これだけ??
今朝のはつねのウ〇チ・・・
出てきた、出てきた、シャーペンの中心部
5㎜位の長さの物が数個・・・
でも外側の絵の描いている部分はない
破片がカーペットの上に残っていたので、
どこかにあるはずだけど、食べていないのかなぁ・・・
夕方の散歩には何も出てこないし、
どこへ行ったんだろう・・・
しばらくはつねのウ〇チチェックは続く。
【2012/10/31 23:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
お休みだけど大忙し・・・
マーブルの食事が順調に進んでいる・・・
今日は1回の量がさつまいも35g、タラ25gまできた。
さつまいもが減ったせいかウ〇チの量や色が変わってきた・・・
これからますますタラの量が増えるので、ママは準備に忙しい
魚は骨があるので、茹でた時点で取り除いて準備しておかないと、
すぐに食事の時間になってしまうので慌ててしまう・・・
さつまいもも毎日のように茹でているし、これからは卵や野菜も増えてきて、
下ごしらえに時間がかかるようになる・・・
休みの日に大量にタラをゆでて冷凍することにしたのだけど、
500gのタラじゃ、すぐになくなってしまう勢いだ
そんな忙しい毎日なのに、はつねに心配事が・・・
奥の部屋で静かにしていると思っていたら、
ななちゃんのシャープペンを破壊し、破片が転がっていた。
残りはきっと食べたに違いない・・・
それが何時なのかはわからないが、明日からウ〇チチェックをしなければ・・・
ママには心配事と慌ただしい毎日が続く
【2012/10/30 23:37 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここは特等席 (^^;
昨日から暖房をエアコンから灯油ストーブにしたわが家。
エアコンは温風が上から流れてくるけれど、
灯油ストーブは輻射熱で、近くへ行くと暖かい・・・
マーブルはストーブの前に陣取って、横になっている。
輻射熱で顔の痒いところがますます痒くなるけれど、
それでもそこがいいらしい・・・
ママもそこでお昼寝するのが好きなのに、
マーブルに取られてしまったので、ママはソファーでお昼寝
今は時々しかストーブが点いていないけれど、
そんなストーブの前は特等席・・・
でもストーブが点いていなくても、マーブルにとって特等席ようだ。
【2012/10/29 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
食事・・・
さあ、今日からマーブルの食事、大変だと思っていたら、
今朝のウ〇チ、ちょっと血が混じっていた
昨日、病院へ行ったのが、ストレスになったのかなぁ・・・
夜は爆睡だったし、今朝はなかなか起きないし・・・
今日からさつまいもを減らしてタラを増やそうと思っていたけれど、
今までと同じ量を食べさせて、様子をみることにした。
マーブルのウ〇チが正常になるまでの間、いろいろ研究・・・
病院で作ってもらった食事メニュー(茹でる前の量)。
さつまいも250g
タラ340g
卵10g
その他、白菜・ほうれん草・小松菜少々。
茹でる前のさつまいも250gは茹でてもほぼ同じ。
タラ340gは270g程に減っていた・・・
マーブルが全部食べれるようになったら、1日7回、
1回にさつまいもが35g、タラ40g、卵1.5g、野菜少々・・・
今は1回の量が50g程、それがこのメニューだと80g近く。
こんなに食べれるようになるのかなぁ・・・
なんだか心配だ
【2012/10/28 23:08 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、皮膚科へ・・・
マーブルの皮膚炎、なかなかよくならないので、
思い切って皮膚科を受診することにした。
今日、受診した病院は皮膚科だけなのに、待合室はいっぱい。
マーブルは2番目の受付だったが呼ばれたのは30分以上経ってからだった。
診察室で血液検査の結果表をみせながら、今までの経緯を説明して、
今回の目の周りや体の皮膚炎と食事のことを話した・・・
目の方は左目だけ掻いているので、目の周りの筋肉や目に異常があって、
こすっている可能性があり、様子をみることになった。
皮膚炎の方は内臓疾患、栄養不足からきている可能性があり、
エコー・血液検査をすることになったのだが、時間がかかると言われ、
一度家に戻って、お昼過ぎに迎えに行くことになった。
午後から迎えに行ったら、診察室から急いで出てきて、外でオシ〇コ・・・
最近、家でするようになったので、あまり我慢していないから・・・
エコー検査の結果は肝臓は正常、膵臓・小腸に問題あり
やっぱり腸壁が少し厚くなっているそうだ。
その他に何かわからないが気になる物が写っているそうだ・・・
血液検査の結果は時間がなくて説明してもらえず(こっちが急いでいたので)
それから食事のメニューを考えてくれた。
ドッグフードを食べると下痢をするのは、
フードに含まれる油分が反応するようなので、
油抜きでさつまいもを中心にタンパク質が取れるようなメニュー。
さつまいも・タラ・卵で1日600g
こんなに食べられるかなぁ・・・
おなかの調子を見ながら少しずつ増やしていこうと思う。
今日、皮膚科へ行ってちょっと希望が持てたかな!?
【2012/10/27 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
何から書こう・・・
明日、皮膚科へ行こうと決心したけれど、さて何からしたらいいのかな・・・
今年に入ってたった9ヶ月間のことだけど、いろいろあって書ききれない
でもマーブルの為にとせっせとその時の症状や病院の説明などを、
わかりやすく書いた(つもりだけれど・・・)
レポート用紙4枚にもなっちゃった・・・
あと血液検査の結果表と残っている薬も用意して、バッグに入れた。
明日は早くに家を出る予定。
少しでもマーブルの病気がよくなることを願って・・・
【2012/10/26 23:40 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
恐る恐るシャンプー・・・
昨日、さつまいもを少し多く食べさせたのがいけなかったのかなぁ・・・
昨夜と今朝のウ〇チ、ちょっと血が付いていた
シャンプーは中止!?
でもあちこち掻くし、毛が薄くなっている所もあって、どうしよう・・・
天気もあまりよくなかったので、また後日と思っていたら、
お昼から日が差してきたので、シャンプーすることにした。
居間の室温を26度にして、はつねから洗い始めた。
あまり気にしていなかったが、はつねの抜け毛がすごかった
抜ける・抜ける、シャンプーの時もタオルドライの時も、
コームで梳かしている時も・・・
だんごになって抜けていた
お風呂が温まったところでマーブルをシャンプー。
この3ヶ月、全然洗っていなかったので泡立ちが悪い・・・
ガリガリに痩せて、骨が折れそう・・・
手早く2度洗いをして、マーブルもタオルドライ。
マーブルの毛は短いので、すぐに乾いたが、
はつねは毛が長く多いので、夕方散歩に行く頃になっても、
まだ乾いていないところがあった。
シャンプー後のマーブル、気が付くとカリカリ掻いている・・・
1回のシャンプーだけじゃ皮膚炎はよくなりそうもなく、
原因もわからず食べ物も制限され、一人で悩むママ・・・
やっぱり皮膚科に行こう・・・と病院を調べ始めた。
今までの経緯を説明しなければならないけれど、
このままじゃマーブル、栄養失調になってしまう・・・
【2012/10/25 23:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひっかき傷 Σ( ̄□ ̄;)
今日はママは仕事・・・
お昼に帰ってきてびっくり
ママがいない間にあちこちひっかいて左目がすごいことになっている・・・
カメラを向けるとすぐに顔をそらすので、写すことができなかったが、
右目の方も掻き始めていた
何が原因なのかなぁ・・・
今日はタラをやめて、さつまいもだけにしてみた。
でもアレルギーは結果がでるまで、何日もかかるし、
さつまいもだけじゃ栄養失調になってしまいそう・・・
明日、天気がよかったらシャンプーしてみようかな!?
【2012/10/24 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ああ、勘違い・・・
今日は朝から雨・・・
最近のマーブルは夜(11時過ぎ)にオシ〇コをしたら、
朝散歩に行くまでしないことが多くなった。
今朝は起きてしばらくしても、散歩に連れて行ってもらえないとわかると、
ペットシーツの上でウ〇チ・・・
でもオシ〇コはしない
ずっと様子をみていたがなかなかしないので、9時半過ぎ雨が上がったので、
散歩に行くことにした。
元気に小走りで歩くマーブル・・・
あちこち臭いを嗅ぎまわってウ〇チを2回、
オシ〇コを数回、もう最後の方はポーズだけ・・・
そこでふと思い出した・・・
そういえば朝、ウ〇チのあとにオシ〇コしたんだっけ
【2012/10/23 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなこともできるようになって \(◎o◎)/!
最近のマーブルは体調がいい
病院へ行ってエコー検査をした結果が思いがけずよかったので、
ママは安心したし、マーブルも腹水がほとんどなくなっていたので、
体が軽くなり動きやすくなったようだ・・・
ここ数ヶ月、おなかが重くてソファーに上がることができなかったが、
今日ふと気が付いたら、ソファーで横になっているマーブルを発見
IMG_0957.jpg
どうやって上がったんだろうと思っていたら、
勢いよくジャンプして上がって見せてくれた。
勢いを付けなくちゃ上がれないので、まだちょっと勇気がいるみたい・・・
でもびっくり~~
だんだん病気がよくなっているみたい。
ママはいろいろマーブルの食事のこと、考えなくちゃ・・・
【2012/10/22 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョー、幸せ~~
ここ数日、朝晩冷え込んで暖房が恋しい季節・・・
と言っても灯油ストーブをつけると暑すぎるし、でもないと寒い
そこで先日購入したカセットガスストーブを試運転することにした。
このカセットガスストーブは緊急用。
冬場、停電になった時に使用予定で、どれだけ暖かいのか試していたら・・・
マーブルがやってきて背中あぶり
IMG_0955.jpg
このストーブは火力があまり強くないので、広い部屋を暖めるのは無理
そばに置いて背中あぶり程度ならいいかも・・・
なんだかマーブル専用になりそうだ。
そして昨夜から着始めたフリースのベスト。
ゆるゆるなので寝ていても窮屈ではないと思うのだけど、
着心地はどうかなぁ・・・
【2012/10/21 20:28 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気すぎるマーブル・・・
今日は朝からテンションが高いマーブル。
どこから持ってきたのか、ライオンの形をしたピッピのボール。
口にくわえてピーピー鳴らしながら、家の中を走り回っている。
そのうち静かになったなぁって思ったら、ママの前に持ってきて催促
投げてほしいらしい・・・
高く投げるとマーブルはキャッチ!!
すぐにママの前に持ってきて催促・・・
また投げるとキャッチ!!
マーブルがピッピのボールで遊ぶのは2か月ぶり!?
いつもは朝から寝ていることが多いのに、
今日はずっと動き回って、お昼寝をしたのはお昼過ぎ。
そのせいかいつもの量のごはんではおなかが満たされず、
夕食時には食卓テーブルのまわりをウロウロ・・・
マーブルが急に元気になって、ちょっと戸惑っているママ。
でもうれしい~~
【2012/10/20 22:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルッ、寒い・・・
昨夕から急に寒くなった・・・
今朝も寒かった
マーブルを散歩に連れて行きたくなかったけれど、
当の本人は玄関の前でウロウロ・・・
やっぱり寒くても散歩に行きたいのかなぁ・・・
マーブルにセーターを着せてエプロンをして出かけた。
元気よく歩き出すマーブル。
あちこち歩き回って、オシ〇コとウ〇チをしたので、
すぐに抱っこして帰ってきた。
マーブルに風邪を引かせたら大変と思っているのに、
ママは昨夜から喉が痛い・・・
今朝は喉の痛みの他に、鼻水・くしゃみ
急に寒くなったから体調崩しちゃったかな?
いろいろ薬を飲んで、早く直さなくちゃ・・・
【2012/10/19 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブル、病院へ行く
おなかの調子がよくなってから、4週間程が過ぎた・・・
すっかりスリムになりあちこち掻きすぎて、左目のまぶたが下がってきた
あまりにも掻きすぎるので、病院で診てもらうことにした。
朝一で行ったので、誰もいなくてラッキー
すぐに呼ばれて診察・・・
マーブルの目は結膜炎。
眼球には傷は付いていないそうだ。
あちこち掻いているのは、季節の変わり目によるものか、食物アレルギー?
食べ物だとしたら何だろう?
いつも食べている物ばかりなんだけど・・・
おなかがすっきりしたので、エコー検査をしてもらった。
腹水はまだ少し残っていて、肝臓は白く映っているけれど、
まだ一部分が機能しているとのこと。
そして大腸のリンパ節が腫れていて、
おう吐や下痢を繰り返す可能性があるそうだ。
心配していた膵臓は変化なし・・・
触診ではリンパ節が少し腫れているそうだ。
いろいろ説明されたけれど、一番悪い時に検査をしていないので、
何とも言えないが、あの状態から比べれば、よくなった、回復してきた、
ガンじゃなかったかもと、ママは思っている、思いたい・・・
今度は皮膚炎、早く原因を見つけなくちゃ・・・
【2012/10/18 23:50 】
病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
慌ただしい毎日・・・
朝6時前、マーブルの散歩に行った。
オシ〇コとウ〇チをしたらすぐ帰ってくるのだけど20分位かかる
帰ってきてすぐにマーブルとはつねのごはんの用意。
最近、寒くなってきたので、マーブルのごはんはレンジでチン。
今朝はマーブルの主食のさつまいもがなくなったので茹でた。
その間に洗濯機を回し、朝食の用意・・・
7時にパパが出勤した後は、台所を片づけ、洗濯物を干して出勤。
お昼に帰ってきてから、昨夜のおかずの残りの春巻きを焼き、
息子と一緒に食べた。
3時にななちゃんが帰ってきてにぎやかに・・・
今日はスイミングの日だったけれど、咳がひどいので休ませたら、
ずっとテレビを観ている・・・
お昼から雨が降ってきて、マーブルの散歩はお休み。
はつねだけ連れて行った・・・
今日は息子が家にいたので、ななちゃんはお留守番していたので楽だった。
帰ってきてからすぐ夕食の準備・・・
パパの帰りが早いので、大急ぎで作った。
最近は食欲の秋なのか、みんなよく食べる・・・・
この位あれば大丈夫かなって思っても、足りないくらいだ
夕食の時間が早いので、食べて片づけてもまだ8時・・・
それからがやっとママの時間、でもマーブルのごはんがまだ2回ある。
最後のマーブルのごはんが11時半、それが終わったらやっと就寝
いつも慌ただしく過ぎていく・・・
【2012/10/17 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
勢いよくボリボリ・・・
ここ数週間でとてもスリムになったマーブル・・・
以前はおなかが邪魔で頭や顔を掻くことができなかったのに、
最近は足が届くようになり、ボリボリやっている
特に頭や顔を力強くボリボリ・・・
その結果、掻き過ぎて頭にはかさぶた、顔特に目の周りは毛が薄くなり、
瞼もちょっと下がってきた・・・
本当はもっと違う所が痒いのだけど、届かなくてボリボリやっているのだろうか?
あまりの激しさに、途中で掻いてあげるママ・・・
そういえば足や足の裏をペロペロしているマーブル。
おなかの調子がよくなったら、今度は皮膚炎?アレルギーなのだろうか・・・
【2012/10/16 23:13 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ト・ホホホ・・・
昨夕、散歩に行ったら雨が降ってきて、
ウ〇チを1回で止めてきたマーブル・・・
朝4時に目が覚めた時にはオシ〇コの跡だけだったのに、
5時に起きた時には大量のウ〇チがしてあった・・・
ウ〇チはあちこちにしてあって、最後と思われるウ〇チには、
血が混じっていた
昨日、買い物に行ったついでに、サーモンオイルを買ってきた。
お店のオーナーが『8㎏のコーギーだったら、ティースプーン1杯半位、
飲ませたらいいわよ~~』と言っていたので、
最初はティースプーン1/2杯をさつまいもに混ぜてみた。
マーブルはちょっと変な顔をしていたけれど、すぐ食べて、
昨日1日は何事もなく過ごしていた・・・
ところが今朝のウ〇チ
他の偶然も重なってのウ〇チだったかもしれないが、
胃腸が弱っている所に、1/2杯は刺激が強すぎたのかもしれない・・・
今日はさつまいもとタラだけにして様子を見ていたら、大丈夫そうだ
明日は様子を見ながら、もう少し少なく飲ませてみようと思う・・・
【2012/10/15 23:48 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
わんちゃんセーター
朝晩めっきり寒くなった今日この頃・・・
散歩の時、ママ達は一枚羽織って出かければいいけれど、
マーブルは今まで洋服を着たことがないので、
1枚も持っていない・・・
作ろうか、買おうかと思っていたら、近くのホー〇ックでセーターを見つけ、
購入してみた。
サイズは一番大きいXL。
適応犬種の所にはコーギーの名前もあるけれど、見た目に小さい。
でも安いので小さくて着れなくても、もったいなくないかなと思って・・・
さてそのセーターを着たマーブルは・・・
IMG_0951.jpg
痩せたのでぴったり
ちなみにはつねに着せてみると・・・
IMG_0954.jpg
パッツンパッツン
セーターだから伸びるけれど、窮屈そう・・・
でもこれからの寒い日の散歩は、快適に過ごせそうだ
【2012/10/14 21:11 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大失敗 (>_<)
サーモンムースを食べ始めて丸1日が過ぎた・・・
マーブルのおなかの調子はよさそうなので、
サーモンオイルを使ってみようと思い、お店へ・・・
いろいろお話してサーモンオイル1瓶を購入。
一緒にサーモンムースも3袋買って、ルンルン気分でスーパーで買い物。
『今夜はビーフシチューだから、急いで帰って作らなくちゃ・・・』と、
家に着いた途端、『あっ、忘れた・・・』
スーパーのカートに買ったばかりのサーモンオイルとムースが、
入っているビニール袋を掛けたまま、帰ってきてしまい、
急いで戻ったのだけど、もうなくなっていた・・・
時間にして5~6分、サービスカウンターにも届いてなく、
誰かが持ち去ったらしい・・・
わぁ~ショック
一応、連絡先を伝えてきたけれど、いまだ連絡なし・・・
仕方がない、明日また買いに行くけれど、
世の中にはいろんな人がいるんだなぁって勉強になった・・・
これからはぼっと考えことをしないで、歩こうと思う
【2012/10/13 23:06 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙し (^^;
今日は娘の誕生日だった・・・
すっかり忘れていて、仕事中に思い出し、
帰りにちょっと買い物をして帰ってきた。
子供達が大人になってからは、誕生日のお祝いなんてしなくなったけれど、
今日は記念日だからとチーズケーキとピザを作ることにした。
家にピザの材料はあったので、チーズケーキの材料を少し買った。
家に帰ってきてからずっと台所に立ってきた・・・
チーズケーキの残りの材料でヨーグルトケーキを作って、
夕方からはピザを作って、ななちゃんと食べた。
娘が7時過ぎにななちゃんを迎えに来たので、
チーズケーキとピザを持たせて帰した。
今夜は家でお祝いかな!?
その後、息子が帰ってきたので、またピザを焼いた。
本当はもっと豪華な料理にすればよかったんだけど、
平日はみんなが揃わないから・・・
今夜はパパがごはんのいらない日だったので、
手抜きをしようと思っていたけれど、
ちょっと張り切ってしまったママだった・・・
【2012/10/12 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みの日は・・・
手作りごはんの作り置き。
最近のマーブルは食べているのに痩せてくる
今朝も散歩の時、抱っこしたら軽い・・・
体重をはかったら8.2㎏、また痩せた
マーブルのごはんを、さつまいもの他にタラやササミを増やしたり、
いろいろ工夫しているけれど、体重は一向に増えない。
ネットで調べていたら、炭水化物はがんのエネルギー源になるそうだ
マーブルのカロリーはタンパク質や脂質で補う方がいいのだけれど、
おなかのを壊したらそれこそ命取り・・・
ビタミン類ががんを抑制するそうで、イワシやさばのDHAがいいみたい。
でもアレルギーを起こす可能性もあり、
オメガ3脂肪酸がたくさん入っているサーモンオイルががんにはいいそうだ。
マーブルは魚が好きだけど、鮭はまだ食べさせたことがないので、
近くのお店でサーモンオイルが入っているムースを購入して帰ってきた。
サーモンムース
帰宅後さっそく食べさせてみることにした。
初めての食べ物には、ちょっと警戒するマーブル・・・
臭いを嗅ぐだけで食べない
そばではつねに食べさせてみた。
はつねは何も考えずにパクリ。
それを見ていたマーブル、自分の分を取られるかと思ってパクリ・・・
1度口にするとその後は抵抗なくに食べてくれたのでよかった。
後はおなかが大丈夫かどうか・・・
これで何もなかったら、サーモンオイルを購入する予定。
マーブルがまだ食欲があって食べられるうちに、
ちょっとはがんに抵抗してみようと思う・・・
【2012/10/11 22:55 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の気配・・・
今年のはいつまでも猛暑が続き、半袖で過ごすことが多かったのに、
ここ数日は朝晩冷え込み、秋を感じることが多くなった。
マーブルの散歩にも気を使う・・・
極端に痩せたので寒い時には服を着せたり、
暖かい時間に散歩に行ったりしている。
夜も窓のそばで寝ているので、
バスタオルを敷いたらすぐにぐしゃぐしゃに・・・
何度も起きて、敷き直したりしていたのだけど、寝不足続き
そこでちょっとまだ早いかなと思いながら、毛布を敷いた。
するとマーブルはそこで寝ている・・・
気に入ったのかぐしゃぐしゃにせず、朝までずっと・・・
今まで寒かったのかな!?
気に入ってもらってよかったわ
【2012/10/10 23:54 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまたお泊り・・・
三連休が終わったのに、娘の腰の調子があまりよくなく、
ななちゃんは今日もお泊り。
ななちゃんはこの連休中わが家でビデオ鑑賞・・・
ママはマーブルの体調のこともあって、どこへも行かず、
のんびりする予定だったのに、食事の用意に追われ、何もできず
今夜もななちゃんが泊まることになって、
一昨夜はあまり寝れなかったので、
ママは客用布団を押入れから出すことにしたのだが、
アレルギー持ちのママ、鼻がムズムズ
このまま寝ても大丈夫かなぁ・・・
ママの心配をよそに、ななちゃんはママの布団へ・・・
ななちゃんはママの布団(特に枕と丹前)の匂いが安心できるらしく、
9時過ぎ布団に入ってすぐに眠ってしまった・・・
そういえば、息子も娘も子供の頃、
風邪を引くとよくママの布団で寝ていたっけ
なんとなく安心できる匂いってあるんだなぁ・・・
【2012/10/09 23:50 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
世界地図 と体重減少 (>_<)
昨日、お泊りしたななちゃん・・・
ママの布団に寝たのはいいけれど、一緒に寝ようと思っていたら、
マーブルに布団を横取りされ、ママは布団に入れず
ソファーでウトウトしていたら、マーブルがトイレシーツで長~いオシ〇コ。
『うん、よしよし。』と布団を見たら
掛布団の上に世界地図・・・
ちょうど目を覚ましたななちゃんが、『わたしじゃないよ!』と・・・
シーツでオシ〇コをしたので安心していたけど、
もう、おもらししちゃっていたんだねぇ
その後、ウ〇チ・・・
ちょっとだけだったので、すぐに散歩へ行った。
あちこち歩いてオシ〇コ数回、ウ〇チ2回・・・
帰りは抱っこをして帰ってきた。
マーブル、さらに軽くなった気がした・・・
家に帰ってきて体重を計ると9.1㎏。
1週間前より1㎏減った・・・
犬友達は『体の水分(腹水)が減ったんだよ、きっと・・・』と言っていたけれど、
結構食べているのに体重が減るなんて、
栄養になっていないんだなぁと思う
でも痩せた分、あちこち体は掻けるし、
体が軽くなったので走ったりジャンプをしたり、
それがいいのかはわからないけれど、
心配事がまたひとつ増えたような気がする・・・
【2012/10/08 23:38 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りささみふりかけ
昨日からタラを食べ始めたマーブル、おなかは大丈夫そうだ・・・
今日は手作りささみふりかけに挑戦。
今、マーブルは市販のささみふりかけを、
さつまいもに混ぜて食べているんだけれど、おなかは大丈夫なので、
手作りしてみることにした。
以前、ドッグフードを食べなくなった時に、
ささみをボイルして食べさせたら、とても喜んで食べてくれたのに、
その後、下痢・血便・おう吐で大変な目に遭い、
それからは食べさせなかった・・・
今回もちょっと怖いけど、低脂肪で高タンパクなので、
ボイルしてミキサーで小さくして食べさせることにした。
1日4回、1回の量は5gとして、20gずつ冷凍保存。
IMG_0938.jpg
保存容器はななちゃんが赤ちゃんの時の離乳食用の容器・・・
もう必要ないと思っていたけれど、取っておいてよかった
マーブルは結構食べていると思うけれど、
さつまいもばかりでタンパク質不足・・・
また少し痩せてきたようなので、栄養を付けさせようと思う。
これがいいのかわからないけれど、おなかの調子を見ながら、
好きなものを食べさせたいと思っている・・・
【2012/10/07 23:07 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
三連休・・・
わが家はパパが午前中は仕事、そしてマーブルの病気のこともあって、
今年はどこも出かけず、家でのんびりしている予定。
午前中、家の中を片づけ掃除をしてスッキリ
さて何をしようかと考えていたら、パパが帰ってきて、
その後、娘とななちゃんもやってきて、トホホ・・・
一緒に買い物に行って、ななちゃんはわが家でビデオ鑑賞。
見たい番組がたくさんあるみたいで・・・(家ではあまり観れないみたい・・・)
夕方には帰って行ったけれど、なんだか連休はのんびりできない予感
でもマーブルの体調はよくてとても元気。
食欲旺盛で少し量を増やしたけれど、まだ足りないみたい・・・
冷凍していたタラの切り身をゆでて少し食べさせた。
喜んで食べている・・・
ごはんの時に5gずつ食べさせてみることにした。
さあ、おなかの調子はどうかな!?
【2012/10/06 23:05 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ちきれない・・・
食欲旺盛なマーブル、1日7回の食事が待ちきれない
ママが台所にいるとやってきておねだり・・・
ビスケットを1個貰ってお昼寝。
食器を洗っていて、マーブル達の器がカチッと音がすると、
頭を上げてこっちを見る・・・
『ごはん、まだかな・・・』
マーブルのごはん、1回の量を少し増やした。
ウ〇チの量と様子を見ながら・・・
今日は朝夕散歩に行った。
早歩きだしジャンプするし、調子がいいみたい
遠くまで行きそうになって抱っこして帰ってきた・・・
【2012/10/05 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれっ??
日中、どこからともなくプッ・プップーと音が聞こえている・・・
寝ているマーブルがおならをしているのだ
ここ2週間程、さつまいもが主食のマーブル。
血便もなくなりウ〇チは硬く、食欲旺盛・・・
さつまいもを食べさせるようになって体調も良くなり、元気になった。
おならが出るのはおなかの調子もいいのかなって思っているけど、
実際はとうなのか??
もう少し何かを混ぜてあげたいけれど、食べなくなったらという不安もあり、
今はさつまいもだけ・・・
今日もどこからともなく、プッ・プップーと音が聞こえてくる・・・
【2012/10/04 23:33 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
せっかくの楽しみが・・・
今日も元気いっぱいのママ・・・
朝から洗濯をしてトイレの掃除もして仕事へ行った。
今日もななちゃんが帰って来るまで、映画を観ようと思って・・・
なのに・・・
腰が痛くて歩けないと、仕事を休んで病院へ行った娘
ママが家に着くと、ソファーで横になっていた・・・
動くのも辛いらしく、ずっとソファーから離れない。
学校から帰ってきたななちゃんも心配しながら、
スイミングへ行った。
娘はソファーに横になりながら、ずっとテレビを観ていた。
ママも楽しみにしていた映画があったのに・・・
でも明日、ママは休みなので、まぁいいっか・・・
【2012/10/03 23:35 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
復活!!
昨日、たくさん寝たので、今朝は元気いっぱいのママ。
朝から洗濯・掃除をして、10時から撮り溜めしていた映画を観る。
お菓子とコーヒーを用意して、じっくりと・・・
午後3時になるとななちゃんが帰ってきて、テレビを取られ、
ママは夕食を作り始めた。
今夜はコロッケ・・・
ななちゃんがヤマハに行った後、
天気がいいのでマーブルを散歩に連れて行った。
久しぶりに抱っこしたら、軽い
帰ってきて体重を計ったら10.3㎏・・・
10日前、病院へ行った時は11.3㎏だったので、1㎏痩せている
今は体調も良く食欲旺盛なのに、痩せたのは栄養が足りないから!?
ちょっと心配だ・・・
今度ははつねを連れてななちゃんをお迎えに行った。
日暮れが早い・・・
6時近くになるともう暗い。
お迎えから帰って来るとすぐにコロッケを揚げはじめた。
最近パパの帰りが早いので夕食も早い・・・
その分、夕食後はのんびりだ~~
【2012/10/02 23:32 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ