食事会
今夜はママの誕生日のお祝いを、一日早くしてもらった
久しぶりに家族で中華料理・・・
以前行ったことのあるお店【チャイニーズキッチン紅龍】
そこでおすすめコースを注文して・・・
次から次と出される料理12品。
撮るのを忘れて・・・
【ホタテのオイスターソース炒め】↓と
IMG_0721.jpg
【豚角煮】↓
IMG_0726.jpg
普段作っている料理もこうするとオシャレ・・・
今回も飲み放題なのでビールやカクテルが進む
ボリューム満点、おいしかった・・・
最後の方になると、もうおなかがはちきれそうで、
飲むことも食べることもできず
今回はどこも寄らず、9時に帰宅。
今夜は早く寝ようと思っていたら・・・
続きを読む
【2012/03/31 23:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
筋肉痛 Σ( ̄□ ̄;)
今日は風が強かった
朝、児童館でななちゃんと別れて、ちょっと急ぎ足で歩いていたら、
いつもより早く職場に着いた。
『そうだ、今日はタクシーで帰ろう・・・』
DVD予約やTV番組の録画を忘れ、たまにはタクシーで帰ってもいいかなって、
そう心に決めて、急いで仕事をしていたら12時に終わった
着替えを済ませ、大きな通りに出てタクシーを拾おうとしたら、
なかなか来ない・・・
来ないと言うより通らない
だまって立っている時間が勿体ないので、
前を向いて歩いていると通り過ぎてしまう・・・
途中まで来た時、もう諦めて歩くことにした。
急ぎ足で歩いていたら30分程で、無事家に着いた。
それからTV録画をして、パソコンを開いてDVDの予約をした。
昨日だったら20%OFFのDVDが今日は定価か・・・
ああ、タクシーで帰ってこなくてよかった。
でも夕方になると、足首辺りが筋肉痛。
今日の運動量は・・・半端じゃなかった
【2012/03/30 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしてこんな日に・・・
今日は忙しい1日になりそうな予感・・・
順序立てて仕事をしないと終わらないぞと、気合を入れて始めた洗濯。
途中で犬友達から電話がかかってきて、午前中は洗濯で終わり
朝から児童館へ行っていたななちゃんはお昼に帰ってきたので、
ご飯を食べさせ、午後からもまた児童館へ出かけて行った。、
その間に夕食の用意・掃除・マーブルの散歩を済ませ、パソコンを開いたら・・・
5月発売の嵐さんのDVDとCDの予約が始まっていて、慌ててあちこち探したが、
どこも予約終了
取りあえず夕方、はつねの散歩を兼ねてななちゃんを迎えに行き、
夕食を済ませ、お風呂に入って、パソコンの前に・・・
今夜は見たい番組が目白押しなのに、パソコンの前であちこち探して、
やっとCDだけ予約することができた・・・
どうしてこんな日に!?と思いながら、録画した番組は明日観ることにして、
パソコンの前でまた探したが、ない
DVDは明日なんとかしよう・・・
もう今夜は諦めて寝ることにした
【2012/03/29 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝たふりしていた!?
今日はななちゃん、スイミングの検定日。
2ヶ月に1度しかないので、頑張ってほしいのだけど、
今回は進級できず・・・
今夜はパパの帰りが遅いので、夕食をマックで済ませ、
眠たそうにしているので、8時半に寝かせた。
実はママもとても眠くて、一緒に寝てしまった・・・
15分位して目が覚め、ななちゃんが眠っているのを確認して、
マーブルの散歩に行った。
娘には9時には帰ってきて!と念を押していたのだが、
帰ってきそうもないので、ちょっと早く散歩に行った・・・
全然歩かないマーブル
オシ○コもウ○チもなかなかせず、それでも家のことが心配で、
15分位で家に帰ってきたのだが・・・
玄関の鍵が開いていて、家の中からはななちゃんの声が聞こえてくる
娘が帰ってきていて、ななちゃんが起きていた
ななちゃんはママがマーブルを連れて行ったことに気付き、、
はつねと待っていたのだが、不安になりドアを開けて探したそうだ・・・
そこへ娘が帰ってきたので、何事もなかったようだが、
ドアを開けて泣いたり、はつねが飛び出したりしていたら大変なことになった。
今までだったら布団に入ったら、即熟睡だったのだけど、
すぐ目が覚めるのかなぁ・・・
絶対寝ていると思っていたのに、寝たふりだったのかなぁ・・・
それならちょっと声をかけてくれればいいのに・・・
【2012/03/28 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、成長の証
小学校入学当時は一人で、学校へ行くことも帰って来ることも、
そしてスイミングやヤマハも付き添いが必要だったななちゃん。
夏休み頃には何とか一人で学校へ行くようになり、
スイミングも付き添いが必要なくなった。
2学期には一人で家まで帰って来れるようになり、
3学期には一人で児童館まで行けるようになった。
そして今日、ヤマハにも一人で行った・・・
学校(歩いて5分位)やスイミング(スクールバス)と違って、
ヤマハは大人の足でも10分位かかる・・・
信号も2ヶ所あり、心配だけど一人で行くと言うので、行かせることにした。
ななちゃんを正面玄関で見送った後、
5分位して見つからないように追いかけた。
小走りなのに前方にななちゃんの姿を見つけることができない
どこへ行ったの?と心配していたら、
ヤマハの近くに来た時、携帯が鳴った・・・
『ヤマハについたよ~』ひと安心した。
迎えに行く約束をしていたので、レッスンが終わるまで買い物をしていた。
30分後、また携帯が鳴った。
『ばぁば、どこにいるの?』
『階段の下にいるよ。』
ななちゃんは2階の通路から顔を覗かせた・・・
ななちゃんはほっとした顔をしていたけれど、こっちもほっとした。
帰りはいろいろ話をして帰ってきた。
この1年間で随分成長したななちゃん・・・
これからのななちゃんは、
成長とともに手が離れて行ってしまうんだろうなぁ・・・
【2012/03/27 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
春休みだけど・・・
今日から春休みだ!と言っても、ななちゃんは児童館、ママは仕事・・・
児童館が開くのが8時45分、ママの仕事は9時始まり。
時間までななちゃんを家に置いておくこともできず、ママは30分遅れで出勤。
職場まで交通機関では時間が合わず、徒歩で40分
夏休み・冬休みの時は児童館の前で一緒に開くのを待っていたが、
今回は5分位前でも『行っていいよ。』って、ななちゃんが言ってくれるので、
ちょっと早く出勤できるようになった。
帰りも30分遅くなったので、家に帰ってきてからが忙しい。
お昼ご飯を食べてほっとしていたら、もう3時・・・
マーブルの散歩に行き(これがなかなか帰ろうとしない・・・)、
気が付くと今度はななちゃんのお迎えと、はつねの散歩。
6時過ぎ、夕食の用意を始めるとパパが帰ってきて、
夕食・後片付け、そしてななちゃんを寝かせてから、また散歩・・・
春休みだけれど、全然変わらない(返って忙しい?)毎日。
こんな生活が10日間続く・・・のかぁ
【2012/03/26 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコン
このパソコンを購入して早1年・・・
今度はたくさん詰め込まないぞって思っていたのに、
いろんなソフトを入れてしまって、バックアップが大変。
わが家にはなくてはならない物になっている・・・
そんなパソコンを今日も使って、BDにレーベル印刷したり、
ケースのジャケットを作ったりと忙しい・・・
いろいろしていると、あっという間に時間が過ぎて、
すぐに夜になってしまう
今日も程々に作業をして、寝ることにした・・・
今週は観たい番組が目白押し。
それに伴い、録画が多くなり、HDDの整理しなくちゃ・・・
【2012/03/25 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定変更・・・
日曜日の来客予定が中止になった・・・
パパがママの実家へ行こうと言ってくれたが、
天候がパッとしないし、時間ができたらしたいこともあったので、
今回の実家行はパス・・・
今日のママは掃除や洗濯を午前中に済ませ、
午後から買い物に行って、普段できないDVDやBDの整理。
明日はもっと時間を有効に使って片付けたい・・・
【2012/03/24 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
謎・・・
昨夜、間違いなくマーブルをサークルに入れた・・・
鍵をかけたかどうかは定かではないが、
寝る時にはドアは閉まっていた。
目が覚めた時にもドアは閉まっていたのに、どうして??
夜中3時、パパが叫んでいた
『2頭が出ているぞ!!』
それはパパの勘違いで、出ているのは1頭・・・
ママの布団の上にマーブルがやっていきた。
サークルのドアは閉まっているのに、
マーブルはどこから出てきたのだろう。
もし、サークルを飛び越えたなら、
すぐそばで寝ているママの布団の上に、飛び降りるだろうし、
もし、鍵がかかっていなかったとしたら、
すぐそばで寝ているママの布団が邪魔で、
ドアが少ししか開かなかっただろうし、
それを全然気づかないママだったのだろうか・・・
昨夜はとても眠くて早く布団にはいったけれど、
それにしてもマーブルはどこから?謎である・・・
【2012/03/23 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大慌て (>_<)
今日はいろいろすることがあって・・・
朝から洗濯をして、調べ物をして、銀行へ行って、買い物をして、
マーブルの散歩に行ったら、もうななちゃんの下校時刻
今日はななちゃん、誰かと遊ぶ約束したのかなぁ・・・
でも最近、児童館へ行くことが多いし・・・
なんて思っていたら、ななちゃん帰って来るなり、
『今日、友達が来る!』と言いだして、大慌てで掃除を始めた
途中まで友達を迎えに行くことになっていて、
一緒に!って言っていたけれど、そんなことをしていたら掃除ができないので、
『ひとりで行っておいで!行けるでしょ!』と送り出した・・・
しばらくすると友達が来ないと言って、ななちゃんが戻ってきた。
友達の家に電話をするとお母さんが近くのお店で待っていると言うので、
またななちゃんは迎えに行った。
その間、ママは大急ぎで掃除機をかけ、ほっと一息・・・
『あれ、帰って来るのが遅すぎる・・・』
今度はママが2人を迎えに行った・・・
すると・・・
お店の中で買い物をする2人。
買い物が終わり、2人はわが家にきて、ゲームなどをして遊んでいた。
それにしても、今日は大慌てのママ。
普段から部屋の中は片付けておかなくちゃ・・・
【2012/03/22 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まったくもう Σ( ̄□ ̄;)
また油断してしまった・・・
朝から機嫌の悪いななちゃん
朝食はチョコパンとスクランブルエッグ&ベーコン。
パンはすぐ食べたけれど、スクランブルエッグとペーコンは、
なかなか食べないので、片付けようとしていたら食べると言うので、
そのままにしていたら、知らない間に娘が食べていた・・・
さらに機嫌が悪くなったななちゃん、
大好きなチョコパンで機嫌を取って、『早く食べなさいよ。』と
テーブルに置いたら、それを身を乗り出してマーブルがパクリ
1個まんま、口の中に入れて、取ろうとするとゴクリと飲み込んでしまった
チョコクリームがいっぱい入ったパン・・・
犬はチョコ中毒になることがあるので、気を付けないといけないのに、
食べちゃった・・・
数年前、マーブルが娘のカバンからゴルフボール大のチョコを、
盗み食いをして、慌てて病院へ行って薬を貰ったことがあったけれど、
今回は大丈夫!?
今日は仕事をしていても気が気じゃなかった・・・
お昼に仕事を終えて大急ぎで帰ってきた。
サークルの中に入れて行ったマーブルは元気だった。
おう吐もしていないし、下痢もしていない・・・
よかった・・・
術後、食欲旺盛なマーブル、ますます目が離せない
【2012/03/21 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
DVD・BDの整理
6年前、わが家にHDDレコーダーが来てから、ダビングしたDVD。
ドラマや音楽番組・バラエティの数々・・・
それをトールケースや専用ファイルに入れて保存しているんだけど、
だんだん置き場所がなくなってきた
ママがダビングを始めた頃はまだDVDで、1クールのドラマで5~6枚必要。
それを入れるケースも2.5㎝幅の分厚いものだった・・・
それが今では1.5㎝幅のケースで6枚入り、スリム化されている。
そしてBDになると、1クールのドラマは2~3枚でよくなり、
分厚いケースは必要なくなってきた・・・
いつ観るかわからない、でも時々観たくなるドラマや音楽番組・
バラエティの為にわが家も少しスリム化しようかと、整理を始めた・・・
【2012/03/20 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬に逆戻り
昨日から冬に逆戻り
10㎝位積もった雪が今日は解けるかなぁって思っていたら、
今日は寒くて解けるどころか、吹雪いていた
マーブルとはつねの散歩に関しては、足が汚れずうれしいのだけれど、
とにかく寒い・・・
何もなかったら外に出たくないのだが、マーブルとはつねの散歩が・・・
今日はパパと一緒に行った朝の散歩を含め、時間に追われながら4回。
ななちゃんのお迎えもあって、寒くてもママは忙しい・・・
【2012/03/19 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
非常食
わが家に数十年前からある非常持出袋。
数年に1度、中身を点検しているのだけれど、
昨夏乾パンとパンの賞味期限が切れて、そのままになっていた・・・
昨日、朝刊の【道 M9.1の大地震想定】の文字が目に飛び込んできた。
何時?と不安になりながら、そういえば最近なにもしていないなぁと思った。
昨年の東日本大震災の後、乾麺や餅・缶詰、カセットボンベを
買い置きしていたが、賞味期限が近づいて、ほとんど食べてしまった。
水は2リットルのペットボトルで6本、他に12リットル入りのボトルが2本あり、
ドッグフードも半月分は取り置きしている・・・
でもママ達の食料は?
今日、スーパーで賞味期限が5年後の乾パンとクラッカーを見つけた。
IMG_0717.jpg
これと買い置きしているパン3缶だけでは、震災後3日間は持たないだろうけれど、
【備えあれば憂いなし】まあ何もないよりはマシかなぁ・・・
【2012/03/18 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋の片づけ、HDDの整理・・・
どちらも急いでやらなければ、ならないのだけれど・・・
ちょっと油断していると、部屋の中がごちゃごちゃ
今日は朝から洗濯をして掃除をした・・・
午前中、みんなが出かけたので、ブルーレイレコーダーのHDDの整理もした。
つい先日、残時間50時間まで増やしたのに、また少なくなってしまって、
これから特番やSP番組が多いので、急いで作業しなくちゃ・・・
編集作業、どこまでできるかな!?
ダビングしたブルーレイディスクにもレーベル印刷しなくちゃ・・・
【2012/03/17 21:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気だから・・・
朝は凍り付いていた歩道も、お昼になると解けて水たまりになっている。
散歩の時には欠かせない長靴が、お昼にはちょっと・・・
朝はベンチコートと長靴を履いて散歩。
朝の6時はこれでいいのだけれど、お昼には厚ぼったい。
夕方、散歩を兼ねてななちゃんを児童館へ迎えに行く時には、
この姿ではあまりにもひどい・・・
この陽気で散歩の度にママはお着替え
でももう少しの辛抱だ・・・
雪解けが進んで、春はそこまできているのだから。
【2012/03/16 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
慣れてきたマーブル
夜、マーブルがサークルで寝るようになって2ヶ月弱・・・
最初の頃は中に入れると『出せ!』ってサークルをガリガリしていたが、
今ではおとなしく寝ている・・・
わが家に来てから12年間、自由気ままに過ごしていたマーブル。
生後2ヶ月にわが家に来て、しつけの為に1ヶ月はサークルに入れていたが、
留守中サークルの中をぐしゃぐしゃにする、『出せ!』って吠える等で、
入れるのを諦めてしまったママ。
その点、はつねは最初からサークルで過ごさせるようにしたので、
ママが出かける用意をしたり、『ハウス!』と言ったら、
ひとりでサークルの中に入って待っている・・・
そんな風にマーブルもできたらと思っていたら、
なんとかマーブルもできるようになって、喜んでいるのだが・・・
朝から『出せ!』って、サークルをガリガリするのは止めて!!
ママももう少し寝ていたい・・・
【2012/03/15 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつね、やっぱり無理かなぁ・・・
すっかり元気になったマーブル。
1頭ずつの散歩は大変なので、
もうそろそろ一緒に行ってもいいかなって思って、
今週から2頭を連れて散歩に行き始めたのだけど・・・
はつねと一緒だと歩かないマーブル
抱っこしようとすると、飛びかかるはつね
吠えるマーブルに、齧るはつね・・・
もう収拾がつかない、全然、前に進まない
マーブルだけだったら歩くんだけどねぇ・・・
仕方がない、明日からはまた別々に散歩をしよう。
【2012/03/14 22:20 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねだけシャンプー
マーブルは術後の経過もよく、元気になったので、
今週から出かけてもいいかなって思ったけれど、
はつねが汚すぎるので、今日はおとなしく家でシャンプーをすることにした。
はつねを洗っていたら、抜け毛に気が付く・・・
今は中の方のほわほわした毛が抜けている。
シャンプーの終わったはつねはピカピカで毛も柔らか
うん、洗ってよかったと思って抱っこしていたら・・・
黒い服やジーンズに毛が、手で払って取れないくらい付いた
そして昼間、少し早い散歩に行こうとしたら、
来ていたベンチコートやリードにまで毛が付き、これがなかなか取れない・・・
リードに付いた毛は綿のように丸まり、
はつねに付けていたエプロンの中にも溜まっていた
マーブルはまだだけど、この抜け毛いつまで続くのやら・・・
そしてマーブルは何時になったら、洗えるのかなぁ・・・
【2012/03/13 23:20 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
雪解け・・・
3月に入り、日中は暖かい日が続き、雪解けが進んでいる・・・
今、道路はぐちゃぐちゃだ
散歩の時、雪の上や乾いてきれいな所を歩きたいのに、
はつねはいつも道路の端の泥だらけの所を歩いている・・・
しかもはつねは足が短いし、歩くのが下手で、
家に帰って来ると、脇の下からつま先まで真っ黒
おまけに滑り止め用に真冬に撒いた砂が、あちこちで顔を出し、
その上を歩いただけでも黒く染まり、シャワーで流しただけじゃ落ちない・・・
胸の白い毛も黒ずんできて、シャンプーしないともうダメだ
まだまだこれから汚れるので、もう少し後にしたいけれど、
毛もごわごわしてきたので、明日洗おうかなって思っている・・・
【2012/03/12 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あの日から・・・
東日本大震災から1年・・・
午後2時46分、わが家で黙とうする。

今日から朝夕、マーブルに薬(3種類)を飲ませた・・・
今回は秘密兵器のチーズを使わずに、
何とか飲ませたい(食べさせたい)と思い、ドッグフードの中に混ぜた。
食欲旺盛のマーブルはガツガツ食べて、薬はマーブルのお腹の中に・・・
でも1個だけ残したので、チーズの中に入れて食べさせた。
夕方も1個だけ残したので、またチーズの中に入れたら、吐きだしていた。
以前は全然平気だったのに・・・
今日のマーブルはちょっと水の飲む量が多いような気がする・・・
ウ○チもちょっとやわらかい・・・
今回処方された薬の副作用におう吐・下痢・便秘・口渇ってあるので、
そうなのかなぁ・・・
変わったおやつやフードは食べさせていないので、
少し様子をみようと思っている。
【2012/03/11 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く part7
今日は抜糸の日。
術後の経過をみるの為、血液検査をした。
正常範囲だが白血球の数値が少し高め・・・
総タンパクとアルブミンは低く、血小板の数値が高い。
すい臓の炎症がまだよくなっていないのだろうか・・・
病院で消炎剤の薬を10日分処方された。
術後は食欲旺盛、散歩も随分歩くようになったし、
水の飲む量も減って、オシ○コもウ○チも正常
薬は必要なのかなぁ・・・

そして今日は・・・
続きを読む
【2012/03/10 22:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日の日課が・・・
ここ1ヶ月、マーブルの散歩は1日4回だった・・・
仕事がある日もない日も、お昼には必ず散歩に行っていた。
それが今日は仕事帰りに買い物をしてきて、
ごはんを食べながらテレビを観てしまい、すっかり忘れてしまった・・・
4時頃、マーブルがママの周りをウロウロし始めた。ん??
どうしたんだって思っていたら、散歩へ行くのを忘れていて、
もうちょっと我慢できるかな?だめかな?
う~ん、ダメそうなので散歩へ行った・・・
マーブルはやっぱり我慢していたようだった
5時過ぎにはつねを連れて、ななちゃんを児童館まで迎えに行って、
夜にまたマーブルだけ散歩に行って・・・
最近、マーブルの散歩の時間がバラバラだ
【2012/03/09 23:44 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
少し成長したななちゃん・・・
今日は休み・・・
午前中、歯医者へ行って、家の中を片付けていた。
今日は珍しくななちゃんがお友達を連れてくると言っていたので、
帰りを待っていたら、一緒に遊べなくなったらしく、
児童館へ行くと言って一人で遊びに行った。
以前なら児童館やお友達の家まで連れて行ってたのだけど、
この1ヶ月、一人で遊びに行って帰って来れるようになった。
日が長くなって明るいこともあるけれど、今年に入ってからは成長が著しい
小学校へ入学してしばらくは学校まで送り迎え、
スイミングもバスに乗せたら、自転車で追いかけて見学して急いで帰ってきて、
この先、ママの体力が持たないかも?と心配したけれど、
だんだん手がかからなくなってきて、随分成長したなぁって思う・・・
そのうち、一緒に歩かなくなったり、
口も利いてくれなくなったりするんだろうか・・・
でもこれからのななちゃんの成長が楽しみだ
【2012/03/08 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になったマーブル
先週、脾臓摘出手術をしたマーブル。
早朝からペロペロとどこかを舐める音で目が覚める・・・
傷口が痒いのかおなかを舐めているようだが、傷口には届かない。
以前は舐めれなかったおなかが、
この1ヶ月で痩せたので舐めれるようになった
散歩も今までオシ○コとウ○チをしたらすぐ帰ってきたのに、
最近はどこまでも行きたがる・・・
食欲も出てきて、食べるのが早くなり、何でもほしがる
水の飲む量が減り、オシ○コの量が減った・・・
夜に行っていた散歩が今夜は寝ているマーブルを起こすのが
可愛そうで行かなかった。
明日は何時に起こされるのだろうか・・・
【2012/03/07 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふぅ、疲れた・・・
この1ヶ月、マーブルのことで何も手に付かなかったママ・・・
休みの日はマーブルの病院か、ママの歯医者
たまに何もない日は映画を観に行きたいと思うけれど、
マーブルのことが心配で出かけられず、家でじっとしていた。
マーブルも元気になって、もうそろそろ出かけてもいいかなって思ったけれど、
まだ抜糸が終わっていないので、今日もおとなしく家にいることにした。
今日はマーブルの病院も歯医者もないので、朝から洗濯・掃除を素早く済ませ、
BDレコーダーの録画番組を編集し、ダビングをするのに1日を費やした・・・
わが家のBDレコーダーは1TBと500GBの2台。
どちらも容量が30GB程しか残っていなくて、
4月からの新番組の録画が大変だ。
今の内、少しでも増やしておかなくてはと思い、編集・ダビングを開始した。
編集には目が疲れ、ダビングには時間がかかる
ななちゃんが帰ってきて、夕方ヤマハに行くまでの時間も、せっせとしていた・・・
ななちゃんをヤマハに連れて行って(往復30分)、はつねの散歩に行って(20分)、
もう、夜はクタクタ
あと、もうちょっと・・・
今週中にはなんとかできそうだ・・・
【2012/03/06 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれれっ???
マーブルが退院した時から???って思っていた・・・
なんか歯がきれいになっているような気がした。
歯もそうだけど傷口も、この1週間じっと見たことがなかった・・・
手術したことで敏感になっているマーブル。
点滴後のテープも嫌がってなかなか取らしてくれなかった
昨日、病院で傷口に塗るようにともらった薬を、
そっとおなかに塗った・・・
大分落ち着いてきたようなので、ちょっと失礼して歯をみる。
犬歯は白くなっているし、奥歯の歯石もなくなっていた・・・
先生は何も言っていなかったので気が付くのが遅くなったけど、よかった
全身麻酔だから、こちらの方から頼もうかなぁって思ったけれど、
前の病院で避妊手術をした時に、歯石取りを一緒にできないと言われ、
また麻酔をかけたので、なんだか言いにくかった・・・
せっかくきれいになった歯だから、
これからは歯垢が付かないように気を付けようと思う。
【2012/03/05 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く part6
今日は術後5日目・・・
薬がなくなり検査結果もきたようなので、病院へ行った。
病理組織検査の結果は・・・髄外造血
本来は骨髄で作られる血液が脾臓で作られ(原因不明)
摘出したマーブルの脾臓には、びまん性に多結節状の病変が形成されていた。
病変部には顕著な髄外造血が認められ、赤芽球や多核巨細胞が拡散し、
病変内には脂肪組織が混在しているが、腫瘍性病変は認められなかった。
よかった、ガンじゃなかった・・・
髄外造血でおう吐したのか、嘔吐で脾臓の脂肪組織が増えたのか、、
でもこのままにしていたら肥大していたかもしれないので、
手術してよかったと思う・・・
血液検査の結果も正常値に戻り、ひと安心。
病院で傷口のばんそうこうを取られ、家に帰ってきてよく見ると・・・
IMG_0713.jpg
IMG_0714.jpg
縫った所を中に入れて、ばんそうこうを貼っていたみたい・・・
ちょっと赤くなっている。
抜糸は4~5日後・・・
もうしばらくの辛抱だ。
【2012/03/04 22:57 】
病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひな祭り&マーブル、誕生日おめでとう~
今日はひな祭りとマーブルの13歳のお誕生日。
でも・・・
今回は何もする気になれず(お雛様も飾っていない・・・)、お祝いはなし
マーブルもお誕生日ケーキはなく、今日はふやかしたフードとささみだけ・・・
IMG_0709.jpg
IMG_0712.jpg
それでもおなかが空いているのが、バクバク食べて、
あっという間になくなっちゃった
もうちょっとおなかがよくなったら、
おいしいものいっぱい作るから、待っててね!!
【2012/03/03 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
退院3日目・・・
今日のマーブル、食欲旺盛
ふやかしたフードもささみも完食(いつもの1/3だけど・・・)
薬入り食パンは朝は失敗したけれど、夕方はバッチリ食べた。
日ごとにいつものマーブルに戻りつつある・・・
チャイムが鳴ったり掃除機をかけるとワンワン吠える
玄関ではジャンプをして入ったりする・・・
まだ体力はないけれど、元気になってきた。
あとは検査の結果待ち・・・

今日はお星さまになったいろはの10歳の誕生日
毎年、ケーキを作るんだけど、今年は何もする気がなくて・・・
10年前のチビコギ誕生は感動的だった。
子育ては毎日変化があって楽しかった。
わが家から巣立っていった弟妹にも、時々会うことができたし、
またあの感動を味わいたいなぁ・・・
でも、今なら大変だろうなぁ・・・
【2012/03/02 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ