マーブルのおなか・・・
なんだかマーブルのおなかが膨れているように見える・・・
お昼にオシ〇コをおもらしするし、フードやおやつを食べようとしない
なんか変だ・・・
あまり歩きたがらず、家の中でもほとんど横になっている。
また腹水がたまり始めた!?
そんな不安を抱えながら、夕方病院へ行った。
血液検査とエコー検査をした。
やはり腹水がたまっていた・・・
血液検査では白血球が増えていて、相変わらず総タンパクやアルブミンの数値が低い。
腸炎を起こしているそうだ。
皮膚炎もなかなかよくならないので、調べてもらったら、
甲状腺の数値がとても低く、薬を飲むことになったのだが、
この薬、飲み始めたらずっと飲み続けなければならないらしい・・・
薬の種類は4種類、利尿剤は前回より弱いらしいけれど、
早くおなかがすっきりしてくれればいいなぁ・・・
家に帰ってきたのは8時過ぎ
それから夕食を食べた・・・
マーブルにも薬を飲ませたので、明日からはトイレが忙しくなりそう
【2012/07/31 23:45 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ続く真夏日
札幌は5日連続の真夏日だそうだ・・・
節電しなければならないけれど、わが家は朝からエアコンをかけて、
ママは仕事に行った。
自分の部屋で勉強していた息子も、さすがの暑さで居間に避難していた。
室温を28℃に設定して出かけて帰ってきたら寒いくらい
すぐに30℃にしたけれど、それでもエアコンはゴーゴー音を立てて動いていた。
マーブルは涼しい部屋でお昼寝中・・・
日中の散歩はかわいそうなので、4時過ぎに行ったけれどそれでも暑い。
節電協力しなければならないのに、わが家はダメだ・・・
【2012/07/30 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スチームオーブンレンジ
今日は説明書を見ながら料理を作ってみた。
冷凍庫に入っていたパイシートでアップルパイ。
リンゴもガスで煮ることもなく、レンジでチン
パイシートにリンゴをのせて、オーブンで焼くこと30分。
アップルパイの出来上がり↓
2012072915340001.jpg
夜には焼き豚を作ってみた。
レンジとオーブンとスチーム・グリルを使ったオート料理。
途中でひっくり返すこともなく、簡単に出来上がった。
焼き豚は柔らかくて食べやすかった・・・
後片付けも簡単だし、これからも度々食卓に上がりそう。
でもただ一つ難点が・・・
豚肉の塊が500gまでしか焼けない
もっと大きな焼き豚、作りたいのに・・・
【2012/07/29 23:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとり・・・
今日、みんな出かけてママ一人・・・
何をしよう、したいことはいっぱいあるのに、
洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたりしていたら、
あっという間に時間が過ぎていく・・・
マーブルの散歩、はつねの散歩、夕食を済ませ、
またマーブルの散歩・・・
それが終わってやっと自分の時間。
そう思っていたら、12時近くにみんな帰ってきちゃった・・・
あ~あ、やっぱりママの時間はないようだ
【2012/07/28 23:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
真夏日・・・
今週に入って暑い日が続いている・・・
周りでは節電・節電と言われているけれど、わが家の居間は朝から28℃あり、
とにかく暑い
今日仕事のママは暑さ対策をして出かければいいけれど、
家に残された達は何もできないので、エアコンを入れて出かけた。
仕事を終えて帰ってきたママ・・・
居間に入ると涼しい
いつも部屋にいる息子も、さすがの暑さに居間で勉強していた。
ママもソファーでちょっと涼んで、お昼ご飯を食べてから、
洗濯を始めた。
居間から出ると暑い・・・
ななちゃんは3時に児童館から帰ってきて、習字教室へ行った。
いつもならマーブルの散歩を兼ねて、一緒に行くのだけれど、
あまりの暑さに4時半過ぎに散歩に行った。
それでも暑い・・・
この暑さでマーブルの体調が心配だ
時々吐いたり、ウ〇チが柔らかくなったりするので、
注意しているけれど、夏バテなのか病気なのか・・・
今年は老犬にとって厳しい夏である。
【2012/07/27 22:56 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から夏休み・・・
今週は計画停電を想定し、小学校は短縮4時間授業で給食なし。
ななちゃんはいつもより早く帰ってきていた。
でも今日からは夏休みで、早起きしてラジオ体操に行き、
午前中のうちに勉強していた・・・
今年は今月中に宿題や作品を作って、
あとで慌てないようにしようと、ななちゃんと言っているんだけれど、
どうなることやら~~
ななちゃんはお昼ごはんを食べた後、公園に行ったり児童館へ行ったり、
その度に電話を掛けてくるので、落ち着かない
料理を作っていても、途中で手を止めなければならず、
なかなか進まない・・・
計画停電も予想され、ママにとってこれからの25日間は、
忙しい毎日になりそうだ
【2012/07/26 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばれ、ななちゃん!
先週、スイミングスクールのコーチから電話がかかってきていた・・・
ななちゃん、今月に入ってから全然泳いでいないそうだ
おなかが痛いとか頭が痛いとか言って、休んでいるけれど、
無理強いはできず、このままでは進級も難しいし、
月謝の無駄だからやめた方がいいんじゃないかと・・・
でもそんなことでやめていたら、なんでも口実を作って、
すぐにやめるようになってしまうので、今はやめさせない。
取りあえず来週、見学に行きますと言って電話を切った・・・
コーチの教え方が悪いんじゃないの
そんな不信感を持って、今日ななちゃんのスイミングを見学に行った。
ななちゃん、『今日はがんばる!』と言っていたように、
プールでバタ足の練習・・・
でもビート板を使って泳ぐようになったら、トイレに行き始めた。
トイレに行くこと2回、やっとプールに入ったなぁと思っていたら、
またどこかへ行ってしまい、心配になってきた。
その時、ちょうど検定試験がはじまり、プールサイドに行けるようになり、
中に入ってななちゃんを探すと・・・
ななちゃんは椅子に座って休んでいる
近づいていくと、階段で転んでひざと足の甲から血が出ていたので、
近くにいた係りの人にばんそうこうを貼ってもらい、
ななちゃんをプールに送り出した・・・
ななちゃんは溺れそうになりながらも、泳いでいた。
まだちょっと恐怖心があるけれど、やればできるじゃない!!
息なしクロールの時は楽しいって喜んで行っていたのに、
背泳ぎキックになると、また水を怖がるようになって、
コーチが変わったら教え方も変わったのか・・・
今日見ていたら、泳ぐ気のない子はほったらかしなのねぇ
ママが何も言わなかったら、ななちゃんは今日も泳がないで、
帰っていたかもしれない・・・
ななちゃんが持ってきたスイミングスクール会員募集の広告・・・
これじゃ水に慣れるどころか水泳が嫌になる子が増えるかも
【2012/07/25 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり息子が一番・・・
今日、マーブルの散歩の時、図書館へ行く息子と一緒に家を出た。
散歩にはななちゃんも一緒だったのだけど、
マーブルは自転車に乗った息子を追いかけて走っていた。
でも息子の自転車は早く、すぐに姿が見えなくなってしまったのに、
いつまでも後を追っていたマーブル。
近くには自転車に乗ったななちゃんがいたのに、見向きもせず・・・
息子が帰って来る前まではななちゃんが1番だったのに、
マーブルの中ではやっぱり息子が1番なのか・・・
年に数回帰ってきた時も、異常な程の喜びようだったから、
何年経っても忘れていないんだなぁ・・・
【2012/07/24 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
2度目のシャンプー
ここ10日程、カユカユのマーブル・・・
薬を飲んでいても、あまりよくならず、
本人もどこが痒いのかわからないようで、
とにかくまたシャンプーすることにした。
薬用シャンプーで洗うのは今日で2回目。
前回とは違い、今日は泡立ちがいい・・・
抜け毛も少なく、シャンプー後の手入れも簡単だったが、
マーブルの地肌が所々に黒い点々があって、かさぶたなのだろうか・・・
口の周りも掻いていて、毛が薄くなっている
先日、病院へ行った時に塗り薬を貰っておけばよかった
今日シャンプーしたことで少しは良くなればいいけれど・・・
【2012/07/23 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
台所の大掃除をして・・・
朝から台所の物を動かして掃除を始めたママ・・・
わが家の台所は狭くて、シンクの背面には食器棚・冷蔵庫・
オーブンレンジが、隙間なく置かれている。
レンジを置くにはレンジ台を手前に持ってこなければ置けず、
レンジ台を動かすと、綿ゴミが出てきた
その隣の冷蔵庫にも綿ゴミがいっぱいで、
そういえばここ数年、動かして掃除をしていなかったことを思い出し、
冷蔵庫も動かして掃除。
それからレンジ台にレンジを乗せて、元の位置に戻した。
サイズはピッタリ・・・
壁や冷蔵庫との隙間は数センチ。
レシピ本にはたくさんの料理が載ってきて、いろいろ作ってみたくなった。
まずは電気を入れて、空焚きをして・・・
今夜はこのレンジでほうれん草を茹でてみた。
ちょっとアクが強かったかな
でもこれからもっといろいろな料理にチャレンジしてみたい・・・
【2012/07/22 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
うふふ、買っちゃった・・・
わが家のオーブンレンジは、パパが単身赴任時代に使っていた物・・・
もう15年以上前の物だ。
わが家第1号のオーブンレンジは30年前に購入し、
とても気に入っていて、お菓子や料理にとフル活用していたのに、
2年程前、故障がちになり、泣く泣く処分
それからはパパのレンジと使っていたが、
パパのレンジは火力が弱く、出来上がりがむらになったり、
時間がかかったりと、使い勝手がよくない・・・
いつかはもっと大きいオーブンレンジを購入したいと、
なんどもお店に足を運び、検討するのだけど、予算内に収まらなかった・・・
わが家は息子が帰ってきて人数が増え、レンジの活用が多くなってきたので、
大きいレンジに替えようと、やっと目星をつけて、今日はお店に行った。
目星を付けたレンジは予算内・・・
もうこのレンジに決めようと、係りの人と話していたら、
壁ピッタリのレンジでないことがわかり、また悩んだ・・・
わが家の台所はとても狭くて、レンジ置き場に余裕がない。
壁ピッタリでないと置けないのでまた悩み(値段的に・・・)、
お店の人と交渉して、少し安くしてもらって、購入に踏み切った
そのレンジはこれ、【日立ヘルシーシェフ】↓
topimg.jpg
スチーム・オーブン・グリル・レンジ・・・
焼き餃子だって作れちゃう。
クッキングガイドと共にDVDが付いていて、
頑張って買っちゃったけれど、使いこなせるのか不安になってきた・・・
今日はもう時間がなくなったので、設置は明日。
早く使ってみたいなぁ・・・
【2012/07/21 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
何だろう・・・
今日お昼に発見した
へそ天で寝ているマーブルの首に直径1㎝のできもの・・・
2012072018230000.jpg
昨日、シャンプーした時には気が付かなかったので、
昨夜散歩の時にダニに刺されたのかなぁ・・・
何だか心配になって病院へ行くことにした。
今日の病院は空いていて、すぐ呼ばれて診てもらったのだが、
首のできものはイボだそうだ・・・
心配ないそうだが、からだのあちこちが赤くなったり、
かさぶたになったりしているので、また診てもらっても皮膚炎と言われ、
薬とシャンプーの治療。
これで少しでもかゆみが治まればいいのだけれど・・・
2012072018320000.jpg
【2012/07/20 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルとはつねのシャンプー
日中、マーブルのシャンプーをした。
お湯の温度は30℃程で少し温め・・・
最初はシャンプーでさっと汚れを落として、次は時間(10分程)をかけて。
すすぎはしっかりとシャンプーを流し、タオルドライ。
ドライヤーは使わず自然乾燥・・・
前の病院ではドライヤーでしっかり乾かしてって言われたけれど・・・
今日は暑いので自然乾燥でいいみたい。
ついでにはつねも洗った・・・
もうフロントラインを付けてから1ヶ月以上経っている
草むらによく入りはつねにはダニが心配だ・・・
2頭をシャンプーすると、家の中が毛だらけ
使ったバスタオルも毛だらけで、洗って干したらベランダも毛だらけ。
掃除機をかけたら、もうななちゃんが帰って来る時間で、
今日はお友達が遊びに来るそうだ・・・
1人だけ(女の子)と思っていたら、公園で会ったお友達2人(男の子)も一緒で、
テレビゲームをして遊んでいた・・・
その後、また公園に遊びに行って、帰ってきたのは6時過ぎ
忙しい1日だった・・・
【2012/07/19 23:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ・・・
マーブルの毛が異常に抜ける
ふと見るとお尻の毛が薄くなっていて、皮膚が見える。
マーブルはあちこち痒いらしく、もうどこが痒いかわからないみたい。
明日が通院日だったけれど、1日早く病院へ行くことにした。
今日はななちゃんはスイミングだったので、スクールバスに乗ってから、
タクシーで病院へ行った。
病院は結構込んでいた・・・
1時間程待ってやっと診察。
マーブルの体重は9.85㎏、また太った・・・
マーブルの体にできているブツブツは湿疹、膿皮症だそうだ。
高齢犬になるとかかりやすいみたい。
薬用シャンプーで洗って、10日間薬を飲んで様子を見ることになった。
インスリノーマは血液検査の結果、今回も血糖値も肝臓・膵臓の数値が
正常値でまた薬なしの1ヶ月後の検診となった
よかった・・・
帰りもタクシーで帰ろうとしていたら、マーブルすたすた歩いて、
家まで帰ってきてしまった。
明日、マーブルのシャンプーしようっと。
皮膚炎、早く治さなくちゃ・・・
【2012/07/18 23:59 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ気味 Σ( ̄□ ̄;)
今日は仕事だった・・・
仕事から帰ってきて、お昼ごはんを食べたら、
なんだか眠たくなってしまった
ななちゃんのお迎えを兼ねてのマーブルの散歩には、
少し時間があるし、ちょっと横になったらウトウト・・・
いつもなら10分位で目が覚めるのに、今日は20分程寝てしまい、
もうななちゃんが帰って来る時間になっていた
ここ1~2週間、マーブルを連れて学校の前で待っていたのが、
習慣になってしまい、迎えに来るのを楽しみにするようになっていた。
ななちゃんを待っている間、知らない子供達にナデナデされるマーブル。
それを見ていたななちゃんは、クラスメートにマーブルのリードを持たせ、
散歩させている・・・
マーブルの周りには数人の子供達。
ななちゃんはちょっと得意げ・・・
だから毎日、来てほしいのだけど、
暑い日はマーブルの体に負担がかかるので、
途中の日陰の公園で涼みながら待っていたら、それじゃダメらしい
だから今日こそは学校まで行こうと思っていたのに、
お疲れ気味のママ、お迎えの時間になっても目が覚めず、
寝過ごしちゃった・・・
あ~あ、失敗・失敗
【2012/07/17 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいおでかけ
1泊2日のお出かけは忙しい・・・
もう帰る支度をしなければならない
昨日は実家の母に頼まれ、圧力鍋で煮豆と大豆をゆでたけれど、
今日はお湯を入れるポットを買ってきてほしいと頼まれ、
隣町のショッピングセンターへ行った。
お湯の量が一目でわかるポット・・・
今の時代は電気でお湯を沸かすのが主流のようで、
保温だけのポットは、手頃な値段の物が見つからない・・・
隣町で探すのをあきらめて、実家近くのホームセンターでポットを見つけ、
少々高かったけれど購入した。
母は喜んでさっそく使い始めた。
今まで使っていたポットはパイプに穴が開いていて、
思うようにお湯がでなかった・・・
本当は部品交換で済んだようなのだが、
新しいポットを購入した後だったので、残念。
実家に行くといろいろ頼まれ、本当に忙しい。
一緒に住んでいる兄が何もしないので、ママが来るのを待っているのだろう
まあたまにしか行けないので、こんな時にしか親孝行できないし、
少しでも役に立てて嬉しいかなぁ・・・
そんなことを思いながら帰ってきた。
【2012/07/16 23:58 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
実家へ・・・
今回の実家行はどうしようかと悩んでいた・・・
でも実家の母が楽しみに待っているようなので、行くことにした。
今朝早く起きたママは、洗濯を済ませ、9時過ぎ出発。
実家に着いたのはもうお昼近く・・・
実家へ行ったらしようと思っていた畑の草むしりは、
母が済ませていた。
とうもろこしに枝豆、畑の野菜達が随分大きくなっていた。
でも今年はきゅうりやミニトマトの苗の数が少なく、
わが家にはあたるかどうか・・・
夕食は外でバーベキュー。
そして今夜は花火大会で、家の中から鑑賞。
でも花火の打ち上げる音で、マーブルとはつねが騒ぎ出し、
ゆっくり見ることができなかったけれど、
こっちはお祭りだったので、ななちゃんを連れて来ればよかったかなぁ・・・
【2012/07/15 23:30 】
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
買い物に追われる毎日
今日から3連休・・・
初日の今日はパパがゴルフだったので、ママは家の中を片づけ、
みんなが出かけた後、食料品を買いに行った。
今日は近くのスーパーでポイント15倍の日・・・
お米も牛乳も野菜も、夕食の食材もなくて、
でもひとりで持って来れる量には限りがあって、
自転車で2回、同じスーパーに買い物に行った。
金額的には結構買ったつもりでも、いつも冷蔵庫はガラガラ
購入した食品はどこに消えるのか・・・
やっぱり人数が増えると、食費がかかる
買い物に追われる日々が続く・・・
【2012/07/14 23:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルの頭とおなかに・・・
昨日、雨に濡れたのがいけなかったのだろうか・・・
マーブルが体をかゆがり、頭とおなかが赤くなっていた。
頭は右耳の手前が掻きすぎて血が滲み、
おなかは第二乳房が赤くなっていた・・・
かゆみの原因がここにあるのか、または別の所にあって足がここまでしか
届かないのか、マーブルのからだを触っても他にはないようなので、
病院へは行かず、赤くなっている所に薬を付けておいた。
これで治るといいのだけれど・・・
ダメだったら来週木曜日が病院へ行く日なので、
その時に見てもらおうっと。
【2012/07/13 23:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨・・・
久しぶりの雨・・・
今日は休みでよかったと思う位、強い雨だ
レインコートを着ている上から、そっと傘を差して散歩した。
マーブルはあまり濡れていないのに、ママはびっしょり・・・
強い雨でマーブルはあまりウ〇チやオシ〇コをしないので、
お昼過ぎ、少し小降りになった時に散歩した・・・
ななちゃんはこの雨でも、お友達の家に遊びに行くと言って出かけた。
今日は男の子の家だそうだ。
夕方、雨は上がり散歩に出かけたら、また突然の雨・・・
今日は降ったりやんだりだった
こんな日は家の中でトイレができると楽なのに・・・
【2012/07/12 23:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねとお買い物
一人増えるとこうも買い物が増えるものかと、
毎日忙しくしているママ・・・
仕事帰りに食料品を購入してきたが、
ななちゃんがスイミングに行っている間にも、はつねと一緒に買い物に行った。
購入したのはマーブル達のおやつと亀のエサ。
店内を大きなカートにはつねを乗せて押していると、
近くを通る人達がびっくりしている
まあ、そんなことは気にしないでサササと買い物を済ませ、
はつねをカートから降ろす時に・・・
ビニール袋をカートに引っかけてしまい、袋が大きく破れた
家まで持って帰れるかなかって思っていたら、
重さでさらに袋が裂けてきて、絶体絶命・・・
店内に戻って袋を貰おうとしていたら、
ママ達に気付いた店員さんが持ってきてくれて、
無事帰って来ることができた。
でも買い物に行くのが遅かったので、ななちゃんが帰って来る時間になり、
途中でスクールバスを発見。
ちょうどななちゃんからも電話が来たので、場所を教えたら、
『そこで待ってて!』て言うものだから、
てっきりバスを降りてくるのだろうと思っていたら、
バスから降りた様子もなく、バスは行ってしまいななちゃんはどこへ・・・
心配になって家の近くへ行ったら、またバスが来てななちゃんが降りてきた。
そして運転手さん一言『決まった場所で降りるようにしてくださいね!』
もしかしてななちゃん、ママの立っていた所で降りようとした!?
ママのいた所はななちゃんがよく知ってる場所なんだから、
歩いて来れるじゃないの・・・
突然のななちゃんの行動には困ったもんだ

【2012/07/11 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポポちゃん
今日はお仕事お休み・・・
なのに、息子が帰ってきてから忙しい
食事の用意と洗濯に追われる毎日。
そんな中、バーベキューに誘われた。
天気がいいので急に決めたようで、メンバーは3人だけ・・・
ママは午前中、宅配便が来る予定だったので、
それが来たらすぐ行くことのしていたのだが、お昼になっても来ない
結局バーベキューに参加したのは12時半過ぎ・・・
ななちゃんが帰ってくるのが2時半なので、その前に帰らなければならず、
ちょっとしか話ができなかった・・・
ななちゃんを迎えに行って、ヤマハに行くまでの時間、のんびりしていたら電話。
犬仲間のワンちゃんが、お昼頃お星さまになったそうだ・・・
ななちゃんがヤマハから帰ってきてから、お参りに行くことになった。
15歳でお星さまになったポポちゃん・・・
昨朝会った時は、もう食べなくなったと飼い主さんが言っていたので、
心配していたけれど・・・
ここ数年は病気がちだったけれど、よく公園で走っていたっけ。
マーブル達は飼い主さんからよくおやつをもらっていたので、
会うのを楽しみにしていたっけ。
でももうお星さまになってしまって・・・
冥福をお祈りします。
お参りを済ませ、家に帰ってきて大急ぎで夕食の支度。
ご飯を食べたのは7時半過ぎだった・・・
それからママは台所を片づけて、マーブルの散歩へ行って、
今日は忙しい1日だった・・・
【2012/07/10 22:00 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのダイエット作戦
最近のマーブルは重い・・・
マーブルを抱きかかえて歩いたり、階段を上り下りするので、
右ひざが痛くなってきた
これ以上、悪化させないように無理はしていないけれど、
まずはマーブルの体重を減らさなくちゃ・・・
散歩中に食べさせているビスケットが原因らしいのだが、
食べさせないと歩かないし、歩かないとウ〇チもオシ〇コもしない。
ビスケットよりササミ・・・
先週の病院の時に言われたのだけど、ササミをどうやって持ち歩く!?
ササミを薄く切ってレンジで乾燥させて、持ち歩くことにしたけれど、
作るのが結構大変
何度もチンを繰り返して作ったけれど、結構時間がかかる。
ササミ2本が1日でなくなるので、毎日作らなければ・・・
それより食べさせているフードの量を減らした方がいいのかなぁ。
マーブルの1日をみていると、散歩とごはんの時以外は寝ている・・・
2月末の手術後は、病気のこともあり、運動はさせずに、
フードやおやつの量を増やした。
最初の頃はなかなか体重は増えなかったのだが、今は状態がいいのか、
日増しに重くなっていく感じがする・・・
やっぱりマーブルの体のことを考えて、少しダイエットさせなくちゃ・・・
【2012/07/09 23:59 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
アンテナ取り付け
なかなか進まないスカパーのアンテナ取付。
わが家はJ-COMに加入しているので、スポーツは観ることができるのだけど、
サッカーの生放送はあまりないみたい・・・
どうしてもスカパーを観たいと言うので、
ベランダにアンテナを取り付けることになったのだが、
いろいろ問題が多くて・・・
試行錯誤して何とかアンテナを取り付けたのはいいけれど、
今度は電波が受信できない
わが家の前には15建てのマンションがそびえ立っている・・・
そういえばそのマンションが建つ時に、
電波障害の話があったはず・・・
その時はわが家はあまり関係なかったから、その後どうなったのかなぁ・・・
結局、今日はやめにして、後日業者に来てもらい見積もりをしてから、
決めるそうだ
今までJ-COMに加入していても、あまり考えていなかったけれど、
(入っていてもママはあまり観ていないからなぁ・・・)
スポーツ観戦は生か・・・
結果だけ知っていてもダメなのねぇ
【2012/07/08 22:43 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと処分・・・
今日、やっと重い腰を上げて、
清掃工場に持ち込んだミシン台とロフトベッドの板。
先月、回収業者に無料で引き取ってもらったミシンとベッド。
木製の物は引き取らないと言われ、
大型ゴミに出すか清掃工場へ持ち込むか・・・
最初はバラして燃やせるゴミに出そうかなって思っていたら、
壊すのが結構大変らしく、清掃工場に持って行こうと言う話になり、
それも面倒になり、大型ゴミに出すことになった・・・
でも大型ゴミ収集センターになんて電話すればいいの?
そんなことを思ったら、車に積んで清掃工場に持って行った方が安い?
はずだからと、清掃工場に持って行った。
結構、車が来ていた・・・
持ち込まれたゴミの種類によって、焼却・破砕に分けられ、ママ達は破砕へ・・・
料金は重さ30㎏で510円。
やっぱり安かった・・・
これでやっと物置の中が片付き、少し広くなった。
当分の間、処分するものはないと思う。
これからはあまり物を増やさないようにしなければ・・・
【2012/07/07 23:12 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子の引越し荷物
今日、息子の荷物が届いた・・・
ダンボール箱数個とカラーボックス・テレビ・自転車等。
布団は処分し、毛布やタオルケットは鏡やテレビを梱包するにに使い、
ガムテープでぐるぐる巻きにしてきた。
毛布やタオルケットはもう使わないから捨てると言うのを、
勿体なくてママは洗濯してしまって置くことにした。
引越し荷物を片付けている間、まだ使うかなぁって思って、
以前に息子が使っていた物を部屋に置いていたら、
『これもいらない、あれもいらない!』なんて言うので、
またママが貰うことになった・・・
息子曰く『だから片付かないんだよ・・・』
でもね・・・また買うったら大変だから・・・
息子の部屋は、夜までに何とか片付いたみたい。
でも玄関前はダンボールやらゴミの山・・・
家の中が落ち着くまで、もう少しかかりそうだ
【2012/07/06 23:42 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、通院日・・・
マーブルの薬がなくなった・・・
この1ヶ月、体重は増えて重たくなった。
体調もよさそうだし、もしかしたら薬の量が減るかもと期待して病院へ行った。
マーブルの体重は9.6㎏。
前回の通院日の時より600g増えていた・・・
血糖値の数値は正常値、他も異常がないので、
2週間薬をやめて様子を観ることになった。
その間におう吐や元気がない等の症状があったら、すぐに病院に来ること、と
言われて帰ってきた・・・
薬がなくなってホッ、でも効果があるのかどうかわからないので、
もうやめようと思っていた活性水素水をやめることができなくなり、
また飲ませることにした・・・
薬を飲まなくても体調がいいのなら、本当にこの水の効果が期待できる。
そんな希望を持って、頑張ってみようと思う。
さて今日の息子は、大きなデスクをチェアを組み立てて、
部屋の真ん中にデンと置いた。
学校から帰ってきたななちゃんに『社長さん!』って呼ばれて、
ちょっとうれしそう~~
ママはなんだか忙しくて、お昼にはマーブルの散歩を、
夕方にははつねの散歩を、息子にしてもらった・・・
マーブルは全然歩かず、はつねは雨上がりの散歩だったので泥だらけ
息子にも少しずつ、わが家の生活に慣れてもらわなくちゃ…
【2012/07/05 22:57 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
これからどうなることやら・・・
東京で仕事をしていた息子が帰ってきた・・・
こっちでやりたいことがあるらしく、わが家に住むことになり、
5人と2頭・亀3匹との生活が始まることとなった・・・
昨秋に話を聞いたママ達は、この日の為に何ヶ月も前から断捨離をし、
一部屋空けることになったのだが、本当に大変だった・・・
増えてしまった物を簡単には捨てることができず、困ってしまった。
でも夜遅く帰ってきた息子は、元の自分の部屋を見て、
これもいらない、あれもいらないっていうので、
その度にその物を移動して、息子の部屋以外はぎゅうぎゅう詰め
まあ仕方がないんだけれど・・・
これからみんな仲良く暮らしていけたらいいな~
【2012/07/04 23:59 】
日常 | コメント(1) | トラックバック(1)
出てきたぁ~~
今日のはつね・・・
朝はいつもと変わりないウ〇チだったそうだ。
日中、吐くそぶりもなく、具合も悪くなさそうだ。
本当に食べたのか疑問だったが、夕方の散歩では・・・
真ん中が白いウ〇チを大量にした
どうも白い所がティッシュのようだ・・・
はつねが食べたティッシュは、潤いティッシュだったので、
紙自体が柔らかだから、おなかに残らなかったみたい・・・
よかった。
心配したけれど、ちょっと安心した
これからはゴミ箱を荒らさないように、高い所に置いておかなくちゃ・・・
【2012/07/03 22:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(1)
ティッシュが・・・ない (>_<)
今日はお疲れ気味のママ・・・
仕事から帰ってきてウトウト、今夜は早く寝るぞ!って思っていたら、
夜になって娘が、『ゴミ箱のゴミ、捨てた?』とゴミ箱を見ている・・・
ゴミが半分位残っているのに、変なこと聞くなぁって思っていたら、
今アレルギーで鼻がムズムズしている娘、
昨夜鼻をかんだティッシュをゴミ箱に捨てていたそうだ。
それがそのままなくなっていると騒いでいた・・・
誰か食べた!?
そんなもの食べるはずがないと思っているけれど、
はつねだったらわからない・・・
ダンボールやマンガ本、ノートも食べたことがあるくらいだから
大量のティッシュ、おなかの中で詰まっていないだろうか・・・
だんだん不安になってきた・・・
【2012/07/02 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム | 次ページ