だんだん片付いてきた (^-^)
2.3日前、【不用品、無料で引き取ります】という広告が入ってきた。
テレビ・冷蔵庫・パソコン・ミシン・編み機等・・・
あと残り1ヶ月・・・
押し入れの中にはもう使わないパソコン・ミシン・編み機
大型ごみに出そうと思っていたので、ラッキー
さっそく押し入れから出すことにした。
空いたスペースにななちゃんのおもちゃをしまうことにしたのだが、
おもちゃの箱が大きくてなかなか収まらない・・・
試行錯誤、何度も入れ替えて入った。
こんなことをしないで全部処分してしまえば楽だけど、
また買うとなると大変だから、しばらくを置いておこうと思っている・・・
あとはロフトベッドを処分したら、部屋はスッキリ。
なんとか中旬位までには、片付けたい。
【2012/05/31 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねの初体験
マーブルが病気になって以来、散歩に行く回数が増えた。
それ以外に買い物に行くと思うと億劫になってきたママ・・・
たくさん買い物がある時には仕方がないやと思って出かけるが、
ちょっとだけならとても面倒だ。
2頭連れの時には何かあったらと思うとできなかったが、
最近はつねの散歩の時、スーパーの前に繋いで買い物をしている・・・
それでも大急ぎで必要な物だけ買ってお店を出てくる。
繋いているリードがゆるんだり、誰かに連れて行かれたら大変だから・・・
そして今日、はつねのとっての初体験(ママもだ・・・)
マーブルがいつも食べているビスケットが残り少なくなってしまったので、
散歩の途中で近くのホー○ックへ・・・
ここにはペット用のカートがあるので、それに乗せてお買い物することにした。
はつねにとってお店の中に入ることもカートに乗ることも初めて。
カートに乗せたはつねは落ち着かない様子で、キョロキョロ・・・
時々立ち上がってママの方に寄って不安そうな顔をしている。
ママも大きなカートを押しながら、はつねが飛び降りないかとハラハラ
店内を急いで回り、買い物を済ませてお店を出た・・・
はつねもドキドキしたのか、お店を出た後、
怒っているような鳴き声をしていた。
はつねにとってもママにとっても、今日は初体験・・・
これからはもっと落ち着いてゆっくり買い物ができるようになるでしょう。
その日が楽しみ・・・
はつね、また行こうね!!
【2012/05/30 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ続く花粉症・・・
もうシラカバ花粉は治まってきたと思っていたのに、
なんだか最近ぶり返してきたような気がする・・・
職場近くでは鼻水が、家に帰ってきてからはクシャミと鼻づまり
息が出来なくて、何度も目が覚める・・・
家の中は片づけをしているのでハウスダストが原因のような気もするが、
外では何が・・・
ライラック?
ポプラ?
でももうちょっとの辛抱だ・・・
【2012/05/29 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには遠くまで行きたい!
毎日の日課の散歩・・・
散歩といってもおもに排泄目的で歩いているので、
町内をひと回りして帰ってくる・・・
3コース程あるのだけれど、今日はどのコースも嫌って、
どんどん遠くへ歩いていく
病気になる前はよく歩いていたコースだけれど、
今は無理をさせられないし、でもどんどん歩いていくし、
仕方がないので、好きなようにさせていたら、
あちこち臭いを嗅いで、スタスタ歩いていた・・・
でもだんだん歩くスピードが遅くなり、ヨタヨタしてきたので、
途中から抱っこ・・・
重かった
マーブルも以前のように、あちこち行ってみたいのかなぁ・・・
遠くまで行ってもいいように、ペット用のベビーカーがほしい!!
続きを読む
【2012/05/28 23:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会
朝起きると道路が濡れていた・・・
曇り空で寒い
こんな天気で運動会するの?と思いながら、
パパがいないので、朝からマーブルとはつねの散歩。
別々の散歩で1時間近くかかった・・・
ななちゃんは7時半過ぎ登校。
ママ達も8時過ぎに家を出て、グラウンドへ。
たくさん着込んで出かけたはずなのに寒い
そんな中で始まった運動会
場所取りをしなかったので、遠くの方からななちゃんを探した。
みんな同じようなジャージでよくわからない・・・
かけっこの時は1コースで写せず
次のダンスでは目の前で踊ってくれたので写すことができたが、
IMG_0804.jpg
団体競技の【大玉ころがし】では、置いて行かれてしまいトホホホ・・・
1・2年生は午前中で競技が終わるので、あまりの寒さに耐えかねて、
ママは一足先に家に帰り、すぐに買い物に行って、暖かい昼食作った。
お昼に帰ってきたななちゃんはほこりまみれ・・・
すぐに脱がせて洗濯をした。
半日だけど外にいて、あまりの寒さに頭が痛くなり、そして疲れた・・・
でもママはパソコン部屋の片づけがまだ残っている。
たくさんの物を広げてそのままになっていて、明日までに片付くのだろうか!?
だんだん不安になってきた・・・
【2012/05/27 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋いっぱいの荷物・・・
今日から3日間、義母の1周忌で、東京へ行くことになっているパパ。
運動会が延期になり、今年もななちゃんの運動会を見ることができない・・・
ママはこの3日間でパソコン部屋の片づけをしようと思っている。
いらなくなった説明書や何が入っているかわからないCDやDVD。
印刷用紙をあちこちにしまっていたり、新たに収納場所を作ったりと、
今日は部屋中に物を広げ、仕分け作業に大忙し
もう必要ないと思われるCD・DVD・本の山ができていったが、
こんな調子で大丈夫かなぁ・・・
つい手を止めて見入ってしまっているけれど・・・
【2012/05/26 23:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会延期のお知らせ
明日はななちゃんの運動会・・・
天気はどうなのかなぁって思っていたら、午前中に早々の連絡。
【明日は雷を伴った雨が降る不安定な状況なので、日曜日に延期します】
というメールが届いた・・・
以前は電話による連絡網にしていたのだけれど、【ママナビ】というところに、
登録すると、連絡メールが届く・・・
これだと内容が正確に届き、次の人に電話することもない。
楽チ~ン
さて明日の予定が変更になり、何をしようか・・・
したいこと・しなければならないことがいっぱいありすぎて困る
【2012/05/25 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今時のワンちゃん・・・
今日の夕方の散歩の出来事・・・
はつねと一緒だったので、久しぶりに公園に入った。
遠くの方にワンちゃんが2頭見えた。
1頭はコギちゃんのようだったので、近くまで行くと、
コギとトイプードルがいた。
早速、はつねはあいさつ・・・
3頭で仲良く臭いを嗅ぎ合っている。
『うちにはもう1頭、高齢のコギがいるのよ。』と話したら、
トイプーの飼い主さんも、『うちにも高齢のコギちゃんがいるんだけれど、
他のワンちゃんと合わなくて・・・』って言っていた。
10歳前後のワンちゃん達って、この頃あまり他のワンちゃんと
接触させていなかったので、吠えるコが多いのかなぁ・・・
その点、はつね達の年代はドッグランがあったり、
散歩の途中で交流があったりしたので、うまくあいさつできるのかなぁ・・・
まぁ、友達が多いって散歩が楽しいよね!!
【2012/05/24 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これもダメ・・・
ただ今、シラカバ花粉症に悩まされているママ・・・
クシャミ・鼻水・鼻づまりに加え、ここ数日喉の痛みもある
何とか病院へは行かずに過ごしているが、シラカバの穂が落ちても、
まだこの症状は続いている・・・
シラカバ花粉症の影響で、果物アレルギーも出て、メロン・サクランボ・モモ・
キウイ・プラムは喉が痒くなって食べられない
まあ高級果物は食べられなくてもいいけれど、
今日庶民的果物バナナを食べていて、突然喉が痒くなった
焦った・・・
痒くて痒くてどうにもできない
水を飲んでも直らない・・・
このまま続くと、喉が腫れて呼吸困難になって・・・
数分後、何とか痒みは治まった。
よかった・・・
今日は喉が痛かったからかもしれないが、
これからはバナナも要注意。
ますます果物が食べられなくなる・・・
【2012/05/23 23:41 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
朝一、はつねを連れて病院へ・・・
はつねも相変わらず、人や犬に愛想を振りまいている
狂犬病の予防注射をして帰ってきた。
帰ってきて洗濯をし、買い物に行った。
2時半過ぎななちゃんが帰って来ると、今度は自転車の修理に行った。
日曜日、ななちゃんと一緒に買い物に行った時、
変な音がして、べダルが回らなくなってきた・・・
昨日、自転車を見るとチェーンが外れていて、
何度か直して乗っていたが、少したるんでいるようなので、
自転車屋さんに持って行ってみてもらうことにした。
ななちゃんはチェーン外れた自転車に乗り、足で進んでいた。
結構大変そう・・・
自転車修理に1時間程かかると言われ、置いて帰ってきた。
ななちゃんはひと休みしてヤマハへ・・・
その間、ママは夕食作り。
5時半近くに慌ててはつねを連れてお迎えに行った。
ヤマハに着く前にななちゃんはレッスンが終わって帰ってきたので、
途中で合流。
そして自転車屋さんへ・・・
自転車はチェーンを取り替えずに直っていた。
ななちゃんは自転車に乗ってスイスイ、はつねは走り、ママはハアハア
公園で知り合いのコギちゃんに会い、ちょっと遊んで帰ってきたら、
すぐにパパが帰ってきて、慌てて夕食の用意をして食べた。
その後も後片付け、マーブルの散歩、お風呂・・・
9時までになんとかななちゃんを寝かせ、やっとママの時間になった。
今日も忙しかった・・・
明日もまた時間に追われそう・・・
【2012/05/22 21:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
金環日食
1ヶ月前、日食を見ようと思っていなかったので、
日食グラスが売っていても、その前を素通りしていた・・・
金環日食の日が近づくにつれ、テレビや新聞で取り上げられ、
なんだかちょっと見たい気分になってきた・・・
でも日食グラスはどこにも売っていなくて、
それでも公園に行ってみることにした。
ママ達の住んでいる所で最大に欠ける時間は7時50分。
ママはななちゃんと一緒に7時半過ぎに家を出た。
あちこちで日食グラスをかざして空を見ている・・・
ママ達は公園の木漏れ日で確認しようと思っていたら、
通学路で知らない女の人が、ななちゃんにグラスを貸してくれた
ママもちょっと見せてもらうと太陽は三日月状になっていた。感激!!
ななちゃんも『見えたー!』って喜んでいた。
公園の木漏れ日では日食を確認することができず、
ななちゃんは時間まで遊んで、学校へ行った。
今回、運よく世紀の天体ショーに、参加させてもらったけれど、
次回は準備万端で観察してみたい。

【2012/05/21 22:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
きれいになったよ。
昨日から薬の内容が替わったマーブル・・・
体調がよさそうなのでシャンプーすることにした。
前回は久しぶりだったので、体調を気にしながらのシャンプーで、
あまりきれいに洗えてなかった
今日はちょっと時間をかけて洗った。
マーブルはこの数ヶ月で、足やお尻の筋肉が落ち、小さくなっていた。
体毛もはつねに比べて短いし少ないし、ますます細く見える・・・
しばらく洗っていなかったので、泡立ちも悪い。
2度洗いしてやっときれいになった。
はつねはまだ抜け毛が続いていた・・・
ホワホワの毛がドライヤーで舞い上がり、洗面所は毛だらけ
掃除が大変・・・
抱っこしてもママの体に毛が付き、落とすのにひと苦労だ。
まだまだ抜け毛は続きそう
午後からマーブル達のビスケットを焼いた。
マーブルもはつねも臭いを嗅いでソワソワ・・・
2頭が大好きなビスケットだ。
当分、この味が楽しめるよ~~
【2012/05/20 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
売却or焼却・・・
この2週間で随分、物を整理した。
週2回の燃やせるゴミの日や月1回の燃やせないゴミの日に、
普段使わない大きな袋で何個も出し、小学校の資源回収日には、
教科書の束をいくつも出した・・・
そして今日はまだ残していた文庫本やCDをBOOK-OFFに持ち込んだ。
もう古い物(10年以上・・・)ばかりだから、値段はつかないだろうと、
思っていたら、2000円ちょっとになってラッキー
買い取り価格が一番高かったのは【キングダムハーツ】という
サウンドトラック盤で400円。
CDの価格は5~100円、本は10~50円だった・・・
どれだけ持ち込んだのかわからないけれど、本の束が5個、
CDは段ボールに入れて持って行ったうちの77点がお金になったようだ。
全然お金にならないと思っていたので、ちょっとうれしい~~
そして今日はもう1ヶ所、ゴミ収集には出したくない年賀状や書類などを、
清掃工場に持ち込むことにした。
10㎏170円ということで、そんなにないだろうと思っていたら、
30㎏もあり、焼却をしてもらうのに510円かかった
家の中は随分片付いた。
でもななちゃんのおもちゃが幅をきかせているので、
今回のリサイクルで味を占めたママ、これも売っちゃおうと密かに計画中・・・
うふふ、ちょっとしたお小遣いになるかなぁ・・・
【2012/05/19 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症orアレルギー性鼻炎
いや~まいった、まいった・・・
突然、鼻づまりがひどくなったかと思ったら、鼻水がタラタラ
花粉症が原因かと思ったら、そうでもないようで・・・
今日1日調子が悪い
お昼近く職場で鼻がムズムズしてきて、鼻水が出て、
外に出るとよくなったのに、家に帰るとまた悪化して・・・
クシャミ・鼻水・鼻づまりで、もう息ができない
鼻炎用の薬を飲んでしばらくすると、鼻づまりは少し解消されたが、まだ辛い。
花粉症の時季に、断捨離なんて始めて、
シラカバ花粉とハウスダストのWパンチで、
ママの体力と気力がダウンしつつある・・・
【2012/05/18 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル通院日
今日は半月ごとの通院日・・・
体重は前回より100g増えて、8.5㎏
血液検査の結果は白血球・血糖値などは正常値。
GPTが高く、ステロイドを服用しているので、その影響か?
今は症状が安定しているので、ステロイドの使用を減らして、
肝臓の薬を飲んで様子をみることになった。
エコー検査では今回膵臓に白い影が見られ、
今後の症状に注意が必要だ・・・
今までしていた予防接種は、狂犬病の注射はできず、
ワクチンは種類を減らして何とかできるそうだ。
フィラリアの薬も飲むことができるそうだが、
これからは他の犬とあまり接触できないなぁ・・・
マーブルは今までも接触していないからいいけれど、
はつねが他の犬から貰ってきたら困るから・・・
マーブルの今の状態を長く続けたい。
毎日、注意が必要だ・・・
【2012/05/17 23:25 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
5月だと言うのに・・・
寒い1日だった・・・
午前中は何とかもった雨も、ママが仕事帰り買い物をしている途中で、
本格的に降りだし、濡れて帰ってきた。
マーブルの散歩の時間になっても、小雨が降っている
こんな日はあの日(マーブルが動けなくなった日)のことを思い出し、
寒さで低血糖になったら大変だと思い、暖房を入れて散歩に行くことにした。
と言っても灯油ストーブは元栓を閉めて、カバーを掛けてしまったし、
エアコンを暖房にして電源を入れた。
灯油ストーブと違ってほんわかした暖かさだった・・・
散歩から帰ってきたマーブルは、いつもと変わりなかった。
大丈夫そうだ
最近、マーブルと夜の散歩を一緒にすることになったななちゃん・・・
こちらも風邪を引かせたら大変なので、冬のジャンバーを着せて出かけた。
雨降りの散歩は嫌だ・・・
あの日のことを思い出す
【2012/05/16 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付け・・・
今日も片付けの続きをする・・・
先週、随分処分したけれど、まだ心残りがあった息子のおもちゃ。
一応、箱に入れていたけれど、箱がボロボロになっているので
もう価値なしでしょう・・・
トランスフォーマーは燃やせるゴミの日に出すことにして、
ななちゃんが気に入って遊んでいたゾイドも、
燃やせないゴミの日に出すことにした。
これで少しは片付いてきたが、今度はななちゃんのおもちゃをどうするか、
悩んでいる
数回しか遊ばずに箱に入れて置いているが、結構場所を取っているので、
売るかしまっておくか・・・
押し入れにおもちゃのスペースを作ろうとしているが、
なかなかできない・・・
やっぱりもう少し、ママの物を処分しなければいけないかなぁ・・・
【2012/05/15 22:18 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症悪化 (>_<)
今日は午前中仕事・・・
職場近くのシラカバの花粉は落ち着いてきたなぁって思っていたら、
今度はわが家近くなのかなぁ・・・
マーブルと一緒にわが家近くの公園のそばを通ったら、
クシャミが止まらない・・・
鼻がグシュグシュで喉まで痛くなってきて辛い
家の中もまだ片づけが終わっていないからほこりっぽいし、
鼻づまりもひどくなって頭も痛くなってきた
今年はまだ病院へ行っていないので、市販の薬を飲んで対処・・・
鼻炎用の飲み薬なんだけど、ママには結構合っていて楽になる。
今夜はこの薬を飲んで、早めに布団に入ることにしようっと・・・
【2012/05/14 22:17 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家で・・・
今回は1泊なので、サークルを持って行かなかった・・・
実家に置いてあるのははつねのお泊り用。
先週は折り畳みが簡単なはつねのサークルを持って行ったら、
はつねは『ハウス!』って言われて、どっちに入ったらいいか迷っていた。
今回はサークルが1つしかないので、どうしようかなと思っていたら、
2頭で交互に入って休んでいた
昨夜はサークルの中にはつね、隣に柵だけ立てかけて、
その中にマーブルが入って寝ていた・・・
最近ではサークルの中が落ち着くみたい。
さて今日はパパが畑起こしをしている間、ママは和室の掃除。
ほこりがすごいのでマスクを兄から貰おうとしていたら、
兄はドアを開けっ放しで外に出てしまい、はつねが脱走
慌てたママははつねを捕まえようとしておやつを取りに家に入る時、
ドアを開けっ放しにしてしまい、今度はマーブルも脱走
道路を走り回る2頭・・・
その姿を見てパパが捕まえてくれたのでほっとしたが、
車でも通ったらと思うとぞっとした・・・
お昼頃、パパの仕事も終わり、ママも何とか和室を片付けた。
2時過ぎ、家に帰ることにした・・・
今夜は母の日のお祝い、息子から貰ったケーキは冷凍庫から出したけれど、
1時間(解凍時間は2時間なのに・・・)じゃ、アイスクリームのよう・・・
でもおなかいっぱい食べて幸せ
後片付けは娘にやってもらい、今日はとてもいい母の日だった。
【2012/05/13 23:16 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
1日早い母の日
断捨離を始めて1週間近く・・・
まだまだ処分しなければならない物があるけれど、
今日は居間にまだ置かれてる段ボールや本の束を移動して掃除。
これで少しはママのアレルギーもよくなるはず・・・
朝から掃除をしているママの所へ、1日早い【母の日】のプレゼントが、
息子から届いた。
イエローパンプキンのハートのフロマージュ。
IMG_0797.jpg
冷凍で届いたチーズケーキ、おいしそう~~
でも今日は午後からママの実家へ行くので、すぐに冷凍庫の入れた。
ママの実家では先週の続きで畑起こし・・・
天気だといいんだけれど、夕方からは曇ってきて雨がポツポツ
ママは実家の和室の模様替えをする予定。
泊りがけのお出掛けでもマーブルは体調を崩さずに、
元気にしていてくれるので、ほっとしている・・・
【2012/05/12 22:15 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
断捨離5日目・・・
今日は息子や娘の小学校の教科書を片づけた。
これは断捨離初日に箱から出したが、
ななちゃんが喜ぶかなぁと思っていたけれど、
見る時間がなく、片付かないので整理することにした。
そして昨日、クローゼットの中を片づけていて出てきた息子のおもちゃ。
ちょっとは売れるかなぁ?と思って出してみたけれど・・・
ほこりのかかった部品の足りないゾイド↓
IMG_0790.jpg
そして箱には入っているけれど、使い込んでいるトランスフォーマー↓
IMG_0793.jpg
ななちゃんが喜んで遊んでいるので、数日は置いておくけれど、
これも処分することにした・・・
【2012/05/11 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
断捨離4日目・・・
今朝、大量の本や段ボールを資源回収に出した。
今日もクローゼットの中を片づける・・・
もう20数年前に購入したロックミシンを処分することにした。
数年前から糸調子が悪く、だましだまし使っていたけれど、
もうダメみたい・・・
ロックミシンは結構値が張るので、いつ買えることやら・・・
クローゼットの中が少し空いたので、大きな衣装ケースを移動させてみたが、
なんだかしっくりこなくて、また元の位置に戻したり、
まだ捨てられないネコちゃんのキャットタワーや
トイレを押入れにしまったり・・・
そして息子や娘の幼稚園からの作品(絵)や作文を小さい段ボール箱に、
押し込んで仕舞ってしまった
それを処分するしないは息子や娘だと思うから・・・
そして資源回収に出せない名簿やハガキは、持ち込み焼却にすることにした。
あともう少しで片付きそう・・・
でも家の中は引っ越しの時のように、あちこちに段ボール箱が置かれてる
【2012/05/10 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
断捨離3日目・・・
今日も仕事から帰ってきてから、クローゼットの中を片づけた。
昨日、片づけていたらSMAPやTOKIO、キンキのライブビデオや
8センチCDが出てきて
この際、もう処分しちゃおうかなぁ・・・
今日は息子の高校の教科書や参考書が出てきた。
この箱が一番大きかった
今日はななちゃん、スイミング。
元気にバスに乗って行ったはずなのに、5時半過ぎ携帯がなり、
ななちゃんのコーチが『スイミングの途中でおなかが痛いと言って、
休んでいたので、お迎えに来て頂けますか?』と言っていたが、
ママは『迎えに行けないのでバスに乗せてください。』と答えた。
冷たい親だと思われただろうけれど、バスから降りてきたななちゃんは、
ケロッとしている・・・
泳ぎたくないから演技かなぁ!?
さて明日は小学校の資源回収日、わが家だけでもすごい量だ
そして、昨夏から咲き続けている朝顔。
IMG_0787.jpg
もうそろそろ、ななちゃんの教材のミニトマトを植えたいのに・・・
【2012/05/09 21:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
断捨離2日目・・・
今日はお休みなので、朝からクローゼットの中を整理。
大きな段ボール2箱の中から出てきた物は、写真とネガ・・・
子供達のアルバムを途中まで整理したのはいいけれど、
その後はほったらかし
そして誰のかわからない記念写真
これはもうちょっと減らせそうだけど、そのままにして次の箱へ・・・
子供達の中学校の教科書やノートが出てきた。
これは全部処分・・・
本の山が4つ、マーブルの散歩に時間も忘れて片づけていた。
慌てて散歩に行ってまた片づけていると、ななちゃんが帰ってきた。
今日はヤマハ、その前に歯医者を予約していたので、3時半に家を出た。
時間ギリギリだったので自転車で行ったけれど、予約は3時半だったと言われ、
少し待って治療してもらった。
ななちゃんをヤマハ教室に置いて、ママは一足早く帰ってきた。
そしてはつねを連れてお迎え・・・
ママ達は歩きだけれど、ななちゃんは自転車。
はつねに引っ張られて帰ってきた
断捨離2日目、居間は処分する本と残して置きたい物の山・・・
外では大丈夫なのに、家の中にいるとクシャミと鼻水、喉が痛い
ハウスダストだ・・・
【2012/05/08 23:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻がグズグズ・・・
シラカバ花粉はひどくないのに、家の中でアレルギー
原因は押入れの奥にしまい込んでいた、
段ボールの中身の整理を始めた為
段ボールの中身は息子や娘の教科書やノート、作品などが入っている・・・
捨てられなくて幼稚園からの物を、ずっと取っておいたのだけど、
夏までに一部屋空けなくてはならなくなり、
その部屋の物を片づけることになり、押入れの整理となった・・・
マスクをして箱の中身を取り出し始めたが、
もう20年以上の経過しているので、ハウスダストが・・・
教科書は捨てることにしても絵や日記は取っておきたい。
ななちゃんに見せたら、ちょっと喜んでいる・・・
今日、段ボールから出したのは小学校時代の物。
あと中学・高校とあるはずだからまだ2日はかかる
その間、ママの鼻はグズグズ・クシャミに悩まされながら、
作業を続けなければならないようだ・・・
【2012/05/07 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日遅れの子供の日
今日は亡くなった父の月命日・・・
朝早くにお寺さんが来るので、起きてすぐ荷物をまとめて、
マーブルとはつねのサークルを片づけ、掃除機をかけた。
お寺さんが来たのは8時。
お経が終わってしばらく話をして帰ったので、
ママ達もその後、帰ってきた・・・
家に着いたのはお昼、ちょっと休んで買い物に行った。
今日は1日遅れの子供の日のお祝いをすることにした。
でもお店には子供の日関連のお総菜やケーキはなく、
作ることにしたのだが・・・
ケーキは時間がかかるので、簡単にできるこいのぼり型アップルパイ。
こんな感じに出来上がった↓
IMG_0782.jpg
あとはちょっとしたオードブルとステーキ・・・
夕方、帰ってきたななちゃんは喜んで食べてくれたので、
忙しかったけれど作ってよかった
続きを読む
【2012/05/06 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の誕生日
毎年、ゴールデンウィークは実家で過ごすことが多いわが家。
5月5日は子供の日と母の誕生日をお祝いするのだけれど、
今年はななちゃんがいないので、母の誕生日だけお祝い。
出来合いのオードブルと手巻き寿司でお祝いした。
母のそばにはマーブルとはつね・・・
ちょっと寂しい誕生会だったけれど、
いつまでも元気で長生きしてほしい・・・
【2012/05/05 23:15 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
オーブンレンジとジューサー
朝から雨。
でもあまり強くないので散歩は楽だけど・・・
今日はマーブルとはつねを母に預けて、隣町まで買い物に行った。
実家の電子レンジが壊れたので、母に頼まれて買いに行ったのだが、
これがなかなか難しい
迷って迷ってパナソニックのオーブンレンジを購入。
店頭のオーブンレンジ、結構お手頃価格になっているのにびっくり
わが家もほしくなっちゃった・・・
それからジューサーも購入。
これもピンからキリで、悩んで購入。
家に帰ってすぐに使用してみた・・・
オーブンレンジでピザを焼いてみた。
ちょっと火力が弱い・・・かな!?
ジューサーはミキサージューサーっていうのだから、
果物の実が残るので、ドロドロ
口当たりはイマイチで飲みにくい・・・
もう少し撹拌した方がいいのかな!?
まあ使うのは母だから、早く使い方を覚えてほしいと思っている・・・
【2012/05/04 22:04 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へGO!!
連休後半、天気が心配だけどママの実家へ行くことになった。
久しぶりの遠出でマーブルが心配だけど、
薬とフードとおやつと水をたくさん持って行った。
実家の天気は曇り・・・
朝早く出発したので、午前中には実家に着き、
パパは畑の土起こし・・・
午後から畑の肥料や土、種を購入した。
今年も秋の収穫が楽しみだ・・・
今回、わが家で使わなくなったパソコンとプリンタ・デジカメを実家へ持ってきた。
家では時間がなくてハードディスクの整理をすることができなかったので、
ここで整理、でも時間がかかる
母にパソコンやデジカメの使い方を教えた。
ネットは繋いでないので、あまり使い道はないけれど、大丈夫かなぁ・・・
実家でのマーブルはちょっと興奮気味
でも体調はよさそうなのでホッとしている・・・
今回ははつねのサークルを持って行ったので、
夜はマーブルもサークルの中で寝ることになっている。
4回目のごはんが終わった後、サークルに入れたら、
マーブルは爆睡
ずっと興奮して起きていたから疲れたんだろうなぁ、きっと・・・
【2012/05/03 23:12 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんの家庭訪問
連休中日、今日は仕事だったので、帰ってきてから大忙し
今日はななちゃんの先生が家庭訪問にやってくる・・・
直接ママには関係ないけれど、少しは家の中をきれいにしておかないと、
と大掃除をしていた。
普段はあまり気にしていないが、誰かがくるとなると、
マーブルとはつねの毛が・・・
掃除機をかけても取れない
もう汗だくになって掃除をしていた・・・
先生がわが家に来たのは5時過ぎ、娘が応対していたが、
玄関先での家庭訪問だった。
途中からママも加わり、先生からななちゃんの学校での
様子を聞いてちょっと安心する
家ではあまり話してくれないから・・・
10分程の訪問予定が結構話し込んで、
これなら家に上がってもらえばよかった後悔・・・
外に遊びに行っていたななちゃんが帰ってくると、
先生は帰って行き、まもなくしてパパも帰ってきた。
すぐに夕食の準備をし、食べた・・・
明日からは連休後半、ママとパパはマーブルとはつねを連れて、
ママの実家へ行く・・・
【2012/05/02 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ