おかえり、マーブル
昨日からマーブルがいないので、とっても静かなはつね。
存在感を忘れてしまうほど・・・
IMG_0704.jpg
お昼に電話でマーブルの様子を聞く・・・
ハアハアして落ち着かない様子だと言う。
それが痛みなのか病院にいる恐怖心なのかわからないので、
家に連れて帰って、様子をみてほしいと言われた。
夕方、マーブルを迎えに行くと、目がとろんとした状態だった・・・
手術で摘出した脾臓の表面はボコボコしていて、
膵臓が少し赤くなっていた・・・
胃がだらりと伸びきった状態になっていて、
家に帰ってから水を飲んでも吐かないか、
食欲はあるか、など注意してみていてほしいと言われて帰ってきた・・・
家に帰ってきたマーブルは、点滴の針が刺さったままの右足が、
自由にならなくて、不便そう・・・
IMG_0708.jpg
喉が渇いているらしく、水を探してウロウロ歩いていた。
50ccを飲ませたがまた足りないようだった・・・
吐かないようなので、その後30分置きに3回、150ccを飲んで、
やっと落ち着いたようで、8時過ぎ寝てしまった・・・
食欲はなし
缶詰をちょっとだけスプーンにのせて、口元に持っていったら、
プィって横を向いてしまった・・・
昨日はあまり寝ていないようなので、ママの横で寝かせた。
スースー寝息を立てて寝ていた・・・
【2012/02/29 22:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
脾臓摘出手術
本当にこれでいいのだろうかと悩む・・・
でもおう吐の原因をなくしてやりたい・・・
そんな思いで手術に踏み切ったのだけど、
今朝は『ごはん、忘れてない?』っていう顔をしていた
IMG_0702.jpg
10時前、病院へ連れて行く・・・
手術はお昼過ぎからで、夕方には電話が来ることになっていたのだが、
なかなか来なくて、だんだん不安になった・・・
5時過ぎにやっとかかってきた
手術は無事終わり、覚醒しているとのこと。
脾臓はマーブルの体にしては、少し大きくて、
ブツブツがあり、固く変化した物があったそうだ。
病理組織検査に出すそうで、結果はいつわかるのだろうか・・・
2週間前に腹水があったので、腹膜炎を起こした可能性があり、
内臓を調べたら、すい臓が一部赤くなって炎症を起こしているそうだ。
おう吐の原因がこれなのかわからないが、今後は様子をみることになった。
明日、お昼に電話をして、夕方マーブルのお迎えに行くことになりそう・・・
手術が無事終わってひと安心した。
早くマーブルの元気な顔がみたい!!
【2012/02/28 23:09 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ明日・・・
夜中2時、マーブルがまた吐いた・・・
今回も薄い赤い色をしている
今朝は薬を飲ませずに缶詰を食べさせた・・・
心配だけどマーブルをサークルに入れて、仕事に行った。
お昼に急いで帰ってきてサークルを覗くと、
マーブルは吐いていなかった。
よかった・・・
やっぱり薬があわないのかな?
すぐに散歩に行った。
マーブルは歩いてどこまでも行こうとする・・・
疲れるので途中で帰ってきた。
最後の缶詰は6時に食べさせた。
マーブルはがつがつ食べていた。
おなかが空いているんだろうねぇ・・・
いよいよ手術は明日、がんばってほしい。
【2012/02/27 23:20 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く part5
深夜も2度吐いたマーブル・・・
朝5時前、マーブルが動き出したなぁって思ったらまた吐いた。
今回のは色が薄くて赤い液体、血が混じっているのだろう・・・
その後は水を飲んでいたが吐かなかった・・・
散歩ではオシ○コもウ○チも異常なし。
でも心配なので午前中病院へ行った。
エコー検査では脾臓の白い影は増えておらずひと安心。
でもおう吐の原因がわからない・・・
胃と脾臓はくっつくようにあるので、脾臓の白い影(ポコポコしたようなもの)が
悪さをしている可能性あり
今日も胃の働きをよくする注射をしたので、手術の日まで、
消化が良くて高カロリーの缶詰を1日3回に分けて食べさることになり、
お昼に少しだけ食べさせてみた。
マーブルはおなかが空いているのか、一口でベロリ。
胃を保護するためにも薬を飲ませてくださいと言われたので、
夕方に飲ませたのだが、夜11時過ぎ吐いてしまった・・・
それまで薬が効いていたのか、水を飲んでも缶詰を食べても、
大丈夫だったのに・・・
缶詰の臭いが強烈で、後片付けが大変だった
【2012/02/26 23:57 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く part4
昨夜0時半、また吐いた・・・
今度も消化されないフードと四角いもの(朝食べたリンゴ?)が出てきた
マーブルは元気だけれど、心配なので朝一で病院へ行った。
エコー検査では胃の中には水のようなものが溜まっていて動きが悪いみたい。
脾臓の白い影は増えていないので、食べ過ぎの可能性があると言われたが、
そんなに食べさせていないけれど・・・
でもおやつ代わりのフードが、今まで食べさせたことがないメーカーだから、
それも関係あるのかなぁ・・・
今日も胃の働きを良くする注射をしたので、
お昼からふやかしたフードを食べさせていいとのこと。
家に帰ってきてお昼にふやかした少量のフード、
夕方は薬とふやかしたフードを食べさせたけれど、
いつもより食べるのが早い
夜11時過ぎ、散歩に行こうとしていたら、マーブルが吐いた・・・
フード色の液体だ
散歩はおやつがないから歩かない・・・
オシ○コを1回して帰ってきた。
【2012/02/25 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
卑しいマーブル・・・
朝食の時、ななちゃんがパンを食べていたら、手から取ろうとするマーブル
異常な位、ななちゃんに飛びついている・・・
フードも食べるのが早い
ガツガツしている・・・
散歩に行ってもどこまでも歩こうとするし、今朝降った雪を食べていたりする。
元気で食欲があるのはいいけれど、ちょっと変!?
そんなことを思っていたら、夜9時頃サークルの中で吐いた
消化されないフードが出てきた・・・
いつもならおう吐物を食べないマーブルが食べようとしている。
やっぱり変だ・・・
手術の日まであと4日、何が原因なんだろう・・・
【2012/02/24 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、誕生日おめでとう~~
今日はななちゃんの7歳の誕生日
日曜日にお誕生会を済ませたので、今日は何もせずのんびり・・・
マーブルは元気で食欲もあり、オシ○コの量が落ち着いてきたが、
相変わらず1日4~5日の散歩。
おやつ代わりにと消化のいいフードを食べさせ、
もしかしたらこのまま手術はしなくてもいいんじゃないって、
言う気もしたりして、いろいろ考えてしまう・・・
今日は木曜日で映画でも行きたいなぁって思っていたが、
マーブルのこともあるので、家事を素早く済ませ、ビデオ鑑賞をしていた。
ななちゃんは下校後、お友達の家に遊びに行ったので、夕方までゆっくり・・・
今日は暖かくて雪解けが進んだ。
でも夜からは雪が降ってきて、また積もるのだろうか・・・
【2012/02/23 23:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これで代用!?
昨日、手術することを決めたので、今度は退院後のことを考えている・・・
抜糸までの数日間、仕事などで数時間、家を留守にすることがあるので、
マーブルが傷口を舐めてしまわないかと心配になる・・・
避妊手術後はそんなことはなかったのだが、
今度はどうなるのかわからないので、
はつねの時に使った腹巻を探したら、あった
早速、着せてみたらちょっとブカブカ・・・
IMG_0694.jpg
でも裾の方にゴムを入れたらフィットするかもしれない・・・
はつねの時はこれを着せても傷口を舐めて赤くなっていたっけ。
マーブルはそんなこと、ないように・・・
【2012/02/22 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く part3
前回診察を受けた時、『週明けにも来てくださいね。』って言われて、
帰ってきた。
薬はまだ残っているので、木曜日でもいいかなと思いながら、
先生の週明けという言葉がどうも引っかかって朝一で病院へ行った。
マーブルは食欲もあり元気。
水の飲む量も落ち着き、オシ○コの量も以前より少なくなってきているので、
安心して病院へ行ったのだが・・・
血液検査では依然白血球の数値が高く、総タンパク・アルブミンが低い。
エコー検査では5日前の検査で写っていた白いもの(影?)が、
さらに増えているので、早急に検査した方がいいと言われた。
大学病院ならおなかを切らずに検査できるそうだが、予約・検査・手術となると、
日数がかかり、それまでどうなるかわからないので、
今掛かっている病院で脾臓摘出手術を勧められた。
元気なのに手術・・・
でもそのままにして手遅れになったら・・・
病院へ行くまではこんなことになると思っていなかったので、
ひとりで悩んだけれど、先生にお願いすることにした。
手術は1週間後(28日)・・・
摘出後、病理組織検査にだすそうだ。
突然のことでどうしたらいいのかわからないけれど、
手術までの1週間、何事もないことを祈るだけだ・・・
【2012/02/21 21:53 】
病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
慌ただしい毎日・・・
仕事のある日は忙しい・・・
朝5時に起きて(起こされて・・・)散歩に行く。
まだ夜明けまでで冷え込んでいて、マーブルは歩かずすぐに帰ってくる。
仕事に行く日は心配で、7時半にもう一度散歩・・・
8時、ななちゃんと一緒に家を出る。
ななちゃんを小学校で見送り、ひたすら35分歩いて職場へ・・・
お昼まで仕事をして、帰りは早歩きで30分程で帰ってくる。
休む暇なくマーブルを連れて散歩に行く。
昼間は暖かく、マーブルの行きたい方向を歩いていたら、30分程かかる・・・
夕方、ななちゃんをお迎えに児童館までマーブルを連れて行く。
まだ帰らないというので、今度ははつねを連れて20分程散歩して、、
ななちゃんを迎えにく・・・
そして夜、11時に最後の散歩をする。
それに食事の用意や片づけ、洗濯に掃除、
最近はななちゃんの面倒を見ることも多くなり、毎日が慌ただしい
こんな生活、いつまで続くのやら・・・
【2012/02/20 21:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生会
2月は誕生日ラッシュのわが家・・・
6日ははつね、昨日はパパ、そして23日はななちゃん。
今夜はパパとななちゃんのお誕生日をお祝いした
IMG_0688.jpg
ななちゃんの好きなチョコケーキには7本のローソク。
定番のオードブルとサラダとサンドイッチ・・・
プレゼントは3DSとゲームソフト、もうおもちゃよりゲームを、
欲しがる年頃なのかな?
ななちゃんは10分程で食事を終わらせ、ゲームをしていた
次のお誕生日はマーブル・・・
またチーズケーキを焼こうかな!?
【2012/02/19 22:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
診察記録ノート
数年前から病院にかかった時の記録を付けている(ですが・・・)
症状や診察結果、検査報告書や領収書をノートに貼り付けて、
書いているのだけれど、ちょっと忘れるとあとが大変
処方された薬の名前はわからなくなってしまうし、どうして行ったのかも、
記憶がなくなっている
領収書を貼っているので、ペットを飼い始めての、
病院にかかった金額に驚く・・・
ペットを飼うということは、本当にお金のかかることだとつくづく思う。
癒されている分、最後までしっかり面倒を見たいと思っている・・・
【2012/02/18 20:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
陽だまりの中で・・・
今朝からマーブルをサークルに入れて出かけている・・・
仕事から帰ってきて、サークルから出すと、
お日様が窓から差し込んで、ポカポカ
ここ数日、おなかが重かったのかこんな格好で寝ていなかったのだが、
今日は暖かくて、へそ天で寝ていたマーブル。
IMG_0685.jpg
からだをひねって疲れないのかなぁ・・・
散歩の回数(4~5回)は同じだけど、オシ○コの量が減ったマーブル。
水の飲む量は多いので、また腹水が溜まらないかと心配だ・・・
【2012/02/17 22:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く part2
日曜日に病院へ行ってから、食欲もあり超元気なマーブル。
散歩の回数が多くなって、なんだかおなかがすっきりした気がする・・・
朝、病院へ行って診察を受けると・・・
体重は8.7㎏、1㎏以上減ってる
薬に利用剤が入っていたようだ。
血液検査の結果はまだ白血球が高いけれど、クレアチニンキナーゼは正常値、
でも総タンパク、アルブミンが低く、原因が特定できず・・・
エコー検査の結果で腹水がなくなり喜んでいたら、脾臓に白いもの?が、
映っていて、これが何かはっきりしないそうだ。
また薬を飲んで様子をみることになったのだが、水の飲み過ぎはダメなので、
1日600ccと制限された
病院の帰り道、いろいろ考える・・・
マーブルの娘みなみも脾臓に腫瘍ができて、2年前に手術をしているので、
体質的に遺伝って言うこともあるのかなぁ・・・
この後、ママは歯医者だったので、マーブルを家に置いて、すぐに出かけた。
今日は忙しい1日だった・・・
【2012/02/16 22:30 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママへの当てつけ!?
昨夜遅くに散歩へ行ったので、今朝はタオルを汚していなかったが、
散歩へ行ってもオシ○コを1回しただけで帰ってきてしまったので、
仕事に行く前(7時半)にまた散歩に連れて行った・・・
これで大丈夫だと仕事に行って12時半に帰ってきたら、
居間の隣の部屋にオシ○コの形跡が・・・
『え、我慢できなかったの・・・』
またすぐ散歩に連れて行った・・・
20分位歩いて帰ってきた。
夕方5時に散歩へ行った・・・
寒いのに珍しく歩く、また20分位歩いた。
あとは寝る時でいいかなと思いながら、
トイレをサークルの中に入れれないかと、いろいろやっていたら、
今度は和室で
『もう我慢できないの・・・』
今夜は夜の散歩をやめてトイレ付サークルの中で寝かすことにした・・・
IMG_0683.jpg
我慢できなくなって、トイレでちゃんとオシ○コを、
してくれればいいんだけれど・・・
【2012/02/15 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今更ながら、トイレトレーニング
今朝、5時からマーブルがサークルの中で騒いていた・・・
起きてマーブルの様子を見ると、敷いていたタオルがぬれていた
オシ○コを我慢できなかったみたい・・・
今日から本格的にトイレトレーニング・・・
トイレをサークルで囲って、中に入れてオシ○コをするまで待つという作戦。
IMG_0682.jpg
子犬ならともかく老犬になってからできるのだろうか・・・
マーブルだってはつねだって、トイレをしつけようとして失敗したのに、
うまくいくのかなぁ・・・
ただ1頭、お星さまになったいろはだけは家の中でトイレをしてくれたので、
楽できたけれど・・・
お昼近く、時間を見計らってマーブルをサークルの中へ入れた。
サークルの中のマーブルはオシ○コをする素振りもみせない・・・
2時間、中に入っていたけれどなかなかしないし、
夕方予定もあるので散歩に行った。
途端、大量のオシ○コ・・・
結局、今日は4回の散歩、寝る前(11時過ぎ)にも行ったので、
明朝はちょっとゆっくり散歩に行けるかも?
最近はマーブル・はつね別々散歩で、お疲れ気味だ・・・
【2012/02/14 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配な1日・・・
夜中は熟睡だったマーブル・・・
でもママは何度も目が覚めて、マーブルの様子を見ていた。
今朝はいつものように散歩に行ったけれど、全然歩かずすぐ帰ってきた。
相変わらずオシ○コの量は多い・・・
ママは今日は仕事、出かける時マーブルが部屋をうろうろ歩き回っていたので、
心配しながら出かけたけれど、気が気じゃない
お昼に仕事が終わったら急いで帰ってきた・・・
マーブルは元気だった・・・
部屋は汚していなかった・・・
ひと休みしてマーブルを連れて散歩に行った。
今日は暖かかったので、結構歩いた・・・
午後から買い物に行った。
マーブルにトイレを買ってきたのだけれど、そこでしてくれるだろか?
夕方、はつねを散歩に連れて行った時に、
ペットシーツにオシ○コをつけたので、トイレに置いたら、
臭いをかぎに行ったはつねが変な顔をしていた・・・
マーブルはトイレのそばにも行かないので、夕方の散歩を少し待たせて、
そこでさせようと思っていたら、6時過ぎに帰ってきたパパの顔を見て、
安心したのか、部屋の真ん中で
作戦は失敗だった・・・
明日は休みだから、ちょっと頑張ってみようと思う・・・
【2012/02/13 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く・・・
夜中、マーブルが吐いた
昨晩食べたフードが消化されずにそのまま出てきていた。
5時過ぎ、マーブルがサークルから出たそうにカリカリするので、
パパが散歩に連れて行ったのだけど、サークルの中にはまた吐いた跡が・・・
その後も2回吐いた
病院の予約は12時半、でも混んでいて名前を呼ばれたのは1時だった。
熱は平熱、体重は400g増えていた・・・
血液・エコー・レントゲン検査をして、結果がわかるまで1時間近く待った。
その間、尿検査もすることになり、マーブルを散歩させて採取・・・
検査の結果は、白血球とクレアチニンキナーゼの数値が高いそうだ。
脱水症状ではないもののナトリウム・カリウム・クロールが低いのは
おう吐によるものだと言われた・・・
レントゲンで腹水・胸水(少しだが・・・)があるそうだ。
腹水を取ろうとしたが取れず、尿検査では尿は薄いものの異常はなく、
病名は特定できなかった・・・
今日は胃を動かす注射をし、薬をもらって帰ってきた。
家に帰ってきた途端、マーブルは元気。
ソファーに上がって横になり始めた・・・
IMG_0680.jpg
IMG_0681.jpg
部屋中、走り回っているし食欲もあるみたい・・・
水を欲しがるので、少しずつ飲ませた。
病院から帰ってきたマーブルはなんがかおなかがすっきりしていた。
病院へ行っている間の3時間、何度も散歩をしてその度に長いオシ○コをして、
体の水分出したみたい・・・
今夜はふやかしたフードを1/4程食べさせた。
心配なので、今夜はマーブルのそばで寝ることにした・・・
【2012/02/12 21:41 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
何かが変・・・
今朝も寒くてマーブルは歩かない・・・
でも水をたくさん飲むので、オシ○コの量が多い
今日は4回も散歩に行ったのだが・・・
昨日着せたケープを少し手直しした。
何度か着せながら、マーブルの体を見ていたら、何か変!?
こんなにおなか出ていた??
今週はあまり食べていないと思っていたのに、太ったように思える・・・
水をがぶ飲みして横になっていることが多いし、
おなかがちゃぽちゃぽしている
そういえばおやつをあまり喜ばない。
時々息も荒い時があって、何かの病気だろうか?
心配になって夕方病院へ行った・・・
お休みだった
今日は土曜日だと思って、夕方に行ったのだけど、今日は祝日・・・
午後3時までだった。
今夜一晩我慢して、明日は朝一で病院へ行ってみよう。
何か変な病気でなければいいのだけれど・・・
【2012/02/11 23:13 】
病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
マーブル、その後・・・
昨夜はサークルの中で、何度もゴボゴボしていたマーブル・・・
その度に目が覚めて、様子をみていたママ。
今日は薬が効いているのか、昨日よりもゴボゴボする回数が減って、
マーブルも楽そうだ・・・
今日はとても寒かった
薬の副作用か水を飲む量が増えて、トイレが近いマーブル・・・
散歩に行ってもオシ○コとウ○チをしたら、すぐ帰って来る。
全然歩かずブルブル震えている
防寒着を着せた方がいいのかなぁ・・・
マーブルは何も持っていないので、とりあえず夏に買ったTシャツと、
真っ赤なケープを着せて散歩に行った。
少しは暖かかっただろうか!?
これからどうするか、ちょっと考えてみたい・・・
【2012/02/10 22:52 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
病院&スキー授業&病院
今朝起きるとはつねの左耳が少しだけ横になっている
耳の中は赤くなっていないけれど、耳だれが出た形跡が・・・
やっぱり病院へ行っておこうと外に出たけれど、道路はツルツル
怖かった・・・
そろそろと歩いて病院へ行った。
はつねの左耳の炎症は落ち着いているが、耳洗浄をしてもらい、
しばらく耳に薬を入れることになった。
これでかゆみもなくなるだろうしひと安心、
爪切りをしてもらい、帰ってきた。
今日はななちゃんのスキー授業最終日・・・
病院の帰り、はつねを連れて学校へ行くと、
まだ9時半(2時間目が始まった頃?)だというのに、
もうスキーを脱いで、片付け始めていた
IMG_0679.jpg
ざんね~ん!!
ちょっとななちゃんと話して、帰ってきた・・・
朝、何もせずに病院へ行ったので、大急ぎで洗濯物を干し、
掃除をして、明日の資源回収の本を束ねたりしていたら、
もうお昼・・・
なんだかマーブルの様子がおかしい。
喉に何か引っかかっているような咳をしている・・・
ななちゃんを迎えに行こうとマーブルを連れて外に出たら、
風が冷たかったのか、咳をする・・・
興奮したり吠えようとすると咳?がでる。
病院へ行こうか、お友達の家に遊びに行っているななちゃんが、
帰って来る時間だし、明日にしようかと思っていたら、
咳をして唾を吐いた
これはダメだと6時を過ぎてから、ななちゃんを連れて病院へ・・・
今の所、熱はないので、風邪だそうだが、
熱が出たりすると肺炎になる可能性もあるので、
すぐに病院へ来るようにと言われた。
7時過ぎパパが病院へ迎えに来てくれた。
よかった・・・
マーブルは薬が効いているのか、咳き込むことが少なくなり、
楽そうになった・・・
今日は別々に2回ずつ、ママは5回散歩に行った・・・
さて、明日からの散歩はどうしようかなぁ?
【2012/02/09 23:30 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度ははつね!?
今日、仕事から帰って来ると、サークルの中のはつねの様子が変だった・・・
左耳は横になっているし、しきりに頭を振っている。
急いでサークルから出して左耳を見ると、真っ赤
IMG_0674.jpg
触られるのが嫌で逃げ回っているし、
夕方病院へ連れて行かなきゃと思っていたら、
夕方には赤身も取れて、耳がピンと立っていた。
頭を振るしぐさもなくなり、大丈夫そう・・・
今日はななちゃんがスイミングに行ったので、
病院へ行くのを止めて様子をみることにした。
2月に入ってママにしても、マーブルやはつねにしても、なんだか忙しい・・・
歳を重ねるごとにいろいろあるみたい・・・

【2012/02/08 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
えりちゃん、三回忌
今日は2年前にお星さまになったえりちゃんの命日。
IMG_0670.jpg
16歳と7ヶ月だった・・・
10歳を過ぎてから、乳がんの手術を2回もして、
それから腎不全になって、ずっと薬を飲み続けていたえりちゃん。
アルミホイルを丸めたボールで遊ぶ姿が可愛かった・・・
カーテンを上って穴を開けたり、壁で爪とぎをして壁紙をはがしたり、
今となっては懐かしい・・・
また、機会があったら猫ちゃんを飼いたいと思い、
トイレや器はまだ取ってあるけれど、今は無理かなぁ・・・

さて、マーブルは吐き気も止まり、ごはんの量もいつも通りになった。
でもまだ不安なので、ちょっとふやかして食べさせている。
はつねの誕生日ケーキは、ちょっとだけ食べさせた。
いつもはすぐ無くなるけれど、今回は残ってしまいそうなので、
ママも食べることにした。
甘さがないので、ママはハチミツをかけて食べている・・・
【2012/02/07 21:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday
今日ははつねの6歳の誕生日
昨日作ったチーズケーキをデコレーションして、お誕生会。
IMG_0653.jpg
ちょっとおすましのはつね・・・
IMG_0654.jpg
でも待てずに食べ始めちゃったので・・・
IMG_0656.jpg
IMG_0657.jpg
マーブルも一緒に食べることになったけれど・・・
昨日吐いたマーブルはケーキなし。
いつもの量の半分のフードをふやかして、食べさせた。
IMG_0658.jpg
早い!
IMG_0659.jpg
早い早い!!
IMG_0660.jpg
はつねはあっという間に食べちゃった・・・
IMG_0662.jpg
はつねのお誕生会は、もうおしまい。
昨日、おう吐したマーブルは薬が効いているのか、
今日は大丈夫だった・・・
でも大事を取って、おやつなし
『おやつは?』っていう顔をして、ママの後をついて歩いていたけれど、
もうちょっとの我慢・・・
はつねも今日はおやつは、当たらなかった・・・
【2012/02/06 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配・・・
今朝6時前、マーブルが吐いた・・・
昨晩食べたフードが消化していなくて、ドロドロだ
吐いた後、喉がおかしくなったのかヒーヒー言っている・・・
その後、水を飲んでいたが、水は大丈夫そうだが、今朝は目もおかしい
IMG_0644.jpg
外側を向いたまま、戻らない・・・
吐いた原因が胃腸障害か脳からきているのか、わからないので、
ごはんは8時過ぎにいつもの半分の量を食べさせて様子をみた。
マーブルは至って元気、フードが物足りなくて、
今日はお昼寝もせず、ママ達の後を付いてくる・・・
マーブルが食べれないので、はつねもお預け
でも明日ははつねの6歳の誕生日なので、チーズケーキを焼いた。
IMG_0646.jpg
どっちを使うかはまだ考え中・・・

夕方、買い物から帰って来ると、マーブルがまた吐いた。
朝のフードがドロドロになって出てきた。
心配になって動物病院に電話をすると、今日の診察はもう終わっていたけれど、
診てもらえることになり、マーブルを連れて行ってきた。
マーブルは胃の動きが悪く消化できないようなので、
注射をして様子をみることになった。
今日は絶食、明日から薬を飲んで、少しずつフードを与えるのだけれど、
まだ吐くようだったら、また病院へ来るように言われた・・・
目の方は見えているけれど、瞼や周りの筋肉の動きも悪くなったようで、
こちらの方も様子をみることに・・・
今日のマーブルはお昼寝もせず、人の後ばかり付いていた。
『おなかが空いたのに、どうしてごはんくれないの?』と、
言っているようだった・・・
今夜は早めにサークルに入れたら、おとなしく横になっていて
【2012/02/05 23:17 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
早寝早起き
最近、いろいろあって大好きなコーヒーの量を減らしている・・・
1日に5~6杯飲んでいたのに、今は1~2杯だ。
夕食後、飲むコーヒーは落ち着いて飲めるし、楽しみでもあったけれど、
今は温めた牛乳を飲んでいる。
牛乳を飲み終わった後、どういう訳が睡魔が襲ってくる
以前は1時頃まで起きていたのが、今は12時まで起きていられるかどうか・・・
テレビを観ながらパソコンをしてウトウト・・・
最近、番組の内容が所々飛んでいる
今夜ももう睡魔が襲ってきて、もうダメだ・・・
それでは、みなさんおやすみなさい
【2012/02/04 23:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
節分
今日は節分、わが家でも豆まきをした(恵方巻きは食べないけど・・・)
お店で豆(わが家では落花生)を買った時に、鬼のお面を貰うのを忘れて、
ななちゃんは桃太郎に扮して豆まき。
鬼役は今回はパパ・・・
IMG_0640.jpg
数年前、はつねを鬼にして豆まきをしたら、
落花生を拾って食べちゃったので、今日はサークルの中で待機。
えりちゃんが生きていた頃、落花生を転がして遊んでいたけれど、
それがまた可愛かったなぁ・・・
豆まきが終わって、落花生を全部拾い集めて、
マーブルとはつねをサークルから出すと、どこから見つけてきたのか、
知らない間に落花生を食べている
困ったもんだ・・・
【鬼(邪気)を追い払い、1年の無病息災を願う】
そんな昔からある行事を、娘から孫に大切に伝えていきたいと思う・・・
【2012/02/03 22:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪・・・
今年は日本各地で雪の被害が出ている・・・
大雪で建物がつぶれたり、通行止めになったりしている。
じっと見ているだけならきれいだけれど、
多すぎると雪捨て場もなくなり、困り者だ。
そんな雪がわが街にも、今日は降ってきた・・・
数時間のうちに数センチ積もっていて、
散歩に行ったマーブルとはつねは、喜んで雪ばかり食べていた
今日はななちゃんの参観日で、休みが取れない娘に代わって、
学校へ行ってきた。
ななちゃんは元気よく発言していたが、授業態度がちょっと・・・
でも家族が来てくれるとうれしいのかなぁ・・・
何度も後ろを見ていた・・・
【2012/02/02 23:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から2月・・・
今朝も寒かった・・・
昨夜、マンション近くの道路の雪の排雪が行われていた・・・
1月中旬、3学期直前に通学路の排雪が行われ、
安心して学校へ行かせられると思った矢先、
暖気で道路が轍になり、立ち往生する車が続出
そこで道路の雪を平らにする為に、道路脇に寄せた雪が、
山のように積み上げられ、見通しが効かなくなった・・・
道路を横断しようとする時、背の低い小学生には車が見えず、
とても危なくて、登校時には途中まで付いて行っていた・・・
いつになったら排雪してくれるのだろうと、
何度、市に電話をしようと思ったことか・・・
やっときれいになって、安心して学校へ行かせられるようになった。
陽も少し長くなり、ななちゃんもお友達の家から帰って来られるようになって、
ちょっと楽になった・・・
あと1ヶ月もすれば雪解けが始まる。
ああ、春が待ち遠しい(花粉症の季節がやってくるけど・・・)
【2012/02/01 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |