突然の宅配便
朝から大忙しのママ・・・
今日と明日、わが家に来客があるからだ。
午前中、掃除をしていたらチャイムが鳴った。
インターホンには宅配便のおにいさんが映っている。
ママの名前を確認するので『あれ、何か届いたのかなぁ・・・
でも何も購入していないし、何か当たったのかなぁ?』とドアを開けると・・・
息子からだった
そういえば週末に届くように、大きなデスクとチェア送るからと言っていたっけ。
なんだかがっかり・・・
最初に届いたのはチェアで、重いので玄関前に置いて行ってもらった。
しばらくするとまたチャイムが・・・
今度はデスク。
とっても重いらしく宅配便のおにいさんは階段をフウフウ・・・
これも玄関前に置いて行ってもらったのだが、
パパが帰って来るまで置いておくのも、恰好が悪くて、
ママ一人で部屋まで押して持って行った。
組み立てるのは数日後、息子が帰ってきたから・・・
それまで部屋の隅に置いておくことにした。
さて、今夜のお客様は何でも食べると言うことで、
午後から買い物に行って、料理を作り始めた。
いつも進歩のない料理でおもてなし・・・
でも喜んで食べてくれたので、よかったみたい
【2012/06/30 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い日・・・
ここ数日、暑い日が続いている・・・
今朝はとうとう朝からエアコンを付けて仕事に行った。
数日前は自分でも腕白いなぁって思っていたのに、もう日焼けしている。
日中のマーブルの散歩もアスファルトが熱くなって、
歩かせるのが可哀そうなので、日陰まで抱っこをして行っている
日陰でオシ〇コとウ〇チをしたら、抱っこして帰って来るんだけれど、
重いし暑いし、ママはぐったり・・・
でも居間は涼しい
いつも室温は28℃に設定しているんだけれど、今日は本当に暑いらしく、
ずっとエアコンが稼働しているみたい・・・
がいるので、日中は窓を閉め切っているわが家も、
夜ははつねがサークルに入ってしまったら、エアコンを消して窓を全開。
結構涼しい風が入ってくるので・・・
でもいつまでできるかなぁ・・・
【2012/06/29 22:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアノ調律
ずっとピアノの調律をしていなかったわが家。
娘に音が狂っているって言われて、昨年末、数年ぶりにしてもらった。
長い間、調律をしていないと1度ではよくならないようで、
今回は半年後の調律となった・・・
ピアノの置いてある部屋は奥の娘の部屋。
ここはいつもはつねがサークルから出ると行く部屋・・・
ピアノの下ではつねはいつも寝ているので、毛だらけだ
朝から何度も掃除機をかけて、汗だくになってピアノを磨き、
その後、居間の掃除と亀の水槽の水の取り替え・・・
数日前、ピアノの調律が午前から午後に変更になったのでよかった
調律は1時間程で終わった・・・
前回の時、何か?を取り替えた方がいいって言っていたけれど、
普通の調律で終わったみたい・・・
何も言っていなかったけれど、今後は1年後の調律でいいのかな!?
調律した成果が出るくらい、もっと練習してくれればいいんだけれど・・・
【2012/06/28 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻血・・・
夜中(多分1時過ぎだと思う・・・)、ななちゃんに起こされた
鼻血が出たというので、ティッシュを丸めて、鼻に入れて・・・
でも血はなかなか止まらず、何度も取り替えて・・・
その間、ママはウトウト
ななちゃんはテレビ(ビデオ)を見ていて、
ママが気が付いた時には午前4時だった・・・
その後、部屋の電気をつけて本を読みだし、
ママが5時に起きた時には、やっと眠ったので、
そっとしておこうと思っていたら、5時半に起きてきて一緒に散歩に行った
あらら、こんなに早く起きて今日の学校は大丈夫かと心配していたが、
ななちゃん、帰宅後は『プールに行きたくない・・・』
それをなだめて、言い聞かせていたら、マーブルと一緒に寝てしまった・・・
なんだかかわいそうになって、休ませようかなって思ったりもしながら、
ちょっと起こしたら起きたので、プールへ行かせた。
スイミングスクールではどうだったのか、わからないけど元気に帰ってきた。
でも『パンツが入っていなかったよ』と怒られた。
確かに入っていたような気もするけれど・・・
夜になってスクールから落し物があると電話があった。
やっぱり入っていたんだ・・・とひと安心。
今日は朝からいろいろあって疲れた1日
もう寝ることにします・・・
【2012/06/27 22:36 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
平常心ではいられない Σ( ̄□ ̄;)
先週末、突然降って沸いたような話・・・
7月第1週の日曜日、ドームで行われるライブのチケットが、
手に入る予定だったので、あちこちに電話をしてメンバーを集めた。
ところが昨夜になって、突然のキャンセル
予定数を上回る応募があったらしい・・・
それでママ達が行けなくなったのだが、楽しみにしていたのでとても残念だ
ひとりで行くにはちょっと寂しいし、かと言って、
誰かを誘っていくには、高額すぎる・・・
仕事をしていても、そんなことばかり考えて帰ってきた。
帰ってきてすぐに、ライブに行くのを楽しみにしていたメンバーに、
お詫びの電話をした。
みんなは『いいよ・・・』って言ってくれたけれど、
一番楽しみにしていたママは・・・
この〇〇〇はいつか・・・
【2012/06/26 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
掃除とお迎え・・・
今日はななちゃんの【保護者引渡し訓練日】ということで、
仕事を休んだママ・・・
引き渡しは午後からだから、仕事に行っても大丈夫だったけれど、
この2日間、掃除もせずに好きなことをしていたので、朝から掃除
午前中になんとか掃除を終わらせ、午後2時にななちゃんを迎えに行った。
最近は学校に入るのに、入校証が必要だそうだ・・・
学校から帰ってきて、ななちゃんはお友達と公園で遊ぶことになったので、
マーブルを連れて公園へ・・・
ななちゃんが遊んでいる間、ママは買い物に行って、夕食の用意をしていたら、
パパは5時少し前に帰ってきた。
旅先でズワイガニを買ってきたので、夕食時に食べた。
おいしかったけど、久しぶりに食べたので、うまく身が取れなかった
夕食後、ななちゃんお疲れ気味なのか、ソファーでウトウト・・・
パパがいなかった2日間、好き放題して夜更かししていたからかなぁ・・・
でもちょっと息抜きできた2日間だった
【2012/06/25 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
車のない不便さ・・・
パパが旅行に出かけて2日目・・・
わが家は週末にまとめて買い物をしている(ポイント10倍)ので、
卵やヨーグルトなど必要なものを買いに、朝9時に近くのスーパーへ行った。
今日は車がないので、あまりたくさん買わないようにして帰ってきた。
荷物を置いて、今度は大型電器店へ・・・
自転車で行って帰ってきたら、1時間近くかかっていた。
そして次はカートを引いて、少し離れたスーパーへ・・・
特売だったので水とお米を購入。
重いカートを引いて帰ってきたら、お昼近くだった・・・
いつもは何気なく、車に乗って買い物に行っているけれど、
車がないと遠くまでは行けないし、思いものも持って来れない
今日は車のない不便さを感じた。
でも・・・
20数年前は車のない生活をしていたんだから、
慣れだよ、慣れ・・・
贅沢しちゃったんだよ、きっと・・・
【2012/06/24 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりするはずが・・・
今朝早く、パパは友人数人と旅行に出かけた。
さてママは何をしよう・・・
手抜き料理に手抜き掃除、たまにはのんびりしようと思っていたら、
朝からマーブルの散歩・はつねの散歩、
そして午後からまたマーブルの散歩・・・
普段あまり歩かないマーブルが、今日に限ってトコトコ歩く
臭いが気になるのか、いつもより遠くまで歩いて行き、
途中抱っこをして帰ってきた
時間にして40分・・・
その後も夕方にははつねの散歩、夜はマーブルと、
今日のママは散歩だけに2時間近くかかっている
のんびりするはずが、散歩に追われて1日が終わった・・・
でも夜8時以降はもう散歩がないので、やっとママの時間だ。
テレビを観て、パソコンをして、今夜はちょっと夜更かししちゃおう・・・
【2012/06/23 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、おう吐する (>_<)
今日はななちゃん、遠足の日・・・
今朝は雨が降っていたけれど、なんとか上がり遠足に行けそう~~
朝からバタバタ用意をしていたら、
マーブル、突然のおう吐
最近は体重も増え調子もよさそうだったので、びっくり。
前回の時は何事もなく元気になったので、今日は心配だけど、
仕事に行くことにした。
お昼に仕事を終えて帰って来ると、マーブルは元気
お昼のごはんは手術後にもらっていた缶詰を食べさせて様子をみた。
食後はおう吐する様子もなく、散歩にも行った。
ドライフードもそのまま食べさせても、おう吐することもなく過ごした。
朝のおう吐はなんだったんだろう・・・
時々、消化できなくなって吐いてしまうのだろうか?
毎日、マーブルにドキドキだ
【2012/06/22 23:46 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝不足、いろいろ・・・
昨夜はなかなか寝付けなかった・・・
寝るのも遅かったけれど、今朝は5時前にななちゃんに起こされて早起き。
みんなが出かけた後、久しぶりにHDDの編集作業。
その後、居間やななちゃんの部屋の片づけ、工作?
4時近く、ななちゃんが帰ってきた・・・
今日はわが家に友達が来ることになったらしい。
ゲームをして遊ぶことになったらしく、来たのは男の子と女の子。
ゲーム機は片付けて広くなった部屋に置いてあったのでよかった
男の子は犬が怖いらしく、部屋のドアを閉めて遊んでいた。
でも5時には帰って行き、6時間授業の日はあまり遊べないねぇ・・・
ななちゃんははつねの散歩に同行。
公園でまたその男の子と遊ぶ約束をしていたようだが、
公園にはいなかったので、急いで帰ってきた。
今夜はいろいろと忙しい日。
7時前には夕食を済ませ、片付け・お風呂・・・
マーブルの散歩はパパが行ってくれたので楽をできたが、毎日忙しい
【2012/06/21 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降り、お疲れ気味!?
出勤日に雨降りなのは久しぶりだ・・・
ずっと自転車で通勤していたので、今朝は徒歩
職場まで40分近くかかる・・・
冬場はずっと歩いていたのに、久しぶりに往復歩くと疲れる
マーブルやはつねの散歩も大変だし、疲れが溜まっていたのかなぁ・・・
ななちゃんが寝る時に一緒に寝てしまい、起きたら9時過ぎだった。
45分位寝ていたらしい・・・
おかげで目がパッチリ
もう寝たくない気分、明日は休みだから夜更かししちゃおう~~
【2012/06/20 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃん、早帰りで・・・ Σ( ̄□ ̄;)
今日は小学校の先生達の勉強会と言うことで、午後1時下校のななちゃん
今日休みのママはいろいろ予定があって忙しい・・・
洗濯をした後、病院へ行って銀行・買い物を済ませ、お昼に帰ってきた。
お昼ご飯を食べる間もなく、ななちゃんが帰ってきた。
ななちゃんは友達と遊ぶ約束をしたらしく、
近くの公園へ遊びに行った。
今日はピアノ教室なので、3時には帰って来る予定・・・
2時過ぎ、マーブルの散歩を兼ねて公園に行くと、
友達と2人で仲良く遊んでいた。
ところがそこへもう1人の友達が・・・
3時に帰ってきたななちゃん、後から来た友達を連れてきた
ピアノに行くまで遊んでいたのはいいけれど、
友達はその後もピアノ教室までついて行き、レッスンを見学
ななちゃん・友達、それぞれの言い分はあるけれど、
子供の帰りが遅くなっても、親は心配しないのだろうか・・・
わが家ではななちゃんにキッズ携帯を持たせて、
すぐに連絡がつくようにしているけれど・・・
う~ん、いろいろ考えてしまう
【2012/06/19 23:53 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩
先週の土曜日、お祭りに行ってななちゃんが買ってきたそうだ・・・
IMG_0825.jpg
ななちゃんは【チョコタン】と呼んでいる。
マーブルとはつねはビニール製のボールや人形を、
すぐに破壊してしてしまうのに、これは大丈夫みたいなので、
朝の散歩も夕方の散歩の時も、ななちゃんは連れて歩いていた
朝は同じ犬種?のパピヨンに近づいて行って挨拶。
相手の犬は怖がって逃げている・・・
夕方の時は公園でブランコに乗せたり、滑り台の上から滑らせたり、
途中でななちゃんのお友達に会い、一緒に遊んでいた。
ななちゃんはチョコタンを、とってもかわいがっているけれど、
いつまで元気でいられるかなぁ・・・
マーブルやはつねの散歩の時に連れて歩いて、
なんだか足(タイヤ)が変になりそうだ
【2012/06/18 23:51 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お見舞い・・・
朝起きたらいい天気
と思ったら、だんだん曇ってきて雨が降ってきた
雨が降る前にちょっと畑へ・・・
イチゴは赤くなって甘かった。
トウモロコシや枝豆は芽を出し、小松菜は随分大きくなり、
間引きして食べているそう・・・
ちょっともらって帰ってきた
実家を10時前に出発。
叔母の家には12時過ぎに着き、パパとマーブル・はつねは家に帰った。
叔母は意識はしっかりしていて、ちゃんとした会話はできている。
でも今日は眠たい日のようで、ベッドから起きず寝てばかり・・・
ここ数日で足の筋肉がなくなり、歩くのが大変になったそうだ。
東京から2番目のいとこも来ていて、介護をしていた・・・
ママ達は2時間程、話をして帰ってきた。
パパにバスターミナルまで送ってもらい、母をバスに乗せた・・・
たまにはわが家にも泊まっていけばいいのに、
家が、兄が心配らしい
母を見送った後、ママ達は買い物をして帰ってきた。
ママもわが家が心配だ・・・
まぁ、家の中は散らかっていなかったけれど、
お出かけ後の片づけが大変だった
【2012/06/17 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママの実家へ・・・
1ヶ月ぶりにママの実家へ行くことになった。
前回、種まきをして作物は大きくなっているのだろうか・・・
今日はパパは午前中仕事だったので、1時に出発。
マーブルの体調はよさそうだ
今回は実家へ行っても午前中にはトンボ返り
ママの父方の叔母の体調がよくないので、母はお見舞いに行きたいそうだ。
昨年までなら兄が連れて行ってくれたのだけど、
病を患ってからは遠出しなくなり、高齢の母をひとりで行かせるのも心配で、
叔母の家まで連れて行くことになった・・・
畑の方は明朝することにして、今夜はのんびり~~
久しぶりに夜遅くまで母と話をした・・・
【2012/06/16 23:32 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
急げ、急げ!!
今日はななちゃん、4時間授業で1時に下校予定・・・
ママはお昼まで仕事だったので、途中で買い物をして大急ぎで帰ってきた。
ななちゃんは下校後、友達と遊ぶと言って出かけて行ったので、
ママは大急ぎでマーブルの散歩に行き、家の中を片づけ、
夕食の準備に取り掛かった・・・
夕方、用事があって急に義姉が来ることになり、
夕食を食べて帰ることになった・・・
義姉は4時半頃来たので、留守番をお願いして、
ななちゃんと一緒にはつねの散歩に行った。
急いで散歩をして帰ってくると、もうパパが帰ってきていた。
ママはまた急いで夕食を作り、食事をした。
義姉は食後すぐに、パパに送ってもらって帰って行ったので、
ママはマーブルの散歩に行き、ななちゃんを寝かせた。
それからがやっとママの時間で、ホッとできる時間だった。
毎日が慌ただしく過ぎていく・・・
【2012/06/15 23:49 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビ移動
いよいよ大詰め・・・
今日はテレビを隣の部屋に移動した。
わが家の奥の2部屋には、テレビのアンテナ端子がなくて、
昨年J-COMの工事でカーペットの下に太いケーブルを通して、
デジタル放送を見れるようにした。
隣の部屋はまだアナログ用の細いケーブルだったので、
今回はそれを取り除き、テレビ台ごと移動。
ケーブルの長さは何とか間に合いそうだけど、
壁に取り付けている配線カバーがちょっと小さくて蓋ができない
もうひと回り大きい物に取り替える方がいいのか悩んで、
2度もお店に行き、結局幅広の透明なテープを購入して、
上から貼り付けることに・・・
ケーブルはなんとかスッキリ収まり、テレビもぴったりと置けた
ついでに移動したテレビ台にあったJ-COMのチューナーは居間へ、
居間のテレビ台にあったななちゃん用のDVDレコーダーは奥の部屋へ移動。
もともとあったアナログテレビはJ-COM契約をしているから、
まだ観ることができるので、ゲーム用として残した置いた・・・
こんなことをしていたら、もうななちゃんが帰って来る時間になり、
本日はこれにて終了。
お疲れ様でした・・・
【2012/06/14 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
爆笑寄席
事犬友達から【爆笑寄席】のチケットを頂いた。
お線香のバーコードを切り抜いて、5口応募してうち4口が当たったそうで、
観に行くことになった。
今日はななちゃん、スイミングの日。
4時にスクールバスに乗せ、6時のお迎えは娘だ。
今日のママはとても忙しかった
今日は仕事なのに、朝から洗濯・・・
台所もそのままになっていて、帰ってきてからしようと思っていたら、
マーブルとはつねの散歩があり、洗濯物を干して、台所を片付け、
仕事で汗をかいたからとシャワーを浴び、コンタクトを無くし、
化粧をして、ななちゃんを見送って出かけた。
汗を流したのに、汗かきかきだった・・・
コンタクトは見つかったのでよかったけれど、大慌てだった
爆笑寄席の会場には5時に着いた。
先に犬友達のお友達が来ていて、受付をしておいてくれたので、
お弁当とお土産を貰って食べた。
爆笑寄席は6時から・・・
その前に拍手や声出しの練習。
今日の出演者は堺すすむ・おしどり・ケーシー高峰・サムライ日本、
柳家はん治・三遊亭円楽、サプライズでU字工事・・・
3列目の真ん中辺りだったので、よく見えた。
笑って笑って楽しかったけれど、後半の落語になるとちょっとウトウト・・・
笑いすぎて喉がカラカラに乾き、帰りにちょっと
久しぶりに楽しい夜でした・・・
【2012/06/13 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアノのレッスン
今日はななちゃん、ピアノの日。
ここ数ヶ月、ななちゃんはピアノの練習をさぼり気味
練習しないから弾けない、弾けないから読めない、
読めないから嫌になる・・・の、繰り返しで、楽譜を読もうとしない
音符も小さくなり、音階も何段階にもなっていて、パッと見じゃわからない。
ママもパッと見じゃわからなくて、ドレミファソラシドと指で数える始末・・・
それでもなんとかおだててほめて、ちょっと練習して行ったら、
教室で弾けたみたいで、喜んで帰ってきた。
ちょっと練習すれば楽しいのに、毎日遊んでいて、
ギリギリになって慌てているななちゃん。
ピアノの練習も勉強の習慣も毎日できるように、時間を作らなくちゃ・・・
【2012/06/12 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防器具点検と参観日
今朝4時半から起きているななちゃん・・・
ママも一緒に起こされて、寝不足気味
今日は午後から年2回の消防器具点検。
ななちゃんの参観日と重なり、今日は仕事に行こうかどうしようか悩んで、
やっぱり仕事を休むことにして、部屋の片づけに専念・・・
消防器具点検は各部屋の警報器と、
押し入れやクローゼットの中の警報器も点検をするので、
隠しようがない
午前中は汗だくになって、あちこちにしまい込んで、
午後からはななちゃんの参観日に行った。
さんすうの授業だった。
1~9のカードを使って2ケタの足し算をするのだけれど、結構頭を使う。
最近は暗算をしないで電卓ばかりだから、計算が面倒になって・・・
授業参観が終わったら、ななちゃんと一緒に帰る予定だったのに、
玄関に行ってもななちゃんは見当たらず、ママはまっすぐ帰ってきたら、
学校から電話が来て、ななちゃんは懇談会がある3階で待っていたそう・・・
ママは懇談会にでないのに・・・
家に帰って来ると、すぐに消防器具点検がきた。
朝からせっせと片付けていたのに、5分で終わり・・・
次は12月だ。
その後、ななちゃんと一緒にマーブルの散歩。
夕方ははつねの散歩。
忙しい1日だった・・・
【2012/06/11 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
資源回収
今日は小学校の資源回収日・・・
先月から押入れの本を片づけ始め、2ヶ月かかってやっと処分。
本・段ボールやアルミ缶、わが家の物だけでいっぱい
物置の中にはまだゴルフクラブやミシンが残っていて、
それを今日も無料の処分施設へ・・・
ミシンの木製の台とロフトベッドの板がまだ残っているので、
焼却施設に持って行くつもりだけれど、ひとまず物置にしまっておいた。
奥の部屋は何もなくなってすっきり。
でも隣の部屋は物があふれていて、これをどうするか・・・
明日は消防器具点検。
朝から掃除だ!!
【2012/06/10 22:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷蔵庫
わが家には3台の冷蔵庫がある・・・
台所にある冷蔵庫は冷凍室が小さく、
実家の畑から収穫してきた枝豆やトウモロコシの保存が出来なくて、
3台全部電源を入れて使っていた。
1台はパパが単身赴任の時に使っていた物。
そしてもう1台は娘が前の職場から貰ってきた物。
今、部屋の整理をしていて置く場所がなくなってきたので、
物置に入れようかと思っていたら、パパの職場で使いたいと言うので、
持って行ってもらうことにした。
わが家にある冷蔵庫はどれも10年以上も前の物・・・
今ならもっとecoな冷蔵庫になっているので買い替えたいが、
台所が狭くて、奥行きのある冷蔵庫は置けない
お店に行ったらいろいろ見ているんだけれど、薄型は店頭にはなく、
特注品になってしまう。
突然の故障に備えて、少し考えておかなくちゃならないんだけど・・・
【2012/06/09 22:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ななちゃんのちょっと困ったお友達・・・
今日はななちゃん、お習字の日。
ランドセルを背負ったお友達二人と帰ってきたけれど、
一人はピアノがあるとすぐ帰って行った。
もう一人は一緒に習字を習っている子・・・
いつもは児童館から行くので、
『児童館は?習字のバッグは?』と聞くと、
『3時半に家に取りに行く、カギ持っているから。』
今日は児童館お休みなのかと、信用して時間まで遊ばせていたら、
インターホンが鳴った・・・
モニターに映し出された顔、どこかで会ったような・・・
話を聞いていたら、ななちゃんの担任も先生だった
友達が児童館へ行かずいなくなったので、みんなで探していたそうだ。
先週もその子とちょっとあって、困っていたのだけれど、
今後はすぐに先生に連絡することにして、ななちゃんは習字へ行った。
その後もいろいろな出来事が続き、忙しかった・・・
夕食はちょっと手抜き・・・
でもそのあと夕食作り、忙しい1日だった。
【2012/06/08 23:22 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になったマーブル
今日はお休み・・・
マーブルは昨日からフードの量が減っている。
様子を見る限りは元気だ。
牛皮のガムも食べるようになった・・・
これを食べない時は調子が悪い時みたいだ。
今日も1日片づけ・・・
なかなか片付かないけれど、もう少しだ。
明日は燃やせないゴミの日。
10日は小学校の資源回収日。
この2日でやっと少し片付く・・・

【2012/06/07 22:21 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルが・・・
突然吐いた
いつもと同じ散歩、いつもと同じごはん・・・
なのに食後1時間経って、マーブルが吐いた。
朝食べたビスケットに薬を入れたチーズ、フード・・・
片手ではつかめない程の量だ
全然消化していない・・・
吐いた後、マーブルはガブガブと水を飲んだ。
マーブルは見る限りでは大丈夫そうだけど、原因はなんだろう?
ママは今日も仕事なので、誰もいなくて大丈夫かな・・・
何も食べさせなくてもいいかなぁ・・・
仕事を休もうか? でもそんなに休めない・・・
また倒れたらと思ったら、心配になってきて、病院へ行ってから、
仕事に行くことにして、8時半にタクシーに乗って病院へ行った。
先生に症状を説明し、夕方まで預かってもらうことにして、
仕事に行った。
夕方、病院へ行くと、マーブルは元気だった。
マーブルはその後吐かなかったようだが、点滴と注射をしたそうだ。
そして血液検査とエコー検査をしてもらった。
2日前、義姉に喜んだはつねが飛びつき、
着地した所がマーブルのお腹の上
横になって寝ていたマーブルのお腹に、
はつねの後ろ足が食い込んでいくのが見えた・・・
内臓破裂・内出血・損傷、そんな言葉が頭をよぎり、
様子を見ていたら、突然吐いたので不安になった・・・
血液検査の結果はどれも正常値、エコーも異常なかったそうだ。
おう吐の原因はわからなかったが、胃の働きが弱くなっていたそうだ。
薬も1日置きなったので、それも一因かも?
フードの量を今夜は半分にし、徐々に増やしながら様子を見ることになった。
今後吐いたりして心配な時は、いつでも預かってくれるそうで、
ちょっと安心して帰ってきた・・・
家に帰ってきたマーブル、おなかが空いているらしく卑しい
フードを置いていた食卓テーブルのまわりをウロウロ・・・
ひとつまみフードを食べさせたら少し落ち着いた。
いつもの半分の量のフードを、夕方も夜も食べて、マーブルは大丈夫だった。
でもまたしばらく注意が必要だ・・・
【2012/06/06 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日・・・
今日は昨日休んだので仕事・・・
でも洗濯物が山のようになっていて、6時前から洗濯機を回した。
出勤前に2回、洗濯をして干して出かけた。
お昼に帰ってきてからまた2回洗濯・・・
ななちゃんが3時近くに帰ってきたので、ピアノの練習を見る。
最近、練習不足でピアノが嫌になったななちゃん。
ママだって楽譜を読むのは苦手なのに、必死でおだてて教えて、
なんとか課題曲は弾けるようになったけれど、汗拭き拭き
4時半過ぎ、ななちゃんを送り出し、ママはちょっと休んで迎えに行った。
ななちゃんは先生の前でちょっと弾けたのか、機嫌がいい・・・
帰宅後、夕食の手伝いをしてくれて、一緒に作り食べた。
マーブルの散歩も一緒に行くと言っていたのに、
途中で寝てしまい、ママは一人でマーブルの散歩に行った。
ちょうど娘が帰ってきたので、ゆっくり散歩ができたけれど・・・
その後、台所を片づけたり、お風呂に入ったり、気が付くともう11時。
今日はなんだか疲れたので早く寝ることにした・・・
【2012/06/05 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
部分月食
今夜は満月の一部が地球の影に入る部分月食・・・
これならメガネの必要がないので、夜のマーブルの散歩の時に、
ななちゃんと一緒に見ようと思っていたら、
今朝4時から騒いでいたななちゃん、
眠たくなって7時半過ぎに寝てしまった
仕方なくママとマーブルとで鑑賞・・・
IMG_0822.jpg
夜空に大きな月・・・
本当に欠けている・・・
ななちゃんに見せてあげたかったなぁ・・・
6日には太陽の手前を黒い点のような金星が横切る【金星の太陽面通過】が、
朝から見られるそうだ。
わが家には日食グラスがないので、テレビでの鑑賞になりそうだが、
今年はいろいろな天文ショーが楽しめる年だったようだ。
【2012/06/04 22:34 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
最終段階まで近づいてきた・・・
ゴールデンウィーク明けから、家の整理を始めて1ヶ月・・・
随分、物を捨てて売って、部屋の中は片付いてきたけれど、
まだ大型ゴミが残っていて、その処分を今日することにした。
朝9時、車にミシン・編み機・パソコン、
それに使わなくなったおもちゃや花瓶・スタンドを積んで出発。
最初は大型ゴミの処分。
編み機・パソコンは引き取ってくれたけれど、
台付きのミシンは木の部分がダメで持ち帰ってきた。
次はリサイクルショップ・・・
ななちゃんのおもちゃのドラムセットは500円。
あまり遊ばなかった箱に入っている25年前のトランスフォーマーは・・・
150円と50円。
花瓶・ビールグラスはあまり値が付かず、買い取り価格は全部で1720円也。
まあ、ゴミ処理代がかからなかっただけいいか・・・
午後からロフトベッドを解体。
スチール製なので、また大型ゴミを無料で引き取ってくれる処分施設へ・・・
奥の部屋はロフトベッドがなくなってすっきりだが、
ベッドの上にあった布団が床に置くことになって邪魔
でももう少し片づけようと思っているけれど・・・
夕方、義姉が久しぶりに遊びに来た。
家の中は片づけ途中だったので散らかっていたが、泊まっていくことになった。
来月になったらわが家はもうひとり人数が増えて、寝る場所がないかも!?
大家族は大変そうだ
【2012/06/03 22:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、通院日
マーブルの薬がなくなったので、病院へ行った。
毎日、抱っこしていてちょっと重くなったなぁって思っていたら、
2週間前より500g増えて9㎏になっていた・・・
血液検査の結果もGPTの数値が正常値になっていて、
薬の量を減らして、様子を見ることになり、
今飲んでいる薬を今度は1日置きに飲むことになった。
ワクチン接種は6種を注射し、今日は安静・・・
薬が合っているのか、水の効果なのかわからないけれど、
病状が安定していると言うことはいいことだ。
次の通院は1ヶ月後・・・
何事もなく過ごしたい、もっと薬の量を減らしたい・・・
マーブルにはまだまだ長生きしてほしいから・・・
続きを読む
【2012/06/02 23:03 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
困ったチャン ( ̄ー ̄)
最近は随分、何でもできるようになったなぁと、
感心することが多くなったななちゃんのことだけど、
まだまだ不安症は直らないみたい・・・
ひとりで留守番できない、ひとりで遠くまで遊びに行けない
お友達と一緒なら大丈夫なのに、ひとりになると不安になって泣き出してしまう。
昨日もそんなことがあったらしいけれど、今日も・・・
夕方、はつねを連れて散歩をしている時のこと。
ななちゃんは自転車に乗って前を走るから、
はつねはオシ○コもせず、ママを引っ張って走る
公園に付いてもはつねは興奮して、ななちゃんを追いかけようとするので、
ななちゃんに『公園内を1周しておいで!』と送り出して、
その間にオシ○コとウ○チをさせようと思っていたら、
ちょっと姿が見えなくなると泣いて騒いでいる
はつねも落ち着かないし、全然散歩にならない・・・
仕方がないので、今度は行きなれている近くの公園まで、
別々のルートで行くことにして、『先に着いたら待っててね!』と、
念を押したのにもかかわらず、『おばあちゃんがいない。』と、
通りががりの男の人に助けを求める始末・・・
ななちゃんは自転車に乗っているんだから、早く着くに決まっているでしょ
助けを求めた相手が変な人だったらどうするの!?
公園の近くに交番があるのだから、そこに行きなさいと教え、
今度は自転車を置いて、また散歩をし続けた・・・
今日は1時間半の散歩、はつねがやっとウ○チをしたので、
家に帰ることができたけれど、疲れた・・・
ななちゃんもはつねも、手のかかる子たち・・・
困ったチャンである
【2012/06/01 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |