うぁ~、いい気持ち
昨日からマーブルのごはんを少し減らして、
毎回同じ量を食べさせることにしたら、
ウ〇チの量が少なくなって、なんだかおなかがすっきりしたように見える・・・
今までおなかがじゃまで後ろ足でかけなかった頭に
なんとか足が届くようになった・・・
でも思うようにかけないらしく、ママが頭や耳を掻いてやると、
気持ちよさそうに、さらに首を曲げてくる
ママの手は首から背中・おなかへと掻くと、
マーブルは満足そうな顔をしていた。
そういえばもう何ヶ月もシャンプーやブラッシングをしていない
シャンプーをして体調を崩したら大変だし、
ブラッシングはブラシが背骨にあたって痛そうだし・・・
マーブルはママに体を掻いてもらって、よほど気持ちがよかったらしく、
時々やってきて『ねぇ、ちょっとちょっと』をして、
おねだりしていた・・・
【2012/09/30 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには・・・
昨夜、お泊りすることにななちゃん・・・
ママがパソコンをしている間、寝てしまったのだけど、
布団のそばにはマーブルとはつねが
ママが寝ようとしたら、はつねはサークルに入り、
マーブルは布団の上で寝床を作って横になった。
ここ数日、夜になるとガタガタ震えたり、
呼吸が荒くなったりしていたマーブル。
今夜はななちゃんのそばでスヤスヤ・・・
そんなマーブルとななちゃんの間に入って、
ママは寝ることにした。でも超狭~い
落ち着いて寝ていると思ったマーブルだが、
夜中2時に動きだしハアハア・・・
怖い音が聞こえたのかなぁ?
でもしばらくして眠ったので、ママもまた寝たのだが、
5時にウ〇チ
今朝もママは寝不足だ・・・
でもマーブルは調子が良くて、昨日むくんでいた左後ろ足も元に戻り、、
震えもあまり気にならなかった。
【2012/09/29 22:30 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
秘密兵器
今朝、散歩の時にウ〇チをしたマーブル。
ちょっと軟らかい・・・
今日はママは仕事だったので、息子にマーブルのことをお願いして、
出かけたのだが、10時のごはんの時、
大好きなさつまいもをあまり食べなかったそうだ。
ママがお昼に帰ってきて、秘密兵器のササミのふりかけを混ぜると、
パクパクムシャムシャ・・・
これが食べたかったのだろうか!?
数日前からさつまいもに少し混ぜていたのだけど、
今朝のウ〇チがちょっと軟らかかったので、
混ぜるのを止めたら、もう食べない
おなかが心配だけど、少し混ぜて、毎回同じ量を1日7~8回、
食べさせることにした。・・・
これで低血糖による震えは抑えられるかなぁ!?
試行錯誤毎日だ・・・
【2012/09/28 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルのトイレ部屋、大掃除
マーブルとはつねのサークルがある和室に、
トイレシーツを敷き詰めて、早1ヶ月半・・・
敷き詰めた当初は1週間に1回は掃除ができると簡単に思っていたが、
オシ〇コが近かったり、下痢続きだったり、いつもタイミングが悪く、
なかなかできずにいた・・・
でも最近のマーブルはおなかの調子がいいし、
それに昨夜はペットシーツをぐしゃぐしゃにしたので、
この機会に掃除をしようと、ペットシーツや下に敷いているビニールシートを、
全部取って掃除機をかけた。
それからビニールシートを敷いてペットシーツを敷き詰めて・・・
でも途中でマーブルがやってきてウロウロ
ええっ、オシ〇コ!?と思ったら、ビニールシートの上で横になっていた
なんとかペットシーツを敷き詰めてホッとしていたら、
窓側に敷いたシーツとバスタオルが気に入らないのか(ここは
いつもマーブルが横になっている所・・・)、すぐにぐしゃぐしゃにする
そして違う所で寝る・・・
もう3回も直したよ!!
なんとかして~~
【2012/09/27 23:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
さつまいものお団子
昨夜はマーブルの呼吸が荒く、落ち着かない様子・・・
ブルブルと震えていて、うずくまっていることが多く、
ママが近づくとあちこちと場所を移動する・・・
おなかが痛かったのだろうか?
夜中0時半少し落ち着き、1時半過ぎやっと眠った。
昨夜はパパが泊りがけで出かけていたので、とても不安だった・・・
何度も起きてマーブルの様子を見ていた。
今朝は5時半に散歩に行き、マーブルはウ〇チ・・・
やっぱり外でするとスッキリするみたい。
マーブルの主食さつまいもに少しはちみつを入れてみた。
最初、ちょっと躊躇っていたけれど、すぐにパクリ・・・
あ~よかった
マーブルのさつまいも、ボイルして食べる時につぶしていたのだけど、
歯ごたえがなくてかわいそうなので、ボイルして熱いうちにつぶし、
小さなお団子にして保存。
食べる時には毎回量って食べさせている・・・
いつもお団子6個くらいかな!?
歯ごたえがあっておなかにも優しくて、調子がいいみたい。
いつまで喜んで食べてくれるか、心配だけど・・・
【2012/09/26 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
気になる・・・
朝から雨・・・
朝5時、マーブルはオシ〇コとウ〇チした。
ペットシーツの上にするウ〇チにも随分慣れたようだが、
1回ではすっきりしないようで、何回にも分けてする
日中、近くで工事をしているのかドンドンと音が聞こえてくる・・・
その音が怖いのかマーブルが震えている。
やっと下痢・血便が治って、次は何?
ごはんがさつまいもだけなので、栄養不足が気になる
何回にも分けて食べさせているけれど、低血糖が心配・・・
震えは横になっていても後ろ足から始まって、前足・顔と広がって、
歯がガクガクと音をたてはじめるとすごく不安になってしまう。
低血糖の症状がでたら、はちみつや砂糖水と聞いているけれど、
今日薬局で人間用のブドウ糖を買ってきた。
マーブルは最初、ちょっと躊躇っていたけれど、
小さく割って口元に持って行くとパクリ。
その後はすぐに食べるようになったけど・・・
今日のマーブルは全身の震えが止まらない。
何度かブドウ糖を食べさせた。
でもあまり変わらず・・・
【2012/09/25 22:36 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしも食べた~い byはつね
マーブルの調子がよくなったので、今日ははつねのことをちょっと・・・
マーブルが病気になって食事の回数が増え、
1日に何度も食べているのを見ているはつね。
何もあげないのもかわいそうなので、
おやつやさつまいもを少し食べさせると、全部丸呑み
お昼にガムをあげると嬉しそうに咥えて走り出すけれど、
マーブルがママの手からさつまいもを食べるのを見ると、
ポトリとガムを落として戻って来る
こっちの方がおいしそうだと思うのかなぁ・・・
バナナだってはつねは食べるのが早いから、
大きく切って食べさせているのに、マーブルより回数が少ないって、
横取りしようとするみたい・・・
でもはつねもいいことがある・・・ね!
マーブルにはもう硬い物を食べさせないことにしたので、
大好きだった歯磨きガムは、はつねだけ・・・
硬いビスケットもはつねだけ・・・
リンゴやナシもはつねだけ・・・
結構食べているんじゃない!
でもマーブルに気付かれないように食べさせるのが大変だ
【2012/09/24 23:19 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になりまた不安に・・・
朝4時半、マーブルに起こされた・・・
オシ〇コとウ〇チをした。
昨夕、あんなにしたのにまだ出るんだ・・・
今日のマーブルも調子がいい
掃除機を追いかけて走っている
水を大量に飲んでオシ〇コをしている。
知らない間に足のむくみが消えて、すっきり~~
歩きやすそうだ。
でもあまりに元気だとまた不安になる・・・
時々震えている。
またひと回り小さくなった。
さつまいもだけじゃ栄養は取れないし、
栄養を付ければまたガン細胞が活発になりそうで・・・
毎日、手探り状態
あ~ぁ、誰か教えて~~
【2012/09/23 23:25 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの散歩
朝5時マーブルが動き出した・・・
ペットシーツの上にオシ〇コとウ〇チをした。
硬いウ〇チだった・・・
よかった
今朝もマーブルはさつまいもとヨーグルト・バナナを食べた。
水を結構飲んでいる
さつまいもばかりだから、喉つまりしそうなのかなぁ・・・
マーブルの体調がよさそうなので、夕方久しぶりに散歩に行った。
玄関を出たマーブル、公園に向かって急ぎ足・・・
公園に着くとオシ〇コと大量のウ〇チ
家では落ち着いてできないのかな!?
どこに入っていたのかなと思うくらい大量で硬い・・・
ウ〇チをしてスッキリしたマーブルは、まだ先を急ぐ。
久しぶりに外に出て、いろいろな臭いがするので、
あちこち行きたくなったのかなぁ・・・
無理もできないので、途中で抱っこをして帰ってきた。
そして夜、寝る前にもウ〇チ・・・
さつまいもを食べているから、たくさん出るのかなぁ?
【2012/09/22 23:58 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
不思議・・・
昨夜はマーブルのそばにパパが寝てくれたので、ママは朝までぐっすり
でもパパに起こされ、寝ぼけ眼でマーブルをみると、
オシ〇コとウ〇チ・・・
血便でちょっと苦しそうだった
やっぱり・・・
今日のマーブルのごはんはさつまいも中心で、
朝はさつまいもとヨーグルトとバナナを食べ、
その後は10時・12時半・15時・18時とさつまいもだけ食べていた。
19時半すぎ、マーブルがいる居間を離れて別の部屋にいたら、
何度も覗きに来るマーブル・・・
『どうした?』と居間に戻ると、
隣の和室のペットシーツの上にオシ〇コとウ〇チ
えぇ、硬いウ〇チだ!!
得意げにママの方を見ている・・・
多分マーブルの物だと思うけれど、びっくり!!
朝は血便だったので、もう普通のウ〇チは出来ないと思っていた・・・
それに今日のマーブルは起きている時間が長くて、
何度も台所を覗きに来たり、家族に付いて歩いていたり、
とても元気になって、びっくり!!
普段ママの手なんで舐めたことがないのに、ペロペロ舐めるし、
それはそれでまた不安になって・・・
でも元気になってくれてうれしい。
この状態がいつまでも続いてくれますように願っている・・・
IMG_0937.jpg
【2012/09/21 23:53 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっ (_ _)。。o ○
夜中2時、サークルから出てきたマーブル・・・
いきなり下血
水を飲んだ後、おなかが痛いのか座って震えている・・・
そして30分後、下血・・・
また水を飲んでサークルの中に入って行った。
5時、ママが顔を洗っている間にオシ〇コをしたのだが、
近くに血が・・・吐いたみたい。
吐血だ
その後、大量に水を飲んでいたが、下痢やおう吐はしなかった・・・
今日はママはお休みだったので、ずっとマーブルのそばにいた。
何か食べさせれば、下痢やおう吐になってしまい、
何も食べさせなければ、だんだん弱っていく・・・
どうしたらいいんだろう・・・とアイスクリームを少しだけ、
食べさせることにした。
するとアイスクリームを持っていた指をパクリ
『こんな状態でもまだ何か食べたいの?』
下血と吐血を繰り返していて、もう胃も腸も機能していないようだけど、
マーブルにはまだ生きる気力が残っているみたい・・・
下痢やおう吐の時の苦しむ姿を見るのが辛くて、
あまり食べさせなかったけれど、
チャイムが鳴ったり、掃除機をかけるとまだ吠える元気があるので、
もう少し大好きな物を食べさせてやりたいと思い、病院へ行った。
先生は一時的なものだけどと、点滴と下痢止めの注射をしてくれた。
またおなかに食べ物が溜まれば下痢や血便を繰り返し、
だんだん点滴や注射も利かなくなるそうだ・・・
また苦しい・辛い思いをするかもしれないけれど、
まだマーブルには元気でいてほしい・・・
そんな思いで帰ってきた。
家に帰ってきたマーブル、すぐにバナナを少し食べた。
その後も夕方までにチーズ蒸しパン・アンパン・さつまいもを食べて、
寝るまで下痢・血便なし・・・
オシ〇コの回数が少ないけれど、朝の状態がうそのよう
やっぱり点滴か・・・
ほっと安心したママは睡魔が襲ってくる
ここ数日はあまり寝ていなかったから・・・
午後からはお昼寝ばかりのママだった。
【2012/09/20 23:30 】
病気 | コメント(1) | トラックバック(0)
あぁぁぁ {{(>_<)}}
夜中3時、マーブルが動き出したと思ったら下痢・血便
汚れたペットシーツを片付けてまた寝たけれど、
5時起こされ今度はオシ〇コ・・・
ホッとしたのもつかの間、また下痢・血便だ
6時にカスタードクリーム・梨2切れ(薄~い)をシャキシャキとおいしそうに食べ、
ずっと横になっていた・・・
ママは今日も仕事、いつもより早く出勤した。
留守中は息子に面倒を見てもらっていたのだけれど、
ママがいない間に3回の下痢(血便)と1回のおう吐・・・
おう吐物には血が混じっていたそうだ。
いつもより1時間早く帰ってきたママ、
帰って来るなりマーブルは下血とオシ〇コ
体が震えている・・・
水は飲んでいるけれど、その後も下血は続き、
15時過ぎ自分からサークルの中へ入って横になっていた。
おなかが痛くて触られるのが嫌だったみたい・・・
夕方、サークルから出てきたので、アイスクリームを少し食べさせた。
大丈夫そうなので21時にも少し・・・
今日は朝の梨しか食べていないので、もう大丈夫かなと安心した矢先、
22時に下痢、23時半にも下血・下痢
マーブルはまたおなかが痛くなったのか、サークルの中に入ってしまった・・・
【2012/09/19 23:47 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと心配・・・
夜中2時半、マーブルがウロウロするので目が覚めた・・・
血便・オシ〇コ、そして水を飲んだ。
4時半にもオシ〇コと下痢・・・
またたくさん水を飲んだ。
その後は下痢もせず、オシ〇コと水の繰り返し。
下痢をしていても水を飲むので、脱水症状にはならないかな?
水をまた活性水素水に替えた・・・
今日は仕事だったので、午前中息子に見ていてもらう。
ウ〇チ(水様便)を1回したそうだ・・・
食欲があるので、朝はカステラと生クリーム・梨、
10時には梨、お昼にはあんこを少々食べた。
掃除機をかけると吠えるし、朝方の下痢がうそのよう・・・
その後も15時半にはバナナ、18時にはクリームパンとドッグフード、
21時にもクリームパンを食べて、元気そうだ・・・
もうおなかは大丈夫なのかなと思った矢先、23時ウ〇チ
ちょっと軟らかいけど大丈夫でしょうと思っていたら血便
まただ・・・
【2012/09/18 23:28 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしたんだろう・・・
朝5時半に散歩に行く・・・
オシ〇コとウ〇チをして、いつもよりちょっと遠くまで行って帰って来る。
朝はドッグフードとヨーグルト・リンゴを食べ、
いつもと変わらない時間を過ごしていた・・・
10時にドッグフードと大好きな歯磨きガム。
食べ終わってしばらくすると、ペットシーツの上でウ〇チ。
ちょっと下痢っぽい
その後12時半・15時・18時にドッグフードを食べ、食欲旺盛・・・
でも直後にウ〇チをする・・・
変だ
ウ〇チは15時・18時・19時半・22時・23時半、やっとつかめるウ〇チから、
下痢・血便と変わって行った・・・
下痢の後、体がちょっと震えているような気がした。
後ろ足のかかとのあたりが腫れていて、触られるのを嫌がり、
時々足を引きずって歩くのが気になった・・・
【2012/09/17 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねぇ、ちょっとちょっと・・・
朝5時、マーブルに起こされる・・・
オシ〇コをしたからもういいか、と和室から出すと、
ペットシーツの上でウ〇チをしたらしい・・・
ママが顔を洗って洗面所から出てくると、パパがティッシュで拾っていた。
でもまだしたかったらしく、今度は居間へやってきたので、
ママは新聞紙で受け取った
今朝は雨が降ってきたので、散歩はパス・・・
雨降りの散歩は行かなくてよくなったので助かる
さて最近、食欲旺盛なマーブル。
居間でママがなにか食べていると、『ねぇ、ちょっとちょっと・・・』と、
前足を動かしておねだりする。
果物やアイスクリームだったら、少し食べさせるけれど、
今まで口にしたことのない物は食べさせないことにしている。
でも少しでも栄養を付けさせたい。
でも下痢やおう吐したら大変。
でも、でも・・・
毎日、葛藤しているママ。
少しでもマーブルの『ねぇ、ちょっとちょっと・・・』に、
応えてあげたい気持ちで、いっぱいなのに・・・
【2012/09/16 22:29 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママは寝不足 (>_<)
昨夜はなんだか落ち着かないマーブル・・・
和室で一緒に寝ようとしていたら、ソワソワするので、外に連れて行った・・・
あちこち歩いてウ〇チをちょっとして、帰ってきた。
その後もソワソワ・・・
おなかが痛い様子でもなく、ななちゃんのそばへ行きたかったのだろうか!?
ママは知らないうちに寝てしまい、気が付いたら2時半。
マーブルはピクリとも動かない・・・えぇ・・・
近づいてよく見るとおなかは動いていて、
ほっとして今度はななちゃんの様子を見に行った。
よく寝ている・・・
やっとゆっくり寝られると思ったら、
4時半にななちゃんに起こされた
今日は寝不足で調子が悪いママ・・・
でもマーブルは6回のフードとヨーグルト・梨・アイスクリーム・
歯磨きガムを食べ、ウ〇チの量も形もいい感じ。
オシ〇コのキラキラも消えたようで、ホッとしている・・・
【2012/09/15 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに・・・
朝から食欲旺盛なマーブル・・・
今日はドッグフードを10gずつ7回70g食べ、
他にヨーグルト・バナナ・梨・歯磨きガムを食べた。
ビスケットはあまり好まず、
その代りママがお昼に食べていたカステラを横取り
散歩中は他の犬に吠えるし、おなかが大きい以外は以前と変わらない・・・
さて今夜はななちゃんがわが家にお泊り。
1ヶ月程前からママ達と別々に暮らすようになって、
平日は学校帰りに来るけれど、一緒に寝ることはなくなったななちゃん。
今夜はお泊りすることになって、マーブルはななちゃんの布団の近くに寝た・・・
ママの布団には全然来ないのに、
マーブルは添い寝するようにずっとそばにいた。
ななちゃんが生まれた時からずっと一緒だったので、
わが子のように思っているみたいで、ペロペロなめたりずっと見守っている。
まだまだななちゃんのことが心配なのかなぁ・・・
【2012/09/14 23:10 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日、ハラハラドキドキ・・・
今朝もマーブルは4時起き・・・
ママも一緒に起きて、目覚まし時計が鳴るまで、ソファーで横になってきた。
5時になり活動を開始し始めたら、マーブル突然のウ〇チ
下痢だ・・・
和室のペットシーツの上に、点々と落ちている
血便も出て、ママは慌てた。
汚れたペットシーツを片づけながら、マーブルは大丈夫だろうかと思った・・・
マーブルは水を飲んでいた。
1時間後、マーブルに変化はないので、ドッグフードを食べさせた。
10粒・・・
様子を観る。
大丈夫そうだ。
2時間後、20粒・・・
大丈夫だった。
お昼に30粒、3時に40粒、そして夕方は50粒。
50粒でも10gしかない・・・
夕方の散歩のウ〇チは形になっていたので、
もう少し食べさせても大丈夫かな!?
そう思って20時にバナナを少し食べさせたら、ちょっと吐いた
おなかも横に張り出して、横になるのが辛そうだ・・・
そして寝る前にフードを50粒。
今日のマーブルはフードを40g、こんな量で大丈夫なのだろうか・・・
毎日、ハラハラドキドキ
でもマーブルは元気そうです・・・
IMG_0934.jpg
【2012/09/13 23:39 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
何を食べさせよう (>_<)
今朝は食べてくれた消化のいい療養食のフードを、
その後は食べなくなったマーブル・・・
10時には梨を、1時にも梨を喜んで食べていた。
でもこれだけじゃ栄養は取れないし、血糖値が下がって痙攣でも起こしたら、
大変なので、何か食べる物はないかと探していたら、
犬用のおせんべいを見つけ食べさせてみるとにした。
シカ肉の粉末が入ったおやつ・・・
マーブルの口元に持って行くとパクリ
カリカリカリとおいしそうに食べる。
まだ食べたそうにするので、もう1個、もう1個・・・
結局、お昼は5個食べた。
その後はこのおせんべいをおやつとして何個も食べた
そして夕方には長年食べていたフードを食べ始め、
もうマーブルの好みがわからない。
ただママを困らせたいだけなのかなぁ・・・
でも食べてくれるのはうれしい~~
【2012/09/12 23:01 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は後ろ足が・・・
今朝は雨・・・
止むのを待って散歩に行った。
大きなおなかをくねくねさせながら、今日はどこまでも歩く・・・
体調がいいのかなと思った。
でも途中から抱っこをして帰ってきた。
重い・・・
家に帰ってきてから体重を量ると11.8㎏あった
ふとマーブルの後姿を見ると・・・
なんだか後ろ足が腫れている
朝はそれほどでもなかったのに、
夕方になると両足ともぼっこり腫れていて痛々しい・・・
今日のマーブル、あまり食べない
食べ方にむらがある・・・
いつものフードを食べたり食べなかったり、
ヨーグルト・リンゴは食べたけれど、明日はどうだか・・・
時々、台所を覗きに来るんだけれど、何を食べさせたらいいのか・・・
そして・・・
続きを読む
【2012/09/11 22:46 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
まただ・・・ Σ( ̄□ ̄;)
また好き嫌いが始まった・・・
昨日は食べていた混ぜ混ぜフード、今朝は何とか食べたけれど、
その後は口にせず
そして缶詰まで嫌いになってしまった・・・
それでも消化のいい療養食(ヒルズi/d)は、
はつねがほしそうにじっと見ていると、取られるんじゃないかと、
急いで食べようとするので、おなかの中に入れることができたけど、
いつもの半分位の量だ・・・
他にヨーグルト少々と梨、生クリーム。
でも歯磨きガムは大好きでむしゃむしゃ食べていた。
今日はおなかの調子があまりよくないらしい・・・
夕方はちょっと下痢気味だった
いろいろフード変えたからかなぁ・・・
飲み水を水道水にしたからかなぁ・・・
【2012/09/10 22:57 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はちきれそう (>_<)
昨夜、風が強くて落ち着かない様子のーブル・・・
ソワソワしてあちこち動き回って、やっとサークルの中に入って、
寝たのが2時
今朝は寝不足だ・・・
さてドッグフードを食べるようになって、ますます大きくなったマーブルのおなか。
パンパンで硬い
本人も重いだろうけれど、ママももう抱っこが大変になって、
マンションの玄関を出たらすぐ降ろしている・・・
今日は朝から雨で、止むのを待っていたらお昼になってしまった
雨上がりに散歩に行く・・・
マーブル、珍しく歩いて遠くまで行ってしまい、帰りは抱っこ
調子がいいのかなって思っていたら、今日は寝てばかり・・・
昨日買ってきたフードはおいしくないのか、あまり食べない。
ちょっと油こそうだから、好きじゃないのかな・・・
もうマーブルに何を食べさせたらいいのか、悩んでしまう・・・
【2012/09/09 22:31 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
キラキラオシ〇コ!?
1週間位前から、ん?って思っていた・・・
マーブルがペットシーツにオシ〇コをした後、キラキラしたものが周りにあった。
最初、オシ〇コが飛び散ったのかなって、あまり気にしていなかったけれど、
そういえばペットの病気事典にオシ〇コがキラキラ光る、
と書いてあったような気がして本を見てみると・・・
膀胱炎・・・放置しておくと尿路結石になると書いてあった
原因は大体わかっている・・・
犬にミネラルウォーターはよくないと言われているが、
活性水素水は癌にいいと聞いたので、4月から飲ませ始めた。
この水はミネラル分が豊富なので、ちょっと心配だったけれど、
今まで何事もなく過ごしていたので、体にいいからと続けていた。
ところが1ヶ月程前からドッグフードを食べなくなり、
代わりに水を1日に2L飲む日が続き、
オシ〇コがアルカリ性になったのではないか、と思っている・・・
今はとにかくこの水をやめて、やっと食べ始めたフードも、
phコントロールの療養食に変えてみるとことにした。
ドッグフードを食べるようになって、ここ数日で元気になったマーブル、
phコントロールのフードはなんとか食べてくれるけれど、
今度はタンパク質が足りなくなりそうだし、ナトリウムの摂取も気になる
今の症状を直そうとすると、他の症状が出てきて、どうしたらいいのか・・・
弱っているマーブルの体に、もう薬は飲ませたくないので、
水とフードでなんとか治りますように、祈るだけだ・・・

【2012/09/08 23:08 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
声だけ聞いていたら・・・
ごはんの用意をしていたら、はつねに向かって吠えるマーブル
その鳴き声に反応して、飛びかかろうとするはつね・・・
そして追いかけて走るマーブル
以前と変わらない光景に『ストップ!!』ママの声が響く。
じゃれ始めてマーブルのおなかにぶつかったらどうするの!!
この1ヶ月、マーブルのそばに寄りつかなかったはつね。
いつもちょっと臭いを嗅いで、すぐ離れて行ったのに、
今日はちょっと遊びモードになる・・・
ママが台所にいると、すぐに覗きに来るマーブル。
ビスケットやリンゴをもらって食べている・・・
調子がいいみたい
今日は窓を開けていたので、チャイムやちょっとした音にも反応して吠えるから、
隣に聞こえないかと困ってしまう。
でもうれしい悩み事だ・・・
【2012/09/07 23:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ずっしりと重い (>_<)
マーブルがドッグフードを喜んで食べてくれるのは、とってもうれしい・・・
でも重すぎる
おなかの出っ張りも気になる・・・
床に付きそうなくらい下に出てきているし、さらにパンパンになっている。
1回30粒を容器に入れずにもう一度量ってみた。
14g・・・
14g×7回、1日に100gか・・・
ドッグフードの他にも缶詰や果物も食べているので、
ちょっと食べさせすぎかなぁ・・・
夕方の散歩の時、ウ〇チをたくさんした
家にいる時はほとんど寝てばかりなので、
おなかが空いて動けないのかなぁって思っていたけれど、
う~ん、やっぱり食べさせすぎかな・・・
消化のいいフードなので、ちょっと減らしていいかも!?
【2012/09/06 23:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食欲がありすぎて、それもまた心配・・・
マーブルの食事、1日7回・・・
ドッグフードを30粒(11g程)と缶詰少々を3回と、
ドッグフードだけを4回。
その他にヨーグルトやバナナ、ビスケットを食べている・・・
1日の食べる量にしたら元気な時の半分位だけれど、食欲旺盛だ。
もっと1回に食べる量を増やしてみたいけれど、
おなかの調子が悪くなったりしないかと心配。
それに栄養を取ることで、ガン細胞が活発になることはないのだろうか?と、
ますます心配になる・・・
ドッグフードを食べるようになって、おなかのふくらみが、
大きくなったような気がするけれど、元気になったマーブル。
歩道の段差もジャンプで飛び越えられるし、ちょっとは走る
元気の素のドッグフードは療養食・・・
昨日、病院に買いに行ったら在庫がなくて、取り寄せてもらうことになり、
それまでの間、試供品を食べることになった。
ドッグフードを食べるようになったからと言って、
病気がよくなった訳でもなく、一時的なものだけど、それでもでも嬉しい
これを食べ終える頃、ドッグフードを嫌いになっていなければいいなと
思いながら、病院から帰ってきた・・・
【2012/09/05 23:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
はつねのシャンプー
昨夜、ソワソワしていたマーブル。
外へ行きたいのかなと散歩に行ったら、ピカッ・ゴロゴロゴロ・・・
マーブルが珍しく引っ張って歩いていて、こんなに元気になったの?と、
喜んでいたら、雷が怖かったみたいで、逃げ場を探していたみたい
途中から抱っこして帰ってきて、サークルに入れて寝たら、
朝方、激しい雷が鳴って、目が覚めた・・・
マーブルは騒がなかったけれど、はつねはワンワン吠えていた
そんなはつね、もう2ヶ月近くシャンプーしていなかった。
9月に入って少しは涼しくなるのかなって思っていたけれど、
こっちも毎日、真夏日
フロントラインも延び延びになっていて、ダニに刺されないかと心配だ・・・
朝夕は涼しくなって散歩が楽になったけれど、
公園には蚊が飛んでいて、今日ママは刺されてしまった・・・
フィラリアの薬は月末にはつねに飲ませたので、安心しているけれど、
マーブルのことばかり気になって、はつねのことはいつも後回し
これからはもう少しはつねのことも気にかけてあげなきゃ・・・
【2012/09/04 23:03 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルの食欲が止まらない ( ̄ー ̄)
今朝もマーブルはドッグフードをバクバク
おなかの調子を見ながらだから、1回に20粒程しか食べさせられないが、
朝は缶詰のフードにヨーグルト・バナナを食べた。
すごい食欲だ・・・
でも今まで食べていたクリームパンはもう見向きもしない
ドッグフードを食べてくれるのはうれしいけれど、
少しでも消化が良くて、栄養があるフードをと思うと、
以前に病院から貰ってきていた試供品のフードを食べさせた・・・
1度に食べる量は少ないが、回数(6~7回)が多いので、
すぐ無くなってしまい、明日買いに行こうと思っている。
フードを食べるようになって、少し元気になり、足取りが軽い
歩道の段差をジャンプして上がるし、早歩きするし、吠えるし・・・
ウ〇チも硬くなり、おなかのふくらみがなければ、
病気前と変わらないマーブルだ・・・
【2012/09/03 23:02 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ犬に戻ろうかなぁ・・・
マーブルがドッグフードを食べなくなって早1ヶ月・・・
その間、チーズ蒸しパンやクリームパン・アンパン、
アイスクリーム・バナナなど、人間の食べ物で凌いでいた。
栄養のバランスなんて考えられなくて、とにかく喜んで食べるものだけ、
食べさせていた。
昨日は喜んで食べていたクリームパンを、今朝は口にしようとしない
『えっ何を食べたいの?』とはつねのドッグフードをマーブルの口元に、
差し出すとパクリ・・・
そしてまだ請求する
少しだけマーブルに食べさせる・・・
2時間後にもまたフードを食べさせる・・・
吐いたり下痢をする様子もない。
午後から犬用の缶詰を買ってきた。
これも喜んでガツガツ食べる
おなかの調子も大丈夫そうだ・・・
もう人間の食べ物は飽きたのかなぁ・・・
そろそろ犬に戻るのかなぁ・・・
【2012/09/02 23:27 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
一喜一憂・・・
食欲が出てきてよかったと思ったのもつかの間、
今朝はマーブルの突然の下痢で起こされた
昨夜、いろいろな物を食べさせたのが悪かったのだろうか・・・
ウ〇チ後は横になっていたマーブル。
朝の散歩の時も下痢だった・・・
今日はマーブルのおなかの様子を見ながら、
クリームパンのクリーム部分とバナナ、ビスケットを食べさせた。
今日はあまり食べないので、少しでも食べるいつものクリームパンを
買いたくて、あちこち探しまわってやっと見つけて買ってきた。
やっとウ〇チが硬くなってきたと喜んでいたのに、また逆戻り・・・
夕方は少し形になってきたので、大丈夫かな
食べたら食べたで下痢をしないだろうかと、
食べなかったら食べなかったで栄養が取れないだろうし、心配な毎日が続く・・・
【2012/09/01 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |