緊張の時間・・・
パパは今日付けをもって、長年勤めた会社を退職することになった・・・
40年近く続けてきた仕事、途中で社名は変わったけれど、
本当にお疲れ様でした・・・
そして今日はその【感謝状贈呈式】に呼ばれ、ママも一緒に出席した。
11時半から始まった式典。
ママは今まで会社のトップの方々とお会いしたこともなく、
パパと一緒にこんな晴れ舞台に立ったこともないので、ドキドキ・・・
ひとりずつ(夫婦で)呼ばれ、感謝状と記念品を頂き、
その後、一組ごとトップの方々と写真撮影。
それが終わると近くホテルへ黒塗りの車で送迎。
食事会が行われ、テーブルの席には【○○○○令夫人】
今までこんな風に呼ばれたことなんてないよ・・・
席にはパパの知り合いばかりだったので、和気あいあいだったが、
こんな経験は初めてだった・・・
食事会は1時半過ぎに終わり、家に帰ってきた。
ほっとした・・・
実は出かける前、急におなかの調子が悪くなり(朝食べた物が悪かったのか、
緊張したのか)、なかなかトイレから出ることができず、
薬を飲んでなんとか出かけていた・・・
式典や食事会の間は緊張していたせいか大丈夫だったが、
家に帰ってきたら、やっぱりおなかの調子が悪い・・・
でも夜はごちそう?を作って、家族でパパの退職のお祝いした。
【2011/06/30 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、習慣・・・
今日は暑かった・・・
学校帰りのななちゃんが『今日はプール休む!』と言っていたけれど、
『暑い日はプール気持ちがいいよ~~』と言ったら、
すんなりスクールバスに乗って、スイミング教室へ行った。
その後、ママはマーブルとはつねを連れて散歩。
いつもより1時間早い散歩の時間だけど、いろいろなワンちゃんに会う・・・
マーブル達が吠えないようにと、いろいろ道路を変えて歩き、
児童館の近くにきた時、マーブルとはつねが玄関の前に行こうとして
引っ張っていた・・・
今日はいないよっと言っても、マーブル達にはわからないようで、
通り過ぎるのが大変だった
散歩途中で児童館にななちゃんを迎えに行ったのは、3回程しかないのに、
もう覚えてしまったみたい・・・
マーブルとはつねはななちゃんがいると楽しいみたいだけれど、
ママはマーブル達を連れて、ななちゃんのお迎えは結構大変。
でもななちゃんを連れてのマーブル達の散歩はもっと大変。
早くななちゃんがひとりで留守番ができるようになってほしい・・・
【2011/06/29 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
人間ドック
やっとよくなったと思っていた花粉症が、
またぶり返したみたいで、鼻づまりで夜あまり眠ることができなかった
こんな状態で今回は鼻からの胃カメラを予定していたけれど、
大丈夫かなぁ・・・
8時過ぎ、ななちゃんを見送った後、病院へ行った。
毎年、パパと一緒に行っていたけれど、今回は日程が合わず、別々・・・
もう何回も行っているので、一人でも大丈夫だ。
8時半過ぎから検査が始まった。
尿・血液検査、身体測定、そして9時過ぎからは・・・
視力、眼圧・眼底検査、聴力検査、肺活量、血管伸展性検査、
血圧・心電図検査、胸部X線、腹部超音波検査、そして・・・
いよいよ胃カメラだ
鼻の調子がイマイチ(今日も時々鼻づまりがあるので・・・)なので、
鼻からは諦めて口からの胃カメラになった・・・
胃カメラは今回で2回目。
でも今日はとても辛かった・・・
鼻だけではなく花粉症で喉も腫れていたらしく(咳がでていたので)
胃カメラの管が喉や気管に触れて、ゲボゲボ
そして胃の中で動き回るカメラも辛かった・・・
それでもなんとか我慢して、検査の結果は異常なし。
麻酔が効いている喉が異常に乾いて、水を飲みたいけれど、
1時間後と言われ、これも辛かった・・・
やっと飲めると思った時、今度は場所を移動しての婦人科検診。
ここも混んでいて待っている間、水が飲みたい・おなかが空いたという
気持ちでいっぱいだった
お昼になって、やっとごはんを食べることができた。
ゆっくり食べて完食
食後、部屋にコーヒーを持って入り、時間までテレビを観ていた。
1時過ぎからの検査結果を聞いて帰ってきた。
血液検査や眼圧・眼底、心電図は問題なかったけれど、
血圧がちょっと・・・
朝晩、血圧を測ることとダイエット
でも今は、甘いものが食べた~い!!
【2011/06/28 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝からバタバタ・・・
今朝はパパがいないので、忙しい
マーブルとはつねの散歩へ行って、ごみを出して、
ななちゃんを送り出して、ママは出勤。
今日はどうしたのか、仕事中鼻水が止まらない・・・
くしゃみも出て、花粉症がぶり返したのか、アレルギーか!?
明日は人間ドックなので、体調を整えておかなくてはならないのに、
と思って、午後からの仕事をできるだけ早く済ませ、
3時過ぎには家に帰ってきて、ひと休みしていた・・・
2泊3日で出かけていたパパも帰ってきて、
ママは児童館へななちゃんのランドセルだけ取りに行き、
5時半過ぎにパパと一緒にマーブルとはつねを連れて、
ななちゃんを迎えに行った。
今夜は早めに夕食を済ませた・・・
9時に水を飲んで、後は何も食べたり飲んだりできない
今夜は辛い夜になりそうだ・・・
【2011/06/27 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足 (>_<)
昨日は土曜日だけど退屈して、児童館へ行ったななちゃん。
5時過ぎに迎えに行ったら、「まだ遊んでいるから、
6時になったら迎えに来て!」と言う・・・
ママはマーブルとはつねの散歩途中で児童館に寄ったので、
家に帰るにも帰れず、児童館の玄関の前でウロウロ・・・
本当は近くの公園の周りを歩いていようと思ったのに、
マーブルとはつねがななちゃんが来るんじゃないかと動かず、
ママは途方に暮れていた・・・
そこへななちゃんのお友達のお母さんがお迎えにきたので、
ななちゃんも帰ることになり、ママはほっとした・・・
家に帰ってきて30分もしないうちに、
テレビを観ながら寝てしまったななちゃん。
そのまま寝かせていたら、ずっと眠っていて、
そろそろママも寝ようかなって思っていた11時半、
突然ななちゃんは起きてテレビを観はじめた
延々とテレビを観ること2時間半・・・
もうママは起きているのに限界を感じ、布団の上で横になって眠ったが、
ななちゃんのことが気になり、一緒に寝ることにした。
時刻は2時・・・
まだななちゃんは眠たそうにしていなかったけれど、
部屋を暗くして布団に入れた。
その後、ななちゃんはすぐ寝たのかわからないが、朝が早かった・・・
目覚ましの音が遠くの方で聞こえて、いつまでも夢心地だった
今日1日はなんだかぼっーとしていた日・・・
だんだん寝不足が堪える歳になってきた
【2011/06/26 22:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーの後は・・・
今日、マーブルとはつねをシャンプーした。
前回は5月末だったので、1ヶ月近く経っていた。
最近、はつねが草むらに入っていくことが多いので、
ダニがいないかと心配している・・・
昨年、購入したフロントラインがまだ残っているので、
付けようと思ったら、はつねの毛の汚れが気になって、
洗うことになってしまった・・・
今日はシャンプーは1回だけにした。
泡立ちもよかったので、手早く済ませた。
高齢になったマーブルには負担がかかるみたいだから
抜け毛も収まってきて、シャンプーの後の仕事も早く終わり、
今日はのんびり・・・
パパは今日から2泊3日でおでかけしたので、
ママは久しぶりにビデオ編集・パソコン・・・
自由な時間を過ごした
【2011/06/25 21:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年のシラカバ花粉
やっと収束したらしい・・・
昨日の夕刊にシラカバ花粉の記事が載っていた。
今年は例年の1.3倍。
昨夏、記録的な猛暑で雄花の成長が促されたことが原因のようだが、
飛散の時季が遅く、量が多かったこともあって、
患者数が増え、症状も長引いたようだ
実際、4月末からママもアレルギーの薬を飲んでいたにもかかわらず、
目の痒みから始まり鼻水、そして鼻づまり・・・
鼻づまりは1ヶ月以上も続き、息苦しくて眠れなくて食べられなくて、
味もわからず(でも全然痩せず・・・)、
辛い日々を過ごしていたが、ここ数日でよくなってきた。
まだ日によっては鼻が詰まる時もあるけれど、やっと楽になった。
地域によってはまだシラカバ花粉が飛んでいるところもあるけれど、
これからは窓も開けることできるし、どこへでも出かけられる~~
【2011/06/24 21:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
脳ドック
パパの会社では数年前から、人間ドックとともに脳ドックも
受けれるようになって、一度は受けてみたいと思っていたが、
なかなか機会がなかった・・・
今回、時間を作って、パパと一緒に脳ドックを受けてみることにした。
2時過ぎからの予約で検査には2時間程かかる模様・・・
ななちゃんのお迎えがあったが、今日は5時過ぎまで児童館で、
預かってもらうようにした。
パパと30分差で始まった検査・・・
ママは血圧測定→血液検査→心電図検査→脳のMRI→頸動脈エコーの
順に進み、1時間半程ですべての検査が終わった。
今回はMRIが初めてで、大きな音がすると聞いていたので、
耳栓をして、装置の中で寝ていようかと思っていたのに、
耳栓がどこに置いてあるのかわからず、突然の騒音に驚きながら、
じっと目をつぶって、いろいろなことを考えていた・・・
(考え事をしている間は、音はあまり気にならないので・・・)
帰り際に支払いと結果説明の日時を決めて病院を後にした。
検査結果は7月上旬・・・
どんなことを言われるのかと、ちょっと不安である
【2011/06/23 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防器具点検
毎年、6月と12月に行われる消防器具点検。
今までは土曜日だったのに、今年から平日になって大慌てのママ
昨日、仕事に行ったので、今日は朝から大掃除みたいな掃除・・・
花粉が気になるママは窓を閉め切ったまま掃除を始め、
汗がタラタラと流れ落ち、顔は茹でタコのように赤くしながら、
掃除機をかけていた。
今日はエアコンを付けていても暑い・・・
午前中にはなんとか掃除が終わり、どの部屋も少しきれいになったかな!?
消防器具点検は午後1時からだったので、
どうせ来るのは2時か3時だろうと、洗濯を始め、
そしてアイロンがけも始めてしまった・・・
そうしたら1時過ぎにすぐ来たので、びっくりしてしまった
今年から点検の業者が変わり、2人で点検を始めたそうだが、
平日で留守宅が多く、早かったそう・・・
心の準備も犬の準備(騒がないようにサークルに入れたり抱っこしたり)の
出来ていないままの点検になってしまった
でも予定より早く終わったので、あとはのんびりしていたら、
ななちゃんの下校の時間になり、突然の雨も降って、
またまた慌てたママ・・・
傘を持って迎えに行ったけれど、ななちゃんはずぶ濡れになって帰って、
今日はなにかと慌てたママだった・・・
【2011/06/22 23:39 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も仕事、そして・・・
本当は休みだけれど、明日は消防器具点検に来るので、
休みを変更した。
消防器具点検は全部の部屋と押し入れやクローゼットの中の
火災警報器の点検をするので、隠しようがない・・・
各部屋の掃除にも時間がかかるだろうから、
明日はお休みしようと思い、出勤したのだが・・・
今日も暑いしクタクタになって、お昼に帰ってきた。
今日はななちゃんは1時下校だったので、休む暇なく、
お迎えして、その後ちょっとひと休みしていた・・・
今日はヤマハの日、車はパパが仕事に乗って行ってないし、
ななちゃんを自転車の後ろに乗せて、漕ぐ自信はなくなってしまい、
ななちゃんと2人テクテクと暑い中、歩いて行った・・・
最近はななちゃんひとりでレッスンを受けているようで、
買い物に行ってて!と言われ、そこら辺をブラブラ・・・
終わる頃迎えに行って、帰ってきた。
その後、マーブルとはつねの散歩に行って、
ママもななちゃんもクタクタ・・・
ななちゃんは夕食もそこそこにソファーで眠ってしまった
【2011/06/21 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い日が続く・・・
ここ数日、20℃を超える日が続いている。
仕事をしていると滝のように汗が流れる
汗ふきハンカチでは間に合わず、タオルがほしい位だ・・・
水分補給とあめを数個なめているが、午前中だけでクタクタ。
今日は午後も仕事があるので、お昼ごはんを食べて、また始める・・・
こちらの方はさらにスピードアップして、仕事をこなす。
全部終わった時点で、時間になっていなくても帰ることができるので、
ついつい頑張ってしまう・・・
今日もちょっと早く終わり、大急ぎで帰ってきて、家に入った。
涼しい・・・
暑い日は留守番のマーブルとはつねの為に、エアコンを付けて出かけている。
ママも一緒に涼んだ
毎年、夏になるとマーブルとはつねになりたいと、思う・・・
【2011/06/20 21:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり・・・
今朝の散歩の時はまだだったが、夕方には・・・
銀色の紙が大量に入っているはつねのウ○チ
犯人ははつねだった・・・
まるまるひとつ、紙ごとチョコ入りのカプリコを食べて、
おなかが痛くならなかったのだろうか・・・
チョコは犬に食べさせてはいけないもののひとつで、
心配になったが中毒症状もないようなので、ちょっと安心した。
でも油断はできない・・・
はつねを奥の部屋でひとりにしておけないのだが、
サークルから出すとすぐに行って隅っこで寝ている・・・
最近は紙や段ボールを食べなくなったと、安心していたが、
これからは行けないようにしておかなくては・・・
ママが気を付けてドアを閉めておいても、すぐにななちゃんが開けてしまうし、
ますますの注意が必要だ・・・
【2011/06/19 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ない! ない! ない!!
昨日の遠足のおやつと一緒に買ってきた【ジャイアントカプリコ】
IMG_0234.jpg
食べるのを楽しみにしていたななちゃんは、昨夜ピアノの練習の時に、
机の上に置いて、そのまま寝てしまったらしい・・・
今朝になって食べようとしたら、机の上になくて、みんなに聞いていた・・・
娘もママも机の上にあったような気がしていたがないので、
『食べたんじゃないの?』と疑ってみたが、ごみ箱にも包み紙はないし、
どこへ行ってしまったんだろうと家中をさがしたが見つからない
でも誰も食べていないし、変だとママは2時間近くあちこち探した。
こんなところに入っていないだろうと箪笥の中を調べていたら・・・
ママの視線の中に入ってきたものがあった
IMG_0233.jpg
テレビ台の奥深くに入り込んで、青色がちらっと見えた・・・
ん?
誰かがちゃっかり食べていた・・・
包み紙がボロボロになっていて、犯人はアイツだと思う
2.3日後には証拠の品が出てくるはずだ・・・
もう、本当に油断も隙もない
【2011/06/18 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんと散歩
今日、ななちゃんは遠足だった
娘が今日から仕事なので、児童館へお迎えに行ったら、
天気がよかったので日焼けして帰ってきた。
ちょっとお疲れ気味の様子だったけれど、
パパも娘も帰りが遅いので、ななちゃんを連れて、
マーブルとはつねの散歩に行った。
ななちゃんは残してきたおやつを持って、後から付いてきた・・・
散歩途中で近くの公園に寄ったら、ななちゃんが遊び始め、
マーブルも歩きたがらないので、電柱にマーブルを繋いで、
はつねだけ連れて、グラウンドを1周走った。
ママの姿が見えなくても、ななちゃんは遊ぶことができたし、
マーブルもおとなしく待つことができて、ひと安心。
20分位遊んで、家に帰ってきたらもう7時近く・・・
大急ぎで夕食を作って食べて、ひと休みしていたら、
ななちゃんはソファーを枕にして、もう眠っていた・・・
【2011/06/17 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大仕事・・・かな!?
今月は忙しくて、休みを有効に使えるのは今日だけ・・・
まだ体調もイマイチだけど【パイレーツ・オブ・カリビアン(生命の泉)】を、
観に行ってきた。
毎回観ているけれど、今回は3Dで大迫力、楽しかった
2時過ぎ家に帰ってきた。
今日は夕方まで何も予定がなかったので、頭に描いていた無線LANの、
移動を始めた。
3月、J-COMネットに変える時に、アンテナ端子を奥の部屋には3個口、
洋間には2個口つけてもらって、それぞれ1個にはネットと電話のモデムが、
付いていたので、今回はこれを交換しただけ・・・
でもケーブルはなかなか外れないし、
コンセントは箪笥やカラーボックスの陰になっていて、動かすのにひと苦労
そして今回は電話を居間に持ってきたかったので、
その配線をするのに時間がかかり、電話もネットも使えるようになったのは、
夕方だった・・・
時間がかかったけれど、電波の強さは【非常の強い】
ネットは今まで以上に早くなって、満足・満足
でも奥の部屋のパソコンは無線LAN仕様じゃないので、
暇を見て、長~いLANケーブルを引かなければならない・・・
【2011/06/16 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩みの種 ( ̄ー ̄)
今日、職場に着いたらメールが届いていることに気付いた。
犬友達からだった・・・
午後からもう一人の犬友達の所へ行くので、時間があったら来ない?と言う
お誘いのメールだった。
今日はななちゃんのプールの日で、毎回見学に行っているので、
今日もきっと行かなければならないと思い、お誘いを断った。
それに今日は予約していたDVDが届く日。
早くみたいと思っていたので・・・
お昼に仕事が終わり、買い物をしていたら、もう一人の犬友達からも、
お誘いの電話をもらった。
『行けないわ・・・』と断っているのに、『絶対来て!』と言うので、
ななちゃんと娘の了解を得て、お昼も食べずに出かけて行った。
話は孫を挟んで嫁・姑問題・・・
もうそんな年齢になったんだと思いながら、聞いていた。
わが家はまだ息子が結婚していないので、嫁・姑問題はないが、
孫のことは気になる・・・
自分の子供じゃないので、つい甘やかしてしまうが、
娘も自分の子供に対して、しっかりしつけができないので、
ママは板挟みになり悩んでしまう・・・
そんなことを3時間近く話し合ったが、結論がでないまま帰ってきた。
これはいくつになっても、悩むことなんだろうなぁ・・・
【2011/06/15 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママのやりたいことは・・・
今日は1日雨だ・・・
家の中を片付けて、旅行の写真を整理し旅行記を書いていた。
ネットが遅い
この春、光からJ-COMネットに変えて、無線LANにして、パソコンを購入して、
少しの間は快適に使っていたのに、最近になって電波の強さが、
【低】から【弱】になり、時間がかかるようになった。
これなら以前と同じだと思い、ママにはちょっとした計画がある・・・
今は頭の中に描いているだけだけど、
時間が出来たら実行に移そうと思っている。
でも・・・ねぇ、勝手に動かしたらまた怒られちゃうかも・・・
業者に頼んだらお金がかかるし、でもやるだけやってみよう!!
【2011/06/14 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なかなかよくならない・・・
週末の家族旅行で、喉が痛くなったママ・・・
唾や水はなんとか飲めるけれど、食べ物を飲み込むととても痛い
咳も出るようになって、咳き込むと辛い・・・
こんな状態では仕事は辛く、マスクをしながら仕事をこなし、
早く切り上げて帰ってきた。
2週間後には人間ドッグがあるので、それまでには治しておきたいのだけど、
まだシラカバ花粉も飛んでいるようで、もう少しの辛抱だと思う。
体調もイマイチで今夜は早く寝ることにしよう・・・
【2011/06/13 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族旅行 part2
今回の目的のひとつ、地方で開催される【コンサドーレ札幌】の試合観戦。
ママとパパ、達は測量山から様子を伺う・・・
IMG_0215.jpg
1998年に開通した【白鳥大橋】
IMG_0216.jpg

詳しい内容はこちらへどうぞ → Corgi Smile 旅行記
【2011/06/12 23:02 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
家族旅行 part1
恒例?になったマーブルとはつねも一緒の家族旅行
今回は登別・洞爺湖、そして室蘭へ・・・

登別マリンパークでは・・・
IMG_0152.jpg
IMG_0157.jpg

今夜の宿泊地・洞爺サンパレスでは・・・
IMG_0167.jpg

詳しい内容はこちらへどうぞ → Corgi Smile 旅行記
【2011/06/11 23:01 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
息子が帰って来る・・・
というのに、全然実感の沸かないママ。
つい10日程前に会ったからかもしれない・・・
そして明日からは家族旅行ということもあって、
料理をあまり用意していないせいもある。
10時近くにパパと一緒に帰ってきた息子は、
まだ風邪が治りきらず、咳をしていた・・・
みんな明日の旅行に備えて、早く寝ることにした。
ママも早く布団に入ったのだが、鼻づまりで口の中が乾き、
喉がヒリヒリ、起きて水を飲む・・・
こんな状態で明日は大丈夫!?
そんな不安を抱えながら、また布団に入った。
【2011/06/10 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのおしゃべり・・・
今日はお休み。
朝から洗濯をし、途中で娘に代わってもらい、出かけた。
今日は久しぶりにお友達の家へ行き、にぎやかにおしゃべりをしていた。
楽しいけれど、体調がイマイチのママは、話をしていても息苦しい・・・
途中、ななちゃんを学校まで迎えに行ってまた戻り、夕方まで話し込んで、
家に帰ったらすぐにパパも帰ってきてびっくり
散歩もまだ・・・夕食の準備もまだ・・・と言ったら、
パパと娘とななちゃんは近くのお店へ、焼肉を食べに行くことになり、
ママはマーブルとはつねの散歩を済ませ、
家で留守番する予定だった・・・のに、
パパから呼び出されて、焼肉屋へ・・・
ママはおなかがいっぱいだったので、ビール1杯だけごちそうになった。
もう上機嫌、今夜はいつもより早く布団にはいってしまった・・・
【2011/06/09 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
長引く花粉症or風邪
最近はお天気でも突然降ってくる雨・・・
ママの花粉症?風邪?もなかなかよくならない
もう6月だというのに、まだ花粉が飛んでいるそうだ・・・
目の痒みは治まったが、鼻だけはなかなかよくならず、
ティッシュと飴をもって仕事をしている。
今日は午前中だけだったので、午後は少しのんびりして、
ななちゃんを迎えに行き、スイミングのバスに乗せた。
やっと一人で行けるようになってきた。
スクールは娘が見学をするというので、今日は楽ができたが、
忙しい毎日だ・・・
だから花粉症もよくならないのかなぁ・・・
今度は咳も出てきて、咳き込むと苦しい
早くよくならないかなぁ・・・
【2011/06/08 22:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねのワクチン接種
義母の葬儀で延び延びになっていた、マーブルとはつねのワクチン接種。
今回はマーブルがワクチン、はつねが狂犬病。
1週間前にこの病院へ預けて葬儀に行ったので、
その時の様子も聞いてきた・・・
最初はマーブルとはつねを一緒にしていたそうだが、
落ち着かないようなので、ケージも散歩も別々にしたとか・・・
散歩の時、マーブルはすぐ帰るって言うし、
はつねはぐいぐい引っ張って歩いていたそうだ。
いつも寝る時に食べている歯磨きガムを持たせたのだけど、
残していたので、聞いたら、はつねが丸呑みするので、
食べさせるのを止めたそうだ・・・
帰ってきた時、少し痩せたように思えたはつね。
今日の体重は8.6㎏になっていた。
マーブルは変わらずの9.3㎏だった。
注射が終わったマーブルとはつね。
今日は安静だそうだ・・・
【2011/06/07 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
なかなかよくならない・・・
ここ10日程、真面に料理を作っていない・・・
今夜は久々の夕食と思っていたら、
ママの鼻がつまっていて、味がわからない
こんなもんだろうと味付けした料理を、
ママは鼻づまりがひどくて食べることができなかった・・・
うまく飲み込むことができず、鼻の通りが少し良くなった夜、
水とビスケットを数枚食べただけだった。
朝になったら鼻の通りがよくなるので、
今夜のおかずは朝食で食べよう・・・と、
おなかを空かしたまま、寝ることにした
【2011/06/06 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
遊びたい・・・
朝からいい天気だ・・・
気温もぐんぐん上がって暖かい。
出発までの時間、実家の裏の畑を見に行った。
前回、来た時に耕した畑、トウモロコシの種を蒔いたそうだが、
まだ芽は出ていなかった・・・
でもその前に種を蒔いた小松菜は芽を出し、
イチゴの苗には白い花が咲いていた
今月はもう来れないので、イチゴは食べられそうないなぁ・・・
10時半に実家を出発し、パパの親戚へ車を走らせた。
途中、芝生のきれいな所で散歩をさせていたら、
マーブルの目がギラギラ
いくつになっても遊びたいらしい
すぐバテちゃうのに・・・
なので今日は散歩だけ(芝生にはシカの糞があちこちにあって・・・)
IMG_0120.jpg
午後からパパの親戚関係を回った
ところがどこも留守・・・
鍵はかかっていないのに、チャイムを鳴らしても誰もでてこない。
みんなどこへ行ったのだろうと、在宅していた1軒の家に、
お返し物をお願いして帰ってきた。
夕方には家に着き、残りの数軒を回って、
やっとお返し物を配り終えた・・・
あとはパパの会社関係だけ、これから少しはのんびりできそうだ・・・

【2011/06/05 23:20 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へ・・・
東京から送った荷物が届くのを待って、お昼近くに出かけた。
途中、パパの会社の人の所へ寄って、それからママの実家へ向かった。
着いたのは2時近く・・・
雨が降っていてあいにくの天気
疲れのたまっているママ達は少しお昼寝をしてしまい、
気づいた時にはもう4時過ぎで、夕食を作る時間がなくなり、
お惣菜を購入して食べることになった・・・
手料理が作れなくて残念
ママは今朝から病院で処方されたアレルギーの薬を止めて、
市販の鼻炎薬を飲み始めた。
夜になると辛かった鼻づまりがちょっと楽になった・・・
でも相変わらずティッシュの山だ
【2011/06/04 23:19 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症or風邪!?
今日から仕事だ・・・
花粉症なのか東京で風邪を引いたのか、体調はイマイチ
朝は何とか大丈夫なのだけど、午後からは鼻水・鼻づまり、
そして夜には咳が出るようになって、ごみ入れはティッシュの山・山・山・・・
今週いっぱい休みのパパは、親戚・会社関係のあいさつ回りに忙しい。
夕方からはママも一緒に行ったが、
鼻づまりがひどくて話ができない・・・
明日からはママの実家へ行くのだけれど、
こんな状態で大丈夫かなぁ・・・
【2011/06/03 22:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
動物園・浅草、そして帰途へ・・・
昨日、無事に義母の葬儀を済ませ、
今日の夕方の飛行機で帰ることになっているママ達・・・
午前中は雨の中、【上野動物園】へ行き、パンダを見てきた。
IMG_0102.jpg
ママ達は20数年前に見たことがあるけれど、ななちゃんは初めて。
もっと感動するかと思っていたらそれ程でもなくて・・・
DSCF4314a.jpg
それからゾウやトラを見て・・・
IMG_0094.jpg
DSCF4339a.jpg
浅草へ・・・
IMG_0107.jpg
浅草寺から見える【スカイツリー】
霧がかかっていてよく見えなかったが・・・
IMG_0106.jpg
夕方、少し早く空港へ行った。
搭乗手続きを済ませ、おみやげを買って飛行機に乗った。
30分遅れの出発となった・・・
千歳に着いて荷物を受け取り、駐車場へ・・・
8時半過ぎ、マーブル・はつねを迎えに行ったら、すごい喜びよう~
知らない所に置いていかれ、不安と緊張の連続だったらしい・・・
家に着いてもママ達のそばから離れず、水をがぶ飲みし、
落ち着かない様子
でもしばらくすると安心したのか、今度はへそ天で爆睡
病院では静かでおとなしくしていたらしいが・・・
【2011/06/02 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
義母の葬儀 part2
東京の夜は寒かった・・・
告別式は11時半からなので、朝はのんびりしていた。
みんなは10時には出かけたけれど、ママと娘とななちゃんは、
少し遅れて11時過ぎに家を出た。
早く行ってもななちゃんが騒ぐので、ギリギリに行くようにした。
今回は家族葬だったので、義父の葬儀の時とは全然違っていた・・・
葬儀屋も違うし、もう8年も前のことだから変わっていてもおかしくないけれど、
簡素化されていて、びっくりした。
でも斎場も火葬場も近くにあって、移動が楽だった・・・
告別式も繰り上げ法要も無事終わり、夕方義兄の家で宴会。
子供を含め総勢20人がテーブルを囲んで、
食事をしながら話をしていた。
義母が持っていた写真を見た・・・
ママ達の結婚式の写真や息子・娘、マーブルやいろはの写真もあり、
アルバムから抜いて、持って帰ることにした。
2時間程で食事が終わった後、ママ達は明日の荷物をまとめた。
家に持って帰る物が増え、すぐに使わない物は、
スーツケースから段ボールの箱に移し替えて明日送ることにした。
手荷物が増え、明日飛行機に乗るのが大変になりそうだ・・・
【2011/06/01 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |