暑い日・・・
昨夜の余韻に浸りながら、今朝は朝寝坊。
今度、会えるのはいつかなぁ・・・
この1週間、家事を手抜きしていたので、
洗濯やアイロンがけに精を出す
朝は涼しかったのに、日中は暑い・・・
アイロンがけは辛い
食事もあまり作りたくない、食べたくない。
ちょっと気が抜けちゃったのと夏バテかな?
7月も今日で終わり・・・
あと何日、暑い日があるのかな!?
【2011/07/31 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も・・・
会員数が100万人を超えて激戦の中、
地元開催のライブツアーに参加できることを感謝しながら、
朝7時半からグッズ購入の列に並ぶ・・・
今朝は曇っていてあまり暑くない。
持って行った暑さ対策グッズもあまり出番がなかった・・・
列は結構並んでいたけれど、8時から動き始めて、
購入し終わったのは、10時少し前だった。
それから家に帰ってひと休み&夜に備えてひと眠り。
夕方4時過ぎパパに送ってもらってドームへ・・・
ドームは人・人・人・・・
IMG_0330.jpg
IMG_0332.jpg
今回のライブは震災のことがあって、
ステージも衣装も落ち着いた感じ・・・
でもその分メンバー達は最初から熱く、スタンド席の近くまで来てくれて、
バックステージでもソロや挨拶があって、
より近くで楽しむことができた
今回の席は親子席・・・
着席したままなので、ななちゃんはゆっくり見ることができたようだが、
ママは後ろの席が一般席だったので、応援うちわで叩かれ、扇がれ、
寒い思いをした・・・
でも嵐さんからたくさんのパワーをもらって、
次に会える時まで元気で過ごすことができそうだ
今年も嵐さんに会えたことに感謝し、
来年もまた会えることを誓ってドームを後にした・・・
【2011/07/30 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
準備万端 (*^-^*)
明日から嵐の札幌祭り・・・
今年は前日からグッズ販売をすることになったけれど、
今日はママは仕事
ななちゃんが休みなので、明日はグッズ購入にママが先に行って、
途中で娘と合流してと、いろいろ考えていたら、
グッズ販売が8時半になっていたので、
ななちゃんも一緒に連れて行くことになった・・・
でもこの暑さの中、何時間かかるかわからないので、
いろいろ準備を始めた。
疲れないようにと折りたたみイス、凍らせたペットボトル、
保冷剤、マジクール、帽子、扇子、それからDS・・・
これだけ用意したので、明日は大丈夫かな!?
【2011/07/29 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ今、練習中!!
今日、ママはお友達の家へ行くことになった。
ななちゃんも一緒だ・・・
大人の中で退屈するだろうと、お絵かきセットとブルーレイを持ち、
そして自転車に乗って行った。
案の定、退屈したななちゃんはお友達の家の前で自転車の練習。
中小路であまり車が通らないので、ママはそばで見ていた・・・
IMG_0322.jpg
IMG_0329.jpg
ななちゃんは随分、まっすぐ乗れるようになってきた。
もうちょっと練習すれば、ハンドルふらふらしないかな!?
でもひとりでどこかへ自転車で行かせるのはまだ心配・・・
通行人・車・交差点、教えなければならないことがいっぱいだ
【2011/07/28 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日からママは時差出勤!?
ななちゃんが夏休みに入って、ママ達は忙しくなった・・・
娘もママも仕事をしているので、
その間ななちゃんは児童館へ行くことになったが、
娘はお弁当を作り、ママは児童館が8時45分からなので時差出勤。
9時からの仕事を10分程遅れて出勤。
いつもは10分前に職場に着いて、着替えて5分前から始める・・・
ちょっと余裕があったけれど、今日からはバタバタ
20分の時間は大きい・・・
汗だくになりながら、走り回って、目が回りそうだ。
夏休みは始まったばかり・・・
この忙しさは1日おきだけど、まだまだ続く
【2011/07/27 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプー
ここ数日、マーブルの抜け毛が気になっていた・・・
はつねも抜け始めたようだし、朝からシャンプーした。
8時過ぎからシャンプーを始めて、今日はドライヤーなし。
9時過ぎにはヤクルトを届けに来るので、気になっていたが、
今日から小学校は夏休み・・・
ななちゃんがいるのでチャイムがなっても、ちょっと安心。
でも面倒を見なければならず、ママは結構忙しい・・・
お昼過ぎ、マーブルとはつねの散歩に行った。
ななちゃんも一緒だったので、近くの公園へ行ったら、
ななちゃん遊びはじめ、なかなか帰って来れなかった
今日はヤマハ、ななちゃん一人で練習していたが、
先生にちょっと直されがっかり・・・
まだまだ練習が足りないようだ。
今日から始まった朝のラジオ体操。
5時から起きて、お手伝いをしているななちゃんは、
夜、疲れてソファーで眠っていた・・・
【2011/07/26 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぁ~ (>_<)
昨日、蟹をおなかいっぱい食べて満足していたママ・・・
蟹の解凍は場所がなくて、野菜室に入れてあったのだけど、
ちょっと嫌な予感がしていた・・・
蟹を解凍している時、包んでいた新聞紙が濡れていて、
ビニール袋にも入れていたのに、なんだか周りの野菜が濡れているような、
蟹の臭いがするような気がしていた。
今朝、野菜室の人参を探して、奥(下)の方に手を伸ばした時・・・
ん?なんか濡れている・・・
変だ、何か腐ったのかなぁ・・・と野菜をどけてみると
そこに水(汁)が溜まっている!!
うぁ~、蟹の汁だ!!
野菜室の野菜を全部出して水で洗って、掃除を始めた。
生臭い・・・
何度も洗って、大丈夫かな!?
朝から冷蔵庫を大掃除をしていたママだった・・・
【2011/07/25 22:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
蟹・かに・カニ・・・
一昨日、パパが『お中元を頂いた。』と言って、紙袋を持って帰ってきた。
中を開けると大きな蟹が2杯、ガチガチの状態で入っていた。
蟹と一緒にハサミと1枚の紙が入っていた。
【冷蔵庫内で自然解凍、2日位かかります。
蟹の乾燥を防ぐためにキッチンペーパーか新聞紙に包んで、
甲羅を下にして8分目位の解凍して食べてください。】と書いていた・・・
ママは書かれている通りに、蟹を新聞紙に包んで、さらにビニール袋に入れて、
冷蔵庫内で解凍、途中で甲羅を下にしていないことに気づき、
今度は甲羅を下にしてさらに解凍、夕食時に食べることにした・・・
IMG_0316.jpg
大きな蟹、食べごたえがある・・・
ビールが進む
これだけでおなかいっぱい
朝はうに丼だったし、ん~、今日は満足・満足・・・
【2011/07/24 22:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
フレンチ流惣菜 Day’s kitchen 創
今日、パパはゴルフだと言って出かけたので、
ママはのんびりと片付けやDVD編集をしていた・・・
娘やななちゃんがいたけれど、自転車の練習や買い物に行ったりして、
あまり家にいなかったので、ラッキー
パパが帰ってきたのは6時近くで、
それから2人で食事に行くことになった・・・
パパの知り合いの息子さんが、昨年オープンさせたお店へ食べに行った。
【フレンチ流惣菜 Day’s kitchen 創】
ワゴンで運ばれてくる日替わり総菜盛り合わせ、
シェフおまかせコース等があり、
ママ達はおまかせコースで食べることにした。
前菜は日替わりの総菜だったのかなぁ・・・
次にツブが出てきて、生ハム、どれも上品に盛り付けられて、
食べるのが勿体ない。
料理の間にビールやワインを頂いて、ますます食事進む・・・
途中でパスタを食べて、おなかの方は満たされてきた。
そしてシカ肉・・・
デザートはあるのかなぁって思っていたが、
コースはシカ肉で終わりだったようだ。
ママは久しぶりのワインでほろ酔い気分・・・
料理ははっきり覚えていないけれど、
味は薄味でおいしかった・・・
また機会があったら行ってみたい。、
【2011/07/23 22:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何だろう、 どうしたんだろう!?
今朝、ご飯を食べてひと眠りしているマーブル。
ふと顔を見ると・・・
IMG_0310.jpg
IMG_0311.jpg
右の頬に傷が・・・
ダニにでも刺されたのかなぁって、触ってみてもそれらしくものはない。
ちょっと血がにじんでいて、腫れているような気もする・・・
触っても痛そうにすることもなく、どうしたのかなぁ?
昨日のバトルで怪我したのかなぁ・・・
こんなとこ、噛むなんてほんと油断も隙もないやつだ!!
【2011/07/22 23:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車、乗れた!!
夕方の散歩の時、ななちゃんが自転車を押して、
マーブルとはつねの後についてきた。
自転車を見ると吠えるはつね・・・
ママはななちゃんに構わず歩きたいのに、はつねが吠えて、
マーブルとバトルになって、引き離すのに大変
それでもなんとか公園に着いて、ななちゃんは自転車の練習を始めた。
すばやく足をペダルに乗せれないななちゃん・・・
何度かやっているうちに、ペダルをこぐことができた
ハンドルがフラフラするけれど、自転車が進んだ。
誰の手も借りずに、自転車に乗れたななちゃん・・・
嬉しくて何度も乗っていた
でも・・・
そこは土の上、アスファルトの道路では・・・
ハンドルがフラフラしすぎて、前に進まず
スピードがないので、バランスが取れずすぐ倒れてしまう。
帰りもまた自転車を押して帰ることになったななちゃん。
まだまだ練習が必要だ。
【2011/07/21 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
猫の手も借りたい・・・
今週は月曜日が海の日で休みだったので、昨日・今日と2日続けての仕事。
昨日は忙しかったので、今日はななちゃんが帰って来るまで、
テレビを観ようと思ったが、買い物が多すぎて家に着いたのは1時過ぎ・・・
お昼ごはんを食べてほっとしたら、もうななちゃんのお迎えの時間で、
ななちゃんが帰ってきてプールに行くまでの1時間の間に、
ピアノの練習をしたり、用意をしたりと慌ただしかった・・・
ななちゃんがプールに行ってからは、洗濯をしながら夕食の準備をして、
マーブルとはつねの散歩・・・
プールのバスが帰って来るまでの間、散歩をすることにしたが、
今日のバスはいつもより早くて、散歩は10分位しかできなかった
その後もどうしてこんなに忙しいのって思う位、忙しい
明日はやっと休みだから、少しのんびりしたなぁと思う・・・
【2011/07/20 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、あぁぁ・・・
長年使っていたサイドボードの扉が壊れた・・・
このマンションを購入してから使っているので、20数年。
他の家具と一緒に転勤して歩いたお気に入りのひとつ。
テレビも収納できるこのサイドボードはここ数年で、
あちこち傷み出てきて、ママがこっそり直していたのだけれど、
昨日ママ達が出かけている間に、蝶番が壊れたらしい・・・
数日前から扉を開ける時に、なにか引っかかるなぁと思っていたけれど、
蝶番が割れるなんて思いもよらなかった
1日に何度も扉を開けるし、乱暴に扱うやつ?もいたので、
無理がかかったんだと思う・・・
ママのお気に入りのサイドボードなので、
まだまだ使いたいのだけれど、修理してくれるところがあまりないみたい
処分しなければならないのかなぁ・・・
食卓テーブルや椅子もガタが来ているし、
ママのお気に入りの家具がだんだん減っていく・・・
【2011/07/19 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
富良野・美瑛へ・・・
あいにくの曇り空・・・
早朝からサッカー観戦をしていたパパ。
長距離運転は大丈夫かしら??
今朝は7時に家を出発して、義兄夫婦や義姉を乗せ、
三笠経由で富良野へ・・・
途中、桂沢湖でひと休み。
IMG_0265.jpg

今年もやってきました【ファーム富田】
連休の最終日にも関わらず、天気がよくなったこともあって、
駐車場が満杯
30分程待って、中に入ることができた。
今年のラベンダーはもう終わりだったのかなぁ・・・
色が薄くちょっと残念
IMG_0266.jpg
IMG_0276.jpg
IMG_0279.jpg

1時間程で【ファーム富田】を後にして美瑛へ・・・
昼食はここ【ファームズ千代田】のレストラン。
ママはビーフシチューセットを注文。
シチューのお肉は口の中でとろけるし、
サラダの野菜は有機野菜なので、味がしっかりしていた。
IMG_0287.jpg
IMG_0282.jpg

マーブルとはつねは【ふれあい牧場】の前で記念撮影。
入り口には消毒用の石灰が置かれていた・・・
IMG_0286.jpg

【千代田の丘】の展望台から見える風景。
牛がのんびりと草を食べていた・・・
IMG_0292.jpg
IMG_0289.jpg
IMG_0295.jpg

【四季彩の丘】
IMG_0302.jpg

【ぜるぶの丘】ママはやっぱりここが好きだ・・・
IMG_0307.jpg

長距離運転で疲れたパパは、ママの実家でひと休み。
すぐ帰るのでマーブルとはつねを車の中で待機させようとしたら、
マーブルは家の中に入りたいとドアをカリカリ
いつも来ているからわかるんだねぇ・・・
裏の畑のとうもろこしが大きくなっていた。
枝豆ももうちょっと・・・
奥の方のもじゃもじゃしたのはさやえんどう。
少し収穫して持って帰ってきた・・・
IMG_0308.jpg
家に着いたのは7時・・・
12時間のドライブでちょっとお疲れ
雨の予報だったが、お天気になって暑かった・・・
また1ページ、夏の思い出が増えた
【2011/07/18 23:57 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
世界地図はだれ!?
昨夜、寝ようとしていたら娘が『これ!?』
娘が顔を洗って、ソファーで寝てしまったななちゃんを、
布団に寝かせようと連れて来たら、布団に大きな世界地図
『顔を洗うまではなかったと思うけれど・・・』と言うので、
布団に触ってみると冷たい・・・
少し時間が経っているのではないだろうかと犯人捜しをしてみたが、
マーブルもはつねも怪しい??
ということで、今朝のオシ○コの様子を見ることにしたのだが、
マーブル…いつもより量が少ない。
はつね……なかなかしない。
う~ん、2頭とも怪しい・・・
ママの結論ははつねが先にオシ○コした所へ、
臭いを嗅いでマーブルがまたしたのではないだろうか・・・
昨夕の散歩後はあまり水を飲んでいないのに、大量のオシ○コだったので、
2頭分ではないだろうかと思った・・・
とにかく散歩の短い夜は要注意!!
早めにはつねはサークルへ、マーブルはパンツが必要だ。
パパは今日も義兄夫婦と義姉をクルマに乗せて、積丹方面へドライブ。
ママはパパに頼まれた印刷を・・・
古いパソコンなので、全然進まない
そのうちフリーズして動かなくなってしまったので、
仕方なく住所録を新しいパソコンに写し、続きを印刷した。
ちょっと手間がかかったけれど、ずっと早かった・・・
もっと早くすればよかったと後悔。
パパに頼まれていた仕事も無事終わったので、
明日はママも同乗して富良野方面へドライブ。
晴れるといいのだけれど・・・
【2011/07/17 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の中で・・・
昨日は義母の四十九日だった・・・
この三連休を利用して、義兄・義兄夫婦が納骨にやってきた。
今日はあいにくの雨、お昼に空港に着いた義兄達を迎えに車を走らせ、
何とか見つけて、墓地へ向かった。
予定の時間よりも1時間早く着いたので、
納骨を済ませ、お坊さんからお経を頂くことにしたのだが、
一時小降りになった雨が、一向にやむ気配がなくだんだん強くなって、
そんな中でお経が始まった・・・
傘を差してのお参り、こんな経験は初めてで、なんだか落ち着かなかった。
納骨が終わって車を走らせていたら、雨は小降りになったり、
どしゃ降りになったり、今夜はこの後、食事に行く予定にしていたので、
マーブル達の散歩を娘に頼んでいたが、あまりの雨でママだけ先に帰って、
マーブル達の散歩へ行くことにした。
この雨でマーブルは全然歩かず、早々に帰ってきた・・・
7時過ぎ、義兄達+わが家(大人6人・子供1人)で食事に行った。
お店は結構込んでいたが、予約していたので待たずに食べることができた。
2時間後、義兄達は先に帰ったが、ママ達はカラオケへ・・・
ななちゃん、マイク離さず歌っていたが、眠たくなったようなので、
家に帰ってきた・・・
明日も早いので、もう寝ることにした
【2011/07/16 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除機・・・
掃除機が変だ・・・
掃除機をかけていたら、急に運転が止まった。
スイッチを入れ直しても動かない
あちこち外して入れ直したら、動いた・・・
よかったと思ってホースを引っ張ったらまた止まった。
何がいけないんだ、接触が悪いのかなぁと思いながら、
いろいろ触っていたらまた動きだしたので、
今度は掃除機を持ち上げて、だましだましかけていた・・・
この掃除機は購入してからまだ3年しか経っていない。
もう壊れかけているのだろうか・・・
掃除機よりも先に買い替えたい物があるのに、
余計な物で、また出費が嵩む
【2011/07/15 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンとプリンタ
今年3月に新しいパソコンを購入して以来、
古い(6年前に購入した)パソコンの出番はめっきり少なくなり、
何日も使わない日が続いていた・・・
そこへインターネット接続を外してしまったので、
ますます使わなくなってしまっていた。
ところがパパに頼まれて印刷が、新しいパソコンではできず、
古いパソコンを使うことにしたのだが、立ち上がりがとにかく遅い
よくこんな遅いパソコンを使っていたなぁって思ってしまう・・・
なんとかハガキの文面を作って、今度は印刷しようと思ったら、
こちらもまた遅くて、半日が過ぎてしまった・・・
それからななちゃんが帰って来るまでの間に、部屋の中を片付けを始めた。
パソコン部屋が結構物であふれていて、整理しようと思い、
広げ始めたら、収拾がつかなくなって、大変なことに・・・
夕方までにはあちこちに押し込んで、体裁を整えたが、
ひとつ何かを始めようとすると、なんだか大掛かりなことになってしまう
【2011/07/14 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
行方不明のななちゃん・・・
最近ちょっと自信が付いたのか、ひとりで学校へ行くことがある・・・
帰りも家の前まで帰って来れるようになり。
そして先週からはひとりでスイミングスクールへ行けるようになった。
ちょっと楽になったなぁと安心していたら、
今日、スクールバスに乗っていなくて、とても慌てた
6時過ぎ、マンションの前にバスが到着した・・・
バスから降りてきたのは、一緒に行っている5年生のお姉ちゃんだけで、
ななちゃんの姿はなく、寝てしまったのかなとバスの中を探していたら、
運転手さんが『ひとつ前で降りたよ』と心配そうに言った・・・
『??』
どうしたんだろうと探し始めたら、お姉ちゃんも探してくれていて、
『大丈夫だから・・・ ありがとう』と言って、先に帰ってもらった。
ママが学校の方に歩いていくと、ななちゃんが歩いてくるのが見えた。
どうやら学童保育に行っているお友達を見つけて、バスを降りたらしい・・・
なにやら3人で話しながら帰ってきていた
ななちゃんに携帯を持たせていたので、電話をすればよかったのだが、
お迎えだからと持って出なかったため、電話できず
今回は無事見つかったからよかったが、ひとりで行動できるようになって、
また心配の種が一つ増えたような気がする・・・
【2011/07/13 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画とランチ
あと2週間もすれば、ななちゃんは夏休みになる・・・
そうすればママは出かけることが難しくなり、
ずっと家にいることになる。
家にいても自分の好きなことはできそうもなく、
ストレスがたまる一方!?
なので、その前に映画を観に行くことにした。
今日の映画の開始時間が早かったので朝からバタバタ・・・
危なくバスに乗り遅れるところだった
今日の映画は【アンダルシア 女神の報酬】
ずっとドラマを見ていたので、とても気になっていた・・・
映画はスペインを舞台に、事件を解決していくんだけれど、
その風景のきれいなこと・・・
なんだか行ってみたくなった。
今日は久しぶりに友達と出かけたので、ランチを食べた。
ななちゃんが小学校に行くようになったら、
帰りが早くなり、いつも急いで帰って来ていた。
でも今日は早く映画が終わったので、
ゆっくりランチを食べて、帰ってきた。
ちょっと食べすぎて、胃が痛くなってしまったけれど、
楽しい時間を過ごすことができて嬉しかった
【2011/07/12 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のマーブル
最近のマーブルは暑くて、よく水を飲むせいか、
トイレが近いみたい・・・
朝になったら結構濡れていることが多くなったので、
赤ちゃんの紙オムツをはかせてみることにした。
IMG_0262.jpg
以前はヒートの時に使っていたけれど、
避妊手術をした後はもう必要ないと思っていた。
でも今のマーブルには必要だ・・・
尿漏れの原因が単なる老化なのか、それとも病気なのか!?
まだ続くようなら、病院で検査してもらおうっと・・・
【2011/07/11 23:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お片付け
金曜日の夜に来た息子は、朝から荷物をまとめ、
午後からサッカーの試合を観戦した後、まっすぐ帰ることになった。
いつも息子のアッシー君をしてくれるパパは、
お昼から保育園の落成式に出席し、アルコール漬け?になるので、
諦めたようだ・・・
早々帰って行った息子とお昼近くに出かけて行ったパパ、
2人がいなくなったので、ママは居間の片づけを始めた・・・
テーブルの上にはななちゃんのおもちゃ
娘も自分とななちゃんの部屋を片付け始めていたので、
ななちゃんのおもちゃは部屋へ移動。
今回、娘は着られなくなった服や、
いらなくなったおもちゃ・CDを整理していた。
ママも必要ない書類やダイレクトメールを処分。
大きくなってしまったベンジャミンをカットし、
枯れた観葉植物を捨てて、部屋をすっきりとさせた・・・
夕方、帰ってきたパパはちょっと時間を置いて、
居間がきれいになっていることに気が付いてくれたけれど、
いつまで続くのかな?
この状態が・・・
【2011/07/10 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
扇風機
昨夜は寝苦しい夜だった・・・
いつもの年だったら、5月頃から早々扇風機を出しているのに、
今年はどういう訳かまだ出していない・・・
扇風機の置き場所がないということもあるけれど、
出す時間もなく、暑い中を過ごしていたが、もう我慢の限界だ
今朝、やっと扇風機をだした。
でもまだ置き場所が決まらず、使う時だけコンセントに差し込んでいる・・・
パソコンのある部屋は、マーブルとはつねが時々いる為、
電気のコードを見える場所に置きたくない。
もし万が一、コードをかじったら大変なので・・・
以前はつねがコードをかじったことがある。
おなかを壊していたので、絶食させていたら、
その腹いせか、延長コードをガリガリ
コンセントに差し込んでいなかったからよかったものの、
思い出しただけでもぞっとする・・・
最近はそんないたずらはしなくなったが、油断はできない。
念には念を入れて、扇風機の設置場所を決めなくちゃ・・・
【2011/07/09 22:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子が帰ってきたのに・・・
1ヶ月ぶりに息子が帰ってきた。
前回(6月)は1泊旅行&サッカー観戦・・・
前日に帰ってきた息子は、寝るだけで数時間後には荷物をまとめ、
旅行先から帰って行った。
今回はサッカー観戦後の飲み会はなく、
家族でゆっくり食事ができるらしい・・・
10時頃パパと一緒に帰ってきた息子の元気な顔を見ると、
何を食べさせようかといろいろ悩む・・・
レパートリーが少ないから、困ってしまう


【2011/07/08 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
汗だく (>_<)
朝からバタバタ・・・
3年前にテレビと一緒に通販で購入したガラス製のテレビ台が破損続きで、
希望者には木製のテレビ台を交換すると言うハガキが届いていた。
ママはこのガラスのテレビ台が気に入っていたけれど、
もし万が一壊れて、テレビもブルーレイもダメになってしまうことなったら、
大変なので、交換希望のハガキを出していた・・・
あれから数ヶ月、もうすっかり忘れていたのに、2.3日前に電話がかかってきた。
『交換希望されていたテレビ台をお届けします。』と係りの人。
『お届けと一緒にガラスのテレビ台も持って行くんですよねぇ・・・』とママ・・・
『はい。』
『・・・』
ということで、8時前からテレビやブルーレイ・DVDレコーダーのコードを抜き、
ブルーレイやDVDレコーダーのプラグが、バラバラにならないように束にして、
重いテレビをひとりで降ろした・・・
そしてテレビ台を掃除して玄関に置いておいた。
ほっと一息ついていたら、チャイムが鳴って、業者がテレビ台を届けに来た
まだ8時20分・・・
テレビ台を受け取った後、今度は組み立てを始めた。
テレビ台をすぐに組み立て終わったけれど、テレビを載せるのにひと苦労
どうも真ん中に置けなくて、最後には物差しで測って、やっと納得して、
ブルーレイとDVDレコーダーの設置を始めた。
以前、コンセントを抜かないでプラグの移動をしたら、
設定がおかしくなって、直すのに大変だったので、
今回は最初にコンセントを抜いて作業をしたのが正解で、
どこも手直ししなくて、以前のように使うことができて楽だった・・・
今回のテレビ台は黒。
IMG_0260.jpg
黒のテレビ台もいい感じだ
【2011/07/07 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
3ヶ月経って、成長 (*^-^*)
今日はななちゃんのスイミングの日。
小学校入学以来、スクールバスに泣きながら乗って行っていた・・・
保育園の時はスクールバスに保護者も乗ることができたけれど、
小学校に入ったら、一人で行くのが原則。
ななちゃんは一人で乗るのが怖いらしく、いつも大泣きしていた・・・
運転手さんにお願いして、何度か一緒にバスの乗ろうかと、
思ったこともあるけれど、心を鬼にして、無理やりバスに乗せて行かせていた。
時にはバスに乗ってくれるだろうとななちゃんが期待するので、
マーブルとはつねを連れてバスをお見送りした・・・
でもいつの時でもバスに乗せた後は、
自転車でスイミングスクールまで行って見学。
終わったら帰りのバスに乗るのを見届けて、一足先に帰ってきて、
家の前でななちゃんを出迎えた・・・
こんな日が3ヶ月続いている。
そして今日もそのつもりで、散歩&見送りの用意をしていたら、
『今日は下でバス待ってて!』とななちゃん・・・
なんのことか理解できず、『今日も見に行くからね!』って言ったら、
『今日はひとりで行く!』
『えっ!!』
『なにかあったら、携帯で電話しなさいよ。』と言っているうちに、
ななちゃんはひとりでバスに乗って行ってしまった・・・
嬉しいような、でもちょっと寂しいような、
ななちゃんが帰って来るまでの2時間、何をしようかと思いながら、
ただボーっと過ごしてしまった・・・
6時過ぎスクールバスがやってきた。
ちょっと自信がついて、嬉しそうな顔のななちゃんが降りてきた・・・
【2011/07/06 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除みたいな後片付け (^^;
ちょっと油断していると、家の中がすごいことになる
原因は家族みんななんだけど、特にななちゃん・・・
居間のテーブルを机代わりに、勉強したり絵を書いたりしているものだから、
テーブルの上が鉛筆やクレヨン、ノートが散乱し、
おもちゃがそのそばに転がっている
毎晩、寝る時に片付ければいいのだけれど、
朝になるとまた持ってい来るので、ついそのままにしてしまって、
2.3日もすると、テーブルの上に載りきらなくなって・・・
だからママの休みの日は片付けから始まる・・・
先月は忙しくて休みの日は出かけていたけれど、
今日はおとなしく家で片づけをすることにした。
ななちゃんが出してきた物をもとの位置に戻し、
ママ達の物はあちこちにしまい込んで、なんとか居間はきれいになった。
でも・・・
しまい込んだ物があまりにも多くて、
今度捜す時にはどこにしまったか、わからなくなっているかも!?
【2011/07/05 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降り Σ( ̄□ ̄;)
今朝は雨、それも強く降っている・・・
散歩は傘を差していないので、ジャンバーだけでは、ずぶ濡れ
マーブルがイヤイヤ歩いているのがわかる。
こんな時でも外でなければトイレができないから大変だ
家の中でもできるように、しつけをしておけばよかったと、いつも思う。
さて、今日は仕事・・・
いつもはななちゃんが学校へ行くのを見届けて、
自転車で出かけているのだけれど、今朝は徒歩なので、
途中までななちゃんと一緒に行った・・・
歩き始めて数分、雨が止んだので、戻って自転車で行こうかと思ったが、
雨は1日中強いと言っていたので、あきらめて歩いた・・・
でも昼過ぎに雨が上がって、やっぱり自転車で来ればよかったと後悔。
まだ長靴を履いていなかっただけよかったが、
疲れた体を引きずりながら、トボトボと歩いて帰ってきた・・・
1時間程、休んでななちゃんのお迎え、
そしてマーブルとはつねの散歩・・・
今日は2万歩以上歩いてのではないだろうか!?
【2011/07/04 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
収穫は・・・
今朝、畑のイチゴを収穫
小さいイチゴを10粒程・・・
今年、畑にしたこの土地は半世紀以上建物が建っていて、
昨年取り壊した場所。
粘土質で地中には、コンクリートの塊がいくつも入っていて、
掘り起こすのに大変だったらしい・・・
春先、土を耕すのも大変で、汗だくになりながら、
土地の半分だけ耕して、母がイチゴの苗を植えたり、
とうもろこしや枝豆の種を蒔いてくれていた。
とうもろこしは30㎝程伸びていて、枝豆も目を出していた。
今朝、収穫のイチゴは枝分かれした株を植えたらしく、
実は小さく、カラスの餌食になり、あちこち突かれていた
でも中には粒の大きいものもあって、甘かった・・・
イチゴ大好きのはつねはパクって食べてくれたけれど、
マーブルは酸っぱいのか全然食べてくれず、がっかり・・・
午前中、マーブルとはつねを見ていてもらって、
ママ達は買い物に出かけた。
次回用にとバーベキュー用のテーブルを購入した。
チェアも置いていくことにしたので、次のバーベキューが楽しみだ。
夕方、少し涼しくなってから帰ってきた・・・
今月も週末の予定がいっぱいで、今度実家へ行くのはお盆。
その頃に枝豆ととうもろこしが収穫できれば、枝豆で1杯、
とうもろこしは焼いて食べたいなぁ・・・
畑の作物の成長が楽しみ
【2011/07/03 23:36 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
バーベキュー&花火
7月のカレンダーを見ていたら予定がいっぱい。
6月上旬に実家へ行ったきり、その後は行っていないので、
畑の作物が気になる・・・
いちごは赤い実をつけているだろうか?
雑草は生えていないだろうか?
午前中、脳ドックの結果を聞いて、午後からママの実家へ行くことになった。
5月に行った時にバーベキューのコンロを購入したので、
今夜はバーベキューだ
夕方、マーブルとはつねを外に繋ぎ・・・
IMG_0237.jpg
わが家からテーブルやチェア、ベンチを持ち込んで、
裏の畑でバーベキュー。
IMG_0238.jpg
西日が差しこみ、暑かった・・・
でもビールがおいしいかった。

夜は花火
ママはつい飲み過ぎてしまって、ウトウト・・・
気が付いた時にはもう花火はほとんど終わってしまっていて、
ななちゃんは最後の線香花火をしていた
IMG_0254.jpg
次、実家へ来れるのはお盆かな!?
その時にはまたバーベキューと花火で楽しみたい!!
【2011/07/02 23:36 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ