またいつ再発するかと思うと、無理はできないが、
ダイエットと運動量を増やすことをどうやってこなしたらいいのか、
悩んでいる・・・
まずはおやつを減らすことから始めようかなぁ・・・
【2011/02/10 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
好き嫌いのないはつねでも ( ̄□ ̄;)!!
いつも早食いのはつね・・・
ポロリと落としてしまったお菓子をすばやくパク
雪の中に鼻をつっこんでパク
あれっと思った時にはもう飲み込んでいて、何を食べたか確認できない・・・
そんな早食いのはつねなのに、病院からもらってきた薬を飲ませようとして、
口の中へ入れて、鼻を押さえて数秒、
もういいだろうと手を離すと、薬を吐き出す・・・
何度やっても同じで、仕方なくチーズに包んで食べさせた。
これなら、パクって一口だった
何が違うんだろう・・・
硬い物だっていつも噛まずに丸呑みなのに、薬だと飲めない・・・
手間のかかるはつねなのだ
【2011/02/09 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねが・・・
朝の散歩が終わって、ごはんも食べて、遊び始めたマーブルとはつね。
怒られるのが楽しくて、はつねはマーブルにちょっかいをかけている。
怒るマーブル、全速力で逃げるはつね・・・
そんないつもの遊びの中で、奥の部屋から『ひ~ん、ひ~ん』と
鳴き声が聞こえてきた。
おもちゃで遊んでいるのかなと奥の部屋を覗きに行くと・・・
布団の上で横になっているはつねの左前足がだらりとして動かない
『えっ、どこかにぶつけた?』と思い返してみても、
『キャン!!』と言う鳴き声も聞こえなかったし、
とりあえず様子をみようとサークルの中で休ませた・・・
サークルの中のはつねは左前足を床につけることができず、
ビッコを引きながら横になった。
痛めた足はだらりとして力が入らなかった・・・
1時間程、様子を見ていたが、良くなりそうもないので病院へ行った。
はつねの左前足は【肘関節痛】
元々、肘関節(両方)がちょっと変形していて、今まで症状がでていなかったが、
体重が増えたことと急に強い力がかかって、痛くなったらしい・・・
小さい時からガリガリだったはつね。
ママ的にはやっと見やすくなったと喜んでいたのだが、
先生は『これは脂肪なのでヤセさせなさい!』と言っていた。
今日のはつねの体重は9.65㎏・・・
昨春から400g程増えている。
理想は8キロ台、足に負担がかかるので9キロ前半まで、
ダイエットするようにと言われた
今日は注射はせず、1週間分の痛み止めの薬をもらって、
様子をみることになった・・・
帰り道、はつねは病院に来て安心したのか、嫌だったのか、
ビッコも引かず、走って帰ってきた
そういえば最近、マーブルに合わせてしまって、運動量の少ないはつね・・・
食べる量はマーブルより多いのだから太っていくのはわかっていたけれど、
足に異常があるなんて、思っても見なかった・・・
2.3日は安静にしなければならないので、夕方の散歩は別々。
痛みが取れても、これからはマーブルとはつね、
別々に散歩した方がいいのかなぁ・・・
ダイエットのことも少し考えなくちゃ・・・
【2011/02/08 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、一周忌
猫のえりちゃんがお星さまになって1年が過ぎた・・・
5年前に乳がんの手術をして、その1年後にもまた手術をして、
そして腎不全になりずっと薬を服用していたえりちゃん。
猫は犬と違って薬を飲ますのが大変で、引っかかれたりかじられたりしながら、
それでもなんとか薬を飲ませていた・・・
えりちゃんの異変に気付いたのは、昨年の1月末で、
食欲がないなぁと思っていたら、ガラガラに痩せていて、
毎日病院に通って点滴をしたが、脱水症状は改善されず、
体力がなくなって眠るように息を引き取った・・・
16歳と7ヶ月だった。
昨日、買い物に出かけたらえりちゃんのものを何か買おうと思っていたのだが、
激しい腹痛に見舞われ、買い物には行けなかった
今日も体調は今一で、仕事が終わってから急いで帰ってきたので、
えりちゃんのおやつを買うことができず、
大好きだった魚をお供えすることにした。
これならマーブルもはつねも食べることができるから・・・
DSCF4066a.jpg
えりちゃん、お魚おいしいですか?
いつもは奥の部屋にいるえりちゃんが、魚のにおいがすると飛んできて、
台所の前で『にゃあ~』と鳴いてる姿が目に浮かびます。
どうぞ安らかに眠ってください・・・
【2011/02/07 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの誕生日
今日ははつねの5歳の誕生日
わが家定番のチーズケーキとゼリーでお祝いした。
チーズケーキは昨晩焼き、ゼリーは午後から作った。
午前中はマーブルとはつねをシャンプーしてピカピカにしたのだけれど、
夕方の散歩で足が汚れてしまったみたい・・・
でも『そんなの関係ない!』ってお誕生日をお祝いした
最初の1枚・・・
『なかなか決まらない
DSCF4039a.jpg
『それではもう1枚!!』
DSCF4042a.jpg
『もう飽きて、逃げちゃった・・・』
DSCF4044a.jpg
『それではケーキを頂きましょう~』
DSCF4051a.jpg
『やっぱり最初はケーキ
DSCF4052a.jpg
『マーブルがケーキを食べている間に、もうはつねはゼリー』
DSCF4053a.jpg
『はつね、もう全部食べちゃった・・・』
DSCF4055a.jpg
『マーブルはやっとゼリーだ。』
DSCF4056a.jpg
『はつねは全部食べちゃってウロウロ・・・』
DSCF4059a.jpg
『マーブルもゼリーを食べちゃって、お皿をペロペロ・・・』
DSCF4061a.jpg
朝からずっと台所をのぞいていたマーブルとはつね・・・
今日はいつもと違うぞって、ちょっと興奮気味だったが、
やっとケーキとゼリーを食べて満足そう。

改めて・・・
『はつねちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~~
いつまで元気で、お転婆娘でいていださい!!』
【2011/02/06 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も片付け(^_^;
平日はなかなか時間がなくて、片づけができないので、
最近は週末にすることが多い・・・
以前は【もったいない】と思って捨てられずに、ずっとしまっていた物を、
もう処分しなければ、何も置けない状態になってしまい、
思い切って捨てている・・・
今日はビデオテープやカセットテープを処分することにした。
数年前にも捨てて、これは残しておこうと思っていたが、
やっぱり捨てることにした。
今まで残していたのには何か理由がある訳で、
午後からビデオテープの確認をした。
テレビに映し出された懐かしい顔をみて、何本かはしまい込んでしまったが、
時間を作ってDVDに落とそうと思っている・・・
そんな訳で今回も一番大きなゴミ袋が2つ。
ここ2ヶ月、ゴミ袋の消費が激しい・・・
何時になったらすっきりと片付くのだろうか!?
【2011/02/05 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暖かい日・・・
昨日、今日と暖かい日が続き、あちこちに水たまりができていた・・・
もう春っていう感じだが、まだ2月になったばかりだから、
雪も寒さもこれからかなぁ・・・
夕方、マーブルとはつねの散歩に行ったら、雪融けが進んで、
あちこちザクザクで、おなかや足が汚れそう
もうそろそろマーブルとはつねのシャンプーをしなければならないのに、
なかなか時間が作れない・・・
延び延びになっていたシャンプーを、やっと決断して週末にしようと思う。
マーブルの抜け毛が始まってきた
お尻の辺りの毛が浮き出てきている・・・
やっぱり春っていう感じだ
【2011/02/04 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねは鬼!?
今日は節分・・・
今夜はパパの帰りが遅いので、恵方巻きは昨日食べてしまったけれど、
豆まきはママ達3人ですることになった・・・
さて鬼は?と、はつねにしてもらうことになり、
お面はななちゃんが保育園で作った鬼をかぶってもらった
DSCF4017a.jpg
わが家の豆は落花生・・・
豆まきをした後すぐに食べられるので、いつも使っているのだが、
豆まきをして5秒、マーブルとはつねが落花生を拾って食べ始めたので、
まきながらすぐに拾っていたママ達・・・
なんとも忙しい豆まきだった
【2011/02/03 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日が早い(^_^;
最近、ななちゃんは起きるのが遅くて、保育園に行くのが9時過ぎ・・・
今日お休みのママは撮り溜めしているドラマを編集したいのに、
ななちゃんがテレビを観ていたので、隣の部屋の片づけを始めた。
ななちゃんが2歳位の時に遊んでいたおもちゃ。
もう使わなくなったので、誰かにあげようかと思ったが、
あちこちマーブルやはつねがかじったので、もう捨てることにしたのだが・・・
とにかく分解ができない・・・
他のおもちゃは分解して箱にしまっているのだが、
このおもちゃだけは箱に【分解できません】と書いてあって、
ネジをはずしたり、力を入れたり、引っ張ったりと
1時間程かかってやっと分解することができた
ななちゃんが保育園に行った後は、ビデオ編集作業・・・
昨秋、1TBのBDレコーダーを購入して、あれもこれもと録画していたら、
残り時間が30時間程・・・
今日は編集とダビングで1日が終わってしまった。
毎日あっという間に過ぎていく・・・
【2011/02/02 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
\(◎o◎)/!
朝、散歩に出かけてびっくり
雪が20㎝以上積もっていた・・・
誰も歩いていない歩道を、はつねが先頭を切って雪を漕いでいく!!
ママ達はその後を・・・と思っていたら、
はつねは歩道を蛇行して歩いていたので、とってもその後を歩けなかった
結局は2番手のママが雪を漕いで道を付けた。
その一本道をパパが歩き、少し歩きやすくなった所をマーブルが歩く
以前だったらマーブルも雪の中を漕いでいたのになぁ・・・
と、今朝の散歩はとても疲れた散歩。
どこを歩いても道はなかったから・・・
帰り道、同じ道を歩いたら蛇行したはつねの道が残っていた。
結構、しっかりした一本道が・・・
【2011/02/01 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |