ななちゃん、保育園最後の日・・・
パソコンも一段落し、来月からはまた忙しくなりそうなので、
午前中、映画を観に行ってきた。
3月はシネマフロンティアのオープン月で、ポイントが2倍なので、
今月は4回映画館に足を運んだ。
今日観た映画はもうそろそろ終わりそう・・・
なんとかまた観ることができてよかった
映画を観終わってちょっと買い物をして2時過ぎに帰ってきた。
今日はななちゃんが長い間、通っていた保育園最後の日。
最近はたまにしか保育園へお迎えに行かないので、
顔見知りの先生もあまりいなくなったけれど、
今日はヤマハもあるので、ちょっと早く3時にお迎えに行った。
教室でななちゃんの担任の先生にあいさつをし、
保育園を後にしようとしていたら、主任の先生がいたので、
またあいさつをして帰ってきた・・・
ななちゃんはこの保育園に4年と2ヶ月程お世話になった。
ゆっくり懐かしんでいる暇もなく、ヤマハに出かけた。
今日はパパが車を使っているので、徒歩で行った。
ななちゃんの足なら、ヤマハまで30分近くかかるだろうと
歩き始めたのだけれど、20分程で着き、びっくり
時間があったので買い物をして、教室へ行ったらみんな揃っていて、
またまたびっくり・・・
もう春休みだからみんな早かったんだろうなぁ・・・
エレクトーンを弾くななちゃんの姿を見て、成長したなぁって思う。
この教室もあと3回。
一時はどうなることかと思ったが、なんとか2年間通うことができた。
そんなことを思って帰りもまた歩いて帰ってきた・・・
3月は旅立ちの春・・・
でも4月からは新しい出会いの春。
どんな1年になるのだろう・・・
【2011/03/31 12:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
データお引越し
今日は午前中で仕事から帰ってきたので、パソコンのデータ移動をした。
今回は【ファイナルパソコンデータ引越し7ライト】というソフトを使って、
ネットワーク経由でデータ引越しをすることにした。
以前だったらCD-Rに落として入れていたけれど、
今回は何もせずに移動することができるらしいので、
動画ナビに従って操作した。
新しいパソコンのデータ引越しソフトを、
古いパソコンにインストールして、手順に従って始めると・・・
データの引越しが始まったのだが、なんと10時間もかかりびっくり
でも画像も音楽も古いパソコンで使っていたソフトも
全部?移動したようだ・・・
訳のわからないダウンロードしたソフトあるので、
消去しなければならないけれど、あまり手間がかからず助かった
これからは新旧のパソコンで、同じようなことができるので、
その時々によって使い分けてみようかな・・・
【2011/03/30 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除 Σ( ̄□ ̄;)
家族が仕事で家を空けるようになって早1週間・・・
先週は忙しくて何もできなかったけれど、
今日はママがお休みなので、朝から掃除をしていた。
普段は掃除機をかけるけれど、拭き掃除まではなかなか手が回らなかった娘。
居間から洋間・和室、玄関・洗面所と掃除をしてきて、
やっと台所にきた時、ふとななちゃんとの約束を思い出してしまった・・・
日曜日、料理をしていたママに手伝いたいとななちゃんが言ったが、
子供用の包丁を冷蔵庫の後ろに落としてしまい、
手伝うことができなかった
『取っておくからね!』と言ったものの、
台所の電子レンジや冷蔵庫を動かさなければならず、
時間がかかるので延び延びになっていたのだが、
この機会に取ってみようと電子レンジを動かし始めた・・・
電子レンジを置いているラックを前に引っ張っても、幅がなくて後ろに入れず、
脚立を2台使ってやっとまたいで後ろにはいり、包丁を取ったのだが・・・
冷蔵庫の後ろは綿ゴミだらけ
床にもたくさん落ちていて、そういえば台所の物を全部動かして、
掃除をしたのはいつだったかなぁ・・・
もう何年も前で、またしなければと思っていたのだが、
1日仕事になるのでなかなかできない
今日はとりあえずラックと冷蔵庫の後ろを少し掃除をしたが、
今度は食器棚も動かして掃除をしなければ・・・
たまの休みはすることがたくさんあって、ぼっーとしてはいられない
【2011/03/29 21:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪解け・・・
随分、歩道の雪が解けて歩きやすくなってきたが、
マーブルとはつねのおなかが汚れて、毎日大変だ・・・
黒ずんだ雪の上を歩くはつね、歩道には滑り止めの砂もたまっていて、
はつねのおなかはドロドロ
散歩に出かける時、乾いた歩道を見てついエプロンを忘れてしまうが、
いつもおなかを汚すはつねにはまだ必要だ・・・
でもママはもう乾いた歩道を歩く時、長靴では恥ずかしくなってきた。
冬から春への装い・・・
まだ寒いけれど、散歩の時も少しずつ変えようかなぁ・・・
【2011/03/28 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Windows 7
パソコンを使い始めてもう10年以上になる・・・
最初は【Windows 95】ネットを繋いで【Windows Me】【Windows XP】
ここまではすぐにソフトを使いこなせたのだが、
【Windows 7】になると、全然わからない
少し勉強しないと、時間ばかりかかって先に進めない気がする・・・
せっかく新しいパソコンになったのだから、
もっと活用しなくちゃならないのに、
最近は頭が働かなくて・・・
やっぱりブログだけ書いていてはダメね!!
【2011/03/27 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
5年前の今日は・・・
はつねがわが家に来た日
コーギーのブリーダーさんのHPで、はつねを見つけた。
!cid_01a601c64e86$509230a0$9201a8c0@HOMEPC.jpg
!cid_01a701c64e86$509cdf00$9201a8c0@HOMEPC.jpg
目の周りや耳の黒い毛は大きくなったら消えるだろうと確信して、
ブリーダーさんへ行ったその日に連れて帰ってきた。
はつねはもう生後2ヶ月になろうとしているのに、痩せて小さかった
それでも元気で、早くわが家の一員になれるようにと、
はつねを育て始めたが、1歳になるまではいろいろあって・・・
結構大変だった・・・ね
【2011/03/26 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
快適・・・
今日も雪・・・
3月下旬だというのにまだ春は遠い
今日、仕事から帰ってきてから、J-COMに電話をしてメールの設定を聞いた。
ママの入力の仕方に間違いはなく、メールを2台のパソコンで、
受信をするのなら、2台を同じ設定にしなければならないと教えてもらい、
新しいパソコンでもメールを受信できるようになった
新しいパソコンはネットも格段に早く、
地デジやブルーレイが見れて快適
ただ、以前使っていたプロバイダのメールアドレスを設定することができず、
明日はこっちに電話して聞いてみようと思う・・・
データや周辺機器の移動も少しずつ始め、
新しいパソコン部屋が出来つつある・・・
【2011/03/25 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
運転免許更新・・・
前回、免許を更新してから5年が過ぎた・・・
日付を見て、いろちゃんがまだ生きていた時のことを思い出す。
そんなことを考えながらのんびりしていたら、
朝一の講習が9時半と書いてあるのに気づき、あわてて出かけた
警察署には9時前についたので、十分間に合ったけれど、
朝からバタバタしてしまった・・・
10時には講習が終わり免許証も交付されたので、
帰りに大型家電店により、アンテナコードを購入して帰ってきた。
家に帰ってきて、ちょっとの間で新しいパソコンのセットアップした。
インターネットも使えるしテレビも観ることができる・・・
ただメールが!?
新旧のパソコンでメールを受け取りたいのだけれど・・・
3時半になりななちゃんを迎えに行ってヤマハに行った。
2ヶ月ぶりのヤマハで、ななちゃんの成長ぶりにびっくり
5時過ぎ、ヤマハが終わり、無事家に帰ってきた。
今夜は夕食を簡単に済ませ、夜はメール設定。
でもうまくいかないので、明日電話で聞くことにして、
今夜は古いパソコンで・・・
遅い
新しいパソコン、早く使いたいなぁ・・・
【2011/03/24 22:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
研修会とななちゃんのプール
今日は今週で一番忙しい日
午前中は仕事で午後からは会社の研修会・・・
その後はななちゃんのプールの付き添いで、
家に帰ってくるのは6時過ぎの予定。
午前中の仕事をいつも通り済ませ、昼食を取ってさあ行動開始!!
今日は雪が降って寒い
そんな中、歩いて研修会場へ行くが、エレベーター1機が点検中で、
乗り込むまでにずいぶん時間がかかった
研修会場となっているビルの中で、会社説明会が試験があったみたい。
就活中の男女とエレベーターが一緒になる・・・
研修は定刻通り始まったが、社長の話が長かったのか、
終了時間の3時に近づいてきてもまだ終わりそうになく、
途中で抜け出して、タクシーで家に帰った・・・
家で10分程休んでななちゃんを迎えに行き、
スクールバスに乗り込み、プールへ行った。
今日は検定日。
前回(1月末)は風邪でお休みしたので、今回は期待しているのだが・・・
プールでは楽しそうに泳ぎ始めたななちゃん。
2人しかいないので検定もすぐ終わり、
先生と3人で遊んでいた・・・
検定に合格したらスイミングゴールを買う約束だったので、
プールから上がってきたななちゃんに聞くと『うん』と言うので、
ゴーグルを購入したが、実はまだだったようだ
帰りもスクールバス。。。
ななちゃんは4月になったらひとりでスイミングに行く為、
ただ今、特訓中!!
でもこれからひとり大丈夫なのかなぁ・・・
無事スイミングも終わり、家に帰ってくるとパパと娘も帰ってきていて、
ママは大急ぎで夕食の用意を始めた。
今日は1日がとても早かった
明日もななちゃんの付き添いがあるので、忙しくなりそうだ・・・
【2011/03/23 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1週間の始まり/(x_x)\
今日は午後も仕事・・・
今日から娘が仕事に行ったので、ななちゃんのお迎えはママで、
マーブルとはつねの散歩の帰りに保育園へ行った。
一昨日、卒園式を済ませたななちゃんだけど、
31日までは保育園で預かってくれるので、ママも娘も安心して仕事に行ける・・・
ママはお迎えに行った後、夕食を作り、
食後は台所を片付けながら洗濯をした。
今までは娘が洗濯や掃除をしていたが、全部ママに回ってきた
明日も仕事で午後から研修会とななちゃんのプールの付き添い。
明後日は免許の更新と午後からヤマハの付き添い。
明々後日は午後も仕事で、いつになったら新しいパソコンが触れるのかなぁ・・・
早くサクサクしたパソコンを使ってみたい・・・
【2011/03/22 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えへへ・・・
久しぶりの連休でママはちょっとのんびりしていた・・・
ななちゃんの持ち物に名前をつけていた娘が、
名前シールが足りないというので、午後から家電量販店へ・・・
そこで・・・
先日発売になった春モデルのパソコン、
このお店の店頭にもなくて、でも価格だけが表示されていて、
もうちょっと待ったら少し安くなるかなぁって思いながら、
価格を見ていると・・・
そこに店員さんがやってきて、
『このひとつ前のパソコンがキャンセルになって残っている。
ポイントも18%付けますのでどうですか?』と勧めてきた。
実はママはこの秋モデルが欲しくて探していたが、
どのお店にも在庫がないようなので、今回発売された春モデルにしようかと
思いながら、価格が・・・と悩んでいた
今回勧めてきたパソコンは1ヶ月程前の広告に載っていた・・・
価格も同じ、ポイントがどの位だったかは覚えていないが、
在庫が残っていたんだろうと思い、
こんな機会はあまりないので、購入することにした
でも思いがけず購入したパソコン、時間がなくて繋ぐことができない
今週中にはなんとかしようと思っているけれど、
欲しくて買ったパソコンが家具のように、部屋の隅に置かれている・・・
【2011/03/21 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
卒園式 (^-^)
今日はななちゃんの卒園式
この保育園には2歳になる前からお世話になっているので
4年ちょっといたことになる・・・
あんなに小さかったななちゃんも、今ではすっかりおねえさんになり、
今日のこの日を迎えた・・・
DSCF4117a.jpg
DSCF4128a.jpg
DSCF4155a.jpg
ななちゃんが着ているドレスはママが二十数年前、娘に作ったもの。
1度しか着ていなくて、ずっとクローゼットの奥にしまってあった・・・
今回、ななちゃんに着せてみるとピッタリ
母娘で同じ洋服を着れるなんてステキ!!
『ななちゃん、ドレス似合っているよ! そして、卒園おめでとう~~』
【2011/03/20 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お買い物・・・
卒園式を明日に控え、今日はななちゃんの服を物色・・・
この1年間で身長が5㎝も伸びて、ズボンの裾が短くなってきた
Tシャツも背中が出るくらい、短くなってきて、
着る服がなくなってきたので、午後から買い物に行った。
今時の子供服って大人と同じようなデザイン・・・
ママの出番ではないようなので、娘に買い物を任せ、
ママはカバン探し・・・
通勤に使っていたリュックがとうとう壊れた
通勤は徒歩で行くことが多いので、
両手が空いていた方がいいと思い、リュックにしていたのだけど、
探してみるとなかなか気に入った物が見つからず悩む
娘もママも悩んで、やっと買い物を済ませ帰ってきた。
明日は卒園式、そして18日後には入学式
今日買った新しい洋服たちも出番を待っている・・・
【2011/03/19 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと仲良し(^_^;
なのかどうかはわからないけれど、
マーブルとはつねはななちゃんの言いなりと言うか、されるがまま・・・
はつねはちょっと抵抗することもあるけれど、
マーブルはななちゃんに首を押さえつけられても鼻を握られても、
動こうとも逃げようともしない
こっちがかわいそうになって、『やめなさい!』とななちゃんを叱るけれど、
マーブルは別段嫌でもないらしく、じっとしている・・・
マーブルはななちゃんのことを自分の子供のように思っているのか、
ななちゃんが怒られて泣くと、激しく吠えて注意しているようにも思え、
この3人(ななちゃん・マーブル・はつね)の関係は、
マーブル⇔ななちゃんは親子、ななちゃん⇔はつねは姉妹なのか・・・
今夜もマーブルはななちゃんの布団で添い寝
首を押さえられて、時々覗きに行くママ達に何かを訴えているような目をして、
でもななちゃんが寝てしまうと、自分も一緒に寝ていて・・・
マーブルはななちゃんが赤ちゃんの時からずっと見ているから、
気になる存在なんだろうなぁ・・・
【2011/03/18 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画とリサーチ (^-^)
来週になったら毎日予定が入っていて、自由になる時間がないので、
今日は久しぶりに犬友達と一緒に映画を見に行った。
先々週【SP野望篇】を観たので、今日は【SP革命篇】
アクションがすごくてハラハラドキドキ、
まだ続くのかなと思いながら観ていた・・・
そしてもうひとつ・・・
欲しいと思っている今日発売のパソコンがいくらなのかをリサーチ
ところが地震の影響で店頭に置いていなくて、価格はわからず・・・
出始めだからきっと高いんだろうと思う
映画が終わった後、食事をした。
ちょっと並んだけれど、店内も空いてきたので、
ゆっくり食べて、おしゃべりして4時過ぎ家に帰ってきた。
なんだか久しぶりだった・・・
こんな時間もこれからしばらくはないんだろうなぁ・・・
【2011/03/17 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またひとつ、悩み事・・・
息子が福島から無事戻ってひと安心したのもつかの間・・・
また心配事がひとつ増えた
4月から一年生になるななちゃん。
小学校に入学すると、最初のうちは帰ってくるのが早いので、
誰かが家にいてあげた方がいいのか、学童保育に預けた方がいいのか、
でもママの仕事が週3日と中途半端なので、学童保育にもあまり行けず、
いっそのこと仕事を辞めた方がいいのか、でも今すぐには仕事も辞められず、
いろいろ悩んで1日が過ぎてしまった・・・
結局、入学後しばらく様子を見て、ダメなようだったら、
仕事を辞めるという結論になった。
ななちゃんが小学校に入ったら、少しは楽になるかなって思っていたけれど、
夏休みや冬休みがあり、これからはもっと忙しくなりそうな気がする
ママはいつになったら、ゆっくりと自分の時間を、
楽しむことができるのだろうか・・・
【2011/03/16 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうなっているの!!
福島第1原発1・3号機に続き、今朝は2号機に爆発音、
さらに4号機も爆発して、もうなにがなんだかわからない・・・
放射性物質が漏れ出し、30km圏屋内退避の指示が出て、
原発から50km離れた場所で作業をしている息子のことが心配だ。
国や東電の対応の悪さに腹が立つ
息子は昼には作業が終わり、東京に帰ることになったので、
ちょっと安心したが、その後なかなか連絡もメールも来ないので、
心配していたら、10時過ぎに電話がきた。
高速道路が使えず時間がかかったそうだ・・・
8時頃には会社に着き、食事をして帰ってきたそうだ。
明日はお休みだそうで、本当にお疲れさま
息子は今回はお手伝いで行っただけだけど、
現地に住んでいる人達は、地震・津波・放射性物質漏れで、
本当に大変だと思う。
1日も早く安心して暮らせるように祈るばかりだ。
【2011/03/15 22:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
散々な日・・・
仕事で福島に行くことになった息子・・・
昨夜、東京を出発して2時頃着いた模様。
連絡は息子からの一方的なメールだけで様子がわからない。
朝から作業を始め、お昼には津波が来るようなので避難していたようだが、
今日1日では終わらず宿泊して明日もするようだ・・・
今日はパパもママも仕事だったので、テレビによる情報は娘から聞いたが、
なんだか地震や原発のことがあり、心配で落ち着かなかった・・・

夕方の散歩の時、マーブルがあまり歩かなかった・・・
雪融けが進んで、ザラメ雪になり歩きにくくなっていた
足が痛いのかマーブルが歩かず、仕方がく抱っこすることに・・・
体をかがめマーブルを抱き上げようとした瞬間、
はつねがマーブルに飛びかかろうとして、ママの顔面にぶつかってきた
唇に激痛が走る
出血し前歯が折れたんじゃないかと思う位、痛かった・・・
散歩から帰ってきて鏡を見ると、唇が切れて腫れていた
ごはんを食べる時、痛い・・・
そんな時に足の小指を椅子の脚にぶつけるし、
先日転んで痛めた左腕も、椅子の肘掛にぶつけて、
痛みに耐えて、足を上げたり腕を振ったり
今日はやっぱりついていない・・・
【2011/03/14 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配・・・
今回の東北地方の地震を他人事のように思っていた・・・
大きな余震が続き津波、そして原子力発電所の爆発による放射能漏れ。
そんな所へ息子が行くことになったそうだ
福島にあるチルドセンターで作業をすることになり、夕方出発したそうだ。
それまではあまり気にしていなかった福島原発・・・
今日はあまり詳しい情報を流していないので心配だ
そしてこれからの電力不足に備えて計画停電をすると言う・・・
わが家は全然関係ないが、節電の為に今夜は少し早く寝ることにしよう。
犬友達の所には【節電協力】のチェーンメールがきたようなので・・・
【2011/03/13 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家のパソコン・・・
地震・津波・原発、次々報告される被害と状況・・・
今日は1日中、テレビから離れられなかった。
私達は被災された人達に何ができるのだろうか・・・

昨日、パソコンの出張設定サポートの人がきた。
設定は30分程で終わったそうだが、
ハードディスクの容量もまだあり、定期的に最適化もしているのに、
パソコンの動きが遅いのは使いすぎ?で、
ここ2.3日でどうこうということはないが、
いつ動かなくなるかわからないと言われたそう
わが家はパソコンの当たりがあまりよくないようで、
5年程で使えなくなってしまう・・・
次のパソコンのことを考えながら、データ保存を急がなくちゃ・・・
【2011/03/12 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
地震\(◎o◎)/!
今日午後3時前、地震があった
あとちょっとと思いながら仕事をしていると、
『あれ、めまいがする・・・
体が揺れているような、疲れているのかなぁ』って思っていたら、
『なんか変!?地震??』
結構長く揺れていた・・・
帰り際、大きな地震があったと聞いた。
宮城県を震源地として、北海道から関東まで広範囲で地震が起きていた。
今夜の飛行機で帰ってくる予定だった息子は、
JRが止まり空港もどうなるかわからないので、様子を見ていたが、
今回は来るのをやめて、徒歩で家に帰ったそうだ
途中で食事をして、11時すぎに着いたとメールがきた。
東京に住む義兄達家族も大した被害もなく、
みんな無事だと聞いてひと安心したが、
あちこちで地震が発生していて、津波や土砂崩れ、雪崩も起きて
膨大な被害がでている・・・
わが家は普段から水や食料の備蓄はしているけれど、
いつどうなるかわからないので、今後の情報に警戒が必要かも・・・
【2011/03/11 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
工事&いろちゃん・・・
今週もまた雪だ・・・
ここ数週間、木曜日になると雪が降る
その為、工事の業者が30分遅れでやってきた。
工事は太いケーブルをカーペットの下を這わせ、
奥の部屋まで持ってきて、テレビ2台、パソコン用にと
3口に差込を分けていた・・・
電話は洋間に移し、それぞれの調整をして帰って行った。
2時間半程かかった・・・
パソコンは繋ぐだけで、設定は自分でと言われ
やれと言われれば何とかできるけれど、
時間がかかるし、無線LANもつけたいので、
明日、出張設定サポートに来てもううことにした。

今日は5年前にお星さまになったいろはの命日。
DSCF4115a.jpg
可愛かったいろちゃん。
あれからもう5年・・・
今でもあの日のことを思い出す・・・
半月後にわが家にやってきたはつねも5歳になった。
【2011/03/10 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた大掃除(^_^;
明日、J-COMの工事をする・・・
昨年、インターネットをやっと光回線にして喜んでいたが、
先日J-COMの担当者がきて、いろいろ説明を聞いてきたら、
今回はキャンペーン中で工事が無料と言っていたので、
J-COM NETに替えることにした。
わが家のマンションは築20年以上・・・
TVのアンテナ端子が居間と洋間の2ヶ所だけで、
奥の子供部屋にはなく、ママが壁側のカーペットを剥がし、
配線して見ていた
それでもテレビは見ることができていたのだけれど、
今回、奥の部屋にパソコンと電話、CATVのチューナーがあるので、
ケーブルを引いてもらうことになった。
数年後のリフォームの時にしようと思っていたが、
工事費が無料、ネットの使用量も安くなると聞いて、
さっそく申し込んだ。
その為、ママは大掃除をすることになった。
今回、壁側のカーペットを剥がす為、
マーブルとはつねの毛が壁の隅に溜まって、
掃除機だけではなかなか取れず、指や棒で掻き出した・・・
パソコン部屋(居間は娘の部屋だけど・・・)も隣の洋間もやっと片づけて、
明日の工事を待つばかりだ
【2011/03/09 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
データ整理と保存
パソコンの調子があまりよくない・・・
ハードディスクに入れすぎているのが原因かもと思い、
デジカメの画像をDVDに保存することにした。1年分・・・
昨年はタイに行ったり、函館・ディズニーランドへ行ったりと、
デジカメの出番が多かったので、たくさん入っていた
それを保存しようとしたら、結構時間がかかった・・・
途中でDVDがいっぱいになって、あっちこっちに移動させていたら、
半日が過ぎてしまった
画像を削除して2GBは減ったが、パソコンの動きは変わらず、
購入して5年半だけど、もうそろそろ限界かな!?
10日には【光】から【J-COM NET】に変える予定なので、
今度は少し早くなるかなぁ・・・
その前にもうちょっとデータ保存しておこうっと!!
【2011/03/08 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
盗み食いΣ( ̄□ ̄;)
はつねにやられた
今朝、ななちゃんがメロンパンをソファーに置いてゲームをしていた。
隣の部屋にいたはつねが知らない間に出てきていて、
ななちゃんのそばに来たけれど、パンはまだあった・・・
ママがちょっと目を離した隙に、パンはソファーから落ちていて、
そばにははつねが・・・
辺りを見回してもパンの姿もかけらも見当たらなかった
そして昨日はマーブルが・・・
ななちゃんが食べたガムをティッシュに包んでゴミ箱に捨てていた。
あいにくゴミ箱がいっぱいで、ガムが上の方にあったらしく、
ママが気がついた時には、マーブルがティッシュに包んだガムを・・・
幸いおなかは壊さなかったようだが、盗み食いの癖がついて、
体重が増えるようなことがあってはまずい
少しダイエットさせようとしているのに・・・

そして・・・
ママは不覚にも今朝転んでしまった
ブラックアイスバーンにさらっと積もった雪。
両足が上がりお尻、左腕を強打
お尻はお肉がたくさん付いているので、あまり痛くないが、
左腕は触るだけでも痛い・・・
一昨年秋、マーブルとはつねに不意に引っ張られ、
転倒した時に打撲した所をまた痛めてしまい、
テーブルに腕を置けない・・・
転び方が上手だったのか骨折はしなかったので、よかったけれど、
もっと注意して歩かなくちゃと反省。
仕事も遊びもできなくなってしまうから・・・
【2011/03/07 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
我慢、我慢・・・
今日、午前中買い物に行った。
午後からななちゃんのヤマハの試験があり、
それが終わったらまた買い物に行く予定だった・・・
ママも行くつもりだったが、一緒に行動していると、
ママの仕事が片付かず溜まる一方で、
ママは買い物に行くのを断念
家でおとなしくアイロンがけと縫い物をしていた。
夕食も久しぶりに時間をかけてカレーを作り、
ちょっと家事をしたなぁっていう気になった・・・
買い物は好きだし、ほしいものはいっぱいあるけれど、
また家の中に物が増えるので、
しばらくママは引きこもりしようと思う。
まだまだ整理しなければならないけれど・・・
【2011/03/06 23:26 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの入学準備(^-^)
4月から1年生になるななちゃん・・・
ランドセルは昨年末に買って、机は息子の机を使うことにして、
クレヨンや上靴などの小物をそろえる為に、
午後から大型ショッピングセンターへ行った。
今日はポイント2倍、5%OFFだったので、結構混んでいた・・・
ななちゃんと同じような年頃の子供がお母さんと一緒に歩いていて、
この子達も新一年生なんだなぁって思って見ていた
目移りするような物がたくさんあって、ななちゃんはなかなか決めれず、
買い物が進まない
ママ達も卒園や入学式の服がかわいいのがたくさんあって、
ちょっと心惹かれたが、気に入っている服があるので、
卒園式にはそれを着せようかと思い、小物を購入。
卒園式は2週間後・・・
それまでに雪融けが進んで、アスファルトが顔を出してくれると、
うれしいのだが・・・
【2011/03/05 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画観賞・・・
昨日から吹雪・・・
こんな天気の中、出かけられるのかなぁって思っていたら、
お昼から雪が上がってお天気になった
今日は仕事、しかも午後もあって帰ってくるのが4時頃
5時過ぎに札駅でM子さんと待ち合わせていているので、
4時15分のバスに乗りたいけれどギリギリ・・・
仕事帰りか出かける時にタクシーを使わなければ、
間に合わないと思ったので、お昼ごはんもそこそこに仕事を始め、
急いで片づけて、3時には終わらせ、早歩きで帰ってきて、
家のソファーに倒れこんだ・・・
20分程休んで、バスに乗って出かけた。
札駅でM子さんと会い、食事をして映画館へ・・・
今夜は復習上映【SP野望篇】
ずっとドラマを観ていて、映画を楽しみしていたのに、
忙しくて観に行く機会の逃してしまい、がっかりしてしていたら、
夕方に2週間だけ復習上映をすることになって、
やっと観ることができた・・・
M子さんもドラマを観ていたそうで、一緒に観ることになった。
【SP野望篇】、来週公開される【SP革命篇】に繋がる映画だけど、
なんだかドロドロして、どうなっていくんだろう・・・
次の公開が楽しみだ
(今度は上映されたら早い時期に観に行くつもり・・・)
【2011/03/04 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひな祭り&誕生日(^-^)
今日はマーブルの12歳のお誕生日。
でもその前にひな祭り
DSCF4113a.jpg
今日はママはお休みだったけれど、午前中は家の中を片付け、
午後からは料理・・・
わが家のひな祭り定番料理、散らし寿司のおひなさまとフルーツポンチ。
今年は時間がなかったので、普通の散らし寿司で済ませようと思っていたら、
ヤマハに行く為に早く帰ってきたななちゃんが、
『お内裏様とお雛さまの散らし寿司だよね~~』って言って出かけたので、
やっぱり今年も作ることにした・・・
DSCF4104a.jpg
でもなにか忘れたような気もするが・・・
昨日エコポイントで届いた毛ガニで少しは豪華になったかな!?

もうひとつ・・・
今日はマーブルの12歳の誕生日
DSCF4107a.jpg
この1年、目以外は病気もせずに過ごした・・・
最近は寝てばかりのマーブルだけど、はつねとはバトルを繰り返し、
元気にしている。
ちょっと運動不足で太り気味のマーブルとはつねなので、
お祝いのチーズケーキは今夜だけ・・・
DSCF4109a.jpg
DSCF4110a.jpg
2頭ともおいしそうにあっという間に食べて、
物足りなさそうにしていたが・・・
【2011/03/03 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生日おめでとう・・・
と言っても、本人不在の誕生日。
お星さまになったいろはは生きていたら今年で9歳。
あれからいろはの時間だけが止まって、
ろうそくの数字だけが増えていく・・・
DSCF4095a.jpg

9年前の今日、3頭のチビコギが生まれた。
チビコギ誕生
あの日も雪だった・・・
夜中から嘔吐を繰り返すマーブルを朝一で病院へつれて行き、
お昼過ぎ、いろはは病院で生まれた。
その後、マーブルとチビちゃんを連れて家に帰り、
ママが他の2頭を取り上げた・・・
あの時は無我夢中だったけれど、
今思うとよくやったなぁって感心してしまう。
ママが取り上げた2頭(メル・みなみ)は、
やさしい飼い主さんに育てられて、今も元気に暮らしているので、
雪が解けたら会いに行こうと思っている・・・
【2011/03/02 22:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ