シャンプー
やっとマーブルを洗うことができた。
でもなんだかドキドキ・・・
出来るだけ体に負担をかけないように、手早く洗って、
ドライヤーで乾かして・・・
マーブルの抜け毛がすごい
ついでにはつねも洗った。
前回洗った時におなかの一部に汚れが残っていて・・・
今回はきれいに洗うことができた。
シャンプーが終わって、ママもシャワーを浴びてすっきりして出てくると、
はつねのサークルの前にオシ○コが・・・
『犯人は誰だ!?』
マーブルもはつねも怪しい・・・
シャンプーをするとトイレが近くなるから、
早めに散歩に行こうと思っていたのに、それにしても早すぎる
お昼に散歩に行ったら、はつねは何度も、マーブルは1回だけ・・・
うう~ん、犯人はマーブルか!?
シャンプー後の2頭はピカピカ、でも抜け毛がすごかった
【2012/04/30 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク前半
昨日からゴールデンウィークが始まった・・・
今年のわが家はマーブルの調子を見ながら、後半にママの実家へ行く予定。
昨日はマーブルを病院へ連れて行った後、クローゼットの中の整理と衣替え。
今回はちょっと思い切って断捨離
部屋いっぱいにクローゼットの物を広げて、仕分け。
そして衣替え・・・
昨日はここで終わってしまった
今日は朝から洗濯をし、パパ方のお墓掃除に行った。
午後から古いパソコンの掃除をし、明日は・・・
天気が良ければマーブルを洗いたい。
そして押入れの段ボールを整理したい・・・
家事もせずに丸1日、片づけに専念できたらどんなに片付くだろう。
ゴールデンウィークはあっという間に終わりそうだ・・・
【2012/04/29 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬だけど猫かぶり
今日、マーブルを病院へ連れて行った。
連休中に薬がなくなるので、早めにもらいに行ったのだが・・・
病院の待合室で待っている時のこと。
マーブルは結構犬嫌い
散歩途中で知らない犬や嫌いな犬に会ったら、
道路の向こう側でもワンワン吠える
こんなマーブルだから、待合室で他の犬に会ったらと思うとドキドキ・・・
喧嘩にならないようにリードを、短めにぎゅうっと握っているのだけれど、
マーブルは待合室をウロウロ・・・
他のワンちゃんや飼い主さんの所へ近づいて行って、
じっと見つめて、ナデナデしてもらっている
おとなしい、お利口なワンちゃんに変身
マーブルは病院の待合室ではどんな心境なのだろうか・・・
【2012/04/28 22:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気
あ~あ、こんな天気の日のいい日はマーブルを洗いたい!!
今日は仕事だったので、午後から洗おうかなぁって思ったりもしたが、
誰が吐いたのか和室の冷蔵庫の前に、おう吐の跡が・・・
マーブルかな?はつねかな?
どっちかわからないので、マーブルを洗うのをやめた。
もしマーブルだったら、また低血糖になったら大変なので、
注意して様子を見ていたが、今日は大丈夫そうだ・・・
また暖かい日をみつけて、今度こそはマーブルを洗いたい。
もう何ヶ月も洗っていないのだから・・・
【2012/04/27 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
強風、そして・・・
今週と来週は小学校の家庭訪問があって、
いつもより早く帰って来るななちゃん。
今日は何もないので、お友達の家へ遊びに行ってくると、
待ち合わせの公園に出かけて行ったが、
風が強くて飛ばされるんじゃないかと心配になり、ちょっと覗きに行った・・・
公園の遊具で遊んでいたななちゃん、無事会えて、
お友達の家へ行ったらしい・・・
帰りは一人で帰って来ると言ったが、あまりの風の強さに迎えに行った。
すると車道を走るパトカーに目がいった・・・
なんだか台数多くない!?
後で知ったのだが、近くの銀行で強盗未遂事件があったらしい
何も取らずに車で逃走したので、パトロール中だったみたい・・・
小学校の通学路にもなっている所だったので、
明日の登下校は学校の職員が校区に立つようだ。
この辺りは静かな住宅街だったのに・・・
物騒な世の中になった
【2012/04/26 22:24 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自動給餌器、その後・・・
オートマチックフィーダーを使い始めて4日目・・・
最初は録音された声にキョロキョロしていたマーブルも、
今ではすぐに反応して、食べに行くようになった
ごはんの時間を気にして長時間の外出を控えていたが、
これからは少し出かけられそうだ。
いまのところ血糖値は正常値なので、安心しているが、
また低血糖になったらと思うとヒヤヒヤもんだ。
今日は暖かかった・・・
ずっとシャンプーしていないマーブルを洗いたかった。
抜け毛の季節になって、マーブルの毛も浮いてきている
明日は予定があるし、天気が良ければ土曜日に洗おうっと・・・
まだ心配なので病院がやっている日に。
今日、はつねを病院へ連れて行った。
右目の結膜炎はよくなっていて、角膜の裏の白いポツポツも、
半分に減っているそうだ・・・
はつねの目は大丈夫そうだ
【2012/04/25 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノンアルチューハイ
今回、息子が帰ってきた時に、本人の希望でノンアルコールの、
ビールとチューハイを用意した。
ビールの方は何度か飲んだことがあるけれど、
いろいろなメーカーから出ていて、味はそれぞれ・・・
チューハイの方はまだ数が少ないが、息子が飲まずに帰ったので、
試しに飲んでみることにした。
飲み始めの一口はチューハイ、でも飲んでいくうちに、
甘さが気になり、甘い炭酸飲料っていう感じ・・・
だんだん飲むのがきつくなった
アルコールもカロリーも糖質もゼロなんだけど、
もうちょっと改良の余地あり・・・かな。
【2012/04/24 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日のんびりのはずが・・・
ななちゃんがお休みの為、ママも一緒に休んだ。
休みだと思うと、珍しく寝坊をしてしまった・・・
今日の予定はどうなるかわからないので、ななちゃんを児童館へ行かせたが、
帰宅が夕方になってしまう為、出かけるのを止めた。
夕方までななちゃんがいないので、好きなこと何でもできるはずだったのに、
何もせずに1日が終わってしまった・・・
のんびりできるはずだったのに、かえって忙しかった
夕方から洗濯をして、9時からのドラマも頭の方を見逃して・・・
やっぱり寝坊をしてバタバタしてしまうと、調子狂うのかな?
休みだったのに全然休んだ気がしなかった・・・
【2012/04/23 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
強風 (>_<)
毎日忙しすぎて忘れていたが、久しぶりに息子が帰ってきていた。
昨日はサッカー観戦に行き、今日午後からの飛行機で帰るのだけど・・・
風が強い
わが家の周りには高いマンションが立ち並び、特に風が強い。
午前中、買い物に行ったら髪の毛はぐしゃぐしゃ、車は揺れるし、
飛行機飛ぶの?って思っていたら、無事帰れたみたいだ・・・
夜になっても風は収まる気配はなく、ヒューヒューと音を立てていて、
サークルに入れたマーブルが怖がって出ようとするので、
今夜はラジオをかけて寝ることにした。
夜中、おとなしく寝てくれればいいのだけれど・・・
【2012/04/22 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自動給餌器
マーブルのごはんが1日4回になった為、
ママは長時間、家を空けることができなくなった・・・
数日だったらなんとかやりくりもできるけれど、
これからずっとと考えたら、ママも大変だけどマーブルも体に良くない。
なんとかしなくちゃと思い、見つけたのが・・・これ↓
【オートマチックペットフィーダー】
IMG_0763.jpg
ドライフードを入れて時間をセット。
フードのにおいが周りに漂っていて、マーブルもはつねも器をカリカリ
夜、マーブルの散歩に行っている間、はつねが無理やりこじ開けて、
食べたらしい・・・
扉が開いていて中のフードがなくなっていた
どうにもならないやつだ
タイマーは夜の11時と昼の1時にセットしたので、
その前でじっと待つマーブル。
IMG_0766.jpg
夜の11時になって器から『マーブル、おいで~』とママの声がするのに、
きょろきょろするマーブル。
そしてやっとそばに来て、フードを食べていた・・・
IMG_0770.jpg
これから毎日ここから声がするんだよ。
ママがいなくてもちゃんと食べてね!!
【2012/04/21 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬用ビスケット
マーブルが口にするおやつはできるだけ手作りにしようと思っているのに、
なかなか実行できないママ・・・
でもいつも食べているビスケットが残り少なくなってきたので、
午後から作り始めた・・・
前回はななちゃんが手伝ってくれたので楽だったが、
今日は忙しい・・・
生地から型を抜いて焼いて、オーブンレンジが小さいので、
全部が焼きあがるまで3時間以上かかってしまった。
IMG_0762.jpg
焼き加減はバラバラ、最後のビスケットは少し焼けすぎて・・・
でもカリカリとおいしそうな音を立てて食べてくれるので、
その音を聞いて、ママはとても幸せな気持ちになる
やっぱり作ってよかった・・・
【2012/04/20 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなところからも・・・
明日、息子が帰ってくるので、少し家の中を片づけた・・・
ちょっと油断をしていると散らかし放題
どうしたらいつもきれいになっているのかな・・・
片づけてもすぐ散らかるのなら、もうこのままでいいって
思ってしまうんだけど・・・
今日は6時間授業のななちゃん。
学校から帰ってきて、お友達の家に遊びに行くことになったのだけど、
もうひとりで行ってます
帰りは迎えに来てというので、はつねを連れて迎えに行った。
でも近くの公園で少し遊んでから帰るというので、先に帰ってきた。
帰る時間になっても帰ってこないので、電話をするとひとりで帰ってきた。
最近のななちゃんはひとりで行動することが多くなり、
うれしいけれど心配なママ・・・
怪我をしないように、注意をして行動してください。ななちゃん!!
【2012/04/19 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル・はつね、病院へ行く
目朝起きるとはつねの右目の周りは涙でぬれ、
昨日よりも充血して真っ赤
目やにも出ていて、病院へ連れて行くことにした。
今日はマーブルの診察日だったので、夕方、車で病院へ行った。
4時過ぎ、ななちゃんをスイミングのバスに乗せた後、
すぐに行ったのだけど、混んでいて1時間程待った。
最初はマーブル、体重が100g増えていた。
血液検査で血糖値が正常だったので、このまま様子を見ることになり、
薬を15日分もらった。
そしてはつねの目は結膜炎。
目薬を2種類差して、1週間後にまた病院へ行くことになった。
角膜の裏にポツポツと何かあるそうだ。
なんだろう??
病院から帰ってきたのは6時少し前だった
大急ぎではつねの散歩をしていたら、ななちゃんが帰ってきた。
プールで転んで頭を打ったらしい・・・
こぶができていた
こちらも様子見が必要だ。
【2012/04/18 23:23 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねと病院へ・・・
今日は雨が降りそうな天気の中、はつねと病院へ行った。
年に1度のワクチン接種。
どこも異常なし、体重は8.6㎏。
最近、マーブルと一緒におやつやフードを食べているので、
体重増加が心配だったけれど、あまり増えていなかったのでほっとした。
今日はワクチン接種したので安静・・・
夕方、小雨の中、ななちゃんのお迎えに行った。
傘が嫌いなはつね・・・
散歩の時は傘を差さないようにしているのだけれど、
お迎えに行くので、傘を差しながら散歩したら、
グジュグジュと文句を言っているようなはつね
ママから離れようと引っ張っていた・・・
ななちゃんと家に帰ってきてはつねを見ると、
右目が涙目になっていて、ちょっと充血してる・・・
どうしちゃったんだろう?
でも明日になったら、治っているかな!?
【2012/04/17 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
風の強い日
今日は仕事・・・
風が強い
自転車に乗っていたら、倒れそうになった。
わが家はマンション暮らしだけれど、ヒューヒューと音が聞こえている。
ちょっとマーブルが怯えていた・・・
こんな日は散歩以外は外出したくないので、家にこもっていた。
ななちゃんがお友達を連れてきたけれど、
最近はひとりで集合玄関まで行けるようになったので、楽になった。
マーブルとはつねの散歩も、文句も言わずに付いてくるようになり、
こちらの方も楽になってきた。
あとは一人で留守番できるようになったら、もっと楽なんだけれど・・・
それにしても寒い1日だった
いつになったら暖かくなるのかなぁ・・・
【2012/04/16 23:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
再会
マーブルの子供たちに会いに行ってきた。
それぞれ病気を持ちながらも、元気にしていた。
8.2㎏のマーブルの体から生まれた2頭。
大きく育って14㎏と15㎏・・・
何年会っていなくても、覚えているらしく、
とても喜んで出迎えてくれた。
手作りビスケットをカリカリと音を立てて、おいしそうに食べてくれて、
2頭を取り上げたママとしては幸せを感じる・・・
いつまでも元気で長生きしてほしいと願って、帰ってきた。
2頭よ、いろちゃんの分まで頑張れ~~
【2012/04/15 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーとビスケット
ずっとはつねをシャンプーしたくてうずうずしていたママ。
洗おうとするといつも天気が悪くなって雨・・・
でも今日こそはと8時過ぎからシャンプーをした。
はつねはいつも泥だらけの所を歩くので、おなかも足も真っ黒。
2度洗いしてもなかなかきれいにならなかった・・・
何とかシャンプーを終えて、ピカピカになったはつね。
IMG_0732.jpg
でも、おなかの一部分がまだ汚れが取れていないような気が・・・
そこは次回にしようっと
そしてななちゃんに手伝ってもらって作ったビスケット。
IMG_0731.jpg
これから補助食として食べることが多くなるビスケット。
無添加だから体にいいと思う・・・
【2012/04/14 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
慌ただしい1日
今日は仕事だった・・・
お昼に帰ってきたら、電話がかかってきていたので、折り返し電話をした。
1時間、話し込んでしまった
それからお昼ご飯、そしてマーブルの散歩を兼ねてお迎え。
昨日、お友達の家へ行って間違えてゲーム機を持ってきてしまったらしい・・・
それをお友達に返す為に届けに行った。
そして帰宅後、書道教室へ・・・
初回は入会手続きもあるので、一緒に行った。
夕方ななちゃんが帰ってくるのを待って、はつねの散歩。
今夜はみんな帰りが遅いので、手抜きの夕食。
いつもならななちゃんが寝てから、マーブルの散歩へ行くのだけれど、
今夜は一緒に散歩へ行った。
これでママ1日の仕事は終わり・・・
でも・・・
夕方がおなかが痛くなり、体調が悪い
みんな帰ってくるのが遅いので、少し早く布団に入る。
やっと少しおなかの調子が良くなってきた・・・
なにか悪い物でも食べたのだろうか!?
【2012/04/13 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
10年前・・・
マーブルは若かった・・・
3頭のチビコギ達も生後1ヶ月半、活発に動き回り、
毎日が楽しかった・・・
DSCF1532z.jpg
DSCF1535z.jpg
あれから10年、月日が経つのは早いものだ・・・
みんなあちこちに病気を持ち、闘病生活を送っている。
あの頃が懐かしい、あの頃に戻りたい・・・
【2012/04/12 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ・・・
先週の発作?以来、マーブルが低血糖にならないように気を付けていたママ。
今日は薬がなくなったので、病院へ行った。
マーブルの体重は8.2㎏。
術後は結構食べているのに太らない
インスリン濃度検査の結果も出ていた・・・
先生は異常に高いと言っていた
エコーでは確認できないが、膵臓に何かができていて、
それでインスリンが過剰に分泌しているとのこと。
【インスリノーマ】と診断された・・・
今回は手術ができないので、食事療法と薬で様子をみることになった。
食事は1日3回程に分けて食べさせること。
ドッグフードなど炭水化物の多いものを与えること。
長時間の散歩は避けること。
これらのことに注意して、低血糖にならないようにと言われた。
膵臓に何か?腫瘍・・・
家に帰ってきてネットでいろいろ調べた。
インスリノーマ→膵臓→腫瘍→悪性
活性水素水が癌にいいと聞いた・・・
近くのスーパーで売っていたので、ちょっと購入して、
マーブルに飲ませることにした。
効き目はあまり期待していないが・・・
マーブルの2頭の子供達も、癌だと今日知った
近々、会いに行くので、持って行こうと思っているが、
親子共々こんなことになるなんて・・・
遺伝なのか、そういう巡り合わせだったのだろうか?
【2012/04/11 22:18 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
長かった歯医者通い
今日はお休み・・・
午前中は歯医者、今日でやっと終わった
昨年の8月からだったから、長かった・・・
花粉症が始まる前に終わってよかった。
これからは3ヶ月ごとのメインテナンスのみ。
いつも歯は大事にしようと思っているのに、
痛くなってから病院へ行くママ・・・
数年前に直した歯を今回は全部直すことになってしまって、
時間もお金も使ってしまった・・・
今後は定期的にメインテナンスをしていれば、
今回のようなことはないと思う・・・
抜いてしまった方が簡単な歯を、時間をかけて治療し、
残してくれた先生に感謝している。
80歳まで20本、そんなに残っているかなって不安になるけれど、
でも自分の歯で食べるのが一番おいしい
だからこれからはもっとがんばってみようと思う・・・
【2012/04/10 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪解けが進んで・・・
今日からななちゃんは給食が始まり、帰りが遅くなるので、少し楽ができる
仕事から帰ってきてから、自転車の掃除をした。
道路の雪も消えたので、そろそろ自転車の出番かなって思って・・・
冬物もそろそろ片付けよう・・・
はつねも洗わなくちゃ・・・
胸の白毛がグレーになっている
でもマーブルだけはアンパンマンのブランケットでぐるぐる巻きにして、
散歩に行っている
まだ朝晩は寒い・・・
また発作でも起こされたら大変だ。
雪がすっかり消えて、道路がきれいになるまで、
もう少しの辛抱・・・
その頃にはママの花粉症が始まる
【2012/04/09 22:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
脾臓摘出後の生活・・・
『脾臓を摘出しても、生活にはあまり影響がない。』と言われて手術をした。
術後1ヶ月が過ぎ、そろそろ普通の生活をしてもいいかなと思っていたら、
先週、マーブルが低血糖で動けなくなり、
びっくりしてネットでいろいろ調べてみた。
脾臓を取ったら免疫力がなくなり、低血糖を起こすらしい・・・
低血糖の原因の一つに飢えと寒さと書いてあって、
マーブルが動けなくなったあの日は、朝ちょっと吐いたのでフードを、
いつもの半分しか食べさせていなくて、おやつもなし。
それに加え、外は雪みたいな雨が降っていて、レインコートを着せていたが、
体が濡れていた・・・
健康な時ならこの位で体調を崩すなんてことはなかったけれど、
これからは無理をさせられないと思ってしまった・・・
脾臓がないことで胃捻転になりやすいこと、激しい運動はダメと、
外見からはわからないが、注意が必要だ。
マーブルは高齢だからあまり走れなくなったけれど、
6歳のはつねの運動は、これからどうしようかなぁ・・・
はつねがなんだか最近太っていたような気がする
【2012/04/08 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気な亀たち・・・
今日は一大決心して、亀の水槽の掃除をした・・・
亀は冬場あまり餌を食べないので、水は汚れないが、
それにしても汚すぎる
もう随分掃除をしていないから、今日こそするぞ!と気合を入れて・・・
今から25年程前にわが家にきたかめさぶろう、
その後、かめみ・ピッケと仲間が増えた。
小さな水槽で3匹を飼っていたが、餌を取り合って怪我をすることが多くなり、
1匹ずつ飼うことになり、水槽が3つになってしまった
ポンプで水をくみ上げて、水槽をお風呂場に運んで、洗って・・・
数年までだったらあまり苦にならなかったのに、
最近は腰が痛くなって・・・
1時間程で亀の水槽はきれいになった。
すると3匹で猛アピール
なんだかかわいそうになって、餌を食べさせた・・・
IMG_0728.jpg
珍しく亀の餌(いつもはホタテや甘エビ)をパクパク・・・
また数日後には水を取り替えなくちゃ・・・
【2012/04/07 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、体験入学
以前から習わせたいなぁって思っていた書道。
送り迎えのことや曜日が合わなくて、諦めていた・・・
ところがわが家の近くに書道教室ができた。
最近のななちゃんは、ひとりでも行動できるようになり、
ここなら行けるだろうと体験入学を申し込んだ。
今日、始業式だったななちゃんは学校から帰ってきて、
『書道教室、お友達も行くんだって!』って、大喜び。
体験入学の時間が待ち遠しかったらしい・・・
3時に教室へ行くと誰もいなかったが、
数分してお友達がやってきて、一緒に椅子に座って字を書き始めた。
その後、またお友達がきた。
今日は3人、いつも一緒に遊んでいるお友達だった。
1時間の予定だった体験入学は4時半に終わり、
みんな入会することになった。
ママは大急ぎで帰ってきてマーブルの散歩、
ななちゃんは児童館へ行ったので、5時半にはつねを連れて迎えに行った。
ななちゃんは今日の体験入学で、初めて筆を持ち字を書いた・・・
偶然、お友達も一緒だったので、楽しかったようだ。
いつまで続くかわからないけれど、がんばれ~~
その間、ママはちょっと楽をさせてもらいます
【2012/04/06 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、その後・・・
今日はお休みのママ・・・
じっくりマーブルの様子を観ていた・・・
あのフラフラして歩けなかったのが、嘘のように元気。
食欲旺盛、薬入りチーズは一口でパクリ、
牛皮のミルク味のガムも食べるし、以前と変わりなし・・・
これなら大丈夫と、午後から銀行や買い物に行った。
家に帰って来ると留守電が入っていた。
マーブルの子供の飼い主さんからだった・・・
来週、大学病院で検査をすることになったそうだ。
検査や結果がどうなるかとても心配しているようだった。
検査をしてみないと、治療方針も決まらないし、
これからどうするか、も・・・
遺伝なのかなぁ・・・
犬の病気もいろいろ増えた
【2012/04/05 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の嵐、元気になったマーブル
今日も大荒れだ
風と雪、傘が効かない・・・
マーブルが心配だけど、仕事に行った。
何かあったらと携帯の番号を教えたので、気が気じゃない・・・
大急ぎで仕事を終わらせ、吹雪の中帰ってきた。
お昼に病院へ電話をしたら、昨夜から症状が落ち着いているので、
帰ってもいいとのこと。
夕方、マーブルを迎えに行った。
抱かれて診察室に入ってきたマーブルは、
いつもの元気なマーブルだった
昨夜は点滴をして8時頃から、発作?も治まったとのこと。
朝、散歩に行ったらオシ○コとウ○チをして、ごはんも食べたそうだ。
今朝の血液検査の結果は、白血球の数値がさらに高くなり、
GPTの数値も異常に上がっていた
発作は低血糖によるものと思われ、今後は薬による治療と、
低血糖にならないように、少し多めに食べさせること。
低血糖になると脳へのダメージが大きいので気を付けること等、
注意を受けて帰ってきた。
今度、病院へ行くのは薬がなくなる1週間後、
その頃には検査に出しているインスリンの結果もわかるだろうし、
今後の治療方針もはっきりすると思う。
家に帰ってきたマーブルは、おなかが空いているらしく台所へ来るので、
フードを少し食べさせた。
夕方のごはんも5種類の薬を飲んだ後、ササミ入りフードをペロリ。
いつもの食欲旺盛なマーブルに戻っていた・・・
今後は食べさせすぎに注意しながら、栄養をつけさせて、
注意深く観察しようと思っている。
【2012/04/04 22:30 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の嵐、そしてマーブルが・・・
朝から雪・・・
湿った雪が午後からは雨になっていた
そんな中をマーブルを連れて、児童館にななちゃんを迎えに行った。
もう上着はずぶ濡れ~~
今日はななちゃん、ヤマハの日。
こんな天気に歩いて行かせるのはかわいそうなので、バスで行くことに・・・
これからは一人で乗ることもあるので、予行練習。
降りる時ちょっともたついたけれど、だんだん慣れるでしょう・・・
途中からヤマハには一人で行かせ、ママは一足先に家に帰って、
今度ははつねを連れて迎えに行った。
5時半に終わってななちゃんは外に出てきた。
雨は強く降っている・・・
またみんなずぶ濡れだ
家に帰ってはつねの足を洗おうと洗面所に向かった時・・・
よろけるマーブルの姿が目に入った
うまく立ち上がれない、歩けない、時折頭を振るしぐさ・・・
崩れかけてそのまま横になっているマーブル。
急いで病院へ行った・・・
マーブルは左側に力が入らず、目の焦点も合っていない・・・
原因が何かわからないので、血液検査をしたら、
白血球の数値が少し高く、低血糖ということも分かった。
痙攣?の原因が低血糖か脳障害なのかわからないので、
点滴をして様子を見ることになり、
マーブルは病院に置いて帰ることになった。
なにが悪かったんだろう・・・
今朝はちょっと吐いたので、ごはんをいつもの半分だけにしていた。
おやつも食べさせなかったし、それで??
それに雨の中、散歩させたから??
もっと早くに症状に気づいていたなら・・・
いろいろ考えてしまう・・・
【2012/04/03 22:29 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩に追われる毎日 (>_<)
ひとりで留守番のできないななちゃんの為に、
なんとか一緒に散歩に行かなくてもいい方法がないかと試行錯誤のママ・・・
今日はパパの帰りが遅いので、4時半にマーブルを連れて散歩。
すぐに終わらせて、はつねを連れてななちゃんを迎えに行く予定だったのに、
今日のマーブルは珍しくどこまでも歩く
散歩の時間が1時間位になり、あわててはつねを連れて迎えに行った。
はつねは15分位しか時間がなくて運動不足だ
夜、娘が帰ってきて、またマーブルを散歩に連れて行ってくれた。
でもなかなか帰ってこない・・・
マーブルがあちこちと歩いていたようだ。
これで明日の朝はゆっくり寝ていれそうだ・・・
【2012/04/02 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付け・・・
朝一(9時)で食料品の買い物に行き、午後からは部屋の片付け・・・
新聞や本、クローゼットの中や箪笥の中、
もう冬物を片付けていいかなぁ・・・
押し入れの中の物も処分しなければならないけれど、
前回してからもう数ヶ月経っているので、また物が増えてる
あと3ヶ月もすれば息子が帰って来るので、
1部屋開けておかなければならないのに、全然片付かない・・・
ママってギリギリにならないと捨てられないのかな!?
でも捨てた後でいつも後悔してしまう・・・
【2012/04/01 22:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |